朝、6時起きで、7時から町内会の活動です・・・゚(゚´Д`゚)゚

終わって、まだ涼しいのでメダカのお世話。
ん!?
まだ、涼しいなぁと思って、工房に。

昨日、ぶら下がってるイカデビルを見たら、えらく黄色いなと思い、セルロースセメントをよく見ると黄ばんでますが・・・
丸1年、使ってなく、紫外線に当たったらこうなるのか?

新しい缶、瓶を買ってあるんで、そっちの方に新しい物を入れてみると、一目瞭然ですね。
IMAG3264
右。古いの。
左。一斗缶から出したばかり。

古いのは、塗装前のドブ浸け用に。
塗装を上から吹くんで、使い分ければ問題なし。

さて、ルアーの塗装の続きです。
サーフェイサーを塗って、真っ白になったルアーに、パール粉が入ったクリアーを吹き付けます。

ん!?
1年以上使ってないから、エアブラシの調子、コンプレッサーの調子がすごく悪い。
IMAG3273

IMAG3265
後ろ側が、パール粉を吹き付けたもの。
反射の光沢が違いますが、写真じゃあんまり分かんないですね。
しかし、これを吹き付けると、魚の反応が全く違いますから、省くわけにはいきません。

それから、頭に赤い塗料を吹き付けます。
IMAG3267
なんじゃ~! こりゃ~!!
血が・・・

嘘です。
エアブラシが詰まって、塗料が逆流してしまいました。

IMAG3266
こんな感じの日の丸カラー。
レッドヘッドといいます。

これに名前を入れます。
疑似餌工房 座敷童子なんで、「Z・WARASHI」と。

秘密兵器のテンプレート。
IMAG3276
これをルアーにくっつけて、エアーブラシで塗料を吹き付けます。
IMAG3269
すると・・・
IMAG3271
こんなふうに。
今年は、蛍光ピンクにしてみました。
ネームの色によって、いつ作ったか分かるようになります。

全部、ここまでに終えたのがお昼前。
IMAG3277
気温は・・・
IMAG3278
40度近く!
扇風機しか置いてない工房じゃ、これ以上作業はできません。

今日も、色々あって忙しいですわ・・・