疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2015年02月

携帯なんか持ちたくないが、どこでもネットや自転車で走ってる最中の位置確認に便利がよく、女房の方もすぐに連絡が付くからと持たされて2年くらいになるのかな?

すぐに電池はなくなるが、壊れて新しいのに交換してもらったら、わりともつやん。
富士通のアローズZ13F。
最近、愛着が湧き始めたのだが・・・

3Gのサービス、終わりま~す。
1万円の割引券を出してやるから、とっとと4Gの機種に変わんなさいとauから手紙が来た。

アローズもいいが・・・
家族はHTCというメーカーで、それにしぃやと。

まぁ、同じメーカーなら、娘に聞いたら分かるでしょと、結局タダで交換してもらえるという、HTC23と言うのにする事にした。
携帯に全く執着もなく、訳分かんないんで、娘に付いてきてもらい機種変更に。

今なら、誰もおらんかったという事で、すぐに出たが、すでに5組が3人の店員と話をしていた。

1時間ほどかかりますと言われるも、親子でスマホで遊んで時間をつぶし、1時間くらい相手をしてもらい、1時間後かかりますがというんで1度帰宅し、1時間後に再度来店。

もらって家に帰って、開けていじくるも、アローズと違ってさっぱり分からん。
娘も彼氏の所に行って聞けないし・・・

一番の問題は、PC歴は33年なんでキーボートの配列は当然頭に入っており。
スマホの訳の分からん入力の仕方はできず、画面上にキーボートを出して入力していたんだが・・・

HTC23、例えばキーボードで「はと」と入力したいんなら「hato」と打てば変換できるんだが、どうやっても「hato」としが出ず、平仮名にならん。

さっきから、色々やってるができん・・・・・・・・・・


いいいいいいいいいいいいいいいいいいぃ!!!


となってます。ヽ(`Д´)ノ

思いついて、アマゾンのページを開いて・・・

さて、商品を探して、値段を見てみようと思って・・・
アマゾンのページが出たら・・・

あれ?
何を探そうとしていたんだ?

やばい。
ボケが、どんどん進んでいってるようです。

思い出せ、俺!(笑)

朝。
コザクラ軍団と、行ってきますのチューをして出かけるのだが・・・

ちなみに、オカメ軍団は、あんまりチューの習慣が薄く、ニギコロ状態でのチューが出来ないんで、忙しい朝は嘴ナデナデだけ。

あれ?
メイ、どうしたん!?

最近、ふうちゃんと熱々なんで一緒に入れてるんですが、糞きりのところでうずくまってます。

1週間前くらいから2個の卵を産んでましたから、卵づまりかと心配して触るんですが、お尻のあたりは膨らんでるも、卵の硬い感触はなく。
卵づまりじゃないとの判断。

とりあえずは保温しなきゃと、ヒーターのあるケージに、ふうちゃんと一緒に移動。
餌はふうちゃんが運んでくれるだろうと期待して出勤。

仕事中も心配で心配で。
少し早く帰る女房に、様子をメールで知らせるよう連絡。

もしかして、死んでたらどうしようという恐怖。
どの子も可愛いんだが、私の1番のお気に入りの子は、モーブのめいちゃん。

すると、元気ないよ。
でも、ふうに御飯もらってると。

おぉ、生きていた。
とりあえずは食べる元気があるから、まだ死ぬことはないだろう。

会社帰りにスーパーに寄り、座敷家お決まりの栄養満点のカステラを買って帰る。
病気になると、栄養補給食材として食べさせてます。

が・・・
スーパーから出ると、早く帰ってきてとメール。

やばい、死にかけてる!?
と、慌てて帰宅。

ヒーターの下でうずくまってます。
手を入れると、よたよたして羽を広げ、瀕死状態。

やばい。
とりあえずは、カステラを口移しで。
まだ、食う。

女房にミックスジュースを温めさせ、それも口移しで。
今度は砂糖水を口移しで。

元気はないけど、沢山食べる。

でも、下ろすと羽を広げよたよたする。

原因は何か?
ひっくり返してお尻を触ると、卵の感触。

卵づまり?
でも、今朝は感触なかったからなぁ・・・

でも、これが原因かも。
今からじゃ、獣医さんは閉まってるから、とりあえずは小さい入れ物に移動し保温して様子見。
明日、生まれてなかったら、会社を休むか半日有給を使って、小倉の動物病院まで連れて行こう。

しばらくして覗くと、苦しそうな顔が一変している。

ん!?
出してみると・・・
20150224_16_R

覗くと・・・
20150224_20_R
お玉がゴロリ。

あぁ、よかったやん。
今回は、そうとうきつかったようで、卵を破壊する元気はなかったです。

これで大丈夫かと思いきや、まだ少しいつものメイちゃんじゃないようで、このまま小さいケージで今晩は過ごしてもらいましょ。

しかし、産むというのは、やっぱ命懸けなんですね。

有精卵の可能性があるんで、孵卵器に投入。
残念ながら、前に生んだ2つの卵は、さっき確認したら無精卵でした。

今なら、ペンちゃんかキョンちゃんに托卵させる事ができるんですが。
メイちゃんの子供が欲しい座敷童子です。

昨日夕方、娘の大学の先生に呼び出しをくらいまして、出かけた女房。

夫婦、2人で行く事にしてましたが、ちょっと前に機嫌が悪くなった女房。
あんた1人で行ってきてとなり、行く気満万々でしたが、娘がお母さんの方がいいというので決定。

それでも、行く直前に一緒に行っちゃろかというと、忙しいからいいと。
ゴミの日の前の日は、鳥のケージの掃除しなきゃいけないんで、じゃ行ってらっしゃいとお留守番です。

で、女房の大学の感想。
とにかくすごいらしい。

こんな所で実験とかさせてもらって、すごいと。
どうすごいのか、分からんから、ガリレオの湯川先生の実験室みたいな感じと聞くと、あんな古臭い施設じゃなく、新しくっていいらしい。

あぁ、一緒に行けばよかった。

私が先生から呼び出しをくらったのは小学校まで。
去年死んだ弟は、小中高全てでしたねぇ。(笑)

うちの娘は、中学校の時に登校拒否で何回も行きましたから、呼び出しは父親超えですわ。

何の話かと言うと、進学の事。
初めて私は知った事だが、あれだけ学校に行って実験とかする事をプレッシャーに感じているようなんで、うちの娘は落ちこぼれなんじゃないかと思っていたが、意外と成績がいい事を知ってビックラこいた。

だからか。
このまま卒業だけして、行く事になっていた大学院行きをやめるのはもったいない。
卒業したら、院は合格しているんだから入れるんだと。
今のゼミは嫌みたいだから、見方をしてくれる2人の先生の所ならよく。

少しでも早く入ったほうがいいので、今の卒論はそこそこで勘弁してもらい、早く新しいゼミに入ったらみたいなアドバイスを受けたらしい。

ちょっと前に、もう大学院。行かないといってたんですが。
ありがたい事に、手を差し伸べてくれる先生もいるんですね。

返事はすぐじゃなくても良いらしく、私としちゃ、気が変わって大学院まで行って欲しいんですが、あんまり親が言うのもなんですからねぇ・・・

木曜日に出て行った娘だが、本日バツが悪そうに帰ってきた。
と言っても、毎週末、泊りに行ってるから一緒なんですが。

で、帰りつらかったのか、彼しも来ていると。
慌てて鳥さんたちが汚したリビングを掃除機で綺麗にし、車で待っていた彼氏にどうぞどうぞ。

それで大学の結論を自分なりに出してきたようで、話があると。
聞くと、大学院に行っても頑張れる自信がないから行かん。
留年もしたくないから、卒業すると。

う~ん。
私としちゃ、学校は会社に行くための手段と思ってますから、大学院に行くか、もう1年留年してでも、その間に就活をして仕事を見つけて欲しいのが本音なんだが。

まぁ、しかし彼氏と相談して決めたんでしょうが、結論を出しただけでも1歩前進と思っておこう。

しかしねぇ、大学まで行かせて、どこか派遣会社にでも登録して仕事でも探そうなんて・・・
何の為に大学まで行かせたのやら。

でも、女の子で良かったなとも思ってます。
女の子は結婚したら、リセットという選択もありますから。

できりゃ、彼氏がいい子なんで、もらってくれりゃいいのにと思ってますが、こればっかりはまだ先の話なんでどうなるやら。

朝から、おいしい椎茸を食べたくって、去年仕事で会社の敷地で切った気を持って帰り、菌を植え付けました。
穴を400個あけ、菌が付いた駒を400個打ち付け完了。(◎`・ω・´)ゞラジャ
とりあえずは、マーブル君のお墓の横に置きましょう。

IMG_20150221_143350_R

水をかけなきゃいけませんが、今晩から雨との事で放置。
雨が止んだらシートでくるんで桜が散る頃に出して立てかけなきゃいけません。

あぁ、すげーきつかった。
椎茸が取れる木は、どれもすごく重たいんですわ~。

疲れた体にご褒美。
IMG_20150221_143318_R
体重を気にして滅多にしませんが、久しぶりにポテチとコーラの最強タッグ。
コーラ2リットルにポテチも180gのビッグサイズです。
といっても、いっぺんに食べるわけじゃございませんが。


さて・・・
16日に、卒業させてやると言うことで学校に行った娘。

しかし、また一転し、卒業させてもらえないかもと。
どうやら、卒業にふさわしくないという先生もおるらしく。

一体どっちなんやと思う反面、まあ学校の言う事も一理ある。
具合が悪く学校に行ってなく、実験もままならない奴を卒業させていいのか。
しかし、風邪とかなら自分の不注意とかもあるが、娘の腹痛は注意とかできるようなものでもなく、親としては同情もしているんだが。

そんで木曜日夜。
金曜日に卒論発表との事で、スーツを持って彼氏の所にお泊りで、最後の仕上げ。
もう頭のいい彼氏に、感謝しっぱなしです。

さて、どうなった事やら・・・
仕事しながらも心配しっぱなしです。

家に帰って夜。娘が帰宅。
どうやったと聞いたら、卒業させてもらえる。
大学院に行ってもいいと。

でも、分からんなどと、意味不明の事を言う。
だからでしょうねぇ。
大学生にもなって、月曜日に親の呼び出しですよ。

だから、あんたがどうしたいのか決めんと、先生と話したってお父さんは分からんから。
どうしたいのか、自分で決めんといけんぞと言うと、だってどうしたらいいんか、本当に分からんのやもんと、ぐずぐず泣き始め、2階と1階を往復何回かしたあと、何も言わずに家出。

と言っても、行くところは彼氏の所だろうと、彼氏と連絡をとって事情を聞くと。

卒論の発表の後、こんなんで卒業させていいのかという先生もいたが、娘の味方をしてくれる先生も2人おり、卒業どころか大学院に行ってもいいとの事。

そんで娘に、大学院に行って行きたいゼミはあるのかと先生がせっかく手を差し伸べてくれるも
分からんと・・・

はぁ?
大学は義務教育でもなく、ましてや大学院なんか行っても行かんでもいい所。
分からんというんなら、行かんでもいいやんというのが私の本当の気持ち。

しかし、この時期に卒業させてもらえるとしても、今から就職先なんか見つかるわけでもなく。
近くの製薬会社に派遣で勤めようかと諦めていた娘にゃ、鳩に豆鉄砲状態だったのか?

できれば、もう2年大学院に行って、その間に就職決めて、数年先にゃ彼氏に嫁さんにしてもらえるのがベストなんですが。

出て行ったままで、まだ帰ってきておらず。
いつまで子供だと思ってるんでしょうねぇ。

そのせいで、女房の機嫌も悪いし。
私の育て方が悪いんやろというから、そうやと言ったら機嫌が悪くなり口もあんまり聞いてくれませんわ。

女房は女だからだか?
叱るんでなく、感情がこもって怒るになることが多く。
中学生の時に、登校拒否の時も怒っちゃいまして。

その怒り方が逃げ道がないように怒るわけで。
怒っても、絶対に1つは逃げ道を作ってやっておかないといけません。

じゃないと、窮鼠猫を噛むじゃありませんが、前に出るか。
もしくは気が弱い子は、崖から飛び降りちゃうかもしれませんから、絶対に逃げ道を作って、逃げたら追いかけちゃいけないんです。

だったら、どうしてその時、そう言ってくれないのと怒るも、その時もちゃんと言ったんですが、女房もノイローゼ状態で覚えていない様子で。

その事をまた、くどくど言うと、女房を追い込んじゃうことになるんで、その話は止めましたが、まだイライラしている様子で。

月曜日の学校は、あんた1人で行ってよねと。

さて、月曜日に学校に行って何を話していいのやら?

大学院まで入学が決まっていた娘ですが、去年、このままじゃ卒業させられないとゼミの教授から宣告を受け。

というのが、病気でお腹が痛くなってばかりで休みがちになり。
文系とかなら、適当に論文を書いたなら卒業できるんでしょうが、理系なんで休んでいたら実験ができず論文が認められないような事を言われたらしい。

ちなみに、単位は全部取っているとの事。
卒論のみが、受け取ってもらえてないらしい。

あと1日でも休んだら、卒業は見送り。
休まなかったら卒業はさせてあげるが、大学院は行かせられないと。

突然の宣告で、どうするのって?
大学院行きが無くなって卒業できても、今から就職探すのも無理でしょ?

それでも、とりあえずは卒業目指して出席してましたが、腹痛でどうしても学校に行くことができない日が来てしまい、それから学校に行く事もなくなってまして。

あんた、病気で仕方ないんだから、もう1年4年生してもええんやぞと言うも、本人がどうしていいか分からず。
え!?せっかく卒業目の前なのに、最悪、中退?
夫婦で色々話し合ってましたが、結局は本人がどうしたいのかが問題。

時々聞くも、まだ分からん・・・

まぁ、家におってくれて、雛のキィちゃんの世話をしてくれていたから助かってたんですが。

どうせ今から仕事を探しても、ろくなもんがないでしょうから、もう1年4年生をさせて、どこか簡単なゼミに入って、その間に就職先を見つけてくれればいいなと思っていたんですが・・・

昨日、先生から連絡があり、明日学校に来いと。
どうも先生が怖いらしく、泣いて女房に連絡を入れたようですが、本日学校に行って話をしてみると、卒論を書いたら卒業させてやるとの事。

そんで久しぶりに学校に行ってますわ。

でもねぇ・・・
邪魔な者をトコロテンのように卒業させるようで、その後の生徒の事を考えてるのかというのが疑問です。

と言いつつ、先生から言わせれば、卒業させてやるんだから文句言うなということなんでしょうが。

大学院も合格してるんだから、このまま大学院も行かせてくれればいいんですがねぇ。
さて、どうなる事やら・・・

困った事に、土曜日。
会社の子が来ておらず。
と言っても、言われるまで気がつかなかったんですが。

そんで午後。
噂が広がってきまして。

事故をして、頭を骨折したどうのこうの・・・
え、そんで、あいつ生きてるの!?

いやそうでなく、事故を起こして頭の骨を折らせて、怪我をさせて逃げて捕まったと。

はぁ?逃げた?
あいつ、そんな奴じゃないのに。

年は離れてますが、高校の後輩にもあたり、毎日言葉を交わす仲だったんですが。

事故自体は大した事はないようで、駐車場でバックしていたら当たったという事なんですが、当たった人が老人で。
そのまま倒れて頭を打って重症だとネットで調べると出てました。
とりあえず、当たった人が怪我だけでほっとしていたんですが。

夕方のニュースでは重体との事。
重体という事は、命に関わる大事です。

はぁ、馬鹿やなぁ・・・
何で逃げたんやろ?

やっぱ、パニくるんだろうなぁと、想像する事しかできませんが。
うちの会社は、そんな事にゃ特にうるさいですから、懲戒解雇になるんやないかと。
まぁ、普通の会社でもそうでしょうけど。

とりあえずは、事故にあった人の意識が戻るのを願うしかありません。




携帯の方にメールが届いてたんで見てみると女房から。

台車が車検切れで、おまわりさんに捕まりました。

はぃ!?

というのが、先週。
事故して修理に出した車の代車に乗っかってて、警察に車検切れで捕まったとの事だった。

車検切れの車に乗ってて捕まると、確か(  ̄▽ ̄)スゲェェェー点数(無車検+無自賠責保険で6点!)を引かれるはずだぞ。

すぐに電話を。
今、パトカーのそばにいるんだけど、信じられな~い!

車を置いて帰らないといけないから、娘を呼んで載せて帰ってもらう。

と、嘆いている。

借りた台車が車検切れで捕まったら、いったい誰のせい?
警察も同情して調べてくれているらしい。

車屋さんに電話しても出ないとの事だったんで、私が携帯の方にかけてみた。

すると、向こうも驚いて。
多分、車検を受けたあとに貼るシールを貼ってないだけと思うんですが・・・
ちょっと調べて、折り返し電話しますとの事。

しばらくすると、今度は女房の方。
警察が調べてくれて、車検は受けてあるんだけど、シールが貼って無いだけというのが判明。
無事放免となった。

私も女房も、すげ~疲れましたわ~。
まぁ、無罪放免になったから良かったですけど。

びっくらこいた~。

よくインコさんとお風呂に入るんですが。

だいたい大人しくしているオカメインコと入る時が多いです。

今日は、誰が入る~?
とおかめ軍団のケージを開けてやると、何も考えずに真っ直ぐ来るピコさんが、ほぼ1番・・・

ピコばかり出してやるのも、ほかの子が可哀想なんで、そこは調整するんですが、今日もピコが1番乗り。
しゃ~ない。
ピコと入るか~。

お風呂タイム。
最近、風邪をひいてよく温まるように入浴剤を入れて入ります。
今日は黒川温泉。少し濁った黄緑色の湯になりました。

ピコは頭に乗っかったり、腕に降りてきたり。
私は小説を読みながら、まったりとしてましたが、ここで事件発生です。

入浴剤を初めて見るピコさん。
そこが地面と思ったのか、飛び降りて着陸。

いや、着水だ!(爆)

あれ~という顔で浮かんでいるピコ。
バタバタ少ししますが、何でだろうという顔。
あんた、面白いねぇ。

手を差し伸べると、乗っかって帰還。
何だったんだろうという顔をしてますが・・・

笑かせてくれた後、腕から降りて浴槽の淵で遊んでましたが。
小説から目を離し、ピコを見たとたん、お尻を膨らませて・・・

待て~!!!

ぶりっ!

やめろと言われても、今では遅すぎる・・・・(BY西城秀樹)

大量の糞が、湯船の中に・・・

あ”~~~~~~~~~~!!!

沈下していく大量の糞。
反射的に桶ですくい取ろうとするも、拡散しながら濁った温泉の下に消えていく大量の糞。
いつもなら、洗い場の方にするのに・・・

あぁ・・・
とりあえず、ピコをケージに戻してもらい、一応考える・・・
全部すくって知らんふり?

一応確認するも、この濁ったお湯の下にある糞を取るのは無理。
やってると撹拌してしまう。

できるだけ取って、もっと白く濁る強力なバスロマンのプレミアぶち込もうか?
それならバレにくい?

いや、私が一番風呂だし。
後に入る家族が可愛そうだ。
自分が最後なら、後でシャワーでも浴びて上がるんだけどなぁ。

しかたない。
もう温もったから、もったいないけど湯を抜こう。

栓を抜き、抜ける間に頭や体を洗う。
抜けたら風呂掃除。
綺麗にしたら、再度お湯はり。

溜まらない湯船の中で、寝そべって湯の溜まるのを待ち・・・
現状回復。

とりあえず、バスロマンを投下。

あぁ、びっくらした。


このページのトップヘ