疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2012年08月

朝・・・
昨夜のボクシングでなったのか?
はたまた、家に帰ってから筋肉を追い込む筋トレでなったのかは分からんけど、右の力こぶの部分が筋肉痛。

まぁ、痛いという感覚はあんまりないんだが、張って張ってパンパン。
そのせいで、手の甲ではギリ。
手のひらでは口にタッチできないくらいに動かない。

つまり右手で顔を洗えんかった。
歯ブラシも左手。

本を買ってストレッチなどをしたせいか、臀部も少し筋肉痛だ。
その部分は、普段動かさない場所だからなぁ・・・

その本によると、筋肉をつけると、基礎代謝がよくなり体重が減るらしい。
大きな筋肉。
広背筋、太もも、臀部が大きいから付きやすいとか。

まぁ、本でも見ながらストレッチ体操やってみるか。

今年もブドウの季節になりました。

我が家の庭のデラウェアは、今年はまぁまぁの量。
気持ち甘味が去年より無いかな?

散歩の後に、1日1房ずつ、マーブル君と分けあって食べるのが、この時期の楽しみです。
P8260056

朝、玄関に入れておいたマーブル君にしっこをさせる為に扉を開けてやった。
その時、ふと水道の付近を見ると、立派なイモムシ君発見!!

この子、何アゲハなのかな?
ピンボケですが。女房に見せたあと釈放。
P8260055_R
その後、尻尾まで入れても5cmもないトカゲの赤ちゃんを庭で発見!
女房が好きなんで、四つん這いになって捕獲!!
かわゆいのう・・・

女房に見せ喜ばした後、釈放。

さて、朝から甲虫(こうちゅう)探しです。
昨夜も結構獲れました。

が、残念ながら高い所にいる奴。
棒で落として取るんですが、落ちてくる途中に飛んで逃げたり、どこに落ちたか分からん奴も結構いまして。

悔しかったのは、カブトムシのペア。
オスは地上ギリギリで羽を広げ上昇しようとするも重力に勝てず。
メスはギリギリの所で踏ん張って平行移動で飛んでいってしまいました。

それでも2日間でオス3匹にメス2匹だったかな?
クワガタも入れて15匹くらいは捕獲したと思います。

さて、どんな所に居るかというと・・・
まずはクヌギ系の木を探し、幹から樹液が垂れてないか探します。
P8260060_R
黒くなってるから、すぐ分かりますね。
目を凝らすと、この写真にも1匹見えますね。

他ははスズメバチ。
P8260063_R
ピンボケですが、こいつらも樹液が好きです。
夜は居ませんから、場所を覚えておいて夜行けばOK。

それからカマキリです。
樹液を吸いに来る蝶を狩るために、樹液の付近に身構えてます。
P8260064_R
手の届く所の木の皮を少し剥いておくと、樹液が出てきて2~3日で発酵し、虫にとってたまらん匂いが発生します。
弱い風だと、人間でも10m位先から分かるくらいの匂いです。

あと、カナブンがいる所は本命です。
P8260062_R
夜に行くと、カブトムシ、クワガタ、マイマイカブリ、ゴミムシなど、様々な甲虫が居ます。
この夜の徘徊で、何十年ぶりにマイマイカブリを多数発見して感激しました。

ただ触ると、目に向かってとんでもない目潰しガスを発射しますから見てるだけ。
ちなみにマイマイカブリは、日本しかいない昆虫です。

あと、クワガタのアパートがあります。
穴があいてたり、皮が浮いてたり。

そんな所は、かなりの確率で昼間行っても隠れてますね。

P8260059_R
この割れ目を見ると・・・

P8260058_R
ヒラタクワガタ発見!!
指は入りませんから、ピンセットでつまんで引きずり出します。

さて、今年もう何匹とれるかな?

私が好きだったボクサーは、浜田剛史。
ワンパンチでKO。
白色のトランクスを返り血で染め、凄まじかった。

この人はまともの方・・・
ちゃんと世界タイトルの解説なんかにも時々姿を見せる。

ガッツ石松や具志堅用高がおかしすぎる。
ガッツは昔からあんな感じだったからまだしも、具志堅の方は眼光鋭く、会えばしっこちびるんじゃなかろうかと思うくらい怖そうな人だった。

が・・・
具志堅、面白すぎでバラエティーで引っ張りだこ。
ある意味、すごく成功したと言えるかもしれません。

あと、この人は全く現役時代は知りませんが、小説「昭和のチャンプ―たこ八郎物語 」
51zwjqZHCoL__SS400_

これで、たこ八郎の生涯が分かります。

物心付いた時は、すでに由利徹の弟子になりコメディアンの卵として、TBSドラマの「ムー」だったか「ムー一族」にとぼけたキャラで出てましたが、時々見せるファイティングポーズからの攻撃。
何でこの人、上手いんだろうって?そりゃ、元プロボクサーだからと本を見て思いました。

海に帰ったたこ八郎と笑えないようなギャグで、最後に水死。
この本、お勧めです。

ただ、画面を見て思うんですが、過去のボクサーやプロレスラー。
もう年は60歳過ぎてたりしてる人も多いんですが、もし殴り合っても絶対勝てる気がしません。

いくらTVでおかしい事を言う人でも、そっちの方じゃオーラを感じますからね。

話は飛びますが、昨夜のドヤ顔サミットのプロレス編。
おもしろすぎでした。

まさか、ロープに投げられるのが痛いなんて・・・



本日、20時までの、狩りの成果です。
P8240041_R
コクワガタ、ヒラタクワガタはよく獲れます。
カブトムシは時々。でも、今年は一杯。
今日も、夕方の調査で、立派なオスが獲れました。

ヒラタクワガタは落として行方不明に。
残念。

で、20時の調査で、ここに来て初めてのノコギリクワガタゲット!!
それも子供の頃、水牛と呼んでいた角がギュ~っと曲がった立派なヤツ。
感激~!

今晩は2時間おきくらいに、午前2時まで
出かけてみようかと思います。

さて、鳥たち。
コザクラインコとオカメインコ。
時間をずらせて別々に放鳥させて遊ばせたましたが、最近は同時に出す事にしました。

追っかけられる時もありますが、飛んで逃げればいいし。
愛ちゃんが噛み付かれる事もなくなりました。
P8240042_R
やっぱ、コザクラインコは猛禽類ですね。
シナモンパイドのペンちゃんが、ウサギを狩ってます。(笑)
P8240043_R
慌てて走って逃げるコロンさん。
床が滑るので、トムとジェリーのように、その場で空回りしてすぐには進めません。

その後は、仲良く水浴びです。
P8240053_R
順番待ちの姿を見ていると、また笑えます。

さて、本日水曜日は柔拳戦術。

何たって暑い!!(;^_^A
おるだけで汗をかく。

最近は、師匠、師匠と勝手にふっくんが懐き、ふっくんとばかりマスボクシングをしている。

もう子供社長とやっても勝てそうもないし、今の目標はエンツオ三坂さんを倒す事。
仕事が終わった後、会社で筋トレをしていると三坂さんも時々来てシャドーボクシングをやっている。

ただ、おかしい所が多すぎ。
筋トレそっちのけで、どこがおかしいかを見つけるのが楽しい。

一昨日見つけたのは、拳の出し方。
最初っからひねった状態で出してるから、当たった瞬間に捻る事もできず。
分かれば何ちゅうことないですが、間違い探しと同じで見つけにくいのです。

そんな三坂さん、先日のふっくんとのマスで、ふっくんを心配したのがふっくんが気に食わなかったようで。
何で上から目線?まりこさまじゃあるまいしと、闘志ムンムン。

土曜日、終了間際に考えた事が出来たが、本日全くできず。
また1からでした。

そんで本日、ふっくん。どうしても数センチ足らずに当たるんだが効かないパンチが何発も。
じゃ、こうしたらと座敷童子も最初にぶち当たり考えた作戦を伝授。
これで距離が縮みます。

というか、ふっくんが今回悩まなかったら思い出してなかった。
これ、今度私も使います。

ただ、なかなかスイッチが入らんポンコツふっくんで。
なよなよしたのを直すのは、強いパンチしかなく。
強くきついのを数回当てて、ようやく顔つきが変わって闘志が湧くんで面倒くさい奴です。(-^〇^-)

時々、マスボクシングでふっくんが、他の人にパンチを当ててるの見たら楽しいですね。
まぁ、その何倍ももらってるんですが。

さて体重。
62.6Kgまで下がりました。

お盆中は、ボクシングもお休み。
1回だけサイクリングで長府に行っただけで、運動を全くせず。

会社で仕事が終わったあとの筋トレ、暑いんでエアロバイクとルームランナーをさぼり、その分筋トレの方に回していたら、体重が64.8Kgまで増えてしまった。

土曜日、月曜日。
焼肉をぎょうさん食ったのもあるが、こりゃあかんと思い、本日からエアロバイクとルームランナー、それぞれ3分ずつを以前のように取り入れた。

その成果か?
本日、63.2Kgに戻りました。

もう少し頑張ろう。


秋の気配といえばオフコース・・・

夜や朝、少し寒くなってきました。
日も少しずつ早く沈み、暗くなるのも早くなってしまいました。

衰えていく夏。
クマゼミの大合唱も少しずつ小さくなっていくし、我が家の金木犀にも最近遊びに来ません。

もうすぐ秋。
最高の釣りの季節ですね。
今年は早く秋になりそうです。

このページのトップヘ