疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2012年03月

昨日の会社での事。

我が社では、年二回、作業着を買うかどうかお伺いが来る。
1着目は3割負担。
2着目は全額負担になる。

さて、昨年の夏から始めたダイエット。
最近は、少し気にする程度で食べてます。

アベレージは、62.8Kgくらいか?

といっても、去年は73Kgあったから。

去年のズボンは、ウエスト88cm。
それでもギチギチになってきて、次は90cm越えだぁ!と恐怖を感じていた。

それが、今ではズボンの下にヒートテックにジャージ。
上にはTシャツ、ハイネックシャツ、トレーナーを、全てズボンの中に入れないとブカブカになってしまう。

このままでは、夏服のズボン。
恥ずかしいくらいにベルトを締め付けないと下がってしまう。

で、岩ちゃんが履いているズボンをひったくり履いてみた。
岩ちゃんのサイズは79cm。

無理無理という声があったが、あっさり入ってしまい、なおかつ拳が1つ入ってしまった。

この位なら、ズボンで締め付けてもおかしくないし、79cmのズボンを頼もうと注文です。

家でも、全てのズボンがブッカブカ。

昔なら、シャツはズボンの中なんでブッカブカはおかしいが、最近はシャツを外に出すのが主流なんで、少々締め付けても上着で見えなくって助かっております。


一昨日。
女房が会社がお休みで、暇していたのか、小田さんのHPを見たそうだ。

するとイベントの所に、NEWの字が。
クリックしてみると、なんと5月26日に、追加公演が!!

このツアー。
本当は既に終わっているはずなんだが、去年の3月11日の大地震の影響で、最初の方のツアーが中止や延期になってしまった。

その東北地方の延期分が、最後の東京ドーム以降に行われていた。

小田さん自身も、コンサートで語っていたが、コンサートを行うかどうか、相当悩んだそうだ。
4月の21日、22日に行われた宮城のアリーナ会場。
確か、ここは遺体安置所にもなっていたと思う。

並んだ遺体の中にも、小田さんのコンサートを楽しみに待っていた人もいたはずだ。

私の家族は、福岡、広島、東京の3会場のコンサートに行った。
最終日だと思って楽しみにしていた東京ドームコンサート。

その後に、東北の方にも回るというので、少し遠いが女房が行きたがっていた。
私も行きたかったが、自分たちが行ったら、その分震災に合った人たちが行けなくなるから我慢しよう。

そうやね。
小田さんの力で、少しでもむこうの人が元気になれば。


そんな訳で、今回のツアーは東京ドームで終わりと思っていた。

が・・・

突然の追加公演。
それも私も住んでいた、小田さんの故郷、横浜。

こりゃ、行くしかないでしょう!(娘は留守番)

会場は、赤レンガ倉庫に特設会場を作るそうで。
問題は何人は入れるんでしょうかねぇ?

ファンクラブの特権で、席が取れるかが問題。

既に馬鹿夫婦は、行く気満々です。

せっかく行くんで、また例の揚州商人で塩ラーメンと杏仁豆腐食って、中華街で今回は食べ放題食って・・・
25年ぶりに、江の島に行ってみたいし、鎌倉にも行きたい。

もう、当たった気でいます。

この後、PCを女房にタッチ!
ホテルの予約も入れておくそうで。

まだ、チケットの申し込みの日もまだなのに・・・

外れたら、一般販売にかけるしか・・・


日ごろの行いがいいから、当たること間違いなし!

取らぬ狸の皮算用にならぬよう、天国のかぁちゃんにお祈りしておきませう!


1週間ぶりの道場です。

口の中の口内炎が、まだ完全に治りきっておらず。
出る時に傷口に、べっとり軟膏を塗り出発です。

道場の近くの自転車屋さんに、スポーク交換の事を聞き道場に到着。
何か忘れてるような気がしてたんですが、着いてようやく気づきました。

スポーツドリンク、忘れてるやん!

さっそくUターンし、近所の聞いた事もないスーパーに。
自動販売機だと、500ccで150円。
スーパーだと、2リットルで168円。
絶対お得です。

閉店時間が早いのか、総菜コーナーでは、既に50パーセントオフに。
道場のある日は、帰ってからプロテインと400cc程の牛乳しか胃に入れないんですが、そこには幻の鯨カツが。

もう10年近く食っていない気がします。
それも2枚入っていて半額。
即買いです。

おかげで家に帰って、ご飯1膳とカツ1枚食っちゃいました。
残りの1枚は今日のお昼の弁当です。

怪我の功名。忘れててよかったです。クジラのカツが食えたんですから。
またあの時間に行ってみようと思います。

シャドー、筋トレが終わり、1Rほど館長にミットを持ってもらいました。
たった1Rだけで息が切れます。年です。

他の人がやってる間に休憩。
ここで思ったのが、ポッポ君の体幹の良さ。

館長にミットを持ってもらってましたが、そう力が入っていないように見えても、いい音がします。
私なんかの素人は、力まかせにぶん回しちゃいます。

ポッポ君は、体の軸が全くぶれておらず。
体の芯を中心に回してる為に、派手さはありませんが効率のいい強いパンチになってます。
理屈は分かるんですがねぇ・・・

あんな綺麗なパンチが打てれば、もう少しゼイゼイしなくっていいんですが。

IT社長に、レバー打ちを教えてもらいました。
ストレート系のレバー打ち。

使えそうですが、どうしても汗で足が滑ってしまい、踏ん張りが利きません。
とりあえず、家でサンドバック打ちで復習です。

マスになって、トッシーさんと。
今日は鍔迫り合いのような押し合いなどもあり、相撲もミックスです。

あの体格。筋肉。
押し合いするだけでも、すげーパワーの消耗です。

私の大好きなインボクシングに付き合ってくれありがたいです。

次に久しぶりに健吾Gさんと。
今まで意識はした事はありませんでしたが、今日は相手がサウスポーだという事を意識してやりました。

でも、別にやりにくいという事はなく、逆に左ボディーが前にあって踏み込まずに打てるからやりやすいような気が・・・

ただ相手が、百戦錬磨の健吾Gさんなんで、なかなか当たりませんが。
途中、ひきつったような笑い声を出しながら楽しそうに。
こんな元気に年を取りたいもんです。

ゴング前に、綺麗に3発続けて顔にもらいました。
楽しいです。

次は翼君と。
翼君は、他の人たちとは違い、ボディに打ってくる比率が多いので、ボディの防御の練習相手には最適の人です。

1週間前は、ダウン寸前のボディブローをもらったんで、今日は対策をたててきました。
翼君の左足が、斜めに踏み込んである程度の位置に来たら肘を下げてレバーをガード。

それが功を奏して、何発もガードできました。
今日はレバーは1発だけで済みましたが、もう1発いいのをみぞおちに入れられてしまいました。

最後にパイプ1号君がやりましょうと。
半年以上前に1回だけやったような・・・

この子は、いっつも浜崎君とやってるから、すげー上手くなってるのは分かってましたが見てるのはキックばかり。
さて、攻略法は・・・
思いつかん。

で、様子見で最初はガードばかり。
楽しいくらいにストレートが伸びてくる。

あんまり手加減が無いようなんで、こっちもそれなりにと思い打ち返しますが当たらん。
結局、両方がぶん回すだけで、どっちも当たらないという、イルジメ君とは逆のパターンに。
面白い。(笑)

ふっ君が来たんで、最近伸びてきたストレートを練習させてたら、翼君が僕が教えますというんでお任せ。
翼君相手でも、ふっ君は何回かクリーンヒット。
ただ、いかんせん力が足りんし、ミッキー ローク並みの猫パンチが時々出る。

まぁ、ふっ君も見てるだろうから、YOU TUBEでも見て探してみ。出るかもしれん。
確か日本TV系列で放送されてたような。
派手なスケルトンのボクサーパンツ履いてたような気がするが記憶違いか?

その、おっさんが猫パンチ1発でKOしちゃうという、ありゃ八百長?みたいな記憶がある。

結構、翼君のパンチも避けており、時々相手の狙いをそらすように、反対にスイッチするフットワーク。
おぉ、進化しちょるやん!(爆)

少し離れすぎかと思うくらいの距離が合ってるのが分かったらしく、距離を取っていきなりステップインで殴って、打パンチが止まった時にまた逃げる。

蝶の様に舞い、蜂のように刺す!にゃ、まだほど遠いが・・・

ダンゴムシのように這い、カメムシの様に屁をふる!

まぁ、まだこんなところだろう。(爆)



昨夜の事・・・

テーブルの上に、ぷっちょを出して、練り餌を作っていた。
すると、足元でツンツンする奴がいる。

うさぎのコロンさんが来たのかなと見ると、そこにはぷっちょの姿が。
あんた、いつ来たん?

踏んづけると危ないんで、引っ捕まえてテーブルの上に。
再度作ってると、バタバタバタと私の方に真っ直ぐ飛んできて、腕に捉まってきた。

その距離、約3m。
ちゃんと飛び立った地点より、上の地点に着陸。

ぷっちょ、飛べるやん!
たった3mですが、大きな羽ばたきになりました。

他の子より、うんと遅い飛行練習。
やる回数も少なく心配してましたが、上手に飛べるようになりました。

そんで今日。
復習です。

P3270102

と、飛ぶんだ!ぷっちょ!!


P3270109
P3270108
後ろでは、コロンさんの後ろ姿が御愛嬌。
P3270105
どう、お父さん。頑張ったでしょ?

うん頑張ったね。

鳥の飛行姿って、すごく綺麗だ。



お母さん、お母さん。
ノーマルのぷっちょが、ルチノーのキョンちゃんにご飯をせがんでます。
P3230266

その様子を見ている、モーブのメイとパイドのペン。P3230267

いい物があるなぁと、ペンちゃんがぷっちょの巣に近寄り、咬みついてます。
じゃ、私もとメイちゃんも参加。

それを見て、何すんの!と、本気な顔で起こってるぷっちょ。

P3230268

面白いですねぇ。
気の強そうな子になりそうです。
メスかな・・・?

今日の水浴びの様子です。
1羽浴びていると、目ざとくみんな寄ってきます。

グッドタイミングで、メイが飛んで来ました。
鳥が飛んでいる所は、力強く美しいです。

P3250269


昨夜は、町内会の集まりでボクシングはお休み。

行っていたとしても、水曜日に翼君からやられた所が口内炎になり、少し当たっただけで飛び上り、戦意喪失になっていたこと間違いなし。
いつもなら2~3日で治っちゃうんですが。

そんな訳で、昨日と今日。
水を飲むだけで飛び上っちゃいます。

ましてや、今日の晩御飯はお好み焼き。
口内炎の所に、熱いお好み焼きが当たって飛び上り、ソースが当たって飛び上り、早く飲み込もうと思って水を飲んで飛び上り・・・

早く治ればいいです。

今日は、朝から自転車のレストアです。
疲れたら工房から家に帰り、コザクラインコのぷっちょと遊んでました。
いやはや、ルアー作りの工房が、レストア自転車再生場になってます。

塗装しクリアーを吹いたフレーム。
これを1300番で水砥ぎ仕上げをしコンパウンドで仕上げようかと思いましたが、少ししてやめました。
何もせんでもいいんじゃない?
綺麗だし。

BBを差し込むのが、なかなかむずく時間がかかりました。
もう少し、グリスを塗った方がよかったかな?
今週末、もう1回抜いてグリスアップしてみます。

車輪の方は、安くスポークを張り替えてくれる店を教えてもらいました。
ラッキ~!

ゴールデンウィークまで仕上げたいです。

大丈夫なんじゃろうか?

今朝会社に行くとき、雨だからごみを捨てに行ってと女房。

がってんだい!とごみを車に乗せ出発。

しばらくしていつもの道をいつも通りに走ってる。

あれ?
ゴミ捨てるの、忘れてた。
と、車の後ろを見ると、ゴミが無い。

え、捨てた!?
全く思い出せない私。

やばいなぁ・・・

newimage1
ぷっちょの猛ダッシュです!

ストロー状の羽毛をまとめてる物は、全て取れたよう。
あとはもう少し、尾っぽの羽が伸びたら完璧か?

一昨日から、パタパタ羽を動かし飛行訓練ですが、他の子よりしませんねぇ。

P3220256

どうもこの子は、父親のミュー君似でイケメンです。
いや、女の子なら何て言うんだろう?

P3220096

お母さんのキョンの毛づくろいをしてやってます。
親孝行ですね。

1週間ぶりのボクシングです。

今日はシャドーの後の筋トレがきつかった。
人間跳び箱した後、その股の間をくぐって、それを20回。
年寄りにはこたえますわ~。

それだけで、本日は足が終了~。
使い物になりません。

終了と思っていた後、健吾Gさんが、思いついたように追加メニューを。
何やるんだろと思ってたら、2人一組で相手の肩の上に足を乗せてのストレッチ。

誠に低くなってもらって、肩に左足を乗せ立ち上がってくる。
そねぇ高くなってもないのに、私のアキレス腱が悲鳴を上げた。
ちょっとストップ!

ストップするも、勝手に私の右の臀部の筋肉は、脂肪の下で動いてる。
やべ~!!足を下ろそうとするも、既に一杯一杯足が伸びきってるんで動けない。

ぎゃ~!!!!!

お尻の筋肉がひっくり返りました。

つ、つった~!!!!

もう終了です。動けません。
今日は見学です。

なんせ、前屈して今まで手が地面に着いたことが無い人間が、するようなトレーニングじゃございませんでした。
まぁ、元は取ろうとミット打ちの時は、お尻が動かんように軽く壁打ちして。

マスの時は、色んな人の良い所を盗もうと必死です。
するとトッシーさんからのお誘いです。
トッシーさんとは、安心してマスボクシングができます。

もろカウンター狙いが分かってますんで、どうフェイントをかけて打とうか。
頭をフルに活用せんといけません。
ここが空いてるみたいに、ガードの隙間から教える様に軽いパンチが飛んで来ます。
いや~、面白いしありがたい。

終わって、またさぼってると、ガチャピン君がやろうと。
今日、けつ痛くって動けないんだけどなぁと思いつつも1R。

いつも通り、最初は軽くですが、だんだん強くなってきます。
それに合わせて、こっちも少しずつ強く。

いや~、楽しい。

ぶんぶん振り回すんで、避けやすいですが当たると痛い。
この子が、翼君みたいにコンパクトに打てるようになると怖いですね。
結局何発ももらいましたが、1発だけですが良いアッパーカットをお見舞いできました。
1発当てるのに、いくらパンチをもらってるんだろう。

その後、翼君とも1R。
すげーコンパクトに打ってくるから、見えてても手がガードする前に当たってます。
今日は2回ほど、いい左ボディをもらいました。

2回目は、やばいくらい効きましたわ。
無様に倒れんでよかったです。

翼君にも1発だけですが、アッパーを入れれました。
その何倍も、パンチをもらってですが。(爆)

今日はこれでいいやと思っていましたが、マゾスティックな、ふっ君登場。
猫パンチ改造するために練習です。

ふっ君のストレートだけは、すげー進歩しました。
今までどんなパンチをもらっても、痛いなぁくらいですみそうなパンチでしたが、今日のパンチは食らったら倒れてしまうかもしれません。

ただ、食らったらの話・・・
まだモーションが大きいし、誤魔化すために1・2で打たすとぎこちなく威力が無い。
引きも遅いし、体が流れる。

おいおい、自分が館長やモンブランさんに指摘されたことと同じやん。
って、指摘する前に自分は直ってるのか?って話になっちゃうんですが。

このページのトップヘ