疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2013年05月

夜。
コザクラインコのチロルンと遊んでいると電話が・・・

女房が話をしてると、怪訝な様子が伺える。
電話が終わって、何?と聞くと、警察からの電話だったと。

娘の座敷童女が駅から出て家に帰る途中、変質者に会い、只今警察署で事情聴取を行われているとの事。
そんで、娘の自転車はそこに置いてあるから、今から取りに行かんやいけんと。

という事で、女房の車で約1分位の所まで乗っけてもらい、そこから家まで娘の自転車で帰る。
なんとまぁ、整備不良な自転車。
灯りはつかんわ、油が指してないから音がうるさいわ。
ギアチェンジのワイヤーは裂けて、途中からギアチェンジはできんわ。

我が家に続く坂道はきつく、筋トレと思い駆け上がりました。

しばらくして警察が来て、事情聴取を行い、犯人を捜していると言って帰っていき、またしばらくして娘が警察から送られて帰ってきました。

んで?
何があったのよ?
娘の話はこう・・・

駅から自転車で地下道に入ろうとしたら、突然走って男が颯爽と追い抜いていった。
で、追い抜いていった男は地下道出口で振り向き、案の定、チャックからこんにちわさせて・・・
後ろから、学生が来ていたんで、そのままその男を通り過ぎて地下道を出たとの事。

彼氏に電話したら、警察に電話したほうがいいとの事で通報。

お前、すれ違う時に「小さ!!」って言ったか?

俺の子供なら、言えよ~、そのくらい。(笑)

うちのお父さんの方が大きいよって言えよと言うと、女房が彼氏でしょとツッコミを入れる。

まぁ、何事もなくなによりですわ。
季節が暖かくなると、アホが多くなるから。
みなさんも、気を付けませう。

2週間ぶりにボクシングに行きました。

両手首、特に左肩の関節が痛く、ここ2週間。
静養に専念し運動をせず。
まぁ、何とかなるだろうし、ダメなら帰ろうと。

人いませんよ・・・
少なすぎです。

こりゃ、帰れません。(笑)

ストレッチや左肩をとにかく動かし、軽いジャブを出すも、ある所から、それ以上伸ばすと痛みが走ります。
まぁ、軽く軽く・・・

サウスポースタイルで、右を前にし、右ジャブばかりで左はほとんど無し。
流石に翼くんにゃ、こんな誤魔化しは全く効かず。
よけれんパンチを、今日はぎょうさんいただきました。

お母さんのパンチは、よけれましたが、何発かいただきました。進歩です。

それと、何と!ふっくん相手に苦戦してしまいました。
右手1本で蹴散らしてやると思ってましたが、無理でしたねぇ。

久しぶりに運動で汗をかき、ぶち気持ち良かったです。

我が家の子供になって3日目になるチロルですが・・・

いきなりですが、名前変更になってしまいました。

チロルって言いにくいねぇ・・・

チロルンにしよう!

女房の神の一声で決定!

せっかく娘が考えたのに、いいとこ取りです。
女房に言わすと、オリジナルだそうで・・・

中国か!!(笑)

3月16日生まれのガッちゃんですが、まだまだ嘴に黒いのが残ってます。
しかし、最近急旋回やホバリングを覚え、なかなか相手にしてくれません。

興味を持ったのが、新しく入ったチロルン。
自分の妹か弟のように思っているのか?
P5281369
先輩風を吹かして、毛を繕ってやってます。

はたまた、親と思ってるのか?

嘴をくっつけ、パクパクパク・・・

どっちも頂戴ってやってるんだろうなぁ・・・

まだまだ、赤ちゃんです。

昨日・・・

新しく来たコザクラインコのコバルトの雛ですが、名前が思いつかん・・・

女房「風太で、男でも女でもどっちでもいいように、ふうちゃんにしよう」

私「ふうって名前呼ぶ時、空気が抜けるから言いにくいから却下。麻呂ってどう?」

女房「変」一言で却下。

二人で考えるも、お互い納得いく名前が浮かばず。
かくなる上は、彼氏の所から帰ってきた娘に命名権を譲る。

「チロルでええやん」

う~ん。何かピンとこんが、思いつかんからチロルでいいやと決定。

P5271366

昨日は借りてきた猫のようにおとなしかったんですが、今日は雛らしくなってきました。
シッポがエビフライになってます。
かわゆいのう~。

意外な事に、気の強いガッちゃんが、友好関係に。
まぁ、チロルの方は、迷惑そうなんですが・・・
P5261357_R

まだまだ子供のガッちゃんですが、チロルが来てあんまり遊んであげれんのは可哀想なんで、どっちとも遊んでやってます。

くそ~!ガッちゃん。爪と肉の間に嘴を立てやがって。
出血ですわ。

この子は遠慮を知らんから困るわぁ・・・

チロルは優しい子に育ってくれればいいんだが。

どうもやる気がおこりません。
昨夜も釣りに行こうと思いましたが、直前になって行く気が失せPS3のゲームをしたり。

ボクシングの方も、肩や手首が痛く。
楽しみが少なくなって・・・

いえいえ、もう1つありましたよ。
本日、新しい子をお迎えに行く事。

さて、朝。放鳥時。
オカメインコの愛ちゃん。
歌を歌って興奮して。

チュ!(*´・з・`*)チュッ♪とするかと思いましたが、いきなり唇を噛まれ。
興奮状態がおさまらず、手にも乗らない有様で、手もガブガブ!

引っ捕まえて、ケージにお戻りいただきましたが、この子では初めての流血となりました。
100パーセント近くのマジ噛みかと思われますが、コザクラインコの方が痛いですね。
しかし、愛ちゃんに噛まれて、朝からブルーです。

いただきに行くのは、下関の吉田さん。
以前、コザクラの里親を募集しているのをネットで見つけてメール。

会ってみたら、子供の頃によく行っていたお寿司屋さんの娘さん。
昔バイトしていたバイト先で、妹さんとも一緒に働いていた事もあり、世間って狭いわぁと。

その時、もらってきたのがモーブのメイちゃん。
http://zashiki.dreamlog.jp/archives/2011-05.html?p=2#20110514

上のアドレスにアクセスしたら、その時の驚きの画像が見れます。

鳥、鳥、鳥だらけ。

行く前に、例によって下関のペットショップを3軒まわり、約束の14時に到着。
家に近づくと、既に多数の鳥の声が聞こえます。

家の中に入れてもらい、女房もたくさんの鳥を見て驚いてました。

コキサカオウム、コガネメキシコインコ×2、モモイロインコ×2、コザクラインコ、すげー数、ズアカウロコインコ?、ズグシロハラインコ×2。

あと、ポメラリアン2匹。サラマンダー1匹。イモリ、ウーパールーパー。
今日も猫はお留守でした。

大人の鳥を見せてもらったあと、温湿度管理ができる育児ボックスから取り出されたのが4羽のコザクラインコの雛。

P5261303
タイガーチェリーぽいパイドの子と、モーブっぽい子は既に結構大きく。

一番小さい子はブルーが濃かったんですが、生まれつきペローシスで足が開く病気で居残り組だという事で、写真の一番手前のシングルファクターのコバルトの子に決定。

恐らく、家で産まれたそら君と同じ色になると思われます。
4月24日生まれだそうで。
P5261304_R
お父さんとお母さんがこれ。
お父さんがクリームで、お母さんが何だろ?この色は。
今生の別れに成るから、雛を会わせてやると迷惑そうでした。

ブリードについて、吉田さんに色々教えていただき帰宅。

まず最初の初めましてはマーブル君。
P5261307_R
この子は安心して会わせられますが、他の子は注意しないと噛まれちゃいます。
P5261326_R
まだまだ赤ちゃんなのに、ガッちゃんは威嚇するし。
今まで一番小さかったから、一番かまってもらえたんでしょうが、今日から2番に格下げでピンチ~!
P5261324_R
お母さんの指を、痛いくらい噛んじゃうと、がっちゃん。可愛がってもらえんようになるぞ。

雛ちゃんは、疲れたのかな?
手のひらで、ぐっすり眠ってます。
P5261328_R
かわゆいのう~。

オカメインコの愛ちゃん。
出かけるまで仲直りできてませんでしたが、家に帰った時はすっかり忘れており仲直りできました。

サザンも歌ってるじゃないですか。

気分~次第で~噛まないで~涙が出ちゃうって♫
仲良くしませう。

ペンちゃんは、もう1つ、お玉を産みそうですねぇ。
もし、5つ全て孵ると・・・

恐ろしや・・・
鳥屋敷になっちゃいますがな・・・

この子の、名前が思いつかん・・・




一昨日書いたのが3つ目で、今回が4つ目。
番町皿屋敷のように増えていきます。

まぁ、お皿でなく、卵なんですが。

今朝起きて、コザクラインコのペンちゃんの所を見る。
P5251300_R
ぺんちゃん、かわゆいねぇ~。
ちょっと、お玉見せてよというと、見てみてと言わんばかりに、とことこと巣を出てきて近づいてきてくれる。

P5251301_R
4つ目、生まれてるやん。
頑張っちょるねぇ~。

ご褒美に、本当は栄養満点のカステラをあげたいんだが、最近じいちゃんが買ってきてくれんから、パンで我慢しぃやと食パンを少し。

まぁ、このペアとガッチャンには、総合の餌だけでなく、エン麦、麻の実、ひまわりの種など、栄養価の高いものをあげてるから。

他の子もくれ~と騒ぎ出すから、ひと口ずつ入れてやると嬉しそうについばむ。

明日、もう1羽いただきに行きます。(笑)

今朝起きたら、ペンちゃん。3つ目のお玉が。

18日、20日、23日。

もう2つくらい生むのか?

1つ目はすぐに温めなかったから、来月の12日くらいが予定日かな?
楽しみだ。

先週までの他の仕事の応援が終わり、今週は自分の職場に戻ってきたんで、早速恒例の筋トレをしに。

まず始めに、いつものワイドチニングからっと・・・

ん!!

か、肩が痛い!!

ん!!ぎゃ~!!

と、3回目でギブアップ。

狭い場所から手を入れ、筋肉に力が入らないんで関節で回していたら、関節痛になってしまい、懸垂3回しかできんようになりました。

こりゃ、あかん!

今週は、筋トレ禁止です。

土曜日に,女房と2人で別府の方に行ってみました。

朝、家を出て、私のリクエストで中津の鳥の唐揚げをまず食べに。
着いたのが9時過ぎ。

この時間でも開いている店を、女房が調べていてくれて到着。
昔ながらの精肉店の中で、サービスで揚げてくれるというもの。

私が3つ。女房が2つ。500円弱。
揚げたてのを食べてみると・・・

まいう~!!

今まで食った唐揚げの中で、一番美味かった!
外の衣にも味が付いてるが、下味で肉の中まで味が染み込んでいる。

小腹を満たし、次の場所に。
アホ夫婦らしく、国東半島にある鳥専門のペット屋に。
http://ameblo.jp/birdhousemic/
ナビに住所を入れて走って、山の中で目的地に着きましただと。

(゚Д゚≡゚Д゚)? どこにペット屋があるの?Uターンもできない山道。
農道。

仕方なくT字路のある所まで進み引き返してみる。
地図を見て、ようやく発見。

元は酒屋さんの店を使っているようで。
扉を開けて中に入る・・・

入る・・・

入れない!!
鍵がかかってるやん!

1周すると、裏の方にはコールドダックっていうんですか?
すげー小さいアヒルさんもおりまして。

戸のカーテンの隙間から中を見ると、色々な鳥がおり天国状態。
でも、開いてないから。

しかし、女房は諦めない。
何のために遠くから来たん?
電話して開けてもらえと。

はい!?

あんた。鳥を買いに来たんならまだしも、見に来ただけなのに、無理言って開けてくれって、俺ゃ言い切らん。
餌くらいは買って帰るにしても、そんなの言えん。

諦めて次の場所に。

次は高速に乗り、別府のサービスエリアのレストランに。
蕎麦屋に入り、その店で一番高い、天ぷらとざるそばのセットの大盛り。
2000円超え。

楽しみにして待ってると出てきたものは・・・

はい!?
何か蕎麦。ぼそぼそしているし、えび天なんかぷりぷり感なし。
これで2000円オーバー!?

あほらしい。2度と来るかい!

さて、高速を走らせ、次は臼杵の石仏を見て煩悩を払拭。
綺麗な山の中でした。

次は大分市のショッピングセンターの中のペットショップに。

そこを出て別府の方に。
少し早かったんで、別府駅周辺を歩いてみることに。

明治時代のような銭湯発見。
風呂屋の息子の私が見ても、立派な建物でした。

そこを通り過ぎ、怪しげな細道に。
「虎の穴」というのを発見。

プロレスか!?
とよく見てみると、何とソープランド。(笑)
その辺一体、風俗街のようで。

こう見えても座敷童子は、1度もそげな怪しげな場所には行ったことはなく興味津々。(笑)
まぁ、その話はまた後日する事に・・・(笑)

さて、別府の商店街は閑散としてました。
シャッターがほとんど降ろされ、活気がない!
あのアーケード。2Km近くあるのではないか?

女房と2人で、そこら辺中歩き、お腹を空かせて車に戻り、宿に行ってみました。

P5181187_R

以前、家族風呂だけ家族に入りにきまして。
1度、泊まってみたいねと言ってましたが、ようやく泊まる事ができました。

まずはウェルカムドリンクと、地獄蒸しプリンを食し、8畳の和室に。
女性にはサービスで、好きな浴衣を選べるサービスがあり、女房も喜んでおりました。

まずは部屋に荷物を置き、5つ全て貸切の家族風呂の1つに入りました。
P5181195_R
露天は3つと内湯が2つ。
少しぬるく、ゆっくり入れました。

P5181218_R
さて、晩御飯。

この右の和牛の焼肉。
唇だけで噛み切れるほどの柔らかさ。
こんな肉、初めてと女房が驚いたくらいです。
P5181224_R

まぁ、この後、温かいものが1つずつ、ぎょうさん出てきて腹一杯。
全て写真で出すのは面倒なんでやめ。

やばい。せっかく痩せたのに、また太ってしまう!!

そうそう、女房の浴衣姿。
P5181233_R
お前、そりゃ座敷童子やぞと大笑い。

いや、座敷ばばぁや。
もう少し、年をとったら、砂かけ婆ぁに変身か?

食後に、今日2回目の風呂。今度は内湯に。
P5181236_R
そして、朝。もう1つの内湯に。
そこは以前、家族で入った風呂で。
いや~、朝から温泉とは。幸せだ~!

と思ってたが、そのあと食事に行ったら、朝からビールを飲んでるお客さんが居りまして。
もっと贅沢ですね。

雨が少し降ってましたが、海たまごに行きお魚さんたちを。
アカメは居りましたが、スズキは1匹も居ませんで。

その後、湯布院の方に行きお土産を買って帰宅です。

あ~、温泉楽しかった。







一昨日、娘が私にメールをくれていた。

内容は、ネットのアドレス。
クリックしてみたら、大笑いしてしまった。


http://ameblo.jp/torimicafe/entry-11528786331.html


そこは、兵庫県にある「とりみカフェ」というお店のブログ。
で、なんと!!

インコ臭のするアイスクリームを発売したと!!

種類は3種類。

オカメインコ アイス

セキセイインコアイス

文鳥アイス の3種類。

確かに同じインコでも、セキセイとオカメは匂いが違うから、アイスクリームでも、そこんところ分けてるんだろうなぁ・・・

口の中に、インコ臭が広がるとの事。

うちのコザクラ軍団は、大口を開けてると顔を突っ込んでくる。
パクリと口を閉じても、全然逃げることもない。

まぁ、本当にインコ臭の元をを口の中に入れてるのと同じなんだが、アイスクリームでインコ臭とは・・・

1度、食ってみたいもんだ。


このページのトップヘ