疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2013年12月


さて大晦日ですね。

先ほど、フルーツポンチが出来上がりました。
20131231_07_R
缶詰、10個オーバーです。
味見・・・
まいう~!!

数の子は・・・
20131231_08_R
少し甘味が足りないから、砂糖を追加。
また、何時間かして味見をして、味をととのえないとなりませぬ。


今年の我が家の扶養家族・・・

ラブラドールのマーブル君。
足がめっきり弱くなり、夏は歩くのもままならない状態でしたが、今は元気になりました。
といっても、やっぱ年ですから、余生を大事に一緒に過ごしてやらないといけません。

ネザーランドのコロンさん。
相変わらず愛想がありませんが、うさぎというだけで可愛いから得ですね。

オカメインコの愛ちゃん。
いっぱい歌を覚えてくれましたが、新しい歌を覚えるたびに何かを忘れてしまいます。
キャパオーバーのようで。

コザクラ軍団。

きょん、ペン、ミュー、そら、メイ、は元気でしたが、11月にぷっちゃんが急死してしまいました。
我が家で初めて生まれてくれた子だったんですが。

がっちゃん、ちろるんもお迎えしました。

今年生まれた我が家の子。
豪シナのシゲは、山田君に貰われていき、ノーマルのもみじは、今井さんのところに。

ノーマルの風ちゃんと、パステルパイド?のビッケは我が家に居残り、バジルは大阪のミキユキさんのところに。
どちらもまだ色がわからぬ、イオタとミウラが。

今年は孵卵器を導入した事により、大幅に孵化率がアップしました。
痛い出費でしたが、孵らぬ卵を割って、中で力尽きている雛を見る事を思うと、買って正解でした。

来年は、新しいペアが出来るといいんですが。

今日の風ちゃんとビッケです。
20131231_06_R


20131231_02_R




最後の最後に、ショックなニュースが入ってきました。

シンガーソングライターの大瀧詠一さんが、昨日急死したそうで。
ヤフーニュースを見て、えっ!と思わず叫んでました。

なにか聞きたいなぁ・・・
と思った時にゃ、彼の曲か佐野元春の曲がかかってるんですが。

あの透明感のある音楽。
もう新しいのが聞けないかと思うとさびしいかぎりです。

今晩、聴いてみるとするか・・・


働き者の女房のおかげで、年末ギリギリに大掃除は我が家ではしません。
12月に入って少しずつ、休みの日に家の中の普段しないような場所を、少しずつ掃除をしていきます。

さて、今晩。
最後の大きな洗濯をと思いきや、娘がバイトで夜中に帰ってきます。

大きな洗濯物は、ラブラドールのマーブル君。
娘が帰った後に、風呂に入れるのは無理。
かといって、明日は絶対無理。

じゃ、朝入れればという事で、朝から風呂に入りましたよ。
旅行じゃよくしますが、家じゃしませんから。

朝から贅沢三昧です。
湯船に浸かって小説を読み・・・
こいつさえ、洗わなくってよければ、2時間は入っていたいんですがねぇ・・・

今年の汚れを落としてやり、綺麗になったから家の中で過ごさせてやりました。
20131230_03_R
真っ黒くろすけなんで、フラッシュでビッケの色が抜けちゃってますね。
ビッケは・・・というより、我が家のコザクラインコ軍団は、怖いものなしですから。(笑)

その後、トイレか飯を食いたいという態度をとったら外に出そうと思ったんですが、家の中が居心地良いのか、ホットカーペットを占領して寝てます。
20131230_06_R
仕方がないから、その横で寝っ転がっていたら、いつの間にやら一緒に昼寝です。

しかし、途中。何度も寝惚けて、この体勢のまま走るんですよ。
足がバタバタあたって、何度か起こされてしまいました。

しっこ行く?と聞いても、出たらもう戻れないことが分かってますから、なかなか行こうとしません。
結局、晩飯が終わってから、飯が食いたいと出て行きましたが。

今日のイオタです。
初めて挿し餌で食べさせました。

シリンジで上げましたが、すげ~上手に食べれますね。
手のかからないいい子です。

食べ終わってケースに入れてたら、淵に嘴を載せ・・・
20131230_17_R
いつの間にやら、寝てしまいましたよ。
かわゆし!
20131230_19_R

さて、年末の私のおお仕事がまだあります。
数の子作り。

今年は1Kg買ってきて、朝から塩抜きをし、先ほど薄皮を全て剥き終わりました。
出汁はまだ冷え切っておらず。
もう少し経ってから漬け込みます。

もう1つが、フルーツポンチ作り。
明日、いろんな缶詰を切って混ぜるだけですけど、唯一作るのは寒天ゼリー。
これも先ほど作って、冷えるのを待ってます。

昨年は確か、どんぶりプリンも作ったんですが、今年は面倒で。

いつもは年末は2日しか休みがないんですが、カレンダーが良かったせいで・・・
というか、普通の会社は土曜日も休みで4日あるみたいですが、それでも3日あるんで余裕持って正月を迎えれそうです。

ミウラの巣上げは、年明けになりそうですね。

さて、朝から・・・

5時50分起床。
車で釣り場に。
今年、最後かな?

1時間ほどで納竿。
釣れたのは、ジャイアントトレバリー。
20131229_03_R

今日は2匹釣れました。
大きいのが28cm。
出かたが、最高にいい!

家に帰り、飯食って少しして義姉夫婦の家に。
今日は、毎年恒例の餅つきです。
しかし、例年、ご近所さんたちもぎょうさん集まってるが、人っ子一人おらず。

え、日にち間違えた?

しかし、本日はゆっくりしていただけで。
ゆっくり、ダックスのチャチャと、
20131229_20_R


文鳥のぶんちゃん
20131229_21_R
と遊べました。

今日は、参加する人がおらず。
義姉夫婦とうちの夫婦のみ。
それで5臼分ほ餅を。
20131229_17_R

ほぼ、5臼1人でつきました。
そんで、今年になってようやく悟りました。

力を入れてついたら疲れるんで、重力を上手く使い振り下ろす。
力が入れるのは、杵を餅から離す時だけ。
来年は、上手に出来そうです。
20131229_26_R

本日、イオタの巣上げをしました。
19日目です。
20131229_52_R

これでミウラも、ぎょうさんキョンちゃんから餌をもらえるでしょう。
20131229_56_R


イオタは大人しく、手のひらの中で包まれてます。
やっぱ嘴や耳の所を撫でられると、気持ちよさそうにしてますね。

カワユス!

少しだけ先輩の風ちゃんとビッケは、仲良く2羽でブランコにのってました。
20131229_48_R

きょんEX4号とEX5号。
5号の方が、本日ようやく目が開いた。

この2羽は、里子に出しますが、我が家で管理するにも、コードネームを付けていた方が分かりやすい。
そんで、目があいたら付ける事にしている。

EX4号が、コードネーム 「イオタ」
20131228_03_R

EX5号が、「ミウラ」
20131228_06_R

ぴ~んと来る人は、40代中頃の人が多いかな?

明日、イオタを巣上げ予定です。

これで発育不全のミウラも、親の愛情独り占めで、大きくなれるかな?

今日、18日目のきょんEX4号です。
目があいたから、コードネームを考えてあげないといけませんね。20131227_05_R

15日目の、キョンEX5号です。
20131227_07_R
まだ目が開いてませんねぇ。
やっぱ、次男は長男に栄養を取られて、成長が遅いです。(オスかどうかは知らんが)

2羽とも順調に育ってます。
キョンちゃんが怒り出す前に、お帰りいただきました。

久しぶりに、他の子も。
放鳥時の写真です。

20131227_08_R

ヒナのお母さんのキョンちゃん。
確か12月が誕生日。

何歳だっけ?
5歳だったかな?
ノート見ればわかるんですが。

20131227_10_R

綺麗なアメシナのパイドのペンちゃん。

20131227_11_R

最近、横着になって噛み付いたり、なかなか捕まらなくなったんで、昨日久しぶりにクリッピングです。
少しは大人しくなりました。
反省しなさいねぇ・・・

少年が悪さして、坊主になるのに似てますね。(笑)
そこそこ、怪我をしない程度に滑空できますが、飛び回って逃げる事はできなくなりました。

20131227_15_R

モーブのメイちゃんと、どっちだ!?
たぶん、コバルトのチロルン。

カワユス!

そうそう、ミキユキさんからメールが来ましたよ。
20日に、大阪のミキユキさんのところに里子に行った、バジル君の写真を送っていただきました。
IMG_20131225_225805105
ほぼ、1人餌になったそうです。
口の中が好きだと・・・
うちの風ちゃんとビッケも、口を開けると喜んで中に入ってきます。

コザクラインコより大きな、ドウバネインコにも攻撃するとか。
うちの子も同じく。
オカメインコのあいちゃんが近づくと、大口を開けて威嚇しますよ。

コザクラインコは気が強いですねぇ・・・
そこが面白いんですが。

そんで今、女房がビッケを出したんですが、女房は無視して私の方に飛んできました。
もう完全に、人が認識できるようですね。
私が一番可愛がってますから。

ただねぇ・・・
長い人生(鳥生?)。
要領良く生きる事も大事なんだよ。ビッケちゃん。


我が会社は、明日までお仕事です。
土曜日くらい、休ませてくれればいいんですがねぇ・・・

怪我しても、病院開いてないぞ~。
怪我をせんこと、無事仕事納めを・・・

会社帰り、人生初の、ガス欠を経験。

途中で入れて帰る予定だったが、そこまでもたなかった。(涙)

今までのデータで言えば、550Km走れるんだが、今回は498Kmで止まってしまった。
エアコンもつけてないのになぁ・・・

助けが来る1時間。
寒くって釣りの防寒着を来て待ってましたが、動けない車内では寒く。
仕方がないから、車外に出てシャドーボクシングを。

人に見られたら、変な人がいるぞと思われるんで、車が通る度にやめてましたが。

いや~、海猿で海の底で助けを待つ人の気持ちがわかりましたよ。

そんな事を書いてると、2004年に起こったこの事故の事を思い出しました。

http://www.h3.dion.ne.jp/~zashiki/hitori_30.htm

HPの方に書いてたんですが、この人。相当寒かったでしょうねぇ。

助かったこの人が、お礼でもってきたお菓子。

マロングラッセ。
初めて食ったが、美味かった~。

あれから10年弱経つが、あれ以降マロングラッセ食ってねぇぞ。

今年最後の、柔拳戦術です。

という事は、今年最後の怒突き合いです。(笑)
今年の恨みは、来年に持ち越し無しな~と。

そんで、写真は館長のパクりました。
1526821_264650180351688_890129454_n
あれ~?
ひっくり返ってるところを、たまたま運悪く激写されてるのは誰?(笑)


最後なんで、久しぶりに懐に入り、超接近戦でボコボコ殴ってたらダウンですよ。

え、なんで?

軽く殴って、全然当たった感触がなかったんですが、ちょうどみぞおちに入ったそうで。
殴ったこっちがビックラこきました。

渾身の力で打ってたら・・・

あ、そうだ。
今年の恨みは、来年に持ち越し無しだから打てば良かった。(笑)

最後の最後にいいのを貰い、口の中を切っちゃい血の味です。


来年からは、柳井道場の方々も来られるとか。
ボクシングだけでなく、キックボクシングや総合格闘技も充実しそうですね。

1530472_264650103685029_337438468_n
最後は皆さんで集合写真。

柔拳戦術のみんな。
今年もお世話になりました。
また、来年も殴り合いましょう。

でも、優しくしてね。(爆)

今年の女房からのプレゼントは、コムサデモードの財布。
20131224_01_R
財布が破れてきてましたので。

私からのプレゼントは。
20131224_02_R
ジルスチュアートのフレグランス。
バニラのいい匂いがします。

で・・・

昨日、女房と買い物に行った時。
気に入ったコートがあったようで。

買え~や。
と言ったものの、今月は既にプリンターなど、色んな買い物が有り、既に予算オーバーだと。

Aラインのコートは、女房によく似合ってたのになぁ・・・

で、本日。
もし、来年私が死んだら、きっと後悔するだろうなと。
ずーっと、仕事中。それが気になり。

仕方がないから、仕事が終わって仕事着で行くわけもいかず。
女房が帰る前に家に帰って着替えを取り、お買い物に行きましたわ。

しかし、昨日あった所に、そのコートがないんです。
せっかく、来たのに・・・

似たのはあったんですが、それは似合うかどうかも分からず。
仕方がないから、帰ろうかと思ったけど、ダメもとで店員さんに聞いたら、他のところに移動されてました。

あぁ、これこれ!
買って帰りましたわ。

夜、プレゼント交換。
財布と香水をそれぞれがプレゼント。

しかし、コートは内緒です。
明日の朝、テーブルの上に置いてあるのを見つけて喜ぶことでしょう。( ̄∀ ̄)

ただ2つもプレゼント・・・
出費が痛いわなぁ・・・・・・・(;´д`)トホホ…





.。.:*・゚Merry X'mas:*・゚。:.*

15日目のきょんちゃんEX4号君。目が開いてました。
昨日はよく見てなかったから、昨日かもしれんですが。

20131224_15_R
背中はこんな感じです。
黒い子ですねぇ。
20131224_13_R
やはり2日早いEX4号君の方が、要領良く、餌をよくもらってるのでしょう。
成長の早さが違います。
負けるな、EX5号!

さて、本日朝。
風ちゃんが、ブランコデビューしてました。

20131224_08_R
楽しそうに、こいでました。

問題は、ビッケ。
3日間。仲良くしてなついたのに、また慣れに戻ってしまいました。
一進一退です。

私的に言うなら、慣れとは人間を恐れないという事。

なつくとは、向こうから積極的にやってきて、愛情を求められてるという状況。

どうも、ビッケは、なつきにくいですねぇ・・・
呼べばちゃんと来るんですが、外人的な大きな喜びの動作でなく、日本人的な控えめな感じで。
今も肩の上で遊んでいるんですが、自分から遊んでとは、せがんできません。

反対に風ちゃんは、オーバーリアクション気味で喜んでくれるから、こっちも楽しくなっちゃいます。

うちの子で、2羽なついてない子がいますが、やっぱ他の子に比べて可愛くないです。
ミュー君とガッちゃん。

ミュー君は、飼い主さんのところで複数飼いされていたようで。
家に来ても慣れてくれましたが、そう、なついてはくれてません。

ガッちゃんは、可哀想な事をしました。
1ヶ月後に、突然ちろるんが来て。
もうなついたから、いいだろうと、まだヒナだったチロルンの方ばかり可愛がっていたら、いじけてしまいました。

弟ができて、兄ちゃんがいじけるのと一緒です。
人間と同じですね。


今日の放鳥時・・・
20131224_18_R
7羽が好き勝手な事をしてますが・・・

お母さんの物を壊したら、怖いぞ~。





今日は天皇誕生日。
親父の誕生日でもあります。

生きてりゃ71歳かぁ・・・
もう16年、会ってないや。

娘の誕生プレゼントを買いに、姪っ子の働いてるチュチュアンナに女房と出かけました。
IMG_20131223_120102_R

で、面白かったから写真をパチリ!
IMG_20131223_104953_R

こんなモコモコ。
完全に彼氏サービス用?
選択しても、乾きが遅そうですねぇ(笑)。

さて夜。
姉ちゃんのところが、市役所横のインド人がやってるカレー屋からカレーやナンや色んな変わった食物を。
日本のカレーとは全然違いますね。
IMG_20131223_192815_R

例年の恒例の行事で、1000円位の予算でプレゼントを持ち寄り、くじで当たったプレゼントをもらいます。
今年は姉ちゃんのラーメン詰め合わせが当たりました。

先日、福岡の東急ハンズで買った、私が選んだプレゼントは、運良く(悪く?)娘が当たりました。
ロクシタンの袋に入れていたから、相当期待していたようですが、私が選んだプレゼントは・・・
IMG_20131223_200614_R
白菜栽培キット。

あちゃ。家で育てないといけなくなっちゃいましたよ。
姉夫婦のところで、育ててもらう予定だったんですが。

嬉しそうな(?)顔をしていたんで、パチリと。

で、調べると、種撒く時期は過ぎてました。
東急ハンズが売っていたから、この時期だでも大丈夫だと思っていたんですが。
来年、頑張ってください。

このページのトップヘ