疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2014年04月

昨日の夜から寒気がして、半纏を来て過ごしてました。

夜、寝ていて夢の中で・・・
カプセルの風邪薬を2つ、水がないから、そのまま飲み込んで・・・
あぁ、喉につっかえる~!!

苦しさで目が覚めたら、喉が腫れて唾液が飲み込みにくく、そんな夢を見たようです。
風邪ひいた・・・
今日1日、ずっとだるいまま仕事に行ってました。

今日は、早く寝よう・・・


今日、30日は、きょんちゃんの1つ目の卵の転卵終了日です。
転卵ってのは、親が卵を温める時に、巣の中で転がす修正の事なんですが。

コザクラインコの場合、うちの子では、だいたい温め始めて23日で生まれてきます。
早い時で21日という子もいましたが。

卵が孵る3日前には、転がすのを止めるそうなんで・・・
というか、本当じゃろかと思うんですが。

卵はいっぺんに生まれる事はなく、日にちをずらして生まれてくるわけですから、どれが最初に生まれたかとか、親鳥に分かるわけもまりませんし・・・

まぁ、それでも転卵を中止するのを推奨してるのは養鶏のプロもいう事だし・・・
自動的に転卵してくれる機能がうちの孵卵器には付いてるために、転がらないようにしないといけません。
というわけで、中にタッパーを入れて、その中に入れてます。
P4300048_R

以前なら、転卵中止と同時に巣箱に返すのが面倒でなくっていいんですが、少しでもいい条件の時間を多くしたいんで、孵卵2日前まで孵卵器に入れておくのが我が家のやり方です。

というわけで、その卵は明日、親元に返します。

5月3日が、孵卵予定日です。


一斉放鳥時。
気まぐれで肩に飛んでくるコザクラ軍団ですが、入れ替り立ち替りで私の肩に乗っかってきます。

小さいくせに、気性が荒く独占欲も強く。
肩の上にオカメインコが乗っかっていたら、蹴散らせてその場所を強奪してしまいますので、肩に乗っかる暇がありません。

可哀想なんで、朝の食事時。
かわりばんこに、あいちゃんとランチャを出してあげます。

そんで入浴時にも、どっちかと風呂に入ってるんですが、今日は初めて2羽と入浴。
あいちゃんは機嫌よく歌を歌ってましたが、ランチャはボーッとしてましたねぇ。

さて、今日のプリンです。
P4300050_R
ぴぃ~るるるぁ~~~。みたいに、情けなく肩の上で鳴いてますが・・・
かわゆいのう~。

土曜日に大阪から家に来たオカメインコのプリンですが。

恐れだし、もう、なつかないのかなとも思ってましたが、今日、会社から帰って手のひらの乗せて遊んでいたりすると、甘えた声を出してきました。

テーブルの上に置いておくと、手のひらの上に乗っかってきてくれるようにもなりました。
嘴で指を甘噛みしてきたり。
耳を撫でると至福の顔をしています。

それからゆっくり、首周りをつまんで撫でたりするのも好きようで。
この子は、人間を受け入れてくれたようです。

かわゆいのう~。
IMG_20140428_202226

昨日、我が家の子になった、ぷりんですが・・・

朝は、まだ手を近づけるとビビってるようでしたが、夜になると怖がらなくなりました。
少し前進です。

20140427_24_R
脇の辺りも、まだハゲてる。( ゚,_・・゚)ブブブッ

20140427_29_R
ごはん、ちょうだい~!
20140427_30_R
手の中で安心してます。

コザクラインコの卵ですが、最初の1個目が4月10日生まれ。
そんで最後のが4月22日で、みなさん、これで打ち止めのようです。

3つのペアで、合計13個。
20140426_23_R

ルチノーのキョンちゃんが一番多く、5つ。
豪シナモンパイドのペンちゃんが4つ。
今回、初めて卵を産むガッちゃんが4つでした。

最後の卵が生まれて4日経つんで、検卵できるなとただ今、光を当ててみました。

おぉ!
全て有精卵でしたよ。

13分の13。
10割じゃないですか。

さすが孵卵器です。
高い買い物をした甲斐がありました。
当てにならない親鳥より、孵卵器の方が安心です。

孵卵予定の2日前には、親鳥に返さないといけませんが。

途中、細胞分裂をやめちゃう卵も出てきてもおかしくはないんですが、今のところ、みんな頑張って細胞分裂をしてくれてます。


さて、問題児のモーブのメイちゃんですが、先ほど見たら、また卵を産んでました。
よく浮気をしに来たそら君とアヘアヘしてますんで、一応孵卵器に入れてます。
20140426_21_R

メイちゃんの1個目の卵は、無精卵でした。

さて、生まれてきたらの話ですが、1羽は会社の子のところに。
もう1羽は、ペットショップに行くことになってます。

ガッちゃんペアの卵が孵ったら、どの子達とも血が繋がってないから、1羽は残すとして・・・

あと、10羽。どうしましょ?(笑)

孵らぬ卵の算用がまた面白く、また孵らなければ悲しいんですが。

昨夜、大阪から出発し、今か今かと待ってましたが・・・

ここの運送会社は、荷物追跡の表示が大雑把で。(笑)

発送。大阪、とある営業所。

その後、何度更新しても、ただ今、どこにありますみたいな表示はされず。
朝6時半に目が覚めクリックするも変わらず。
10分ごと更新したら、8時になって、いきなり、ご来店予定(保管中)という表示。

キタ━(゚∀゚)━! 早いねぇ~!!

さっそく引き取りに行きました。
車の中で箱を開けると・・・

昨日買ったデジカメですが・・・
一番最初に撮ったのが、この子です。

じゃ~ん!!(昭和の死語ですな・・・)

20140426_01_R
オカメインコのルチノー。3月15日くらいの生まれ。

一番最初に、思わず出た言葉は、「はげちょるやん!!」(爆)

大阪のミキユキさんから送っていただきました。
かわゆいのう~。

家に帰り、女房ともご対面。
最初の一言が、「はげちょるやん~!」
20140426_02_R
夫婦、同じ事を思ったようで。
仲の良い夫婦ですなぁ~。

命名。ぷりん。私が決定。
女の子。
らんちゃのお嫁さん候補です。

さて、挿し餌・・・
鳴きもしなかった、ぷりんですが・・・

じーじーとオカメインコの雛特有の、泣き方をし、ピッピッピッ!と鳴きながらエグザクトをがっつきます。
お腹を満たす欲望を満たすぷりんですが、私の挿し餌中毒も満たします。
20140426_18_R

らんちゃの時の挿し餌の時のエグザクトが、半分くらい残ってましたが、昨日デジカメを買いに行った時にせっかくのお向かいさんに、というか、ここら付近じゃここしか売ってませんので、エグザクトを購入しておきました。

今回は、でかいのを。
20140426_11_R
なんたって、孵卵器の中にぎょうさん卵が入ってますから。
いつ、コザクラインコさんの雛達が孵っても、これだけあれば・・・
20140420_12_R

いや、全て孵って大きくなったら、足りないよな・・・

色んな子達ともご対面。
仲良くしなさいね。
20140426_07_R

先日見に行ったデジカメを、本日コジマにて、ボクシングに行く前に購入です。IMG_20140425_224602

11664円なり~。

オリンパスのVH-520。
壊れたVH-510の後継機ですね。

倍率も8倍から10倍に。
画素数も1200万から1400万にアップです。

色もほぼ同じのレッド。
使い方も、ほぼ同じです。

同じバッテリーなんで、古いのを入れました。

さて、何を最初に撮るかといいますと・・・
明日のお楽しみですわ~。

ついでに、大きなサイズの、”あれ”も購入しましたから、もう安心です。



今日の柔拳戦術。

久しぶりに”ばばぁ”、”スパイダー”こと、つゆちゃんが、福岡から参戦です。
何ヶ月ぶりでしょうねぇ。
相変わらず、男日照りという事でしたが。(笑)

気心知れた女の子ですから、もう言うこともボロクソです。
不適切な発言のオンパレード。

今日は、キックをやりたいというんで、サンドバックを持ってやりましたが、般若のような顔をして・・・
これじゃ、男は近寄りがたいですね。(爆)

また一緒にやりましょう。
10270777_308190939330945_4828210652168171500_n[1]

GWは、人が多いんでどこにも行きません。

まぁ、1日だけ、自転車で100Kmくらい走れればと思ってるんですが、あとは家でゴロゴロ・・・

いや、庭。
車庫のスロープ。
掘ってセメントで固めんとと、GWも体を動かさんといけませんね。

動かした後は、プロテインの摂取!
今回買ったグリコのホエイプロテイン。
水200ccにスプーン2杯だっけ?

よく混ざるように、氷を入れてシェイクしたら、泡だらけですよ。
混ざりも良くないし。

これがヨーグルト味なんですが、そう美味しくない・・・
しまった~!!
3Kgも買っちゃったよ。

牛乳200ccに溶かしても美味しくないよ・・・

ザバスのプロテインは、バニラ2杯にココア1杯。
牛乳500ccを入れると、最高においしいんですが・・・

仕方ないから、プロテイン2杯に牛乳500cc混ぜたら、まぁまぁ飲めるようになりました。

さて、土曜日。何しようかなと思ってたら、いい知らせが入りました。
さっそく明日にでも、カメラを買いに行こう。

久しぶりに武道館で行いました。
最近じゃ無いくらいの入りで、ぎょうさん人が集まりましたねぇ。

今日はCDの調子が悪く。
ラウンドごとのゴングが鳴らないんで、タイムキーパーやってサボってましたよ。

サンドバック叩きや、筋トレができないのは少し物足りず。
それでも-800gでした。

例により、写真は館長のパクリです。

10174997_307449076071798_4711109065256682615_n

昨夜、オリンパスの壊れたデジカメを修理に出そうかと思い検索したら・・・

Baidu IME_2014-4-22_22-44-30
はい~?
1万円で買ったデジカメを修理に出したら、修理代が一律12000円だって?
なんか、狐につままれたようで・・・

やっぱ買うしかないな。
ボクシング。今日は少し早く出て、ヤマダ電機とカメラのキタムラによって行くことに。

ヤマダ電機。おぉ、価格ドットコムより安いもんもあるが・・・
ここじゃ、スペックなんかもよう分からんので、写真だけ撮り家でゆっくり見比べることにしよう。

次は、カメラのキタムラ。
はい~?
シャッター、締めかけてんの。

閉店は19時なんだなぁ・・・
入れず・・・

仕方がないから、コジマに行ってみた。
ちぇ!
ろくに種類を揃えてないなぁ・・・

と帰ろうとしたところ、はい?
オリンパスの見た事がない機種を発見。
IMG_20140423_191902
VH-520?
聞いたことも見たこともない。

動画はフルHDだ。いいねぇ~。
画素数は1400万と最近にしちゃ少し少ないけど、これ以上多くってもねぇ・・・
人間の目じゃ、分からんのじゃない?

光学ズームは10倍。
税込で11664円。まぁ、こんなもんか。

とりあえず、写真を撮り家で調べることにしよう。

で、家に帰ってPCで検索・・・
なんだ。ビックカメラ系にしか置いてないオリンパスのカメラだったんだ。
だから、私のアンテナにも引っかからなかったわけだ。

これにしよう。
今使ってるカメラのバッテリーも共通だし。
土曜日にでも買いに行こう。


カメラ選びに、毎日頭を悩ませる座敷童子ですが・・・
お気に入りがないんで、とりあえず修理もありかなと考え始めてます。

さて、本日。
がっちゃんの、4つ目の卵を発見。
強奪し、孵卵器に。
20140422_13

5月15日、孵卵予定です。


孵卵器の卵がどうなってるかと思い、本日、検卵。
前は、どこまでやって書いたんかいな?

きょんちゃん。
今のところ、1~3個目まで、全て有精卵で血管見えてます。

ペンちゃん。
ぺんちゃんも、1~3つ目。全て有精卵。

びっくらこいたのが、ぺんちゃんの3つ目の卵。
20140416_01_R
ヒビが入って、有精卵でもダメだろうと、ダメもとで孵卵器に入れておいたら、細胞分裂してました。
中の膜が細菌の侵入を防いでるのか?ようわかりませんが・・・
とりあえずは、放置です。

それから、ガッちゃん。
1~2個目。有精卵。

という事は、ちろるんは、オス決定という事です。

しかし、どうも、ちろるんは卵を温めるのが好きじゃないようで。
しょっちゅう、外に出てますが、卵を戻して本当に大丈夫じゃろかなぁ?

他の子に任せるという選択肢もあるんですが、1つくらいは任せようかと。
いろいろ頭を悩ませます。


あと、性別が分からん子は、ふうちゃんとビッケ。
ガッちゃんの子達とは、血が繋がりませんから、ペアを組ませることはできるんですが・・・

と、また増えるんでしょうか( ^ω^)・・・

と、1度アップしましたが、ただ今見たら、メイちゃんも卵を産んでました。
卵詰まり気味だったんで、ヒーターで温めてあげたらだいぶ楽そうな顔をしてました。

一応、孵卵器に投入です。
有精卵なら、相手はそら君。

ダブルファクターのバイオレットが生まれてくれればいいんですがねぇ・・・

さて、やっぱフラッシュが光らん我が家のデジカメ。

どうせ壊れるし、いい写真を撮るんなら一眼レフで撮ればいいんだから、1万円位のコンデジでいいんだが・・・

オリンパスがいいというのが、2つ続けてオリンパスだったから。
バッテリーが共通だったんで、予備のバッテリーを買わんでいいし。

ズームも最低8倍は欲しい。
動画も今と同じ、1920x1080(フルHD)でないと。

そんで、今回もバッテリーの使い回しを考え、価格ドットコムでオリンパスで探すと・・・

今回壊れたカメラと、その後継機のVH-515ってのしかないやん!


OLYMPUS VR-360ってのが良かったんだが、動画が1280x720・・・
こっちの方が新しいのに、性能は退化してる・・・

いっそのこと、違うメーカーにしようか・・・

このページのトップヘ