疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2011年05月

今日もインコネタで・・・

女が3人集まれば姦しいと言うが、コザクラインコ4羽そろえば何と言うんだろう?
相当うるさいんですが・・・ギャァ!! γγγミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

昨日初めて、4羽そろってのショットが撮れた。

P5290334

この1枚で力関係が見て取れる。

女王キョンが、囚われの身(実は悪のコザクラインコたちからのいじめのために保護)のメイちゃんを眺めに飛んできた。それに従順して飛んでくるほかの2羽。

苦しゅうない。ぺん、近こう寄れ。
はい、キョン女王様と頭を差し出すペン。

女王様、いったいこの下のカラスの様な子は何なんでしょう?
美しゅうございませんな。

なんだか私達と同じ鳥とは思えませんが?

僕も仲間の入れて発言させてくれないかなとミュー君、及び腰。

あんたたち、いったい何なのよ!と、写真を撮る直前まで威嚇していた籠の中のメイちゃん。
まだ籠から出して3羽と会わす事は危険極まりない。

後から来た子には優しいと言う伝統があり、大きくなってから仲が悪くなるパターンだったが、この子は最初っから攻撃される。カラスだからか?

あぁ、カラスと呼んでいるのは女房。
だって真っ黒なんだもんだと。

待て待てぇ~い!どこが真っ黒だ。灰色だ、灰色。

P5290335

これはこれで、面白い色だ。
どうやらモーブ、決定のようで・・・ ダラダラ━(il`・ω・´;) ━ダラダラ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

我が家には4羽のコザクラインコと1羽のウサギがおりまして。

ウサギは、この子で三代目。
2代目のウサギのはな君の時に、最初のコザクラインコのキョンちゃんがやってまいりました。

キョンとはなの相性は、キョンが大きくなるにつれて悪化。
仕舞いには乗ってロデオ状態に。

ウサギの方が先輩だし、図体もでかいのに。
お手伝いをせにゃと、ウサギのはな君の首の皮の所を摑み、キョンの上に乗っけて攻撃。
こりゃかなわんわいと逃げ回るキョン。
これではな君の方が位が上と言うのを分かったかなと思いきや・・・

やっぱインコは頭がよく、私とウサギがタッグを組んだ時にゃ敵わんが、単独でいるときにゃ自分の方が強いというのをすぐに学習。

3代目のウサギのコロンちゃんとはキョンはそう相性が悪くは無いが、パイドのペンちゃんはコロンとの相性は最悪。
コロンのケージは自分の物と勝手に決め、ケージに張り付いて中のコロンを威嚇。

コロンも気が強く、張り付いたペンちゃんを中から前足で攻撃。
ヒヤヒヤするんでケージを開けてコロンを出そうとすると、出るより先にペンがコロンに乗っかりロデオ状態で噛み付く。

いつか怪我せんかいなとヒヤヒヤしている。
出た後はコロンのウサギのケージの中で、ペンちゃんは女帝状態。
おーほっほ!!と牧草を引っ張り出し、噛んで遊んだり羽の間にくっつけたりして遊んでいる。

こりゃ最初っから仲良くさせておけばと、そばに置いたりする。
P5280079
ウサギの方も、どのインコが攻撃するか認識しており、新入りのメイちゃんには攻撃しようとはしない。

ウサギとコザクラインコ。それぞれが固体を認識し、相対する物が存在している。
実に面白い。

このまま仲良くなってもらいたいもんだが、いつこの子もグレムリン化するかと不安もある。

さて餌やりの後、口の下のこぼれた奴をのけてやるのを先日忘れた。
するとそれが固まり、瘤取り爺さん状態でぶら下がっていたんでのけようとしたがのかない。

引っ張れば痛くって鳴くし。
だから食事の後はしっかり拭いてやらないといけません。
P5280312

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

P5240048

放鳥時、我が家の子達はお母さんが炊事をしていると飛んでいきます。

まだ洗物が残っていると、うっとうしい!と怒られます。
だから放鳥するのもタイミングを見てしないと、怖いお母さんの逆鱗に触れちゃいます。

逆鱗に触れると楽しい放鳥タイムは終わってしまい、ケージに戻んなさい!
と言われ、おずおずと私が一羽一羽入れないとなんないです。

うん、そろそろ洗物が終わるぞ。
そのタイミングで放ちます。遅すぎると、水浴びが出来ません。

思いっきりがいいのがパイドのぺんちゃん。
ビジャビジャ浴びます。
ルチノーのキョンは少しお上品に。

この2羽は先輩格でメス同士でも仲がよく、喧嘩もせずに一緒に浴びます。
アクアのミュー君は少し離れた所でタイミングを計ってます。
もういいやという気に2羽がなってない時に近づいて水浴びをしようなら、攻撃にあい飛んで(羽がクリッピングでまだ生えそろってないんで落ちて)逃げないとなんないです。

ミュー君は若いのか、はたまた男の子で脂ぎっているのか、水を良くはじきます。

生後46日のメイちゃんは、只今手のひらで熟睡中・・・
この子も水浴びが好きになるのかな?





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村



コザクラインコのメイちゃん。生まれて45日になりました。 昨日くらいから足もしっかりし、走る事も出来るようになりました。

P5250057

しっぽが、エビフライみたいになりました。
どえりゃ~、かわいいが~ね。






にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

P5220292
なんか絶滅したドードの様な顔のメイちゃん。

本当は8時間おきの挿餌がベストなんだが、やっぱ仕事があるんできちんとは無理。
朝、出勤前のギリギリの7時にあげ、次は帰った時の17時半。
娘が学校が早く終わる時は、娘があげてくれていたりしてくれる。

帰るとお腹をすかせ、ワンワン鳴いている。犬のようだ。(笑)

次は22時過ぎ。この3回。

餌を食うと御満悦。
少しさすってあげると、手のひらの中で眠ってしまう。
P5220295
ちょっとモーブっぽいかな?
まぁ、うちの子にまだ無い色だから大歓迎ですが。

最近、ケージの上から脱出する事を覚えた。
お腹をすかせている時に開けてやると、這い上がってくる。

一番上まで上がってしまうと足場が悪くなり、一生懸命バランスをとって落ちまいとする。
その姿も、萌え~・・・

どうも他の子とは相性が悪いみたい。
まだ噛み付かせるわけには行かないが、油断をすると噛み付こうとする。

もう少しして大きくなったら洗礼で咬み付かれるんだろうな。
税金の様なものだからしかたないけど。

キョンがペンを噛み付き。(今はラブラブ)。ペンがミューを噛み付く。ミューがメイを噛み付く。

ブルーハーツの歌、トレイン・トレインのようだね。(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

先日脳梗塞で倒れた女房の姉ちゃん。
家族の休みがそろった今日、見舞いに行った。

集中治療室で、中に入る時には特別な服を着て1回に2人。
面会時間も決められているそうだ。

だから、今回は一緒に行っても私は遠慮する事にした。
入るのは女房と娘。
私は待合室で待っていて、一般病棟になった時に会いに行こうと思った。

集中治療室の面会は、ナースステーションに申請せねばならず。
女房が面会の旨を伝えると、待合室に連れてくるとの事。

え~!!??

そう待つ事もなく、看護婦さんと並んで歩いてくる義姉ちゃん。
点滴などをぶら下げるためのスタンドを引っ張っていた。
歩いていいの?

どうやら先ほど医者の許可が出たみたい。
その姿を見てほっとして娘が泣き出した。
いや、娘だけでなく、私も安心して涙がこぼれそうになった。

少しまだ頭が痛いらしく、時々顔をしかめる時もあったが、心配するほど脳にダメージが無いようだ。
よかったよ。
指もきちんと動くし。ただ時々単語が出てこない。
まぁ、その位はよしとしよう。元気な私だって、あれあれ!と単語が出ない時が最近あることだし。

話をしている最中、看護婦さんが来て一般病棟に今から変わるという。
本人もほっとしていた。
なんせ集中治療室はTVとかも無いそうで退屈だったみたい。

それからすぐに義兄も来た。持参したケーキを義姉に1つ選ばせ、残ったケーキを持って帰れと。ラッキ~!
2人の姪は福岡に住んでいるが、甥が1人まだ高校生だから自宅にいる。

近所なんで、習い事の空手が無い月水土以外は晩飯は座敷家で食べる事になった。
普段お世話になってばかりだから、わずかだけど恩返しが出来る。

毎晩、じいちゃんも来ている。
大勢で飯を食うのは楽しいです。

と言ってもちょっと前の話。
リアルタイムで出すと、ぎょうさん人が多くなるから。
あの梅雨時みたいな大雨で、状況は全て変わっちゃって、最近は渋いです。

釣ったのはゴールデンウィークの前半と後半。
4月と5月にまたがってます。

大きさは85cmと82cmだったかな?
いずれもアバウト90でゴン!

P4280245P4280249
P5080007
P5080013

ちなみに、先日書いたフックが指に刺さった原因を作ったのが↑こいつです。

残念だったのは、いずれの日も、それよりでかいのをばらした事。
販売をしているイカデビル系でも見事にフックを瞬時に伸ばされました。
これで釣れていたら、また販売の宣伝にもなったんですが。

自慢話になっちゃいますが、こんなにコンスタントに釣れるルアーは、私は市販のルアーでは知りません。
と言う事で、シーバスを釣る時は、市販のルアーなんか全く私は使用しません。

こんな良いルアーなんですが、残念ながらアバウト90は私専用です。
作る前は売る気満々で作ってるんですが、途中から気持ちがだれてきて、どうせ釣れるんだからいいか!
だから仕上がった時は、釣れるんだけど売るには気が引けちゃいます。

アバウト、適当にやってれば釣れるというところから本当は来たんですが。

性能は良いけど、工程の終わりの方になっちゃう塗装なんか本当にアバウト。
夜の釣りしかしませんから、全てパール系の塗装です。

残念ながら、このブログを見て行ってももう遅いです。
激シブになっちゃいましたから。

座敷童子も釣れんから、イカでも行っちゃおうかと思うくらいですから。(笑)

ホームページの「釣行記」の方を見てくんしゃい。

http://www.h3.dion.ne.jp/~zashiki/





にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

昨夜は、同じ職場の事務員さん。國廣さんの送別会でした。
その代わりに入ってきた、くるみちゃんの歓迎会も兼ねてまして。

國廣さんは、とにかくベッピン!
20歳の時に入ってきて、今は28歳になりますが衰えるどころか、磨きがかかってすごいです。
社長令嬢で、最初に会社に来た時から外車だった覚えが。

歩く姿も艶やかで、通り過ぎると香水の匂いがフェロモンと共に・・・
こりゃええわと思い、少し前にも書きましたが、男っ気が全く無い娘なんでこの子に娘の大学の合格のお祝いに香水を買ってやろうとし相談したところ4種類の物を教えてもらいました。

結果、香水より違うものが言いというんで違うものになってしまいましたが、こんな具合に相談すればポンと響く様な子で誰からも愛されていましたんで残念です。

宴会最初の挨拶をした後、花束を渡されポロリ・・・
その後は斜め前にこの子。隣にくるみちゃんと言った具合で、いろいろな話もできました。

くるみちゃんの方は、我が娘と同じ年。父親感覚です。
この子はすごく野暮ったく見えますが、ダイヤモンドの原石です。
こりゃお洒落すりゃ化けます。いろんな人と話をしましたが、同じ意見の人も多く、いつ光るやら楽しみです。

未成年ですが、少しくらいならええかと思いカクテルを勧めましたがチャレンジャーで分けの分からん物を頼んだり。
一口飲んで不味いと言うんで、そこら辺にある醤油や塩、アサリの酒蒸のだし汁etc・・・
恐ろしい化学薬品の様なドリンクを完成させ、このくるみちゃんに、「すいません、私これ飲めなくって・・・飲んでもらえます?」と最近結婚した事務の男の所に持って行けとの指令。

のりのいい子で、持って行って飲ませたのを横目で・・・
一瞬リバースしそうになる顔を見て皆で爆笑!

私はその後釣りにいかないといけないんで昨夜は飲めず。
23時前にお開きでした。

外に出てこの日の主役をパチリ。
この美しさ、モザイク無しでお見せしたいんですが、許可も取ってないんで。
P5200263.JPG


もう少しいますが、会社を去ってから来年結婚するそうで。

幸せになってもらいたいもんです。

飛行機乗って下を見ると、位置がいいとその飛行機の陰が地面に見える。
乗っていて思ったが、当然飛行機の形の陰。

当然、太陽、飛行機、地面の3点の直線の所に陰ができる。
この陰の中に入るって、すごい偶然が無いと無理。

しかしその偶然がちょっと前に起きた。
ゴールデンウイークで佐賀に行ったときの事。
高速に乗っかって、福岡付近を走っていたら一瞬陰が後ろから前に。

もしかして飛行機?
気持ち、陰も飛行機っぽかった気もする。

数秒後、フロントガラスの上に飛行機が飛んでいて、前方に向かっている。
まぁ、近くに福岡空港があるから確率は高いんだけど。

しかし車を走らせて、とにかくその陰に入る事ができた。

うん、それって気持ちい。

ただいま~!(このただいまは、動物達に)

車が無いから、女房はまだ仕事から帰っていない。
と思いきや、自分の弁当箱は流しの中にある。
買い物の買い忘れでもあったんかいな?

しかし風呂の湯も入っていない。
おかしい・・・

娘に何かあったか?

電話嫌いなんで、携帯電話も持っていない私。
しかし何かあれば、家に居る事だし、電話でも掛かってくるだろう。

すると娘が帰ってきた。
お母さん、知らん?

うちが知っちょる訳ないやん。
そりゃそうだ。今学校から帰ってきたばかりだし。

何かあったん?
そういえば、祖父ちゃんおらんかったよ。

今日は近所に住む祖父ちゃんが、おかずを作って持ってきてくれる日だったそうで、この時間家に居ないのがおかしいと娘が言う。

分かんない事を考えてもしょうがない。
私は風呂に。

娘が女房の携帯に電話を掛けてみた。
すると女房の姉ちゃんが倒れたとの事。
でも大丈夫との事。

貧血気味の姉ちゃんなもんで、倒れて病院に運ばれたんだろうと思った。
病院の中との事で、あんまり話もできないと電話を切った。

しかし、20時過ぎても帰ってこない。

おかしい・・・

ようやく電話がかかり、近くのスーパーで買い物をしていると女房。
帰って聞いてみたらびっくらこいた。
姉ちゃん、脳梗塞で運ばれたんだと。

小さいながらも保育園で仕事をし、家でも主婦。
ストレスが溜まっていたのか?

脳の中の5分の1くらいは白くなっていたらしいが、これがどんな障害をもたらすか私には分かんない。
足からカテーテルを差し込んでの手術は成功。
しかし、元のようには戻らないらしい。
後はリハビリで、どれだけもとの状態に戻れるか心配だ。

このページのトップヘ