疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2013年01月

何か、餌の減りが早いなぁ・・・

3.2Kgの色んなものが入ってるやつに、オーツ麦、麻の実、カナリアシード、ボレー粉、ひまわりの種等を混ぜます。

P1300665_R
こげなタッパのでかいのに入れ、シェイク&シェイク!
ひまわりは、上ばかりになっちゃうんで、餌を入れ替えるたびに1羽につき1摘みの割合で。

タッパ1つぶんで、1500円弱かな?

最初は、ラブラドールのマーブル君に比べると、無いのと同じだなと思っていたが、只今6羽+雛1羽・・・
1ヶ月少しで無くなっちゃいます。

餌箱に残ったのを、ふ~と息を吹きかけて殻だけを飛ばし補充をしたなら、もう少し長く持つんでしょうが、残ったのは残った量を確認して全て廃棄。

去年まで、庭に撒いて雀や鳩にあげていたんですが、殻が汚い。
雑草が生えると苦情を言うもんで、今は全てゴミ箱の中です。

あぁ、そうそう。
うさぎのコロンも鳥の餌が大好きで。

タッパを出すと、私の周りをぐるぐる回って催促します。
蓮華に1杯だけ毎日上げてます。

コザクラインコさん達ですが、卵を産んで羽のつやが悪く、メス鳥たちは栄養を欲してますんで、総合飼料以外の配合を増やしてます。
まぁ、冬だし。

ボクシングから帰って、餌がないからタッパに入れブレンドをしてると・・・
早くしなさいよという顔で催促してきます。

面白いんで、焦らして写真をパチリ・・・

P1300668_R
P1300667_R
P1300666_R
かわゆいのう・・・

ペンちゃんペアの卵は、今日も生れず。
最後の卵は、確か1月9日だから、まだ猶予はあるんですがどうでしょう?

雛のシゲは、会社から帰ってみたら、放置されてました。
中が暖かくないんで確認すると、ヒーターのコードがしっかりはまっておらず。
すぐにコンセントをしっかり入れました。

まぁ、そのうにいっぱい餌が入ってましたから、長時間離れていたんじゃないと思うんですが、こいつら信用ならんから。(笑)

シゲは今日も耳をずっとすましてますが、全く鳴きません。

生まれて3日目だったかな?
それまで鳴いていたんですが、その時は餌がもらえておらず。

危ないと思い、引っ張り出して1回だけですが、その時挿し餌をして事なきを得ました。
それっきりシゲは声を無くしてしまいました。

生まれてから鳴いていたから、声帯の異常ではないと思うし。
肺が弱いのかも。

メイちゃんもめい雛で来て大きくなり、飛ぶようになってしばらくして分かりましたが、肺が悪いのか心臓が悪いのか?
ちょっと飛んだだけで、ゼイゼイ息を切らせて長時間動けなかったんですが。
それでも、雛の時は餌くれ~と元気に鳴いていました。

全く鳴かないシゲ。
明らかに変です。
ハンディが残らなければいいんですが。


昨日、私たち夫婦が寝たあと。
娘がまだ起きていて、鳥かごを見たら、シゲが飛び出ていたらしい。
きょんちゃんは、卵を温めていたと推測され・・・

きょんきょんちゃんが、産んだ最後の卵が1月1日。
今日が29日だから、28日経った事になる。

予定日が24日位だから、中止卵決定。
そんな訳で、雛の育児に集中できるように、卵を巣から取り出す事にした。
1ヶ月ぶりくらい掃除。

まぁ、気が乗らんが、取り出した卵。
どのくらい育っていたか。
今後の為に割って中身を確認してみた。
P1290661_R

今回は、全く検卵をしておらず。
できるだけ安心して卵を温めれるように配慮した。
割って黄身が出てきたら、ほっと安心するんだが・・・

1つ目・・・
割った途端、赤い汁が・・・
あぁ、有精卵だ・・・

1周ぐるりと割れ目を付け、ルアー作りの道具で割ってみた。

・・・

ある程度、形にはなってる・・・
この子は、15日過ぎくらいかと勝手に想像。
1月1日の子かどうか?
卵に印をしていないために判別不可能。

もう1つ。

・・・

完全に形になってる。
20日過ぎの子か?
もう少しで、出てこれるくらい、出来上がってるのに。

P1290662_R

何があったんだろう、この子達に?
女房も悲しげに後ろで見てました。

女房が言うには、寒いからじゃない?との事。
時々、親鳥からはみ出て、卵が冷えたんじゃない?
今度から、ヒーター入れてあげたら?

うーん・・・
今度から、20日過ぎまで人口孵化計画なんだが・・・

シゲは、今日目が開きました。
P1290659_R

見た目は元気ですが、ちょいと心配事が・・・
もしかして、内臓のどこかに、ハンディがある子かもしれません。

まぁ、もう少し様子見です。

綺麗にした鳥かごの中で、ヒーターにあたってポッカポカのシゲです。
P1290664_R






今日で生まれて12日目になる、コザクラインコのシゲですが・・・

朝、見る暇が無く、さっき餌をあげる時にみたら、ビッくらこいた。

え!?
昨日、こんなに大きかったっけ?

きょんちゃんが出ている時に手を温めて、こっそり誘拐。
P1280655
1日で、びっくらこくほど大きくなってる。
スイッチが入ったかな?

よく見ると、爪まで生えてる。
目の色は黒かな?

餌も、しっかりもらってます。
まだ、ハゲですけど・・・ヽ(*´∀`)ノ

ペンちゃんの子は、まだ生まれません。
最初の2個は、中止卵か?

かわゆいのう・・・

さて、日曜日です。
毎週ではないんですが、アホ夫婦のペットショップ巡りです。(笑)

10時前にに家を出て下関に。
宇部、小野田には、そうペットショップはありませんから。
本日は、先日また死んでしまった金魚さんを買いに行こうと。

何が悪いのかしれんけど、来る子来る子。死んでしまいます。
最後に残った琉金も、結局3~4ヶ月で死んでしまい、女房は落ち込んでおりました。

セオリー通りに飼っているはずなんですが、何がいけないのか?
今回は、もう少しずぼらになって、水換えの時期を延ばしてみいとアドバイス。

だって昔、昔金魚すくいでとってきた子なんか、少々放っておいても元気満々。
餌も食うだけ食わせて。

反対にひっくり返る転覆病が怖いと、1日おきに餌をほんの数粒やるだけの女房。
知識も何もない、昔の座敷童子少年は、餌が食いきれなく下に溜まるくらいやっていても、元気で大きくなってましたし。

まずは王司の「あつまれ」に。
ここは、金魚はきちんとしてます。
同じあつまれでも宇部店は、金魚の状態が悪すぎ。
素人が見ても悪いです。

皮膚病で赤い斑点がぎょうさんある奴。
ヒレがボロボロなど・・・

一応、金魚をチェックし、小動物のところに。
コザクラさんの雛はおりませんで。
まぁ、今おっても、うちの雛さんにかかりっきりになりますから、連れて帰る事は出来ませんが。

しかし、いつもの婆ちゃん店員さんが来て、女房はうさぎなど抱っこさせて頂いてました。
いつもありがとうございます。

人口孵化に挑むために、偽卵も買うつもりでしたが、鳩用、でか過ぎ。
カナリア用、小さすぎ。
コザクラインコで使えそうな、ええサイズが無い。

次は、スーパーに行って買い物・・・
マーガリンを買うのに、私はバター風味のがいい!というのに、女房は7円安い普通のでいい!と対立!
そんなケチな女房ですが、パンを2斤買って、次に行くところは・・・

IMG_20130127_112922
いつもの長府の壇具川。
アヒルや鴨さんに。
私にはケチですが、動物には優しいんです。(^ω^)

それから新下のペッツパークに。
おぉ!我が家にいない色のクリームのコザクラインコの雛がいる。

売約済。(売れてなくっても連れて帰れんって)値段を見ると、12800円。
まぁ、商売ですから、このくらいはしますよね。

オカメのルチノーもいます。(連れて帰れんって!)
もうかなり大きいです。ここの子は、どの子も手乗りとして育てられた子は慣れてますね。

ただ、これだけでかくなると、育てるという楽しみが無くなっちゃってます。
挿し餌のピーチク、パーチクが面白いのに。

お。今日はフェレットが繋がれてはいるが、外に出されている。
先日は、血がギリ出るか出ないかの匠の甘噛みをされたが、外に出ているという事は、お利口さんの子なんだろうと。

可愛いのう。じゃれてくるフェレット。
1分くらい、そうして遊んでいたら、今度はペロペロ手を舐めだした。
こんなにお利口なら、鳥との共存もできるのでは?

と考えた瞬間。
ガリガリ、がぶっ!

ぎゃ~!!

P1270648_R
かぎられ、かぶられ血が出てしまいました。
鳥との共存。無り無理![+д+]/ ムリダーヨ
可愛い鳥が、食い殺されてしまいます。

傷は大したことはありませんが、こいつに裏切られた心の傷は深いです。

お、ここにいい物を発見!!
P1270646_R
あったあった。コザクラインコ用の偽卵。
もう6つくらいは欲しいんですが、これしかありませんで。
これじゃ、1組分の鳥の卵しか交換できません。

やっぱ、作ろうかな。
ルアー用の材料はあるし。

ただ、どこから作るかが問題。
今ある無精卵の中身を取って、合成樹脂をなかに詰め込むか。
それをするには、針がついた注射器がいるから難しいなぁ・・・

卵を型取りして、合成樹脂を流し込むか?
さぁ、どっちにしよう?

とりあえず、他のペット屋にも行って、偽卵がなければ考えよう。
一旦出て、向かいのホームセンターのペット屋に。

ここには偽卵なし。
金魚はいいのがいたが、大和町のダイキの中にあるホームセンターにも行きたいというんで行ってみた。
IMG_20130127_125130

ここにも偽卵は無し。

ゆめシティーのシティーのマックで昼食をと行ったら、偶然おじさん家族に会う。
金魚探しにこっちまで来てる事を知ると呆れてた。(笑)

結局、ペッツパークの前のホームセンターのペット屋で3匹飼って出る。

鳥の餌は、グッデーが安いんで、長府店によって行く。
ここにも偽卵なし。

ここまで来たんだから、ナフコにも寄ったらというんで寄ってみたが、やっぱ偽卵は無い。
が、ここで女房がいい物を発見!

「これ、安くない?」
指差したのは、小さめのHOEIの鳥カゴ。
値段、たったの1000円。見切り品のようだ。

しかし、よく見ると糞きりの下の引き出しがないタイプの奴。
断念・・・

が、これだといいんじゃない?と。
これもHOEIの35角。
ちょっと古いタイプのようだが、これもたったの1000円!

ブラックバスより簡単にバイトです。
P1270647_R
しかし、買ったはいいものの・・・
中に入れる鳥さんがおりません。
今いる、コザクラインコの雛が巣立ったら考えよう。

家に帰った金魚さん。
P1270645_R
しばらくは水温に慣らす為に、ビニールのまま浸けておきます。
IMG_20130127_160726
今度は、長生きしなさい。

昨夜の柔拳戦術は・・・

はい、いつものように年寄りばかり。

のっくんと、ゲロみち君が平均年齢を下げ、年寄りの介護・・・
いえ、年寄りから、ど突かれておりました。((笑))

 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

さて、写真は館長のブログから勝手に拝借。
d91f364f
ド突き仲間の養老院集団です。

しかし、皆ハードパンチャー。
それに比べ、私なんか綿菓子のような可愛いパンチです。 ξ(✿ ❛‿❛)ξ

昨夜も、一番左の健吾Gさんに、ええ左フックをもらいグラッっときました。
恐るべし。もうじき50歳のG健吾G!!

年とっても元気!
こげな素晴らしいG(爺)さんになりたいですね。

今日も孵らない他のコザクラインコの卵・・・

孵って1羽死んで、唯一残ってるシゲちゃん。
一昨日くらいに、ようやく首が座りました。

P1260644
まだ、爪は生えてないようですね。
ここまで大きくなれば一安心です。

この子は黒い子なのか?
はたまた、明るい色の子なのか?

分かんない人は分かんないですよね。
コザクラインコは、大きく分けて2種類あって、爪や下が黒っぽくなる奴とピンクになる奴がいるんです。
黒い奴はノーマルやコバルト系など暗い色。

ピンクの奴は、黄色やシナモン系の明るい羽の色になります。
まぁ、どっちも可愛いんですけどね。


それから、オカメインコの愛ちゃん。
英才教育が実り、「笑点のテーマ」。

一番最後の「パフッ!」というラッパの音が抜けていたんですが、すぐに追加して覚えてくれました。
やっぱ天才ですね。

昨日から、仮面ライダーの一番最後の「仮面ライダー 仮面ライダー ライダー ライダー」のところを教え始めました。

今度は、何日で覚えるだろう?

かわゆいのう~。

コザクラインコのきょんちゃんの卵。
あと2つ孵っていないんだけど、明日孵らなかったら厳しいかも。

最後の卵が元日だったから、今日で24日になります。

ペンちゃんの方は・・・
もうそろそろ1羽目が孵ってもいいんですが、全く孵る兆しなし・・・
4つ全て中止卵だったら、がっかりです・・・

きょんちゃん&そら君組の雛は初めてなんで、できれば残したいというふうに気持ちが変わってきまして。
ぺんちゃん&ミュー君組の卵が孵らないと、仕方なくドナドナです。

う~ん。
卵が生まれ、孵る予定日が近づく度に、心ここにあらず・・・

本当に、こいつら。俺が会社で仕事している間、温めてんかいな?
信用ならん!

そういえば、ぼたんさんのコメントに、孵化器があったらて…思います。って書いてあったっけ。
確か、孵化器の事、昔どこかで聞いたことがあったが・・・

調べると、あったあった!
リトルママ。16800円。
30527135[1]

竿1本分の値段だね。

これがあると、あてにならん鳥さん達に代って卵を孵してくれる。

ただ、孵った雛は、2~3時間おきに餌をあげんといけん・・・
無理だね・・・

でも、どねえかして・・・
どうにかならんか?

座敷童子はこんな事を考えるのが大好きで。
そんで、いい案が浮かび上がった。

卵は人間が孵して、子育ては親鳥にしてもらおう!
産んだ卵をかっぱらい、偽卵を温めさせる。

産み度に偽卵と交換し、最後の1つを取り出したら孵卵器に入れる。
温めないと、卵は細胞分裂を開始しない。

鶏なんか、貯まんないと温めない。
同時に温めるから、同時期に生まれるんだが、コザクラインコは産むはしから温めるんで、最初の雛と最後の雛の大きさの差が開きすぎていて圧死する子や、最初の雛ばかり餌を食って、後の子が餓死した時もあった。

しかし、このリトルママを使えば、同時期に孵化させる事が。

うちの子は、温め始めて23~25日で孵ってるんで21日過ぎに偽卵と交換すれば、親が孵して餌をあげてくれるのでは・・・

ひひひ!!!
また、孵らぬ卵の雛算用してら。

まぁ、また悲しい思いやがっくりするのは嫌なんで、この出費は痛いが孵化器を買ってチャレンジだ!
今度の雛の時からやってみようと考えてる。

あんた、鳥屋する気?
と呆れる女房。

まぁ、まだまだ勉強不足なんで無理なんだけど、そのうち動物取扱業者の登録してもいいし。
勝手に妄想して、ニタニタしてます・・・

ニュースステーションを昨日見てたら、調子こいて歌っていたんで撮ってみました。
TVつけてると、結構口笛を吹いてくれます。

1回だけ初めて、愛ちゃん、おはよう!と言ったんですが、それから1回も言ってくれないですから撮れません。

自分で自分の事を、「愛ちゃん、可愛いねぇ」というのは御愛嬌ですが・・・

可愛いのう・・・
P1220625

ありゃ~、すげ~!!
と思ったのがこれ。

IMG_20130119_171735

下関市民間の中にある喫茶店か?
何か、軽く食べれる所。

いや~、なんかレトロっぽくって。
いえ、蝋でできたメニューは、いまだにあるんですが、この見せ方が昭和っぽくっていい!

また今度、コンサートがあった時にでも行ってみよう。


前回、死んだばかりの雛を、巣の外につまみ出していたそらそら君。

今までも、こいつ&みゅー君の雛が何度も出てましたが、どうしてその高さを乗り越えたのと思う、雛落下事件の真相を見た思いでした。
そこで前回、そら君を外に出して、キョンちゃんきょんだけで子育てさせていたんですが。
今回はどうしようと悩んでました。
既に2回、今回の雛も落ちてましたんで。

だから心配で。
いらなくなったカーテンでケージを囲って目隠しをしてるんですが、隙間からこっそり|゚Д゚)))・・・
家政婦は見た状態・・・

時々、きょんちゃんきょんと、目が合っちゃって威嚇光線出まくりで。(笑)
今日はしっかり、ご飯をもらっているようで、そのうは、ご飯で一杯になってました。

この子は、あんまり鳴かないなぁ・・・(って、鳴いてないぞ)
鳴かないと御飯がもらえないんですが。

こっそりのぞくと、きょんちゃんが、しっかりご飯を・・・
ん!?
きょんちゃんも餌をあげてたんですが、その横で父親のそら君も競う様にしてあげている。(゚д゚lll)

今流行りの、イクメン?
お前、この間まで、子ども落としてたやん!
いつの間に、父性本能に目覚めたんや?

巣を守ってる母鳥に、餌を持っていく鳥はぎょうさんいるが、子育てする父鳥なんか初めて見たよ。
争うように2羽で上げてるんだもん。

1羽邪魔!
踏み潰すなよ。

おかげで雛は、みるみるうちに大きくなりました。
これなら挿し餌、出来る大きさだな。
まだ、きょんちゃんに任せたいんだが・・・

時々、雛っぽいが少し色気がある声で鳴いてると思って、カーテンの隙間から覗くと、はいはい。
きょんちゃんが甘えて、そら君にご飯をもらってます。
ごちそうさま。

3つ目の卵の予定日が今日。23日目。
まだ孵っておらず。

1番目の子は24日で孵って。
死んだ2番目の子は24日で孵ってるから、まだまだ望みはあります。

女房が、このペアの子供は、まだ居ないから置いておきや~という御言葉も・・・
そうするなら、もう2羽とも孵って、それからペンちゃんぺんみゅーミュー君ペアにも頑張って孵して、ペンちゃん組の方の雛を優先して里親に。

と・・・
また、孵らぬ雛の数算用になってしまいそうですが・・・

まぁ、とりあえず、この子には頑張って生きてもらわんといけません。




このページのトップヘ