疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2012年05月

イベントの告知です!

我が格闘道場。
柔拳戦術主催の格闘イベントです。


開催日時  2012年06月03日(14時開場、30分から試合開始)


格闘フェスタのコンセプトは普段は勉強や仕事などで忙しいアマチュア格闘家に戦いの場所を提供し、尚且つ格闘技の楽しさ素晴らしさを広く一般に知って頂くために毎年入場料無料で開催しているイベントです。

宇部武道館 2F (西部体育館横)で行います。

入場無料。

ボクシング、キックボクシング、キャッチルールで戦います。




オープニングマッチ
ボクシングルール(新人ルール)
2分2R
北村龍二(柔拳戦術浜崎組)

パイプ篠原(柔拳戦術健吾塾)


第2試合
キックルール
ガチンコ兄弟対決
3分2R
松岡翼(柔拳戦術)

松岡ガチャピン望(柔拳戦術)



第3試合
キックルール
新人戦 63キロ契約
2分2R
新井将治(柔拳戦術)

金谷 龍哉(徳心会 福永道場)


第4試合
エキシビション

ボクシングタッグマッチ

クマ清定
ミステリアスアクア
上野剛
(山川スポーツOBチーム)



ブラックモンブラン
健吾G
ホワイトべアー・リー
(柔拳戦術)


第5試合
エキシビションマッチ

(調整中)


第6試合
キャッチルール
3分2R
83kg契約
サモアン松尾(柔拳戦術)

金谷博範(護心流空手)



セミファイナル
キックルール
3分2R
58kg契約
藤原 竜哉(徳心会 福永道場)

今田博巳(毛利道場)



ファイナルマッチ
ボクシングルール65kg契約
3分2R
イルジメ梅田(柔拳戦術)

荒瀧治郎(山川スポーツ)


※大会ルール

武道館の畳が試合場のため全ての競技は素足となります。

※キャッチルール
(装備)上半身は裸かラッシュガード、下はトランクスかスパッツ、

試合は3分2ラウンド
あらゆる打撃無し組み技のみで闘うルール、頭から落とす投げは禁止、手のひらでの首への攻撃、ヒールホールド、バスターは禁止です。
後は一般のグラップリングルールです。

※キックルール
(装備)上半身は裸かTシャツ又はラッシュガード、下はトランクスか空手衣の下でもOK。ニーサポーター、ファールカップ、レッグサポーター
ヘッドギア、グローブはこちらで用意します。


試合は3分2ラウンド
(新人は2分2ラウンド)
首相撲無し、肘討ち無し、顔面膝無し、バックハンドブローは禁止、正面から膝関節への攻撃は禁止、後は通常のキックルールです。
勝敗はkOかジャッジによる判定(ジャッジ3人、2人以上で勝利)


※ボクシングルール
上半身は裸かTシャツ又はラッシュガード、下はトランクスで畳で闘うので素足となります。


試合は3分2ラウンド
(新人は2分2ラウンド)
通常のボクシングルールです。
決着はkOまたは判定(ジャッジ3人、2人以上で勝利)


さて、小田和正 どーもどーも の最後のコンサートチケット当選が15日前。
急きょ、女房がホテルと飛行機を探し、行く事が出来ました。

どうも天皇陛下が山口に来る日と重なってしまったようで。
道路規制なんかあって乗り遅れたりしたら最悪だ!
少し早く出かける事に。

しかし、全く何事もなく到着。
そんで予定通りに出発です。

途中の飛行機の窓から・・・
下の方は曇りだったんですが、空の上は快晴です。
P5260002_R
買う前に空港で買ったがじゃりこ。
気圧の変化で膨らんじゃってます。ほうほう・・・でんじろう先生です。
P5260003_R
空港に着き、今回もバスで横浜駅方面に。
ホテルが途中なんで降りました。

場所は、私の大好きなラーメン屋。揚州商人のすぐそばです。
私を喜ばそうとここを取ってくれました。

P5260032_R
目の前は横浜球場です。
ホテルに荷物を預け、昼飯を食いに中華街に。

歩くと怪しい中国人が呼び込みをしています。
何年おるんかしらんけど、あまりにも日本語が下手。

「くぅりぃ、くぅわわ、むいつぅうぇる」(栗、皮、むいてる)
そう言って甘栗のむいたのを食えと差し出されます。

女房が1もらって食べると、お茶も飲んでいけと。
ずうずうしくいらないと去ります。

ここで少しでも立ち止まると、付け込まれて甘栗を買わされます。
食ったという負い目から、買わないといけないという日本人の弱いところをついてきますねぇ。
修学旅行の少年が、買わされたと嘆いておりました。
P5260022_R
どうせ食うならたくさん食いたい。
じゃ、食い放題の。
少し高いが、オーダー式のバイキングにしようという事に。

しかし、店が多すぎ・・・
えぇ~い、ままよ~!と少し外れた所に入ったら、客が一人もいない・・・
しもうた、失敗したか!!

P5260020_R
メニューがこれ。
頼むと一回一回作って持ってきてくれる。

写真じゃ量が分からんから、最初は少しずつ。
女房は、マーボー豆腐何か頼みやがった。
おいおい、安い原価ので腹太らせるなよ!!

来た料理。食ってみる。
う、美味い~!!

マーボー豆腐。ふかひれスープ。海鮮しゅうまい。エビチリ。エビマヨ。北京ダック。マーボナス。焼き飯。酢豚。杏仁豆腐。ココナッツタピオカ。その他、たくさん・・・

こりゃ、大当たりの店に入ったなぁ。他の店はもっとおいしいのかもしれんが、十分だ。
もう入らんと言うくらい食った。

エビが最高でしたね。芝エビという事でしたが、ギリギリ火が通っているて感じで、プリプリ。
エビ料理、お代わりです。
プリン体が怖い・・・

食い終わって横浜駅付近を散策です。
私が勤めていた横浜高島屋。
P5260025_R
懐かしいんで、上から下まで歩いてみました。
1階は人が多かったですが、上の方は・・・
やっぱデパートはさびれていくんですね。屋上のペット屋は潰れてました。

ここに来た目的は、隣のジョイナスの1階に、おいしいタルトが売っているという事で買いに来ました。
夜のおやつです。

探していると・・・
おぉ~!!神が!!!

私が神とあがめるゴディバ!!
チョコレート屋です。
1つぶ300円!!
そんなチョコレート専門店が出しているのがこれ。
P5260026_R
ちょっと飲んじゃいましたが・・・
簡単に言えば、マックシェークのチョコレートです。

が、味は神の領域。
値段も1杯、500円以上!!
しかし、至福の時が・・・

また歩いていると、香水屋が。
入ってみると、値引きなしで普通です。あぁ・・・いい匂い・・・

もう1軒、女房がいい匂いの店を見つけました。
いい匂い・・・
P5260027_R
ロ、ロクシタン(フランスだっけ?化粧品のメーカーです)・・・
ここにも神がありました。

ロクシタンのローズ。(香水の名前です)バラのいい匂いがします。
会社の可愛い女の子がつけてました。

その子に匂わせてもらい、娘に買ってやりたいというと、ここの香水を薦めてくれましたが、その時は娘が要らないと。

近所にゃ、こんな店は無いんで通販でしか購入ができません。
女房に買ってやろうと思ったけど、付けたばっかり匂いが強く、本当にあの匂いかどうか分からず見送りです。

タルト、1切れ600円以上!!高い!!を2買って、ホテルに戻り、コンサートが始まるまで待機です。
レンガ倉庫までは20分くらい歩けば着く距離。

夕方になって出発です。
少し寒いかなという事で、Tシャツの上に1枚はおって。結果正解でした。

P5260035_R
P5260037_R
住んでいた時は、ただの倉庫だったのに・・・
すっかり観光地になっています。

P5260044_R
小田さんのトラック発見!!

コンサートの模様は、また後日・・・

終わって道を間違え、女房と遠回りして帰りました。
で、ラーメン屋。
P5260062_R
ここの塩ラーメンと、杏仁豆腐は神です。
P5260063_R
P5260065_R
うまい~!!!

もう最高です。
自分が作った杏仁豆腐も美味しいですが、ここの味には足元にも及びません。
今度、牛乳でなく生クリームを使って再挑戦しよう!!

もう腹は満足。
ホテルに帰って寝ました。

小田和正・・・
私にとって、神のような存在・・・

てなわけで、5月26日に横浜までコンサートに行き、2泊して、ただいま帰ってきました。
何たって、今回のツアーの最終回。

めざましTVでやっていたが、47万人総員だっけ?
すごいです。

席・・・
最悪でしたが、取れただけでも良しとしよう!

花道を飛び出し、4mくらいの近さまで来てくれたんだし。
曲数も少なかったです・・・

まぁ、詳細は後日・・・

疲れた~!!

さて、先日書いた不思議な事の詳細です。

休日のポタリング。サイクリングとも言いますが、少しずつ距離を伸ばしたり、高い所を超えたりしたいと思ってます。

その試練の1つに、親父の墓。お袋の墓参りが入ってます。
離婚さえしなければ、1回で墓参りが済むんですが、別れて別々の墓に入ってますから面倒です。

親父の墓は、山一つ越えなければならず。
お袋の墓は、下関の一番端っこ彦島の山の上。

まぁ、時々車では行ってますが。
そうそう、お袋の墓は、お袋の親父、つまり爺様の入った隣にありますから、自然と一緒に参れます。
しかし、親父の方の親の墓は、下関の新地にあり、もっと参る回数が少ない訳です。

土曜日のポタリング時。
何故か出発時、その事が気になりました。
しかし、途中で完全に忘れてました。

ラーメンを食い、デザートを買いに行き、山の田の交差点付近。
さて、どの道を進めば、下関駅まで一番楽に行けるか?

そこで国道を下るという選択が浮かびました。
そのルートで行けば、ちょっと脇にそれれば、親父方の爺様たちが入った墓の近くを通り、ついでで参る事が出来ますが、途中長い坂があり却下。

じいちゃん、ばぁちゃん、ごめんなさいという気持ちでいっぱいです。

どのルートが楽か?
考えると幡生の方に行き、線路沿いを走り、大坪で下関短期大学のそばを通る道を上がって降り、新地に出て下関駅にというのが楽かなと。

で、幡生を過ぎ大坪付近。
ふと糸で引っ張られるように、道から外れそうになる。

あれ!?
下関にあんなに住んでいながら、こっちの道。知らないぞ?
すごく引っ張られる感じ。

じゃ、進め!!
コンビニの横から入って・・・
するとすぐに急な坂・・・

し、しまった!!
この坂道、きついやん!!

しかし1度決めたらこぎ続ける!!
何かが呼んでいる。

上った所で、右側に呼ばれるように曲がってしまった。
そこには線路を横切れる、自転車が走れるくらいの橋が・・・

幡生は電車を修理したり、置いたりするんで線路が何車線もあり、こっちの道から線路の向こうまでの距離があって、横断できる所があるとは全然知らなかった。

ふ~ん、こんな所に橋が・・・
変な力に呼ばれたら、こんな所に来てしまった。
と笑って自転車で渡り、ほんの数十メーター走ったら見覚えのある道に!!

あ、あれ!?

ここ、ばぁちゃんの所の墓場の入り口やん!!

そこから100m位山を登ると、うちの墓。
いつもはそこから上がるんで、その先の先ほど渡った橋なんかある事は、全然知らなかった。

あちゃ~!!
じいちゃん、ばぁちゃん。
会いたがってたんや・・・

だから俺を引っ張ったんや・・・

当然、そのまま山道を登り、先祖の墓参り。
ごめんね、あんまり来れんで。

しっかりお参りして帰りました。

まぁ、言葉にしてますが、何とも言えん引っ張られよう。
逆らう事が出来ずに行ってしまいました。

そこには先祖の墓。

久しぶりに、不思議体験をしました。

お、ようやく首の痛さが治ったかな?
まだ肩の痛みは引かんが、それでも首だけでも痛くなくなったぞ。

まぁ、きょう1日。もう少し我慢しておこうと、シャドー、筋トレ後、三坂さんに3Rほどミットを持ち、1Rほど持ってもらって打った。

今日は珍しくふっ君が早く来てる。
安静日と決めていたんで、ふっ君だけマスボクシング。

どうも腰が入らないとの事で、急きょグローブを脱ぎミットに持ち替えて打たせた。
いつも来るのが遅いんで、初めてふっ君とのミット打ち。

どうもおかしいのは分かるが、何がおかしいかはよう分からん。
空手しかやった事のない座敷童子。これ以上は教える事が出来ん・・・

とりあえず、ヒットポイントが近いんで、腰を回し腕が伸びきる直前の所まで、少しずつミットの位置を離していった。
これで腰の回転はいいはず。

打ち方も、最初っから最後まで力が入ってるんで、当たる寸前まで力を抜いて当たった時にだけ力を入れ弾き飛ばすような叩き方をしろと言ったが、どうも上手い具合に行かん・・・

教え方も悪いんだが、教えてもらう方も問題児だ。(爆)

踏み込みの足の裏も痛くなり、本日の練習は終了~。
あとはふっ君と三坂さんのスパーリングのプロモートと、その後、またふっ君のミット持ちで終了です。

三坂さんのとりあえずの目標を持たせるために、ふっ君に頼みスパーリングをしてもらう事に。
まぁ、ふっ君の方が上だろうと、スパーリング前に1・2・3.4を出していけ。そうしたら勝てると言ったのに、始まったら頭にゃその事が全く無し・・・

たまに打ったと思えば、猫パンチで・・・

結局、三坂さんが綺麗に1発決めただけでドロー。
もう少し、ふっ君に頑張ってもらって、三坂さんの前に立ち塞がる山になってもらわんとならんのに。

さて1日たった今日・・・
治っていたと思った首が、また痛い・・・

またまた、治ったと思った右の親指まで痛い・・・

いや~、関節を痛めると、なかなか治らん・・・

ねぇねぇ、写真、写真!!

女房が言うんで、デジカメを。

見ると、洗い物が終わった女房の所に、キョン、ペン、ミュー、メイが女房の手の上に。ぷっちょが蛇口で。
上に書いたように、年寄り順で水浴びの順番を待っている。

P5210183_R
残念ながら、写真を写した時は、キョンが逃げ、メイが下剋上でミューを蹴散らしたところ。

さて、空ちゃんですが、他のどの子の赤ちゃんの時より、挿し餌を食べるのが上手く、手間がかからないいい子です。

ぷっちょは、食べたらそそくさとケージに戻ってましたが、この子はいつまでも手のひらの中にいるのが好きなようで。
P5220190_R

とPCを打っていたら、ぷっちょ君が飛来して、悪口書いてる?
みたいな感じで、私の肩の上に乗ってます。

どのこも自分の名前は分かってますが、呼んで来てくれる確率はぷっちょが1番です。
女房が呼んでも来ますんで今は女房の1番のお気に入りの様です。
なんせメイちゃんから、何にもしていないのに、いつもしたり顔で咬まれてますから。

それからマーブル君。
最近、人恋しいのか?家の中に入りたがります。

心優しい女房が、玄関に入れてやり家の中で最近寝泊まりしていたんですが、今朝がた4時過ぎ。
尿意で私が目が覚め、寝室から出て階段を降りようとした瞬間、異様な匂いが!!

う、うんこ!?

慌てて降りたら、玄関でマーブル君が情けない、申し訳なさそうな顔をしてました。
傍には下痢ピーが・・・

よっぽど我慢できんやったんでしょう。可哀そうに。
外に出して繋いで、朝から玄関の掃除です。

家の中には、マーブル君の下痢ピーの匂いがこもってます。
窓を全部開けて、換気扇も回して2階に上がり2度寝です。

が・・・

寝室のドアも開けっ放しで降りていた為に、寝室にも匂いがこもってまして。
窓を全て開け寝ました。

くそ~!!
前の日に、牛乳を飲みすぎなかったら、先に起きているはずの女房が掃除をしていたはずなのに。

マーブル君の下痢ピーは、まだ治ってません。




昨日から、わくわく。
今日は念願の金環食。

小学生の時に買ってもらった百科事典の第1巻。
これが自然の事が載ってまして。
この1巻が大好きで、何度も見直していました。

その中に天体の事も書かれており、その中に皆既日食や金環食の事も。
あの当時は、真っ暗になる皆既日食より、輪っかの見える金環食の方にあこがれていました。

44年間生きていて、この間のもう少しで皆既日食の時も会社を休み、庭に椅子を出して太陽を眺めていたのアンポンタンです。

今回も、ほぼ金環日食に近い部分日食。
会社を休んで、鹿児島辺りまで行こうかと思っていたほどでした。

そんで夢の中。
家族3人で金環日食を見て微笑んでました。

しかし、尿意で目が覚めた4時位。
窓の外からは、嫌な音・・・

あ、雨!!

嫌、これは夢だ!!
そう言い聞かし、トイレに行き再度寝る。

今日は30分早く起こしてと女房に行っておいたが、起こしに来た最初の一言が「雨、降っちょるよ」と。
「もう30分、寝る!!」とふて寝。

せっかく待ちに待った金環食が・・・
会社の通勤時に、一番欠ける時間帯に。

あぁ、確かに暗くなった。
しかし、空からは雨・・・
普通の曇りでも、この位の明るさにはなる・・・

会社に行き、雨が止んだんで、今日も朝から草抜きです。
恨めし気に見上げる空・・・

まだ部分日食は終わっていないはずなんだけど・・・
するとゼウス様が手を差し伸べてくれた。

太陽の部分だけ雲が薄くなり、左下が欠けている部分日食が。
おぉ、神よ!!

草抜き最中、時々見える日食。
まぁ、見れただけでも良しとしよう。

次が60年以上後か・・・
もう、この世にはいないな。

金があったら、外国にでも行って、皆既日食か金環食を見て見たいな。

テレビ機器の規格がバラバラで困ってる。

我が家のプラズマTV。
地デジのアンテナとBS・CSのアンテナ入力が別々。

DVDレコーダー。これもデジタルのアンテナとBS・CSのアンテナ入力が別々で、おまけにこの出力をTVの方に繋げるようになっている。

2回のブラウン管のTVも同じく別々。

しかし、パソコンのTVは、地デジとBS・CSのアンテナ入力が1つ。
つまり、混合させて1つにして入力しないとなんない。

バラバラだ。

ちなみにCSは契約なんかしておらず、BSしか見てないんだが、このBSもあんまり見ないんで、リビングのプラズマTVにしか繋いでいなかった。

我が家は貧乏なんで、ブルーレイレコーダーは無い。
時々PCの方で録画して焼いたりはしていたが、BSはつながってないんで考えもせんかった。

ふとPCを使えば、BS放送も高画質で焼いて残せるという事を思いついた。

そこでアマゾンで、分配器と混合器を購入。
本日朝から、TVボードをずらせて配線する事にした。

こんな事は大好きだが、その割には面倒くさい。そんな訳で顔が怖くなって機嫌が悪いらしく、女房はいっつも近寄ってこない。

まずはBSを分配。
分配した1つの同軸を、地デジと混合させPCに。

何回か不具合、感電を乗り越え、パソコンにもBS放送受信成功。
これでブルーレイにも残せる。

昔、まだビデオの時代。
連続ドラマ、映画、F1レース、ボクシングなど残していたが、今は残したいと思うような物がほとんど無い。

今残してみたいのは、あえていうなら、ボクシングくらいかな?
何度も見直して、ほうほうと納得したり。

普通の番組は、TV内蔵のHDDに撮って、見たらすぐに消去。
残さないんで、これがすごく簡単にでき便利。

TVにブルーレイ内蔵のだったらもっと便利だが、値段が高くなるし。
まぁ、買い替えるとしても、5年以上後だ。


せっかくのお休み。
天気も曇り・・・

うずうず・・・

よしゃ!ポタリング行こう!

ポタリングと言うのは、サイクリングの事。
最近じゃ、こっちの方で言う方が多いみたいです。

しかし、1つお仕事が・・・
ローソンに行って、チケットを取らないといけない。
その時間が10時から。

ポタリング最中に取ろうかと思いきや、折れるから駄目!
車で行かないと許しません!
との事で、10時まで出発できず。

10時になってローソンに行くも、システムの不具合にてチケットが取れず。
何のために10時まで待っとったんじゃ~!!

女房の会社に行き。その事を言い、後の事は任せた。
家に帰り、出発~!

開始30分で木屋川河川敷公園到着。
P5190140_R
今日は、実家のあった所から通っていた高校まで。
それから191号線で山の田まで行き、山の田ラーメンを久しぶりに食う!!

それから下関駅まで行って、海沿いを通って家に帰るというルート。

元あった実家から。
P5190141_R
本当は左の方から行った方が近いんだが、電車の定期代を丸ごとごまかすために自転車で通っており、駅のある右の方にひとまず行っていた。(笑)

国道に出る所で大渋滞。
車の左側は通れず。右側を通って行って前から車がきたら、離合不可能。
とっさに左の幅1mほどの脇道に入る。

そういえば、ひねくれ者の座敷童子。
通学路が大嫌いで、家来を連れてこの道を歩いていたっけ。
転校したのが10歳の時だから、35年ぶりに通った。

このまままっすぐ行き、国道を横断。
すると学校のスクールゾーン。

右が通っていた小学校。
左が通っていた幼稚園。

お寺の幼稚園で、お墓の方に行く事は禁じられていた。
子供の頃は、禁じられてたことはやりたくってしょうがないが、墓と言う恐怖もあり行けずじまい。

こんな機会はもう来ないかも。
そんな訳で、お墓を通って幼稚園まで。

戻って小学校の方。
P5190148_R
さて、寄り道しすぎた。
長安線を通って通っていた高校まで・・・

と途中、またペット屋に立ち寄り、動物を見てにんまり・・・
ん、コザクラインコの雛が3000円ちょっと!!

思わず買いたくなったけど、よくよく考えると自転車だし、家には同じ様なヒナが1羽いたんだ。
再出発。
P5190155_R
有馬電気は健在でした。
下関工業の裏門のそばにある電気屋。

しかし中は駄菓子やラーメンやジュース。
関工生の胃袋をしっかりつかんだ店です。

名前は忘れたけど、もう1軒は無くなってました。

正門。
P5190156_R
次は国道を下って山の田に。
交差点の向こうにあるのが、山の田ラーメン。
P5190157_R
横断歩道とかなく、車の往来も半端ないから地下道を自転車を押して行く事に。
初めてここの地下道を通りました。
P5190158_R
ラーメン500円。
ワンコインがいいですね。
でも、昔と味が変わってました。大将は若かったんで、代替わりしたんでしょうね。

さて、ここまで来たらデザートを・・・
少し戻った所に、ケーキ屋のサンタクロースが・・・

山を1つ超えないといけないけど、少しマイナス方向になるけど行っちゃえ~!!
サンタクロース、到着。
P5190159_R

買うのは、大好きなパイシュー。

夢はこれを3つ食う事。
しかし、こんな簡単に夢を実現させたらもったいないから、2つで我慢です。

とりあえず自転車のカバンの中に。
海峡ゆめタワー付近で食う事にしましょう。

何か戻るのも嫌なんで、そのまま宝町方面に行き、幡生を抜け下関短期大学付属の横の坂を上って下関駅まで行く事に。

そういえば、この道。
高校生の時に付き合っていた彼女の家に続く道で、一緒に歩いた事があるなぁと・・・
もうええ年でしょうねぇ・・・って、同じ年だろ!

ふとこっちの道は、どうなってたっけと気になる道があり、行ってみたら生野神社に続く道でした。
幡生駅を過ぎ、ふと心にある声が・・・

これは後日、「恐怖」のカデゴリーの方で紹介したいと思います。
怖くは無いけど、霊が明らかに私を引っ張ったんだと思える出来事でした。

そんで、七卿落ちと、騎兵隊の霊が眠ってる桜山神社。
P5190162_R

それから、高杉晋作の終焉の地。
P5190167_R
この後ろ、確か昔ボーリング場だったような気が・・・

長門市場付近を通ったが、活性が全く無し。
昔は、カンカン部隊のおばちゃんたちが、路上で魚を売ってたりしたんですが、店さえ閑散としてました。
靴屋のボストンも、錆びれてました。

P5190169_R
15時、下関駅に到着。
P5190170_R
海峡ゆめタワー。
この施設のいたる所、少しずつですが、座敷童子もたずさわっております。

タワーもそうですが、自転車の上の水が階段状に落ちてくるやつ。
この土台やエスカレーターの土台、左の建物の窓の枠を付ける土台の枠など。
思い出の仕事の場所です。


さて、ここで3時のおやつ。

開けると・・・

あ”~~~~~~~~~~!!
P5190174_R
く、崩れてるやん・・・
心なしか、味も美味しくない・・・
やっぱ崩れてなく、冷えたのが美味しい。

これが夢の3つ食いじゃなくってよかったよ。
P5190175_R

カモンワーフ前の亀山八幡宮前。
P5190176_R
「山」の文字の所に白い物。

これはボールで、しっかりはまってます。
すでに私が小さい時からありました。

昔はすぐ後ろは海だったろうに。
どこの誰が投げた物やら・・・

P5190177_R
一路、小野田へ!!
今日は関門橋の下で二階建てバスと遭遇。

この付近から、ケツが痛くなってきた。
せっかく買った、クッションが入っているレーサーパンツだったが、やっぱサドルも見直さないといけないようだ。

17時半に自宅到着。

今日は86.08Km走った。
最高速度は49.5Km。
平均は15.8㎞/h。
走った時間は、5時間26分。

頑張って、ボクシングに行く予定だったが、風呂に入ったら疲れがど~!!
せめてシーバス釣りだけでもと思ったが、晩御飯を食べたら眠くなってきてしまい、これじゃ集中できんだろうと断念。

行けば何匹か釣れるんだが。
運のいい魚たちめ。
首を洗って待ってな!!(って、魚にゃ首は無いんだ)










この時期は、アオリイカ釣り。
といっても、ここ数年。
アオリイカを釣っていない。

時期的に、アオリよりコウイカ系が先に連れる。
今年は例年より、少し遅れている気がする。

桜が散るころからエギングをし、そのまま続けていればアオリイカも釣れるんだろうが、暖かくなるとスズキも気になってしまう。

元々、スズキ師の私・・・
少し釣れないと、あっちでシーバスを狙えば確実に釣れるんだが・・・
と、ついつい保険をかけているわけだ。

そのまま続けていれば、アオリも釣れてるかもしれない。
しかし、我慢できずに、粘れない根性なしの私は、ついついシーバスの方に逃げてしまう。

昨夜もそのパターン。
はぁ、周りも釣れてないなぁ・・・

仕事が終わって、その足で場所取りで早めに陣取ったが、人が少なく難なくポールポジション。
逆に言うと、そう釣れていないという事だ。

明るいうちに1杯。
暗くなってキロ未満が1杯上がってるだけ。
シーバス狙いに替え、イカデビル・テロで、ゴールデンラインを攻めたら船に引っ掛かり、少し竿をあおってると、いきなり継手付近のガイドからポキン!!

え~、こんなんで折れた!!
ショックです・・・

で、ついつい昨夜もホームグランドに、シーバスを釣りに逃げてしまった・・・

5バイト、1ゲット。
たいした釣果じゃございません。

保険で積んである7フィートの竿は、使いづらく・・・

早速40パーセントオフで、どこかでダイコーのプレミアムブロスの9フィートちょいの。
探してみよう。

このページのトップヘ