疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2015年03月

別に欲しくなかったが、まぁ、そろそろ買ってもええかなと少し思い出し、最近探してるのが自転車に乗る時の上着。

下のズボンは、長距離を走るんで、否応なしにクッションがくっついているレーサーパンツ。
股間が痛くなり、尿道が痛くなり・・・

まぁ、どれも同じだろうと3000円くらいの物を購入し、何かモッコリ恥ずかしいのとポケットがないんで、その上にポケットのたくさん付いた7部丈のパンツを履いて走ってましたが、それでも痛い。

パンツのせいかと、1万円近くする物を購入したが、そんなに変わらない。(´・ω・`)ショボーン
そんで18000円のサドルを購入して乗ったら、ようやく痛みから解放。

そんで、今度はツールドしものせきに出るんで、上でも買おうかとヤフオクで見ると・・・

様々な有名自転車メーカーの上下セットが2700円!!
はい~?

まぁ、よく見るとバッタモンのようで・・・

欲しいのは上だけだから、それでも問題ないんですが、見る人が見たら分かるだろうからパス。

さて、どれを買おうか迷ってます。

黒は暑そうだし、白はシミになりそうだし。

そんで迷った挙句に、自転車に合って私の好みで言えばこれかな?
71F8a9hofwL__UL1500_
レーサーパンツと同じメーカーだし。

1万円弱か・・・
こんなシャツに1万円・・・

Tシャツで出ちゃろか!?

そんで、少し前に聞いたんだけど・・・
レーサーパンツ。直に履くもんなんだって!

私はパンツ、レーサーパンツ、短パンの3枚いつも履いてましたが・・・
知らんかった。

まぁ、直に履くのはやっぱ嫌だな。

昨日から、またコザクラインコ、モーブのメイちゃんが苦しそうにしています。

出してお尻を触ると、また卵の感触。
この子は難産ですから、いつも産む前は苦しそうな顔をしています。
時々、ぐったりして死んでしまってるのではとびっくらさせられます。

少しでも楽にと、ヒーターが付いているケージに移動。
夫のノーマルのふうちゃんも一緒に移動です。

この2羽は、私にだけなついていて、とても面白い子達です。
女房の顔を見かけると、わざわざ飛んでいって噛み付いたりもします。

私としては、私になついている2羽から生まれてくる子は、最強の子になるだろうと思ってますが、いつも難産の後で気が立ってるのか?
気付いた時にゃ、卵を破壊してます。

去年の終わりから、何回か産んで、うまい具合に破壊前に取り出せてましたが、全て無精卵でした。
今回はどうでしょ?

朝、ケージを見ると、元気になってましたから、ケージ下の新聞紙を探すと卵発見。
今回も割れずに回収できました。
IMAG0208

母性本能ゼロですから温めません。
今回も人工孵化で、孵卵器に投入です。

孵卵器に入れていた他の子達の卵も孵る気配もなく。
メイちゃんの卵以外は全て有精卵でしたが、今回も全滅でした。
もう年だから、ダメなんでしょうかねぇ。


さて、一番能天気と思っていたオカメインコのピコがやってくれました。



とうとう、ケージから出ることを覚えてしまいました。
まさかあんたがねぇ・・・と、女房もびっくり。

何事もとも真っ直ぐな性格なもんで、顔を押し付けて意地でも通ってやるという感じなのかと思ってましたが、ちゃんと知恵を絞って考えてますねぇ。
へぇ~です。(笑)

しかし、せっかくケージまで出てるんですが、私が手を出すと乗っかって脱出成功。
手を出してやらない時にゃ、どうしていいか分からず、またすごすごと後退してケージに入る事もあります。
そのうち、横に行けばいいというのを学習するでしょうね。

洗濯バサミでケージの入口を閉めておかないといけません。

春になった!
気温も上がるらしいんで、久しぶりにポタリングに出かけようと前々日決定。
さて、どっちのチャリンコで出かけよう・・・

重たいが、愛着のあるクロモリのランドナーもどきのロードエース。
それとも軽く戦闘力のあるロードのトリトン。

問題は、出かける時の格好。
寒いのも暑いのも嫌だ。
という事は、少し厚着で出て、暑けりゃ脱いで収納できるフロントバッグの付いたロードエースの方がいいかもねという事で決定。

会社から帰ると、すぐさま自転車のメンテナンスする事2日。
伸びたケーブルとかも引っ張り直し、完全ではないが、可というぐらいで修了。
サドルだけは、尿道炎は嫌なんで、18000円!の、セレ・アナトミカ (タイタニコ-T)を取り付け。

30年以上前の自転車を、自分で全ての部品を取り外し再塗装。
愛着のある自転車ですが、重いし・・・

そんで、メンテナンス道具も、今のロードと違い六角レンチだけでどうのこうのできる車体でなく。
それぞれのナットに合ったスパナとかを携帯しないといけないんで、それだけでも重い!!

今回は、体の慣らし&訓練という事で、ま、いいか!
万が一遅くなっても、ライトも付いてるし。

朝早いのは寒いんで、9時半に出発。
20150328_05
今回は、いつもの収納がいっぱいできる短パンじゃないんで、ウェストバッグを巻いて出発です。

といいつつ、どこに行くんだ、俺?

宇部方面か?下関方面か?
それとも、山口の瑠璃光寺?
分岐点で前で・・・

あぁ、バイパス通って下関に行こうと、いつもとは全く違う道を選択。
道から見える桜は、ほとんど咲いてません。
ちらほらですね。

そんで困ったことが起きました。
こんなチャリンコなんで上を向くような感じでハンドルを握らないと前が見えません。

そんで時々あるデコボコにタイヤが掛かると、ある位置で首が全く力が入らず激痛が走ります。

昨日、浜崎くんから顎にフックをもらってダウンさせられた後遺症です。
気をつけて走るんですが、全部は無理。
時々、飛び上がりそうになります。

途中、何度も止まって、サドルの位置やハンドルの位置を微調整。

木屋川の河川敷も寂しいですねぇ。
途中、トライアルでペットボトルのジュース2本と、コロッケ2個で60円を購入。

長府突入。
実家があった場所を通りながら、どんどんこの周りが知らない街に変わっていく寂しさを感じます。

2号線をまたぎ、卒園した幼稚園前を通過。
その時、通っていた豊浦小学校の桜を見ながら花見をしようと、牛尾病院の横を通り豊浦小学校に。
学校内には入っちゃいけないみたいなことが書いてますが、通っていたし、土曜で生徒がいないからいいでしょ。
20150328_13

20150328_12
1年生の時の校舎。
20150328_11
その前の2分咲きの桜の前で、コロッケとライフガードを。

無くなった行動の代わりに体育館が出来ており、その横の池はいまだにある。
横が木造の保健室があって、婆ちゃん先生と、若い綺麗な先生だがつんつん愛想のないのが居たなぁ・・・

その奥には木造で2階建ての校舎が有り、3年生だったか?
そこで勉強をした。

その横では給食室が有り、なんとパンまでそこで焼いていました。
すげー美味くって、休んだ時にゃ友達が持ってきてくれるそのパンを、母上様が楽しみに待っていました。
消えた校舎を考えると、さびしくなります。

ふと思い、もしかしてとグラウンドの方に。
ちびっ子たちが、野球をやってます。

居た~!。
同僚の片桐くん。
豊浦小学校の子供たちに野球を教えてました。

挨拶をして別れ、壇具側の横を通り・・・
20150328_15
がぁちゃん、異常なし!(`・ω・´)ゞ

海沿いの9号線を下り関門橋前。
途中、若い子に抜かれ、カチンときたんで追いかけましたが、1Kmくらい追っかけて足が悲鳴をあげました。

おじさんじゃ無理無理!
自転車も、ママチャリと同じ太さのタイヤだし。
いや、ロードでも無理っぽ・・・(笑)
20150328_17

それから、この辺りをウロウロ。

そんで、どうせ無いんやろうなぁと思いつつ長寿パンの横を通ると・・・
20150328_18

ん!!
もしかして、パン!?

いつも売り切れでありませんが、久しぶりにここのパンを見ました。
ここのすぐ横に住んでいた時にゃ、毎朝パンを焼く音や匂いで起こされたものです。
当たり前に、朝行けばあるパンですが、今じゃ幻のパンになってしまいました。

残念ながら、昔よく買っていた焼きそばパンや、鯨のカツの入ったホットドッグはありませんが、菓子パンが10個くらいあります。
1個100円。

1個でいいんだけど・・・
幻だし、大の大人が1個買うのは恥ずかしいから2個購入。


あぁ、フロントバッグの付いたランドナーに乗っかってきて正解。
既に熱くなったんで、来ていたパーカーも中に入れてます。

少し行った所に、もう1つ住んでいた場所もあり、その横を通って日新中学校に行くことに。
この坂、きついんだよなと文句言いながら登って図書館横・・・

あれ!?
図書館が図書館じゃなくなってる。
何か、他の物に変わってました。

昔は、こっそりここまで自転車で通学して、裏に隠してました。
この横の山の上が中学校。

遠回りをすれば、坂道登ってチャリで行けますが、急に通学していた階段を上りたくなり・・・

全部で20Kg弱のチャリンコを肩にかるって登りました。
20150328_20
上に付くときにゃ、ギブアップ寸前。
年をとったなぁ・・・

野球部の子が挨拶。
俺は、野球部OBだぜ~!

といいつつも、入部1日目で球拾いをさせられ、何で上手いか下手も見ないうちに球拾いをさせられるのが解せず。
最初の日が最後でしたが。(笑)

その隣でハンドボールして活躍していたんですが、数年前来た時にゃゴールポストがあったんですがありません。
やっぱ、ハンドボールはマイナーなんだなぁ・・・
廃部したようです。

ウロウロして、あぁ、ここよく通ったなぁと、昔通った、人1人通れるような道も・・・
60cm無い道とか。
よくまぁ、こんな道を通って遊んでいたもんだ・・・

昼に何を食おうかと考えてましたが・・・
パン2つ買ったし・・・

どこかで、また花を見ながら食うべ・・・

カモンワーフに行くと、猿回しやってました。
お、こんなところに自転車屋?
いつできたんだ?

お客がおらず、入りづらいんでパス。

さて、どこで食うべと探していたら、また長府まで戻ってきました。
神戸製鋼横の桜並木も、まだ全然です。

どこかで食わんと家まで食えませんから、江下のグラウンドで桜を見ながら買ったパン食っていたら、どこからか鳩が飛んできて足元でうろついてます。
20150328_31

食う?

うん!

じゃ、食え。

人懐っこいやつです。
20150328_34
手に乗っかってきました。

さて、帰宅の路に・・・

途中、訓練だと思い、もがいたりして脚を使って満足していたら・・・

あれ~!!
足がつりそうだぞ。
完全に脚を使い切ってしまった。

あとはのんびり帰宅です。

色々のんびりしたんで、16時に帰宅です。

1日遊んで、500円も使ってないぞ。(笑)

走行距離 78Km。
アベレージが16Km弱。おそ~!
サイコン見たら、5時間走ってますね。

ツールドしものせきの為に、もう少し足を慣らして置かんといけません。







久々に、気持ちのいいダウンを奪われました。

ガードが下がってるところに、どっちかのフックが飛んできて、綺麗に顎にヒット。
思いっきり打ったわけではないんだけど、完全に脳が揺れて。

気がついたらマットにストンと落ちる寸前でした。

脳震盪でダウンを食らうと、ストンと睡眠に入る瞬間のように気持ちがいいです。
ただ、後、首が痛い~。(笑)

さて、宇部空港から羽田に出発。
IMAG0116_R

空は曇り。今にも降ってきそうです。

今回は、娘の卒業式があるために1泊の旅行。
今回も安いJALの方で、往復の飛行機代とホテル代が、2人で54000円くらい。
去年、新幹線で行った、神戸公演よりうんと安いですね。

8時に離陸。この加速感がたまらん!
雨がこの時、ちょうど降ってきました。
IMAG0118_R

下には雲ばかりで、目を閉じていたり小説を読んだり。
サービスの飲み物は、いつもと同じキーウィジュース。
まいう~!

四国上空あたりから晴れ出し、四国の山々に3月というのに雪が積もってるのを見て驚きました。
9時15分に着陸。
1時間と少しで、今回は少し早く着きましたね。

今回は、京浜急行で横浜中華街近くまで移動。
京急は、田舎者には乱暴に感じるほど加速がすごい。
きゅ~~~~ん、きゅ~~~~~~ん、きゅ~~~~~~ん と、何段階かロボットの起動音のような段階的な音とともに加速していきます。

本当なら、揚州商人でいつものメニューを食う予定でしたが、数日前にメールマガジンで、18日は全店研修で店は開かんと・・・

という事で、1日目から、中華街でランチです。

まだ早いんで、山下公園方面に。
クィーンエリザベス号が入港して停泊している予定でしたが、台風の影響で入港が遅れ、干潮時にベイブリッチ下を通っても2mしか余裕がなく、そのタイミングを逃したんで入港せんということでした。

マリンタワー。
IMAG0130_R

昔、女房と来た時にゃ、オオハシがおって、手に乗せてくれたんですが、今じゃ居ないんでしょうねぇ・・・
という事で、そばを通るのみ。

山下公園。

20150318_07_R


氷川丸の横を通り、レンガ倉庫方面に歩く。
20150318_14


海にはカモメとカモたちが〜( 'ω' 〜)ユラ(~ 'ω' )~ユラ。

山下公園を1周し、中華街に。
20150318_15_R

ここの、甘栗を配る中国人は注意です。
強引に食えと渡され、食ったら買えと迫る。

私なら屁のカッパで無視しますが、というより、綺麗な手で剥いてんのか分からんから食いませんが。
気の弱い人なら買ってしまいます。

で、こんなのを見つけました。(爆)
IMAG0149_R

よいよ、目に余ったんでしょうねぇ。

さて、どこの食い放題に入るか?
前回入った店は、お客がおらず。
でも、美味かった。

人が多いところは、もっと美味いだろうと、今回は違う店に入ってみた。

IMAG0131
1人2000円。
食うぞ~!!

客引きの中国人は愛想がいいが、中に入ると愛想が悪いこと。
中国人のいつものパターン。

メニューから選んでもってきてくれる方式。

最初に選んだふかひれスープ。
すげ~美味い!!
こりゃ、いい店を選んだぞ!

と思ったのはここまで・・・
後は、普通やらまずかったり・・・

お腹、120パーセントで膨らませて出る予定が、80パーセントでギブアップ。
2度とくるかい!

地下鉄でランドマークタワーに移動。
娘の卒業式に来ていくコートがないとの事で、お買いものにお付き合いです。

ここでも、ペットショップを見つけ入店するも、犬の高さにびっくり。
1.5倍ですな。

疲れたんで、私はベンチで仮眠。
女房は20分後に戻ってきて、いつものゴディバのショコリキサーで口直しで元気注入!!
IMAG0151

ここで、紙に染み込ませた香水を配っていた。
IMAG0152
おぉ、いい匂い!
が、夜になってネットで調べると・・・
買えません・・・高すぎです。

コンサートの旅行時、終わった後にどこか店に入るって食べるのは、人も多く待つ時間とかがもったいないから、デパ地下で惣菜や弁当を買ってホテルで食うことにしてます。

今回は、横浜駅西口の高島屋に。

21歳の時に、この中に派遣され働いてました。
当時、今と違い週休1日。
そんな中で、普通で150時間。最高で180時間残業させられてました。

もう行くのが嫌で嫌で。(笑)
逆に、そこを出て寮に帰る時に、西口のこのモニュメントを見て、やっと寮に帰れる~とホッとしてました。
20150318_22


20150318_21
辞めて何回か来ましたが、昔と駅前は変わってます。
交番なんかなかったしね。
夜は、ホームレスがダンボール敷いて、沢山寝てましたし。

当然、中もだいぶ変わって、地下の店の惣菜屋は覚えている店もなく。
昔は余ったものを、沢山差し入れして食ったものです。
当時の物を食いたかったんですが、諦めてすき焼き弁当とサラダを。

デパ地下は、普通に店に入るより高いんですが、女房が好きなもんで。
しかし、味は外れたことはありません。

それから、横浜線だったかな?
乗って、新横浜駅で下車。

歩いて5分くらいの所に、泊まるホテルを発見。
20150318_24
もう先には、横浜アリーナが見えます。

とりあえずはチェックインして一休み。
コンサートに備えます。




昨日。

娘の大学の卒業式が終わり、娘が車を止めていた山大の医学部の駐車場に送っていった。

あそこあそこと指先にある娘の赤い車は、右側にある野外駐車場。
ここで下ろしてもいいが、道路を渡らせんやいけんし、どうせ乗ってる車もUターンもしなきゃいけない。
だからUターンをして、車を止めた。

娘と彼氏が車を降り、周りの人達が娘の袴姿を見て笑顔を見せていた。
ははは、すいません。
ここで袴姿見たら、医学部卒業と思った人もいるかもね。(笑)

すると、その途端。
ドーン!!
という、凄まじいおとが響き渡った!

落ち着け!
と皆に言う。

一瞬にして事故だと悟った私は、土禁(既に死後)にしているために座席下から靴を出し、音の出どころを探すと、既に娘の彼氏が走り出しており後を追った。

有料駐車場出口のポールが吹っ飛んでおり、その先に車が停止。
火は出ておらず。
右前のタイヤが右に切ってパンクしており、これが事故車と判断。

中を見ると、不自然な形で、爺さんが横を向いて助手席に座っている。
すぐさま救助しないとと運転席を開け、中を確認。

後ろ座席は、衝撃で全て前に倒れている。
人は居ない。OK。

前の座席は・・・
80歳前くらいの爺さん一人、助手席に。
え、じゃ、運転していた人はどこに行ったの?

どうやらシートベルトもしていなかったから、衝撃で助手席まで吹っ飛ばされたようだ。

爺さん、大丈夫か!?

助手席のドアを背にして座っている爺さんに問いかけにも、意味不明の返事。
とりあえず、座席に座らせて怪我の部分を確認しなきゃと手を伸ばすも、車内は狭いんで力が入らず。
助手席に回ってドアを開けようとするも、爺さんも一緒に倒れてくるので押さえながら開けるのに一苦労。

後ろでは、彼氏が携帯で119番に電話し救急車を要請している。
こいつ、落ち着いてるな。(笑)

爺さんを座らせようとするも、オートマのシフトが股間に挟まり、プロレスの技のキーロック状態。
お父さん、エンジン切るねと、娘がキーを回しエンジンストップ。
これで安心して作業ができる。(*^ー゚)b グッジョブ!!

爺さんの体を持ち上げながら、太ももが挟まっていたシフトをかわし、爺さんを運転席に座らせることに成功。
運転席側のドアに周り、爺さんに痛いところはないかと聞くと無いという。

とりあえずは興奮状態から痛みなんか感じない事があるから、1つずつ摩って、もう1回痛みが無いか、変に曲がってる所がないか、血が出てないか、ここが痛くないか確認。

どうやら、見た感じ大丈夫そうだ。
フロントガラスに頭から突っ込んでいたら、血だらけだもんね。

ようやく駐車場の管理者が到着。
定年後に働いているおじさん達のようで、何か興奮してますが・・・

落ち着け、こっちの少し若い爺い。(笑)

アクセルとブレーキを間違えた・・・
爺いさんがつぶやきました。

ニュースでよく見るパターンですが、自分のすぐ後ろでそんな事が起こるとは・・・

とにかく出る。
車を動かすと言い張る爺い。

車はもう動かんからというも納得できないんで、しかたなく1回車から出し、車を見せたらもう動かないというのを確認し観念。

運転席に素直に座ってました。

救急車が来たら乗せられるんで、貴重品はというと、トランクルームにあると言い、立ち上がって取りに行こうとするんで鍵をひったくり、取りに行って爺さんに渡す。

他には?と、もう2往復し荷物を取り出し、爺さん、ようやく安心。
救急車のサイレンが聞こえてきたんで、車の処置に困るだろうと爺さんの鍵を駐車場の係員に渡そうとすると、いらんと言う。

私は関係ない!
と言い放つ。

車の鍵があった方が、駐車場に突っ込んだ車の処置に役立つだろうに。
鍵は爺さんに渡す。

もういいですと係員が言うんで、あ、そう。
と、後の処置を任せ、自分の車に。

遠くで救急車が、事故現場がわからず探していたんで、手を振って呼ぶ。
駐車場の係員、いらね。(笑)

何か興奮して、係員同士、口喧嘩してますが。(笑)

救急隊員も、山大の医学部の敷地内で起こったんだから、直に運べよなと思うかも。
いや、自分が隊員なら絶対思う。(笑)


娘が駐車場から出てくるまで、現場検証をしていたんだが・・・

違うかもしれんが、私の見解は・・・

爺さん。駐車場に入ろうとして右折。
が、そこは入口でなく出口というのが分かりブレーキ。

が、ブレーキとアクセルを間違え加速。
さらにフルブレーキをかけるつもりが、ペダルが違うからアクセルマックス踏み。

反射的に右にハンドルを切り、花壇に右タイヤぶつかって衝撃でぶっ飛んでアクセルペダルから足も離れ停止。

こんなもんだろ。

しかし、思い返すと怖い。
車のUターン最中に突っ込まれていたら・・・
まだ、これなら車が凹んでガードとなり、少しは怪我の軽減にもなっていたかもしれんが・・・

もし、娘たちを下ろすタイミング、位置が違っていたら・・・
その出口から駐車場に入っていた彼氏と娘が巻き込まれていたかもしれん。

ゾーっとしてしまいました。

タイミングというのは、一生を左右してしまうものだと、改めて思う座敷童子でした。

1つの収穫。
娘の彼氏は、こんな時にも落ち着いて行動。
合格!




横浜にコンサートに行くのに2日。
そんで、今日娘の卒業式で1日休み・・・
明日、明後日で5連休の座敷童子です。

朝から美容院に行くために、早く出ていった娘。
どんな格好で卒業式に出るかは、行ってからの楽しみです。

私はと言うとスーツで、半年ぶりのネクタイ。
最初の職場と3番目の職場はしなきゃいけませんでしたが、それからそんな環境ではなく。
首を締められるようです。

維新公園のアリーナで行われるのは入学式と同じ。

2人で会場に出かけると、外で娘とバッタリ会い。
IMG_8740_R

パステルカラーの着物の下は白袴。
おぉ、こいつ。冒険したなと( ̄∀ ̄)

上も下も、淡いカラーの袴のコーディネートは、私が見る限り、もう1人のみでした。
もう1人は、上は桜色で袴が白。
おぉ、素敵と思いましたねぇ。

会場に行き座るところを探す。
入学式の時は女房は座れませんでしたが、卒業式では座れました。

運良く40m先くらいの近いところに娘も座り、ばっちり顔もみれます。
IMG_8745_R
厳かに始まりましたよ。
IMG_8755_R
ほほう、大学院生は卒業とは言わず、修了というのか。

もう爺ちゃんみたいな方も、院を修了されるそうで。
私も年を取って、時間とお金と記憶力があれば、大学に行くのも面白いかも。
といっても、アホだから、どこかの5流大学くらいしか入れないでしょうけど。

だけど、ジーンときました。
卒業はさせられないと、先生に年末に言われた娘。
病気で休みがちで、実験ができずにいたら戦力外通告を受けました。

大学院には合格していたのに。
もう1年、4年生をするのか?
それとも辞めるのか?

親子で暮れから悩み続けました。

明けて、卒業はさせてあげるけど、大学院は行かせられないと言われ。
でも、こんな時期に卒業させて、就活は?
仕事、どうするの?

また、親子で悩みました。

でも、違うゼミの先生が手を差し伸べてくれ、大学院に行っても、そっちのゼミで研究を続けられるという事で、親子で喜びました。

もう、悲しんだり喜んだり。
そんな感じで卒業できたから、感慨深く・・・

嬉しいのと、ほっとしたのが本音です。

会場で見つけた、私一押し。
IMG_8757_R
振袖のところが、しな~となってるなか、唯一この子のだけは凛としてました。
羽ばたけば飛ぶような感じで素敵。

娘の彼氏は、成績優秀で、学長賞をもらってました。
すげ~!!

IMG_8760_R

山大には、ヤマミィというゆるキャラがおり・・・
猫のくせに、介護老人のように手を引かれ階段を上り降り。┐(´д`)┌
もう少し、ガチャピンを見習いましょう!

IMG_8774_R

入学式の時もありましたが、ブラバンと応援団のコラボで、卒業生にエールをと出てきました。

おぉ~~~~~!!
昭和だ!!

団長は、長ランにボンタン。
私たちの高校時代のスタイルですよ~。

後ろの子には、短ランの子も。
あぁ、ビーブ アップ ハイスクールだ。

その後ろにゃ、団旗が横になって運ばれてきました。

チアガールもいますが。
え・・・

チア・ボーイも2人いますよ・・・
男女平等の時代と言いますが、女の部分に男が侵入です。(笑)

太鼓に合わせて、騎手長が大きな団旗を持ち上げます。
おぉ!!!
でかい!!

ここで、事件発生!!

団旗の一番上に結ぶべき紐が、とけたのか結んでいなかったのか?
ずるずるずると、竿に沿ってずり落ちてきました。
地面に団旗は下ろしてはいけないと、何かの小説では書いてましたが、床に団旗の一部が落っこちてしまいました。

あぁ!!!!(○゚д゚)ャバィカモ・・・

IMG_8778_R

応援団の動きは素晴らしく、指先まで気の配りが感じられ素晴らしいものでした。

さて終わって、外で家族写真。
IMG_8808_R

娘の彼氏とも写真撮影。

大学の方に戻らないといけないという事で、2人を乗せて宇部の方に。
車は医学部の方に止めてあるというんで、医学部の駐車場で2人を下ろした途端、事件が・・・
また、それは後日書くとして・・・

夕方、卒業証書をもって帰ってきた娘。
IMG_8871_R

近所に住むジイちゃんにも見せると言って出かけてました。
喜んでくれたかな?

まぁ、何はともあれ、卒業おめでとう!!

もう2年、頑張って実験頑張りな!


P.S

地元のTV局3社が取材に来ていて。
娘が小さくでも映ってないかと、テレビを2画面モードにし、もう1つはパソコンで見てたら・・・

TYSで、娘でなく私が映っていた。(爆)




小田さんのコンサートツアーが終わり・・・

今回は、福岡に行き、広島公演が無かったから、わざわざ新幹線ににって神戸まで行ったんだけど。
結局いい席で、ウハウハで。
そんで、オフコースファンとしちゃ、伝説の武道館公演にも行けた。

で、自分的にゃ完結したんですが・・・

あれ~!?
追加公演だって。

また、炎がめらめらと。

ファンクラブ枠で、広島グリーンアリーナは取れましたが、最終日の横浜アリーナ公演が撃墜。
あぁ、今回のツアーは、広島で終わった・・・

ダメもとで、横浜アリーナ。
一般枠で応募していたんですが。当選しました~と。
こりゃ、行くしかないでしょと、会社も休み行ってまいりました。

小田さんが今年で68歳。
3年周期くらいでライブをするんで、次は71歳ですよ。

いくら今、元気がよくっても、3年後にゃどうなってるか分かんない。
ずっと元気で、いい歌を作って歌ってもらいたいんだけど。

もしかして、今回が最後の全国ツアーになるかもしれない。
福岡じゃ、弱気な発言で涙ぐんでいたし。


いや~、良かったですわ。
音は悪かったんですが、アンコールのYes-Yes-Yesの演出が最高でした。
鳥肌が立ちましたねぇ。

まぁ、今日は疲れてますから、このへんで。

戦利品です。

11080952_601852393250734_1711444139787858537_n

といっても、昨日書いたギランバレーの痛さでなく。

明け方、右の小指の爪が痛く目が覚めた。
そう、小指の爪を机の角にぶっ付けたあの痛み。

何で寝ていて、小指ぶっつけたんだろ?
痛くって、熟睡できずに起床。

起きて、小指を確認。
爪でも割れてるんじゃなかろうか?

・・・・

異常なし!

触っても、いじくっても、痛みは無し。
え、何で?

何もしないと痛いし、触ると痛み無し。

しかし、靴下を履いたり、靴を履いて小指に当たると痛みが走る。
何でか分からん。
まぁ、痛いの我慢すればいいだけなんだけど。

昨日のギランバレーの方はほぼ完治。
まだ、右足の方が、ある位置から上がりませんが。

って、本当にギランバレー症候群なのか?
医者の見立てにも疑問ですわ。

朝、起きて・・・

あれ?
体が動かん・・・
筋肉痛?

いや、少し動くよ・・・

きたきたきたー!!キタ━(゚∀゚)━!
久しぶりににきた、発作です。

病院が言うには、ギランバレー症候群の疑いがあるとか。

私には、何年日おきに来る発作。
前来たのは・・・

ブログを検索したら、おぉ!
ちょうど6年前の今日になってるぞ!
こんな時に、ブログを書いてると便利ですね。

これ。↓
http://zashiki.dreamlog.jp/archives/1398523.html
http://zashiki.dreamlog.jp/archives/1398524.html


前の時は、足が片方が全く上がらず。もう片方が1cmしか上がらず。
腕にもあんまり力が入らず。
朝、ベッドから起き上がる事さえできず、病院に連れて行ってもらい診断を受けた。

今回のは軽く、左足は15cm上がり右足は5cm上がった。
腕の方は、ほんの少し違和感があるのみ。

ただ、1つ心配事が・・・

車を運転出来るかどうかなんだよなぁ・・・

車のドアを開け、シートにお尻を乗せる。
ここからが、問題な訳で。

足を上げることができない人は、乗れません!
で、自分の足を腕で引き上げ車の中に入れます。

左足は少し上がるんで、クラッチは問題なし。(  ̄ー ̄ )ゞビシッ
右足・・・

足をあんまり動かせんから、アクセルは踏めても、ブレーキの方に移動できない。
あぁ、これじゃ、運転ができないから会社にはいけない。
休もうか・・・

とりあえず、方法を探すと、かかとを離さず軸にして回すように移動すると、アクセルからブレーキペダルに移動できる。
ただ、いつもは気づかんけど、ブレーキペダルの方が高い位置にあるのよ~。

出来るだけ車間距離を取り、ビクビクしながら会社に。
夕方には、だいぶ上がるようになりました。



さて、本日は娘の誕生日。
22歳になりました。
20150316_01

おめでとう。

このページのトップヘ