疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2013年09月

キョンちゃんを見たら、5つめの卵を抱いてました。

4つは孵卵器の中。
コイツはどうしようか?

1つくらいは、抱かせてやろうかなと思いつつ、またサボり気味なら孵卵器行きです。

ここ2日ほど、またランチュウのランちゃんがおかしくなり、昨日は頭を下にして逆立ち状態。
色々やったにもかかわらず、今朝見たら沈んで動かなくなってました。


一番手間をかけさせられたこの子ですが、これだけ世話をしたから女房は可愛くって仕方が無く。
朝から悲しそうに隔離していた水槽を片付けてました。


さて、コザクラインコの卵ですが・・・

昨日、キョンちゃんに抱かせていた一昨日産んだ卵を取り上げ、孵卵器に投入。

どうも落ち着かないようで、時々長期にわたって温めてないんで思い切って孵卵器に任せました。
キョンちゃんは、偽卵をまた温めてます。


朝、ケージを掃除していると、幼稚園児のガッちゃんとチロルンが追いかけっこをぐるぐるしてまして。
面白いな~と眺めていたら、いきなりガッちゃんが羽を広げ発情。

P9292010
ガッちゃんが足をかける仕草を。

まぁ、この仕草だけを見ると、予想に反してチロルンがメス?
みたいに思うけど、骨盤もチロルンはオスだし、よそのメスの所に行き色目を使ってるし。

オスでも羽を広げたりするから、よう分かりませんわ。

プップップップッって・・・
発情に鳴き方、面白いです。

この子達は、どの子とも血が繋がってないですから、生まれたら2羽残してメイちゃんとぷっちゃんのお婿さんにしたいんですが。

もしくは、キョンちゃんペアかペンちゃんペアの子供が生まれたら、どなたかトレードをお願いします。


お子ちゃまだと思ってた2羽ですが、大人の仲間入りのようです。

ここ最近、残業で筋トレもできず。
ボクシングも、数回休んでました。

何でか知らんけど、気力も無くなり、残業がない日も階段を駆け上り筋トレルームに行く事さえ無い日が続きまして。
おかげで2kg以上体重が増えてしまいました。

そんで昨日、土曜日出勤。
今日は気力があるなぁ・・・
と朝から確認。

気力があるか、確認作業する事さえおかしいんですが。
仕事も思った以上に順調に終わり、夕方まで続き、風呂に入って支度をし、気力があるのを確認して出発。
途中切れることなく道場に到着。

よし!
気力があるぞ~!

最近、サンドバック打ちや、ミット打ちも封印し、痛めているあっちこっちの関節も筋トレをしていないから痛みがあんまり無くなってました。

途中から始めた久しぶりのミット打ちも、3分もしていないのに息切れ。
館長やトッシーさん、たっちゃんとのマスボクシングで、綺麗にパンチを入れられたのも気持ちよかったです。

唯一、ふっ君に1発入れられたのは腹が立ちボコっちゃいましたが。(笑)
-0.8kg。
また、少しずつ下げていこうかと。

終わって石鹸で手を洗うと、激痛が!!
右手の親指のちょうど爪の境目の所が、爪に沿って裂けてます!

☆⌒(>。≪)

もう、腕をもいでしまいたい程。もいだほうが痛いと思いますが。
家に帰って入浴が終わった後も、しばらく痛いし。
手に水を付けたくありません。


さて、今週は気力が持続するか?
来月は色々な事で忙しくなりそうです。

朝、起きる前から、気持ちよう歌ってますよ。
毎日・・・
2

朝は、あいちゃんのコンサートタイムです。

鳥が嫌いな人は、ジャイアンの歌並みなんでしょうが、下手くそで音を飛ばしたり。
何でショートカットするんかいな?

ほぼ、どの曲も、音が飛んでしまいます。



そうそう、本日。
キョンちゃんが、4つ目の卵を産んでました。

偽卵を全てのけ、その1つだけを温めさせてます。

孵卵器に入った3つ。
親に温めさせてる卵が1つ。

全て孵らないと、どこかで後悔が発生してしまいますね。
まぁ、今まで孵化率が悪かったから、孵卵器に頼ったんだけど。
23日後ですね。

はて?
孵卵器に入れて、何日になるんだろう?
と、数えてみたら、9月19日に入れたから1週間になる訳だ。

血管は見えるんかいなぁ?
はたまた、細胞分裂をしない無精卵か?

もしかして、失敗したかも。
というのが、孵卵器に卵を入れた時、何も考えずにウズラの卵があった場所に入れて。

自動で転がす機能も付いているが、ウズラの卵の幅で。
丸1日。転がっておらず。

翌日急いで幅を小さくしたんだが。
時すでに遅しか・・・

そんで夜。
孵卵器を開けて、部屋を暗くしてライトを当てて見たよ。

すると・・・
P9261997_R
おぉ!
血管が見える!

順調に細胞分裂を行っておるようで。
このまま順調にいけばいいんだが。

そそくさと元に戻し
P9261998_R
蓋をした。

あぁ、ちなみにウズラは全て無精卵です。
P9261999_R
中の温度は38度。
湿度もムンムン。

キョンちゃんは、健気に偽卵を温めてます。
P9262000_R
今日あたり、もう1個生まれるかと思いきや、まだ生まれておらず。
明日、生まれていたら、保管している卵2つを、孵卵器に入れる予定でしたが、キョンちゃんのお腹をさすると明日はないか。

という訳で、急遽、入れる事にしました。
P9262001


ただ、細胞分裂が始まった卵との日にちのずれが8日になってしまいますから、これはこれで問題ですね。
最悪、最初の子は、ほかの子が生まれる頃に出して挿し餌を始めないといけんようになるかもね・・・

あ~、失敗した。

といいつつ、いつものごとく、孵らぬインコの雛算用になるかも。

雛の時、冷たくなって動かず。
http://zashiki.dreamlog.jp/archives/2013-04-19.html

死にかけた、ガッちゃんですが、元気元気で・・・
P9051770

手加減を知らず、思いっきり噛まれちゃいます。
先日も、舌を噛まれ流血です。(T~T;。)イターッ!!

羽が生え揃ってからは、遊びたがって逃げ回ってばっかりだったんでクリッピング。

まだ、スーパーマリオ程度しか跳べません。(飛ぶじゃない)

そんなガっちゃんですが、少し前から自分の名前を喋れるようになりました。





かわゆいのう・・・

あとは、オカメインコの鳴き真似は、あいちゃんと同じで区別がつきません。
また、そのうち撮れればアップします。

一昨日、福岡の「LOVEBIRD福岡」に行った時、さんざん楽しませていただき、何も買わないのも悪いんで。

ちょうど卵を産んでいる、キョンちゃんの栄養補給の餌。何かないか相談したら、エッグフードなるものを出していただいた。

500g。ドキドキしながら値段を・・・
500円!
安い!

ペンちゃん&ミュー君ペアが、設置した巣籠を破壊し始めたんで、売ってあった巣箱も購入する事に。
普通にホームセンターに売っているのと同じメーカー。

値段。
1000円!
安い!

ホームセンターでも、この値段じゃ買えん。
ここは安いです。
ちょっと遠いですが・・・
P9231978_R
そんで昨日設置です。
P9231979_R
いつも作ってる巣箱なら、数日で破壊されるんだけど・・・
いきなりデカイ物を入れられ、ビビってるペアしたが、しばらくして、あんたが見なさいよ!
いや、お前が見れよ!と言い合ってました。
P9231983_R
今朝は入ってました。
P9241985_R
さっき出して、紙切りさせてる間に、こっそり見たら準備してましたよ。
P9241986_R
早く卵を産んで、雛が見たいですね。
BlogPaint
それを見て、ぷっちゃんとメイちゃんが羨ましそうに見てます。(笑)
今度、オスが生まれてペアができたら入れてやるから。

で、こいつですよ。
オカメインコのあいちゃん。

最近は、キューピー3分クッキングの歌を覚えて口ずさんでますので、近々録画してアップしようと思ってるんですが・・・
P9241991_R
齧って無くなった止まり木。
コザクラインコのも含めて、昨日、全て新品にしたんですが・・・

1日で根元がありません。
乗ったまんま全て齧って、トム&ジェリーのように気付くまで落ないといいんですが、現実は乗ったとたん折れちゃいそうです。

はぁ・・・
しばらく、そこの止まり木無しです!



最近、チロルンが成長し、そら君と区別がつかなくなってしまいました。

きょんちゃんに近づけて仲が良かったらそら君。
そんないい加減な判別しかできない、飼い主泣かせの同色です。

そんで、いきなりやっちゃいました。
P9221971_R
区別するために、油性ののマジックでちょんちょんっと・・・(笑)
そら君なんで、青に。

これで家族の非難ボウボウ、集中砲火をくらってます。

可哀想。
信じられない。
足輪にすればいいのに・・・

え~い!!
控えおろう!
鳥は全て、お父さんのもんだ!!

足輪して、引っかかって足でも折れたら、もっと可愛そうだろう!

今度は、ネクタイしているように見えるように、きちんと書けばいいのか?(笑)

P9241992_R
そうそう、今日見たら、3つめのキョンちゃんの卵が生まれてました。

19日に生まれたのは、既に孵卵器の中に入ってます。
何も考えず・・・

21日、24日の分は、暗い所に保管してます。
恐らく5つほど生まれると思いますから一旦は取り出し、5つ目が生まれた時点で2つほどキョンちゃんに抱かせ、後は孵卵器に20日程入れ、残りの3日間を再度抱かせてみようかと思ってます。

親での孵卵率が悪いんで、初めて途中まで人口孵卵を行います。
鳥は1日孵る日が違うだけで、相当大きさに違いが出て、後から生まれた子は圧死してしまったこともありますが、同時に孵させる事によって、同じ大きさの雛になります。

23日で孵るから、約1ヶ月後かな?
楽しみ~!
P9241994
みんな楽しく遊んでます。







昨日、福岡に行く時。

なんと、高速道路の厚狭付近の休憩所で、トヨタ2000GTが止まっていた。
高速とは言え、センターにガードレールさえない対面道路。
Uターンして見に行こうかと思いましたが、やっぱできませんよね。

車好きな私。
福岡に行って帰るまで、すげー車を何台見れるか。
おそらく2000GTが、本日最高の車でしょう。

途中、BMWの7シリーズを2台発見。
後ろから見ると、あんまり格好良くないなぁ・・・

ポルシェパナメーラも1台見ましたが、あんまりかっこよくないし・・・
これならまだ、928の方がバランスが良く美しい。

お!ロータスエリーゼかと思いきや、エクシージ。
かっこいい~!!

ケーブルテレビの会社のショールーム。
おぉ!!
ランボルギーニだ!!

なにこれ?
ガヤルドだっけ?
ええ物、見せていただきました。

値段で言えば、こっちの方が2000GTより上かな?
希少価値で言えば、2000GTの方だがと、1人でぶつぶつ・・・

そんで最後の最後。
娘が肉まん買ってきてというんで、いつもは通らないところを通ってセブンイレブンに。

で、何か変なシルエット。
NSX?
まぁ、めっちゃ珍しい車ではないが・・・

近くに行くと、フェラーリ348GTS。
オープンカーで、幌をしてたからシルエットがNSXに見えたのね。

すげ~いい音を残して去っていきました。

まさか行き帰り。
こんな家に近い所で、2000GTや348が見れるとは。

まぁ、一生買えんけど、見てるだけで幸せです。

そうそう。
10月5日に、そげな車が集まる催しがあるそうで。
ちょっくら、見に行ってきます。

どんな車が来るか。
今から楽しみです。

何か気持ちが鬱で。

女房がただいま無職。
それも、今月末までなんで、どこかに遊びに行こうかという話に。

日帰りにするか。
1泊にするか。

どこに行こうかとも全く決めておらず。
とりあえずは、温泉入りたい!
それは外せない。

今朝起きて、1泊はせんで日帰りでという事に。
行き先は九州方面。
じゃ、高速に乗って、福岡県朝倉市にある「バードセンター朝倉」に行き、久住に行って温泉に入る事に。

http://hinomarutyou.blog.fc2.com/

いつもブログを見ており、いろんな鳥たちがいる楽園・・・

途中、何度か高速道路で停止する混みよう。
そんでナビ通りに行くと、発見!!

が・・・

開いてない!!
この間、大分の国東半島の「バードハウス ミック」と同じパターン・・・

おーい!!
開けてくださーい!!(気持ちの声)

ガラス越しに見える鳥さんたち・・・
あぁ、そこに居るのに、あなたに会えない・・・

で、行き先変更・・・

次に向かったのは、「LOVEBIRD福岡」。
行き先が反対になってしまうんで、久住の温泉は行けなくなりました。

まぁ、帰りに古賀の薬王寺温泉にでも入ろうと。

ナビに住所を入れて、レッツらゴー!

走ってると、P2発見。
しかし反対車線。
少し通り過ぎてUターンしようかと思ったが、車が多すぎてやめた。

どうせ、あんまり動物はいないだろうし。

少し進むと、インコ・オウム専門店とうたう看板発見。
専門店というのがいい。
こりゃ、Uターンしてでも行かんといかん!

見つけたお店が、「こんぱまる」
IMG_20130922_125128_R
おぉ!
これが噂のこんぱまるだ!!

中に入ると、チワワくんが歓迎。
店の人も、ワザと素っ気なく声をかけてこない。
ゆっくり見て言って下さいというという事で、ゆっくり見れました。

IMG_20130922_122842_R
大きな声のルリコンゴウインコ。
うちのオカメさんとは違い、いい声で鳴くオカメさん。この子が欲しいと女房が言うが、この子は手乗りでないので連れて帰れません。
こんな綺麗な色のオカメさんもいるんだと知りました。

ズグロやシロハラインコ。
コガネメキシコやオオハナインコも手乗りで、いい子でした。

で、極めつけがこれ・・・
IMG_20130922_123606_R
女王インコという大変珍しいインコなんですが・・・
売値が何と!!
115万円!!

軽自動車が買えちゃいますよ。

多分、この子。
一番最初に行った「バードセンター朝倉」で生まれた子と思われます。

115万円という値段にもかかわらず、お高くとまっていない大変いい子で。
なでがいがありました。

まぁ、この子は別として、地元のペットショップとは違い、たいへんお安くなってます。
コガネメキシコなんか、7万円ですよ。
地元のあそこじゃ、確か15万円・・・あそこも12~13万円くらいだった気がします。

何も買わないのは悪いんで、キョンちゃんたちのご飯を買って、再び「LOVEBIRD福岡」に。
すぐに到着です。

http://lovebirdfukuoka.com/
IMG_20130922_125948_R
こちらも狭い店ですが・・・

こんぱまるとは、また逆のサービス。
太った店長さんらしき方が、大変丁寧に接客していただきました。

ここでも写真を撮ったつもりでしたが、帰ってみるとミニブタさんしか写っておらず。
IMG_20130922_130045_R
入口にいる、このミニブタ。お値段。55000円。
安い。可愛・・・

手のひらに乗る大きさの小さいアヒル。
コールダック。25000円。安い!!

中には、タイハクオウムがお出迎え。
顔的には、ぶちゃいくで座敷童的にはNGだったんですが、本物を見て気持ちが変わってしまいました。
ブチャイクですが、この子はボディランゲージを多彩に使い、飼えば最高の鳥になりそうです。

かぶろうとして怒られ反省もするし、遊んで欲しいと羽をふくらまかせて体を揺らして踊ってるし。
目を離してると、歩いてきて遊んでと。(羽を切ってるんで、店内放し飼いです)
女房は可愛い可愛いと、腕に乗せてもらってました。

ヨウムも3羽おり、1羽が雛。
16万だったか、17万円だったか?
安い!

ヨウムの目は、恐竜のように怖いんですが、雛の時は黒目ばかりで、ほんまにかわゆいのう・・・

座敷童子のお気に入りは、コガネメキシコインコ。
この子も、6万円だったかな?
安い!

すごく懐いていて、思わず連れて帰ろうかと本気で悩みました。
どうせなら雛から育てたいから、我慢しましたが。

こうなる事は分かってましたから、あえて私はあんまり現金は持って行っておらず。
それでも、もしかして、オカメインコのルチノーの可愛い子が安ければ、連れて帰っていたかも。

散々、コガネメキシコさんと、コミドリコンゴウインコ(恐らく)と遊ばせていただき、頬ずりしてインコ臭の違いも楽しませていただきました。

あぁ。。。
コガネメキシコ・・・
欲しいなぁ・・・

オキナインコも居まして、どちらが飼いやすいかも聞いてみましたが。
オキナインコは喋ったりするけど、喋らないコガネメキシコインコの方が仕草が可愛いと。

こりゃ、場所が確保でき、雛が入って、たまたまその時にお金があったら飛んで買いに行くかも・・・
誘惑との勝負です。

久住の方には行けなくなったんで、博多で遊ぶことに。
分かっちゃうんです。
ロクシタンの店。

あ!
ロクシタンのローズの匂いがする!(香水です)

探すと、ロクシタンの店が。(笑)
もう1軒。匂いがしたんだけど、こんなに近くに店があるわけないよねと思ってみたら、やっぱロクシタンのお店が。

女房が、ハンドクリームを買いました。
いい匂いです。

東急ハンズは、何であんなに狭い場所で、これだけ面白い物、欲しい物があるんだろうと、夢のような場所です。
そこでお買い物。

上に上がると、ここにもP2があるんですが、やっぱしょぼいです。
そんで高い。

テナント料とかも高いからでしょうけど、セキセイインコが4000円・・・
確か、セールで「あつまれ」じゃ、1680円で買えますが・・・

そんで、いい時間になって古賀の温泉に出発。
着いて、少し前をカップルが歩いてます。

そのあとに女房が受付をしようと並んだら、本日の受付は終了だと。
はぁぁ?(゚Д゚≡゚Д゚)?

タッチの差なんですが?

アウト・・・

疲れがどっと出まして・・・
家で風呂に入る事となりました・・・

もう気力も無く・・・
釣りに行こうと思ってましたが、集中力に自信がなくやめ・・・

2日間で5匹は釣る自信があったんですが・・・

まぁ、たくさんペットさんと出会えたからいいとしましょう。

さて、寝よう・・・

昨日、会社が終わった後。

いつもなら、ホイホイ言って階段を駆け上り、筋トレルームに行くんだが、どうもやる気が起こらん。
家に帰っても、TVはついてるが見ていないし。

スイッチを切って、22時半まで辻仁成の小説を読んで寝て。
今朝になったら元気になってるかと思いきや、昨日以上にやる気なし。

そんな土曜日に限って、お仕事なんだなぁ・・・

会社の中を歩くのもキツイ。

やる気ゼロ。
と言いつつ、期限が迫ってる仕事なんで、手は懸命に動かし。
普段と同じに勤しみ、疲れだけが溜まってしまう。

あちゃ~。
何かあるんでしょ。

こんな時は、こう思うことにしてます。
きっと先祖さん達が、私の足を引っ張ってるに違いない。

と言いつつも、悪い方でなく。

今日は、もうどこにも行くなと、体の方に信号を送ってるんだと。

この後、ボクシングに行く予定だったが、こんな気持ちじゃ楽しくないし。
行き帰りに事故にあったり、ボクシングで怪我をしたり。

まぁ、そう思えばいいやんと勝手に思ってます。

家に帰って、いつもは飲まんお酒を風呂上りに飲み。
よっしゃ~!
今日は飲んだから、どこにも行けん!

少し多めに買ってきまして、娘も今日はおりますから、家族で酒盛りでもと思ってます。

このページのトップヘ