疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2011年09月

ようやく小郡に行き、試験を受け受かったようで。
1回も取り落とす事無く、お金も最小限で取ってくれ親孝行です。

他の子は、自分で取ったりしていますが、私も親から出してもらいましたから。
これでトントンです。

セブンイレブンで、ケーキを買って、プチお祝いです。

さて、明日の準備を済ませ、今日はギリギリで間に合いました。
しかし柔軟体操はしたかったんで、1Rほどシャドーをさぼり、体をほぐしてました。

中間の筋トレの腹筋で分かったんですが、今日は左の腰を痛めてました。
仕事中、無理な姿勢でずっと腰を曲げてたから。
明日の事もあるんで、今日も汗をしっかりかくだけの流しモード決定です。

さて、今日はKさんが割りと強く打ってきてくれて、こっちもいつもどおりの力で打つ事ができました。
いや~、やりにくい。手が長くガードも固く、隙有らばパンチを入れてくる。
何度もいいのをもらってしまい、ガードの甘さを露呈です。

誠とやるのは面白い。楽しい緊張感があり、次は何がくるのか予想をたてたり、それが外れたり。
拳でジャンケンやってる気分です。

ふっ君が悩んでいるみたいなんで、何度も今日はマスをしました。
私はガードが甘いんで、何度か入れられましたが、それで何かつかんだかな?
どのパンチも入れようと思っているから、フェイントや捨てパンチの事を言ったんですが。

今日は激しいのはNGだったんで、ふっ君とやってちょうどいいくらいの汗をかきました。

おかげで体重がまた減った~。
61.6Kg。 体脂肪17.8%。

1回位は60Kgを切って、後は62Kgで落ち着くように食っていこうと思います。
腹8分で運動すれば、体重は減ると言うのを確信しました。

左手も、もういいかなとも思うんですが、まだ1リットルの牛乳パックを持つと落とさないまでも親指が痛いです。
まだまだ細かい事はできません。
我慢汁が出そうですが、もうしばし養生です。

秋と春。
ドラマが終わってつなぎの特番。

何かTV見てもつまんないや。
布団に入って、小説でも読もう・・・

年寄りや幼児まで携帯電話を持っている昨今。
何か違うんで無いかいと思うんだが。

嫌々持たされている人は別として、携帯は緊張感を無くす道具である。

昔は家に1台固定電話があるだけ。
女の子の家に電話をかけるにも、誰が出るかでひやひやもの。
彼女の親父が出た日にゃ、どこの座敷さん?と突っ込まれたり。

携帯が出回って1人1台の時代になり、その関門が無くなってしまった。
もう何時だから、家の人が出たら非常識に思われちゃうんで我慢したり。

それからどこかに出かけた時にでも、はぐれたら何処で落ち合うなんか決めたり。
はぐれないように人ごみの中、緊張してはぐれないようにしっかりくっ付いたり。

今じゃ、はぐれても携帯で、今どこ~?で済んでしまう。

座敷童子は過去2回、携帯電話を持った事がある。
1回目は、お袋が癌で死期が近いと分かった時。
2回目は、長野に期限の分からない出張に行かされた時。

どっちも終わったら、すぐに手放しました。

向こうに用事があっても、私にゃありゃせん。
掛かってくる電話は、わずらわしいだけ。

会社の内線も使わんし。
家でも電話を掛ける事も、月に1回あればいい方。

何の用事があって、皆があれほど携帯を使うのか、私にゃ理解できんとです。

メールはいいですね。
リアルタイムでない。見たいときに見て、返信したい時にする。
まさに手紙。私は手紙が好きなアナログ人間です。

死んだ親父が言ってました。
お前、携帯なんか持たされるな。
あんなの持たされたら、繋がれた犬と同じやぞ。

年を取る度に、親父の言うことがしみじみと分かります。
私は携帯を持たないと言う贅沢を、まだまだ続けていくつもりです。


お彼岸の日に、女房が仕事で墓参りに行けなかった。
まずは近くのホームセンターで花とマーブル君のドックフードを買う。

忙しいので、今日は同じ市内の女房の方のお袋さんの墓参りにだけ行った。

私の方の親の墓は、下関で少し遠いんでまた今度。

墓参りを済ませ、宇部のマックで昼食。
ここで会社の同僚のカナと会う。
おぉ、男連れ。明日会社でからかってやろう。('∇')

私はビックマックLセットと、初めて食うオーロラバーガー。

オーロラバーガーは、シャカシャカチキンを挟んだようなバーガーだった。
キャンペーンで、ハンバーガーの引換券4枚をもらう。
すぐには使えん券で、日にちも限りがある。
もう1回来らそうとする作戦。

その後、ユニクロに行き、CMでやっていたダウンジャケットのようなベストを買った。
女房も上着を買う。
娘はいいのが無いとパス。

次はサンパークに行く。
スーツケースを買うつもりが、女房が衝動買いで普通のバックを買う。

それを負い目にみたのか?
私にも靴を買ってやるといいだした。

どうも合う靴がない。
いいと思って買った靴も、長時間歩くと非常に足が疲れてしまう。
去年かったアシックスのバレーシューズも、結局履きにくかった。

結局、サンダル系、得に健康サンダル好きで、そればかり履いている。

軽く柔らかいものを探すと、ナイキのジョギングシューズが一番よさげ。
履いてみて少し動いたら、いいかなと思いそれを購入。

娘も可愛い上着を見つけそれを購入。
サンパークだけで2万円以上の買い物。
2000円で1回のガラポンの福引を引けるようで、娘に10回させたが、1つだけ100円の買い物件を当てただけ。
9個のチロルチョコをもらった。

また違うホームセンターに行き、コザクラインコの餌と水飲みの器を買ってようやく夕方帰宅。

今日の夜から、またハンドメイドルアーのアバウト90を作ろうと思っている。

あぁ、カクテルも買ったんで、娘と晩酌もしよう。

福岡空港へ到着しました。
6月の九州シリーズは雨で散々でしたけれど、今回は好転に恵まれたようです。よかった。
ということで、さっそく御当地紀行、出かけてみたいと思います。

博多駅。
握手いいですか?

小田さんを見つけて、急いでと仲間も呼んで記念撮影をしようとするおじさん。

若い女の子に、修活ですか?

JR博多駅前。
博多駅もすっかり綺麗になりました。
しかし、以前の博多駅は覚えてないと白状。

博多シティアミュプラザの屋上。
そして博多駅の屋上にたどり着きました。
鉄道神社。
銅像を見て、これ面白いね。電車ごっこね。
でも、顔はおっさんだよ。

と、銅像の顔のアップ。不気味な何ともいえない顔。

展望テラスに行く。
ある所だけ、少し高くなっている訳だね。
ここだけ高くなってるんだね。人間の心情をつかんでおりますな。

写真撮影に応じる小田さん。
赤ちゃんと一緒に撮ろうとしたが泣き出し、最後にはのけぞる様にして嫌がって爆笑。
おばさんと握手。
あのおばさん、俺より上だな。

住吉神社。

この前秋の雲だったのが、夏の雲に戻ったね。
夏はいいな。もう1回夏をやり直してもいいんだけど。
私はさように夏が好きであります。

ドームの無事を祈願して・・・よろしくお願いします。
頑張ります。いい感じだね。

お約束もお約束、大お約束の大濠公園へやってまいりました。
このカフェインザパークの焼きカレー。
以前ここで食べた映像が流れる。
ん~、まいう~!

焼きカレー無くなっていたりしてたりな。
え~、無ぇよ~。とメニューを見て言う。
前あったんだよね。焼きカレー美味しかったのに。
と言うわけで、コスモドリアにしました。コスモドリア、美味いな~。

手漕ぎボートに乗る小田さん。
はい、そしてさらにお約束。大濠公園でボートであります。
爽快!そうかい!?

そこで釣りをしていた坊主、大きくなったのかな?

過去の映像。
赤い橋だったか?子供が2人、ルアー釣りをしている。

魚釣り禁止って。いいのか?
関係ない?関係ない?
いや~いいなー。

23,4,5か。
こっちは63だ。参ったか~!
俺が参った。

と言うわけで、大濠公園からお送りしました。
また会う日まで、さようなら~。ど~も~!

さて何度かやって参りましたが、今回もやって参りましたマリノアシティであります。
来る度に、私は観覧車2つはいらんだろ。と、事故のことも知っているようで。(笑)
1つ無くなっております!

ゴンドラ内で。

全国あっちこっち行ってますが、福岡の人たちは気さくに話しかけてきてくれます。
福岡の町は温かいですな。

フェリーに乗り、のこのしまアイランドパークに行く。
到着しました、のこの島アイランドパークであります。
ひえ~1000円だよ!
客は俺たちだけだよ。

ふれあい動物園。
おー、兎いたぞ。ごめんよ、餌無いんだよ。
おぉ、可愛いなぁ。みんな来ちゃった。101匹ワンちゃんみたい。

ここになんと餌が有まして。100円。餌あったぞ。ほい、ほら!
あ~あ~あ~、いいねぇ~。

ぎょうさん集まる兎。

ほら、どうだ、ほら!

餌をばら撒く小田さん。

いや~、一杯いるなぁ~。
よし、諸君ばいばい。ばいばい。
あ~、よしよし。あ~面白かった。

さて、今回の御当地紀行の新企画。会場のみんなと歌い倒そう。
これをのこの島でやってみたいと思います。

今日選んだ歌は、もちろん先程私、兎と戯れてまいりました。
という事で、兎追いしかの山、ふるさとをやりたいと思います。

今日の素敵な思い出に、ぜひ皆さん、大きな声で一緒に歌ってください。

小田さんのギターの演奏でふるさと。
広島と同じ曲目。ギターは広島はエレキだったが、福岡のは忘れた。
会場で皆さんと合唱。(´人`)

はい、皆さん一緒に歌ってくれたでしょうか?
さて福岡御当地紀行、あっちこっち行ってまいりましたが、皆さんいかがでだったでしょうか?

私は去り行く夏を感じながら、1日を過ごしました。
さてコンサートもいよいよ後半。最後まで盛り上がって行きたいと思います!

小田さんたち、出てくる。

今度は上はTシャツのみ。

白で一番上にかすれた写真の様なデザイン。
その下は赤の横線の中に、「BRSTL」という横文字。
家に帰って検索しても、このつづりは無いから、座敷童子の見間違えか?

その下は黒の文字で、「DANCE STANCE」

その下は、写真の続き。結局、何の写真かも分からんかった。

その4に続く・・・






















先日、イルジメ君とのマスボクシングで再度痛めた左の親指。
家に帰って湿布を貼り治療をしていたら、後ろに気配。

まだ治っていないん?と女房。

また、今日痛めてしもうた。と言うと、なぜか怒り出す。

治っても無いのにボクシングやって、また怪我して帰って。
いつまで経っても治らんやん!!

はい、仰せのとおりで・・・

もともと週1にしておきと言われたが、面白いんで毎回行っていたが。
こりゃ土曜日は無理っぽいかなと思い行かん事に・・・
まぁ、治療に専念という事で。

と潮を見ると、潮もいい。渡りに舟だな。(笑)
という事で、本日は本業に精を出そう。
でかいの掛かったら、また悪くなりそう。

どっちみち、今日は会社で残業だったし。
行かんといけんと思っていたら、気ばっかり焦ってしまう。
行っても大遅刻だしと、釣りに行く言い訳を・・・(^ワ^)

さて、今日の目標は大きさを問わず鱸5匹!


車検の時に荷物を降ろしそのままの状態。
おかげで工房は、荷物の山で入ることも困難の状態。

ようやくホームページのバックアップも全て終わり、昼から工房の整理整頓に入った。
なんとまぁ、使いかけのイカデビルが多いこと。
整理整頓しておけば、次から次に新しいのを出さんでもよかったのに。

ここ数年、シーバス釣りには全く市販のルアーは使っておらず。
邪魔なんで、全て市販のルアーは車から降ろしてしまった。

邪魔なものを全てしまって工房で作業できるようになった。
さてと椅子に座ったのがいけなかったのか。
車のTVにつなげていたPS2を工房のTVにつないで遊んでしまった。

あぁ、無駄な時間だったなぁ・・・

一昨日、柔拳戦術で行ったダッシュ大会。
年寄りなのに参加したのがいけなかった。

昨日は何とも無かったんだが、今日きてしまった。
あ、足が筋肉痛で不自由だ・・・

年取ったら、1日経って出ますんで、若い人はよく覚えておいてください。

我が社は、(○`З´○)-зケチンボなんで、祭日がある週は土曜日出勤です。

まぁ、行けるときに行っておけなんで、本日釣りにレッツらゴー!

アバウト90に1匹、イカデビルテロに1匹。
いずれも50cmクラス。

結構イカデビルの方に当たりがありました。

土曜日も行こう~!

今日、柔拳戦術行けるか、微妙~。
しかし天は我に味方した!。おぉ、ゼウス様~!!

休み時間、昼休みも少し使って機械を動かし、全く機会が止まっている時間を作らず、そして上手い具合に削れて定時1時間半前に完成。
あれ、微妙な時間なのね。

もう1つ。明日やる奴、半分削んないと言われそう。
そうすると残業して間に合いそうもない。
先手を打って、責任者に今日は定時ねと言うとあっさりOK。

ほいさっさと定時に終えて、ボクシングをしに行く。

ありゃ~、今日はキックの方が多いじゃん。ボクシングの人は少ないなぁと思っていたら、イルジメ君がやってきた。

今日の課題は左フック。どうも上手く打てない。

シャドーをし、インターバルは健吾さんが居らんために筋トレはナッシング。

次はマスボクシング。

Kさんと最初にやった。
この人は、まだ遠慮があって激しくないんで、相手に合わせて軽く。
いつもなら1Rやって1R休むんだけど、軽くやったんで息もあんまり上がってない。

やろうか、休もうかと思ってると、イルジメ君があぶれてるからやる事にした。
やってる最中、左ジャブを出してる最中ブロックされ、左親指痛めている所に激痛。同じ所をその上からまた痛めてしまった。

タイムタイム!!駄目!もう無理!!
途中でマス中止。
グローブを取ってみると、親指の付け根がすでに青くなっていた。
せっかく治りかけたのに・・・

再度あぶれたイルジメ君が、さびしそうにしてたから、グローブをはめ、またやろうと言ってマスを再開。
左は全く使えん状態。課題の左フックはまた今度。
左は軽く当てるだけとフェイントのみで。

結局、イルジメ君とは3Rやってしまった。

先日、アッパーを入れられた事もないし、入れようとしても当たらんし。
アッパーは難しいんやねとイルジメ君に相談したら、こうやって打つんですみたいに教えてもらった。

そんで今日、いいアッパーをもらった。

座敷童子の中じゃ、先日の事があったから、一旦そこでストップして、イルジメ君がこうやって打つんですみたいな感じになるんじゃないかと勝手に思って止まってたら、もう1回アッパーがもろに飛んできた。

苦笑してると館長も見ており、悪いやっちゃな~と突っ込みが入る。

今日は左が使えんから、サウスポーに時々チェンジして右のジャブを踏み込んで打ってたら、それが当たる当たる。
と言っても顔じゃなく、私の右足がイルジメ君の左足を何度も思いっきり踏みつける。
悪気はないのよ。(笑)

思いきった踏み込みのせいで、必要以上に床に叩き付け、足の裏の親指の付け根の盛り上がったところを痛めてしまった。
骨が出てきたみたいな感じで痛い。腫れていた。怪我ばかりだなぁ・・・

手も足も負傷したんで、今日は流そう~!

と思ってたら、ガチャピン君がマスやろうと来た。
今日はガチャピン君。ぶんぶん振り回し、当たるは当たる。
当たると痛いの何のって。

左のオーバースロー気味の大振りのフック。
見えていたからスウェーでかわしたつもりが、もろに鼻の上に当たってしまった。
もう1回その後来たんで、同じようによけたつもりが、今度も眉付近にもろに当たってしまった。

思ったより伸びてきたんでビックらこいた。
拳でなく手の甲だったのかな?
今度真似してみよう。

子供社長ともし、対ふっ君戦の秘策を伝授。

しかし、ふっ君。その中の1つを館長に指摘されていた。
残念。もう1つの秘策のみか。

さて、ふっ君。
足を使うことを覚えて、華麗に回る回る。
まじ、三半規管が弱い座敷童子。目が回り酔いそう。

館長にも指摘されていた事で、回り方が単調すぎるんで、動く先にパンチを打つと当たる。
鳥を撃つ要領。

なおも回るんで、エレベーターの出っ張りに、はまるように少しずつこっちも動く。
自分で勝てに回って、エレベーターの角っこで動く先を失ったふっ君。

私は誰?ここは何処?みたいな感じで動けなくなったふっ君の顔に、雨あられのパンチ。(笑)

終わったら、10本ダッシュをするというんで半分くらい参加。
やっぱ若いのには敵わん~。
最初の方はドベにはならんかったが、途中から膝が笑って足が前に進まんようになってしまった。

最後の10本目。ドベの人は腕立て伏せ10回!!
ちびっこギャングくんもへばっていたんで、ドベはないでしょと思っていたが、それ以上に座敷童子の足は前に進まなんだ。

はい、ドベです。腕立て伏せ10回しました。

駄目だ。年をとって、すぐに足に来る。
久しぶりに、足をカクカクさせながら、帰りの階段を下りました。







ポロリと言えば、フジTV系の芸能人水泳大会。
無くなって幾久しくなりますがそっちの方ではない。

本日も会社で秘密兵器を作っていた。
今日昼までに1本でき、今日2~3時間残業してたら、明日の昼くらいにもう1本できあがる。

それの仕上げに入って、納期の明後日には楽勝だなと思っていた。
この分だと、明日の夜のボクシングは余裕で間に合う。

人生には色々な坂。
上り坂、下り坂。そして、まさか!!

30分残業していたときの事、削っている最中の材料から嫌な音・・・
以前も同じ所で、2つ破壊された難所。
しかし、プログラムミスと分かり、今日1本あがっている奴が大丈夫だったから、これも大丈夫でしょ!v(。・・。) オッケー♪」

最初していた音が中盤なくなった。
こりゃ、行けるでしょ。

しかし、終盤また嫌な音が。
責任者、読んだ方が工エエェェ(´д`)ェェエエ工のか?
まぁ、もう放置していても大丈夫だと言うことだったんで、監視するだけに。

お、難関突破~!!

と思った矢先に、パキン!!と音がした後ポロリと落ち、ボキッっと折れた。
やっちまったなぁ~。

今回は2回ボタンを押すなど、全くミスが無いので気が楽~に報告。

調べた結果、またプログラムにミスがあったらしい。

残業30分で糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ

と喜んでるときじゃない。
今日早く帰れる分、明日仇をとられることになってしまう。ヽ(´Д`;)ノアゥ...

明日、夜行けるのか、微妙な感じ。

さて、またホームページの復旧作業に入ろう・・・

このページのトップヘ