疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2012年07月

ラブラドールのマーブルくん。
ようやく意地汚い食欲も戻ってきました。

が・・・
P7300371_R

昨日、フォークで缶詰を食わせたら、パクパクといくらでも。

その後の食事、少しでも食べやすいかなと思い、大好きなお湯でふやかしたドックフードをあげたら、一舐めしただけでそっぽを向きやがった。

試しに缶詰をフォークで食べさせたら、美味しそうに食いやがる・・・
おい、病人だからといって、いつまでもこんな美味しい物を食えると思うなよな・・・

と言いつつ、本日6缶買って帰ってやった。

マーブルのおかげで、家に帰ってもクーラーが効いていて・・・
何て贅沢だ。
お犬様だな・・・

下痢も治ったし、明日の夜から、夜だけ庭に出す予定。

事件が起こってしまったのは、本日午前2時20分少し前・・・
私はグーで、思いっきり2回も女房を殴ってしまった・・・

愛犬マーブル君が、熱中症で死ぬかと思っていた夜。
私と女房は、同じベッドで眠っていた・・・

夢の中・・・
私は侍であった。
が、刀は持っていなかった。

中学生の時の悪友が何人も出てきて、遊びか本気か分からないような対戦が始まった。
空中に浮いた泥で固めた四角いリング。
落ちれば死んでしまうかもしれない。

その固められた土俵の上にはサラサラな砂が山のように積まれていた。
その砂にタックルし、ブルドーザーのように押して、砂の山で悪友をそこから落としていた。
しかし、油断をすると、私も落とされてしまう。

その時、前方の砂が無くなり、泥の土俵の隅に悪友がぶら下がっている。
固まった土俵の泥にぶら下がってる悪友。
こいつを落とさないと、私が落とされる。

すかさず近寄り、相手が捕まっている付近の泥をカチ割る為に、私はそこに拳を打ち込んだ!!

1回!!  

ゴン!!

確かな手応え。
早くこの泥を、拳でぶち割らなくては!!

2回!!

ゴン!!


痛い~!!

何するん!!

そこで目が覚めた。
え、一瞬びっくらする私。
しかし、すぐに状況を飲み込めた。

夢遊病で、暴れたんだ・・・

おい、大丈夫か!?
どこを殴った!?

頭・・・

頭か、よかった。顔じゃなくって・・・

女房も状況を理解したらしく、文句も言わない。
思わず笑ってしまい、ちゃんと謝った。

目が覚めたんで起き上がって、2人で降りてマーブル君の具合を見に行った。

しかし、怖い・・・(╬゚◥益◤゚) 
体勢から言って、仰向けで寝ていて、右に寝ていた女房に、裏拳を思いっきり2発入れたものと思われる。
顔面だったら、体勢が悪い所から入れたといえども、鼻血くらいは出ていたであろう。

そういえば娘がまだ小学生の時、夢の中で格闘をしていて、左の肘打ちを思いっきり食らわせた。
くっつくように寝ていたので、肘ではなく二の腕付近に当たって怪我もしなかったが、その時も娘が飛び上がって起き上がった。

顔面に肘が入っていたら、鼻の骨が折れていたかもしれないと思うとゾォ~っとする。

恐るべし、夢遊病・・・

気をつけようと思っても、こればかりは夢の中で暴れている私。
どうもできん・・・

まぁ、お詫びの印として、チーズケーキを買って帰った。(^ω^)


さて、マーブル君。
夕方あたりから立ち上がる事もできるようになり、食欲も幾分戻ってきた。
朝起きて死んでいたら、どうしようかと思っていたくらいだったが、一安心。

朝、散歩に連れて行ってくれる義父。
夕方、散歩に連れて行ってやる私。

マーブル君が元気がなく散歩に行けなかったら、時間を持て余してしまうのです。
早く良くなれ。


昨日から具合が悪いマーブル君。
夜中も何度か起きて様子を見るも良くならない。

狭い玄関の三和土に新聞紙を引く。


心配なのは、水もあんまり飲まないし、飲んでも吐いたり。
女房が休みなんで、病院に連れて行ってもらおうと思ったが、あまりににも動けないんで自力で車に乗ることもできないから、女房じゃ無理。

したがないから、仕事を午前中休み、夫婦でかかり付けの下関のかわむら動物病院まで。

しかし・・・
え、今日先生、会議でいないの!?

わざわざ、小野田から来たのに・・・

で、Uターンして、どこにいこうかと・・・

宇部駅前にある動物病院まで行き、体温を計ると39度5分。
犬の平熱は知らんが、高いらしい。

血液検査もしたが、異常はない。
熱中症でしょという事で、背中に点滴をし、お尻から熱冷ましの座薬。
背中がぷくりと膨れ、したところから点滴が滲み出てる。

7500円。そんなもんでしょう。

帰ってきたのが11時前。
会社、昼から間に合う。

それからまた玄関でしっこ・・・
車の中でもしっこをしてたんで、夫婦で処理です。

しばらく家の中にいれ、エアコンの冷気を当ててやろう。
P7300370_R


残念ながら、ピンポンパールのぷくちゃん。
新しい週を迎える事無く死んでしまいました。
たかが金魚。されど金魚。せっかくうちの子になったのに残念です。

夕方から、ラブラドールのマーブル君の具合が悪い。
夏バテか?
3回ほど下痢が続き、水も飲まないので牛乳をあげるも飲まない。

仕方がないから玄関に入れてやり、玄関にもエアコンの冷気が届くように扇風機で風を送ってやっている。
あすの具合次第じゃ、早退して病院に連れて行ってやらないといけない。
もう年だし・・・

さて、インコ関連。

キョンちゃんが温めていた卵。
既に時間が経ち過ぎ・・・

出して割ってみると、中には雛が・・・
もう殻を割って、いつ出てもおかしくない程に成長してたんですが。
やっぱ、夏は難しいようです。

新入りのオカメインコの愛ちゃん。
ネザーランドのコロンちゃんの事は、怖くない物と認識したようです。
P7280361_R

呼べば飛んでくる様になりましたが、制御が効かず。
どこ行くのというくらいに飛び越したり、あさっての方向に行ったり・・・

羽ばたきの回転が遅く、バサバサという音。
早く上手くなれ。

さて、算数の勉強。

3×1+3×2+3×3+3×4+3×5=

というような鳥かごの掃除をしていました。
もっと楽にならないのか?
という事で、式をこう変えてみました。

3×(1+2+3+4+5)=

そう、せっかくオカメインコの愛ちゃんが来たんで、カッコを使ってみたらという考えが浮かびまして。

P7290363_R
鳥かご5つにヒナ用のケージが1つです。
まぁ、オカメインコは大きいんで、今キョンちゃんが入っている大きなケージに引越し。

ひな用のケージじゃ、無駄に羽が長いオカメさん。
糞をして動き回ったら、羽で拭いていってしまってます。
で、引越し。

買ってきたのは35角のロングの鳥かご。
これが8000円!

い、痛い!!
財布の中身が、小銭だけになってしまいました。
月曜日に、埋蔵金を・・・

本当は465のロングが欲しかったんですが、ネットじゃないと買えないし、値段も13,000円前後。

さて、このロングの鳥かごに、何羽コザクラインコを入れられるか・・・
数式のカッコです。

P7290366_R
6羽のコザクラさん。
ほぼ同時に入れましたんで、まだ縄張りがありません。

どうせルチノーのきょんちゃんが番を張ると思いきや、意外にもモーブのメイちゃんが皆を追っかけ回す。
すごいやん!めいちゃん。
ちなみに、メイちゃんは私の1番のお気に入りです。

プレッシャーになって、発情も抑えられるかと思いきや、あまりにも暴君・・・
はい、メイちゃん。そこから出なさい。と扉を開けると、自慢げそうな顔をして出てきやがった。

あんた、小さい鳥かご決定!

さて、唯一の大人のオスのミュー君。
きょんちゃん、ぺんちゃん。それぞれに産ませたぷっちょに空君。

三角関係の親子。1つケージの中・・・
人間じゃ、血を見ますねぇ・・・

まぁ、また発情しても仕方がないから、メイちゃんとミュー君を一緒のケージに。
で、ケージ3つで様子を見る事に。
何かあれば、片付けた鳥かごを出さないといけません。
P7290369_R
さて、コロンちゃん。
(((o(*゚▽゚*)o)))
笑かせてくれます。

P7290367_R



さて、土用の丑の日です。

よう分かりませんが、昔の暦の関係の事とは、薄ぼんやりですが分かります。

しかし、例年どんどん高くなっていきますね。うなぎ。
昔は、家のすぐそばの川で遊んでいる時なんか、石をはぐって川下の方に網を仕掛けて足でまさぐると、10cm位の大きさのはぎょうさん取れましたが。

今考えると、あれ売ったら高かったんでしょうね。

当時はうなぎが嫌いで、食わなかったら食うなということでしたんで。
うな丼の時は、座敷童子は何と、ご飯にタレのみ掛けて食べてました。
もったいない。

TVで問題になってましたが、中国産のうなぎ。
なんか訳の分からん薬をぎょうさん餌に加えて・・・
1回見たら、中国産は食いたくありません。

その中国産さえ高い!!
買ってなんて食えません。
かくなる上は、釣って食うか・・・

いえいえ、家にはスーパーマンがおりまして・・・

近所に住む、義父。
義母が亡くなってから、ずーっと晩御飯のみは我が家で食っていただいております。
そのおかげで、食材等しょっちゅう差し入れて頂いており、我が家の食費代を浮かしてくれてます。

で、今日も国産のうなぎを差し入れ。
値段を女房から聞いてびっくらこいた!

2500円のが2つ。
1680円のが1つ。

高い~!!

P7270357_R
チーンして・・・・
P7270358_R
山盛りいっぱいのうなぎ丼・・・
うなぎの比率が高く、もう1杯ご飯をおかわり。

ごちそうさまでした。


P7260355_R
可愛いかったんで、わざわざ下関のダイキにまで行って買ったピンポンパールのまるちゃんとぷくちゃん。

まるちゃんが死んで、今度は下関のあつまれでピンポンパールを1匹。
病気を持ってたらいけないんで、少し様子見で別の水槽に入れてたら、新入りのげんちゃんが病気ではなく、あれだけ元気だったぷくちゃんが病気になってしまった。

ウロコ付近に赤い斑点。
横に傾いて水面近くに浮いていて、あんまり動かない。
呼吸も少ないように感じる。


たかが500円くらいの金魚なんですが、すでにネットとかで色々調べて薬代などで5000円以上。
たかが500円の金魚ですが、もう愛着がわき、どうしても助けてやりたいという気持ちでいっぱいです。
釣りじゃ、あれだけ殺しているのにおかしな話ですね。

げんちゃんはというと、元気一杯!
濾過する水流に乗っかって急降下したり、空気の泡のところに行って、泡に乗って急上昇。
明らかに遊んでます。

こいつ、面白い。(=^▽^=)
P7260354_R

さて、新入りもう1羽。
オカメインコのあいちゃんですが、昨日初フライト。
まだまだ制御できず、カーテンにぶつかって止まったり、危なかっしいです。

来た時には、手にも乗っかってくれませんでしたが、ようやく昨日から自分から乗っかってくれるよになりました。

しかし、戸惑ってます。
セキセイとコザクラは似たようなところが有り、全く苦労せずにヒナを育ててましたが、オカメはちょっと違いますね。

今はだいぶ慣れましたが、大きな音を出すとビビってます。
皿ががちゃんと鳴ると、びびりまくり。
掃除機をつけると、ビビリまくり。

少しずつ、少しずつ人間との生活に慣れてもらってます。

餌やりも体が大きいせいか、手の収まりが悪いです。
どっちかというと、鳩を育ててる時に近いですね。

餌遣りの時は、ドナルドダックの出来損ないのような鳴き声と、ピィピィという声。
コザクラやセキセイとは全然違います。

うんこの色も違いますね。

自分の名前もだいぶ分かったようで、あいちゃんと呼ぶと、玉が転がったようにクルゥルル。とお返事。
これも他にはない声だなと女房に言うと、いや、セキセイに似ていない?と。
まぁ、言われればそんな気もするが・・・
P7250347_R

コザクラを放鳥している時以外は、出している状態です。

P7240346_R
コザクラ軍団と一緒に放鳥することはできません。
何たって、こいつら暴力団ですから、オカメさん、何されるかわかりません。

で、コザクラ3羽が様子を見に来ました。

他の子達をいれ、キョンちゃんだけ出し遊ばせていると、あいちゃんをロックオン!!
P7250348_R
あいちゃんも、がんを飛ばしてます。
1発即発か!!
女房が、いつでも仲裁できるように手を置いてます。
P7250349_R
何よ、あんた!!
と、あいちゃんが翼を広げ威嚇!!

げ!何よ、このデカさ!!
きょんちゃん、ビビって後ずさり。
テーブルから落ちる寸前!!

P7250350_R
しかし、うさぎのコロンちゃんにも攻撃を兵器にするコザクラ軍団です。
すぐさま、ローキックならぬ、足噛み付き攻撃に移る直前に、レフリーの女房がストップ!!
P7250352_R
きょんちゃん。け、命拾いしたなというような顔をしてますね。

私がPCをいじくっている時は、あいちゃんは肩の上。
羽が成長してますから、私の方の上はふけだらけになっちゃいます。

ま、みんな仲良くしましょ。



昨日のコンサートの話です。
書いておきたい事一杯で。

八神純子。曲がいい!と思ったのは小学校の時。
初めて姿を見たのは中学生の時でした。

当時、理想の女性像は・・・
少しぽっちゃり。
髪はストレートっぽくてセミロングより長い。
メガネはかけておらず、ピアノが弾ける・・・
タヌキ顔(笑)

これって、今考えると八神純子を理想として言っていたんだとブログを書いてて思いました。
で、その条件で捕まえたのが女房です。(笑)

似てはいないけど・・・
いや、似ているかな?(爆)
よう分かりません。

当時、薬師丸ひろ子が好きだった私。
しかし、八神純子がTVに出て、ピアノを弾きながら歌うポーラスターを見て一目惚れ・・・

その純子さんに会えるんだと、チケットを4月にとって、すぐに会社の掲示板に7月23日。
八神純子 コンサート 有給と記入し、有給休暇を取る事を宣言。

若い人達は、八神純子、誰です?と聞く子が多く、世代の違いを感じさせられた。

さて、周南まで下の道を通っても2時間くらい。
コンサートは19時からだから、当然定時で仕事を終えてからじゃ間に合わない。
かと言って、1日休むのももったいないから半日、午後から有給を取る事に。

目の調子が悪く、黒目と白目の境目に、何か膜のような物があって、まぶたを閉じると痛い。
病院に行ってから行こうかと思いきや、午後からの診察が14時半から。

ええい、たとえ片目でも行ったるぞと14時に出発。
前日にオカメインコやオードトワレなど衝動買いし、財布の中には4000円しか入っておらず。
ちょっと予感があり、どこかでおろそうと思ったが、国道沿いには全く銀行がない。

周南に入り、とりあえずはブックオフに入り古本を漁る。
そして食料。何も食わずにコンサート終了までは無理。
スーパーに入り、プリン2つ、ポテチ1つ、スプライト1本購入した後、無事銀行に行きお金を下ろすことができた。

16時半に周南文化会館に到着。早速腹ごしらえし、少しでも寝ておこうと横になる。
前日に九州までオカメインコをいただきに行き、寝たのは24時過ぎ。
完全に寝不足だ。

目も痛いし、目を閉じたい。
で、しばし爆睡・・・

起きたのは18時。これでコンサートの時に、憧れの純子さんに集中できる!

18時40分になって、下はデニムの短パン。上はダボダボのXLの黒のTシャツに着替え、胸をときめかせ会場に!
P7230330_R
お客の年齢層は・・・
私が44歳。相当年寄りだが、他の人はもっと年いった人たち。
私が当時、ませていたのかな?

男の人が割と多く、私のように1人で来た人も多いようだったが、夫婦で来ている人も多かった。
今回は全く前情報を見ておらず。
何が出るやらお楽しみです。
BlogPaint
席は前から4番目。
相当近いぞ!!

中に入るとCDとかが販売されており、購入したら握手してもらえると!!
あ、憧れの純子たんの手を握れる・・・
早速、購入し握手券をゲット!!

よかった~、お金おろしておいて。
予感が当たったよ。

会場の中に入る。
音楽ができるように、会場内は凸凹した壁。
席も真っ直ぐではなく、Rに孤の字に湾曲している。

最近老眼がひどく、小さい字を見るのに苦労していると、係員さんが来て案内してくれた。
既に私の席には人が座っていたが、そのとなり1つが空いていたんで、まぁ文句も言わずにそこに座る。

左から2番目。前から4番目です。
両サイドはおっさんです。(私より)

BGMが流れてて、緞帳を見たら黒のスケルトン。
そこにブルーの光がこちらから当てられ向こう側が見にくくなってはいるが、すけては見える。

放送で、携帯を切れや撮影すんなや録音すんな。
プレゼント、花束は入口のテーブルに置との事。

カメラは持っていたが、撮影しなきゃいいでしょ。
これもなぜか、予感があったわけで・・・

さて時間をちょっと過ぎたあたりで、シースルーの緞帳の向こうにスタッフやらバンドのメンバーらしき人たちが。
中央に置かれた白いピアノの付近にも人影。

じゅ、純子様・・・
しきりにマイクの位置を直してまして、スタッフに頷きまして。
気の早いファンが、おっさん声で「純子ちゃ~ん!」と数回叫んでました。

1階は満員。2階席は前の方だけ。
やっぱ私より年上の人ばかり。

で、ど~ん!!と開幕。

白いピアノを弾く純子さん。
あぁ、あの頃の純子さんと、遠くで見たら全く変わり無いではないですか!!
中学生の時に憧れた、9つ年上の人が私の目の前で歌ってます。

涙が流れました。
初めて会うんだけど・・・
歌声はTVで見て、レコード(CDじゃないんだよなぁ・・・)で聞いた昔の声と、全く変わりません。すごい声量。パワーです。
夢中で曲に合わせて手拍子です。

今回は、小田さんの時とは違い、憧れの女の人です。
とにかく顔を見ていたい!
という事で、メモは全くとっておらず。

これから書く事は、記憶のみであやふやです。
それに近い事を言った、順番が違うやろ等はご勘弁を。
最近、物忘れがひどく、色々覚えれませんので・・・

着ている物は、黒のパンツスーツに黒いヒールが高い靴。
袖は少し長く、ボタンが4つだったか?黒いのが付いていた。
スーツの下。何にも付けてないの?というくらい肌が出てました。

髪は茶色でもないなぁ・・・金色でもない・・・
綺麗に染められていて、下の方に黒い毛もあり、セミロングより気持ち長いくらいかな?
軽く内側にカール・・・

左耳の方だけ出していて、黒っぽい小さなピアスが見えました。
左薬指には結婚指輪。
右の小指には、シルバーに光る台座に、エメラルドと思われる緑色の石。
爪はマニキュアでレッドに塗られてました。

胸には十字架のゴールドのペンダント。と思いきや、これはホイッスルだった。
中坊の時に、純子さんが吹くホイッスルになれたらとアホな事を考えてたことがありましたねぇ・・・あほやなぁ・・・

そんな感じです。

途中、退席しスクリーンで震災の映像が流れていた後に衣装を変えて出た時は・・・

まぁ、すごい・・・とため息が出るくらいの衣装です。
濃い桜色というか・・・どう説明していいかわからないなぁ・・・

巻きドレスのように見える衣装で、なんと太ももが見えるくらいのミニ!!
大胆にも左肩は出して、谷間が分かるような大胆な物です!

今度は右手の小指に先ほどのエメラルドかな?
右手の小指には、違う指輪が。
両方の腕には、ダイヤでしょうか?銀色に輝くのが。

肩からは同色のスケルトンのようなマフラーみたいなやつ。名前が分からんのですが・・・
それを腕のところで1回巻いて垂らしてます・
端っこにはスパンコール。

左の肩の紐の部分には、三日月をかたどったブローチ。
靴も銀色に輝くヒールだったような・・・

そうそう、ピアスを外してイヤリングがぶら下がってました。
菱形で赤かったんでルビーでしょうか?照明でそう見えただけかもしれませんが。

アンコールでの衣装は、橙色のスパンコールのミニのワンピース。舞台じゃ証明の関係で紅色に見えたんですが。
これも右肩だけが出て谷間があらわになってました。
その下にスパッツって言うんですか?黒いのを履いてました。

靴は・・・あ~思い出せん!!
黒のヒールが高い靴だったような・・・

さて、衣装はこんな感じです。

何たって、歌もよかったですが、MCも面白かった。
順番がバラバラですが、思い出すだけ書いておきます。

夢の中でも英語でしゃべっている。

日本語で考えても答えがでない時でも、英語で考えると答えが出るような時も。

例えば日本語が50%(だったかな?)しか分かんなかったら、英語もそれしか分からない。
日本の本を読んでいる。

キーボードの子。かよちゃんだっけ?
男の子が可愛いとの話。

30Kgの米袋が車の中で破れ、ガソリンスタンドで、そこで働く男の子ともう1人の人が助けてくれた。
その姿を見て可愛いと。
私はずーっと男の子は可愛いと思っていた。

息子が高校を卒業。
1度日本に連れて来たい。

息子が料理が好き。取っておいた赤ワインを勝手に使って料理。料理をしなくなっちゃいけないんで何も言わなかった。

偶然ここで(コンサート会場)で出会ったのは必然。

日本に「ハ~イ」を広めたい。アメリカじゃ、知らない人でもそうやって挨拶。
こけても助けてくれるでしょ。

日本でハグを広めたい。

アメリカじゃ、インターネットで、60歳だったか?80歳だったか?
知り合った人たちが出会って恋をしている。

曲の最後をメジャーにするか、マイナーでするかで、恋がどうなったか。
キーボートの子に両方を弾かせ、終わり方の違いを披露。(おぉ、こんなに違うんだと感動!)

日本の飛行機はすごい。窓のボタンを押すと、窓が暗くなったりする。バンマスがボタンを押して感心していた。

CDジャケットの桜の写真。バンマスが撮って無料で提供してくれた。拍手!!

チャリティーにこのバンドのメンバーがタダで協力。

震災で残った柱で、キーホルダーを作った。
会場外で800円でありますから、1000円でも・・・
交換して~と親父が自分の持ち物と交換をお願いするが、交換はできないんですよ~と優しく断られる。

名古屋とこっちの言葉が似ている。お茶が熱いのを「あっちんちんって言うんでしょ?言わない?」
そうだ、純子さんは名古屋の出身だった事を思い出した!

放送で写真撮ったり花束とかプレゼントがダメ。昔はもらっていたのに。
もらった花束、ホテルの部屋に飾ります・・・

明太子も食べてと親父。
みんなで後でいただきます。

宇宙戦艦ヤマトで、雪のテーマを歌ってくれと依頼。
全取り?オーケストラと一緒に録音する仕方。2回でOKが出た。

え、純子さん、ヤマトで歌ってたっけ?
最近のリバイバルの?と私がパニクってしまう。

が、聴いてみてすぐに思い出した。ラブ・シュープリムだ!!
すげー声量に感動でした。

このバンドで1回会った時、もう出来るレベル。

震災の東北の話が一杯。
先日、牡蠣の養殖の船に乗った。

思い出は美しすぎて。何年前・・・で年をごまかす。
小学生だった人で手を上げる人。(実は私もだったが、手を上げる勇気がない・・・)

自分で衣装を選んでいる。冒険しているとの事。

確かに冒険ですね。他の人が来ていたら、間違いなく浮いてますが、純子さんは素敵でした。

アンコールにて。まだやってない曲!パープルタウン。
素晴らしい朝に、フゥ~フッフゥ~!のフゥ~フッフゥ~をみんなでやらされる。
音階が違うでやり直しさせられる。(笑)
数回やって、少しずつ高くさせられ、よくできましたね~と褒められる。

佐賀から来た人とお話。

コンサートが7時から。ご飯を食べたのかとか、仕事を休んできた人とか・・・
私も、半日休んできましたよ~と心の声。(笑)

チャゲ&飛鳥の飛鳥でしたか?一緒にご飯を食べた。

コッキーポップの話。
ヤマハの人ですか~?

司会をやってた時に、世良公則が賞を取った。あんたの~、あんたに~でしたっけ?

震災の時に、とにかく日本に帰ろう。しかし飛行機が飛んでおらず。ハワイまでは行けて、2日後(?)日本に着いた。
アメリカじゃ、日本で放送できないような映像が流れていた。

ヒールを履いて歌っていてこけて、脱いで歌った。

歌手になっていなかったら、看護婦になっていた。

自分の笑った顔を、この辺に思い浮かべて。スマイルの歌・・・

思い出した会話は、このくらいでしょうか?
あれだけ話を聞いていながら、思い出せん・・・
残念。

カフェの話もしていたが、詳しく思い出せなくもどかしい・・・・

さて、もう憧れの人を目の前に、座敷童子は中学生の少年に戻っておりました。
近くによって来た時は5m位でしょうか?
確かに近くじゃ年をとってるのは分かりましたが、それでも素敵です。

色んな事をして、サイボーグのようにして若い時と同じように保ってる人もいます。
しかし、八神純子さんは、素敵に年を重ねておられ、目尻のシワもほうれい線も、ニコニコして笑ってるから出てるのが分かります。

歌ってる時も笑って・・・
もう大人の女の人ですわ・・・
改めて恋してしまいました。

色気もすごいです。
昔は可愛かったのに・・・(と9歳下の私が言うのは生意気ですが)

ベストテンで久米さんに絡まれて軽く睨むあの目が大好きでしたねぇ・・・
甘い生活のあとから、急に大人びた化粧に変わって戸惑いを受けましたが。(笑)

それからマイク。コードレスばかりの今の時代、何かこだわりがあってラインで繋がってるのを使用されてました。

声を伸ばす時。
その音より低く歌いだし、ジェット機が急上昇するように音階を上げる歌い方。
声の透明さ。張り。
もう感動物です。


コンサートが終わって・・・
さて、握手会です。

もう手は、汗でベトベト。こんな手で握手なんて失礼です。
手を洗って並びました。

あぁ、ハグを広めたいと言っていたんで、ハグをお願いしようと厚かましい事を並んでいる間に思いつきました。
会社じゃ、すれ違う女の子に中指を立てたり、ハグ、カモン!!みたいに両手を広げたりしてふざけているわたしです。
お願いするなんて簡単な事だ。

1人1人の話を聞いて握手しているから、なかなか順番が来ませんがいいです。
少しでも長く見れますから。

ハグをお願いしている人もいます。
私もお願いしますね・・・

だんだん、八神純子さんに近づいてきます。
あぁ、憧れの人が・・・

ひとつ前の小学生の女の子を連れたお母さん。
握手券は1枚。
この事お願いしますと娘を前に。

娘と握手したあと、お母さんとも握手。
1枚しかないんですけどというお母さんの手を握ってました。
あぁ、優しい。マリア様に見えました。

さて、私の順番になりました。
目の前には、あこがれのお姉さん・・・

「しょ、小学生の時からファンでした!!」
喉がくっつてしまったようになってしまいました。

目を見て、しっかり両手で握手してくれました。
「ありがとう」

確かに年をとってました。
でも、改めて思いました。私はこの人が好きだ。

その後、「ハグをお願いします!」
というつもりでしたが、つい目が胸に行ってしまいました。

谷間・・・
そしてアメリカ暮らしが長いせいか、ニップレスもしておらず胸ポチ・・・

あぁ、ここでハグしてもらっても、純子さんはハグでも私はホールドの方になってしまう。
そんな事は、純子さんに失礼だ。
何でこんなところで、中坊の時みたいに、助平心が出たんだろうと後悔し、そのまま頭を下げて帰りました。

私のキャラを知ってる人が聞いたら、嘘やろと思うでしょ。
しかし、その時は私は本当に好きというのが前面に出ていた純粋な少年に戻ってまして・・・
笑っちゃいます。一生後悔しそうです。

何年かして、山口に来て欲しいな。
今度は私ももう少し成長して、ハグをしてもらえるような大人になっていたいです。(もう、おっさんだっちゅうの)
曲目は、ほかの人のブロクから見てコピペです。



サマーインサマー
みずいろの雨
思い出は美しすぎて
白いページの中に
時代
ラブシュープリーム
さくら証書
メロウカフェ

枯れ木に花を咲かせましょう
Mr~ブルー~私の地球
ポーラースター
パープルタウン
想い出のスクリーン

スマイル


枯れ木に花を咲かせましょうで、左のオヤジがぼそぼそと何か言ってきた。
何!?聞こえん。
その直後、今まで足を組んで楽しそうにも見えなかったオヤジが立ち上がって、手拍子を入れながら体をスイング。

これって、そんな曲やないでしょ。と思いつつ、純子姉さんが見えなくなってるのに気がついた。
席がまっすぐなら問題ないが、弧を描いてるんで左隣のオヤジの方が私より少し前。
オヤジの体で見えない!!

もう少し右後ろに、足など体が悪い人たち用の席が有り、そこでは車椅子で鑑賞している人たちがいるのに。
私は姿勢を低くするようにお尻を椅子の前に移動し、オヤジの右肘の下から右目だけで純子姉さんを。
邪魔だなぁ、このオヤジ・・・

私の大好きなポーラスターやん!
前の人たちも立ったんで、仕方なく私も。
連鎖で、後ろの人たちも立つんだろう。

このポーラスター、鳥肌物だった。
最後の、ルルルルー♬の時。
キーボード&コーラス担当の子と、競い合うかのように両方が楽しそうに高い声で奏でていた。

す、すごい!!
純子姉さんもすごいが、このコーラスの子もすごい!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
ええ声を聞かせていただきました。

思い出のスクリーンは、英語と日本語のちゃんぽんバージョン。
日本語バージョンだけでよかったんじゃないかな?

パープルタウンは、フゥーフッフ~。の時に会場の方を指で指し、客もそれに習う。
アンコールで出て終わってさよなら~みたいな感じで舞台左に消えたんですが、再度登場!!

それからバンドのメンバーを紹介の後、照明や音声スタッフなどにもお礼を言う律儀さ。
なにか思い出せ~、俺・・・

終わってBGMで自分の曲が流れて・・・
その歌に被せて、また歌い、途中で本当に帰って行ってしまいました。

さて、最後に。
優しい純子さんが、写真タイムを作ってくださいました。
その時の写真を、ピンボケも含めてすべてアップです。

いいのを載せてくださいねと言われてました。(-^〇^-)
予感がして、カメラを持っていったのが正解でした!
ちょっと会場が暗い時だったんで、露出が足りなかったんですが、素敵な笑顔です。

何でそんな髪型・・・
私の好きな、ツボにはまった髪型・・・
ときめきメモリアルで片桐さんがしていたような髪型ですね・・・


P7230331_R
P7230332_R
P7230333_R
P7230334_R
P7230335_R
P7230337_R
P7230336_R
P7230338_R
P7230339_R
P7230340_R

P7230341_R
P7230342_R
P7230343_R
P7230344_R



ただいま帰宅!!
右目の目の調子が悪い~!!

純子さんのライブ、最高でした~!!

あの戦闘機が急上昇するような声の伸び!
全く昔と変わりありません!

まぁ、年齢層は小田さんより上だな。((-^〇^-))
若い子がいない分、平均年齢が上だ。

男も多いし。
私より、うんと年いった人が多かった。

まぁ、明日書く事にしよう。

風呂入って寝なきゃ!



ペンちゃんママの徳田さんと、本日20時45分。
小倉南区の小島駐車場で会うことになった。

本日女房は仕事で、行けないことを残念がっていたが、会うのは夜。
そんな訳で一緒に行った。

家を出て少し進んで踏切を渡ってすぐに、道路脇に何か異物が!!
急停車!!

ど、どうしたん!?

居たのはカメさん。
そばには川があるが、コンクリートで固められて高さがあるために、そこから来たとは考えにくい。

まぁ、線路を渡った時に電車が来ても、道路を渡ってた時に車が来てもぺっちゃんこになってしまうんで、川に落としてやった。
おっと、カメラがあったんで撮影!
P7220319_R
今年になって2匹目だ。
1匹の力じゃ、そう大したことはないだろう。

ポイント制で、助けたポイントが貯まったら、きっと竜宮城に招待してくれるはずだ。
ん!?こいつら淡水か・・・
田んぼの中やら、池の中じゃ行きたくないが・・・

下関の長府に入る。19時40分くらい。
今日、19時半くらいに、よく落ちる(洗剤のCMか?)というアメリカの軍用機、オスプレイっていうんですか?
あれを積んだ船が関門海峡を通るって言うんで、2号線から降りて9号線の海沿いを通って行く事に。

元マリンランドを過ぎたあたりから、見物人がぎょうさん。
もう通り過ぎたかと思いきや、視線の先は関門橋の方。
まだ通ってないらしい。

そのままみもすそ川まで進むが、人道の駐車場もいっぱいで人もいっぱい。
結局、そうとうでかいと思われる船は見る事ができず。

小倉南に入って、住んでいた時になかった道を通って、はて、出た所で右に行ってよかったやら?左だったかいな?

迷ってUターンしていたら、徳田さんから電話が入り、ナビゲートしてもらってコジマの駐車場に。
1回、ペンちゃんをもらった時に、そこで会ってるんだが、全くの方向音痴だなぁ・・・

挨拶もそこそこに、オカメインコに釘付けの私たち夫婦。
生まれたのは6月の28日だったか?そのくらいという事だった。

まぁ、何て可愛いなぁ・・・(۶* 'ꆚ')۶

少しお話をさせてもらい、ケースごと貰い受けました。
一緒に粟穂とブランコも頂き感謝です。
P7220327_R

お礼を言い、帰ろうとエンジンをかけたら、ナビのオーディオの音が変。
え、壊れた!?∑(・∀・) コワレタ !!

くぁ~~~。
くわぁ~・・・

慌ててパネルをタッチして、他の曲に変えようとする女房。
数回タッチして、ようやく音楽が。

ほっ・・・

しかし、しばらくして曲に被せるように、「くわぁ~~・・・」と、壊れたラジオのような音・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

これって、この子の声やん!!
夫婦で車の中で爆笑!(^0^))

確か昔飼った子の中に、似たような声の子がいたなぁ・・・
記憶の糸をたどり寄せると・・・

あぁ、カラスの雛のカータンがこんな声出してた!!
残念ながらペローシスって言うんでしたか?
足が開いてしまう病気で。

結局大人になれずに死んでしまったんですが、カラスの雛の声にそっくり。
その後、カーブだったり、段があったりする時に、そんな鳴き声をするんで不満の声なんでしょうねぇ。
オカメ、初なんで、まだよく分らん事ばかりです。

せっかく九州まで来たんで、ミニストップでパフェを食う事に。
先日食ったダブルマンゴパフェが、そうとう美味しかったんで。

しかし、店に入ると、先日はなかったピーチパフェがある。
桃の木を植えるくらい、桃が好きな座敷童子。
こりゃ、ピーチでしょとチョイス。女房はマンゴーパフェ。娘のお土産に、チョコレートパフェ。

P7220320_R

パクリ!
美味いにゃ美味いが・・・

マンゴーパフェの方が美味いやん!!と後悔。
車の中で完食した後、女房が名前が決まったと。

まさか、マンゴーくったから、マンゴーかい!と思ったが、目が可愛いんで、あいちゃんにするとの事。
じゃ、瞳でもルイでもいいやん。(キャッツアイか!!)
ルイなら、桜木ルイ!AV女優やん!と一人でボケ突っ込みを・・・

で、あいちゃんに決定。

家に着き、娘にも。
オカメを飼うというのは内緒にしていたんで、びっくりして喜んでました。
P7220322_R
くわぁ~~!!
BlogPaint

そんな声出さんと、仲良くしましょ。
(*´∀`*)



昨夜・・・

ボクシングが終わって、家に帰って少しTV見て。
日にちが変わる頃に出撃!!

だ、誰もおらんやん!!
貸切状態。

最近、釣りしていなかったんだが、釣れてないのか?

開始少しして当たり!
合わせるも、ドラグが緩すぎてフッキングせず・・・

調整・・・

再度当たり!!

これもドラグが弱すぎたようで、貫通してくれなかった・・・

おーまい・がぁ~!!

スティンガーのこの針。
いいのと悪いの、差が大きすぎて。
少し暴れられると、直ぐに曲がってしまう。

仕方がないから、自分の思ってる以上にドラグを締め、合わせた後に緩める作戦に。

ゴン!
おっしゃ~!!
直ぐにドラグを緩める。

まぁ、これだけ緩めれば大丈夫でしょう。
ストラクチャーに回り込まれなきゃ。

何度か綱引きした後、無事ランディング。

70cm。
星が付いてる。
タイリクスズキだ・・・

ルアーを丸呑みだったが、陸で暴れた時に飛び出てきやがった。
P7220315_RP7220318_R
あちゃ、リップが外れちゃった。

代わりのリップを差し込む。
本当なら応急処置で瞬間接着剤で固定したいが、濡れてるから無理。

残りのハンドメイドルアー、アバウト90の残りを確認。
や、やばっ!
3つしかない!

こりゃ、早速作業再開しなきゃいけん。

その後も、何度もアタリがあったが、合わせたあと外れたり、合わせられなかったり・・・
4~5匹釣れていてもおかしくない状態だったが・・・

ぶち眠たい・・・
集中力、全くなし・・・

明るくなる直前に、フラフラしながら帰宅です。


このページのトップヘ