疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2014年09月

最近、頻繁にPC画面上に、Fドライブがフォーマットしないと使えん。するか?てなメッセージが出る。

当然、「うんや」を押すが、謝って「はい」を押すと、HDDが初期化してしまう。((((;゚Д゚))))

こりゃ、HDDぶっ壊れる前兆だねと、アマゾンで早速3Tバイトのを注文し本日到着。
11980円!
予定していなかった出費は、あぁ・・・埋蔵金から・・・

早速、移し替えている。

私のパソコン歴は長く、まだマイコンと言っていた時に購入。
今から32年前になり、当時の値段は148,000円。
sharp_mz1200_1

32キロバイトで、私は増設して48キロバイトにしていた。
32キロバイトですよ。
今じゃ、画質を落としたデジカメ1枚分です。

漢字も曜日とか何十種類しか出ないし、音もドレミファが3オクターブ。
それ以前のマイコンはビープ音と言って、ビーというブザーの音しか鳴らんかったから、それだけでもすごかったんですがねぇ・・・

あの頃は、自分でゲーム作ったりして遊んでいたんですが、ウィンドウズになって、さーっぱり分からん。

昔のように、ベーシックが使えるなら、もう少し自分で遊べるパソコンになるんですが、今じゃなんもかんも、ただでソフトやゲームがありますから、フローチャートを考えてプログラムを組む事もなく、すごい世の中になったもんです。

悪いですねぇ。うちの館長は!

金曜日のボクシングに行った時に、トレーニングでふっくんがバランスボールの上に正座をしようと挑戦中・・・
手放しでも座れないふっくんに、その上に立てと。

いや、普通冗談で言ったと思うでしょう?
ましてや、手放しでも乗れないのに、上に玉乗りのように乗れと言われたら尚更・・・

チャレンジャーなのか、アホなのか?
笑いを一生懸命こらえるギャラリーの目の前で、バランスボールの上に立とうとするふっくん。

乗ったとたん、ズルリと頭から落ち、道場内大爆笑ですわ~。
館長、何でこんな面白いの。動画で撮ってないのよ~と、私は腹を抱えながら訴えました。


が・・・

本日、館長のブログを見てみると、新たな被害者が・・・
昨日の被害者は、久しぶりに来たゆうたろう君。

いや、面白いほど前日と同じ・・・
こりゃ、面白すぎですわ~。

で、載せておきます。
館長は、悪いやっちゃなぁ・・・

ようやく完成です。

上と下は全く同じものですが、光の当たり具合でこんなに色が変わるのは、ラメ塗装しているから。

image

P9281105_R

全て150mm。
これで高知のアカメを狙われるそうです。

デカデビル150は、33g。
テロデビル150は、25g。

全て誤差1gで収まってました。
我ながら、いつもすごい!

今回は、アカメを狙われるという事で、割引をさせていただきました。

メーターオーバーのアカメ。
うらやましい~!

デカデビルは2本。
テロデビルは3本残ってますので、購入をお考えの人は連絡下さいまし。m(_ _)m

だいぶ前から言っていたんだが、女房が角島に行きたいと。

平成の大合併で、あの辺りも下関に組み込まれ、大きくなった下関。
私は昨年、自転車で行って来ましたが、羨ましがってまして。

そんで自転車で角島に行っておいで。
私は車で行って、帰りに乗せて帰ってあげるからと提案。

嫌だよ。

遠足と一緒で、行って帰るまでが遠足。
片道だけ自力で行って、帰りは車なんか、マッターンホルンだっけ?
イモトが登ったはいいが、帰りはヘリコプターで帰ったんと一緒やん。

しょうがない。
週末の釣りをやめて、ドライブで連れて行ってやろう。
と、11時前に出発。

途中、菊川の道の駅に寄り道。
お客がすごいです。

物色して、メダカを購入。(笑)
ぎょうさん生まれてますが、新しい血を入れんとねという事で。

川棚のを抜けて海沿いの191号線を。
綺麗な海を見ながらドライブです。

いたる所にに10月5日にある、ツールド下関の看板が立ってます。
自転車で下関球場を出発し、一番長い距離のクラスでは角島でUターンして帰るという催し物です。
私も出るために、ヘルメットまで用意して、エントリーを三坂さんに頼んでおりましたが、あっという間にエントリー枠が埋まり、出場不可能でした・・・

じゃ、ツールド北九州と思いましたが、昨年度で終わったらしく・・・
結局、初の試みは意気込みだけで終了~!

お昼くらいに、道の駅豊北に到着。
1時間くらいですよ。
自転車じゃ6時間くらい、去年かかったのにねぇ・・・

ここから遠目で、角島大橋が見えます。
どこかで飯をと思ってましたが、人多すぎ。

じゃ、ここで弁当とオヤツを買って、角島の景色のいいところで食う事に。

角島大橋に到着。

まるで外国のようですね。
死ぬまでには、1度来ておくべき場所です。

角島に渡る前に、お約束のこの場所で撮影。
20140928_06_R
コバルトブルーの綺麗な透明の海です。

角島突入。
海が見える駐車場で昼食です。

左に目をやると、何か見たことある建物があります。
この島のどこかにあるのは知ってましたが・・・

飯を食って行ってみました。
20140928_19_R

浅倉 卓弥原作の、 四日間の奇蹟 のロケ現場です。
石田ゆり子が可愛かったですねぇ。

さて、灯台を見てUターンして、道の駅みたいな場所に行くと、愛すべきアンポンタンさん達が大集合してました!

20140928_20_R
こ、こいつら、昭和のアンポンタン達だ~!!
愛すべき昭和の暴走族達が100台以上集まってました。

ロケットカウルに6連ラッパ。
6連ラッパといえば、ゴットファーザーのテーマですよ。

やんちゃそうな1人の兄ちゃんをつかまえました。

どこから来たん?
何!?集会?

はい。北九州から来ました。
ネットで集まろうって言う事で。

他には広島ナンバーとかも。

こんなやんちゃな子たちですが、だいたい年上の人間達には礼儀正しい子ばかりです。
と言っても、私たちと同年代のおっさん達もおり、ハの字シャコタンの、どう頑張っても高速走行は無理っぽいマークⅡや、4ドアのケンメリとか、あんた達。どこでそんな車寝かせていたのという車ばかり。

そうこうしていたら、やんちゃな子がゴットファーザーのテーマを6連ラッパで。
女房と懐かしいねぇと笑いましたよ。

かといって、そげなバイクだけでなく、ハーレの集まりや懐かしきこげなバイクも。
20140928_24_R
ロスマンズ ホンダカラーのNSRですねぇ。
美しいです。
スペンサーが、こんな色のを操ってましたねぇ・・・

みなさん、気をつけてお帰りください。
と、車で出たら、2分も走らんうちにパトカーとすれ違いました。
お~い。捕まんなよ~!!

帰りに西市の道の駅にも寄ってみました。
梨のソフトクリーム。酸味が効いて激ウマ!

家に帰り、さっそくメダカさんを水槽に。
20140928_29_R
20140928_30_R
う~ん、カワユス!





2週続けて、土曜日出勤です。

休みなら、今晩釣りに出かけれるのに・・・
鱸、3匹は釣る自信はあるんですがねぇ・・・

命拾いしたなぁ・・・

さて、金欠病になりましたわ。

何よりも痛かったのは、ウェーダーの修理が不発に終わった事。
いくら空いた穴を塞いでも、その横からにじみ出てしまう。

元は3mm位の穴なんだが、最終的には10cm位になってしまい、それでも止まればいいけど止まらん。
仕方がないから新しいのを購入。
諭吉さんが1人、飛んで行きましたわ~。

これでベストシーズンの釣りが安心してできます。
まぁ、ルアーは自分で作ってるから、他の人よりかは釣りで使う金は少ないはずなんだが。


それから自分の誕生日が来るのも支出になってしまう。なんでだ~ろ~?
欲しい物が、自転車のサドル。
img60395793

自転車のサドルと思って侮るなかれ。
お値段。18500円!!

なんとまぁ、自転車に乗って100Kmを越すと、ケツが痛いのなんのって。
疲れ果てて家に帰ると、尿道まで痛くなってます。
そこまでして、何で走りたいかは分かんないんですがねぇ・・・

しかし、このサドルの評判は良くケツが痛くなりにくいらしい。

あるブログでの発言では、今まで使っていたサドルを例えるならば、吉野家のイスとするならば、タイタニコは、銀座の超高級クラブで革張りのソファにどっかり座っている感覚。

らしい。

女房がいくらまで出してくれるか分からんが、その差額が私の支出になってしまう。
全額出してはくれんだろうなぁ・・・(笑)

ようやく本日。注文のルアーが完成。
依頼されたお客さんに、写真を撮って連絡をと思ってます。

それから、今月だと思うけど、町内会の役員報酬の半年分が入るはず。
それでどうにか、埋蔵金を出さずに乗り切れないものかと思案中です。


疑似餌工房と書きながら、釣りに関わる事もなし。
すでに月の満ち欠けにも関心なく。
鳥の顔を見るばかりで喜びを得る。

気づけば、はや9月。
季節も移り変わる事2回。
数えれば、4ヶ月。竿振る事もなし。

この日も、行く気を奮い起こすも、朝から眠し・・・
夜は眠気はいかに?

眠気をこらえ出撃。
やはり、信じられるものは、
おのれで作ったルアーのみ!

20140923_12_R

20140922_06_R

20140922_08_R

20140922_10_R

20140923_14_R

20140923_16_R


あたり多数。
何匹もばらし、捕れたのは6匹のみ。

小さいが、あいていたブランクを埋めることは出来た。

久しぶりに使ったロッド。
ルアーを付けたままに切られて逃げられた魚2匹。

何でこんなに切れるんだと、ぶつぶつ言いながらラインシステムを作ってると、締め込む先から切れていくPEライン。

しばらく放置して、劣化していたようだ。
うまい具合に、魚君から、外れればいいんだが。







ネタがないので、金曜日の柔拳戦術。

人が少なく、ふっくんとマンツーマン。

ふっくんは、自分を変えたいとボクシングを始め、3年経ちますか・・・?

体も心もヘナチョコでしたが、最近はまだへなちょこですが、根性だけはあります。
この日も軽くですが、ミゾオチをポンと打ちまして。

急所であれば、ポンとでも当たれば多少なりともダメージがあるんですが・・・

き、効いてないです・・・

だって。

明らかにマウスピースからこぼれたその言葉は効いていたという証明なんですが、根性できたなぁ・・・と、ある意味関心です。

じゃ、これは!
と、腕をかき分け、左ボディフックをレバーに中ぐらいの力で打ち込むと、もろ入っちゃいました。

ダウン!!

5c1adee4[1]

立てません。
カウント10どころか、もう1R以上苦しんでました。

人ごとながら、レバー打たれるって怖いですね。
自分で打っておいてこんな事言うの何ですが。(笑)
私も、3回こんなふうにダウンを喰らいました。

レバーだけは鍛えられないそうで。

ここだけは打たれないように、これからも気をつけますわ~。

お彼岸が近いので、今日は女房と2人で墓参りです。
と言いつつ、時間もあまりありませんから、私の方の親のみ。

親が離婚して死んでしまうと、2箇所になってしまいますし。
それも市外ですから、それだけで大変です。

清末の100円均一の市場に行き、今日はいい花があり、そこで購入。
数が多いですから、ここで買えるのは助かります。

まずは、親父のお墓参りから。
ついでと言っちゃ何ですが、25m先に女房のおじさん夫婦の墓もありますから、そこもお参りです。

その次は、下関の端っこの彦島です。
通り道にペット屋さんがあるんで、ホームワイドと、ペッツパークに。

ペッツパークのインコのぽぽちゃんとベリーちゃん。
異常なし!
売れてません。(笑)

でもコガネメキシコインコのベリーちゃんが、三角テントから出てきません。
ナデナデが好きなはずなのに。
IMG_20140830_143559_R
(夏に行った時の写真)

メキシコシロガシラインコのベリーちゃんは、なんだか興奮しているみたいで。
撫で撫でしている最中、嘴で人差し指を挟まれ・・・

ああああ・・・

ぷちっ!

すぐに離してくれましたが、出血です。
うちのコザクラインコのキョンちゃんの方が凶暴なんで、これしきの傷は何ともありません。

どうやら、発情中のようで。
恋の季節ですねぇ・・・

ホームワイドにゃ、驚かさせられました。
これ。
IMG_20140921_141202_R
アブラハヤが売ってますよ。
その値段。
500円オーバー。

ヤマメを釣りに行ったら、100%釣れる外道です。
油で揚げて食えば、そこそこ美味しいですが、こいつら釣り上げると問題が1つ。

針を外す時に、オスはポコチンを出して、精子が手にくっついて、すげー生臭いんですわ・・・

そんな魚が、600円オーバーで売ってます。
1日で100匹釣る自信があるんですが、1匹100円で買ってくれないだろうか?

さて、ヒコットランドのお墓です。
IMG_20140921_153157_R
じいちゃん、ばあちゃんの親元。
うちの母親の3つが並んでます。
ここは、いっぺんに3家族お参りできますから、少しは楽です。

母ちゃんの墓の横の再婚相手の名前をふと見ると、黒くなってました。
え、あのおっさん。死んだん?

アメ車好きのこのおっさん。
生命保険の前受け取りをしていて、母ちゃんが病室でそれをバッグに入れていて保管してまして。

死んだと同時にそのカバンを自分の物にして、すぐにベンツを買って呆れましたが。
それから、そのおっさんとは疎遠となり会ってませんでしたが。

考えるより行動!
墓石をずらして中を見ると、骨壷が2つ並んでました。

あぁ、死んだんだ。
仲良くしてやってください。

それから、ばぁちゃんの居る老人ホームに。
90歳を超えてるばあちゃん。
少しずつ惚けたり足腰も弱くなってましたが元気でした。

ただ、弟が死んだ事を聞かれ言葉を失いました。
おじさんが、ばあちゃんも年でショックを受けちゃいけんから黙っとけと言われていたんですが。

結局、リークしたのは、もう1人のおじさんで。
しかし、弟の死を知らされているからいろいろ話も出来まして、隠し事もなくなり良かったです。



このページのトップヘ