疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2014年11月

昨夜は、柔拳戦術内での、プチ道場マッチで、久しぶりに試合に出ました。

といっても、エキシビジョンマッチですが。

プチなだけに、誰が来ているかも分からず。
来ている人間を見て、館長が適当にマッチメイクです。

柔拳戦術には、面白い試合方法がありまして。
普通、プロレスでしか聞かないタッグマッチ。
これがあります。

私は、これに参加希望で、会社の同僚の峯重君とタッグを組んで出る予定でした。

そんで第1試合。

ジーコ(嶺重くん)VSわったんさんが組まれ、カーン。
ゴングです。

後日、映像は、アップします。

第2試合は、少し休んで私と峯重くんがタッグで出る予定が、疲れ果てた峯重くん。
急遽、できましぇ~んという事で、急遽、らいちゅう君と組んで試合に出る事に。

相手は、らいちゅう君の弟のタカトン君。
らいちゅう君の弟だけに油断はできませんね。

もう1人が、じゃんぼ。
この子は体重があり、先日見たスパーリングじゃ、ブンブン振り回し、体重があるだけに、当たりゃ失神ダウンですよ。

..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ!!

(っ*^^*)三⊃)゚3゚)'∴:. ガッ

青いヘルメットを被って、パーマン1号に変身だァ!

41QzGteBYbL


作戦・・・

冷静に、リラックス!
ボディと上を打ち分けて、ボディで倒す。

でしたが・・・
楽しすぎて冷静になれずに、レバー打ちを忘れてました。

1発ももらわず、うまい具合にくぐり抜けれました。

キャプチャ

右ストレートでダウンは取れただけでもラッキーでしたね。

まぁ、久しぶりに自分の打つ動画を撮って唖然です。
これだけボクシングをやっていても、全くボクシングしてませんね。

子供の頃に、ブルースリーに憧れて、真似をして喧嘩していた時のままです。
これだけガードを下げていたら、やられちゃいます。

動画も上げておきます。



青いグローブ、青いヘッドギア。
47歳。パーマン1号が私です。

マントでもして出りゃ、受けて良かったかな?(*´∀`*)








最近、不可解なことがあり、自分がボケたのか?
はたまた、盗まれたのかという事が会社で勃発。

私は1人が好きなのと、あとは本が好き。
何が関係があるのかというと昼食。

食堂に行くと、誰かと話さないといけない。
話をしていたら、小説に集中できないし。
昔は行ってたんだけど、年寄りが小説を読みながら飯を食うのがどうたらこうたら言われたりして・・・

ええやん。休み時間なんだし。
波風立てるのは嫌だから、それから車で飯を食うようになりました。

そんで職場が変わり、車で飯を食うなうるさく。
仕方なく、仕事場で食ってます。

そんで、私の飯の食い方ですが、最後にご飯を少し残して、ふりかけで締める。
ふりかけは、「ご飯の友」。
全国区かと思いきや、広島を中心とするふりかけなんですね。

これが美味いのなんのって。
子供の頃から食ってます。

で、持ち運ぶのが面倒なんで、職場のボール紙でできた箱に入れてるんですが。
少し前に、入れたはずのふりかけが出ている時が有り。
おかしいなとは思っていたんです。

私も数を数えていたらいいんですが、スーパーに行き思いついたら買って、その箱に補充していましたんで、つねに2~4袋くらい入っているはずなんですが。

そんで先週、開けたばっかりのふりかけが無くなってるんです。
ぼけたのかなぁ・・・

確か開けてまだ2日しか経っていなかったんだけど・・・
仕方なく新しいふりかけを出して食いました。

そんで日曜日に、2つ買って月曜日に補充。
今日、また締めに食べようと探すと無いんです。

暗い職場を懐中電灯をつけて探しましたがありません。
こりゃ、誰か取ってるぞ。

おかしいのは、開けているのを持って行って、新品が残ってる。
もしかして・・・

休憩時間が終わり、職場に電気が点灯です。
掃除ついでに、少し探したら、5m先の機械の影に旅行の友のパッケージがチラリと見えてます。

エアーで飛んだのかなぁ?
油が付いてるんじゃ、もう食いたくないし・・・

え、見ると封が切ってありません。
新品です。
誰か意地悪をして捨てたのかという可能性はありません。

拾って見ると、パッケージの真ん中に大穴が空いてます・・・

あぁ、やっぱネズミだ・・・~( C・>

古いののみならず、新しいのも持って行っちゃってます。

犯人は分かりましたから、もうそこに置かないようにします。

塩分補給用の干しわかめや飴なんかは狙ってないんですよね。
やっぱ、魚がおいしいのか。



さて、PCでブログを打っていると、カシャンという音とともに、急に後ろのケージが騒がしくなりました。

振り返ってみると、メイちゃんが卵を出産していました。
卵は、まだヌメってます。

励んでいたから、有精卵の可能性大!
早速取って、孵卵器に入れようと取ったら・・・

ああああああああああああああああ・・・・・・・・・

Orz

このアホ娘。
ケージの高い止まり木から出産して、卵にヒビが入ってます・・・

本当にアホやなぁ・・・
せっかく、孵卵器も出して準備万端なのに。

親の心、子知らずですわ・・・


せっせせっせと励む、メイちゃんとふうちゃんです。

今朝、巣箱から出ないでいるメイちゃんを何度か呼んだら、ようやく出てきました。
手を入れると、マジ噛み気味。

あんた、そんな子じゃなかったやん~。(´;ω;`)

お尻を触ると卵の感触。
今日辺り、出産かな?

で・・・
夕方・・・

帰ってみて呼んでみると、またなかなか巣箱から出てこんメイちゃん。
ようやく顔だけのぞかせたら、何か顔が変だぞ・・・
何故か、モーブのメイちゃんの顔が黄色いんですが・・・

あ”~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

あわててケージの上をとっ払い、巣箱を開けてみると・・・

20141125_01_R

あ・・・
また、この子。やっちゃったのね・・・

ミス・破壊魔 メイちゃんが、ようやくミセスになって賢母になるかと思いきや・・・
ミセス・破壊魔になっただけでした。

何で、自分の卵。割っちゃうのよ~!!

こうなりゃ、お仕置きで巣箱をとっぱらいました。

その後も、アヘアヘやってますんで、明後日くらいにまた生むかと。
巣箱がないから、糞きりの上に生むしかありません。

丸見えですから、メイちゃんが割るのが早いか、私が見つけるのが早いか。
かるたのような勝負です。

私が早く取った時のために、最近しまったばかりの孵卵器を、再度出して準備しました。
20141125_02_R

これで、いつ産んでも、この中で温められます。
あとは、キョンちゃんかペンちゃんに託卵させるつもりです。

新たな発情をさせないように、偽卵を温めさせてますから、いつ飽きて放置するかが問題です。

困ったメイちゃんです。(;´Д`)

朝・・・

コザクラインコのメロンを呼んでると、足元からウサギのコロンが、何?ってな顔で、私の足に前足をかけてきます。

あんた、メロンじゃなくって、コロンやん!
と、軽く頭を叩き、ツッコミを入れる。

メロン、メロン~!

メロンを呼ぶと、同じように前足を。

あんたコロンやん~!

面白いから動画で撮ってみました。



昼前から、買い物でドンキに。
昼になったから、隣のマックに久しぶりにハンバーガーを食いに行くと、12時なのにガラガラで閑古鳥が鳴いてますよ。

ネットニュースで、マックが大赤字みたいな事を書いてましたが、こりゃ大変な事になってます。
1度客の信用を裏切ると、怖い事になりますね。

ここまで来たら、ペットショップのあつまれに。

タイハクオウムは・・・
おぉ、慣れてきましたね。
威嚇しません。



ナデナデできますよ。
なんか、パプアニューギニア語をしゃべってますが・・・

こんニちハ・・・

ん?
こんにちわって言ったぞ!
おぉ!進化してる。

スーパーで買い物をして、14時過ぎに家に帰り、遅めの昼食をメロンさんに。
遊んであげていると、ホバリングの練習最中に足が少し浮き気味ですよ。

もう、飛べる!?

まさかと思い、1cmほどテーブルから手を離し呼ぶと、恐れてなかなか来ませんが、意を決してダイブ。
本人としちゃ大冒険のつもりだったでしょうが、1cmほど飛んで落ちて私の手の上に。
20141124_16_R

次に5cmほど離して呼ぶと、きちんと上に飛び上がって手のひらに着地。
褒めて伸びる子ですよ。(*´∀`*)



少しずつ伸ばして自信がついたのか、1mほど飛べるようになりました。
生まれた日が正しいなら、35日目の初フライトです。
誰か忘れましたが、他の子とタイ記録ですね。

本当に、この子は手がかからず、慣れてくれてお利口さんです。
顎付近に、挿し餌をこびりつかせる事も1度もないし。


さて、最近アツアツのメイちゃんですが、お尻がプクりとしてきました。
明日、明後日が出産かな?

20141124_01_R


問題はその後で・・・
また、カチ割るのか?

少し様子見。

わが娘は、最近流行りの理系女。

4年生なんで大学の卒論を書かないといけないらしいんですが、その為の実験が上手くいっていないらしく、ストレス溜まってる様子。

じゃ、ボクシングでも行って気晴らしするかと誘っていたが、昨日行ってみるとの事で連れて行ってみた。

が・・・
道場の前でたむろする輩・・・

え、道場開いてないやん。

待つこと10分。
ネクタイ締めて館長登場。

頭に毛がないし。
ジョー・樋口みたいやん。(爆)

さて、まずは柔軟体操から・・・
そんで、体を温めるために、縄跳び3分。
小学生が飛べるのに、運動を最近、全くしていない娘は半分位でダウン。

筋トレマシーンで少し遊ばせ・・・

次は、ジャブ。ストレート。ワン・ツーの打ち方をレクチャー。
座敷家の者は、どいつもこいつも叱っちゃダメ。
褒めて伸びるタイプなんで、褒めながら。(笑)

まぁ、初めてにしちゃ筋がいい。
親父の方は、ガードが下がるんですが、娘はきちんと上がっている。

じゃ、打っててるべとグローブをつけさせ、ミットを持ってやる。

ジャブ。

ストレート。
お、ストレートは、割と力が有るぞ。( ̄∀ ̄)

ワンツー。
キャプチャ11



ええ音が出るから喜んでいる娘。
私って天才!?

アホ。
受けてる人間が上手いから、ええ音が出るんや。

ミットを打った後にゃ、すぐに引かんやいけんのに腕は伸びたまま。
自分の才能に自己陶酔しているお祭り娘・・・(*´∀`*)

でも、左フックのところで歩みが止まる。
やっぱ普段使わない左で打つのは、私もすぐにはできなかったし。

最後はリングの中で。

思いっきり、お父さんの顔を打ってええぞ~。

ほんと!
目を輝かせております。

普段の恨みつらみがあるのでしょうか?
おぉ、神よ・・・・・・(,,゚Д゚)†

カーン。

打ってくる娘。
でも、全部見えちゃいますよ~。

ノーガードで、紙一重でかわしていきます。
キャプチャ

悔しそうな顔押してますが、( ゚Д゚)ナニカ?


結局、1発も当てられずに、ストレス発散するつもりがストレスが溜まったと、相当悔しがっておりました。

楽しそうにしてましたから、少しは気分転換になったでしょう。

また、連れて行っちゃるからなと。
行きたい時は言いなさい。


で、朝・・・
10時過ぎに起きてきた娘ですが・・・

歩き方が変。
全身、筋肉痛だそうで。(*´∀`*)

普段、体動かさんから。
少しは動かしなさい。

また、一緒に遊びたいですね。







コザクラインコのメロンが来て1週間目ですが、いつの間にかワタワタも少なくなっています。
飛ぶ練習も頑張ってやってます。

いつまでも、よたよた歩いているわけにゃいかんぜよ!

とは言いませんねぇ。

1日、肩の上とケージの往復です。
おかげで、肩付近。ウンコまみれですが。(笑)

お猿の子供のように、ウキキキと鳴くのが、かわゆいのう~。

この子は、少し目が小さいですね。
顔がブチャイクでも、性格がいい子の方がモテますから。

本日は、お昼に一斉放鳥。

コザクラインコのせいで、なかなかオカメ軍団が、私の肩の上に乗れません。
コザクラ軍団は、入れ替り立ち替りで、肩や頭の上に乗っかってきます。

何度も来る子はかわゆく、時々来る子もかわゆく・・・
めったに来ない子が来てもかわいく・・・
って、全部かわいいんやん。(笑)

ただ、ミュー君のみが1度も来ません。
慣れてはいますが懐いておらず。
そんな子ですが、我が家の繁殖は、この子がいなけりゃ始まってませんから感謝しております。

モーブのメイちゃん&ふうペアの中には、新聞紙を入れ千切らせ発情を促してますが、羽まではくっつけるんですが、巣箱の中には一切ありません。
気をきかせて大鋸屑を少し入れておいたんですが、放鳥時に覗いてみたら一切ありません。

('`ァ'`) . 。o (ダメだこりゃww)

先にコザクラ軍団をケージに入れ、その後、もう少し後におかめ軍団を入れます。
その間に、ようやく私の方の上が空き、あいチャンが飛んできました。

オカメインコは、あいちゃんのみ肩の上欲?があり、他の子がいたら威嚇するんですが、他の子は居たらやってきません。

プリンさんは、滅多に来ませんねぇ。
私は1人がいいのよ~!みたいな顔をして、物干し棒の上に乗っかって知らんふりです。

いろいろな性格の子がいて、おもろいですねぇ~。

20141120_02_R
あれ、お父さん。そこにいるの?
20141120_03_R
+。:.゚╭(^o^ )ノヨイショ-
20141120_04_R
(「・ω・)「ホイ
一休み・・・
20141120_05_R
う~ん・・・
少し高いでしゅ~。
20141120_06_R
ああ、あれ!?
足がテーブルに付きません!!
20141120_07_R
おりた~!ダッシュ!!(・ω・。)ノ=з
20141120_08_R
きましたよ。
20141120_09_R
あ、離れないでください~!!


さて、メロンさんの賢いところは、テーブル。
正しくは卓袱台 (ノ`Д´)ノ彡┻━┻ から、落ないんですねぇ。

今までの子は、後先考えず足を踏み出し、落っこちたりしてたんですが、この子はまだ1度も落ないんです。
冷静に周囲を確認してます。

餌を食べる時もがっつかず。
おしとやかに、ゆっくりと食べ、喉元を汚すこともありません。

頭のいい、いい子です。
なんか大人しすぎ・・・

オスかな・・・?

オスなら、座敷童子ピンチ!
またメスを求めて購入?(笑)

メロンを買って、あぁ。。。
小遣いを使ってしまったなどと思っていたら、町内会の役員報酬が入ってきました。
ラッキー!

と思っていたら、ルアーも売れ・・・
もう1羽?

いえいえ、しばらくはこの子を育てなければ。(笑)

スプーンで挿し餌を食べるようになったメロンさんですが、食べる量が非常に少ない。
そんな訳で、食べない残りは、シリンジで強制給餌。

何か、食べる喜びを表さないんだなぁ・・・

きっとお母さんからもらってる時は、頂戴!頂戴!と一生懸命鳴いてアピールしてもらっていたはず。
それがないんですね。

で、今日は鬼の座敷童子です。

朝。
スプーンであげたら、少ししか食べません。
これで朝食、終了!

昼。
やっぱ、スプーン1杯のみ。
それだけ食べたあとは、よじ登って懐でまどろんでます。

仕方ない。
今回も、強制給餌はしません。

17時半くらいに、いつもはあげますがスルーです。

それで19時半。
そろそろ、究極にお腹が減ってるはず。
ケージの中からは、腹減った~!という鳴き方を、我が家に来て初めて発してます。

そんで出すと、ちょうだいちょうだいとアピール。
スプーンで上げると、ちゃんと1回分の量を喜んで食べきりました。

これでスプーンでも慣れたかな?
明日も、スプーンのみであげてみて様子見です。

さて、娘が運動させなきゃと。
我が家の雛は、みんなダッシュさせてます。

これ・・・




ちょいと録画ボタンを押すタイミングが遅いですが。
呼んでダッシュするのを撮るのが我が家流。

かわいいのう~。
甘えてきますねぇ。
20141118_05
ニセコガネメキシコインコです。(笑)

一昨日、連れて帰ったメロンちゃんですが、昨夜までシリンジでしか食べれなかったんですが、本日、スプーンで挿し餌を食べてくれました。

シリンジの方が簡単なんですがねぇ。
他の人にあげるのならまだしも、我が家の家族は皆、シリンジでの挿し餌ができますから。

シリンジでの良いところは、食べさせる時間が短い事。
注射器で喉の奥まで突っ込んで簡単にあげれます。

きちんと、何ccってのも分かりますし。
大人になってからも、食欲が無い時なんかでも、強制給餌できます。

悪いところは、きちんと温度管理をしていないと、喉の奥を火傷しちゃいますから要注意です。

スプーンのいい所は、鳥の食べるスピードで上げれるということ。
ただ、ぎょうさん雛が居る時にゃ、すげー時間がかかってしまいます。

その間、餌も冷めちゃいますし、後の子は冷たい物になっちゃいます。
冷たい物は喜びませんし。

今回は、買ってきたんで1羽だけ。
ゆっくりスプーンであげれます。

きちんと手の上にも乗っかってきます。
かわゆす!

20141117_04_R
てくてく、ゼンマイじかけの人形のように歩いて来ます。

手のひらから腕に。
よじ登って肩で大人しく止まってます。
手のひらより、肩の上の方が好きな子になるのかな?

こうみると、コガネメキシコインコと同じ色ですね。
20141117_03_R

この子を可愛がってますから、他の13羽を可愛がるのが、少しおろそかになってしまいます。
まぁ、仕方ないでしょ。
お年玉と一緒です。

あんた達が雛の時は、たくさん可愛がってやったでしょ。
それを忘れちゃいけません。

少し大きくなったら、また平等に可愛がってあげますから。

素直ないい子です。


朝、メロンさんのケージを・・・

おぉ、★ゲンキ m9(・∀´・+) ハツラツゥ?★!
問題なし。

朝、パンを食っていると、コロンさんがくれと、いつもの催促です。
20141116_07_R

さて、ここで問題です。

コロン・・・

メロン・・・

1字違いやん!!

だから、めろ~んと呼んだら、ウサギのコロンが走ってくる。

その2羽のご対面です。
20141116_03_R
迷惑そうな顔はコロンさん。
コザクラインコは、周りの空気とか読むような輩はおりませんから。


放鳥してたら、そら君が浮気してましたよ。
20141116_06_R
モーブのメイちゃんに乗っかって、アヘアヘしてますが・・・
あんた達、キョンちゃんに見つかったら怖いよ~!
((;゚Д゚)オレシラナイシラナイ

そんでケージに戻したら、そばのケージに入ってるビッケとふうちゃんが、メイに色目を使ってます。
メイちゃん、モテ期ですねぇ。

モーブは、いろんな色を混ぜたら出てくる色ですから、子供がいろんな絵の具をグチャグチャに混ぜた感じです。
灰色で、渋いといえば渋いんですが・・・

せっかくの綺麗なパステルが出たビッケのお嫁さんにしてはねぇ・・・
おまけに、卵を温める事も今までなかった子ですから。

お父さんの勝手な判断で、メイちゃんの中に、ノーマルのふうちゃんを入れてみました。
今までじゃ、ふうちゃんが追っかけ回されて逃げ回っていましたが・・・

・・・・

あら、奇跡ですよ。
メイちゃんとふう。仲良くなってしまいました。
キャプチャ_R

一緒に巣箱の中に入ってますが・・・
その姿を見て、ビッケは俺も俺もとケージの中をウロウロ。

挙句の果てにゃ、アヘアヘ始めました。
ペア完成です。

ホントにもう、浮気者のメイちゃん・・・
母心に目覚めて、卵産んで温めてくれりゃいいんですが。

メイちゃん、ふうちゃん。
両方とも、私のことが大好きです。
だから、女房の事を、目の敵にしています。

近寄って、ガブッ!Σ(゚∀´(ω・` )ガブ
だから、この2羽が肩に乗っかると、女房は慌てふためきます。

この2羽がタッグを組むとは・・・
女房にとっちゃ、ダンプ松本とブル中野の極悪ペアの最強ペアです。
この子から生まれた子は・・・

( ̄∀ ̄)

想像するだけで楽しくなっちゃいますよ。

このページのトップヘ