疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2011年12月

大晦日は、約50m離れた女房の家で過ごすのが習わし。
今年も19時に集合し、酒を飲みながら飯を食ってました。

19時半からTVチャンネルの権利は奪われ、ボクシングから紅白に変えられます。
少し遅れて隣の部屋で見ようとしたら、え~~~~~~~~!!
既に試合は終わってる!!

1R、KOだって?
詳細は?とTVを見ていると、容量オーバーでブレーカーがぶっ飛び闇夜に。
あちゃ!エアコン、いれれんやんか。

さっそく走って家に帰ってきた次第です。

1RKOとは、TV局泣かせですね。
おかげで、一番最初の入場のとこから再放送してくれてます。

これが終わったら、TV東京系でもう2試合、ボクシングの世界タイトルマッチ戦がありますから、家に居続けないとなりません。

さて、皆さん。お世話になりました。
よい年をお迎えくださいま

鳥籠の掃除をしていると、パイドのペンちゃんの籠の中にお玉発見!
先月、産んだばかりなのに・・・

放鳥時、パコパコとアクアのミュー君と人目もはばからず、はしたない事を・・・
お父さんは、そんな娘に育てた覚えはありません!

という事は、有精卵の可能性もあるわけだ・・・
かといって、この子は温める気はないし・・・

ルチノーのきょんちゃんにお願いしてみるか・・・
と、きょんちゃんの鳥籠に巣を設置。
どうかな?温めてくれるかな?

と思っていたら、最初は私、産んだっけ?みたいに巣の周りをグルグル回っていたが、産んだかもしれない。
いや、きっと産んだんだと思ったかどうかは分かりませんが、ちょこんと座って温め始めました。

この間のペンちゃんの卵を托卵させた時は、きょんちゃんは自分の卵じゃないのに頑張ったんですが、途中でお玉は命が無くなってしまいました。

一週間くらい温めさせて、無精卵だったら取り出すことにしよう。

昨日で御用納め。
ようやく今日からお休みです。

今年は、1.2Kgほど数の子を購入。
昨夜から塩水に浸けて、お昼くらいに塩抜き完了。

今年は上手くいった。
去年は少し抜きすぎて、歯ごたえがよくなかったんで、最後は1時間おきにつまみ食いをしてアルデンテ(?)の状態。

それから1時間、ひたすら数の子の薄皮むき。
これを真面目にしておかないと、苦みが残るんで慎重に。

昨夜作っただし汁に浸けて、鰹節をぶちまけ、明日の朝に味見をして味を調えます。

それからパソコンが少しおかしいんで、最初からのリカバリを。
不具合は無くなりましたが、お気に入りやメールを元通りになかなかできないまま、時間ばかりが過ぎていきます。

風邪が治りません。
咳ばかり出て、ぼーっとしてます。




クリスマス前の休みの日に、義父の家にみんな集まってクリスマス会をするのが恒例だったが、今年は福岡に行っている姪御2人が来れないとの事で、本日数日遅れでやりました。

義姉の方がカレー屋さんからカレーやナン等を買ってきて、うちの家がシャンパンなどの飲み物を持ち寄り開始。
思ったより飲み食いができませんで。
胃が小さくなってるようです。

くじ引きで、各自が持ち寄ったプレゼント交換。
私は義父のが当たり、1000円分の図書券とお菓子。

私のプレゼントは、バケツで作るプリン。出来上がりの量が約2リットル強。
下の姪御が当たり、喜んでくれてました。

アンシャーリーのチョコレートケーキを初めて食いましたが、なんと美味い事。
こんどまた食いたいです。

空手をやっている甥御と、ボクシングの話をしたら1回やってみたいと。
じゃ、トライアルで1回来て、スパーリングでもさせてもらえと。

その流派には、フック系がありませんで。
こてんぱんにやられるでしょうね。(笑)

今から楽しみです。

先日買い換えたpc。
PCの設定や色んなソフト、デジカメなどの認識するようにインストール完了~。

会社の子が、座敷童子さん。
年末に御開帳ビデオを見たいんで、DVD焼いて下さいと頼まれたんでOK~と返事。
さっそく、昨日焼いてやろうとしたが・・・

な、ない!!
コンピュータの所をクリックするも、どこにもBR・DVDドライバの絵なんかない!

え、何で?
できんやん!

あれこれするも、ドライバが入っていないとの結論。
外付けのDVDドライバを接続するも、全く認識しない。

やばい!
一昨日とった、小田さんのクリスマスの約束。
BRに焼けんやん!

リカバリーしたら、せっかくとったクリスマスの約束が消えるだろうし。
どこで消えたかが問題。

復旧の時点を少しずつ遡って、どこかで復旧すればサルベージできるんだが。
というか、今の状態で外付けのHDDに移せんのか?

まだあんまり使っていないんで、よう分からん。

ビスタも使いにくいが、ウィンドウズ7。スゲー使いづらい。
フォルダなんか、名前順とか大きさ順とかで、任意の順番にできん。
アホか!と怒鳴りたいくらいだ。

やっぱXPがいい。
慣れるまで、イライラしそう。

さて、サンタさん。
我が家には来ないんで、私が代わりにするしかない。

娘のプレゼントは少し考えたら思いついたが、女房のは思いつかん。
で、シーモールをすたこら歩く。

小物にしようかと雑貨屋に。
服でもいいかと思ったが、サイズも分からんし、婦人服専門の店には入りたくない。

あぁ、ユニクロとかなら入るのも抵抗無いか。
ユニクロに入るが、やっぱ服は本人が居ないと分かんないし。

そうだ、パジャマなら外に着て出ないで部屋着なんで、気に入らなくっても取りあえず着てくれるだろうとプレゼントはパジャマに決定。
これならサイズもSMLのMでいいだろう。

数軒回って無印良品でいい色のがあったんで決定!
4000円也。

何も朝から食っておらず、11時を過ぎお腹がすいてきたんで朝飯を食う事に。
4階のラーメン屋はそこそこ美味いが、麺の量が少なすぎるし。
かといって、1人で定食を食うのもはばかれる。

シンキングタ~イム!
♬ずんずんちゃ~んちゃ・ずんずんちゃ~♪

そうだ、かめやに行こう!と、ビッケのようにひらめく。
地下に行き、タコそば大を頼む。
まいう~。で、550円で安い!

そのまま横軸移動で大丸に。
おぉ、食料品売り場、大混雑!
せっかく来たから、鮮魚売り場でお魚チェック!
ろくな魚はおらんなぁ~・・・

さて、娘へのプレゼント。
チョコレート。

ゴディバ。

2cmちょっとのまん丸いチョコレートが、9つ並んだ箱のを選ぶ。
たった9つで、いくらと思います?
なんと、3400円!

1つぶ、400円弱ですよ。
親父は550円のタコ焼きと焼きそばのセットを食ってるのに。

ここのチョコレートが大好きな娘。
なんと贅沢な・・・

もう600円出すと、女房に買ってあげたパジャマを買えるんですよ。

まぁ、人の価値観は様々なんですが・・・

店を出て車を走らせ、ケーキ屋に。
混んでますねぇ、サンタクロース。
ここのケーキは、おいしい~。

ガードマンが5人で交通整理。
帰りに、またパイシュー食って帰ろうと思っていたが、店に入って唖然。
クリスマスケーキしか置いていない。

あぁ、パイシューが・・・

7号のケーキを受け取り帰宅です。

豆知識。
よく号数でケーキの大きさを言いますが、1号が3cm。
号数に3をかけたのが直径です。

夜。
飯前に電話が・・・

遊びよるから、晩飯はいらんよ~と、義父。

え、4人いるから7号のケーキ買ったのに。

PC240184_01

イブに半分。
クリスマスに半分。

6分の1を1人で食った計算になりますが、結構きますねぇ~。
おいしいんですが、お腹一杯になってしまいました。

今晩食ったら、しばらくケーキは食わなくっていいです。

みんなが寝静まるまで、テレビを見て時間つぶし。
日にちが変わって、娘の部屋に忍び込み、枕元にプレゼントを置き、女房には今朝ベットの上であげました。

まだ娘は夢の中。
もう10時やぞ!

早く起きて、喜ぶ顔が見たいもんだ。


今日は、本当は出勤日なんだが、休みを取った。

朝、暗いうちからメッキを釣りに行くも坊主。
10時まで車の中で本を読んだりし、時間をつぶしシーモールまでクリスマスプレゼントを買いに行く。

14時くらいに家に帰り、朝放鳥してあげれなかったんで、コザクラインコ4羽を放鳥。
楽しそうに飛び回るが、1羽のみ元気ない。

モーブのメイちゃん。
女房の事が嫌いなこの子は、私の事が大好きなんで、一目散に飛んでくるはずだが物干し棒の上にたたずんでいる。

おかしいなとは思ってはいたが、他の2羽が私にまぶりついてくるんで、相手にしていなかった。
十分遊ばせてあげて4羽とも籠の中に。

PS3で遊んだり、PC乗り換えの為の作業をしたりしていたら17時過ぎに女房が仕事から帰ってきた。
皆に挨拶をし、女房は家事に。

そして19時前。
あれ?
娘が異変に気づく。

あってはいけない物が、そこに転がっている。

少し血の付いたお玉・・・
初玉~。

あんた、女の子やったん!?
だから隅っこに新聞をちぎり、巣らしき物を作ってたんだ。
今まで男の子だと思っていたんだが。

卵を産むんで元気が無かった訳だ。
何か疲れた様子。(笑)

男の子だと思っていたんだが。

お玉の写真を撮ろうとするも、邪魔をするメイちゃん。

PC240179

おどき!!

PC240182

ペンちゃんとミュー君ペアが、卵を孵したらお婿さんにしようね。

大掃除完了!

1階のみの窓周りだけ残っているとの事。
水を使うので、冬の釣りの格好&ウェーダーを履き、網戸と窓を水を掛けながらブラシで洗っていく。

2階の屋根の上に上がって、ブースター本体を設置。
寒い~!!

何度か往復し、銅線を引き回し設置。
リビング、2階の寝室、工房、PCのTVがこれでOK。

ようやく一休みし、コーンフレークでも食おうかとしたら、牛乳がねぇ~~!!

早く女房が帰ってこないかな・・・・

大掃除するとするか~。
網戸も破れた所もあるから、張替えもせにゃなんない。
あぁ、暖かいときにやっておけばと・・・

明日やろうは、馬鹿野郎。
今度やろうは、大馬鹿野郎。

はい、大馬鹿野郎な私です・・・

終わった後に、屋根に登って新しいブースターの設置。
忙しい一日の始まりです。

あぁ、そうそう。
天皇誕生日なんですね。
死んだ親父の誕生日でもあります。

55歳で死んだ親父。生きていれば69歳。
69歳の姿は、全く想像できません。

さて、着替えて仕事するとするか・・・・

今年は24日が最後のボクシングの日。
しかし、クリスチャンの座敷童子は、ミサに参加しなければならず。
と言う事で、今日が今年最後の柔拳戦術に参加する日になります。

入って早半年。
すぐにスパーリング2回させてもらうが、その後、左親指を脱臼し、そして右親指もネンザ。
ようやく最近、左手の親指は深く曲げると痛いだけになったが、右手はまだ第2関節が突き出ており痛い。

しかし、今年一番最後の今日。
指は完全じゃないものの、スパーリングをさせてもらおうと思い、ビデオカメラ持参で行く。

まずはシャドーと合間に筋トレ。
苦手のミッド打ちも3Rもやってしまい、初老の私はその時点で息が上がってしまい4R目は壁に向かってのシャドーで流す。

マスボクシング開始。
子供社長がやってくる。
どうも風邪を引いてるらしく、時々咳き込み、本調子でない。

次は久しぶりにリョウジ君と。
ほんの少し私より早く入った彼。最初は恐る恐るだったが、すぐにぐんぐん伸びて切った子でミッド打ちでも切れがいいパンチを打ってました。

が、若者同士で固まってマスをやっている為に、もう何ヶ月もリョウジ君とは手合わせをやってませんで。
さて、本場じゃどんなボクシングをするんだっけな?
打つのは軽く打ってくるのかな?

かーん!

最近、遠くのレンジでは左手を前に伸ばし、右手で顎をガードし半身の構えの私。
ボクシングじゃないなとは思ってるが、空手のスタイルをアレンジしたこの構えが、今の私は一番やりやすい。
まぁ、中に飛び込んだら、こんな構えじゃボコボコにされるから変えますが。

ジャブでけん制するリョウジ君。
顎をガードした私の右手ごと打ち込んできます。
うん、割と強く打ち込んでくるね。ガードの上だからかな?

まだ軽く打っていいものか強く打っていいものか?よく分からんから軽く打っていく。
それに合わせて、割といいパンチをもらう。
ちょっと様子を見たが、うん、この子は少し強く打ってもいいなと判断。

今日の課題は、最近やっていなかった空竹割りフック。ただ忘れていただけなんだが・・・(笑)
それとボディーへの攻撃。冷静さを忘れると、ついつい顔面ばっかりの攻撃になってしまう。

リョウジ君。いいジャブをガードした右手のグローブを何度も打つ。
これ、合わせれるやん~。
とジャブの上から回り込ませ振り下ろす空竹割りフックを打つも、距離が近すぎて当たらん事数回。

一気に距離が縮まり、大好きな至近距離での怒突き合い。
アッパーと今日の課題のボディー攻撃。
うん、いいアッパーとフックの中間のパンチがボディー付近に入った~。
が、怒突き合いなんで、いいのも何発かもらいました。
楽しい~。

次はふっ君と。
何か、今日もナヨナヨ~としているんで、何発かガードの間からジャブをねじ込んだり、追い詰めるて怒突くと、ようやく目が釣り上がりスイッチが入る。
分かりやすい奴だなぁ・・・

ふっ君と2R目をやっていた時の事。
どんな状態だったか分かんないんだけど、また右手親指に激痛が。

あ~~~~~~~~~~~~~!!
最後の最後に、またやっても~た!!

終わってグローブを取って右手を見る。
親指の第2関節の突起が、さっきより余計に飛び出している。
骨の中心部が、ズキンズキンと痛むし、痒い様な感じも・・・

あ~~、最後の日なのに、スパーリングどころか、マスボクシングも出来なくなってしまった・・・
しばし、ぶすけて座っていたら、ふっ君がひとりぽつんと。

マスは無理でも、フットワークで汗を流そうとふっ君を誘い、グリップ力のいい畳スペースで。
お!生活している時も、できるだけ爪先立ちで立って歩けと課題を出していたが、その成果が出ているのか。
爪先立ちで、私を追っかけてくるふっ君の動きは前よりいい。

昔、ハンドボールをやっていた私は、相手をかわす事は容易で自信満々のつもりだったが・・・
体力が続かず、足がついてこんようになった。
終了!

じゃ、本で読んだ約束スパーリングと言うのを思い出し、やってみる事に。
あらかじめ、決めた攻撃を本気で打ってくると言うもの。

打ってくる方もミッド打ちでなく、相手の攻撃したい所目掛けて打てるし、打たれる方もあらかじめ打ってくる場所が分かってるんで、本気で打ってきても避けれるという練習。

ワンツー・ワンツーって打つから、それに合わせてワンツースリーフォーを顔面に本気で打ってみと。
最初は打ち返すタイミングがワンテンポ遅れてたが、やっているうちにあわす事が出来た。

次は、ワンツー・ワンツーを打つから、その打ち終わりにワンツー、スリーで左ボディーブロー、フォーで顔面に右ストレートやってみ。

最初は出来んが、そのうちできるようになったが・・・
スリーはボディーフックのはずなのに、時々顔面に飛んでくる。

おい!約束が違うやん!
と叱るが、わざとなのか、何度も顔面に飛んでくる。
どっちに来るか、見極めんと。ある意味、いい練習でした。

こちらもボディーフックの避け方が甘いと言うのがよく分かり、何度も修正するもパンチを何度ももらいました。が、いかんせん力が無いんで全く効かん。

筋トレしてパワーアップが来年の課題だね。

おっと忘れる所だった。
ついに体重が60Kgで体脂肪率が16.6%に。

夢の50キロ台は目の前。

ボクシングの日は、終わったらプロテイン入りの牛乳を500cc飲むだけなんだが、最近は腹が減ってしょうがないから、終わった後に夕飯を食っている。

今からラーメンでも食うんで、明日はまた少し戻ってるだろうけどね。









このページのトップヘ