疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2014年02月

2013 OPUS オーパス TRITON トリトン

100000015600-l0


それか・・・


AUTHOR A55 アーサー エー55

a55

人が持ってないのをと思い、チョイスは、この2つ。

どっちにしようか・・・




先日、いつもどおりに餌を買ったんですが・・・

あれ~?
餌が小さくなってない?

まさか!!

袋を見ると、剥き餌と書いてある・・・
殻つきの所にあったから、何も考えずに買ったんだが・・・

まぁ、同じ餌の殻を剥いただけ。
グラムで言えば、殻の重量が入っていない分、こっちの方がお得なんだが。

んんんんん・・・・・・・・・

おかしいなぁという顔をしている鳥たち。

食い付きが悪いですよ。
やっぱ、殻つきのほうが美味しいようで。

食わなきゃ食わんでよろしい!!

イヤイヤ食ってるようです。
まぁ、いやいや食ってる方が、発情を抑えられるような気もしますが。

無くなるまで、我慢して食いなさい。

オカメインコのランチャですが・・・

とっても可愛く、素直に育ってます。
大きな声じゃ言えませんが、もう1羽のあいちゃんとかいうオカメインコとは大違いですわ。(爆)

ただねぇ・・・

ランチャ、とっても不器用なんです。
止まり木の上で、反対に向けない。

右に左にウロウロするばかりで。(笑)

まぁ、それも可愛いんですがねぇ・・・

でも、今日。
反対に向ける方法を見つけたようで。

やっぱ止まり木の上じゃ、向きは変えれんから、隅っこに行ってケージに嘴をかけ体を浮かせたところで足の向きを変えて体の向きを変えてました。

今日は、女房の仕事が遅く一人きりで、ずーとPCとにらめっこをして、買う自転車を選んでました。

やっぱ私は偏屈者のようで・・・

人が知らないメーカーをチョイスする傾向が・・・
知らないという事は、口コミも大変少なく・・・
調べるのも一苦労ですわ~。

さて、有名どころを買うか、偏屈を通して日本じゃ無名なチャリを買うか・・・

消費税が上がる前までには買わないとねぇ・・・

自転車で頭を悩ます座敷童子ですが・・・

防府にわりかし数を置いてある、びーぐるという自転車屋があると、会社の仲間から教えてもらった。
ネットで通販もあり、わりかし品数も多い。

http://www.vehicle-cyc.co.jp/

女房も付いて行くというので、天気もいいんでドライブです。

20140223_11_R

20140223_08_R
う~ん・・・

普通の自転車よりは、品揃えが多いんですが、ネットで出てる程、品物は無いようで・・・
どれにするか、今日買わないにしても決めるつもりだったのに。

仕方がないから、今乗ってるチャリンコのバーテープが破れてるのを発見したんで買って帰ろうとしたが、それさえネット通販で出ているほどの品物がない・・・
残念・・・

カタログはもらって帰りましたから、眺めて決めようと思います。

ちなみに、私の30年前のチャリンコの重さを見てみました。
こいつなんですが・・・

P9141924

何と、前のバッグを外しても15Kg!!
カバンの中は、飲み物食物、万が一の道具も乗ってますから+2Kgで17Kgのチャリンコをこいでいたことになります。

こげな重たいチャリンコで、家から角島に行ったかと思うと・・・

いえ、もう1回。今年、このチャリンコで角島に行く予定です。
あの時は、この写真を撮るために行ったんですが、帰ってみたら、あれ!?
島に渡って無いやと。

今度は島に渡ろうと思ってます。

今日は、半日くらい仕事がありました。(笑)
昨日、一昨日は、掃除ばっかりでしたが。
おかげで、滅多に使わない機械が、ピカピカになりましたが。

ここ最近、まともに8時間仕事があった日が・・・
あぁ、1日あったっけ。

朝礼が、今日も仕事がありません!ですから。
図面が出て、少しは仕事があるようですが、それでも1日仕事がない人ばかりで。

隣の棟は、もっと仕事がなく。
毎日、床のラインを張り替えたり、ラベルを新しくしたり、ペンキを塗ったり。
それが結構前からやってるんで、もう何をやればいいのみたいな感じになってます。

これじゃ儲からないから、この部門も止めると言い出したんでしょうが、もっと早くやめたほうがいいですねぇ。
これじゃボーナスも減らされるでしょうねぇ。
ほかの部門が、すげー売上あるから、まだいいんですが。

今日1日。風邪でぼーっとしてました。
体の芯が寒くって。
鼻水が止まりません。

明日はマーブル君を病院に連れて行った後は、ゆっくりしようと思ってたんですが、こんなに暇なのに、納期の関係から、明日が出勤になってしまいました。
2週続けて、土曜日出勤ですわ。

このまま、熱が出なければいいんですが。


さて、ここからはチャリンコの話。

娘の彼氏のせいで、大変な目に遭ってます。

娘の彼氏の事故の話は先日書きましたが、自転車を回収した事により、最近の自転車があんなに軽い事を知りました。
この衝撃は、木造船しか見た事がない日本人が、初めて蒸気で走る黒船を見た時くらいの物といっても過言じゃございません。

去年、家から角島まで自転車で行く途中、私が死に物くらいで登っていた坂を、60歳くらいの人がスイスイ追い抜いていったのは、自転車のせいだというのがこれで分かりました。

じゃ、消費税が上がる前に買おうと、必死こいてどれがいいかを選んでます。

会社で30万円もの自転車を持ってる人にも相談。
やっぱ30万は、持ってても出せませんわ。

20万・・・
悩むところですが、もったいない。

10万円位ので落ち着きそうです。

何が違うかというと、コンポーネントと言われる物が違うそうで。
簡単にういと、ギア関係やブレーキ関係。
釣りのリールと同じで、5種類グレードがあるのを教えてもらいました。

デュラエース 40万円くらいの自転車に付いてますが、ステラに相当ですね。無理無理!

アルテグラ おぉ、リールでも同じのがありますが、これが付いてるのも20万円くらいしますねぇ・・・

105 う~ん。これくらいがいいんですが、欲しいメーカーに付いてるのはやっぱ高いです。

ティアグラ これくらいは最低欲しいなぁ・・・

SORA ちょいのりの自転車に付いてます。

車体も10Kg超えるのは嫌だし・・・

もう1つのこだわりが、車体の色が赤。
これにこだわると、自転車があんまりありません・・・

https://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/c2c/via_nirone_7_alu-sora_9sp_compact.html

https://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/c2c/intenso-105_10sp_compact.html

http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/roadbikeseries/allite/index.html

http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/roadbikeseries/airone/index.html

http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/timetrial-roadbike/viper/index.html

とりあえず、これだけいまあがってますが・・・
あ~、頭痛て~!(→o←)ゞ


女房。

会社に行くのが嫌。
休みの日に、会社の前を通るのも嫌。

それって、鬱の前兆やん。
でも生活のため。
我慢我慢・・・

しかし、辛そうなんで、仕事変わったらええやんと再三言っていたんですが、変に責任感は強く。
そんな人が、鬱になるんですね。

うちの会社は、人曰く。ブラック企業。
まぁ、人が言わんでも、労働基準局にチクったら是正勧告の嵐になりそうですが。
だからか知りませんが、ぎょうさん鬱の人が居まして、休んでたり治療中で薬で顔がむくんでる人も多く。

その人たちと同じような兆候が、女房にも。

運良く、声を掛けてくれる人がおり、女房の再就職先が決まりました。
前の前の本屋さんの社長がしてる所に決まりましたが、娘の彼氏が事故をして早退。

そんで次の日。早退した責任と、辞めますという重圧感から?
お腹が痛くなって、会社を休むはめに。

今日は休みだったんでいんですが、今日も朝から腹痛で起きれず。
病院に行ったらしく。

嫌な事は、しゃっしゃと片付ける!

娘もそんな感じに中学校の時になって登校拒否になり、1年弱学校に行けない時がありました。
ようやく、その時の娘の気持ちが分かるようになったのかなぁ?

やっぱ、よく似た親子です。


女房が務めるホームセンターで、もうじき棚卸がある。
その時に、バイトがいるというんで、娘と娘の彼氏に声をかけていて、本日、その説明会があったらしい。

そんで、約束の時間になっても、自転車で彼氏がやってこない。
心配して携帯に電話をかけたら、島根県出身の彼氏は、あんまりこっちの道は知らず。
道を間違えて遠回りしてるらしい。

その後、待ってても来ない。

再度電話をしたのか、掛かってきたのかは忘れたが、細い道で自動車とすれ違いざまに、頭からこけたらしい。
前ブレーキを、かけたらしく、ジャックナイフと呼ばれる状態で、前輪をブレーキで固定し、それを中心に後輪が浮かび上がって、柔道で言う巴投げ状態かな?

救急車で病院に運ばれ、女房も仕事をほったらかして病院に。
色々、検査したが異常なし。

打った頭や腕なんかが痛いらしい。

そんで仕事が終わって飯を食い、女房と一緒に事故現場に行き、自転車を回収。

入学祝いで買ってもらったという自転車は、GIOS。
おぉ、聞いたことがある自転車だ。

ひょいと持つと、すげ~軽いよ!!
アルミフレームで、カーボンホーク。
こんなに軽いの、今の自転車。

ちょいと乗っかると、やっぱ軽い分、ペダルも軽い。

BlogPaint
回収~。
IMG_20140217_192505_R
前輪を外さないといけないかなと思いましたが、ギリセーフで入りました。

こりゃ、新しい自転車が欲しくなりましたよ~。

昨日、孵卵器から卵を取り出しましたが、キョンちゃんの卵、2つとも無精卵でした。

せっかく生んだんだから、細胞分裂して生まれてきたら、子育ての方で大変だから、自然に発情が止まるのに・・・

本当は、まだ、生まないほうがいいんですけどね。

新しいメンバーのオカメインコのランチャを、一斉放鳥時に出しました。

9羽のコザクラ軍団は、好き勝手に遊んでて、気が向いたら、お父さん、キスしよう!
と催促して、強引に私の唇を奪っていきます。(笑)
渚のシンドバットですか?

私の肩の上で、その様子を珍しそうに見てました。

愛ちゃんも飛んできて、同じオカメ。
どんな反応を示すかと見守ってましたが、微妙な距離を保ち、接触はございませんで。
20140213_01_R
昨夜、ミュー君のエリザベスが外れており、朝見たら、また血が・・・
早速、娘の協力も得て、一回り大きくして作り直し装着です。

すると、珍しそうに、みなさん集まってきました。
20140213_08_R

あんた、ええもん付けてるね~。みたいな感じで。(爆)

あんなに嫌がってましたが、なんだか、ええやろ~みたいに格好を付けてるみたいで面白かったですわ~。

このページのトップヘ