疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2015年05月

さてさて、ツールド下関に出るために、ここ2日。
22時には消灯。

そんで朝4時に、本日は起床!
パンを食って出すものを出して出発!

会場の下関球場に5時過ぎに到着。
そういえば、一緒に走る三坂さん。
何時に待ち合わせとか、相談してなかったなぁ・・・

とりあえず、車からチャリンコを下ろして・・・
え!!
靴が破れた!!

IMAG0450
そこのボンドのところがベロン・・・
これじゃ、走れんやん!

とりあえず、準備のいい座敷童子ですんで、何かあった時のために1足車にのっけてます。
同じようなのを履き、OK~!

さて、三坂さん。

わりと遅く到着です。
で、受付を終えて並ぶと・・・

ほぼ最後尾やん!(笑)
20150531_03
これだけのチャリを売ったら、新品ならカウンタック(どれだけオヤジだ!(笑)、何台買えるんだろ?
どこを見ても、会社のロゴが目に入り、三坂さんと思わず挨拶しそうになるねと苦笑。

ミドルコースの最前列のチャリンコが、すぐ後ろに並べてあります。

まぁ、私は初めてだから。
とりあえず完走を目標に。

いつもは小野田の家から角島まで行って帰るんで、下関球場から出発じゃ楽勝でしょ。☆-(ゝω・)v
去年は参加できなかったんで、近いコースを小野田から。
台風が来ていて、下り坂もこがないと自転車が進まない状況でした。



開会式、結構お年を召した方や、若いお姉ちゃんも割と参加です。
なんとまぁ、見ると、会社の仲間が見ただけで5人。
1人は、主賓の方に。
IMAG0452

開会式を追え、自転車を置いてあるところに。

IMAG0453
スタート地点まで相当遠くです。
牛歩で歩んで行きます。

8時40分すぎにスタート!


球場のまわりを回って、さて行くぞ~と思ったら、私の高校の時の通学路の信号で大渋滞です。

さて、何度か信号待ちをし、さて行くべ~!
と思ったら、何かといえば止まってしまいます。

ビンディングペダルで、コケる人。
ふらつく人多数。

私は、ビンディングペダル、(ヾノ・∀・`)ムリムリ。
コケるの恥ずかしいし、年を取ってからの新しいのは受け付けません。

途中からペースが合わないんで一人旅です。
人に合わせて130Kmも走る自信はありません。
ジジイですから。

ようやく191号線に。
残念ながら、雲が多く、海の色も鉛色。
最近は、このあたりの海も綺麗なんだがなぁ・・・

ほう、梅ヶ峠の手前で曲がるんだ。
前もって地図も見てない座敷童子です。

第1エイドポイントの室津。9時45分到着。
まずは、アクエリアスを貰い、川棚まんじゅうを。
20150531_09
パクリ!
IMAG0458
バナナもパクリ。
出発の遅れを取り戻すために、すぐさま出発です。

でも、靴がなんか変なんだなぁ・・・
いや、気づかないことにしよう!

時間内にチェックポイントを通過できないと、ショートカットさせられ、角島まで行けません。

道端じゃ、じいちゃん、ばぁちゃん、老若男女声援を贈ってくれます。
嬉しいですね。

エイドポイントで早く出たせいで、少し前に出れましたが、抜いた人たちがどんどん抜いていきます。
向かい風だったんで、言葉は悪いですが当て馬を探します。

自分より、ほんの少し早い人。
この人の真後ろにくっついたら、風の抵抗を受けずにどんどん勧めます。
抜いていく人を物色し、この人だ~と、風よけになってもらいます。

上りが弱い座敷童子。
風よけにさせてもらってる人が、どんどん前に。

平坦の場所と下り坂で追いつき、ありがとう、ありがとうと心の中でつぶやいてこぎまくります。
しかし、なんとまぁ、自転車乗りのケツの小さい事。
もはや、うっとりしてしまいます。

でも、やっぱ出来ればお姉ちゃんの方がいいから付いて行きたいんですが、お姉ちゃん達にも、どんどん抜かれ離されていきます。
ちきしょ~!

第2エイドポイント。11時前に到着。

青のり羊羹。アクエリアス。アミノバイタル。バナナ補給、炊き込みご飯のおにぎり。
早くチェックを受けないと、ショートカットだ!
しかし、チェックが遅く、ハラハラドキドキ。

出発!

途中、ショートカットの入口を発見。
こっちに行けば、だいぶ距離が短くなって楽なんだけどなぁ・・・
後ろ髪を引かれながら通過。

いつもの坂。
角島を見るには、この坂を登らなければ!

11時40分、角島到着!
おぉ!
ランボルギーニが、エンジン轟かせて走っていきますがな!!
すげ~!!

なんか写真をプロに撮ってもらえるそうだが、行列ができておりやめた。
親切そうな人にお願いして・・・
IMAG0470

さて、進め~!!
このコースは、チャリでは初めてだぞ。

なんだ~!この坂は~!!

日焼け止めを含んだ汗が目に入って拷問です。
ほう、粟野川を遡るコースか。

親父が生きていた頃、この道を毎日通って、油谷の青年の家まで行ってた道です。
川のそばは、割と勾配が緩やかなんで楽ですね。

おぉ!
ここが噂の秘密?のエイドポイントか!

大会に全く関係ない方が、ボランティアで飲み物や食べ物。
トイレまで貸してくれます。
ありがたいですね。
IMAG0471

また風が出てきたんで、スリップストリーム走行。

第3エイドポイント。13時半到着。
ここまでの坂で、足が死んでしまい、エアーサロンパスを借りてシュー。
気持ちいい~!

ここでは、アクエリアス、角煮饅。まいう~!!そば。ソーセージ。
IMAG0474

出発し、なんとまぁ辺鄙な道を走らされ。
途中、あまりにもきつい坂で死にそうになり、ダウンヒルに入ったとたん、壊れて1人でケタケタ大笑いしてました。

今度は割と近くで第4エイドポイントに14時半に到着。
三坂さんと佐藤さんと合流。
2人ともショートカットさせられたと。

そうめん、コーラ、エアーサロンパス。

ここから3人でゴールを目指します。
途中から先頭を私がやり、振り向いたら佐藤さんが脱落していない。

深坂の坂でくじけそうになりながらも足をつかずに。
頑張った、俺!

頂上のエイドポイントで待ってましたが、来ないんで出発。
後は下りと平坦道。

16時10分にゴール。
疲れた~!!

ふぐ鍋。
まいう~!
IMAG0482
靴見ると、同じように破れていた・・・

クジ。ボトルが当たりラッキー!

混んでいて、球場を17時出発。
家には18時前に到着。

車からチャリを下ろして・・・
20150531_14

足を見ると・・・

20150531_15

なんじゃい、こりゃ~!

風呂に入ったら、相当痛かったです。

大会関係者、応援の皆様に感謝です!

走行距離 129Km
アベレージ 20,9Km/h
MAX 62Km/h
消費カロリー 2212
走行時間 6時間38分

いただき物
20150531_17

少し前まで、31日は雨という予報でしたが・・・

南無八幡大菩薩・・・  ( ´-`)†あーみん。

ジャーン!

キャプチャ
70パーセントが10パーセントに。
晴れですわ~!

準備もOK~!

BlogPaint

チャリンコも積み込み。

明日の、ツールドしものせき、楽しみですわ。

130Km 走ってきます。

今年も、どんどん生まれてます。

1日、20匹以上孵化してます。
我が家のメダカ軍団。

20150527_01

こちらは1軍。
アルビノ、幹之、パンダに楊貴妃。

ホテイ草の根に産み付けるメダカ達。
それを毎日採取するのが私の仕事。
この水槽の中で孵っても、親たちが食ってしまいます。

生まれた卵は、まずは孵卵専用の水槽に。
そこで孵ると、2mm位の稚魚となって泳ぎます。

それを洗剤のスプーンで1匹ずつすくい取り、メダカの幼稚園に。

20150527_04

20150527_02
メダカの幼稚園です。
しっかり黒い目玉2つ持った子達が泳いでます。

昨日と今日。
黒い目玉を持たない子達が4匹孵ってました。
アルビノですね。

パンダとアルビノ一緒に入れていたら、おそらくパンダの方が勝っちゃうんでしょう。
100匹以上生まれているうちの4匹ですから。

そんな訳で、本日、アルビノの親のみ、昨日作った他の水槽に。
これでアルビノだけの稚魚が生まれるやと・・・
出来るだけ自然に近くなるように、赤玉の砂を入れ、ホテイ草や他に名前を知らん水草を数種類。

うんPなどを食ってくれるエビや、水質をよくしてくれるタニシも投入。
タニシも、ぎょうさん我が家で孵ったタニシです。

我が家で孵っただけに、タニシさえ愛おしくなります。
ちなみにタニシは卵胎生で、生まれた時には既にタニシの形をしています。

アルビノの稚魚を、幼稚園の中で探すと・・・

ウォーリーを探せ状態です。
見つかった時にゃ嬉しいですが、全て見つけれません。

2軍のハイブリットヒメダカもぎょうさん増えてます。
半ダルマから生まれた子もおり、4分の1ダルマ・・・
もう、普通とほとんど変わらん。(笑)

どの子も、すごくなれており、ナデナデもできますし、手のひらを沈めると、手の上に乗っかってきます。
手のりメダカですわ。

増えてますから、我が家で生まれた子が、欲しい方がおられましたら差し上げます。
卵から育てたいという方という方も、毎日産み付けてますから。
子供の夏休みの自由研究にもぴったりかと。

ただ、他の魚の餌にしたりする方はお断りです。
なんせ、手に乗るほど愛おしい子達ですから。



困った事に、コガネメキシコインコにメロメロです。

手のりの鳥として、恐らく誰もが最初は値段で手頃なセキセイインコか文鳥を飼うかと。
私もどっちも何羽も飼いましたが、どっちも可愛いんですが、やっぱセキセイインコの方が楽しいかと。

ちなみに、座敷童子の感覚じゃ、セキセイインコが、文鳥とも2000円が上限です。
白文鳥ならもう少し出しても可。
シルバーやシナモンは高いですから、恐らくては出さないでしょう。

大抵の人が、ここで止まるんですが、この先に進むとかなりやばい事になりそうです。
次は、コザクラインコ、ボタンインコ、オカメインコにステップアップ。
やっぱ、値段もお手ごろですからね。

コザクラとボタンは、魚で言えばヤマメとニジマスのような感じでしょうか?
どっちもサケ科で、交配は可能ですが、次の世代は生殖能力なし。
ボタンインコも飼ってみたいですが、コザクラと違うのかな?

大人しい子が好みなら、オカメインコがいいですね。
優しい性格、落ち着きもあり、肩に乗っかって居ることが多いですね。

買うなら15000円までが上限。
何か、色々珍しい色で高いのもありますが、別に普通でも可愛いし、黄色い子も素敵です。

ちょっと、活発でやんちゃな子が好みならコザクラインコ。
気持ちの表現がストレートで、焼きもちも相当すごいです。

よく噛む子もいて血も出る事も多いですが、悪女の深情けと申しましょうか?
そこがたまらんです。(笑)

出して10000円。
やっぱ、珍しい色の子はもう少しお高めですね。

しかし、コガネメキシコインコのアミちゃんは、今までに飼ったどのインコとも違います。
今までは、鳥として鳥と付き合ってましたが、コガネメキシコインコは鳥であって鳥にあらず。

気を引こうと、ひっくり返ったり。
遠くにわざわざ行って、低空飛行で体当りして飛び込んできたり。

もう、じゃれ方が犬です!

去年、犬を失った私ですが、犬の代わりになりますね。
もうメロメロです。

本日、初めてほかのインコが出ている時に放鳥。

オカメインコのピコとは睨み合ってます。
威嚇しますが、ピコが羽を広げて威嚇すると、一定の距離をとってにらみ合いです。
両者互角。

次に、コザクラインコのキィちゃんとバッティング。
威嚇してますが、ナニィ~とばかりに飛び込んでのジャブじゃございませんが、キィちゃんが嘴から飛び込んできました。

あっけなく飛び降りてリングアウト。
ねぇ、お父さん。
キイの事、好きでしょ?と言わんばかりにチュッチュしてきますが、再度、アミちゃんリングイン!

しかし、飛び込みジャブで、再度リングアウト!
やっぱ、ルチノーのコザクラは凶暴だねぇ・・・

できれば、アミちゃんの子の姿も見てみたい。
恐らく、もう1羽、いずれ飼ってしまいそうです。

その時にゃ、鳥部屋もでき、動物取扱業者の届けも出してるでしょうから、販売していければいいなと、勝手に想像してニヤニヤしてます。( ̄∀ ̄)

コガネメキシコインコ、オススメです!

土曜日に、プラズマテレビの蓋を開け大掃除をして復活させた座敷童子でしたが・・・

日曜日の朝一。
がっちりマンデーを見ようとスイッチオンしたら・・・

あ”あ”あ”・・・
また、出てら・・・

見にくいので、ゲームの場面で・・・

20150524_01

ストライクゾーンに出ている太いライン・・・
ゲームがやりづらくって仕方ありません。

そんで、買い物ついでに女房とエディオンとヤマダ電機にTVを見に行ってみることに。
エディオン。
異常なし!(ΦωΦ)ゞ

ヤマダ電機。
駐車場、ガラガラ。
以前は、入口近くに置けなかったんですが、あっちこっち駐車できます。

駐車場で車で移動販売していたパン屋も今はなし。
当然、中もお客がいませんから、活気が全くありません。

それから、商品のラインナップも迷走中です。
電気屋なのに、ドラックストア程度の日用品、食品が多数置いています。

完全に、方向を間違えましたね。
電気屋なら電化製品を置かないと。

日用品などが、特に安ければお客も呼べて電化製品も買っていく人もいるやもしれませんが、そう珍しく安いものもありません。
これじゃ、負のスパイラルです。

恐らく、無くなる運命かと思いきや、今日になって、ぎょうさん店舗を無くすというニュース。
迷走するヤマダ電機。

商品数も少なくなったし。
おまけに、ネットで買ったほうが安い。

これじゃ、潰れます。
残念!


さて、ペットの方ですが・・・

20150524_08

いかに、沢山の鳥をワンフレームに入れるか。

この日は、8羽が精一杯でした。
ゴミ箱の上に、ピコさんが半分写ってますが・・・(笑)

さて、この子達が出たら大変な事になります。
20150524_11
散らかし放題・・・

まぁ、税金のようなものですから。(笑)

20150524_12

飛んできたピコさんをパチリ。
コザクラ軍団が居る時には、なかなか近づけません。

昨日、テレビの中央に、四角い半透明の正方形が何段かでて、テレビ壊れたと書きましたが・・・

もう、PS3の実況パワフルプロ野球がやりにくいのなんのって!
ストライクゾーンのほとんどが、色が変わって見難く・・・

もう、できることは1つ。
明日の朝、やるべ!!

と、今朝。
起きて女房を仕事に送り出し、飯も食わずにTVの配線を全て外し、床の上に置く。
案の定、中にはホコリがぎょうさん入っているのが見える。

私の見立てじゃ、中のホコリで熱がこもって暴走した?
でも、スイッチ入れたてからなってるから違うと思うし。

じゃ、ホコリが通電させている?
ホコリ自体は絶縁体で電気的にゃ問題ない。
しかし、これが湿気を持ったらわずかな電流を流すかも。

もう、素人だから、ホコリの除去しかできませんし。
どこかの電解コンデンサーの1つが破裂したとかなら、調べようがございませんし。

分解~!!

裏蓋をはぐってみると・・・

う”わ~!!

20150523_18

20150523_19

埃だらけですよ・・・
ウサギのころんの毛、1羽分くらいの量です。
ホコリのほとんどは、恐らく鳥関係かと・・・

とりあえずは、掃除機で全部吸い取ります。

しかし、精密な基盤ですから。
ガンガン掃除器を当てる事もできませんから、なんちゃらワイパーという紙の叩きのようなものを軽く当ててホコリをくっ付け。

しかし、隙間にゃ入りませんから、息を吹きかけたり、なんちゃらワイパーを振り回して風を作り吹き飛ばしたり。
こんな時に、コンプレッサーがあったら、エアーを吹き付けれて1発でホコリを除去できるんですが、一般家庭にゃ普通ありませんから。

そんでほぼ全て除去!
裏蓋を締め、配線をして電オン!

さて、いかに!!

スパット浮き上がる映像。
ブロックノイズは・・・

無くなってる!!

やっぱホコリが悪さをしていたんだ。
これでもう数年。
プラズマテレビとお付き合いできます。

汚したリビングと鳥周りを掃除。
綺麗になったところで、朝から一斉放鳥です。

1時間以上遊ばせておきました。
ずっと肩にいる毛引きのチロルン。

時々、気が向いたように来る子多数。
ミュー君と、メイちゃん、ぺんちゃん、キョンちゃんは、自分から来ませんでした。
少しは御機嫌伺いにこんか!

さて、そのミュー君。
エリザベスのおかげで出血も止まり、かさぶたになってます。
20150523_31

昨夜、娘が三角テントを作ってあげてまして。

20150523_20

20150523_24
うちのテントの特長は、下の部分をしっかり作らない。
なんでかは知りませんけど。(笑)

20150523_32

この2羽も仲がいいです。
ちろるんとメロンさんですが・・・

両方、オスですから。
残念!(既に死語的ネタか・・・)

PBFD。
インコを飼った人は、一度は聞いたことがあるような言葉ですが・・・

PBFD - ウィキペディア

インコの大敵!PBFDの症状と治療、予防策についてまとめ。


簡単に言うと、羽毛や嘴の変形を起こし、免疫不全にして死に至らせる恐ろしい病気です。

1度掛かると、そのウィルスが何年も生きており、次にお迎えした子も感染させて殺してしまうので、家中消毒したと、どこかのブログで読んだことがあります。

高価なアガリスクとかが効くという、都市伝説のような話もありますが、可愛いペットのために飲ませてあげる方もおるようです。
最近では、インターフェロン治療というのもあるそうですが、効く子もおるそうですが、効かない子の方が多いらしく。

さて、うちで生まれたゴンというノーマルの子。
これが昨年、会社の子の所に里子にやりました。

しかし、運悪く1歳の誕生日も迎えられずに事故死してしまい、会社の子は落ち込み、ようやく立ち直って次の子を向かい入れる事に決め、私もしょっちゅう行くペットショップに予約をいれ、先週だったかな?
入荷したと。

そんで、お迎えに行くということでしたが、結構既に大きく。
羽も生え揃えた中雛のような子。

そんな大きな子でいいの?
挿し餌の時期、ほとんどないよ。
慣れないかもよ。

と、一応忠告はしたんですが、予約していたから、もう断れないとの事で。
最初から、挿し餌をしたいと行っておけばよかったね。
だったら、もう少し小さい雛が来ただろうに。

まぁ、あそこの店なら、愛情一杯で接しているから、中雛でも大丈夫だろうけど。

営業妨害になっちゃいけませんから、この黄色い部分を読んだら、私のブログを見ていた人なら、どこのペットショップかお分かりかと。

そんでお迎えして、今週火曜日。
ある場所に持ってきまして、私にも御披露してくれました。

かわゆす!

しかし、ジップに入れた羽を私に見せ、よく羽が抜けるんですよねと。
まだ雛だから、ケージの隅っこに、使い捨てカイロを入れてたら、まだこの時期、寒がらなくていいよと教えていたんですが、裸で入れていたようで。
新聞か何かでくるまないとねぇ・・・

おがくずも一緒に入れていたようですが、寒いと潜ってその上に長時間載っていたようで。
毛が抜けるのは、低温やけどでしょうかと質問してきました。

ひっくり返して見ると、お尻のあたりが汚れており、毛も抜けて薄くなってます。
低温やけどは、皮膚の中を破壊する、普通のやけどより怖いやけどです。
何年も治らない場合もあり、私も何箇所かやった事があり、なかなか治らない厄介なやけどです。

でも、水ぶくれもなく、皮膚の変なのも見つけられず。
でも、何かおかしいと思ったんで、病院に行くことを勧め。
少し遠くですが私が最も信頼する、福岡県北九州市のあゆもと動物病院を紹介。

明日、会社を早引けして行くということでしたが、その日は午後が休診で、木曜日に行ったとの事。
昨日結果を聞くと、どうやら抜けた羽の奇形から見て、PBFDだろうと診断されたようです。

検査をするのに、2万円だっけ?
結果も数週間先になるとの事で。

検査せず、そのまま帰ってきたそうです。

福岡まで通うのは大変なんで、こちらで病院を探すとの事でした。
アミカペットクリニックに行こうかと相談されましたが、行ったこともないんで分らんと答えました。

一応、返事は分かってましたが、明らかに疾患持ちの鳥を売った訳ですから、返品する事も出来るんじゃない?
案の定、もう情は移っており、返しても殺されるだろうから返せないとの事。

ですよね。
うちも、その店から買ったガッちゃん。
数日後、足の奇形を見つけた時には、店は交換してくれると言ってくれましたが、もう家の子でしたからお断りしました。

でも、ペットショップには、連絡しておいたほうがいいよとアドバイス。
きっと、ブリーダーから入荷していた時に、既に感染していたものでしょうし、雛は同じケースに入れている場合も多く、他の種類のインこと同居もさせていますから。

同じケージには、ルチノーのコザクラがいたとの事です。
その子に抗体があればいいんですが。

挿し餌する時に、消毒もしないで次々触るでしょうし、近くにもインコがいたんで、脂粉などの飛散で空気感染している恐れもあります。

心配なのは、そこのインコさんたち。
大きな店だから、あれからまた新しい子も入荷している事も考えられます。
インコを飼ってる方がおられましたら、今は行かない方が無難かと・・・

はっきり結果が出れば、どこの店かも書くかもしれませんが、まだ獣医の見立てで、検査もしてませんから。
とにかく、危うきに近寄らずです。

もし陽性なら、そのペットショップがどこまで対応するかですね。
最近は、動物愛護法で買った時に、飼い主になる人は自分の情報を書かなければならず。
店は、何年かそれを保管する義務があります。

つまり、やろうとすれば追跡でき、PBFDに感染した疑惑がある事を、購入者に伝える事ができます。
逆に、非常に今回の場合、お迎えして直ぐなんで可能性は少ないでしょうが、ほかの子が感染していなければ感染場所が店でない事を証明できるやもしれません。

とにかく、病院の検査結果待ちですね。

少し心配なのは、私もその子に触っております。
一応、手洗いや結構強い溶剤で消毒してるつもりですが、どこまで効いてるか分かりません。

気にしないとはいけませんが、同僚のその子が触った商品が会社でも出回りますし、それを触らないといけない場合もあり。
間接的に、接触しないのは無理ですから、気にしない事にしました。

陰性だといいんですが。





2010年の夏。
思い切って、プラズマテレビを、自分の小遣いで購入したんですが・・・

壊れちまった!!

映りもよく、なめらかに綺麗なTVだったんだが、昨日からTVの真ん中辺り。
四角いスケルトンの緑の四角が多数出現。

スケルトンなんで。見えるっちゃぁ見えるんですが。緑がかってるんで非常に気になる。

新しいのを買いたいんだが、女房曰く。

まだ見れるやん。

はぃ~!?

今度も、私がカネを出せってか?

断る!

さて、難攻不落の城をどう崩すか・・・

一昨日、23時頃、TVを見てるとCM。

確か、水色の雨がかかったような。
見ると、八神純子のコンサートですよ。

チャンネルを確認。
TYSの山口放送。
ってことは、県内であるって事だよな。

また、周南まで行かんといけんのか・・・

ん!
下関!!

車で40分!

前は2014年の7月に行ったよな・・・
すげ~、良かった!↓



早速、ネットで検索!

下関は9月4日。
月曜日の夕方からですねぇ・・・
間に合わねぇや・・・

という事で、半日有給を取って行こう!
チケットも5000円!!
前は6000円だったから、少し安い。

会場によっては高いところもあるみたい。
会場代の違いだろか?

早速チケットを取ろうかと思ったが、それはまだ。

八神純子のHPから進んでいくと、ここから先行予約ができるとな!
ここから予約すると、プレイガイドより前の席を取れるらしい。

10日後に結果が分かるらしく。
今からワクワクしてますがな~。


まだ、本調子でない女房ですが、買い物ついでに何か食べようとの事で。

前、インドのカレーを食べようと話していたんでそこに行こうかと言ったが、ラーメンがいいとの事で。
じゃ、どこに行くべ?

ここで、座敷夫婦の悪いところは、挑戦しないという事。
美味しくなかったら、あぁ損したという気分になるんで、どうしても行ったことがない所に行きたがらない。

しかし、今日は挑戦したく。

ろくの家に行ってみようと。
色んなところにあるが、いまだ行ったことなし。

評判は、おいしいや、おいしくないや、普通とか聞きますが・・・
ラーメンは、自分の好みが特にありますんでねぇ・・・

天一、何がおいしいのか分からんかったし、今はもうなくなった宇部の銀座も、なんでこれだけ人おるん?みたいな感じで。

そういう私は、下関の一麺亭が好き。
けっこう評判がよくありませんが、獣臭がするスープが好き。

私が思うには、中途半端が一番いけませんね。
何か1つ、飛び出たところがあったら、これがたまらんという人と、全然だめやんという人に別れますから。
全部が全部、美味しいと思える物はありえませんから、一部の熱烈的なファンを取り込めるかですね。

期待せずに入った「ろくの家」。
正直、「ろくのや」か、「ろくのいえ」か知りません。(笑)

ちょうど6人座れる座席しか空いておらず。
研修中の子が、私たちをそこに座らせた事を怒られてました。
しかし、1度座らされて移動させることもなく、気分良くでかい席に陣取りました。

ラーメンのメニューは、思ったほど種類はなく。
私はクロで、焦がしニンニクが入ったやつ。
女房は白。
IMAG0426
女房の方のスープを飲むと、これ好き!
女房のトッピングした卵を半分貰い。

私の黒は失敗。
焦がしニンニクは要らなかった。

白が600円だっけ?
今日は150円取られましたが、平日は替え玉が10円だと。
610円でお腹いっぱいになれますからお得ですね。

また行こう!

とんこつ好きな私ですが、相性は良くありません。
食べて1時間もしないうちに下痢する事が多く、今日も買い物途中で急遽トイレに走りこみました。
なんでだろうねぇ。

このページのトップヘ