疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2011年08月

左手の親指の調子が少しよくなって来たので、昨日からサンドバック叩きを再開。

問題は今日・・・
会社でソフトボール大会が、仕事が終わった後にある。
5回までのイニングで、開始が17時半。
18時半を超えたら、次のイニングには入らないというルール。

18時半を超えたら、家に1回帰ってシャワーを浴びて出たら、ボクシングの方は間に合わないな。
本当は6月に行われる予定だったのだが、新グラウンドの工事がままならず、ここまで延びてしまっていた。

ボクシングの方は殴れるんだが、変な角度で親指に当たったら飛び上がるほど痛いんで、ミット打ちはぱすだな・・・

防御でのパーリングで、手の甲でパンチを受けると脱臼して捻挫した所に当たり痛いんで、マスボクシングも出来やしない・・・マスボクシングもパスだな・・・

今日もシャドーボクシングのみで止めておこうと思っていたんだが・・・

あれ?

ソフトボールのグローブは脱臼した左手にはめないとなんないぞ。
それでボールを取ったら、パーリングしたのと変わんない。

ひいきはよくない。ソフトボールするんなら、マスボクシングもせにゃなんない。
そんな結論に至った。

さてソフトボール。
痛いのを我慢してグローブに突っ込む。
粟野君とキャッチボール。1球目。問題なし。
2球目。ボチッ!と嫌な音をして落としてしまった。

はい、親指の当たっちゃいけない所に当たってしまいKO負けです。
粟野君は逆光で眩しくって落としたものと勘違いしていたが、こっちは痛くって死にそうだ。
すぐさま他の人に代わってもらった。

はたしてセカンドを守れるんだろうか?
恐らくバックハンドでのキャッチとライナーじゃ、かなりの確立でKOになっちゃいそうだ。

まぁ、なんとか神様にお願いしたのが良かったのか、1球も飛んでこなかった。(笑)。
投手戦だった試合だったんで、5回の裏まで1回しか打順が回ってこず。

1球目。大空振り。これでまた親指に激痛。
2球目。すげーいい当たりがサードの左上空、ライン際にライナーで飛ぶ。
お、長打だ!!と思った瞬間、後ろに飛んで取りやがった。
ファインプレー。残念。

試合は片桐君のホームランで2-0で勝ち。たった30分で終わったために、ボクシングにも十分間に合った。

シャドーボクシングと、間の健吾筋力アップ塾の後、手が痛いんで右手だけのミット打ちを健吾さんに受けてもらう。

その後はまた鏡でのシャドーと、ふっ君とのマスボクシング。
彼なら無理をせずに相手が出来るんで安心です。

気をよくして、ぽっぽ君とイルジメ君とも無事にマスボクシング終了。

最後に翼君がやろうと誘ってくれたが嫌な予感。
ジャブを打った途端、翼君が予想外の動きのよそ見。いいジャブが入ったんだが動いた分親指から当たってしまって自爆・・・

また只今、氷で冷やしております。

さて、今日はお祝いです。

とうとう、今年に入ってから、10Kgの減量に成功しました。
73Kgだった正月過ぎ・・・
とうとう本日、62.8Kgに。体脂肪が18.5%に。

ボクシングを始めて2ヶ月ちょっとで約5Kgの体重減です。
毎日のほんのちょっとの運動と、腹8分の飯で無理せずにやせれました。

平均体重の62.1Kgまであと0.7Kg。
もう少し頑張らねば。

P8190400
今年のブドウは不作でした。

生ってるのはデラウエア。
昨年は豊作過ぎて、食べきれずに木の下で生ったまま干しブドウになったり。
今年は去年の5分の1くらいかな?

剪定の仕方が悪かったのか?
はたまた選定の時期が遅かったのか?
また来年の春、剪定して生り方を見て、見極めないとなりません。

去年生り過ぎたんで、裏年になったのかも。
それならいいんですがねぇ・・・

去年、1房だけ生ったピオーネは今年も1房だけ生りました。
すげー酸っぱかったんですが、今年も酸っぱくって放置プレー。
すると1つ腐ってたんで他のを食うと、まいう~!!
デラウエアより、熟れさせないと甘くならないようです。

巨峰は今年も生らず。
恐らく来年には1房くらい生るかと思いますが、他の木とは違うのかな?

嬉しかったのは、この木を剪定して挿し木にしたデラウエアが成長し、今年も1房生った事。
去年も1房生ったんですが、今年はより太くなってました。

剪定した木を、挿し木用に会社の人にあげましたが、なおも余ってたんで裏庭にも実験で植えましたら、10本以上付きました。
日当たりが悪いところなんで、どんどん上に伸びてお日様に当たるようになってもらえれば収穫が望めます。

しかし、残すのは2本くらいで、残りは山にでも植えてこようかと・・・
実は今年、山にも既に何本か植えてまして。

最近は行ってないんで、秋くらいに挿し木が付いたか確認に行って見ようかと思ってます。



ちょっと前に有名になった、宇部のマスコット、エコハちゃん。
あまりにもピカチューそっくりすぎて、着ぐるみはNGとなった。

さて、この度。
またネット上を騒がせているのが、フジTV系列であった「踊る大捜査線」

織田裕二が主演で、映画にもなった。
とっても面白く、座敷童子も大好きな番組だった。

あのクライマックスになる直前に掛かる曲。
すげ~かっこよかった。が・・・

あれが、パクリだったと只今ネット上で大炎上中!!
で、座敷童子も聴いてみたぞ。



いかりや長介が生きていたら、間違いなく、「ダメだ、こりゃ!」と言っていたに違いない。

「大走査線炎上、封鎖できません!!」

こりゃ、韓国・中国、批判できんレベルだな。
チャンチャン!

昨日は町内会の集まり。
役員なんで出席せねばならず、ボクシングはお休みです。

案の定、ごねる親父が居り、予定時間を越えてしまいました。
見た目、気の弱そうな親父。
どうでも良いような事でごねる。

班長の仕事をしたくないなど。
問い詰めると、酒飲んで出てきやがって。
酒飲んでごねるなよ。みっともない。

さて終わって、せっかくの週末なんで釣りに。
釣果はそのうちホームページの「釣行記」の方で・・・

帰りに、テレビショッピングをしていて。
グルコサミンが入った美容のドリンク。
3万ミリグラムだっけ?入ってるそうで。
普通にグラムに直せよ。

さて、この人何歳っていう感じで、飲み続けて何年の美しい人が出てました。
確か52歳だっけ?
まじ綺麗です。

この人の写真を街頭で見せ、52歳というとみんなの驚きっちゃすごいもんです。
しかし、このCMおかしいです。

何年飲んで、こんなに美しくなったというんなら、美しくなる前の飲んで無かった頃の写真を出さないとフェアじゃございません。

くそババアが、美しくなったんなら確かにこの商品が素晴らしいもんかもしれんが、元々若く見えて美しい人は探せばいるはずです。

だから、そこら辺にいる女性方々。
騙されちゃいけませんぜ。

先週の土曜日に、ごきっとやってしまった左小指。
いまだに1.5倍程度腫れております。

青血は生命線に沿って薄っすらとまだ付いておりますが、だいぶ無くなってはきました。
どうも物が上手く握れない。
超右利きの私めとしましても、左手の親指が使えないのは困りもんです。

車のサイドブレーキのボタンも押せず・・・。

トイレに行って、チャックを下ろし、左手の親指でパンツのゴムを下ろす時も激痛なんで、人差し指で下ろすんだけど違和感がある・・・

仕事中も、左手で懐中電灯のボタンを右手でポチっとなと押さないといけないんですが、親指がある場所から全く動いてくれず激痛です。

他の仕事にも差支えがあり、急遽仕事中マッサージをする事に。
最初は痛いから少しずつ、

だんだん激しくローリング!!

コキッ!

変な音と共に、骨がずれて激痛が!!
あうぅ~~~・・・・

しばらく動けずフリーズ。

コキッ!の痛みが少しずつ引いていき、親指を動かして見る。
う、動くやん!!

先程より、稼働域が広がりというか、まだ痛いけど普通に曲がるようになった。
手も握れるようになり握力も戻った。

家に帰り、骨が外れちょったみたいやと女房に言うと、あんた、それって脱臼してたんやないん?だと。
脱臼なんて経験ないし分からんわ。

なるほど。
骨が外れちょったら、あんなふうになるんだ。(笑)



昨日、ようやく湿布を取ってみた。
先週捻挫した左手は、だいぶ腫れも取れ、青血がくっきり残ってる。

まだ動かせない方向があるが、これだけ引けばグローブがはめれると昨日はめてみた。
出来そうだと思い、よせば良いものをサンドバックを叩く。

左はフェイントで右ばかり打っていたが、欲が出て左をちょんと当て大丈夫なのを確認。
少し強く打ったら・・・ちーん・・・
終了~!

まだ打てる状態で無いです。
休もうかと思いきや、シャドーだけでもと思い行きました。

すると誠が、終わった後、館長と太刀魚釣りに行くとな!
土曜日行く予定だったが、町内会の集まりがあるとの事で行けないので、私も一緒に行く事に。

シャドーの合間に健吾塾が始まった。
スクワットキックはきつかった~!
足が途中から上がらん。途中から遅れだしました。

ミット打ちはNG。当たるとまだ痛いから。
鏡に向かいシャドーをしてたら、誠が右だけでもやろうといってくれたんでミット打ちができました。

その後のマスボクシングは見学。
誠とぽっぽ君を見て弱点を探る。

さて終了~。

館長、誠、私の3人で現場に。
30分だけやる事に。
当然私はイカデビルを使います。
2人を尻目に、ぽぽぽ~んとイカデビルで釣り上げる予定でしたが・・・

先客が2人いまして。
最初の場所じゃ、ライズは時々ありますが出ん。

次の場所に。
館長と誠はその奥に。

先客の男の子とお話。
今日は沖に光々と電気を点けた船がいるから、そっちに集まっているらしく渋いという。

その次は、何と釣りガール。
この人ともおしゃべりタイムです。

ガールと言うほど若くないとおっしゃってましたが、十分ガールです。
全然釣れんという事でした。

彼氏と来ない時は、何と1人で釣りに来るという。
こんな釣り好きな女の子なら、嫁さんにしたい理想な人です。

何とイカデビルを見せたら知ってらっしゃいまして。
おぉ、有名になったもんだと。
座敷童子は嬉しゅうございました。

はねまん君の友達の彼女という事で。
世の中は狭もうございます。

さて先端に行き2人と合流。
誠が1度当たりがあったと。

じゃ、イカデビルじゃ楽勝で釣れるなと確信して、ぱっぱと釣って帰ろうとやってましたら・・・
なかなか釣れません。

しかし続けてると・・・こん!ギュニュグニュ~。

来た来た。
楽勝ですわ~。

P8230263

P8230264

イカデビルの6cmかな?
色はピンクラメ。売れ残った人気の無い色のやつでした。

座敷童子がしょっちゅうシーバスを持って帰るもんで。
女房は魚の大きさには麻痺をしてます。

20cmオーバーのメバルを持って帰りましても、こんな小さい魚持って帰らんで逃がしておいでと、のたまわりますし、太刀魚もこの程度の物でしたら、食べる所ないやんと持って帰るの禁止令が出ております。
ちなみにサワラの子のサゴシも、美味しくないからという理由で持って帰っちゃいけん命令が出てます。

なんと横着な。
釣りガールを見習いなさい!

そんな訳で、太刀魚は誠に押し付けました。
喜んでいただいて幸いです。

その後、足元でイカデビルをピックアップする寸前バイト。
まさか足元で来るとも思わず、のせる事は出来ず・・・

その後、すぐにバイトがあってのったかと思うとばれ、またすぐにバイトするものりませんでした。
1キャストで2回もバイトがあったのに・・・
残念。

22時をゆうに過ぎてしまったんで、慌てて帰宅です。
4バイト1ゲット。
2匹はゲットしたかったです。

先日、古本屋に行き小説を物色。
月に10冊近く読むから、新品なんざ買えた物じゃない。

そんで見つけた小説の1冊がこれ。



白いメリーさん。

全身真っ白。ロココ調の洋服。

口裂け女や、何ちゃっておじさんのように、知る人ぞ知る都市伝説の人だ。
この本でも、幻の人のように書かれている。

しかし、都市伝説ではなく、私は彼女を見た事がある。
今から23年前位。
昭和天皇が死んだ位の年だ。

当時私は、横浜で仕事をしていた。
勤務先は、横浜駅西口にある高島屋。由緒正しい老舗デパートだ。

同じ年のMという奴と居た時だった。
「座敷童子、あれ」

指差した先には、全身真っ白の女が歩いていた。

真っ白というのは髪が白。
顔も白粉を塗ったかのように真っ白。
服も真っ白。
それもかなりの老婆じゃん。(とワザとらしくじゃんを付けてみる)

「あれがメリーさんだ。万引きするかもしれないから、後をつけるぞ」
あまりにも異様ないでたち。あんな派手な格好をしていたら注目の的。
万引きなんかするんかいな?と思っていた。

「メリーさんは、売春で飯を食っているんだ」
うーん、あげなばぁちゃん。買う人がおるんかいな?
あまりにもこっけいな事を言うM。本当かいな?

何回か見かけたが、デパートの中を徘徊するだけで物は買わず出てゆく。
私にとっちゃ、メリーさんはちょっと変わったおばぁさんみたいに思っていた。

しかし横浜から帰ってしばらくすると、都市伝説の様な感じでTVでやっていたりして。
口裂け女とかは嘘かもしれんが、メリーさんは本当におるんだけどねぇと思ってた。

ふと思って、本日検索して見た。
居た、メリーさん。

メリーさんの写真がこれ。




そうそう、このばぁちゃん。
こんなばぁちゃんが歩いてたら、普通見て忘れんでしょ。


ウィッキペディアでは、こうなっている。


岡山出身で戦後、関西方面でしばらく過ごした後、東京横須賀をへて横浜にやって来たようである。中村高寛監督の映画「ヨコハマメリー」によると来浜の時期は1963年とのことだが、檀原照和・著「消えた横浜娼婦たち」によると1955年にはすでに伊勢佐木町で目撃されていた、という。

彼女の存在が注目されだしたのは、1980年代に入ってからである。折しも「なんちゃっておじさん」や「歌舞伎町のタイガーマスク」など、町の奇人たちがメディアに取り上げられていた時期と重なる。

その後1990年代の半ばに、横浜の街から姿を消した。その時期は映画「ヨコハマメリー」では1995年初冬、「消えた横浜娼婦たち」によると1996年の11月だという。

晩年は故郷の老人ホームに入居。2005年1月17日、逝去。


映画にもなってたんだ。メリーさん。
そんでもって、やっぱ亡くなってるんだ。

1993年で83歳だから、95歳まで生きていたんだ。
大往生といっても過言じゃないでしょう。

ともあれ、この本で久しぶりにメリーさんを思い出しました。







昨夜、捻挫した左の親指。

家に帰っても、PS3も出来ない。
やていても、ウイニングイレブンでコテンパンにやられていたに違いない。
指が動かないし。

シップを貼って寝たが、朝起きたら昨日より脹れていた。
昨日より動かないし。

娘は折れたかひびが入ってるって。
まさか。(笑)

P8210404


湿布を貼っていても剥がれるんで、サポーターを買いに行くことにした。
1人でパッと行って帰りたかったんだが、女房と娘も用事があるから一緒に出るといういうからサンパークに行く事にした。

するとブライダルショーが。
女房はそばのビーズ屋でお買い物。
私はウエディングドレスを着たおねぇさんをガン見。

するとすげー綺麗なおねぇさんが登場。
すげ~。完璧な美しさ・・・

顔は小さいし、肌は白い。
腕も細いし、腰も細い・・・・
おぉ、グレート・・・

次のおねぇさんは、まぁまぁ可愛かった。
次のおねぇさんは、何とかモエだっけ?あれに似ていて胸もでかいが私好みではない。
その次のおねぇさんは、いまいち・・・

で、また最初のおねぇさんに。
あぁ、美しや・・・

左唇の上のほくろがチャームポイント。
手は指先まで計算された曲げで綺麗。

終わると、またその他3人が現れる。

早くこの3人が終われば、また最初にみたおねぇさんが見れるのにと、その間は人間ウォッチングで楽しむ。

エスカレーターに腰をかけて降りてくるじい様。
おいおい、大丈夫か?
万が一立てなかったら、最後の所で隙間にズボンがはさまれて事故になるぞ。

案の定、立つ時によろめくが、はさまれる事はなかった。

1番前の席で、カップルで座ってショーを見ている、黒のポロシャツの男は面白かった。
せっかく目の前に綺麗なおねぇさんが歩いてくれているんだから、見ればいいんだが、目が泳いだり、目をそらせたり。

何を照れてるんだろうね。
完全に挙動不審。

座敷童子は、この時ばかりと瞬きする時間も惜しんで見てました。
その後、巷の女子達を見ると・・・
あぁ、同じ女なのかと思うくらい・・・

あまりにも美しすぎましたわぁ~。

本日は柔拳戦術の日。
少しですが気温も下がってきました。

今日、館長が太刀魚釣りに行くのなら、連れて行ってもらおうと思ってまして。
久しぶりのイカデビルでの連続マシンガントイッチングで、また昔のように爆釣なるか!?

シャドーして、次のミット打ちは水曜日に左アッパー気味のフックを教えてもらっている最中に痛めたので今日もお休みです。

さて、お楽しみのますボクシング。
最初は目を慣らす為に、フッ君を捕まえて本気で殴らせてやる事に。
小指が痛いんで、相手のパンチを客観的に見るのが今日の目標。

次は誠と。
だいぶ癖は分かってきたんだが、やっぱ良いのをもらちゃいます。

1R休み、次はイルジメ君と。
面白いです。

もう1回誠とやった時、よく覚えてないけど多分左フックを打った時。
誠が中に入り込むのが同時で、左親指がお互いの体に挟まれたような感じになって。
その瞬間、小指とはまた違う激痛が走った!!

続行不可能。
誠、ごめん!と謝って、マスを途中で中止。

グローブを取って見たら、親指の根っこの手の甲の筋肉辺りが腫れてきている。
握る方は力無く握れるが、反対側は全く力が入らず。痙攣している。

痛いのとクールダウンの為に体育館を歩き回る。
今日はもう無理と判断し、他の人のやっているのを見る。
これがまた面白い。

子供社長とフッ君のスパー2Rも面白かったです。
賭けをするなら、10人中9人までが子供社長に賭けるところでしょうが、まさかの展開。
年の差はあっても、新人フッ君が優勢。

2R目に入る前に、子供社長にボディーを狙う事を忠告。
フッ君と最近よくマスをするんですが、軽く当てただけでウッとなります。

しかし子供です。だから子供社長なんですが(笑)
ボディーばっかり見て当たりません。
フッ君はまだ性格が捻くれてないんで、顔を見ながらボディーを打つと簡単に入るんですが。

しかし1回だけ、いいのが当たってました。
2R目はドローかな?

翼君とがちゃぴん君のマスもすごかったです。
スパ寸前。見ていて面白いです。

終わって雨。
誠がバイクで来ていた為に、雨が止むまで体育館の前で釣り談議に花を咲かせました。

こりゃ、今日PS3で遊ぶの、無理だね。
残念・・・

このページのトップヘ