金曜日の夜。
また、魚釣りに行けない日々が来るかもしれないんで、行ける時にと思い行ってみた。

中潮。満月になる方のだからからイマイチなんだが、釣れないわけがないでしょう。
しかし、激渋!
2バイトしかなく、それをうまい具合に合わせて2匹上げたのみ。
IMAG3055
どっちも、ハンドメイドルアーのアバウト90。
IMAG3058
40cmと35cmくらいかな?
IMAG3059

そんで2日目の中潮。
おまけに曇ってた昨夜。
こりゃ、100%つれるでしょと出かけたが、釣り始めてすぐに雨。

こりゃ呼び水でしょとタカをくくってやってると、雷を伴ってる雲が遠くからやってきて突然の豪雨。
こりゃあかんと、雨のかからん所に避難ですわ。
ちょうど、妹から法事の事で、ラインで連絡があったんで、兄は只今、釣り真っ最中と写真入りで返信。
IMAG3062

雨が弱まって、こりゃいい潮になったと竿を振るも、4時間振り続けて、全く魚がルアーにかすることさえ゚(゚´Д`゚)゚終了~。
100%釣れると思ってたが・・・
まだまだ、青二才の座敷童子ですわ。

さて、朝になり。
弟の3回忌で下関まで出かける事に。
11時に行くつもりが、5分遅刻。

こりゃ、お経が始まってるかと思いきや、まだだと。
義妹の家は学会員なんで、坊さんは来ず、その地区の同じ学会員のお偉いさん方が来て、経をあげる予定だったようだが、日にちを間違えたようで来ない。(爆)

座敷童子的にゃ、無宗教なんで、そっちの方がありがたい。
そのおかげで、思い出話や、知らん話をぎょうさん聞けた。
IMAG3063

ちょうど死んだ2日前に、裁判の判決が下り、少年院行きで父親の葬式に参加できなかった次男の甥っ子と久しぶりに会った。
10年以上会っていなかったんで、道であっても誰か分からん状態。

そんで面白い話がゴロゴロ。
死んだ弟は、何回か逮捕されたのは知っていたが、しょっちゅう喧嘩ばかりして、私が思ってる以上に逮捕されていたようだ。

横着な奴がいたら車から引きずり出し、1対5の不利な状態でも、写真にボケて写ってるチングーのH君に、なんかあったら助けに来いよと言い残して、鉄パイプ片手に襲いかかったなど。

その際、言わんでもいいのに、「俺は前八幡の座敷じゃ~!」と名乗って言うんで、H君曰く。
言わんでもいいこと言って喧嘩するんで、後でバレるんや~と。

しかし、私もどきりとしました。
弟ほど喧嘩はしませんでしたが、やはり、「俺は前八幡の座敷じゃ~!」と名乗ってやってましたから。
これは、うちの親父も一緒で、やはり名乗ってやってましたから、DNAだと大爆笑。

弟はそのおかげで、暴走族に2度襲撃されたらしく、そのうちの1回は実家に暴走族がぎょうさん集まり、おやじと私でどうにか帰らせました。

あとは、ブルースリーになりたかったとか。(爆)
こいつは、ジャッキー・チェン派だったんで、まさか私もなりたかったブルースリーだったとはびっくらこきました。

そんで1番のびっくりは、弟に隠し子がおったと!
たまたまその子が、近所に住んでいて、そっくりなんと!
認知はしてないらしく、もう1人、知らない親戚がおったとびっくりしましたわ。

さて、下関まで来たと言うことで、トンネル通って九州のミニストップにパフェを食いに。
トンネル代、往復で300円払ってでも、マンゴーパフェが食いたい!
IMAG3064
今年も食えました。
まいう~!

食ったらすぐに、トンネル通って下関にとんぼ返りです。

で、帰りの途中。
トライアルで買い物中。
熱い視線を感じたんですわ。

なんだろうと思い、そっちを向くと、おなごとお母さんらしき人が・・・
見たことあるようで、無いようで・・・
わりと可愛いが・・・

見つめ合う2人・・・

座敷君?

うん、座敷やけど。

変わってないね。

そう?で、誰だっけ?
もしかして、なかは?

なかはというのは、座敷童子が中学校の時に好きだった子なんですが、ううんと聞こえ・・・

・・・・・・・・・・

何か言ってたけど、少し座敷童子は、鉄工所上がりなんで耳が遠く、よく聞こえなかった。

え、覚えてないよね・・・

え、まずい。
あんた誰よ?
すごく、根掘り葉掘り聞いて、ああ、お前か~と、わかれば問題ないんですが、分からんままだと相手に失礼かと思い、あぁ、余りにも変わってたんで分からんかったわ~と、適当に話を合わせて別れましたが・・・

50歳前で、可愛く・・・

あんた、一体、どこの誰よ~!
と、いまだに誰か分からず、モンモンとした時間を過ごしてます。