疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2011年06月

昨夜はずっとうなされてました。
うなされているの、自分でも分かるんです。
寝ているんですが、意識はある。

AⅡ(これ、会社の機械名)、ばか~!!このくされ~!!とか叫んでいて。
私が覚えているのはこんなもん。

他にも相当悪態をついていたと。
女房がうるさかったと文句を言ってました。(笑)

熱も39度を超え、会社には行かれない状態。
しかし今日と明日で仕上げないといけない物がある。

解熱剤とトローチを持って、誤魔化しながらやる事にした。

出る時、風邪薬を飲んだ。
飲んだと思い出した。
あ、グレープフルーツジュース、飲んだんだ。

風邪薬とグレープフルーツジュースの組み合わせは悪いらしい。
必要以上に効きすぎるという事だ。

効きすぎる事、大いに結構!
というか、風邪薬もぎょうんあるが、これは効きすぎる薬なのか?

しかし1時間もすると効いてきた。
なんかフワフワ、雲の上を歩いているよう。
気持ちも少しハイになり、体も温かくなった。

何とか8時間のお仕事終了~!
家に帰って、サンドバッグを殴ろうとグローブをはめる。

ジャブだ!え~い~!!
ぷすっ!(思った以上に情けない音)

え、そんなもんなの?
40Kgもあるサンドバックは、ほぼ力を吸収。
殴った力は、拳に反作用で戻ってくる。

何か脳にも衝撃が来るんですが・・・

的確な距離で打たないと、相当腕に来る。
数回叩いた所で、寒気がぶり返してきたんで終了。

小指にも衝撃がきたのか、突き指の一歩手前の様な感じだ。
正しい握りで殴らんと、怪我をしそうだ。 

喉痛い~!
明日までに治さんと、釣りに行けん。



P6290179

こんなんも買いました。

P6290178

こんなんも買いました。


先週、体験で入ったボクシング。
素人がやっても、上手い人はこっちに合わせて相手をしてくれる。

こりゃ面白い。
夢のボクシング入門だ!!

楽しみにしていた水曜日!!

夢の中でも出てくる有様。(子供だねぇ~)


しかし・・・・

寒さで目が覚めた。
ベッドのそばで扇風機が回っている。
先に寝ていた女房、タイマーにしていなかったんだ。

でも面倒なんで放置。

しかし、どんどん体温が低くなり寒い。女房に抱きついて体温をもらうも追いつかない。
仕方なく起き、扇風機を止める。

あ・・・喉が痛い・・・
風邪を引いてもうた。

明日はボクシングの日。どうにか治さなきゃ。

毛布の上に、もう1つ毛布を掛け、その上に羽毛布団。
起き出した女房が、どうしたんと?
風邪引いた・・・

あさ・・・
布団は暑くって脱いでいた。
こりゃ治ったかなと思ったが、立ってみてダメだと感じる。

筋肉関節共に痛い。典型的な風邪の症状。
体の表面は熱く、骨の髄は寒い。

できれば休みたかったが、今月おじさんの葬儀で1日休んでいる。
月に2度休むと、皆勤手当てがなくなってしまう。

体温を測ったら、間違いなく熱が出ていて気力が失われるんで計らずに出社。
今日の午前中に、どうしても仕上げないといけない品物もあって休めない。

気力で終わらせるも、もうその後に気力もなくなってしまった。
午前中で帰ろう。そう思って、余った時間に出来る仕事をもらったが、昼を過ぎてしまった。
昼食後、ダンボールを敷き床にダウン・・・

午後開始・・・
あ、ダメだ・・・ひざに力が入らんし、金玉まで痛くなってきた。
でもせっかく折り返し地点を過ぎたんだから、ここまで来たら最後まで居て皆勤手当てももらわなきゃ。

15時休憩。
もうダメだ・・・これ以上居たら、車を運転して帰れなくなってしまう。
帰ろうか・・・

その時、ひらめいた!!
そういえば、イヴA錠が1粒あったっけ!!あれは熱を下げるのもOKだったよな。

本当は2粒飲まないといけないんだが、1つで治るだろうと1つ飲んだ残り。
その時は頭痛は治らんかった。

1粒で効くだろうか?まぁダメ元で・・・

30分後・・・
ん、俺って風邪引いていた?

こりゃ、ボクシングも出来そう。
足取りも軽く仕事に復帰!

しかし、やっぱ2条飲まないといけないみたい。
1時間半後にゃ、またぶり返してきたみたい。

せっかくグローブも買ったのに・・・
せっかくサンドバックも買ったのに・・・
マウスピースなんか、熱湯に入れ歯型までとって準備万端だったのに・・・

はぁ・・・家で寝てますわ・・・

風邪で体重減ったかと思いきや、200g増えてやんの。
ちぇ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さて、案の定1日遅れて筋肉痛で体が動かない座敷童子です。
その体に鞭打って、30分ほど会社のジムで汗を流し、家でも30分運動。

そのお陰で、いつもの風呂に入る前に計ると、再度66.8Kgに下がりました。
本当ならもう少し減っていたんでしょうが、会社で汗をかきすぎて目まいがしたんでスポーツドリンクを飲んでしまいまして。

これだけ運動したんだから、今日もプリンを食おう!!

実は金曜日の夜に、娘がおいしいプリンが食べたいと言っていたのを思い出しまして作りました。
思い立ったが吉日。
23時を過ぎてましたが、近所のスーパーは24時まで開いているんで早速買い出しに。

座敷童子が作るプリンは、マジ美味しいです。
でももっと美味しく作ろうと思い、生クリームも購入。

生クリームを全部使うと、牛乳は3分の2の分量になり、きっと濃厚で美味しい物ができるはずと信じて疑いません。

作っていたらわかりますが、相当砂糖を使います。
カラメルソースだけで80g。
すげーカロリーです!

牛乳と生クリームを温めて砂糖をぶち込みます。
それを溶いた卵の中に少しずつ撹拌しながら入れ混ぜます。

それにバニラエッセンスを加えて原液完了。
マーガリンを塗って、カラメルソースをひいた容器に流し込み、オーブンレンジで蒸し焼きにして完了!

荒熱を取り冷蔵庫に。冷えたら食えるぞ~!!

1人3つずつ。3人家族で9つのプリン。
普通のプリン容器が6つで、大きなマグカップスペシャルが3つです。

さて次の夜。
みんなで食って見る。

私は欲こいて大きいマグカップスペシャルから。
美味い~!!

が、舌触りがあんまり滑らかでない。

あ!!裏ごしするの、忘れてた!!
久しぶりに作るんで、完全に忘れてた。

まぁ、美味いからいいか。
って思ってたら、真ん中固まってない・・・

生クリームを入れたから、固まりの時間がいつもと違ったのか?
しかし最近は、半生なカステラもブームだし、半生のプリンも美味しいからありです。

さて最後のプリンを今から食います。
P6260176

ただ、女房と娘は、最後にでかいのを残してます。
私は小さい奴しか残ってません。

あ~・・・
やってもうた・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日行ったボクシング。
だいぶ筋肉痛も減りました。しかし、年を取ると次の日でなく、2日後に来る事もあって油断できません。

少し落ち着いたところで、昨夜の悪かった点を再度思い出してみる事に。
自分で最初から分かっていた事と、指摘されて始めて分かった事をあげてみよう。

・スタミナが無い。 
・左手が全く使い物になっていない。 
・腰の回転を上手く使えていない。
・スタンスが変。
・ガードが下がる。
・ガードが広い。
・フットワークが変。
・パンチの最初から最後まで力を入れている。
・攻撃されると、真っ直ぐ下がってしまう。

私の足のスタンスは、左足が0時の方向を向いていたら、右足は3時の方向を向いている。

足のスタンスが悪いのは、きっと空手をやっていたからだ。空手には猫足といって後ろ足に全体重を乗せ、前足は爪先のみを付け体重は乗せてはダメな構え。
これが長時間やらされていたら結構きつく、こっそり前にも体重を乗せてサボったりしていた。

しかし、さすが師範。そんな事はお見通し。前足をパーんと足で払われる。
この時体重をかけていなかったら、スーッと刈られた足は移動するのみだが、体重を乗せていたら最悪ひっくり返ったり。

なるほど、猫足が悪いんだ。
そう思って猫足の画像を探したら、あらあら、足の角度が違ってますわ。

昨夜、誠が変な癖が付いたらなおらんぞと言われたけど、すでに何十年もこの間違った構えですっかり身に付いてしまっている。
この足だと、1番最後の足の爪先のばねを生かせない。

うーん。こりゃ本当に基礎の基礎からだ・・・
ネットで調べて見るも、どうもディスプレイを見ていても頭には入んない。
これも私の悪いところで、紙で見ないとダメ。
やっぱ、本だね。

ネットで調べると、2つの本が目に付いた。
共にDVDが付いている。
これを買おうかと思ったが、今頼んでも2~3日後だ。

時間がもったいない。
明日やろうは馬鹿野郎。
今度やろうは大馬鹿野郎!

そこで女房の務めている本屋に行く。
やっぱ人気が無いのか、1冊しかなかった。

どっちかっていうと、もう1つの方がよかったんだけど、まぁこれでもいいかと購入。

P6260177

DVDも付いて1500円弱。安いね。
飯田覚士って、昔、元気が出るTVで出ていた人だったかな?
ちなみに座敷童子が好きなボクサーは、浜田剛です。

始めたらやってみたくなるのは人情で。
昨夜はとっても苦しかったんですが楽しかった訳で。

本気でスパーリングもそのうちしてみたい気もありますが、今の私じゃ絶対に無理。
マスボクシングで遊んでもらうだけでゼイゼイですから。
マスボクシングで十分です。
痛くない分、頭で考える事ができます。

きっとこう打ったらこう来るだろうな・・・
それが当たったら楽しいです。
しかし、予想外の所から飛んでくるわ。
何も鍛えていないボディなんかやられた日にゃ、悶絶して起き上がれなくなっちゃいます。

偉そうな事を言いますが、チェスや将棋に似ているんじゃないでしょうか?
両方頭を使います。あねぇ来たらこうしよう。こねぇ来たらこうしよう。
ただ違うのは、反射神経で瞬時に判断しなきゃもらっちゃいます。

特に接近してたら、いきなり衝撃。
え、どこから今の手出てきたの?みたいな鼓動が全く見えないのも一杯ありました。

何でも自主練からですね。
さっそく家でも出来るように、ネットで調べまくり。
サンドバックやグローブを通販で注文です。

ネットで調べて見たら、同じもんでも全然店によって値段が違う。
サンドバックなんか、メーカーの直販が1番安かったです。

結局、今日だけで19000円近く出てしまいました。
今月は大赤字だ。(笑)

でも釣りと同じで、道具さえ最初にそろえていたら後はそういらんのです。たぶん・・・
竿1本折って、新しいのを買ったと思いましょう!
という訳で、今使っている竿は去年買ったものなんで、折らないように十分注意して使わんといけんのです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ボクシングを習うと言う事を、ブログでは書くまぁかと思っていたけど、面白かったんで書くことにしました。

ボクシングには嫌な思い出があって。
高校時代の友達、中村真吾君。こいつがボクシングを高校時代になって始めたと言う。

もう止めてはいたが、空手を習っていた私。
転校して止めた後も、昔師範をしていた親父と、時々組み手なんかもしていたんで、ちょっと腕っ節には自信があった。

喧嘩じゃ、真吾にに負けるわけも無い。
じゃ、ボクシングがどんなもんかと組み手をする事になった。

ルールはボクシング。蹴りは無い。
顔も危ないから殴っちゃダメ。
じゃ、腹筋勝負だな。

グローブなんて無いから、両手にはジャージをグルグル巻いて即席のグローブを作った。

カーン!

真吾はボクシングの構え。
私は空手の構え。フットワークなんかはしない。

顔は無いから、よける場所は腹が中心になる。
極真の空手の試合なんかを見ていたら良く分かるが、空手はボクシングほどガードを重視していない。

殴られたら殴り返す。私もそんな感じだった。
しかし、ボクシングは違って割合なんか分かんないが、よける事が空手よりうんと重視されている。

防御と攻撃が一体化して、私が殴ったパンチを避け、その動きを利用して腹にパンチが刺さる。
ボディー1発1発がが、効く事効く事。

顔に出して調子にのらせたら嫌なんで、効いていない振りをして結局は紙一重でどんなもんじゃい!と勝ったが、ボクシングはすげーと初めて思った分けです。

ボクシングブーム(リングにかけろや、がんばれ元気。あしたのジョーではない)もあって、ジムに通いたいと思ったが、通うのは少し遠く断念。
まぁ、勉強もしなかったから通わせて欲しいといっても親父が許可したかどうかも分かんないですが。

あぁ、そういえば小学校の卒業文集に、将来なりたい物で他の人は野球選手なんか書いていたのに、私だけボクサーと書いたっけ(爆)
今考えたら、スタミナがなかったから絶対に無理!

縁あって、柔拳戦術という格闘技を教えているところを知ったのが昨年。
館長の釣り坊主さんの釣りのブログを発見し、格闘フェスタを見に行ったのは先日書きました。

柔拳戦術のブログはここから。 http://blog.livedoor.jp/kakubaka2004/

P6250174

一緒に行くつもりだった同僚の峰重君は、奥さんの具合が悪くって私一人で伺いました。
開始は19時と聞いていたが、ギリギリ間に合った~。

急いで階段を上がると、若い子が数人いた。
向こうから先に頭を下げる。礼儀もきちんとしてます。

館長は?

まだ来ていないです。

見学なんですが、ええですか?

はい。

みんなが集まるまで少し時間が掛かったが、集まるまでの時間、よその柔道の団体なんだが真正面で新ルールのレクチャーをしていた。
私もありがたく拝聴。

大きなルール変更は、最初っから下半身の攻撃、もろ手刈りなんかしたら1発で指導を取られるという風になったらしい。レスリング上がりの柔道家が良く使う手だね。
見ていて見苦しいと、座敷童子も感じてた。

そうこうしているうちに、誠君登場。これも前に書いたが、高校時代の友達。と言う事は、真吾とも友達だね。
ようやく知った顔が来て一安心。

館長の釣り坊主さんも登場。
温かくむかいいれて頂きました。

で、誠から基本を教えてもらう事に。
やっぱこいつは頭がいい。
教えてもらう事は、理にかなっている。

ジャブ、ストレート、左フック。

腰、肩、腕の順で出す。

簡単のようで、教えてもらったように出来ない。
意識すると、また全然出来ない。
丁寧に教えてもらうが、自分の動きと教えてもらった動きが一致しない。

あ”~!!出来の悪い生徒だ!!

はめたグローブが16オンス。1オンスは大体28gだから約450g。って、両方で450gなのか片方でか良く分からんけど。

構えさせられて指摘されたのは、ガードが低いと言う事。
軽くやりあうマスボクシング(本気でパンチを打ち抜かない)をやってもらっていると、指摘どおりに下がっていて頭に入れられる。もうこの構えが板についているんで、意識をしないとどんどん下がっていってしまう。
接近戦になったら、その構えじゃ全くガードが出来ず入れられた。

こうきたら、こう避ける。じゃないとこう来るやろ。と手の間を通ってストレートやアッパーを軽く入れる。
成る程・・・教えてもらった空手じゃ、このパンチの軌道はない。

マスボクシングをやっているとグローブがどんどん重たくなってきちゃう。最初はそう感じないんだが、だんだんガードが下がってくる。で、また殴られちゃう。
せっかく練習に来て、私を教えてばかりで練習にならんかったみたいで申し訳ない。

まぁ、腐れ縁だと思い諦めてくんしゃい。これからもお願いします。<(_ _)>

3分やって1分休み。そんな練習。しかし、最近運動なんか全くしていない私。
1分の休憩じゃ息が整わない。

普段かかない所からも汗が吹き出る。
足の裏なんかもびっしょりで、素足なんで滑ってしまう。

次に健吾Gさんに相手をしていただいた。48歳。すごい人だ。
この人のフックはすげー事は、先日のフェスタで見ている。
素人なんですごく手を抜いていただいた。

ガードして、さぁどこでも殴ってらっしゃいみたいな感じ。
しかし何度か叩かせていただいた後は、下がったガードを指摘するようにパンチをもらう。
もう3分でゼイゼイ息が上がる。

もう1分の休憩じゃ立ってらんない。スタミナが無い。
自分の実力を冷静に見るのも大切だ。

もう動けそうも無いんで座って見学させてもらう事に。

その後、ブラックモンブランさんに教えてもらった。
実は座敷童子は左がまるっきし弱い。
超右利きだ。
だからジャブは全然ダメ。力がまるっきり入んない。

まずはジャブを覚えなきゃ。
モンブランさんも、すごく丁寧に教えていただいたが、こっちの息が続かない。

モンブランさんは、ミットの受け方もすごいです。
座敷童子のへなちょこストレートでさえ、ミットでええ音を出していただきました。
申し訳ないが、ぶっ倒れそうなんで途中で止めさせていただいた。

それからフットワークもなっていない事が判明。
軸がぶれている。足の置き方もおかしい。

金玉を引っ張られるようにと教えていただいたが、引っ張られた事が無いし、想像しても想像できず。
上手い事いきません。
少しは伸び縮みしそうですが、フットワークで伸びで狸の千畳敷きみたいに伸びた玉袋も嫌なんで、引っ張ってもらうわけもいきません。

運動していないもんだから、フットワークでかかとを付けないのも苦労です。
家に帰って、足の指の後ろの肉がおかしいです。
骨と肉が離れそうな感じ。

帰りの階段も、ぎこちなかったです。
落ちないように壁伝いに降りました。

家に帰ったら握力もありません。
ボクシングって、握力いるんかいな?無駄な力が色んな所に入っていたからかな?

マウスのダブルクイックもおぼつかない。
もうあっちこっちの筋肉が、只今ストライキを起こしてます。(笑)

最後に釣り坊主さんと、釣りの話もして楽しかったです。

面白いです。
走ったり単調な運動は大嫌いな私。
本当のボクサーなら、こんな事を言っちゃいけないんでしょうけど。

楽しく運動できました。
老化に少しでも抵抗したいです。
続ければ、会社の健康診断も引っかかる事もないかな?

もう1つ、目的がありますが、これは秘密です。
何年か経って、その時が来た時の為に。
その時が来たら、また書こうと思います。
実に下らん事ですが、私にとってすごく重大な事なんです。

さて、オチですが・・・
ボクシングやっていたら、痩せるかなと思ってましたが・・・

館長の釣り坊主さんと、IT社長のお腹を見たら、そうでもないかと分かりました。(笑)
やっぱ痩せようと思ったら、消費以上に摂取したらいけないんですね。 <(_ _)>

と言う事で、夕御飯は少しにしました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大好きなおじさんが、荼毘にふされました。
久しぶりに下関の火葬場に行ったんですが、やっぱあの匂いは嫌ですね。

子供の頃は、その周辺の山をクワガタを捕まえるために駆けずり回っていましたが、火葬場が見えると帰る事にしていました。
昔は今と違い設備も悪かったんで、結構遠くからでもあの匂いがしました。

座敷家は結構上下関係が激しく、誰がどこに座るなど気を使います。
じいちゃんの葬儀の時、そんなんは親父は嫌なんで一番後ろに座ってました。
と言いつつ、その直後心臓発作が起こってしまい、私と一緒に救急車で病院に搬送されてそれどころじゃありませんでしたが。(笑)

親父は6人兄弟。上から5番目。

生きているのは、女の一番下のおばちゃん。
そして1番年の若いおじさん。

今回の葬儀、おじさんが仕切ったんで、死んだおじさんの家族の次のセカンドポジションがこのおじさんの家族。
親父が生きていたら、うちの家族がそこに座っていたはずだが。

私もそんな事、気にしないんで親父に習って一番後ろに座っておこうと思っていたところ、そのおじさんが俺の後ろに座れとサードポジションを頂いた。気にしていただき、少しだが感激。

もう結婚式じゃ、これだけの親戚は集まんない。
葬式のみのオールスターズ。

小野田に引っ越して、下関の親戚とは疎遠になっているんだが、こんな形じゃそう会いたくも無い。
今度会うときも、また誰か1人かけてると思うと切なくなっちゃう。

終わってちょいとドライブ。
こりゃ今日は99パーセントイカデビルでバイトがある!!
そんないつもの鉄板場所があって出撃予定だったけど、気が変わってお休みする事にしました。



昨日。朝6時半に起きて、仕事着に着替えている途中電話が・・・
こんな時間から電話・・・
絶対にろくな電話で無い。

かけてきたのは3男の叔父さん。前に会った時は、次女のおばさんが死んだ時だから4,5年前くらいか?

案の定、嫌な電話だった。1番上の叔父さんが、今朝早くな亡くなった。

6人兄弟で男が3人、女が3人。
次男の親父が一番先に死に、次が次女のおばさん。
一昨年、長女の叔母さんが亡くなった。

もう親父の兄弟は2人しか残っていない。

長府で先頭を営み、サンデンバスを定年でやめ銭湯だけをしていた。
一番頼りになる叔父さんで、1番大好きな叔父さんだった。
小さい時から、叔父さん叔母さん、小遣いをよくくれたな。

大人になって行っても、脱衣所に置いてあるジュースを持って帰れとビニール袋に入れてくれたり。
去年の春に癌と分かって、一昨日までよく頑張った。

頭に角を置いたら、鬼の様な顔になる、ふっくらとした顔が、闘病生活で骸骨のようになってしまい別人。

身元不明の死体があったんで、確認してくださいって言われて見たとしたら知らない人ですと100パーセント答えてしまうくらいの変わりよう。

はぁ・・・おいちゃん・・・頑張ったね・・・

また大好きな人が、1人減っちゃいました。

体重

今年の始めから付けてれば良かったんですが、思い多々が吉日で4日前から付け始めて見ました。
前にも書きましたが、年末年始の暴飲暴食で人生最高の73Kgまで体重がいってしまった。

食事制限で減らそうとしましたが、ある習い事をしたくなり先週から体を動かすようになりました。
とにかく腹筋を鍛えないとらちがあかない。
しかし、もう何年も鍛えていないんで、腹筋が悲鳴を上げております。

本日、ようやく67.4Kg。
うちの体重計はデジタルで、200g単位で出てきます。
計るのは風呂から上がった後。
恐らく1日で1番体重が落ちている時かと思いまして。

TVのダイエットのように、すげー急激に落ちるなんてありません。
簡単にいきませんが、ぼちぼち下げていきたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて、リクエストもあったんで今日もその系を。
私が体験した事を書いた方が良いかもしんないが、この聞いた話は今でも忘れられないんで。

昨日書いた、私の為に九州まで行ってお払いをしてくれた所長。
その補佐をしてくれる、所長補佐という役職がございました。
名前は忘れちゃいましたが、すごく温厚で優しい人でした。

その人は警察を辞めた方で、恐らく定年後に綜合警備に入ったんじゃないかな?
私が幽霊を見て辞めると言い出し、所長は補佐にも相談したと思われ。

すぐにはその補佐も言わなかったが、座敷童子が幽霊にも慣れた頃、雑談でこんな不思議な話しがあると話してくれた。

幽霊はおる。
断言した。
警察としての、公式発表の様なもの。

まだ補佐が警察に居た頃の話。
下関のある交番で起きたという実話。
これは警察の中で、結構有名な話だったという。

夜、その交番で仮眠をとると、幽霊が出たりするらしい。
でも警察だもん。座敷童子みたいに辞めちゃおうなんて思ったのか思わなかったのか?

やっぱおかしいと言う事で、立て替えの時に地面を調べたと言う。(それまで仮眠を取る人、頑張ったんだ)
すると思ったとおり、地面の中から人骨が出てきた。

やっぱり・・・

ここは聞いたのか、私が勝手に作ったのかよく覚えてないが、やっぱ公務員だから公費はまずいという事で、それぞれがお金を出してお払いをしてもらった。(お払いはしてもらったとは確かに覚えている)

すると、もう2度と出てこなかったという。
そんな事もあったんで、幽霊は居ると断言した補佐。
こりゃお払いに行った方が良いと、所長に進言したんじゃないかなと座敷童子が勝手に想像しております。

今も元気なら、80才を超えられているでしょう。
元気ならよろしいんですが。



次回の恐怖は、内日の溜め池の幽霊編を・・・

座敷童子が見た夢は、現実に!!
男4人が、恐怖の叫び!!

押さえつけられる車!!
4人の運命は!!

気が向いた時に書きます・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

霊なんか見たことも無いのに怖がっていたあの頃。
しかし、高校生になってから、変な物が見えたり聴こえたり感じたり。

18歳になった時に就職したんのが綜合警備保障。今で言うアルソックだ。
警備員としてではなく、技術職を希望として入社したんだが、1年間は警備がどんなもんか分かんないといけないから警備員として働けと言う。

技術職として就職して分かったんだが、働いていた場所にはマイコンすらない。あ・・・騙されたのね・・・
仕方なく3年働いたが、その時の話を何話か書こう。

色んな警備の仕事があるが、私がやっていたのは機械警備。
契約先の警報機が異常を発報したら、車で確認に行き速やかに処置をする仕事。

仕事時間は18時から翌日の9時。
当然夜が大半。

何事も無く、巡回先が無い場所なら、車で本を読んだり寝たりで、すげー楽。
しかし警報機が割りと誤報を出したり、猫やネズミの体温を拾ったりで結構忙しい。

2人1組ならいいが、1人なんだ。
警報が鳴ったら、警棒と懐中電灯を持って現場に異常が無いかどうか確認をしないとなんない。

ある日、全国的な有名な銀行の支店が警報が。
近くだからすぐに到着。
中をくまなく調べてゆく。

電灯のスイッチの位置が分かれば、明るくして調べられるが、何回か入ってみないとなかなか場所が分かんない警備対象も多い。確かその時初めて入ったんで、電灯はつけれなかったと思う。

見回りしていて、トイレの入り口で足が止まった。
何かすごい冷気。いや、霊気?
入りたくない。でも入らないと、もし誰か入っていたら大問題だ。

勇気を奮うって入る。
すごく嫌な感じ。

1つ1つ、大きい方の扉を開けて異常が無いのを確認する。
1つだけ特別に発する霊気。そこの扉を開ける事は嫌だがしょうがなく開ける。

心臓バクバク。
異常が無いのに、確認が終わったら急いで出る。

もう入りたくない!

結局異常は無かった。機械の誤報。
嫌な感じがしたのを、翌日気さくに付き合ってくれる先輩社員に話す。


そして後日。
農協のある支所が発報。

ここはさびしい場所にあり、入る事さえ嫌な感じだった。
やっぱスイッチの場所が分からず、真っ暗な中懐中電気の明かりのみで見ていく。

そこでもトイレがすごく嫌な気を発していた。
冷たいような、バリアーがあるような。

結局、そこの便所も異常なし。
次の日、先輩社員にその事を言うと、こっそり教えてくれた。

新人が恐れたらいけないから、絶対に言ってはいけない事になっていたんだが、お前が言うその便所の両方。
そこで首をつった人間がおる。
最初の銀行の首をつった場所も、私が感じた個室。

あまりにも的確に当てるから、教えてくれたという。

はぁ・・・やっぱりね・・・

そんな先輩の気遣いもあり続けたんですが、その後も色んな場所で感じてしまう。
その話しはまた後日暇な時にでも。

そんな事が続き、幽霊が出るから辞めたいと所長に相談した。
ちょっと待てと言われしばらく待っていると、休日にいきなり所長から電話が入った。

今、霊媒師の人の所に来ている。後ろからお経な様な物が聞こえる。
いま座敷君の事を見てもらっている。
霊媒師と言われる人とも、電話で話した。

その日はそれで終わり、休日開けに出勤したら所長から呼ばれた。
霊媒師の話じゃ、座敷君がとってもいい人なんで、霊がすがって寄ってくるとの事。
もうお払いをしてもらったから、安心して仕事をして欲しいと言う。

しかしねぇ・・・全く役立たずの霊媒師のお払い。
そもそも電話で話しただけの私のお払いなんか出来るんかい?
案の定、出るわ感じるわ・・・

結局、そこまでしてくれた所長に悪いから続けましたが。

さて、他の話はまた後日・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このページのトップヘ