うちの一番の問題児が、九州からやってきたピイちゃん。

この子が、ツンデレで悩ましい。(笑)
頬を撫で付けたと思うと、突然の豹変でがぶり。
マジ噛みでなく7~8割の噛み方なんで、怒るわけにも行かない。

ケージに手を入れてマジ噛みする子は、あんまり触りたくはないが、ピイちゃんは一応手加減を知っている。
我慢できるが、血が出て痛い。(笑)

我慢できないのは、キョンちゃんとキィちゃん。
いずれもルチノー。

とくにキィちゃんは、歯ぎしりするように嘴を食い込ませてくるんで、我慢できん。
血も吹き出る。(笑)

痛いのは人間が我慢したり、触らんかったらええだけだが、このピイちゃん。
シャカシャカ、エサ箱の中で餌をかき出してしまう。
出した餌は、全て糞きりの下で食べる事はできない。

このままでは、ピイちゃんだけでなく、旦那のパンチまで飢えてしまう。
手段として、夜に他の子達の倍のエサを入れて入れてたんだが、最近じゃ朝になって全て出ている。
だから、朝にも餌をあげないといけない。

これは、何とかせんといけんと、帰りにホームセンターに寄ったが、改装中でまさかの店休。
もう1軒より、あぁ、そうか。
これにしようと購入。

そんで取り付けてみた。
IMAG3078
元々は、水浴びをする物だが、これでどうだ~!!
今のところ、シャカシャカしませんねぇ。
これで安心して家をあけれるか?

さて、忙しいんでコガネメキシコインコのアミちゃん。
女房に病院に連れて行ってもらいました。

検査結果は、そう特に言われん買ったと。
致命的な病気でなくってよかったと。
ただ、まだよく分からんとの事で、もう1週間ほど抗生物質を上げてくれと。
IMAG3086
今日は1728円なり。
IMAG3084
早く良くなれ。


さて、今日は里帰りの子が1羽。
同僚の山田君。
家を改築するとの事で、何ヶ月か預かる事になった。

家で初めて生まれた子で、名前はモジョ。
家では、シゲと呼んでいた。

卵が生まれたのが親父の誕生日。
卵から孵ったのが、親父の命日。
何か親父と縁がある日だったんで、親父と同じ名前でシゲ。

先日、遊びに行った時にゃ逃げ回ってたが、本日、しばらく放置していたら思い出したようで、ずっと離れない。
IMAG3083
喉元の赤いのも、ツキノワグマみたいで。

かわゆす!