疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2013年10月

今日で20日目。
元気でモミジは大きく育ってます。

少し足が開き気味で、ペローシスの心配がありましたが、本日無事歩けるようになりました。
里親になる人も、早く欲しいと言ってるようですが、まだダメです。
毛も生え揃ってませんから、もう少し待ってもらいます。

世話をされる方が、昼間がお年寄りという事で。
文鳥は挿し餌した事があるらしいですが、シリンジでの挿し餌は少し難しいかと・・・

モミジにスプーンでの挿し餌を覚えてもらわんといけませんから、トレーニングです。
まだ難しいようで。

結局はシリンジであげてます。

人間にも慣れないといけませんので、時間がある限り手のひらの中で過ごさせてます。

只今も、手のひらの中で微睡んでます。

かわゆいのう・・・


さて、本日は出撃予定でしたが、まさかの残業。
風邪もだいぶ良くなったのに。

残念!

生まれて19日経ちましたので、恒例の誘拐です。

ちょっと前に誘拐し、1度戻したんで2度目の誘拐になりますね。

目、耳ともに発育し、物が認識できてます。
出して弱点の耳元をナデナデしてやると、もう目を細々と瞑って気持ちよさげにしてます。

PA300017_R
何か見たことはありませんが、トリケラトプスのようですね。
鳥と恐竜って、共通点が一杯ありそうです。

PA300020_R
久しぶりに、オカメインコのあいちゃん。

新しい歌を教えるかどうか。
いろいろ悩んでます。

というのが、覚える度に何かしら覚えていた歌を忘れてるし。(笑)
最近は、忘れている「ハイホー」を再度教えてますが、今度は何を忘れるやら。

それから、自分で作文してますよ。

「あいちゃん、可愛いねぇ」
「あいちゃん、いい子やねぇ」

ってのを喋りますが、時々「あいちゃん、かわいいいい子やねぇ」と2つの文を勝手にくっつけて喋ります。

それから「あいちゃん、お利口やねぇ」と喋って、自画自賛するのが可愛いところです。


さて、風邪が治りかけてますが、庭いじりしました。
とにかく仕事が終わって直ぐに帰らないと、秋の日はつるべ落としと申しますように日がすとんと落ちて暗くなっちゃいます。

木が4本ありまして、本日1本抜きました。
掘って車が入れるように勾配をつけないとなりませんので、根から取らないといけません。

もう20年以上育った木のようで、性根がすごい。
夕方の時間3日かけて、真っ暗になってようやく倒せました。

が・・・
倒したままじゃ車が入れません。
もう立てることもできませんし。

え~い。ままよ~!!
と、釣り用のヘッドライトを頭に付け、作業続行。

鉈やのこぎりを使い、ようやくとどめを刺し縁を切りました。
枝を落としてありますが、約50Kg。
肩に担いで山まで行き廃棄。

あと3本。
下手な筋トレより疲れます。


キョンちゃんの5,6個目の卵が孵る時期が過ぎたので割ってみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・

5個目は、肉になりかけ。

6個目は、ヒビが入っていて、孵卵直前で力尽きたかと思ってたが、なんと肉さえなっておらず。

う~ん。

やっぱ、1度38度まで下がったのがいけなかったのか?

分からんなぁ・・・

16日目のモミジです。
PA280002

羽付近に。筆毛が出てきました。

黒ん坊系は決定なんですが、思ったより黒っぽいんだが・・・
もしかして緑系でなく、モーブかコバルトか?

どんな色になるか楽しみです。


さて、熱が37度になりました。
平熱が低いわたしゃ、結構きついんですが。

こんな日は、動物のお世話も大変です。

今日1日、寒気がして仕方ありませんでした。
これから上がるか?
下がるか?

とっとと寝よう。

小説を年に100冊以上読んでいる。

今読んでるのが、重松清の「かっぽん屋」という本。
その中に、「失われた文字を求めて」という作品がある。

本好きな主人公が入った会社が、本を読んで内容を要約しPCに入力するという物。
1日に20冊読まないとならず、それを全部頭に入れておきたいが、先輩社員の進言が、頭に入れ入力した端から忘れろと。

本が好きなんで、それをすると本を読む楽しみがなくなる。
だから、文の中に「ぬ」の字を探し、それが出てくると悶えるように嬉しがるようになるんだが、なかなか「ぬ」という文字が出ない。

云々という感じ・・・

「ぬ」かぁ・・・

ただ、「め」に丸が入っただけなのに、言われてみれば「ぬ」という平仮名はなかなか使わんなぁと。

ん?

「わ」と、「ね」はどうだろう?
と思ったのが運の尽き。

「わ」という文字はすぐに頭に浮かんだが、「ね」という平仮名が頭の中に浮かばない。

え!?
「ね」って、「わ」に丸が入った字だっけ?

やばいです。
頭の中に「ね」の字が浮かばん。

手のひらに、あいうえおを書いてく。
「ね」以外の平仮名は全て掛けますが、「ね」の字だけ書けん。

やばい・・・
「ね」の字がインプットされている脳細胞が死んでしまったか。

すぐさま、その小説から「ね」の字を探していく。

「ね」、あった!!
やっぱ「わ」に丸が付いたものだった。

小学1年生の子が聞いたら、笑われちゃいます。

思い出したのか?
はたまた、脳の違う所にインプットされたのか?

「ね」。覚えたぞ~!
といいつつ、「わ」に丸が付いたら「ね」。
違和感がぬぐえん。

1時間くらいしてもう1回確認して思い浮かばないから、また頭の中に「ね」再入力。
やばい、俺の脳細胞。

若年性アルツハイマー?

こうやって、少しずつ覚えてることが抜け落ちていきそうです。

恒例のピクニックです。って、ピクニックって、何って感じですが(笑)

春と秋。
暑くもなく寒くもない時に、ラブラドールのマーブル君とネザーランドのコロンさんを連れて木屋川河川敷に。
PA272298_R
車に乗れて嬉しいマーブルくん。
よだれが・・・(ノ∀`)

PA272300_R
遊んでくればいいのに、コロンさんは離れたがりません。

30mくらい離れた所に放置。
呼んだら・・・




ウサギは慣れないという人がいますが嘘です。
犬ほどベタベタにゃなりませんが、よく懐きます。

猫のように気まぐれで、なかなか思うようにはいきませんけど、またそれも可愛いところです。

疲れたら、葉っぱの下で休憩です。
巣のつもりですか?
PA272310_R

お婿さんが居ればいいんですがねぇ。


そうそう。
家に帰ったら、モーブのメイちゃんがぜいぜいしてまして。

うずくまってるから、まさか卵を温めてるんじゃなかろうかと手を入れて確認すると何もなし。
やっぱねぇ~。
この子にゃ、母性というものが感じられんから。

とケージから手を引き抜いたら、エサ箱の中に卵がゴロン。
え、生んでたの?

手に取ってみると、まだ破壊されておらず。(ノ∀`)
無精卵でしょうねぇ・・・
まぁ、万が一ということもありますから、孵卵器の中に投入です。

喉が痛い。

昼間寒かったのは、風邪をひいたからか?

マーブル君を風呂に入れたのも失敗か?

とっとと寝よう。

すでに孵卵時期を過ぎてしまった卵2つ。

9月21日のと9月27日。
26日と27日に孵卵器に入れたもの。
2つとも有精卵というのは確認している。

9月21日生まれのと同じ日に孵卵器に入れた2つ目のは孵っているんだが。
孵って死んでしまったコスモとは、何が違ったんだろう?

PA262293


いつもと同じで、デザインカッターで割ってみた。

9月21日生まれの卵。
う~ん・・・・
いつ生まれてもおかしくない。

転卵に失敗したか?
22日目くらいかなぁ・・・

9月27日生まれの卵。
これもほぼ完体。
これは20日目くらいかなぁ・・・

いつもの生まれてこなかった雛の撮影は、やるせなくなりやめた。

17日に、温度が数時間、37度のなったのが原因か?

そうであるなら、まだ孵卵器に入ってるペンちゃんの卵もやばい事になってしまう。
できるだけ触らんこうに、見守っていこう。


生まれたばかりの雛に対して、まだ愛情というものがわかん。
まだ挿し餌した訳でもなし、慣れてる訳でもなし。

そんな雛でも、死んでしまったり、生まれてこなかったり・・・
切なさというか、やるせなさというか・・・

ぽっかり穴が空いたようで。
空気が抜けたような気持ちになってる座敷童子です。

ヒビが入っていたキョンちゃんの6つ目の卵も進展なし。
巣篭もり・・・
出くくる事なく、中で力尽きたようです。

もう少しして、すべての卵を出して割ってみて、どこまで成長しているか確認しなきゃいけません。
また溜息の出る作業です。

この作業で、あとは出てくるだけの個体ばかりなら、孵卵器の成果があったのが確認できます。
ただ、まだ形にならず肉の塊ならば、親に任せておいたのと一緒。
そうすると、孵卵器の効果があるかどうかは?

ある意味、孵卵器というのは、神への冒涜と私は思ってます。
まぁ、無宗教の私にゃ、自然の冒涜と思ってますが。

淘汰される雛を、いかに世界へ飛び出させるか。
挑戦ですね。
神への挑戦です。

今日のモミジです。
PA252289_R
ブチャイクですねぇ~。
色黒さんです。

ちゃんと目も見えてるようですね。
少し早いですが、挿し餌してもOKの時期です。

うさぎのコロンも、興味深そうに。(笑)
PA252291_R


この子は、女房の会社の人のところに行くかもしれなくなりました。
ただ今、返事待ちです。

ペットショップの方のトレードは、ペンちゃんの方の雛でと思ってます。
4つ全て有精卵。

細胞分裂真っ最中です。
血管、バリバリ伸びてます。

このまま順調に殻割って出てくればいいんですが。




せっかく生まれてきたから、1号、2号じゃ何か味気ないんで。
モミジとコスモと名前をつけた。

秋なんで。コスモは、コスモスから。

うちじゃ、もう飼えないから。
新しい飼い主さんの所に行ったら、また新しい名前をつけてもらいなさいって事で。

けどね。
せっかく生まれてきたのに、コスモが今日死んでしまった。
たったの5日間。

先に生まれたモミジに潰されそうで。
だから一昨日、モミジを出して、お母さんのキョンちゃんの愛情独り占めだったのに。

かわいそうに・・・

そのうには、まだ少し餌は入っている。
餓死ではないみたいだし。

朝見た時は、まだ生きていたんだけど。
少し成長が遅いなとは感じていた。

わからんなぁ・・・

これじゃモミジを出しておく意味もなく、またキョンちゃんのケージに戻した。
すると、あんた!どこに行ってたの!
みたいな感じで、感動の再会。
PA242281_R

人間が餌をあげても、ウンともスンとも鳴かなかったのに、甘えた声出しやがって。(笑)
PA242286_R
親子水入らずです。

しばらくしてキョンの方を見たら、エサ箱の前で仁王立ちでこっちを睨んでいる。
え?雛がいるから、相当入れておいたんだけど。
餌箱を見ると殻ばかりでほとんど食い残しはない。

失礼しました。m(_ _)m

3~4個目の卵は、どうやら中止卵のようで。

昨日孵る予定の5個目はと、ペンちゃんの巣箱を覗いたら・・・

ん?

10月2日に生まれた6個目の卵に異変発見!!
予定では、23日目の明日でしたが。

何か、卵の上の辺。
ヒビが入ってね?

うん、入ってる!!

もうすぐ出てくるのかな?

キョンちゃんの子だけど、キョンちゃんはモミジで忙しいんで、このままペンちゃんに育ててもらいなさい。

PA242279_R
頑張れ~!!

早く出て来い~!

このページのトップヘ