疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2014年08月

注文が入ったんで、久しぶりにルアーを作り始めました。

朝7時に起き、まったりとした時間を過ごし、9時半から始動です。

が・・・
工房の中が、暑いのなんのって。

クリップ式の小型の扇風機じゃ間に合わんので、マーブル君の為に持って降りた扇風機を工房の中に。
少しは風が入れ替わり涼しくなりました。

さて、TVでもとスイッチを入れると、画面は出ますが音が出ません。
パナソニック製で、まだ4年目なんですが、去年から音が出ません。

どねえかして音を出せるようにと試行錯誤・・・
ステレオに繋げば出るんじゃなかろうかと思ったんですが、TVの方に出力端子もなくダメ。

中を開けて、スピーカーが死んでるのかと思って端子部分にテスターを当ててみると、針がちゃんと触れてるから訳がわかりません。
スピーカーを替えても、音が出ないという事ですね。

ネットでTVの説明書を出し、イヤホン端子があるのを発見。
イヤホンで聴きたら音は出る。
このまま、作業しようかと思ったが、コードが邪魔・・・

さて、どうしよう・・・
そこでホームセンターに行き、アンプ付きのイヤホン端子のスピーカーがないか探しに行くとあるじゃありませんか。

1000円で購入し、早速差してみますが、ちょうど出っ張りのところが邪魔できちんとささらず。
辛うじてギリギリさせる場所は、スピーカーがこっちを向かず・・・

そんで横を向いたままで音を出しましたが、しょぼい・・・
音量マックスでも、蚊が鳴いたような音しか出ません・・・

仕方がないから、この状態で。

ふと音楽でもと思い、ステレオのCDが死んでるんで、プレステ2を繋いでCD替わりにしてたんですが、トレーが出てきません・・・
あぁ、PS2も死んだ・・・

仕方がないから、プレステ2を外して撤去。
蚊の鳴くような小さい音のTVを見ながらの作業となりました。

さて、材料は・・・
おぉ、まだあったよ。
セーフ。

電気工具関係は、全て動きまして、作業開始です。
企業秘密ばっかりのイカデビルですが、これが少しずつしか出来ません。

熱を持たせてはダメ。
乾かすのはミリ単位。
そんな作業が、続きます。

途中、ある作業が面倒で、何かいいものがないかとホームセンターに行きましたが、頭の中である方法が浮かびましたが、作るのが大変そうで。
今回は間に合いそうもありませんから、そのうち作る事に。

ついでにドンキに行って、TVを物色。
パナソニックの高いTVでも3年しかもたんのだから、ドンキの安い中国か韓国製でいいでしょ。
今回の儲けを使って、工房用のTVを新調予定です。

作業中。
案の定、刃物で手をバッサリ。
税金のようなものですから仕方ありません。

まぁ、刃物の傷は、すぐに治せますから。
2時間後。
すでに、どこから血が出てたか分かりません。

今日の作業は、20時半で終了。
ハンドメイドルアーは高いですが、作ってる本人にとっちゃ儲けがありません。
嫌ですが、会社で働いた方が儲けられますし。

明日も夜から頑張ろう。

今日は弟の49日でした。

できるだけ骨を持って帰ってやりたいとのことで、骨壷は2個。
IMG_20140830_112914_R

義妹の家が創価学会だったもんで、いつの間にやら俄学会員になり、坊さんのいない49日でした。

坊さんの嫌いな私ですんで、坊さんに反旗を翻した学会も面白いと思う反面、お経を熱心にあげる信者を見ると、何でそげな事を熱心に信仰できるのか?
滑稽に見えてしまう無宗教な罰当たり者の座敷童子ですわ。

しかし昔から思うんですが、創価学会の熱心にお教を上げる中に、ヤンキーが多いのはなんでだろう?
ちゃんと教えを守ってれば、ヤンキーなんかになって、家族や世間に迷惑なんかかけないでいいと思うんですが。
まぁ、そんな子達でも、お教を上げたり、集まっての勉強会みたいなものはちゃんとするから不思議です。

さて、今日も会えましたよ。
甥っ子の娘です。
IMG_20140830_112854_R
本当にかわゆい子です。
お目々パッチリ。まつ毛も、大人より長くカールしてます。

さて、軽い食事も終わり終了。
せっかく下関まで来たんだから、海を渡って門司のミニストップに。
わざわざ往復のトンネル代、300円を払ってでも、ミニストップのパフェは食べたい!

IMG_20140830_131942_R
今回は、私がピーチパフェ。
女房が、マンゴーパフェです。

ピーチは一見缶詰のようですが、繊維もきちんと残って歯ごたえもありマイウ~!
しかし、やっぱマンゴーパフェの方が1枚上か?

これがソフトクリームもマンゴー味の、Wマンゴーパフェだったら最強なのに。
Wマンゴーパフェの復活を祈る。( ´-`)†あーみん。

パフェだけ食ってすぐさま下関に。
新下のペッツパークに。

IMG_20140830_145737_R
ありゃ?
女房が、らんちゅうの前で・・・

IMG_20140830_143559_R
メキシコシロガシラインコのベリーちゃん。
今日は私にだけ、ベタベタにくっついてきます。

かわいいのう~。
連れて帰ってやりたいんだけど、25万円ですから!
ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!

コガネメキシコインコのポポちゃんもかわゆし!
いつものメンツで、異常なし!(`・ω・´)ゞ

家にマーブルが居た時にゃ、犬の方は見なかったんですが、今日はなぜか足を運んでみると、ラブラドールがいました。

黒っぽいチョコラブです。
見てると涙が出てきました。
マーブルも、こんなんだったなぁ・・・

また飼うん?と、女房。

もう飼わんと宣言してましたが、やっぱり見ていると揺らいでしまいます。
でも、まだ死んでちょっとだから。
もう少し、時間が必要です。

で・・・
犬は飼いませんが、女房が欲しがっているみたいなんで、らんちゅうを2匹買ってあげました。

次は、おじさんの所に、頼まれていた物を持って行き・・・
IMG_20140830_152822_R
犬4匹に舐め回され、犬を堪能・・・
もう1匹。2階の従兄弟の部屋に、ミニピンが居るんですが、最近は会えずじまい。

まぁ、ダックス2匹。マル1匹。トイプー1匹と遊べたから。
ただ、マルチーズのマリン。
発情して・・・

私の足に抱きついて・・・

ち、チンコ当たってる!!

半ズボンの私の足にこすりつけてきたのは、大変迷惑でしたが。(笑)

家に帰って水に慣らしてる最中です。
IMG_20140830_224405_R
まぁ、元気に大きくなんなさい。



さむ~!
昨夜も、毛布にくるまって寝ましたが、朝のこの寒さは秋ですね。

今年の日照率は、過去最低だそうで。
そういえば10年くらい前だったか?
寒い冷夏で、やっぱ毛布を出して寝ました。

今年も気が付けば、蝉の声が既に無くなってますよ。
例年なら、9月の中頃。
暖かい時は、9月の終わりくらいまで鳴き声が聞こえるのに。

ちょうどマーブルが死んだ頃にツクツクボウシが鳴き始めましたが、あんまり鳴き声も気にならず。
何年後か。今年の卵が孵る年は、激減してるでしょうね。


さて、昨日。
マーブルの墓標を買いに行ったんですが、ホームセンターや隣のマックスバリューの入口に、近くのサビエル高校の女の子がずらりと並び、24時間テレビの募金をやってますよ。

あちゃ~。
と思い、寄らずに帰りました。

昔は好きだったんですが、24時間テレビに出演している芸能人に高いギャラが払われていることを知った時に、そりゃ違うだろと思い、アンチ24時間テレビになってしまいました。
もらったギャラを募金するなら分かりますが、高い金をもらった客寄せパンダが、貧乏人の多くから金をもらうという図式が嫌いです。

チャリティーなんだから、ただで出ろよな!(╬゚◥益◤゚)


これが盲導犬の募金なら、すんなり出すんですが。
今年は馬関祭りには、盲導犬の募金は来てませんでしたね。

今日もニュースでやってましたが、お仕事中は鳴き声も出さないように訓練されている盲導犬を、ナイフで刺すキチガイがおると事。
許せませんね。

タバコの火を押し付けられたというのは聞いたことがありますが、痛みとか感じないんでしょうか?
自分が刺されたら、どれだけ痛いかというのを感じないキチガイ。
すでに心がないんでしょうね。

本日、チケット到着。

今度はアリーナ席ずら~。

( ̄∀ ̄)V

まぁまぁ、よくよく考えると、このブログのタイトル、おかしいですねぇ。

「疑似餌工房 座敷童子 [別館]」ですが、最近は全く釣りやルアー関係のネタはありません。

しかし、当初はホームページの方は、ルアーと釣り系で。
このブログは、私の日記のような感じでやっていこうという感じで始めまして。

ブログがこんなに流行るとは思わず。
いつのまにやら、ホームページの方の更新は、「読んだ本」だけになってしまいました。
2003年の6月から書いてますから、11年更新してる計算です。
すごいですね。

あれ、いつだっけ?みたいに思ったら、ブログ内検索をすると、1発で出てきます。


話、変わって・・・

本日。
いきなり家に電話がかかりました。

基本的に、私は電話が大嫌いです。
こう見えても人見知りで。
それと、顔も見ずに話すのが嫌いですんで、私に電話よと女房から受話器を渡された日にゃブルーになります。

さて、誰かと思いましたが、私が販売している「イカデビル」を売って欲しいとの電話で。
ちゃんとHPの方の、イカデビルの使い方も読んでの注文で、疑問点等ちゃんと整理され質問されてきました。

初めて話す方でしたが、東京の方で、高知遠征でアカメのメーターオーバーが狙いたいから、デカデビルの15cmが欲しいとの事。

アカメですよ。
ルアーマンなら、よだれ物の1度は釣ってみたいお魚です。

しかし、確かデカでビルは13cmまでだったよなと思い出し。
いや、確か特注でマグロ狙いで15cm作ったよな・・・

販売のページの在庫を急いで確認すると、当然そんな大きなのはありませんし。
というか、最近、釣りに行ってないんです。
インコの方で忙しく、釣りに行く暇が無いんですみたいな話をすると、こんどはメジロの話で盛り上がり。(笑)

こんな状態なんで、今年はまだ1本も作っておらず。
釣りも2回行って、確か魚も4匹しかあげてない状態です。

工房の整理も済み、去年作ったアバウト90のドブ浸けをしなきゃ、残り少ないルアーじゃ秋を乗り切れませんって、すぐそこに秋はやってきてますし、そろそろ釣れる気もしてるんですが。

それで知らない方と30分以上電話で話をしてました。
知ってる人でも、それだけ長話はしませんから。

さて、そこで注文を受けてしまいましたよ。
デカデビル150mmを4本。
テロデビル150mmを2本です。

さて、久しぶりに作らなければならない状況に追い込みました。
と思いつつ、ふと頭をよぎるものが・・・

作り置き、無かったっけ?

いや、あったあった。
150mmも、もしかして、あったかも?

というのは、もう何年も前。
イカデビルフィーバー(死語)という状況が起こりました。

少なくても私のあそこのフィールドじゃ、魚が居れば簡単に釣れるこのルアー。
数誌の雑誌にも取り上げられ、作れば作るだけ売れる時が有り、この調子じゃ3年あったら憧れのロータスヨーロッパ買えるやんと思ってましたが、1年たったらブームはフェードアウトするかのように過ぎ去っていきましたよ。

釣れるんですがねぇ・・・
魚がおらん所に投げても釣れませんし、なんせハンドメイドなんで高いですからねぇ・・・

しかし、また、リバイバルが来るやもと、あとは塗装のみの奴、作り置きしておいたんですが・・・

ごそごそごそ・・・・

あった!

20140828_05_R

これだけしかなかった?
もっともっと、作った気が・・・

ゴソゴソゴソ・・・

あったあった!!

20140828_06_R
3シリーズ、全部で70本くらいか?

20140828_07_R
ほい!

ピカール付けて磨き上げてますよ。
もう、これだけでも釣れます。

で、測ってみると・・・
20140828_08_R
あちゃ!140mmしかありませんよ。

やっぱ作らないといけません。
がんばろう・・・

で、ルアーはここから買えます。

http://zashikiwarashiz.cart.fc2.com/?preview=15c0da9875e2a4b4a4281b64cdf36bb1


イカデビルの釣果は、ここから。

http://www.h3.dion.ne.jp/~zashiki/repo.htm

で、お客さんの釣果はここから。

http://www.h3.dion.ne.jp/~zashiki/pho_d.htm


と、たまには宣伝しておこう・・・




さて、昨日の続き・・・

阿金のおいちゃんは、馬鹿が付くほど釣り好き。
当然、沖縄に行ってもしているわけで。

何を狙ってるかというと、黒鯛。この辺で言うチヌ。
沖縄に居るチヌは、キビレやないん?と聞くと、普通のチヌもおるそうで。

20年以上前に移住し、NHKの大河ドラマで村の村長役で出演してたのを今思い出した。(笑)
そんで、その頃の沖縄の釣りは、完全に待ちの釣りだったということだ。

撒き餌する人はおらず。
皆、回遊待ち。
それでも釣れると言うことで。

そんな撒き餌をする習慣がない所で撒き餌をして、人より魚を釣ってたんで、沖縄でも撒き餌をする習慣ができたと。

1人でするにあたっては、全く問題ないけど、皆ですると釣れんようになってきたと言ってました。
運動会で自分の子供が見にくく、1人が立った事によって、皆立って最初と同じような状態になったと同じですね。

それから移動中に電話がかかってきまして、話をしてましたが、お土産の事を言ってるようで。
沖縄じゃ、反転籠がないそうで、それを買ってきてくれという内容でした。

反転籠というのは簡単に言うと、撒き餌を入れて投げて、反転させて撒き餌をこぼして魚を寄せる籠です。
こっちじゃ、当たり前の仕掛けですが、向こうじゃないんですね。
そんで本州から移り住んだ釣りバカさんが使っていて、それで釣れていたら欲しくなっちゃいます。

今は、TVや、衛星放送の釣りビジョンとかで、本土とほとんど変わらないスタイルになってきたと言ってました。
昔はサンダルとかでベストとかも着ずにしている人ばかりだと。
やっぱ、TVの影響は大きいそうです。

普通にガーラも釣れるそうで。
ガーラっていうのは、こっちでいうロウニンアジ。
メーターサイズも上がるそうで。

あか、うらやましい。

今度遊びにこいや。
手ぶらで来ても、道具は貸してもらえるからいいぞと。

人ったらしなもんで、仲良くなった人に船を持ってる人が居るから、ガーラを釣りに行かせてやると。
あぁ、行きたいけど・・・
乗り物に弱いもんでねぇ・・・

沖縄に行ってみたい今日この頃です。

朝、私たちの仲人になってくれた大栄自動車のおいちゃんが、女房の方の携帯にかけてきた。
何事やろと電話を変わったら、おいちゃんも電話を変わり、「お~、元気か~」と。

「お~、阿金のおいちゃ~ん!」
と、懐かしい声が。

どうやら、沖縄から車を買いに来たと。(笑)

大栄のおいちゃん、阿金のおいちゃんは親父の釣り仲間で。
私がまだ20歳を超えたくらいの時に、息子を貸してくれとおやじに交渉。
給料の良さで、私は起こしたばかりの阿金のおいちゃんの会社に入社した。

入社といえば格好がいいが、ラス型枠という建築の基礎を作る型枠大工で、九州のあっちこっちの現場を走り回るという物。
結局、その会社にいた時に結婚したものだから、私たちの新居は小倉南区になってしまった。

当時、大きなものでは、苅田の日産工場や長崎のハウステンボスなど。

現場付近の旅館に泊まり、まだ週休2日でなかったから、帰れる時は土曜日の仕事が終わってようやく帰り、また月曜日の朝早くに出て、8時までに現場に着くようにするというハード物だった。

ただ良かったのは、3食好きなものが食い放題。
旅館の近くで歩くくらいの所までしか出歩かなっかたんでお金を使うこともなく貯まる一方。

重たい物を持ったり、肉体労働だったために、筋肉モリモリで体脂肪もあんまりなく、人生最高の肉体だった。

そんで5~6人での作業で寝泊りも一緒だったから、もう家族も同然。
仕事がうまく行かなくなって会社をたたむまで、女房といる時間より一緒にいる時間が長かった。

そんで、何故だか沖縄で暮らす様になってから、会えなくなってしまっていた。

「お~い、童子。今、父ちゃんの墓参りしようと行ったんやけど分からんかった」

と。
おやじの墓は、霊園で墓の団地のような所。
口で場所を言っても分からん。
なんせ、息子の私でさえ、しょっちゅう通り過ぎてしまうくらいだ。

じゃ、今からいくから待っちょき。
と、大栄自動車まで車を飛ばして行く。

今年、73歳になる阿金のおいちゃん。

何故か、またもや握手です。
最近、手を握られることが多くなってきましたがな。(笑)
欧米か!

21年ぶりですわ~。
まぁまぁ、お痩せになって。

当時、どっちが多く食うかのような感じで飯を食い争ってましたが。(笑)

大栄自動車のおいちゃんも一緒に来てくれて、墓参りです。

私が死んでも、こうやって墓参りしてくれる友達はおらんねと思い、親父が羨ましかったです。

沖縄じゃ、貯金も無いけど借金もなし。
生活保護になるギリギリの生活を送ってるけど、面白いと。

また会いましょうとお別れです。

沖縄での釣りの話も色々。
面白い話もあったんで、また後日・・・

okinawa_photo06

本日・・・
6時半に、女房が起こしに来て・・・

今日休みだぞ・・・

ごめん・・・

再度寝ようと思ったが寝れず、起きてしまった。
ブラック企業の我が社は、連休の次の土曜日は、連休休ませたから働けとばかりに出社させるから、女房が勘違いしたわけだ。

ただ、連休前の土曜日は、何故か働けと休日出勤手当もつかずに働かされたが・・・

それで、9時から工房の整理に入った。
マーブル君の看病で、野戦状態のようになっていた我が家の庭付近。
ようやく片付ける気が起こった。

工房といっても、倉庫を作業場にしたもので。


足の踏み場がありません・・・
20140823_01_R

1度、動線をぶった切っちゃうと、もうそこから奥は手付かずになっちゃう悪い例です。
今回は、看病の為に大量に持ち帰った新聞から始まりました。

まずは、中にある物のほとんどを外に出しました。
要る物、要らない物に分けながら整理していきます。

20140823_04_R

使いかけのルアーや、拾ったルアーの整理も出来てませんから、大量のルアーも出てきました。

開始から6時間。
汗だくになって終了。

20140823_05_R
20140823_07_R

20140823_06_R

これで、またルアーを作れます。

途中、たくさんのマーブルの毛が出てきました。
掃除をする度に少なくなって、いつか消えていくことでしょう。

マーブルの小屋の中に顔を突っ込むと、まだ臭いが残っていて涙が出そうになりました。

倉庫の奥の方を掃除していたら白い毛が。

14年前に死んだ、ミッキーの毛です。
まさか出てくるとは。

タイムカプセルみたいですわ。

最近、毎夕。
メダカの入った鉢を確認するのが日課となってしまいました。

餌係りが私になったのと、ほてい草を入れたのが良かったのか?
根の部分に、毎日たくさんの卵を産み付けてくれます。

残念ながら、ダルマメダカの白っぽい子が、1匹お星様になってました。
メダカは2年の寿命といいますから、天寿を全うしたのかな?

何匹か死んで、少し分かったことがあります。
死ぬ前は、食欲がなくなる。
当たり前ですが。

あ、この子。
食欲ないやと思った子が、やっぱ死んでいきます。
そんな子は、避けて塩水に浸けたほうがいいのか?

金魚なら、何年も生きるから、そうした方がいいんでしょうけど。
やって、何匹か殺してみないと分かんない事です。

しかし、こうやって毎日世話をして、寄ってくるメダカを見ていると、魚でさえ可愛く見えてきます。
今日は、18時前にも関わらず、暗かったんで、卵を見逃さないようにヘッドライトを点けて作業です。
慣れてきたら、触感で見なくてもできるようになりますね。

今日も20個近い卵を採集できました。

ボールの中から、孵ったメダカをすべてすくい出す。
ボウフラもすくいだし、適当に放置。お逝きなさい。

その後、水を減らし、手探りで沈んだ卵を回収し、卵ファームの水槽に。
1時間かかりました。
やらねばいけない事があって、さっさと帰ってきたんですが・・・

あぁ、ペットに時間ばかり取られてしまう毎日です。(笑)

楽しいから、いいんですけどね。

いつも、柔拳戦術で一緒に練習しているエミさんですが・・・
BlogPaint

昨日、韓国でデビュー戦を行いました。

ROAD FC という大会ですが、わたしゃよう知らん・・・
しかし、韓国じゃK-1のような感じなんでしょうか?
全国放送らしいですぞ!

で、その大会のメインイベント!

はい~?
デビュー戦で、メインイベントとは・・・
相手は、韓国のアイドルらしいです。

だから、TV局もメインに持っていったわけだ。

いくら全国放送とは言え、日本まで電波は届きませんよ。
昔は、KBCなんか見ていたら、番組の後ろにゴーストのように映るチャンネルもあったんですが。

だから、昨日はあっちこっちみて探しましたが、結果は分からず。
韓国のサイトも出てましたが、ハングルなんざよう分かりません。

昔、暇なんで少し勉強したことがありましたが、パッチムだっけ?
あれがでてきて、分からんようになってやめました。

仕事の休憩中に、YouTubeにアップされてるのを発見!
見て、負けたのを知り、1人で残念がってました。

しかし、デビューでメインイベント。
それも、アウェーです。
日韓戦は、向こうは5割増の力を出しますし。

残念な結果ですが、得たものも大きいと思います。

胸を張って、帰ってきんしゃい。

おつかれさまんさ!




このページのトップヘ