疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2011年07月

サンパークに用事があったので出かけました。
出たついでに、宇部のマックで昼飯を食う事に。

隣のドンキホーテに行き、サンパークに。
途中から国道を降りた時、対向車2台が事故っており煙が。

事故ホヤホヤ。
見ながら通り過ぎたら、まだ中に人が。
助手席にはチャイルドシートが。

100m位通り過ぎた所でUターン。
そばに車を止め救出にと思いましたが、Uターンしているうちに降りたようで。
他の人が救急車を呼んでいたんで状況判断を。

歩道側のもみじマークのお年寄りの男性の車に、軽のワンボックスが横から斜めに食らいついたようで。
ワンボックスの方は、若い女性と1~2歳くらいの赤ちゃん。
左を見ずに車線変更したのか?
左側の赤ちゃん側が潰れてガラスも降っていた。赤ちゃんが心配だ。

歩道に横になり、その上に子供を抱いて横たわっておりました。
女性は足が痛いという事。
車を見た感じ、打撲程度で血も出ていない。

子供は泣いており、かつがつ言葉を理解出来る様。
一生懸命、赤ちゃん言葉で痛い所を聞いたら大丈夫みたい。
恐らく、助手席の方もエアバックが開いていて、顔面直撃したんだろう。
足の一部に血がにじんでましたが、確認するとガラスも刺さっておらず。

見えた煙も、エアバックが開いた煙だったみたいで。
ホーンが鳴りっぱでうるさかったから、ボンネットを開けて止めようとするも開かず。
仕方が無いから、ホーンの線を引っ張って断線。

一応、女性に声を掛け、見ているのを確認し車内の貴重品を引っ張り出し女性に渡しました。

そうこうしているうちに、救急車が2台到着。
レスキュー車も到着し、ある程度確認できたみたいなんで車に戻りサンパークに。

買い物をし、くじを1回引ける事に。
女房が引いて、500円の買い物券が当たりました。

おぉ、ゼウス様。見てらっしゃったのね。
ほんの少しええ事をしたら、ほんの少しええ事がありました。

人間、結果が良い方に出る時は楽しいです。

体重、体脂肪も同じ。
6月18日からパソコンのソフトで付けはじめたんですが、体重・体脂肪共に右下がりに落ちていくから楽しい。
楽しいから、毎日続く。

しかし・・・
ランタイムエラーというのが最近パソコン上に出て固まってしまう事が多くなって。
じゃ、アクセサリからシステムの復元をしたらと思い、やったらこのソフト自体消えてしまった。

復元時期が、前過ぎで消えたかな?
7月くらいにすると復帰。
ほっ・・・

しかし、なおも出てくるは・・・仮想メモリが足りんのどうのこうの・・・
そうしてあっちいったり、こっちいったりの復元時期。

今朝、もう1回やったら、7月30日以前には戻れんようになり、データどころか、ダイエットのソフト自体なくなってしまった。

あ・・・
おわた・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

とりあえず、ブログに時々書いていたのだけでも復帰。
これからは、ブログの方にもちょくちょく書いておこう。


指の突き指?も良くならず。2日酔いのダメージも残っている。
昼寝の時に寝違えて首も痛い。

おまけに今日は、潮が良いときたら休むしかないでしょ!
でも、ビアガーデンで摂取した高カロリーをどうにかして消費せねばと鞭打って出撃です。

さて、昨日の柔拳戦術は、水曜日とはうって変わって人が少なかった。
何か見たことが無いごっつい人もいるし、館長がまたごっつい人を連れて来たし。

シャドーの後のミット打ちは、今回もパスです。
指が良くなりません。

腫れなんかは無いんですが、根元の関節の内側が痛く、指を横側に、内側引っ張ると激痛が走ります。
マスボクシングなら、力いっぱい打たんからええやろうと考えてましたが、やっている最中は分かんなかったですが、悪化させてしまいました。マスもいけんのかな?

そうそう、昨日誠から正真正銘のダウンをくらいました。
あのアンポンタン、素人相手に左フックをみぞおちに当ててきまして。

一瞬、うっときたんですが、こん畜生と殴り返そうとしたらダメージがドバット来て立ってられませんで。
バターン!!

のた打ち回り、カウント20くらいで立ち上がり続行。素人なんで、カウント10なんてけちな事言っちゃいけません。
30カウント位ならOKでしょ。 (゚∀゚)アヒャヒャ

あいつの左フックにだけは気をつけねば。
今度左グローブに、ムカデでも入れといてやろ。 |^ω^)ニァニァ

私と同期の若い子とも2ラウンドだっけ?3ラウンドだかやりました。
この子も私同様に上手くないから、色々な実験をさせてもらってます。

昨日は頭を下げてやると言うのを試してみました。
顔は下を向いてますが、私は視界が広いんで見えます。

顔の横はガードしてます。頭が前に出ているから、ボディを打たれる事もそうありません。
相手が殴れるのはグローブの間の頭のみ。
頭をグローブで殴られても、全く効きません。

相手の左が来たら、頭を下げて相手の腕の外側から回りこませるように大振りの右フック。
面白いように何度も当たりました。

内藤大介(字、これでよかったかな?)や亀田の兄ちゃんがやっていたんで真似てみました。
しかし他の人に通じるかは分かりません。(笑)

もうこれでスタミナ切れ。指も痛いし、肘も痛い。首も痛い。
この後、釣りにも行かねばならず、少し余力を残しておかなければ。

後は見学です。
誠の癖を見つけようと、目は皿のよう。
空くには空くんですが、自分の体勢が十分でないと空いても重いやつは入りませんから。

その後、ええ物を見せてもらいました。
キックで見たこと無い人達がマスをやってましたが、マスの領域を超えてスパーリングです。
それもヘッドギア無し!。

特に坊主頭の人はすごかった。
左右どっちも強いパンチ。
フリッカーも早くて強い。

油断していたのか、ノーガードの所をもろにパンチを食らって真っ直ぐ下がってましたが、屁でもないみたいな顔してまして。
首筋に綺麗にハイキックが入った時もビクともせん。
すげ~!!

何より、瞬きをせん。カッと見開いて、いつするんやろと思ってましたが、やっぱ時々してました。
でも、ほとんど見開いてまして、ドライアイは大丈夫かいな?

途中、足のプロテクタが外れてしまい、結局中途半端で終ってしまったのが残念。
また見たいです。

11:38分 体重64.6kg 体脂肪率19.7%

あ、魚はまだ居ましたよ。
フッコ1匹だけ。

甘噛み2回。

もう1回は、フッコサイズでしたが、またしてもオーナー針のフック。瞬殺で伸ばせれてしまいました。
良い物、出せよなぁ・・・

昨夜は飲み会でした。
厚狭駅前のビアガーデン。
新幹線が何でこんな場所に止まるかなというド田舎。

P7290388

ダイエットをしてから、久しぶりのお酒です。
まぁ、普段もめったに飲みませんから、今年に入ってお酒を飲むのは3,4回目かな。

飲み放題だけで、食べ物は出された物だけ。
焼肉はあんまり食う人達のテーブルじゃなかったんで、割と食えました。

久しぶりの満腹。

お酒も3杯、飲んだんだけど薄くって。
4杯目はメニューにないロックの梅酒。

女房に向かいに来てもらい、ほろ酔いかげんで帰宅。
今日はカロリーを摂取しすぎたなぁ・・・

どうせ風呂にもう1回入るんだから、運動でもしよう。
突き指してんのに、またサンドバックを叩いて汗を流す。

ズキ!
また悪化してしまった・・・

痛いから止めて、ジョギングを。
週末は町内を1周して外灯が全て点いているかを確認しなければならない。
普段は釣りの後に車で回っているんだが、飲酒運転になってしまうから今日はジョグ!(o^-')b

今日は異常なし!

風呂に入る・・・

う、やばい。
走ったからアルコールがまわったのか、天井が回ってきて眠たくなってきた。
20年ぶりに酔っ払ってしまった。

出てから、もっと回る。
フローリングに横になり、歯を磨く。
回る~!!

こりゃ、やばい!
すすいでベッドに横になる。

上を向いてる間はいいが、横になると気分が悪い。

そうこうするうちに、意識を失って朝・・・

気分悪い・・・
20年ぶりの2日酔いだ・・・

起きて6時間経つのに、まだ気分悪いです。



久しぶりに残業をしました。
30分ですが(笑)。

そんな訳で、本日は会社でのトレーニングはできず。
家に帰って、ワンツースリーフォーの練習のみです。

目標がないと、しっくりこんので、一応サンドバックに向かってやってました。
ワンツーで空振り。
スリーのフックでステップイン。
フォーで軽くサンドバックに当てるという物。

スッテップの練習なんで、素手でやってまして。
やってるうちに、サンドバックが揺れまして。

揺れていたんで目測を誤り、スリーの左フックを寸止めするはずが・・・

ゴキッ!

あぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またやってもうた・・・・
それもまた小指・・・・
変な角度で当たってもうた・・・・

あなたが噛んだ、小指が痛い♪

やっぱ、しばらくはサンドバック中止です。

今日は人が多かった。
20人以上、最終的にはいたでしょうか。

今日は両小指が痛かったんで、ミット打ちはやりませんで。
壁に向かいステップの練習をしていると、皆さんありがたくやろうと声を掛けていただける。
アットホームなところです。

マスボクシングは、結局6ラウンドだったかな?やってしまいました。
梅川君っていうのかな?
何か相性がよく、やっていて面白いです。
結局3ラウンドやったか、2ラウンドやったか?。

緑のバンデージの人は始めてやりました。
先日、社長から教わったジャブを右手の指先だけではたいた瞬間、そのまま飛び込んでジャブを打つというのが何回か入りました。

ちびっこギャング君は、やっぱプロを目指すだけあって迫力満点です。
ガードが少しでも開いていると、その間から容赦なく入ってきます。
もっと狭くせんといけんという事です。

腰の入ったパンチで、最後の最後ですっと力を抜いてくれるんで、結構効きました。
わざと打てるようにガードを広くしてるんで、罠かなと思って出すとすーっと狭まり、パーんと来る。
やっぱ罠だった。(笑)

私と一緒位の時期に入った子とも1ラウンドやりました。
お互い下手同士です。(笑)
ただ油断をしていたら、ボディーに2回入りました。

緩いパンチでしたが、こっちも全く力を入れておらず。
うっとなってしまいました。
もっと腹筋を鍛えねばなりませんし、打つ時はシュッっと息を吐かんとなりません。

ガチャピン君とも始めてやりました。
誘ってくれてありがとうございます。
とっても面白かったです。

もう今日は完全にオーバーワークでした。
お陰で、体重が54.2Kgまで一気に減りました。

また土曜日に体重を減らしに行きます。

先週の水曜日でしたか。
シャドーをしていて、右を出したら筋肉を傷めたと書いたんですが、ほぼ完治。

ただ両手の小指は、夜中に熱で目が覚めるくらいの痛さ。
目が覚めたら、触らんと感じないんですが。

そんな訳で、本日はサンドバック打ちは中止です。

会社でのトレーニングを終え、家に帰りマーブル君のお散歩。
その後、風呂に入って痛めていた右腕をマッサージしていた時に驚いた。

何、この色!?

P7250241

何か緑色っぽくなっている。

先日、スパーリングしていた時、館長にぶん殴られた後かと思いましたが、筋肉に沿って青血になってましたから、恐らくシャドーで痛めた時に内出血したものかと。

年を取ると、青血がなかなか治りませんねぇ。(笑)

そうそう、本日ようやく65Kg、体脂肪率20パーセントを切りました。

64.8Kg、19.9パーセント。
数字で成果が出るのは、楽しいです。

仕事を終え家に帰ったが、マーブル君の御飯を買って帰るのを忘れていた。
風呂に入って、近くのホームセンターに行き買って帰る。

家に着いたら郵便ポストの中に新聞が入っていた。
朝刊、夕刊、両方取っていなかったようだ。

ポストから新聞を取ると、葉書が3通入っていた。
別に気にする事も無く、持って入ると、なんと10年前に出した手紙だった。

10年前、山口きらら博という博覧会があって、そこで10年後の自分達に手紙を出すというような企画だったのか?座敷童子は、一緒に行ったが関与しておらず。

見ると、娘の汚い字。思わず苦笑です。

女房からの手紙もいいですね。

はい、10年後のこの家族は、10年間幸せでした。(笑)

P7240238
また10年といわず、ずっと幸せでありますように。

案の定、肘痛い~。(笑)
欲こかずに、伸びる手前で止めねば。

右手だけと思った肘痛。
本日、早いジャブを打つ練習をしていた時から、左肘もおかしくなってきた。

昨日、足の裏も、また皮をむいてしまいました。
繰り返すたびに、厚くなっていくのが分かりますね。
これは水曜まで治りそうです。

右腕の裏の筋肉は、熱も冷め、まだ少し張ってますが、気にならなくなるほどまでになりました。

ボクシングを始めて、ずーっと痛めているのが両手の指。
特に小指はず~っと突き指の1歩手前の状態です。

当てる角度に問題があるかと思いますが、なかなか治りません。
いえ、治らないうちに、またサンドバックを打って痛めちゃいます。

けど、殴った後の爽快さは最高です。
止められません(笑)。

おっと、昨日書き忘れていた事。

ボクサーなんかが、「シュッ、シュッ!」とか言いながらパンチを打ってます。
パンチがもっと早く見えるように、自分で風を切る擬音語を言ってるかと思ってましたが違いました。

昨日の社長の講義で、普通にパンチを打ったらお腹に力が入っていないとの事。
その時、ボディーにパンチを入れられたら・・・
ゾォ~っとします。

しかし、「シュッ、シュッ!」と言いながら打つと、あら不思議。
腹筋に力が入っているんです。
入ってない時に殴られるのと、入っている時に殴られるんじゃ、雲泥の差があります。

ボクシングを見て、あの音を聞いたら、お腹に力が入ってるんだなと思ってください。




月曜日が祭日だったんで、今日は出勤日になります。

が・・・

なんか明るいなぁ・・・
何時?
6時50分!!
いつもは6時半に起きている。

そばに寝ている女房に聞く。
弁当、作った?
んんん(否定)。今日、遅い出勤だから。と自分の事を聞かれたと勘違いしてやがる。

俺、今日出勤やぞ。
え~~~~!!

と朝からどたばたでした。

土曜日といえば、柔拳戦術。
腕もだいぶ良くなった。何か、行くたびに何処か故障するが、次の道場には何とか誤魔化し誤魔化しで動けるから不思議。

19時過ぎに行くと、今日も誠が1番。
今日は花火大会やから、子供は集まらんぞ。
あぁ、そうだった。宇部の花火大会だった。

本当は今日、宇部の全日空ホテルで会社の飲み会だったんだけど、花火大会と重なっている事が判明し、来週の金曜日に変更になっていた。

結局集まったのは、館長、健吾さん、社長、誠、座敷童子の5人。全部名前が(ハンドルネーム)分かる人たちばかりです。

全員40歳過ぎ。国語辞典によると40歳を過ぎると中年ではなく、初老になってしまうそうで。
今日は老人倶楽部の集まりだ。(爆)

のち、翼君が少し、平均年齢を一瞬下げてくれるも帰ってしまった。

やばいなぁ・・・人少なすぎ・・・
息上がった時に、こっそり、さぼれんじゃん。

シャドーを4ラウンドしたあとミット打ち。
なんか、ミットを構える位置がみんな遠く、それを打ったら体が伸びきったり、はたまた手も伸び切って肘の関節を痛めたり。

踏み込みが足りんのかなと思いながらも分からんで、今日も2回肘が伸び切って痛めてしまった。

ワン・ツー・スリー・フォーの練習時、スリーのフックの時にステップで1歩前に出る事を教わった。
成る程。
と納得するも、やってみたらステップが上手く踏めない。
まぁ、家で練習するしかないね。

あと早いパンチを心がけるように言われた。
館長のパンチは力が入ってなく、すげー早い。
私のは最初っから最後まで力りっぱなし。

軽く早く出すも、館長の早さにゃ全然追いつかない。
どこの筋肉を鍛えれば早くなるかを効いたら、シャドーを早くするよう意識する事と教わった。
あと、やっぱ打った後、打った腕で自分の横顔をガードする事を先週に続き再度言われた。
フックも、ガードの横からでなく下から出ている。

1個意識すると、違う事が出来ん。

で、マスボクシング。
今日は誠と翼君に相手をしてもらった。

誠はこっちのレベルに合わせてくれるんで、安心して出来る。
誠は時々、ガードががら空きになる時がある。
今日はそこを狙って、何回か入れれた。

しかし、その何倍もぶん殴られている。
私の方が、何倍もがら空きになってる訳だ。(爆)

翼君とは初めてやった。
既に試合にも何回も出ている若い子だ。

館長が翼君に注意!!
年寄りをいじめんように。(笑)

で、安心して出来た。
翼君とはなんとなく至近距離の戦いになってしまった。
頭と頭をくっつけて、ガードとパンチの駆け引き。

面白い。
どれも当たる間合い。もう推理しまくり。本気でやりあえば、簡単に倒されてしまうんだが、力を抜いてやってくれてるんでこっちにも当てるチャンスはある。

ガードをしているんだが、フェイントに引っかかって右手を動かしすぎると、ガードを巻いてフックが飛んでくる。
これに合わせられないかと思い、何回目かに1回だけ当てれる事ができた。
いや~、誠と同じくらい楽しいマスボクシングをさせてもらいました。
翼君、ありがとうございます。

さて、問題だ。HPが切れてきた。
なんせ翼君が帰って、また年寄りばかりになってしまった。
休んでいると目立つ。

スパーリングやろう!と誰かが言い出した。
え、なに!?
みんな格闘と共に生きてきた人たちの中に、いたいけな子羊の座敷童子が1人。
私は抜きでしょ。そうよそうよ!私にしか見えない小人が同意。(笑)

と思っていたら、社長がマスをやりましょうと誘っていただいた。
しかしマスはせず、社長のボクシング講座が始まった。

教えてもらったのは名前は忘れたが、相手のジャブを右手の手首だけではたいて、そのまま飛び込んでジャブを打ち込むというもの。
誠より論理的で分かりやすい。合理的なパンチだ。

そうこうしている時に、背後で異常が。
誠が腹を押さえてうずくまっている。
館長とのスパーでレバー打ちをされたそうで。

あの筋肉の固まりの誠がうずくまっている。
恐るべし、元プロボクサーの館長。

次は、誠と社長のスパーが始まったが、ここでも社長の講義が始まった。
ワン・ツー・スリーのスリーの時、どこを打つかの講義だ。
またそれが理にかなっている。

スリーで何処かが空いているらしく、ボディーだったり、ハートだったり、アッパーだったり。

上手い言い方が思いつかんけど、すごく小手先を器用に使う。
アッパーなんか、本当にナックルが入ってるんかと思ったんだが、きちんと入っている。
胸元にぶち当てて、滑らすようにアッパーに。手首を返しているから、突き上げが効く。

何かカンフー系のパンチのようだった。確かブルース・リーのジークンドーでも、そんなパンチがあったような覚えがある。すごく相手が嫌がるパンチと思う。
引き出しが一杯あるんだろうなぁ。また違うパンチを教えていただこうと思う。

館長と健吾さんもやったが、すげー時間が短かった。たぶん計り間違いだったと思う。
その短い時間にもかかわらず、健吾さんが終わってからも頭が痛いというパンチをお見舞いされたらしい。
恐るべし、クリリン館長。

座敷さんも館長とせん?
いえいえ、私は通りすがりの越後のちりめん問屋のジジイでございます。
お気持ちだけいただいて・・・

え、ダメ!?
なんか雰囲気がやれみたいな感じに。
2分で館長は左だけという事で、お相手をしていただいた。

ヘッドギアの中にあるつぶらな瞳は、悪戯小僧のように笑っている。
しかし、隙が無く、どこをどう打ってよいかサッパリ分からん。
これがマスだと痛くないんで安心して飛び込むんだが・・・

もう頭の中は恐怖でパニくって、すっかり左だけというのも忘れているありさま。
しかし、教えてもらうんだからこっちから攻めて行かんと・・・

打つがブロックされるか、間合いを取られて届かんか。
ガードが下がっているのを指摘されるようなのがパーんと入った。

手加減はしていただいてるんだろうけど、顎を引いていなかったのかな?
ヘッドギア付けても重みがあるパンチは効いてしまった。

すごく軽く打ってるのに、鞭の様な感じで当たると重い。
こげなパンチが打ちたいです。

1回だけ、軽い腰の入っていないパンチでお腹に触れれましたが、それだけで全く拳はガードの中をくぐる事はできませんでした。
全く当たる気がしません。

次は館長と社長の畳の上での総合格闘技。
社長は指の出たパンチグローブ。館長はボクシンググローブ。
異種格闘技戦だ!!

最初はジャブの打ち合いだったけど社長がタックルで倒そうとしたところ、館長が持ち上げて、両者もつれて倒れてグラウンドに。

社長が足を取ったかに見えましたが、館長がかかとを決めて勝負が決まってしまった。
恐るべし館長。
ボクシング以外でも強い。

最後の方で、誠が館長にボディーを左手で打ってもらっていた。
30cmも離れていない間合いから、何であんなパンチが打てるのよという重いパンチ。
それでもまだ手加減をしているんだろう。

こえ~よ~!!

目が私に届かないように、みんな練習に出て来い~!!
誤魔化す事と隠れる事は得意なんで隠れますから。

さて、家に帰って体重測定。
出かける前は体重、65.6Kg。体脂肪20.3パーセントだったが、稽古中1リットルのスポーツドリンクを飲んだにもかかわらず、65Kg。20パーセントに。

65.2Kgまでは減るんだが、それを最低にうろうろして65Kg、20パーセントになる事はなかったが、今日達成!!

ダイエットを始めた時に、目標を65Kgにしていたが達成してしまったんで、次は平均体重の62.1Kgに変更!
あと2.9Kg.がんばろう~!


今朝、女房がそばで寝ていて、ごめんと言って起こした。
いつもより10分遅く、女房は一回起きて着替えを済まし、弁当を作ろうとするもきつくって2度寝。

どうも具合が悪いようなんで、自分の弁当だけは速効で作っていつもより少し遅く会社に出勤。
心配だったんで、会社でのトレーニングは行わずに帰宅です。
帰ったらだいぶいいと言ってましたが、1分ほど女房は遅刻したそうです。

先日、シャドーボクシングで傷めた筋肉は、上腕外側頭という筋肉のようで。
しかし、それは地震のようにプレートがひずんでいたのがポンと撥ねただけ。
だから昨日、まだ筋肉がガチガチに固くなっていたんで、会社でのトレーニングは止めようかと思ったが、ついつい行ってしまった。

しかし、トレーニングメニューの中の機械でやるバタフライと懸垂と同じ筋肉を使うなんちゅうか知らんのは、その筋肉を全く使わず。

はて、じゃこの筋肉。どこで使ったんだろと思い出す。

あぁ、あれだ!

先日、腹筋に効くとの事で買った腹筋ローラーという物がある。
タイヤの両端に棒が出ており、そいつを両手で握ってひざを突き、前後に動かすと言うもの。ついでに、地元戻ってからドンキで買った物。腹筋ローラーです。去年...
しかし、腹筋あんまり使わないし・・・
腕ばっかり負担が掛かる。

これだ!!
程ほどにしよう。

腹筋用に買ったシットアップベンチ。
これは足の甲を引っ掛ける場所が機械に近すぎと言うのが判明。
そのためにひざ下に引っ掛けるパットが食い込みすぎ、関節技をかけられているみたいに痛い。

折りたたんでコンパクトにするために、その位置にしたんでしょうが、痛すぎて運動にならん。
早速本日、色々と部品を作り、足の位置を遠くにするべく、組み立てに入る。

明日はまた柔拳戦術にボクシングを習いに行くが、残念ながらお仕事なんで体を休めない。
腕が治っていればいいんだが、また懲りずに腹筋ローラーに挑む座敷童子でした。

このページのトップヘ