疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2015年04月

例年、恒例のイッチー家の里帰りで、我が家から巣立ったイオタとカレンが里帰りしてきました。

両方が我が家の子達の子供です。
両方、いい子に育ってますね。

イオタは、名前変えされ、リンとなりましたが、帰ってきたらイオタと呼んでます。
両方、覚えてくれてますね。

やっぱ、世話をした私のところの方に寄ってきます。
義理堅い子達です。

イオタはノーマル。

カレンはコバルト。

我が家に居る同じ色の子達は、兄弟や甥になります。
声は、この子達の方がうんと高く、うちの子じゃないのは分かりますが、見た目は分からん。

という事で、例のごとく、嘴にマジックでマーキング。( ̄∀ ̄)
2日くらいで取れるんで、またその時に塗りたぐっちゃわんと。(笑)
20150430_01


20150430_02


さて、ゴールデンウィークに、オカメインコの雛を預かるんで、スカイさんお勧めのパウダーフードを購入しました。

20150430_03

20150430_06

テリーズバード。

ピコさんを頂いた時に、スカイさんが持たせてくれた物です。
栄養価が高いらしく、ピコさんは大きくなりすぎました。(笑)

1袋、100gで1000円です。
コザクラの雛が生まれたら食べさせようと、3袋だったら送料無料なんで3つ購入です。
1年もつという事です。

私のブログも見た事があるとの事で、電話で連絡が有り、孵卵器に関するアドバイスを頂きました。
ありがとうございます。

さて、3日前。
せっかく生まれた、コザクラインコの雛を、不注意で死なせてしまいました。
もう、ショックで・・・

人間の勝手な思い込みで、落ち込んでいました。

もしかしたら、7歳の高齢出産のキョンちゃんの最後の雛になったかもと思うとやりきれません。

(*´д`;)…

今日は、遅く起きる予定でしたが、7時過ぎに起きてしまいました。
そんで、コガネメキシコインコのアミちゃんに挿し餌をして、そのあと遊んであげて。

女房は、昔のバスガイド仲間と同期会みたいのが下関であるんで出かけ、私は15時半から散髪に行くんで、その間、ずっとアミちゃんと遊べますよ。

結局、パジャマのまま、昼過ぎまで過ごし、アミちゃんと遊んでましたが。

何か、面白くもあり、不思議な鳥であります。
この子だけなんかいな?

水槽に入れてますが、ふたを開けると飛び上がり淵に止まり。
次は、私に来れば可愛いんだが、テーブルの方に飛んでいき、しばらく1人遊び。

指は、まだ怖いらしく、近づければ後ずさり。
怖くなくなる時が来るのか?

気が向いたら、手に飛んできて、服を掴んで登るって肩に上がろうとするんだが、なんとまぁ握力がない。
オカメインコが、頭の上に乗っかったら、頭皮がすげー痛いのに、アミちゃんが乗っかっても重みを感じるのみ。
ってか、滑って落ちるし。(笑)

面白いのは、寝っ転がってTVを見ていると、擦り寄ってきてじっとしている。
しばらくして見たら、同じ感じで横になってたり、仰向けになってたり。
20150426_02



面白い子ですわ。

庭の水槽を見たら。
20150426_04

もらったり、買ったりの一軍メダカの方のホテイ草を見たら、5つほど卵を産み付けてました。
20150426_05
取って、保育園の水槽に。
どんな子が生まれるか楽しみですね。

2軍の方は、楊貴妃メダカとかいろいろ一緒に飼って、我が家で孵ったメダカ50匹くらいですが、濃い奴と薄い奴の2種類のヒメダカになってしまいました。

こちらのメダカは、少し慣れがあさいですね。
1軍の方はベタなれなんですが。

さて、夜。
一斉放鳥。
20150426_12
コザクラ軍団は、仲がいいんだか悪いんだか?

オカメ軍団は固まらず、遠くでそれぞれコザクラ軍団を見てます。

1回くらい、11羽の揃ったコザクラ軍団の写真を撮りたいんですが、それぞれ好き勝手なことをしてるから無理!(笑)

今回は、6羽が一杯一杯でした。

行きつけの散髪屋。
前回行った時に、こんな事を言いやがった。

すみません。予約、6時か5時半にしてもらえません?

これだけなら、別に気にもしなかったんだが。
私が仕事が終わって、急いで散髪屋に行ってら、どうしても17時45分になってしまう。

そんで、いつも予約は17時45分に車で出かけ、この時間に明日いいですか?
みたいに予約していたんだが、何回か、45分に予約通りの時間に行っても、車、混んでましたか?
みたいな事を言われた。

6時か、5時半にしてもらえれば、もう1人お客が取れるんですが。

はい~?
通うこと、3~4年目で、ようやく、ここのシステムを理解。

おそらく、30分刻みでやっているんでしょう。じゃ、最初っから、6じでおねがいしまうすとか言えばいいやん。
客もいない時もあるし。
そんな時間も埋めれるかと、こっちも出来るだけ早くしたいし。

どっちも、お得かと思ってたんだが。
しかし、そげな言い方は、客に対して失礼でしょ。
じゃ、私はもう行かないから、どうぞ2組、お客を取ってくださいと、2度と行かないことを決めました。

そこで。朝から新しい散髪屋探し。
以前のように、下関まで行くのは面倒だし。

ちょっと気になったところがあったんで、電話で確認したら、今日は予約でいっぱいだと。
じゃ、小野田から宇部にかけて、散髪屋さがしのドライブです。

しかし、車で既に一杯の所。
当然、今日は予約なしで無理でしょ。

全然、客が居ない所。
逆に、髪を切らせていいか不安・・・

結局、最初に電話をかけたところに、明日の予約が取れ、1日空いてしまいました。

じゃ、インコさんたちと遊ぶべ~!!


で、今日のアミちゃん。
20150425_10

飛んで来るようになりました。
といっても、ずっとべったりでなく、気が向かなくなったらテーブルに飛んでいってウンピ~をして、そのまま1人遊び。

この子は、私の体の上じゃ、あんまりウンピ~をしないいい子ですね。
その点、オカメインコのランチャは、ここ2日続けて私の頭の上でやりやがった。(笑)
20150425_14

遊んでいると、ゴロ~ンと転がったり。
20150425_17

犬のようですね~。
かわゆす!


一昨日のこと。

仕事から家に帰り、コガネメキシコインコのアミちゃんに挿し餌をあげ、さて風呂に入ろうかとしていた時。
家の電話が鳴った。

この日は、女房が人と会い遅く帰ってくるんで、ハヤシライスを温めて、晩御飯を食べにやって来る義父の用意。
その後は、歯医者に行かないといけないという、すげー忙しい時で。

はい、座敷です。

こちら、NTTコミニケーショングループのOOですが。

あ、うち、いいわ。

がちゃ!

うちはauが気に入ってて、別にNTTにする気もないし。
お互い、話して無駄な時間を過ごすのはもったいない。
かけてきた男も、他のところにかけたほうが、売上があがっていいでしょ。

さて、風呂はいるべ。

プルルル。
今日は、電話がよく掛かるな。

はい、座敷です。

こちら、NTTコミニケーショングループのOOですが。

ん!?
しつこくも、同じやつ。

うちは、よそに入ってるからいい。

がちゃ!

早く、風呂に入るべ。

プルルルル。

まさか、また、かけてきた?

はい、座敷です。

こちら、NTTコミニケーショングループのOOですが。

うちは、いい!

あの~、聞こえません!?

聞こえないって、相当でかい声を出して話してやってるのに、そんな訳無いだろ。

がちゃ!

プルルルル。

あの~、auか、どこか、入られていますか?

聞こえてるやん。うざい奴。

がちゃ!

さて、風呂に入るべ。

プルルルル。

はぁ~~~~~~?( ゚Д゚)ハァ?

これだけ、しつこい奴は初めてだ。

電話を持つ。(繋がる)
置く。(切れる)

さて、風呂に・・・

プルルルル、プルルルル。・・・・

おぉ、しつけぇ~!!

プルルルル。

電話を持つ。(繋がる)
置く。(切れる)

プルルルル・・・・

電話を持つ。(繋がる)
置く。(切れる)

プ!

電話を持つ。(繋がる)
置く。(切れる)

5回くらい攻防が続き、受話器を持とうと待ち構える私。

・・・・・・・・・・

鳴らない。


勝った! ( ̄∀ ̄)

(^-^)V

しつこいとみるか、ガッツのあるやつとみるか?(笑)

今年最後のタケノコを掘りに行きましたが、びっくりするほど無い!

すでに伸びすぎて食べれないのも含め、30本あるかないかかな?
今年は山がおかしく、笹がほとんど枯れておりました。

きっと前年は、白い花が咲いてたんでしょうね。
竹や笹の花を、1回見てみたいんですが、4の倍数年のある年に、一斉に花が咲いて枯れるそうです。

さて、採ったタケノコ、2本は家に置いておいて、残りはぴこさんの実家のスカイさんちに、ボクシングついでに持って行きました。

タケノコを渡して、直ぐにお暇する予定でしたが、雛を見ていきませんと。
図々しく、お邪魔させていただきました。

ケージの横に巣箱。
横?
中でなく?

よく見ると、ケージの横に穴が明けられており、巣箱の横にも同じく。
そこをトンネルにして、ケージと巣箱が行き来できるように細工されていました。

巣箱を開けると、お母さんオカメが威嚇してます。
母は強し!

そのそばには3羽のルチノーと1羽のノーマルの雛が。
驚いたことに、まだ未熟児状態のハゲハゲですが、既に立っており、その大きさ。
コザクラインコの大人と変わりありませんよ。

オカメの雛、デカ~!!

この中の1羽が、うちの会社にいた女の子のところに行く予定です。
嬉しいことに、1人餌になるまで預かってくれという事で、私の手で大きくさせられます。

残念ながら、スマホを家に忘れ写真を撮れず。
そのうち、家でも孵してくれるのを待ってます。
うちにも、スカイさんからいただいたピコさんと、大阪のミキユキさんのところからいただいたプリンさんがいますから。

この雛が、うちに来るのは、5月の連休中かな?
大きくなるまで、可愛がってあげます。(笑)

今朝は、コガネメキシコインコのアミちゃん。
挿し餌を全く食わず。

ん・・・
もう、一人餌がいいのかな?

とりあえず、一食食わなくっても死にゃしないから放置!

可愛そうですが、人と動物。
まずは愛情でなく、餌で繋がる訳ですから。

お腹を空かせたところに、人が餌をあげて慣れさせる。
これしかありません。

早く帰ったんですが、女房の方が先に帰っており、すでに挿し餌完了したそうで。
テーブルの上で、くつろいでおりました。

しかし、挿し餌が終わると、手を差し伸べても寄って来ないとの事で。
なかなかハードルは高そうです。

そんな時には、別腹のデザートを。
うさぎのコロンさん用に、義父がリンゴの切れ端を持ってきてくれるんですが、それをちらつかせると、文字通り飛んでくる。

食べてる時に、出来るだけ体を触って、手は怖くないことを刷り込ませる。
一口食べると、再度テーブルに置き、りんごをちらつかせて名前を呼ぶ。

それの繰り返し。

鳥さんたちと遊ぶ時にゃ、ウンコが付いちゃいますから、半纏を着て付いてもいいようにしてます。
すると、中に潜り込んでまどろんでます。
20150422_02
手を突っ込んで、耳や頭を撫で、それも嫌がらなくなったら、腰や翼など撫でてやります。

アミちゃん、可愛いねぇ~。お利口さんやねぇ~。
声をかけて、名前も覚えさせます。

手は怖くないよ~。
手で触られると、気持ちいいよ~。

だんだん、気持ちが伝わってきたかな?



人にくっついて過ごすようになりました。
少しずつ、仲良くなってきます。

そこでまた、挿し餌をして仲を深めます。
20150422_07

遊んでいたら、ランチャが飛んできて、お互い様子見です。
キャプチャ

仲良くしなさいね。

ところで、この子の鳴き声が・・・

ぐぇ!ぐぇ!ぐぇ!

声だけ聞くと、カエルですわ。
まさか、コガネメキシコインコが、こげな声だとは思わなんだ。(笑)

今年入社の子が3人来たんだが、その中の1人が女の子で中国人。

そんで、話を少ししてみた。

高校の時に1人で留学で日本に来て、8年だっけ?
26歳。

私たちが思う中国人のイメージは一切なく、控えめで物静かで、日本人より日本人らしい。
まぁ、その子にそんな事を言うと、私は日本人じゃないって、失礼に当たるかもしれませんが。

親と会えなくてさみしくないと聞くと、今はネットで顔を見て話ができるんでさみしくないと。
私は、逆だったらさみしいですね。
マザコンにファザコンでしたから。

分かんない漢字、あるのと聞いたら無いとの事で。
恐るべし!中国人!

ただ、日本の漢字と中国の漢字、多少違いがあるとのことですが、電子手帳があるから大丈夫だと。

日本に来て、これ、おかしいなと思う事ある?
と聞いたら、意外な事でした。

お笑いが違うそうで。

中国にもお笑いという文化はあるんですが、私が彼女の言う雰囲気から察して、中国のお笑いは、まだどこかプライドが邪魔をしているようです。

だから、そんなの関係ね~とか言う人。面白いんだけど、いい大学出なのに信じられないとの事で。
小島よしおは、確か早稲田ですよね。
向こうじゃ、頭のいい人は、そんな事しないようです。

あとは、日本に来て美味しいものはと聞いたら、意外にもお魚ですと。

え、中国にも、魚居るでしょ?

居ますけど、内陸なんで、川魚しかいませんだと。

確かに、川魚は少し臭みがある奴が多いですからねぇ。

じゃ、お刺身、食べれるん?

食べれることは食べれますけど、好んで食べません。

じゃ、お寿司なんかは食べれんねぇ~。

いえ、お寿司は好きです。
お寿司屋さんには、炙りがあって、それが美味しいです。
日本人、魚炙ったら美味しいのに、なんで生で食べるんですかねぇ~?

う~ん。生は生で美味しいんだけど、文化の違いやね。

この辺、回転寿司ないですか?

・・・・

この子、こっちに来たばかりで、車にはナビが付いてなく。
スマホのナビのみが頼りということで・・・

宇部のゆめタウン付近まで行けば2軒あるんだけど、会社付近とサンパークまでしか行ったことがないらしく・・・

え~い、回転寿司くらい連れて行ってやら~と、喉元まで出かかりましたが、この子だけ連れて行くわけにも行きませんしねぇ・・・

同じ新入社員の子達に、お前たち、回転寿司、連れて行ってあげなさいと言ったら、連れて行くと言ってましたんで、近々、回転寿司の炙りを食べることでしょう。

中国人と言って、全部ひっくるめて見ちゃいけませんね。
中にはこの子のようないい子もいるんですから。

昨日、うちの子になった、コガネメキシコインコのアミちゃんですが・・・

1つ重大な欠点を見つけました。
我が家じゃ、全く問題ないんですが。

それは挿し餌。
スプーンであげると、全く食いません。

挿し餌のやり方を、買って受け取る時に、こちらから店員に聞いたらシリンジですと答えましたが。
シリンジとは、注射器で、これで雛の口にエサを入れてあげる上げ方です。
一般的には、お湯で溶いたりふやかしたりした餌を、スプーンで上げる方がメジャーなやり方です。

シリンジのいいところは、こっちのペースで餌を流し込めることです。
デメリットは、飲み込めずに溜まった餌で、時々、むせてしまうことでう。
慣れてくると、気配でむせそうだと分かりますから、抜いて問題ないんですが。

どんな子も、トレーニングをすればスプーンで食べれるようになりますが、スプーンのトレーニングなしに客に売るのは、どうかと思いますね。

普通の人は、スプーンであげる事しか頭がなく、シリンジなんか持ってないでしょう。

その点、いつも感心するのは、ペッツパーク。
ここの小動物の係りの人たちは、動物の事をよく考えて仕事をしてます。

売れ残った子も、よく慣れてますし。

先日、ここで買ったメロンさん。
コザクラインコのタイガーチェリーですが、売ってくれと言ったんですが、入ったばかりで調整中との事で断られました。
まだ、スプーンで食べれないとも言われました。


私が、ぎょうさん飼っており、シリンジでも食べさせられるから大丈夫ですよと言うと、奥の事務所に行ってOKをもらって、ようやく売ってくれました。

ここは、買われたあとの事まで、動物の事を考えてるなと思いました。


さて、本日のアミちゃんですが・・・

微妙な子ですね。
既に慣れてます。

しかし、甘えてはきません。
肩にじっと止まって、お猿さんやカエルのような鳴き声で鳴いてます。

やっぱ、ワタワタが欲したっかよ~。
挿し餌中毒の私です・・・

しかし、頭のいい子だと信じて、少しずつ仲良く慣れればいいですね。

朝、女房が見たら、ひっくり返って寝ていたらしいです。

20150420_06

林檎を見ると、ヨタヨタ歩いてきます。
仲良くなるヒントですね。

娘がオレンジジュースの入ったコップをテーブルに置いていたら、飛んでいって飲もうとします。
フルーツ好きな子のようですね。

少しずつ、どんな子か分かっていければいいですね。

4日くらい前だったか?
シーモールにペットショップがオープンするとTVでコマーシャルをしていた。

防府のロックタウンのあったところに入っていたペットショップかな?
でも、あそこ。
高かったような・・・

で、見るのはただなんで、行ってみるべ?と、女房に行ったら、案の定付いてくると。(笑)
日曜日のデートは決まりました。

ホームページを検索すると、アミーゴ下関店の事が出ており、チラシのところをクリックするも何も出ず。
オープンセール、無いんかな?
場所は、立体駐車場の下のベスト電器があった場所のようです。

そんで今朝。
もう1回チェックすると、PDFでチラシが出てきましたよ。

おぉ、安いのもあるやん。
100万円の犬が、◎パーセントオフとか。
この犬、気になるけど・・・

ん!!!!

ななに!!!

衝撃のプライスです。

女房に、これ買う!と宣言。

ブリーダーさんが、この値段なら納得できますが、店で出す値段じゃありません。
恐らく、ほぼ儲けなしの人寄せ価格でしょう。

用意している数はたった!!
すでに、オープニングセール3日目。
残っているでしょうか?

どうせなら、早く行かんやと10時に出発。
残ってるでしょうか?

シーモールに着いて、早速、連絡通路を通ってペットショップに。
人が多いですねぇ。

入ってすぐ右に、犬猫コーナーが。
可愛い~。

が、値段を見て唖然!
やっぱ、高いわ。ここ。

おっと、ここは後でもいいし。
少し移動して・・・

お~!!
1つも売れずに残ってた。
こりゃ、安心して他のものも見よう。

IMAG0311
ヘラクレス、14800円!
でかい!

IMAG0312
コーカサス、1980円!
最近、値崩れしているのかな?

IMAG0307
おぉ、コザクラインコのクリームがいました。
9800円。
何にも連れて帰らなければ、この子を連れて帰るんですが・・・

IMAG0309
ウロコインコもいますね。
IMAG0315
ヨウム。30万円弱だったでしょうか?
よくなれてますよ。
かわゆす!


カード使えます?
今朝、急に買おうと思ったんで持ち合わせがありません。
ダメなら、銀行に行っておろさんやいけませんが、使えますと。

とりあえず、買われてしまうのは嫌なんで、欲しいものを取り置きしてもらって。
シーモールの方に行きお買い物です。

12時前になり、例のごとく、地下のかめやに。
IMAG0313
たこそばの大。
それと味噌汁。

まいう~!!

買い物をして、再び戻たら、残りが1つになってました。

買い置きした子のところに。
手を入れて、一番なついていたやつです。
少しでかいなと思いつつ、まぁいいかと。

そんで、山田君からもらった水藻をくくりつける流木を買うつもりでしたが、いのがありません。
餌も購入して移動。

近くのホームセンターに。

IMAG0316

オカメさん、発見!(`・ω・´)ゞ
コザクラさんの雛はおりません。

流木もいいものがない・・・
天気が良ければ、関門海峡に行けば、流れ着いてるだろうに・・・
雨だから行けません。

移動・・・
今度は、新下関のペッツパークに。

まずは、斜向かいのホームセンターに。
やめたはずのペットショップがありましたが、犬猫の販売とトリミングだけに縮小し、小動物は扱ってませんでした。

結局はここで流木2つを購入。

移動。
ペッツパークに。

IMAG0320
魚の好きな奥様です。

IMAG0321
ノーマルが安くなってますよ。
可愛いのう~。

IMAG0322
コガネメキシコインコのポポちゃん。
異常なし。

下のメキシコシロガシラインコのベリーちゃん。
今日は、幾分興奮が小さく、噛まれずナデナデできました。
可愛いのう~。

で、帰宅。
車の中で、女房が撫で撫でして、幾分落ち着いてきました。

で、何を買ったんでしょう?




20141120_06_R


コザクラインコ、タイガーチェリーのアミちゃんです~!






・・・・・・・・

う、嘘です。
この子はうちに来た時のメロンさんです。


色の配色はいっしょですが・・・

とうとう、コガネメキシコインコ、とうとう買ってしまいました。



IMAG0326


すでに、家に帰って初飛行してしまいました。
よく見ると、クリッピングしてるし。

・・・・・・・・・・・

思ったよりはでかかったのね。
2月生まれです。

メキシコのインコだから、メキシコらしく・・・
と言われても、メキシコの言葉なんて、タコスやらテキーラやらアミーゴしか思い浮かびません。

女房に決めていいよと言うも、あんたが決めてと。
じゃ、アミーゴから、アミ。
アミちゃんにしよう。

そう言ったら、あーちゃんにしようと。
簡単な方が、喋りやすいでしょと。
確かに、コガネメキシコインコはおしゃべりが苦手なようですが・・・

1回決めてと言ったくせに、拒否したんだから却下!!

で、アミちゃん決定です!

ずっと肩のせせていたら、だいぶ慣れてきました。

下において、ジッと見つめていると、飛んできました。
すぐに仲良くなれそうです。


あとは、下関の吉田さんにも1羽お願いしてますから、もう1羽きてペアになったらいいですね。


本日の衝動買いでした・・・

これで、コザクラインコ11羽。
オカメインコ4羽。
ネザーランド1羽。
コガネメキシコインコ1羽。

ムツゴロウさんに、少し近付いた座敷童子でした。

















ツールドしものせきの足ならしに、4週間ぶりにポタリングに出かけました。

さて、どこに行くべ?
下関方面は飽きたし・・・

じゃ、山口の瑠璃光寺に行こうか?
いや、もう少し近場の俵山の魔羅観音に行こうか?(あと調べたら、距離は、標高 こっちの方がある!)

じゃ、朝起きた時に決めるべと23時に就寝し7時半に起床。

やっぱ、面倒だし、やめようか・・・
あらあら、面倒くさい病が・・・(笑)

じゃ、瑠璃光寺に行こうと、8時半に出発。
今回はランドナーでなく、ロードで。
20150418_03

出発早々、寒い~!!
失敗したな・・・
やっぱ、帰ろうか・・・

スーパーでレモンジーナとポテチを購入。
有帆川沿いを通り2号線に。
ここを通る事により、きつい峠を1つ通らなくていい。(笑)

今日は頑張らず、ゆっくりと走るのが目標!
途中、山ツツジ、八重桜が満開。
藤の花も咲き始めてますね。

おっちらおっちら。
20150418_04
9:37

ホテルZOO。
ここの遠げを過ぎたら小郡の街です。
バイパスは通れませんので、旧国道で。

そういえば、こっち方面。
先週、女房とドライブで来たやん。


ラーメンさくらの前を通り過ぎ、今度来たら食うべと思っていたカツ専門店。
まだ10時過ぎ。
早いからパス。

維新公園を過ぎたあたりで、ネズミ取りをやってましたよ。
もう、身構えて捕まえる気満々です。..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ
20150418_06


ここまで来たら・・・
10:37
20150418_07
先週に引き続き、山口のペットショップあつまれに。

異常なし!(`・ω・´)ゞ
ここの店員は、いつも行く2店よりか教育もされてるようで、挨拶もいいですね。

20150418_08
10:54
山口県庁前。

へぇ~。
潘の門もあったんだ。
車で通るだけじゃ、分からんかった。

11:02
瑠璃光寺到着。
いつ見ても綺麗ですね~。
20150418_11
ここで瑠璃光寺をみながら、しばしマッタリとした休憩を・・・
遠くから、SLの汽笛の音も聞こえます。
この時期も、蒸気機関車、まだ走ってるんですね。

さて、今から帰るのももったいないし、博物館での行こうか。
女房は剥製とか嫌いだから行きたがらないし、こんな時じゃないと一人でゆっくりと見れないし。

来た道を戻り、KRY本社横を曲がって博物館に。

20150418_18
ここにゃ、走らんSLも展示。

博物館に入ろうとしたら、えっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20150418_20

臨時休業ですよ・・・
アスベストだって・・・
がっかりです。

確か、この山を越えると、サビエルの教会に行けたなぁと坂を登っていくと・・・・・
行き止まり・・・

せっかく登った山をまた降りて、大回りしてサビエルの教会です。
何年か前に焼けて新しくなって近代的なものになってしまいましたが、それはそれでいいような気も・・・
20150418_21

中から、パイプオルガンの音が聴こえてきますよ。
綺麗な音色です。

神に会うたら神を切り、仏に会うたら仏を切る。
まったく信心の無い私にとっちゃ、敷居が高く、ここで聴いてました。

さて、山口大学の方に行ってみるべと移動。
学生相手の食堂に入って、安くて多い物をと考えてました。

確かネットで見て、すげー大盛りの店があったなぁ・・・
何だっけ?
サンチョパンサ?

山口の商店街あたりから探して・・・
大学前の通り・・・

あったあった!
サンチョパンサでなくほらふき男爵

なんか、すげー外から見たら怪しく・・・
パス!

しかし、家に帰ってほらふき男爵の食べログを見たら行けばよかったと後悔・・・

維新公園で、フリマやってまして。
自転車を押して店を覗いてました。

おもろい陶器の人形がありましたが4万円!
高いし、どうせ自転車だし。

どこで食おうかと迷って、じゃ、朝通ったカツ専門店で食おうと思ったら、出たところが既に通り過ぎたところで。
車なら引き返しても直ぐなんだけど、自転車じゃ面倒で・・・

結局、入るきっかけを失くし、ジョイフルやら丸亀うどん、すき家なんか入る気も起こらず・・・
結局、腹減って入ったのは・・・

セブンイレブン・・・

もうじき、肉まんも無くなるだろうから、今のうちに食っとけと無理やり理由を付け、アメリカンドッグとともに店の外で寂しい遅い昼食・・・

有帆川まで帰ってきて、結構でかい鯉がいるなぁ・・・
あれだけの鯉だと、ライトタックルで遊ぶと楽しいだろうなぁと、お寺の前の橋を渡ってると、下に鯉が。

覗いていると、わんさわんさと集まってくる。
・・・

こいつら、慣れてるわ・・・
慣れた魚釣ってもおもろないし・・・
想像した自分が馬鹿でした。

相当なれた鯉で、くれくれとせがみます。
なれた動物はやっぱ可愛い。
仕方がないから、補給用のポテチをばら撒いていたら、100m先の方からも水を切ってこっちにやってくるのが見えます。

音が聞こえるんだ。
それも、相当遠くから。

こりゃ、鱸を釣る時も、1つのヒントになるかもです。

20150418_25
ほんの一部。
100匹はいますよ。

14:57

家に到着。
楽勝のポタリングで少し物足りなさもありましたね。

走行距離92Km。
平均スピードが18Km/h。
最高速が55Km。
5時間少しのポタリングでした。








このページのトップヘ