疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2012年10月

暇だったんで、コザクラ軍団のデコメを作ってみた。 

きょん きょん
そら そら
ぷっちょ ぷっちょ
みゅー みゅー
めい めい

あと、シナモン・パイドのペンちゃんは、難しいんで後日。

オカメの、愛ちゃんも作ってやるか・・・

PA270263_R
PA270262_R
元気に紙切りをするコザクラ軍団。

ペンちゃん&ミュー君ペアは、土曜日に放鳥させている間にケージを掃除。
その際、糞きりを外し、底に厚い新聞紙を敷きました。
もう、中止卵でない限り、雛が大き気なるまで放置プレーです。

ううう・・・
臭くなりそうですが、我慢我慢・・・

お玉は、その時3つ。
しかし、温めたり、温めなかったり・・・
う~ん、今回は有精卵でも、これだけ温めたり温めなかったりじゃ、中止卵の可能性大・・・

と諦めていたところ、今朝方、また気が向いたのか温め始めている。
ぺんちゃん。と呼ぶと、「何、お父さん?」と寄ってくる。

見ると、お玉が4つになっている。

4つめが有精卵であったらいいんだが。

そんで、今度こそ遊ばんで温めなさい!
「は~い」と言ったか言わんが知らんが、てくてくと歩いて戻っていく。

今のとこ、健気に温めてます。

だいぶ録画した番組がたまってしまった。
今日見るか。
しかし、見るだけじゃもったいない。

そうだ、バルサも買ってることだからルアーを作りながら見よう!

600×100のバルサで、16本のアバウト90ができます。
以前のやり方だと12本しかできませんが、このケガキ方だとムダが全くありません。
PA280265_R

しかし、やばい!
切った後、寸法間違えたのに気づく。

んんん・・・
ギリ、セーフだった。

PA280266_R
切り外し完了!

PA280267_R
何でも面倒くさがりの座敷童子。
どうせやるなら、簡単にとアクリルなどで治具を作ってやってます。

これに突っ込んで、出ている部分をクラフトナイフで削っていけば、誰でも同じものが短時間で作れます。
PA280268_R
アクリル製の治具1で、まずはルアーの背中の部分を削り出します。

次は、アクリル製の治具2で、ひっくり返して入れたブランクのお腹の部分を。

そんで、最後はステンレス製の挟んで、のこぎりを使ってリップの溝を切り、切った後の溝をヤスリで削って仕上げます。

PA280269_R
次が、しっぽ付近を後ろに行くに連れて細く削る作業。
これはうまい具合にジグを作る事ができずにいますんで、そのうち知恵が浮かんだら作る事にしよう。

今日はここまで。
疲れた。(o´Д`)=з

4時間くらいでしょうか?
続きは、また今度。

オカメインコの愛ちゃんが、しゃべるのを、ようやく撮れました。

今もダースベーダー、口ずさんでます。

カメラを向けると、遊んで!という仕草になるから、よそを向いて素知らぬ顔をして盗撮のように。(笑)
動物を撮るって、なかなか難しい。

昨日も渋く、たった2匹しか釣れんかった。

だんだん渋くなってきたなぁ・・・
しかし、今夜は雨。
こりゃ釣れると浮き浮きしていた。

一応、20時に出発予定だったが、今日は法事があり。
義母の命日。
ちょうど死んだのも土曜日。

義父は、私と同じ坊さん嫌い。
お経は自分が読む。
坊さんにお金を上げるくらいなら、皆を呼んで美味しい物を食ったほうがいい!

で、毎年命日近くの土曜日は偲ぶ会を行う。
福岡から姪っ子達も帰ってきて賑やかに。
ただ甥っ子の、しょうごだけは欠席。

最初はジュースしか飲まなかったんだが、義姉の勧め上手もあって、何ヶ月ぶりかに飲んでしまった・・・
釣りに行けん・・・

DSC_0023_R
ついでと言ってはなんだが、姪っ子ののんちも誕生日が近い事から、食事の後にお祝いを。

何故か、義姉のうちのダックスのチャチャが、私が主役とばかりに中心に・・・
IMAG0927

かわゆいのう・・・

10時くらいまで、お仕事、すげー暇・・・

11時には、三坂さんが加工しているのが上がって来るんで、それまでかと思いきや。
もう1つ、厄介な仕事が舞い込んできた。

それが終わり、三坂さんの持ってきた品物を仕上げ加工していると、再度さっきの仕事が上手くいっていないとのことで処理して帰る。

え、これ、月曜日の午前中に仕上げんといけんし、次に、また御坂さんが持ってくる物を仕上げるのは月曜日の午後・・・

今日残業しても、絶対無理やん!
って、釣りいくから残業したくないし。

仕方ない。明日、休日出勤して仕上げよう!

三坂さんに伝えに行くと、これ無理言ってきた品物やから、遅れてもいいと思うよ。
だから残業も休日出勤もしなくっていいから。

ラッキー!!

これで安心して釣りに行ける。


しかし、昨日も行ったが、すげー渋い・・・
52cm、イカデビル・テロで獲ったのみ。
危なく、坊主になるところだった。

今日も、厳しい釣りになりそうです。

20日に産んだお玉ですが、コザクラインコのペンちゃんは放置。
何でだろう?
とりあえず出しておきました。

そんで今朝見たら、フンキリの上に、お玉がもう1つ。
ちゃんと温めている。

おお!
やる気になったか!

そう思って、のけていたお玉を入れると、2つ温め始めた。

糞きりの上じゃ可哀想なんで、木皿を入れたところ、また温めんようになってしまった・・・

前はちゃんと、木皿で温めてたやん・・・
仕方なく、ワラでできた巣を買ってきて入れたが、これも気に入らんようだ。

仕方ない。

次生まれたら、放置だな・・・

掃除ができなくなるけど・・・

久しぶりに、朝から定時まで仕事がありました。(お~、珍しや~!!)

で、途中回覧が回ってきた。

明日、渡辺真里が、我社に来るという回覧。
渡辺真里ってのは、久米宏と一緒にニュースステーションのサブキャスターやってた。

うん、座敷童子の好みの人。
さっき検索したら、何と45歳!
同じ年だ!



何か、朝日系の本だったかな?
それの取材だと。

何時に宇部空港に何人で来て、車で会社に何時。
食事をして、どこそこの会議室で取材。

最後に、花束贈呈と、スケジュール表まで。

って、おいおい。
そこまで、下々の社員に教えるために回覧して、どーすんの?

プチ自慢なのかなぁ?

とかいいながら、会えればいいなぁとか、ミーハーな事も思ってる。

しかし、会議室の方に行く用事もないし。

下々の民は、せっせとお仕事でもしておくか。

本日、遊びに連れて行ってやるために、昨夜ラブラドールのマーブル君を風呂に入れてやった。

玄関から風呂まで抱えて運ぶのだが、その少し前にボクシングに行き、その後、筋肉を追い込むために腕立て伏せ。

普段ならなんとも無いんだが、パンパンの腕で30Kgを超えるマーブル君を抱えるのは大変。
風呂の中では大人しいもんだが、犬特有の脂分で2度洗いしないと泡がたたん。

上がって娘がドライヤーで乾かしてやった後、コロコロ粘着で毛を取ってやってました。
PA210234_R
マーブル君は、遊んでくれてるのと勘違いし、怖い顔をして反撃。
風呂に入れた日は、家の中でお泊りです。
マーブル君は嬉しそうです。

さて、昼前にマーブル君とネザーランドのコロンちゃんを乗せて出発。
長府のマックまで行き、昼ごはんを買ってUターン。
木屋川河川敷まで。

PA210235_R
初めて外に出るコロンさん。
本当は春にお外デビューのはずでしたが、リードをくくり付けると怒り出してしまうんで。

家うさぎなんだから、外に出しても高が知れてると私は言ったんですが、走って川にでも突っ込んだら大変との事で女房が難色を。

さて、リードを付けんでどうでしょ?

PA210239_R

適当に走って、飽きたらそばに寄ってきます。
うん、これなら大丈夫。

途中、小1の女の子が寄ってきたら、何と珍しや。
自分からその子によって抱っこされてました。
抱っこ嫌いなコロンさんなんですが。
PA210243_R

暑くなったのか、ほんのわずかな影に入り休憩です。
PA210249_R

家に帰って、鳥かごのパートナー変えです。
キョンちゃんを1羽にしたく、キョン、空、ぷっちょのケージからキョンを出し、1羽でいたメイと入れ替え。
ここで人間関係ならぬ鳥関係が・・・

空とぷっちょは仲がいいです。空とメイも仲は悪くはないですが、ぷっちょとメイは仲が悪く・・・
3羽で入れていたら、ぷっちょがメイを追い掛け回しメイちゃん可哀想・・・

仕方なく、もう1つケージを急遽出し、ケージが5つに・・・
あぁ・・・
また掃除が大変になってしまう・・・
PA210252_R
キョンちゃんを入れるケージに、三角テントを女房が設置していると・・・
PA210251_R
ねぇねぇ、お母さん。
何してるのよ。

と、興味津々で寄ってくるコザクラ軍団。
面白いですねぇ・・・

さて、昨日。うちの子、天才とオカメインコの愛ちゃんの事を書きましたが、やっぱ天才です。
ゲームで遊んでいたら、何やら喋ってます。

よく耳をこらすと・・・

「愛ちゃん、可愛いねぇ」

え、愛ちゃん 可愛いねぇって言った?

おい、聞いてみと女房に注意を託すと、歌の合間に、確かに「愛ちゃん、可愛いねぇ」と喋ってる。

おぉ!!

やっぱ、うちの子、天才です。

このページのトップヘ