疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2013年02月

最近、PCのホームに、mixiを入れてない。
更新する度に、不具合が出るから。

ここ1週間くらい、mixiを開くことさえ忘れてたが、ふと開くとネットでの知り合いの方が更新していた。

この人は、あおてんさんという方で、本屋の店長をしていて、「痛快書店裏話」というのをネットで掲載していた。
面白いのなんのって。

書き込みとかしてたら、仲良くしてくれるようになってくれました。

とにかく、万引き犯を捕まえるレポートが面白い。
それから、万引き犯から、よく殴られたりする。

その裁判模様も面白い。
怪我をさせられたら、え、こんなにも!?というくらいの慰謝料を取る。

痛快だったなぁ・・・

あぁ、東京だったか?大阪だったか?
風俗の事もよく書いてあった。

こうみえても座敷童子は真面目なんで、そげな所は1度も行ったことはない。
あおてんさんのレポート見て、ええなぁ・・・なんて思ったりもして。

特に、ぎんねこっていう店だったか?
そこの女の子が、可愛いのなんのって。
全員とやっちゃうコンプリートを目指して、店のレポートも楽しかった。

大手書店だったようで、その裏模様も書いてあった。
ひどい会社みたいでした。

それがもとで辞めて、東京に行ってオタ相手に転売して生活していたようなんだが、そっち系はあんまり興味がなく書き込みなんかもしてなかったんだが・・・

で、更新内容が遺書。

過去も、え~!!みたいな事を書いてあったり。
後で、今日は4月1日ですよ~みたいな事を書いてあって。
あ~、騙された~!!
と、みなさん、笑っていたんだが。

書き込み日が22日。
今回は、まだ4月1日にゃ、まだ早いぞとみなさんの書き込みを見てみたが・・・



え、あおてんさん。
本当に自殺してるよ・・・

なんか、騙されてるようで。
また、釣りじゃないの?みたいな感じで・・・

残念です。





ラブラドールのマーブル君。
昨日、少し前足を引きずっていたが、今日はあんまり体重をかけられない位になっていた。

足の裏を見るも、怪我をしている様子もない。
少し暗いんで、刺なんか刺さっていても見えないし。

少し様子を見て、治らないようなら病院に連れていこう。


さて、卵を産んだコザクラインコのきょんちゃん。
新聞紙はすべて撤去!
それから偽卵を4つほど投入。

ん!?
って顔してました。

本物はどれだ?
2つ温めてますが、当たってます。
すごいなぁ。

オカメインコのあいちゃんは、放っておいても1羽で復習をして歌ってます。
努力家ですねぇ。

ハイホー、ハイホー、仕事が好き~。まで歌えたり歌えなかったり。
そのあとの連譜は、適当にそれらしく歌ってます。
もう2~3日で覚えるかな?

日曜日。
21時からあるTBSドラマ。
とんび。

フジテレビのdinnerの裏であったんで、録画して見てました。

原作が私の好きな、重松清。
しかし、まだ原作は読んでおらず。

この人の小説は、何か最初は面白くなくダラダラと読んでいくんだけど、どんどん引き込まれていきます。

今まで読んだこの人の本。
きみの友だち その日のまえに 青い鳥 きよしこ 卒業 は、5点満点の5点です。

本を読んで、涙が止まらないのもあります。

時々、はずれもありましたが、ほぼ満足いく内容です。
まぁ、1冊。官能小説を書いてるのも御愛嬌ですが。

で、このとんび。
裏で録画して、6日後の土曜日の休みの日に、1人で見るのが恒例となってます。

というのが、涙が出ない回がないんです。
家族の前じゃ、こんな姿は見せられません。(笑)

私はドキュメントを見て心を動かす事があることはありますが、しょせん小説なんかは、人が頭の中で考えた嘘の物語と割り切ってます。

が・・・
このとんびは反則ですね。
特に、お父さん、お母さんが、もうこの世にいない人には、涙腺うるうるです。

前回のを、まだ見てません。
早く家族が居なくなる土曜日が、待ち遠しいです。
AV見るから、家族がいない方がいいというのとは大違いです。(爆)

さて、本当のトンビですが、以前山陰に魚釣りに行った時に、弱っている子がいたんで捕まえた事がありました。
やっぱ猛禽類。
カラスと同じくらいの大きさですが、迫力が違う。

昔、親父が子供の頃、海辺の崖近くにあった巣にいたトンビの雛をつかまえた事があると聞いてましたから、私でも飼えるかなと。

手で持ってみると、病気だったからかどうかは分かりませんが、びっくりするくらい軽かったです。
暴れたかなんかで逃がしましたが、その軽さは半端じゃありませんで。

しかし、この猛禽類のとんびですが、カラスによくいじめられてるのを海辺で見ます。
カラスなんかに、いじめられるなよ・・・仮にも猛禽類なんだから・・・
そう思う座敷童子でした。




まだシゲが居たならば、こげな事にはなんなかったんだが・・・

11時くらいに外出をしようとしていて、ふとキョンちゃんを見たら・・・
あちゃ!
また、やっちゃった・・・

P2240844

キョンちゃんの後ろに、新しいお玉が・・・
あんた、この間産んだばっかりでしょ。

発情してもいけないと、ペアの空君とは只今別居状態。
放鳥も、別々にしたり、一緒に出しても近づいたら離したり。

ただ、空君だけでなく、この子は何を勘違いしているのか?
女房にまで発情してしまう。

女房の方に乗って、羽を広げたり。
女房はキョンちゃんの事が、コザクラインコの中では一番好きなんだが、心を鬼にして離したりしてたんだが・・・

この子は、コザクラ軍団の中で一番頭がいいのと器用な困った子で。
糞きりの下に敷いた新聞紙。
嘴が届かないから、糞切りの間に足を突っ込んで新聞紙をつまみ上げて紙切りをしてしまう。

今回も、新聞紙で巣らしき物を作ってその中で放卵。
健気に温めている。
多分、無精卵かと。

困ったなぁ・・・
何か敷かないと、掃除が面倒だ。
新聞紙を敷かないで、プラスチックの板を入れようかと。

ただ頭を悩ませてるのは、産んだ卵を取った方がいいのか?
取らないで温めさせていた方がいいのか?

4~5個産んだら、温めている間は産卵せんだろうし。
取ったら、産卵が止まらなそうだし・・・

困ったお母さんだ。

さて、オカメインコの愛ちゃん。

ついにシリーズ化か?


最近、思いつかずに・・・
というか、全く忘れていたんだが・・・

オカメインコの愛ちゃんに、新しい歌を教えようと、一昨日から白雪姫の小人が歌う「ハイホー」を教え始めたんだが、本日、最初の「ハイホー」のところを歌い始めた。

ただ、ハイホーは、歌が入ってないチャカチャンチャンン・ちゃかちゃんちゃんの所が連符になってるんで、そこが出来るかが問題だ。

これを教えたら、次は「くまのプー」を教えよう。

最近、100万円もする!といっても、キャンペーンで半額近くだったと言っていたが、全自動のドリル研磨機を突然購入したり・・・

他の部署は、溶接の焦げたのを消す機械を、何台も購入したり・・・

で、責任者に聞いてみた。

相当、儲かってるの?


開業以来の黒字だそうですよ。

だから、ぎょうさん設備投資をしてるんだ。
つまり、税金対策。
税金払うくらいなら、機械を買っちゃえ!

以前も1回あったが、20Kgくらいある出来上がった物を水槽に入れて水没検査をしなきゃいけない。
それがキツイだろうから、機械のアームに乗せてやれば、ほぼ無重力状態で運べる物を買っちゃるとか。

しかし、それに乗せると楽にはなるが、乗せるまで時間がぎょうさん掛かり無駄。
1つに付き、何分で何秒でそこを通さないと定時にゃ帰れないという計算があったんで、そんな物いらんと断ったんだが、金が余ってるからどうのこうの・・・

じゃ、従業員の方に還元すればいいやん!
結局、邪魔なんで設備せず。
給料は増えず。

機械は残るが、従業員に金やっても残らんからアホらしいという考えなようで・・・

金がない時は、ベースアップなどあんまりせず。
あればあったで、その金を設備投資に使い、働いているものにゃあんまり還元せん。

何たって、リーマンショックの時に仕事がなく、1週間のうち4日休み。
だからボーナスはうんと下げるとのことだったが、その事を従業員は忘れて居ると思ってるのか?
いまだに、その当時とボーナスは変わらんから、みんな陰では文句を言っている。

いくら、アベノミクスどうのこうの言っても、我が社では従業員にゃあんまり還元されんでしょうし。
去年のベースアップは、たったの3000円。
30日で考えたら、1日1本120円のジュースも買えん。

1万円アップさせようとしたら、3年以上。
10万円アップさせようと思えば、30年以上かかっちゃう計算になりますねぇ・・・

CMもしてるし、座敷さん。すげーもらってるでしょと聞いてくる人がいますが、とんでもない!
教えると、皆さんびっくらこいちゃいます。

さて、文句を書いて少しすっきりしたところで寝ますか・・・

昨夜の柔拳戦術は・・・

座敷&誠 VS 健吾G&ゲロ道でタッグマッチ マスボクシングを。

ボクシングでありながら、タッチで交代。
きつくなったら、交代できるいいシステムです。
3f686321[1]

健吾Gさんは、やりにくく、低く入られてガードを押し上げてのパンチを数回喰らう。
写真は館長のブログからのパクリです。

ガードがボクシングの位置じゃないし、体が開きすぎ。
このまま体重が乗った右のローキックが打てるくらいになってますねぇ・・・
もう少しガードを上げ、正面に構えんと。写真を見て反省です。

対ゲロ道は、楽勝です。
打つ時のモーションでか過ぎ。

途中、相撲のツッパリにての攻撃も成功。
もう少し、気持ちを強く持って体格を活かして前に出られるとやりにくくなりますが。

さて、浜崎くんのキックを受けていた館長。
ミットで受けていても、腕がアザになると。

まさか~。
ミットで受けてるんだし、アザなんて大げさな。

しかし、万が一もあるんで断りましたが、どうしてもやれとの事で受けてみた。

ムチのような回し蹴り。
鉄骨がぶつかったような衝撃。

衝撃をやわらげようなら、そのまま腕が体にぶつかるだろうから腕に力を入れて踏ん張る。
それを3回くらい受けたところでギブアップ。

ミットを外すと、手首から肘の間が真っ赤っか。
こえ~!!

これ、顔面に受けると、100パーセントKOです。
病院送り。

IT社長が、以前浜崎くんから、顔面蹴られて眼底骨折した時、目が落ちてないですかと言ったのがよくわかった~。
試合でも、腕ごと折れ!とか、よく他のセコンドが叫んでますが、当たり所が悪かったら本当に折れちゃいそうです。

年寄りは、脚無しのボクシングで、ぼちぼちやっていく事にします。

そういえば、書くのを忘れてましたが、里子に行ったシゲちゃん。

見た目、身体的におかしなところがありました。
う~ん、人間だったら喜ぶべきことなんですが。
過去の写真を探して・・・

ほい!
P2150818

何か、おかしいでしょ?
はい、何だか足が長い?

まるで、縁日で釣り上げたヒヨコです。(笑)


さて、次はぷっちょかメイちゃんの、お婿さんになるオスが欲しいんですが、こればっかりは見た目じゃ分かんないですよねぇ。

親の色とか見て、遺伝でこの子はオス、この子はメスと分かる色もあるらしいんですが、わたしゃ馬鹿なんで遺伝の事は、さーっぱり分からん。

またヒナから育てて、ワクワクしていたら、ある日うずくまっていると思えば、お玉がゴロリという事があるやも。

オス、欲しい~。



昼寝していると、シゲの里親のY君が来た。

話を聞くと、シゲは元気で懐いてくれているとの事。
安心。

セキセイインコのキュルル君と仲良くさせようと近づけるも、気が強いようで。
流石、きょんちゃんの子。


我が家の子は、夜、今日もいっせい放鳥!
ほれ、うんこしてこっちに来い。

あ~、いっせいに来た~!!

たら~・・・
あ・・・

頭の上にうんこしたな・・・

まぁ、鳥を飼っていたら、こんな事、気にしてちゃいけません。

コザクラ軍団は、今日も仲良く・・・

少ししたら、派閥に分かれ・・・
ギャギャ~騒いでます。

1匹狼ならぬ、1羽インコの輩もいます。

きょんちゃんは、シゲが居なくなって、また発情です。
空君に飛行ポーズしたり、女房にしたり・・・

あんた、もう卵生んじゃだめだよ!
しばらくは、おとなしくしてなさい!

発情しやすいメスは、それぞれ単独でケージに入れてます。
ミュー君とぷっちょは、親子でオスメスですが仲が悪いんで一緒に入れてます。

本当なら、こんな仲の悪いペアでプレッシャーをかけ、発情しないようにしたいんですが、他のメスと違う鳥を一緒に入れたら大喧嘩になってしまいますから。
あ~、面倒だなぁ・・・


オカメインコは1羽なんで、愛ちゃんは私にべったりです。
かわいいのう・・・

朝、放鳥時。
愛ちゃんが女房の肩の上で喋ったり、歌を歌ったり。

女房が一緒に口笛を吹くと、自分が吹いてるんやから、今、吹くな~!と女房の唇に当たり散らします。
自己中ですねぇ・・・

面白い奴やなぁ・・・

シゲが居ない初めての朝・・・

挿し餌が無くなって、楽な朝です。
楽なんだけど、淋しいなぁ・・・

むこうじゃ、モジョという名前になったそうで。

また、少し経って、挿し餌中毒症になりそうです。
え、俺ってマゾ!?(笑)


さて、久しぶりに仕事が忙しくなり、久しぶりに残業でした。
ちょいと低い位置の場所を、1日中テッカテカに磨かなければならず。

人差し指の先っちょがすげー痛い。
それから、1日中腰を曲げていたんで、腰もやられてしまった。

結局残業1時間で終了。
もう腰がもちません。


このページのトップヘ