疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2013年07月

日曜日、女房と新しい車でドライブ。

らんちゅう用の大きな水槽を物色しに行った帰り、長府のグッディにも行ってみようと寄ってみた。
裏から入ってきたもんで、横の入り口からの入店。

え、ここ金魚売っていたんだ。

外の方に、出目金や流金など種類は少ないが売っていた。
中に入ると、500円以上お買い上げで、金魚すくいが出来るとの事で・・・

さっそく、980円の買い物をしレシートを持ってそこに行く。
レシートを見せると、2枚のポイをサービスでくれた。

琉金や、普通の安い金魚が泳いでいて、1枚のポイで3匹はかたいだろうと思っていたが、元気良すぎでポイを下に滑らせても横軸移動でなかなかZ軸移動できず。

残念ながら、2枚で3匹しかすくえなかった。

家に帰り、らんちゅうと一緒に入れるわけもいかず、もう1つ水槽を出し水を作る女房。(笑)
これはこれで、可愛いと ξ(✿ ❛‿❛)ξ喜んでます。

とりあえず、犬、ウサギ、インコ、金魚とメダカ。
元気です。

さて、バモスは買ったものの・・・
とりあえずは、ナビは付けて買ったんだが、SDカードを買ってないから音楽を録音できないし。

http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/avic-mrz009_avic-mrz007/

pic_mrz009[1]


とりあえずは、車から降ろし倉庫に入れた物を、バモスに載せなくてはなんないんだが。
竿、どうしよう・・・

最近釣りに入ってないものの、やっぱ竿は積んでおかないと。
自作のロッドホルダーは、カタカタ音がしてうるさかったし。

え~い!買ってしまえと、先程これを注文。

http://www.carmate.co.jp/products/detail/1485/ZR304/

zr304-390[1]
それから、ナビの画面が下すぎなんで見にくいから、ダッシュボードにモニターを付けようと。
どうせなら、国産ででかい方がと注文しました。

http://www.alpine.co.jp/monitor/arm/pkg-m1000v-bk/

l_PKG-M1000V-BK[1]

10.1インチ。

それから、あとレーダーも買おうかと思ってて・・・

PCのHDDの空きも無くなってきたから、もう3Tほど増やしたいし・・・

秋には、コザクラインコさん達の孵卵成功率を上げるために、孵卵器を買わんといけんし・・・

埋蔵金が・・・・



さて、昨日の柔拳戦術。

お、たっちゃんパパが柔軟体操をしてるって事は、今日も参加ですねぇ。

そんでシャドーが終わった後、全員集合!
たっちゃんパパの、空手講習が始まりましたよ。

蹴りをするんで、2人1組になるよう。
ん!?(メ・ん・)?

なぜか、たっちゃんパパが私の前に。
私を実験台にして、講習が始まった。((((;゚Д゚))))

構えてというんでファイティングポーズを。
まずは、キックボクシングの蹴りからと、私の左足を廻し蹴りで軽く2回蹴る。

パシンッ!という音。

効かんでしょう?

いえ、軽く蹴ったにもかかわらず、痛いんですが・・・(口には出しませんが)

次は、空手の蹴り。

同じく軽く蹴られ、音はほぼせず。ドスッという低い音。

うぎゃ~!!

痛くって、スキップして駆け出す私。

マジ、軽く蹴られたというよりは、体重を乗せられたという蹴りは、肉だけでなく骨まで達した。
本気で蹴られたら、1発で立っちょられん!ダウンですよ!
恐るべし、たっちゃんパパ!!

逆に空手はボクシングほど、防御しませんから、その後、皆さんから教えてもらってましたが・・・
それ以上、強くなってどうすんですか!?(笑)

空手の破壊力。
プラス、ボクシングの防御力。

こえ~!!

たっちゃんパパの試合を見てみたいですわぁ~。☺♡☻♡☻♡☻♡☺

今日は、かすかにビッコ引いて歩いてます。

本日、5月に注文したバモスが納車です。

本当は、新古車でよかったんですが、バモスの新古車はどこもおいておらず。
さすがホンダ。
強気の経営戦略か?

朝、何年ぶりかの帯が付いた札束。
遅く起きてきた娘に、今度いつ持てるか分からんから触っとけといい触らすと、前、車買った時も同じ事をしたよと笑われた。(笑)

P7271618_R
この子とも、今日でお別れ。
ひまわり畑を背景に・・・
と思いきや、まだ蕾で少し早かった。

12年弱。お世話になりました。
1000匹を越すシーバスが、これで運ばれた事になります。

驚くことなかれ。
その間。ずっと土足禁止でした。(笑)

昨日は、すべての装備を車から汗ビッショリで下ろし、本日走ったら軽いの軽い乗って。
君、こんなに走ったんだ・・・

車屋さんに着いて・・・
P7271624_R
103402Km。
あっちこっち、ちょっとずつですがガタが来ています。
ABSも効かないし、エアーバックの警告灯は点きっぱなしで作動するかせんかも判らん。

P7271622_R
後ろのトランクのパッキン周りは、潮を何度かかぶったせいか?
数年前から穴があいてます。

ナビも入れて、約150万円。
軽貨物より高いですね。

仲人さんになってくれた車屋さんで、バモスをいただきラーメンを食べに。

あちゃ!?
何か違和感。

座席の位置が合わん。
私の乗り方は、右足はアクセルかブレーキ。
左足は、いつもクラッチにのせ、足を思いっきり開いて膝を車にくっつけてずれないように。

右足はいいんだが、左足がナビの横の車の本体が出っ張ってるせいで、開くと干渉して膝が痛い。
座席を下げると、運転しにくいし・・・

それから、どうもスズキのエブリーより座っている場所が高いような気が。
保持力もエブリーより弱く、体が安定せん。

運転しづらい。
少し後悔・・・
そのうち慣れるかな?

ラーメン屋に着き、食い終わって途中のブックオフで車を止め、買い物し、そこでナビの使い方をお勉強。

う~ん。
ボタンが少ない分、よう判らん・・・
まぁ、おいおい・・・

TVは・・・
おぉ、映る。
やっぱアンテナが4つ付いてると、上手い具合に電波が途切れてもどれかが拾ってくれて、今まで映りが悪かった所も映ってますよ。

BlogPaint
さて、車の中をどういじろうか?

とりあえずは土禁。
エンジンが後ろだから、座席の下に靴を入れるスペースがあると思いきや、何か樹脂が付いて入らなくなってますよ。

調べるとそこには電気の線が。
何の線だろうと追っていくと、シートベルトをしているかいないかを感知するセンサーの電線。
こんなの切れてもいいやと、樹脂を引っ剥がす。

これでOK~かと思い確認すると、何と!
そこにバーが溶接されているじゃありませんか!

強度的に問題があるかと思うが、このバーを切ったろかとマジで考えましたが、ギリ靴を入れたトレーが入る事を確認。

さて、入れようかと思いきや、何か引っかかる。
再度確認すると、すげー細い針金が左右に引っ張られている。

邪魔だなぁ・・・と外そうとすると、すんなり外れた。
これで土禁化完了!

とりあえずは、ナビの中に入れるSDカードを買わんと、音楽が録音されんし。

あと、10インチのモニター、レーダー探知機の取り付けで40000円くらい・・・
純正のフロアマットも高いから、ネットで探したり。
小物も、色々付けたり・・・

釣り道具を載せるには、どう改造しようか?
せっかく背の高いホビオにしたんだから、高さを活かせる改造にせんやいけんし。

お金がまだまだいる訳で・・・

今から頭を悩ませてます・・・

で、ボクシングに行った帰り。
座席を動かそうとするも、全く動かない。

助手席で確認すると、あの外した針金が、座席のストッパーを外す動力を伝える物だったようで・・・
早速明日、元に戻さんといけませんわ・・・_| ̄|○


どうも、女房と金魚の相性が悪いみたいで。
またまた、先日。最後の金魚が死んでしまった。

私は、金魚係じゃないから見ているだけなんだが、見ていて飼育上おかしいところはないように見える。
ただ、大昔に金魚を買っていた時は、食べきれないくらい上げていたんだが。

それじゃいけないと、少量しか餌をあげない女房。
見ていて金魚がお腹すいてないか、それだけが心配で。

何が行けないか、コザクラインコのシゲの里親になってくれた山田君に相談すると、うちのランチュウをあげると。
メダカも生まれてるから、メダカもあげるとの事で、本日頂きにお宅訪問。

シゲとの再会。
かわゆいのう~。覚えててくれたん?(まぁ、そんな事はないだろうが)
肩に乗っかってくれるだけでも、元お父さん。うれしいよ。

で・・・
もらったランチュウが・・・

なんと・・・

拳大・・・

で、でかい!!

それも、3匹。

家の水槽に入るかいなぁ・・・

メダカも何種類かの赤ちゃんメダカをいただき、すぐに家に帰った。

P7261607
入れて帰ったタッパー。
キャパオーバーです。

女房はびっくり。

でかいやん!!
この水槽じゃ、これだけ飼えんよ。
1匹、返してきて。

いえいえ・・・
既に山田くんの所に入れていた自家製の水槽。
水を出して金魚を入れる水がないんですが・・・

予想していたのの3倍ある!!

いえいえ、奥さんよくご覧なさい。
3倍どころか5~6倍はあるんですが・・・(心のつぶやき)

早速、数時間かけて、水槽の水に少しずつ慣らし、お引越し。
P7261615
やっぱ、狭いよねぇ・・・

どうやら、でかい水槽を買いに行く気持ちになったようです。(笑)

メダカの方も、元気よく泳いでました。
メダカも餌をあげ続けると、人間に慣れて頂戴~と、上の方に上がって催促するんですよ。

カワユス!

長生きしてくれればいいんですが。

女房の勤めている本屋が、来月で閉店になる。

賃貸なんだが、月に300万円以上だとか。
いくら本を売っても、これじゃ赤字だそうで。

親会社が、ホームセンターだからここまでやってこれたが、普通じゃ無理。
ようやくギブアップしたみたいだ。

もう無くなるんで、久しぶりに本を買いに行き、帰ろうと車に乗った時。
隣にBMWのオープンカーが止まった。

夕方とはいえ、オープンカーは暑いだろうなぁなんて見ていると、ガチャ!!

はい?

え、鍵かけちゃうの?
だって、オープンカーだから、オープンじゃない?

そんなんに鍵かけて?
無駄じゃない?

違和感を感じた座敷童子でした。(´∀`*)

今日、15時頃。
会社で歩いていると、急に右足の親指の付け根が痛くなった。

なんで?

安全靴の硬い部分のちょうど境目あたり。
そこに指が当たってるのかなぁ?

靴下を脱いで確認。
少し血管あたりが紫っぽくなってるけど。
触ると痛い。

まさか、とうとう痛風?
遺伝で腎臓が悪い座敷童子。
どっちか忘れたが、2つあるうちの1つの腎臓がほとんど機能していないそうで。

尿酸値が高く、これが高いと痛風になり、最初に出てくるのが足の親指の根元らしい。

しかし、家に帰る頃にゃ痛さもなくなり、ボクシングも問題なしと出かけたが、シャドー中に今度は反対の指が痛くなり踏ん張りが効かん。
こりゃ帰るか、見学をしようかと迷っていたが、やればまた痛さを忘れてしまうんだなぁ・・・(笑)

で、本日の柔拳戦術。

今日は人が少なかったが、すげ~面白かった。
今日休んだ人は、もったいない!!

なんでなら、たっちゃんVSたっちゃんパパの対決があったんだぞ~!

たっちゃんパパは、空手家だってのは知っていたが、いかんせんもう年。
こりゃ、やれば、たっちゃんが勝つでしょと思っていたが、あれ~?
館長とのマスボクシング見ていたら、館長苦戦しているぞ。

健吾Gさんも、苦戦してるし。
なんたって、たっちゃんパパ。リラックスした構えから、突然ノーモーションの突きが出る。
かといって、弓のように引き、それからいつ出る?いつ出る?みたいなタイミングが測れんパンチも。

空手家なのに、フックも普通に出るし、あっち向いてホイパンチも。
面白い!

で、座敷童もやってみいというんで、お手合わせさせてもらった。
途中から、どんどんノーガードで前に出る。

ノーガードなんで、ポンポン当ててれるんだが、突然のいろんな角度からのパンチが飛んでくる。
楽しい。o(^o^)o

いや~、参りました。
普通にガードされてやっていたら、ほとんど当たってなかったでしょう。

そんで、とうとう夢の対戦。
たっちゃんVSたっちゃんパパ。

大方の予想。
たっちゃんが優勢なんだが、親を立たせて優勢勝ちをおさめる。

が・・・

たっちゃんパパ。すげ~!
足の使い方が、半端ないくらい上手い。

受けの蹴りも半歩出てポイントをずらせたり、蹴りもキックボクシングのような弧を描くような感じでなく、回し蹴りなんだがフックの軌道じゃなく、ストレートの起動のように最短距離で一直線にくる。

すげー面白いんで終わるのがもったいない。
ゴングの入ってるCDプレーヤーのコンセントを抜こうかと翼くんと話していたら、突然終わりがやってきた。

たっちゃんパパ。
左の小さい廻し蹴りで、たっちゃんのレバーあたりにドスッ!と入れ、たっちゃん。そのままダウン。

すげ~!!
思わず皆さん。ダウンしたたっちゃんに駆け寄り心配していました。

まだ、俺を越えさせん!!
たっちゃんの前にはだかる、大きなたっちゃんパパ。
すげ~素敵でかっこいいです!

たっちゃんにゃ、早く超えて欲しいですね。


それを見た後、悪徳プロモーターの館長が、翼くんとマスをさせようと企みます。
で、翼くんとマス。

ええ1.2を綺麗にもらってしまいました。
スパーリングだったら、ダウン物だったでしょう。

小さいパンチを高回転で。
上手い!
殴らても感心するくらい。

こんなパンチを、座敷童子も打てればいいんですが、下手糞ですんで無理。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

さて、最後にもう1回、親子対決。
これまた、たっちゃん。レバーあたりを蹴られて、ダウン寸前で戦意喪失。

たっちゃんパパ、本当にすごいです。
最後にレクチャーを聞いていたんですが、やっぱ蹴られた時のポイントはずらしていたそうで。

蹴りのコツも分かりやすく納得。
今日は、たっちゃんパパの戦う姿が見れただけで、お得な1日でした。

あ、また親指の付け根が痛くなってきた・・・

寝よう!




久しぶりに、すっきりとした勝ち方の兄ちゃん。
よかったねぇ。

相手のフィリピンの選手も、フィリピン人らしくない男前じゃないですか。
こんなフィリピン人もいるんですねぇ。
まぁ、顔でボクシングする訳じゃないんですが・・・

勝っても負けても、この兄弟は面白いんですが・・・

しかし話題作りのビッグマウスも、お父さんが元気すぎて退場になってから大人になってしまい、面白くなくなってきましたねぇ。

兄ちゃんの好きなところは、ノーモーションとボディの乱れ打ち。

ただねぇ・・・
世界戦というのに、後ろの方は客席がら空き。
こんな事じゃ、地上波のTV中継も無くなっちゃうぞ!

もっとボクシングも含め、格闘技見ようよ!

何かねぇ、選挙あっても行ってないし。

というか、選挙あるのを知ったのが木曜日。
たまたまTVの番組表を次々と見てて、日曜日の夜のところで選挙速報みたいなのだらけ見て、あぁ選挙なんだと。

いくら一般庶民が叫んでも、声は届かんし。

いいこと言って入れてあげても、当選したら出来ませんだと。
アホか!

前の民主党が、ええ例ですね。

民主党に入れた理由が、ガソリン税廃止。これに消費税もかけて二重課税なんておかしいよというのと、高速道路無料化。

車好きな私は、この2つの公約を見て、久しぶりに選挙に行く気になって民主党に入れたのに、当選したらできません!だと。

アホか!

出来んこと、最初から言うなよ。

出来るか出来ないかじゃなくって、やるのが公約でしょ。

民主党もアホですね。
どのツラ下げて、今回の選挙に挑んだんでしょう?

もう民主党が上がることはないでしょう。
そんな事も分かんないんですかねぇ・・・
どれだけ国民が馬鹿だと思われているか・・・

完全に政治不信ですわ。
誰に入れても、何処に入れても結果は変わらんのやったら、せっかくの日曜日に選挙なんか行っちょられへん。

まぁ、そこで伸びてくるのは公明党。
学会員は、真面目ですから。

創価学会の集まりに付き合いで行ったことはあるんだが、確かにいい事はやってるんだが、無宗教の座敷童子にゃ、屁の河童。
ちゃんちゃらおかしく、あの南無妙法蓮華経の連発を聞いてると頭にモヤがかかったようになって眠たくなっちゃいます。

まぁ、それは大なり小なり、どこのお経も一緒なんですが。

坊主が政治にいちゃもんつけると、歴史上ろくなことが起こらんし。
宗教団体が、政治に参加すること自体がおかしいと思うわけで。

選挙やる(投票すると)と、功徳が出ると、創価学会信者にゃ信じられてるらしい。
TVでおばさんが言っていたようです。

うちの弟の嫁が創価学会で、宗教替えしないと結婚させられないと。
じゃ、結婚せんでええわいと強気に出るとせんでよくなったが、今じゃ、弟。洗脳されてるらしい。
こんなふうに信者を増やして行ったら、将来創価学会だらけになっちゃうぞ。。゚(゚´Д`゚)゚。

うるさいのは共産党。
しょっちゅう電話がかかってくるし。
電話嫌いな私は、それだけで嫌悪。

それから、どこの党も。
とにかく、家の周りでスピーカーの大音量で叫ぶのやめてよ。
うるさいっちゃあらしない。

選挙が大嫌いな座敷童子の愚痴でした。

昨夜の柔拳戦術は、やっぱ夏。すげ~暑かったです。

面白いことが一つ。
館長が2人の子と、マスボクシングをしています。
1対2ですよ。

私も小学生の時までは、1人で複数の人間と喧嘩した事はありましたが、それ以降はありません。

さて、館長はどう戦うか?
これは、面白そうです。

当然、考えるのが同時に襲いかかるという作戦。
それも前方と後方に分かれて同時に襲いかかれば、いくら館長だって危ないに違いない。

それを防ぐには、壁に張り付く作戦に出るかと思いきや、巧みに脚を使って同時に襲いかかれないように2人に対して違う距離をとってます。
うまい!!

業を煮やした悪がきが3人加わり、5人に囲まれ仮面ライダー対ショッカーの戦闘員みたいになり、
「マジでやっていいんなら、5対1でもやっちゃるぞ!」
みたいな事を言ってました。

かっこいい!(ノ∀`)

館長ほどのパンチがありゃ、1発のパンチで順番に倒していくという作戦もありなんでしょう。

そこまで言うんならと、私も、ほふく前進で進んで、館長の足にしがみついて、皆さんの役に立とうかと思いましたが、笑って観戦していました。

あぁ、面白かった。ヽ(*´∀`)ノ




このページのトップヘ