疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2011年10月

さて、本日で10月は終了。
もう出る事も無いから、お金を使う事も無い。

先月は残業もしたから、いつもより小遣いは多かったし、誕生日に1万円もらったから収入は33000円。
しかし、いつも思うんだが、自分で稼いだ金なのに、お小遣いとしてもらう時、何でありがとうって言うんだろう?

使ったのが16090円。
きちんと小遣い帳を付けているから、何に使ったかは見れば一目瞭然。

今月は3580円。本代に使っている。全部古本なんだが、これで2ヶ月はもつだろう。
あとは、家族に昼飯おごったり、甘い物を買って帰ったり。

釣り&ルアー製作にゃ、600円しか使ってない。

小遣いは多く欲しいが、使う事もあんまりない。
しかし、貯めておかないと突然竿が折れたり、ルアー作る時に使う道具が壊れたりした時にどうしようもなくなる。

あぁ、そういえばバァちゃんからもらった、工房に置いてある遠赤外線のヒーターが壊れてるんだ。
石油ファンヒーターもあるが、線赤外線のヒーターの方がすぐに温まるし、空気も悪くなんないから。
これを買おうかな?

そうそう、縁側に洗濯物を干すときの台。
これも何か小さいから、でかいのを作ってやろう。
これで今月余ったアドバンテージのお金も無くなってしまいそうです。


すっかり大人になったモーブのメイちゃん。

モーブは毛並みが悪い子が出るとか。
うちのメイちゃんも毛並みが悪いようで。
羽並みっていうのかな?鳥の場合。

PA300504

ゼイゼイする事も無くなり、今、座敷童子の一番お気に入りの子です。
というのは、この子だけが放鳥時、一番最初に一目散に飛んできてくれる子です。

いつも私だけにベッタリ。
女房の事は嫌いのようで、すぐに噛み付いてしまいます。

PA300507
ルチノーのきょんちゃんは、あれだけ私の事が大好きだったくせに、大嫌いだった女房にべったりになってしまいました。

籠の外では可愛いキョンちゃんになるんですが、鳥かごの中は彼女のテリトリー。
手を突っ込んだら、容赦なく噛み付いてきます。

昔はそんな事なかったのに。
誰でもそうなら腹も立ちませんが、女房が手を突っ込むと軽く噛むだけ。
照れたような仕草をし、角っこに行ってしまいます。この尻軽女め!

PA280498
さて、パイドのペンちゃんは、お婿入りしたアクアのミュー君と強制同居。
最初はメス同士、アヘアヘやっていたペンちゃんとキョンちゃんでしたんで、突然同居させられたミュー君を怒って追い掛け回す。

途中、何度もペンちゃんを元の小屋に移すなどし、少しずつ慣れさせた為に、今は仲良しになってしまいました。

で、以前作った巣箱を入れてやると巣作り開始。
PA300501
アヘアヘやっております。(笑)

ただ破壊活動もすごい。
すでに穴があいてしまいました。

早くこの子達の子供を見てみたいです。



3日間で10匹のシーバスを釣り上げると目標を掲げ、2日目にして早くも達成。

1日目はアバウト90が活躍。
2日目はイカデビル・テロが活躍。

今日はどっちのハンドメイドルアーが活躍するのかな?

ん?
えらい活性が高いぞ。
まさか・・・

見ると居た・・・
恐らく何万匹?何百万匹?のバチ・・・

バチ抜けだ。

それを食いにボラの大群。
シーバスは全くボイルしておらず。

居るならボラの下。ウグイも釣れた事があるから、そいつらも食いに来ている筈。

少しやるも、シーバスが居つく場所全てにボラが付いている。
粘れば釣れん訳でもないが、自分の作ったルアーじゃ釣りにくい状態。
こんな時にゃ、ワームを使うのがベストなんだろうが、そんな軟弱な釣りは大嫌いなんでパス。

毎年、新月の大潮付近にゃバチ抜けがあり、非常に苦戦している記憶があったんで、寝た方がいいやととっとと尻尾を巻いて帰ってきました。

寒くなって親指の調子が悪くなってしまった。

左手はだいぶ良くなったかと思いきや、寒いとこわばった様に、上手い具合に動きません。
右手はもっと。

悪くなって初めて親指の大事さが分かりますね。

今苦痛なのは、靴下を履く時。
入り口のゴムの当たりを、両親指で引っ張って履きますが、これが痛い!

風呂に入って温めるといいんですが、一日中入っているわけにもいかず。
早く治ってもらいたいもんです。



座敷童子の会社は、有給休暇をとったら評価が下がる。
それって、おかしくね?

有給休暇って言ったら、労働者の権利。
聞けばフランスなんかは、取らないと労働基準局のような所が、会社に調べを入れるらしい。

有給を取らなかったら評価が上がるんだったら分かるんだが。
会社のある人から聞いたが、1日取ったら1日分の給料くらいボーナスが減っているらしい。('д` ;)
つまり取れば自分のボーナスが減る、身を削って取れというわけだ。

まぁ、取らず流れてしまう有給休暇は、冬のボーナス時に買い取ってくれるのが唯一のいいところだが。
しかし、誰かが立ち上がったのか?
自分の誕生日の月にだけ1日、評価の対象にならない誕生日休暇というのが取れる。

10月1日の誕生日の私。(まだプレゼントは受け付けておりますよ)
とっくに過ぎたんですが、本日潮がいいんで取りました。
魚釣りの方は、また後日ホームページの釣行記の方で・・・

朝9時に起床!
TVを見ながら、出かける準備。

今日は普通預金のお金を定期にして利息を増やそうと思っていた。
平日の昼間じゃないと、銀行開いていなから。

出る前にホームページで銀行の金利を見る。
定期だと0,4パーセント。実質0.32パーセントだったかな。

100万円預けて0.32をかけて見る。
え、何?ありえん数字が出てきた!おかしい。こんな数字が出るわけ無い!
3回やったが同じ数字。何かが間違っている。

よく考えると、0.32をかけるのではなく、0.0032じゃん!
するとたったの3200円。ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!
100万円で、利息そんなもんなの?
面倒なんで銀行に行くのはパス!

さて、誕生日プレゼントを何にするか思い浮かばず、1万円をもらっていた。
これでジャージを買おうと思い、ドンキホーテに。

途中、ヤマダ電機で家用の電話機をチェック。

我が家の電話機、ウサギのコロンさんが受話器のクルクルのコードを噛み、親機では通話が出来ず、子機のみしか使えなかった。
しかし最近、親機が電波を出しておらず。子機も使えないそうで。

座敷童子的に言えば、電話なんざいらんのですが。
やっぱいるとの事で値段のチェックです。

次にドンキで電話とジャージの値段をチェック!
ここじゃ試着が出来んから値段だけ。
果たして最近痩せた座敷童子。MなのかLなのか?
韓国ラーメン、辛だけ買って出る。

次にフジグランの最近出来たヒマラヤスポーツに。
途中、館長のやってる魚屋に寄るも、外から見た分館長の坊主頭は見えない。
まさか商売をしている最中は、ズラを被ってしているのか?

先日渡した格闘DVDが見れたのか?
見れなかったら見れるようにしてあげようとも思い、かつ新しいDVDも焼いて持ってきたんだが、いつもの坊主頭姿が2周店の周りを回って見えんかったから寄らなかった。

さてフジグラン。
長府のヒマラヤより狭い。
とりあえずLのジャージを試着。

上は少しダボダボ。
足は足首が閉まっていないのを選んだため、当山の金さん状態で布が余っている。
おぅおぅおぅ、この桜吹雪が目に入ぇらね~か(`□´)コラッ!!

身の程を知ってMの大きさのを試着。
うん、ぴったりって?
それでも、若干足の裾が長いかな?( ̄▽ ̄;)!!ガーン

値段を確認。
やっぱいいのは高いね。
これじゃドンキの輸入物のアディダスの方が安い。
あっちで買いだね。上下で7990円だったし。

出てコジマ電気に行って、ここでも電話の値段チェック。

ここを出た時、すごく腹が減っていた。時間は14時。
よく考えると、朝から食い物どころか何も飲んでいない。

こんなにヒモジイ思いをしたのは久しぶりだ。
家に帰れば何かあるだろうから、外食するのはもったない。
一久ラーメンを横目に見て、ドンキに向かうも、途中飲み物だけでもと思い、アルクが目に入ったんで入ってみる。

ジュースだけでなく、チープな昔懐かしいシュークリームがあったんで買う事に。
お~~~!!
なぜか堂島ロールが!!

ここで会ったのは何かの縁。1300円近くもするロールケーキを衝動買い。
家族のお土産だ。

さて、ドンキ。
買おうと思ったが、ほしい色のジャージ。LはあるんだがMはない!!
まさか引きずって歩くわけもいかず・・・
何も買わずに出ました。

次はダイレックスに行き、ここでも電話機チェック。
出てサンパーク横のブックオフで小説を20冊近く買う。

せっかく来たんだからとサンパークにも入り、先日東京で食べたバリ御飯にかけたチリソースみたいなものが無いかと探したが無い。
魚屋の魚だけを見てようやく家に帰り、昨夜の余り物のマーボナスと御飯を食ったが、余りにも腹が減っていたんで辛ラーメンも食ったらようやく腹の虫も収まった。

結局、いい買い物をしたのは堂島ロールのみ。
夜食べるのが楽しみだ。(o^∇^o)ノ





さて、今日は柔拳戦術。

着いてから・・・
あ、やべ!!財布忘れてら!!
借金するのが嫌いな座敷童子。

あぁ、誰かに借りねば・・・
誠が来てたら、誠に借りよう。
来てなかったら、館長に言って次の時まで待ってもらおう。

ん、待てよ。こんな時の為に車の中に、確か1000円置いていたような気が・・・
あった!!
これで借金せずに済んだ。

さてシャドー。
合間の筋トレ。

今日は健吾さん。1人につき5回も腹筋殴って回ってる。
あ、しもうた!日曜日に100円均一行ったのに買うのを忘れてた。

今度こそ、剣山を腹に仕込ませてぎゃふんと言わせてやろう。って、ぎゃふんって既に死語だな・・・
今日も無抵抗で、5回も殴られてしまった。

さて、マス。
今日もちびっこギャング君にボコられてしまった。

一応手加減はしてくれてるんだけど、その力は私のフルのパンチ位。
当たれば痛いは何のって。

大好きな接近戦も、彼の前じゃ当たる事も無く、逆にフルボッコ!
まるで洗濯機の中。入った事はないけど、きっとこんな感じだろう。
何も出来ん。

なんと3分の長い事。
終わって血が出てないのが不思議なくらい。

さて、頭の中の黒板消しが消しゴムより多くを消し去ってしまった。
名前を教えてもらったが、完全に忘れてしまった。
きっと、ちびっこギャング君がボコッったせいだ。館長のようにドランカーになってしまったのか?

その人と3R。
この人は初心者なんで、力を入れないマスボクシングで。
しかし、結構当たってから伸びてきます。
こりゃ、当たったら効きそうです。

ふっ君とも、結構やりました。
ふっ君はスイッチが入るまでが長いから。
ふっ君は、思いっきり打ってきていいから。

マスやってると、どうのこうの、ぶつぶつ・・・
口動かさんで、手を動かせよ。

しかし、少し軽くボコると目つきが変わってきます。

お、スイッチ入ったね!
無口になって目が釣りあがります!

受身になってると、結構入れられました。
タイミング取るのも上手くなって、どんどん成長してます。

ただ如何せん、筋力が無い。
家で筋トレしたら、もっと強くなれますね。





PA090083

この間、拾ったルアー。
まぁまぁ、なんとまぁ沢山落ちている事。

私は自分の作ったルアーしか使いませんから、コレクションの一部になります。
あっちこっち行って潮が悪い間釣りはせず、他の人の釣りを見ているんですが、かなりの人が間違ってます。

上から目線で言って申し訳ありません。

ある場所にて、夜中なのにバイブレーションを投げている。
水深が有るか、昼間の釣りなら間違いじゃないですが、夜の水深が無い場所でのバイブレーションは間違いです。

水深は1mちょっと。
底に引っかかるので、スローリトリーブはできず。
早巻きでやってます。

これじゃ活性のいいシーバスしか釣れません。
おまけに釣れた釣れたと喜んでいるのを見たら、スレ掛かり。
確かに釣ったじゃなく釣れただけど。(笑)

あ!今当たった!!と叫びまくる。
果たしてバイトか、ただ当たったのか?
そんなんじゃ、魚がどんどんすれていき、釣りにくくしていくだけ。

ひどい人はメタルジグを投げている。
何がしたいのかよく分からんし、本人は何をしているかも分かってない。

いずれにしても、空中爆撃機。
サミングする事もせず、ぼちゃ~ん!とすごい音をたてている。

釣りをしているのか、魚を追っ払っているのか?
きっとそばに石を投げたら怒るだろうな。自分がやってる事と同じ事なのに。

こんなに沢山ルアーが引っ掛かり釣具屋が儲かっている。
買ってる人間も金持ちなんだろうな。

この中のルアーで名前は分からんが、あの場所で正解なのは、真ん中下と右下の2本。
私ならこの2本を使う。

間違いなのは、バイブレーション。理由は上で述べたとおり。

他のルアーは正解かもしれないし、間違いかもしれない。

右上のダイワ?のジョイントは使い方しだいですごくいい仕事をしてくれるが、夜のあの場所なら白っぽい色のアピールカラーの方が反応がいい。

その下のペンシルも同じ理由。

コモモだったかな?
いいルアーなんだけど、ちょっと大きい。ローテーションには入れるかもしれない。

相手が生き物なんで、完全な正解は無いと思うが、出来るだけ正解のルアーを投げた方が釣れるのにと、人が釣りをする姿を見て思う座敷童子でした。



ボクシングをするにあたって、どういうスタイルにするか。
自分なりに悩んだ。

というのは、空手をやっていたために、かなりの左前構え。
ボクシングと言えば、真正面を向き効き足を少し下げ、足首は「ハ」の字になり構えは少し斜め程度。

最初はこの構えをするのが、苦しくって苦しくて。・゚・(ノД`;)・゚・
気が付けば効き足の爪先が、相手に対して90度の位置に向いている。
これじゃ、足の指先の筋肉を使いこなせず、パワーがパンチに伝わらない。

頭を前に出して懐を深くしてみたり、サウスポースタイルをしてみたり。
結局はオーソドックススタイルに落ち着き、戦い方も普通になったかと思いきや、館長のブログを見ると、かなりまだ変則的なスタイルのようだ。(゚ロ゚;)エェッ!?

これから、また変わるんだろうけど、あれをこうした方がいいと教えてもらっても、記憶容量が少ないのか?
頭の中の消しゴムが勝手に消していくのか、なかなか覚える事が出来ない。
若い子なら、どんどん吸収していくんだろうが、年よりはこぼれていくほうが多くてたまらん。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

今日、女房の用事があり、宇部のダイキにも行った。
で、ふと開放倉庫付近で顔を横にそらすと、おぉ!館長の魚屋発見!!

今度、釣った魚を売り付けに行こう。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

昨日は1ヶ月ぶりくらいでしょうか?

2桁バイトが途絶えてしまいました。
リベンジじゃ~!と大雨、大風の中出撃。
流石にアンポンタンはおらず、私1人。

今日は潮と風が反対の最悪パターン。
にもかかわらず、2桁バイト。
我ながら、自分が作ったアバウト90というハンドメイドルアーの実力はすごいと思う。
PA220117

結局獲ったのが、4匹だったかな?
ばらしが3匹。
1匹は針を伸ばして逃げていきました・・・

だいぶ前に館長からもらった格闘DVDを、ようやくゆっくり見ることが出来た。

一昨年の格闘フェスタ。

いや~、面白い。

ボクシングなのに、3対3のタックマッチ。
あれは、今でも笑える。

ただ、やっぱその試合だけエキシビジョンなのに格が違いますねぇ。
さすがプロボクサー。
何もかんも早い。
勉強になります。

翼君もまだ可愛いし、観戦しているガチャピン君は、今と同じ体型で変わらんなぁと思ってたら、アップの顔はまだ幼さがある。(笑)

映ってはいないが、撮影者の館長の解説といえば格好がいいが、ぼやきも面白い。
「松尾、邪魔!」
とカメラと対戦者の間に入る松尾君を邪魔者扱い。(爆)

最後のエンドロールに何回も映る、健吾さんの渋茶を飲んだような顔。
あの顔を使ったら、健吾さん可哀想。(と言いつつ大爆笑)

今より10Kg重たい私と、愛する女房も観戦で映ってもいたし。
まさか、ここでボクシングなんかするなんざ、その時は思いも知らなんざ。

皆、2つ年を取ってます。


このページのトップヘ