疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2012年11月

休日出勤、決定。

定時になって帰ろうとしてたら、U君が残業いいですか?
と聞いてきた。

OK~!

と2時間半、珍しく残業。

家に帰ったら、ちょうど女房が風呂に入っていたんで、私も一緒に入ることにした。

体を洗ってる女房を見たら、朝とは何か違う。
あぁ、髪を切ってら。

すると、女房が髪を切ったんよと。

分かってる。言って欲しかったんやろと、私が気づいているのに言わなかった事が悔しかったらしく、しかめっ面に。

その顔を見て大笑いしていたら、悔しさが爆発。
桶のお湯を、私の顔面目掛けてかけてきた。

運悪く、大口開けて大笑い中。
タイミングも、ちょうど息を吸っていた時に、大量のお湯が気管に侵入。

い、息ができん!!

吸っても水が肺の方に。
吐いても、吐く空気が無い!

ゴホゴホ!!!

何回かむせてると、ようやく少しずつ空気が入ってきた。

鼻も気管も、塩素が入ったようかのように痛い。

5分以上むせてました。

今度から殺されたくないから、髪を切ったらすぐに言ってやろう・・・

会社で朝、全体朝礼があるというんで中庭に集まった。
ラジオ体操が終わり、O部長が朝礼台の上に。
また、新入社員の紹介でもあるのかなと思っていた。

すると、「今日は皆さんに悲しいお知らせがあります」と。
11年おったら、このパターンは誰か、社員が死んだんだという予測が付く。

私も思ったんだが、あとで周りで聞くと、ほとんどの人が社長が亡くなったんかいと思ったらしい。
しかし、話を聞いてると、どうやら社員が昨日死んだということだ。

名前を聞いても、覚えがない。
斜向かいの200m以上離れた工場の人間だから、途中入社が多く知らん顔が多い。

しかし、年を聞いて驚いた。
19歳。

はい!?
事故で自爆したか?

話を聞いてると、去年から坐骨神経痛で入院して、昨日亡くなったと言ってる。
坐骨神経痛?
そんなんで、死ぬんやろか?

疑問がよぎる。
本人にはそう言って知らせず、他の病気だったというのなら分かるが、死んだ後に会社の人間にも、そんなふうに言うんだろうか?

黙祷をし解散。

その後、いろんな情報が入る。

U君が教えてくれたのは、座敷さん。
関工の空手部やったという奴。去年、新入社員の研修で来たしょ。
あいつですよ。

と同じ高校の後輩と言われても、物覚えも悪く、物忘れのひどい私。
さっぱり思い出せん・・・

他の子の情報。
どうやら、精神的な病気らしいです。
ガリガリに痩せていたという事です。

うつ病っていう情報もあります…
自殺じゃないかっていう人もいるみたいですが…
と、不確かな情報も入る。

はぁ・・・
とうとう死人が出たか・・・

うちの会社、心を病んで休んでいた人、休んでいる人がぎょうさんおる。
そんで数ヶ月前から、あと何ヶ月間で治らんで会社に出て今のならクビにしますみたいな宣言を、全体朝礼時に名前を出して発表していたし。

釈然とせん気持ちで仕事をしてたら、少しずつ浮かんできた。

思い出した!
こいつ ↓ だ!!

http://zashiki.dreamlog.jp/archives/2012-06.html#20120627


お前、空手部?
座敷がいた頃は、関工には空手部なんか無かった。いつごろで来たんか?
俺も昔、空手やってたんぞ~。

ちょうど給料日。
お前、後輩だから、明細書見せてやる。

たった、これしかないんですか~?

みたいに嘆いていたっけ。
会社、変わるのも手やぞ。

ただ、何かここで1つでも覚えて、職を変えたほうが、お前の為にもなるから、直ぐには辞めんなよ。
みたいな話をした。

が、どうしても顔が思い出してやる事ができん。

親も、難儀だろう。
19歳。
うちの娘と同じ年。

逆の立場なら、今からいったいどうして生きていったらいいか分からん。
他の子供が居たら、まだその子らの為に生きられるんでしょうが。

あいつ、女いたのかな?
セックス、いや、最近の子は奥手の子も多いらしいから、女と付き合った事があるんだろうか?

父親の気持ち、同性の気持ちで考えると、やり残した事だらけだろうと可哀想になる。

Nさんが言ってたが、神様が下を見て矢を放って、当たった人が死んでく。
年取った人ほど当たりやすいんだろうけど。

もう少し、矢に当たらん事、私は生きていかんといけん。

昨日死んで、明日灰になる。
親にとっちゃ、最悪の3日間でしょうね。
同じ親として、とっても悲しいです。


確か高校生の時だったか?
音楽がレコードからCDに変わったのは。

だからか?
シングルCD。2曲入ってたら、最初の曲をA面とか言っちゃいます。

シングル、アルバムなんかも、EP,LPとか・・・
時代が分かっちゃいますね。

ここでクイズ。

レコードには、何本の筋が入ってるでしょう?

答えは、当然1本。
CD世代は知らんだろな?


この溝に刻まれた凸凹を、針が拾って音が出るわけです。
だから、それ以外の筋、つまり傷を入れちゃうと、音が飛んだり、同じ所をリピートしたり。
だから、レコードを持つ時は、細心の注意をしてました。

親指はレコードの側面。
中指をレコードの穴。
他の指を、中心付近の紙の部分で触れ、音が出るプラスチック部分は触らず。
指紋はNGです。

置く際も、入っていたビニールの上にそっと置く。
持ち上げる時も、横移動は傷が付いちゃうから当然NG。
両手で側面を持つ。常識です。

が、CD世代で育った輩。
そう気にしないらしい。

自分の買ったものなら、どう使おうが全く問題ないが、これがレンタルだと・・・

はい、女房は本屋で努めており、レンタルのCDやDVDも扱ってます。
それで、こんな話になっちゃいましたが、指紋は当然ながら、傷だらけにして帰ってくる物が、なんと多いやらと嘆いておりました。

だから、何百万円もするCDを研磨する機械がフル活動とか。

傷を付けても、文句は言えないとの事。
だから、やり放題です。
困ったもんです。



最近、家族にお土産でスイーツを買って帰る時、あえてプリンを避けて買ってました。

なぜに!?

プリン、1個、2個食っても、食った気しないんで満足しない。

釣りと同じで、釣れる魚は自分で釣る精神。

プリンも、自分で週末の夜中に作ろうと思って、はや数週間・・・
昨夜もサッカーのゲームしていて眠くなり断念。

明日野郎は、馬鹿野郎!
もう、何週間も伸ばした私は、何て大馬鹿野郎なんだ!

そんな訳で、今朝、起きてすぐに製作にかかりました。

久しぶりに作るプリン。
嫌になるほど食えば、またしばらく食わなくてよくなるんで、あえて、どでかプリンを。

まずは、カラメルから。
電子レンジで作るんだが、いつもより時間がかかる。

砂糖60g。水、大さじ4杯だったはずだが・・・
あ、間違えた!

大さじ2杯だった。
あとの2杯は、焦げ目がついてから投入だった。

牛乳600ccを温めながら、電子レンジの中のカラメルが色づくまで、しょっちゅう見ておかないとならない。
焦げ過ぎると、苦い大人の味になってしまう。

卵4個。砂糖160gだっけ?
かき混ぜて、温めた牛乳と合わせる。

ちょうどカラメルが色付き、沸騰!
すぐに取り出して、大さじ2杯の水をいれ混ぜ混ぜ。
カラメル完成!

どんぶり内部に、マーガリンを塗る。

鍋の下に蒸し器を敷き、水をはる。
どんぶりを鍋に入れ、カラメルソースを投入。
お玉で、そっと牛乳卵を入れていく。

あとは蓋をして蒸すのみ!

数分後、バニラエッセンスを入れるのを忘れた事に気づき、上から投入し混ぜ混ぜ。
危ねぇ~。忘れるところだった。

安心して蒸す事、数分後。
女房が、こした?と・・・

あ、忘れてた!!
牛乳卵。網でこしてなかった!!

やばい。周りが固まりかけている!
舌触りを良くするためにこす訳だが、カラメルソースぎりぎりの所まで牛乳卵をお玉ですくい出す。
それを網でこし、再度投入。

時々開けて、箸を挿して固まり具合を確認。
刺した箸に、卵牛乳の液体が付かなくなるのを確認。

よし、完成!
あとは、粗熱を取り冷蔵庫に。

で、夜。

PB250523_R

約900g位の、どんぶりプリン完成。
大きさが分かんないでしょうから、携帯電話をそばに置いてみました。

大きすぎて、重力に負けてしまい、盛り上がりませんが。
固めるために卵を多くしたら、滑らかさが無くなりますから仕方がありません。

うどんを食うどんぶり。
あふれるか、あふれないかの丸々1個分です。

ちょいと周りはす立ってますが、外側だけ。
数ミリ下は、何とも言えない滑らかな舌触り。

まいう~!!
我ながら、上手く出来ました。

す立たん様にするには、スーパーに売ってるプリンみたいにゼラチンを使い、蒸さない方法もありますが、座敷童子はこれを潔しとは考えません。

やっぱプリンは、蒸さないと。

3人で半分食ったところで、今晩の夜のおやつはお腹いっぱいで終了。

また、残りを明日食おう!


昼前、彼氏の所に行っていた娘から電話があり、具合が悪いから迎えに来てくれと。
病院にも行ったが、疲労だと。

明日が試験なんで。頑張りすぎ。

宇部の産業道路って言うんだっけ?
道路のそばにはイチョウの木が、何キロにもわたって植えてあります。

葉は黄金色に染まり、風が吹くたびに舞い落ちてきます。
綺麗・・・

036
しかし、この落ち葉。誰が掃除するんだろう?

家に帰り、TVを見てると、1月に下関で佐野元春のライブがあると!!
早速予約。
残り席わずか!

のろまった・・・
こりゃ、席は後ろの方だ・・・

12月の山崎まさよしのライブも2階席なのに・・・
これは早いうちに予約を入れて取ったんだが、引換が遅かったからかな?
引換日に、早いものから前の席になるのだろうか?

これで12月に山崎まさよし。
1月に佐野元春。
2月に福岡にファンモンのライブ。

ただ、佐野元春のライブは土曜日なんだが、月曜日が祝日なんで出勤日になってる。
あ~、何てせこい・・・
サービス業ならまだしも、製造業なんだから土曜日も休みににして欲しい。

半日,有給にして見に行こう。

昨日・・・

愛犬マーブル君が、縄抜けをし逃亡して、しょっちゅう近所の家にウンコしてました!
と奥さんから苦情が来るんで、柵を制作。

本当なら、防腐剤を塗らないといけないんだが、もう年で何年も生きられんでしょうから、まぁいいかといい加減な所がでてしまう。

予報は雨だったが、朝少し降っただけで時々青空も。
そんな訳で、予定通り近所の山に、シャベルを持って自然薯を掘りに行った。

しかし、見つけていた所の蔓は細く、掘る気がしない・・・
そんな訳で、山の麓付近を探索。

な、ない・・・

あっても、竹やぶ。
こんな所を掘っても、竹の根が邪魔をして途中で断念せにゃならなくなる。

歩くこと30分。
うちの近所、山芋あんまり自生してないんや・・・

家に帰ると、女房が庭の草抜きをしている最中。
私も葡萄の蔓が、少しお隣さんの庭に出ていたんで、少し季節的に早いがハサミでパチリ。

ん!?

そういえば、うちの庭に自然薯の葉っぱ、なかったっけ?

すぐ下を見ると、ハート型の葉っぱが出ている。
PB230512_R

ちるちる・みちるの青い鳥じゃないが、幸せの青い鳥は近くに居たっちゅう落ち。

蔓は、色鉛筆の芯くらい。
まぁ、期待はしていないが、我が家の自然薯はと掘り進んでいく。

30cmほどそばを掘っていき、丁寧に土を取り除いて行くと根を発見!

少し揺らしてみると、5cmほどでポキリ!
5cmの自然薯は鉛筆くらいの太さ。

折れた付近を掘っていき、その下を取ろうとしたが、折れた先が行方不明。
なんでやねん!

不思議に思って、掘った土を物色してると、折れた先発見!

一番下は丸く膨れている。
そこから折れた場所は5cm・・・

全長10cmかい!!

山芋も折れた。
心も折れた・・・

もう今年は、山芋掘りに行きません・・・

朝、暗いうちから起きまして、さっさと支度を済ませてメッキを釣りに行きましたが・・・
あぁ・・・
どうして条件が・・・

という訳で、坊主です。

まぁ、お土産と言っちゃなんですが、こいつを買って帰りました。
PB230511_R
小田さんのコンサートで横浜に行った時、羽田空港で見て帰り、あぁ、どうして買わなかったんだと後悔。
400円と値段は高いですが、この厚み。
味はどうでしょう?(まだ食ってないんです)

さっさと食って、自然薯を掘りに行こうと思ってましたが、あ~!!雨が降ってきた・・・
山芋堀は延期です。
日用大工でもしよう・・・

さて、オカメインコの愛ちゃんですが、昨日ようやく1回だけ完璧にポニョを歌えました。
あとは、途中で自作したりとか、ゴニョゴニョ言ってます。(-^〇^-)

そんでびっくりしたのが、今、トトロも途中まで歌ってる。
昨日まで、気配さえ無かったのに。

トトロも覚えさせながら、次はトトロのさんぽを覚えさせようと思ってます。
女房が教える小田さんの「言葉にできない」は、一向に覚えないのは何でやろ?

先日、あんた誰?みたいに買ってきた金魚を見ていたウサギのコロンさん。
PB180498_R
金魚も、そろそろ大きな水槽に移そうかと思ってる矢先、同じような光景が・・・
PB180505_R
あんた、誰よと、木枯し紋次郎のように、コロンさんの御飯の牧草を咥えて睨みつける愛ちゃん。
この後、水槽越しに追い掛け、突っつこうとする。

お前もも、猛禽類か!? (-^〇^-)

ちょいと前、会社でNさんが、座敷さん。
うちの女房の寿司屋、やばいかも・・・
と言ってきた。

まぁ、やばいというのは話の枕詞として聞き流していたが、内容はこう。

Nさんの奥さんは、すし遊で働いてるんだが、はま寿司が出来て客が減ったの事。
私もはま寿司は美味しいと聞いていたんで、1度は行ってみんとと思ってたが、調べてみると最近近くに出来ていた。

平日、95円だっけ?
すし游、128円。
多く食えば、お勘定が明らかに違う。

そんで、本日。
女房と義姉が、福岡のイケヤっていうの?家具屋さんに行って、帰るのが遅くなった。

娘も居ないし、何か喰いに行こうという事で、はま寿司に行ってみた。

駐車場は、ほぼ満車。
中に入ると、並んでいた。

システムは・・・

ほう、モニターに人数を入れるわけだ。
2人っと・・・
すると、番号のレシートが出てきた。

カウンターのモニターに、次は何番みたいに5人くらい表示。
これを見ると、自分が後どの位後か分かる。
いいシステムだ。

順番が来たら、放送で呼んでくれる。
外にもスピーカーが有り、外で待っていても分かる。

順番が回ってきて座る。
TVで見たら、新幹線が運んできてくれるような・・・
そんなのは無し。

寿司は普通に回ってる。
目の前にタッチパネルがあり、タッチして注文を。

すると、回転テーブルの上に乗せられた物が回ってくるというシステム。
それが近くに来ると、タッチパネルが頼んだのが来たのを教えるという。

頼んだのは、皿の下にもう1つ高い皿があり、注文品と記されてはいるが、よくシステムが分かってない人は、間違って取っちゃう可能性大!

システムは、時々放送してるが、聞こえないし聞いてないし。

肝心要の寿司は・・・

マグロは美味い!

しかし、全体的に干からびた感じが否めない。
まぁ、明るすぎるというのもあるかもしれん。

味は、すし遊の方がうんといい。
ただ、値段は安いですね。

もう行きません。
すし遊に戻ります。

Nさんの奥さん、安心してください。

帰りにすし遊をのぞいてましたが、ちょっと少なくなったかなという感じ。
こんなに近くにライバルの寿司屋ができて、影響は否めません。

逆に今度行く時には、お客がバラけて待ち時間も少なくっていいかもです。


IMG_20121122_202125
15皿+茶碗蒸し。

満腹・・・

土曜日、休日出勤。

本日、2時間残業。

・・・

思い返してみると、ここ1年で一番働いてるぞ!(;`O´)o
って、どれだけ仕事がなくって働いてなかったかってことだな。(^O^)

あ~、明日も残業だ・・・

このページのトップヘ