疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2015年08月

動物使いなる者に憧れます。
どんな動物も操れる。
操れるという事は、仲良くもなれるんでしょうねぇ。

しかし、相手は動物。
動物は裏切らない云々いいますが、悲しい事に動物は絶対に裏切ります。
何かあれば、反射的に噛んだり。

しかし、盲導犬はそんな事はないそうです。
何があっても、絶対に噛まない。
ある意味、本能を押さえつけられた可哀想な動物です。

さて、我が家に来たお転婆娘のコザクラインコのピイちゃんですが。
来た当時はとんでもない暴君でした。

ご主人様には懐いていましたが、新しい家族になった私たちには噛み付く。
しかし、私は見抜いていました。
この子は、絶対に懐く。

きっと淋しいんだろうなぁ。
だから、肩には乗っかってくる。
で、その後に、唇とかに噛み付いてくるんですが。

いっぱい、インコを飼ってますんで、ある程度、どうすればいいかは分かってます。
仲良くする前に、リーダーになる。
インコは集団生活をする動物ですから。

今はケージから出すと、すぐに肩に乗っかってきます。
前と違うのは、お父さん、ちゅーしようとねだってくる事です。
最初だったら、いつ噛まれるかドキドキして接していたんですが、今は噛まれないという自信があります。

ただ、アクシデントがあれば噛み付かれる可能性はありますけど。

問題は、手を少し恐れていること、嫌がってる事です。
いくら懐いていても、ケージに入れようと手を近づけると逃げて行きます。

これを長く続けていると、せっかく信頼関係が出来たのに無くなってしまいます。
で、手は怖くないよーと教えないといけません。

で、作戦名・「ナデナデ作戦!」

座敷童子のゴールデンフィンガーで、鳥をメロメロにしちゃろうという作戦です。
まずは、逃げれないケージの中に手を入れます。
以前だったら、速攻で噛まれていたんですが、どうしようか考え中・・・
20150831_01
警戒しながら、足をかけてきます。
怖くないよ~。
20150831_02
ほい、乗っかった!
20150831_03
まだ、すっぽりと包める位置じゃないんで、顔に近い小指で耳をコチョコチョ。
あぁ、やめてぇ~!
と、ぴいちゃん、うっとりです。

20150831_04
そんで、指を巧みに使い、少しずつ包める位置まで持っていきます。
親指でも、耳が触れるようになりましたよ。
ついでに、嘴もコチョコチョしてやります。

ほい、捕まえた。(笑)
掴んでも、嫌がりません。

ケージから出し、にぎコロです。
20150831_05
ここでひっくり返したまま、さらに耳と嘴をこちょこちょしてやります。

やめて~!!
やめてよ~!!
ひぃひぃ言ってますよ。

このやめては、もっとしてのやめてです。(笑)

で、またケージに戻します。
しばらく放置プレーです。
これを続けると、多分、手を怖がらなくなります。

1つ、この子に問題。
なぜか、足に敵意を持ってます。

油断をしていたら、足の指に噛み付いてきます。
これは危ない。
最悪、踏みつけて殺しちゃいます。

流石に足の指でナデナデやにぎコロはできず。
さて、どうしたものかと考えてます。


さて、今日のほかの子・・・

20150831_06
ピコさん。
メスなのに、立派な冠羽です。

ただ体重が・・・(笑)
今日もうまい具合に飛べず、私と女房、それぞれに激突です。


20150831_07
プリンさん。
この子も、立派な冠羽です。

が・・・
はげてます。
河童です。アルシンドです。

女の子なのに・・・( ゚,_・・゚)ブブブッ
ルチノーは、ハゲが多いそうです。

禿げててもいいんです!
可愛ければ。


オスグループは、はげてはおりませんが、冠羽がメスほど立派じゃありません。

オカメインコも、面白いです。


昨日。
うちの会社の35週記念祝賀会が行なわれました。

場所は、なんと博多。
高速使っても、1時間半かかっちゃいます。
おまけに、最初は家族で来てくださいと言いながら、家族で参加したら、社員と家族は別の会場だと。

祝賀会の後の野球観戦があり、それも7回が終わったら帰ると。
野球は9回の裏が終わるまで、わからんやろ~。

そんなんじゃ、行かねぇよ~みたいな感じの声も多く上がり、野球はそのままでしたが、祝賀会は考慮してくれて家族と一緒の会場でということで、参加者も増えました。

皆さんは貸切バス、16台に分乗して博多まで行きましたが、私は乗り物酔いが怖く、自分の車で。
娘も彼氏と福岡で遊びたいということなんで、4人で行くことになりました。

朝、近くの駅まで娘の彼氏が電車で来るんで迎えに。
ちょうど、そこの駅付近の社員が乗るためのバスが止まっており、O部長がちょうど駅から出る時でした。

このタイミングで自家用車で出掛けるから、間違ってもこのバスより遅いことは無いでしょう。
高速に乗り、一路福岡に。

天神で娘たちをおろし、会場のヒルトンホテルに。
なんとまぁ、すごいホテルですわ。
20150829_30

1000人以上集まるんで、1つの会場では入りきれず。
1階の大きな会場と、34階のペントハウスに分かれており、私は上の少人数のペントハウス組。
おぉ、リッチな気分で上のペントハウスで食事。

受付を済ませ、エレベーターで上がろうとするも、ちょうど真ん中が最終階。
へぇ~。高層物件なんで、2分割で上がるのかと降りて乗り換えると、知った顔が多数・・・

なんで座敷さん。
こんな所から乗ってくるん?
直行で行けるエレベーターもあったようですが、田舎もんですから分からんかった。(笑)

34階。
おぉ、高い・・・
高所恐怖症なんで足がすくみます。
IMAG0886
ヤフードーム。
上から見ると、結構ちゃっちいです。

海の方。
IMAG0892
ももちストアーでよく見る風景ですね。

1番テーブルで、一番尖ったところに近い席です。
IMAG0889

その先もあったようですが、今回はそこは使われないようで鍵が掛かってました。
が、途中空いていたんで写真を・・・
20150829_05
テーブルに運ばれてくるものと、屋台があり、屋台では寿司、ローストビーフ、ラーメンが。
一番先っちょの席なんで、一番遠くです・・・゚(゚´Д`゚)゚

席に着くと、プロジェクターから会社創業からのリクレーションの画像、映像がプロジェクターで流れてましたが、私の真後ろ。
見てると首が疲れました。

途中から、総務の子が、こっちは固っ苦しいことなしなんでどうぞという事だったんで、皆さん飲み始め。
式が始まる前には、料理も1品運ばれてきてましたんで、すでに食ってました。

さて、プロジェクターには1階の模様が映し出され、司会が登場。
おぉ、なんと!大和良子さんが!!
クロスFMや、土曜日の朝の情報番組なんかに出ている方ですね。

井上真央似のフリーアナウンサーです。
おぉ、1階に見に行きてぇ!!

どうやら社長は体調がすぐれないようで自宅療養との事。
大丈夫ですかねぇ。

鏡開きも、ペントハウスにゃ全く関係なく。
私は飲まんからいいけど、升酒も34階はナッシング。

ジャズの生演奏もあったようですが、こっちにゃ、こもったスピーカーから流れる音・・・
やっぱ、下の方がよかった?

屋台の寿司も並んでました。
いかにもっていう職人さんが、1人で1つずつ握ってまして、弟子みたいのが桶からカッパ巻きと、切ってない塊のしょうが(これが激うま!)を入れて完成です。

1桶5つ入り。
食いましたが・・・
うめぇ~~!!

中トロも美味しかったですが、雲丹、最高!!
ミョウバン使ったものでなく、生うに、甘くってまいう~!!

ローストビーフも美味しく、2回目に並ぼうとしたら、もう無し・・・

仕方がないから、寿司を2桶作ってもらってテーブルまで運んで・・・
おぉ、楽しみにしていた雲丹が烏賊に変わってました・・・

おまけに、ワサビがすげ~!!
1人でずっとその場で握っていたから、感覚がマヒしてたのか?

ハズレだったのがラーメン。
茹でる時間を短縮するためか?
麺は素麺のように細い。

よって、すぐに伸びちゃって・・・
意外にうまかったのが、コースの中に入っていたレタスチャーハン。
2杯おかわりです。

そんで、芸人も呼んでるってことで、誰が来るんだろう?
博多だから、博多華丸大吉?
ありゃ、高いでしょ?

博多吉本のゴリケンくらいがいいところじゃない?
みたいに話してたら、出てきたのは松村邦洋。
おぉ、結構いいの、持ってきたやん。
IMAG0898

が、やっぱプロジェクトスクリーンにうっすら映る松村のモノマネを見ていても面白くない。
食べる方に一生懸命でした。

さて、時間が来たんで、1階の宴会場に集合だと。
ようやく大和さんを生で見れました。
20150829_28
若い子達が余興で踊ってましたわ。

何故だか、再度、松村邦洋も舞台上で。
終わって写真を・・・


20150829_21

さて、社員は首にタオルを巻いて移動です。
ヒルトンホテルから、隣のヤフードームに。

そのタオルが、ちょいと恥ずかしい。
半分はホークスの。
もう半分は、うちの会社の名前が入ってます。

許可、とってんの?(笑)
もしや、指定席なんで、このタオルを掲げたら、北朝鮮みたいなマスゲームになって、うちの会社の名前がでかでかとスタンドに出るんじゃないのみたいな事を言っていたんですが。

ヤフードームは、小田さんのコンサート以来。
プロ野球を見るのは、小学校低学年の時に、小倉球場で、近鉄VSロッテのダブルヘッダー以来です。
ワクワク。((o(´∀`)o))ワクワク

私は今はそう入れ込んでませんが、古田のいた頃のスワローズファン。
ま、しかし、今日はホークスを応援しましょうと、にわかホークスファンになりました。

席はレフトポール際の内野席。
ファールボールを取ろうと、グローブまで持ってきた人もいましたが、ここまで飛ばす人はおらんでしょう。

試合前に、ちびっこチアとお姉さんチアが踊ってまして。
遠くからは見えないんでスクリーンをガン見してましたが、映るのはちびっこばかり・・・
残念!

まぁ、ビールとかの売り子のお姉さんばかりを見て・・・(笑)

試合は、ホークスの柳田と松田が、それぞれ2ランホームランで4対0で楽勝かと。
あの角度からホームランを見るのは初めてで、すごく綺麗な放物線を描いてスタンドに入るところは感激しました。

途中、総務の人が回ってきて、今からスクリーンに我が社の宣伝が出ますから、タオルを掲げるようにと。
おぉ、やっぱ、マスゲーム的な事をやらされるのか・・・

映像と音楽が流れCMが始まりましたよ。
みんな顔を隠してタオルを掲げます。

1000人以上の人間が、タオルを掲げ、他の人たちは、あいつら何みたいに思ってることでしょう。(/ω\*)

回が過ぎ、もう1回流れ、同じことをさせられました。
多分、私たちの所からは見えませんが、近くの外野フェンスにうちの会社の広告があったんでしょう。
ここに広告を出したから、ヤフードームに連れてきたらしんですが、社員からは全く見えてません。(笑)

あぁ、はずかしい。(//∇//)

途中、あの両刀使いの大谷が代打で出てきましたよ。
こりゃ、見ものです。

20150829_52
が、フォアボール・・・
すぐに代走が出て引っ込んじゃいました。

風船が会社持ちで回ってきて、7回の裏の初めにみんなで飛ばしました。
おもしろ~!
20150829_46
7回が終わり、4対0。
はい、帰りますよ~と、社員退場です。

いっぺんには出れませんから、1号者のバスの人から何号者までという感じで。
しかし、ドラマはここから始まりました。

8回の表。ファイターズの攻撃。
塁が埋まっていきますよ。
で、タイムリーで点も入っていきます。

どんどん、同僚が出ていき、最終的には4対4まで追い上げ。
バスで来た人達は、きっと後ろ髪を引かれる思いで帰っていったと思います。

同点で8回の裏。
松田の内野ゴロ。
懸命に走って、ゲッツー崩れの間に追加点。
これが、決勝点となり、ホークスの勝利。

勝ったら、白い風船を飛ばすんですね。
花火も見れました。

名前は知らんけど、面白いゆるキモキャラも最近出来たようです。
20150829_55



ちょっと恥ずかしいこともやらされましたが、ヒルトンで飯を食わせてもらい、野球まで見せてもらって会社に感謝です。
明日からは、また頑張ろうかという気になりました。

娘達と博多駅で合流。
私の好きな、ゴディバにショコリキサーを買ってきてくれてまして。
味は、興味のあったバナナ。

が・・・
いつものミルクチョコレートデカダンスの方がうまかった・・・
残念。

下関に帰り、みんなでスシローで食事。
21時過ぎても並ばされれるのには驚かされました。

当然、昼間のお寿司とは比べ物にならず。(笑)

山口県地方、台風直撃でしたが、期待していた電話はかからず・・・
やっぱ、出勤か。

我が社は、ケチだからなぁ・・・
公共の電車とかは走ってないんだけどね。
と、ぼやきながら出勤。

雨は、まぁまぁ降ってるが、梅雨時の方が強いくらい。
風も吹いては居るけど、台風じゃなくってもこのくらいの風は吹くし。
しゃーないか。

30分前に会社に着き、運良く一番建物に近いポールポジションに駐車することに成功。
30分間ほど、いつものごとく車内でTVを見ていると、だんだん雨風強くなってきました。
建物に入る人は、さしてる傘がひっくり返ったり、一瞬にしてずぶ濡れです。

さて、そろそろ屋内に入らないとと車を出たら、たまたま雨風が弱くなってます。
おぉ、ジーザス!!

傘をさして、約40mを疾走し屋根のある所に。
そう濡れずに済んだ。( ̄∀ ̄)

タイムカードを打ち、ラジオ体操が始まるのを休憩室で待ってると放送が。
台風が来るんで、臨時休業だって。

はぁ~!?
出勤前に連絡よこせよなぁ。
と、文句を言いつつも、ありがたく帰らせていただきました。

ただ、結果的に言うと、この帰りの時が一番風雨が強く。
追い抜きをかけていた最中、隣のトラックが風にあおられ、こっちの車線を半分塞ぎ、あやうく追突するところでした。

木は折れ、色んなものが落ち、川も氾濫寸前。
こんな日は、ゆっくりしていたいけど、娘が薬が合わないのか?
全身発疹が出来てたんで病院に連れて行くことに。

しかし、大きな病院2つ、皮膚科の外来日じゃないと断られ。
皮膚科2つも、臨時休業だと。

じゃ、先日入院した病院。
断られたけど、何かあったらおいでという事だったんで、行ってみた。

まぁ、皮膚科の先生はいないんで、はっきりとは分かんなかったけど、一応薬はもらえた。
明日、もう1回、皮膚科に行かないといけないとのこと。

これで昼過ぎ。

飯食って、ぴいちゃんだけ放鳥。
だいぶ触れるようになりましたが、1度だけマジ噛み。
でも、痛いという顔はせずに知らんふり。

それだけか。
おまえの攻撃は、見切った!
こんな態度を続けていたら、恐らく攻撃するのが無駄なことと思うでしょう。

そんでアマゾンで購入したばかりのゲームを開封し始めるも、途中で眠くなり断念。
神様がくれた休日なんで、眠る事に。

で、夜。
少し迷いながらも、一斉放鳥!
さて、新入りのぴいちゃんはいじめられず、どの地位を得るか?

一目散に、私の肩に来るぴいちゃん。
しかし、そこには先に放鳥した子が陣取ってる。

バトル開始!
あっけなく、ぴいちゃんの勝利。

陣取りゲームのごとく、いろんな子が来るも、暴君ぴいちゃんの敵でなく。
勝利を続けるぴいちゃん。

ただ、一番と思われるルチノーのきょんちゃんは、抱卵のため参加せず。
もう1羽のルチノーのキィちゃんも無視。
ダークホースのモーブのメイちゃんも、違うことに夢中で陣取りゲームには参加せず。

さて、誰が一番の座に君臨するか?

他の子達を入れてぴいちゃんだけ居残り。
椅子取りゲーム的な私を取ったという優越感。
やきもち作戦、成功です。

すごく甘えてきます。
チュ~しようと甘えてきます。
一応、かぶりつかれるのを警戒しながらしてあげますが、目が凶暴じゃありません。

さすりながら握ることにも成功。
昨日までなら、握ったら大暴れの駄々っ子でした。

撫で撫でしながら・・・
ん!?
出来るんじゃねぇ?

そう思ってひっくり返し、にぎコロ。
して摩っても嫌がりません。
おぉ、進歩だね( ̄∀ ̄)
IMAG0877

私が尊敬するのが、キットウココというペットを扱ってるところのアンさん。
フィリピン人で、そこで働いてるんだけど、どんな荒鳥のインコも手懐けるという猛者です。

それに比べると、ご主人様には慣れていたぴいちゃんは、仲良くなりやすいかと。

少しずつですが仲良くしていきましょ。

昨日、うちの子になったぴーちゃんですが・・・

暴君ですわ~。(笑)

昨日、チューまで出来るようになりましたが、何度もしていると気に入らなくなったのか、突然、唇に噛み付いてきます。

懲りずにやってると、また突然、顔つきが変わり、唇に噛み付き、あいたたた!!!

しかし、声や態度には出しません。
自然界で生きる動物は、常に自分より強いか弱いを見ています。

ここで弱音を見せると、動物たちは順位を付け、自分より下と認識し舐めくさります。

やったな~!!

手を近づけると、牛若丸のように馬鹿にしたように飛び上がりホバリング。
手を引っ込めると、また肩に止まり、凶暴な顔をしております。

負けずに何度かやり、とりあえずは肩から飛び去らせ、こっちの方が強いというのを分からせます。

キョンちゃんの時は、嘴にデコピンをし、強さを分からせ慣らせました。
あぁ、暴力?でねじふさせるのもありだなと思ってましたが、どの子の時だったか?
いじけてしまい、こりゃいけんと思いやめました。

大変なのが、ケージに戻す作業。
なれてますから、肩には止まりますが、捕まえようとすると背中の方に回ったり飛んでいったり。

あんまり追い掛け回すのも信頼関係がなくなりますんで、1畳ほどの脱衣場に行きひっ捕まえてケージに。
その作業が、昨日は2回。

さて、本日。
会社から戻ってみますと、すでにぴいちゃんは出されており、娘と向かい合っておりました。

食事で火を使うんで危ないから入れてと。
そんで肩に止まりましたから、脱衣場に行き引っ捕まえようとしたら、噛み付いてこないじゃありませんか。

ん!?
触れる?

ほっぺたをナデナデしたり、背中を触ったり。
数分触れ合って、包み込むように捕まえると、おとなしく捕まります。
おぉ!進歩!!

風呂を上がって飯を食い、また放鳥。
あれ!?
全然噛み付かないで触れますよ。

あんた、こんなにいい子だったの?
だいぶ遊んで、隣の畳の部屋に。

胡座かいてると、足の隙間とかに入ろうとしてきます。
その隙にもナデナデ。

これ、懐いたんじゃない?

と思った瞬間。
顔つきが変わり、足の指にがぶり。

豹変する瞬間が分かりませんわ~。(笑)

何度も攻撃をかけてくるんで応戦ですよ。
噛み付かれながらもひっ捕まえます。

あんた、そんな噛み方じゃ、お父さん、屁でもねぇや!
キョンちゃんに噛まれた方が痛いし。(笑)

捕まってからも、指に噛み付き応戦してきます。
こんな時は、嘴を指で挟んで、持って揺らしながら怒ります。
嘴を持って自由を奪われる事は、鳥は嫌がりますから。

あんた~!
お父さんの方が強いんだよ~!!

なおも噛み付こうとしますから、屁でもねぇや~みたいな顔をして揺らせます。
私の勝ち。
少し、反省したようです。

で、ケージに戻します。

悪いことをしたら、嫌な事が待ってて、ケージに戻される。
これを何度もすれば、多分、噛むことはいけない事と認識するでしょう。

時間が経ったら、また出してコミニケーションです。

ぴいちゃんは、よく喋る面白い子ですね。
名前をちゃんと言える子です。
キ1ャプチャ


お昼前に、北九州の方から中村さんが、コザクラインコを連れて我が家においでくださいました。

綺麗なアメシナ。黄緑色の子です。
声も、我が家の子達とは違い、かん高い声です。

すごく噛み癖のある子で、ご主人様以外慣れていないような事を聞いてましたんですが、さてどうでしょう?
出してみると、一目散にご主人の所に。
出る時から様子がおかしかったらしく、薄々気がついているようです。

噛まれるのを覚悟して手を出してみると、意外や意外。
とってもいい子ですよ。

最悪、仲良くなるために羽をクリッピングしないといけないかと思ってましたが、全くとり越し苦労でした。
目も優しく、凶暴性は無し。

女房が名前を聞いたら、笑ってました。
ぴーちゃんです。
うちの家から、もみじというコードネームを付けていた子が、女房の職場の人の所に里子に出したら、ぴーちゃんという名前になったからです。

この子も、自分の名前を言えるそうです。

オス、2羽を放ちましたが、やっぱ気になる様子です。
仲良く慣れればいいんですが。

お帰りになり、再度放鳥。
IMAG0849

娘とも、仲良くなれたようです。

もう1羽のオス、パンチを放鳥。

20150823_09
少し気になるようですね。(笑)

パンチを入れたあと、3人の肩や頭の上をローテーションで飛び回っています。
IMAG0855

が・・・

少し慣れてきた頃から、目つきが変わってきましたよ。(笑)
お転婆娘に変身です。
噛み付いてくるようになりました。

まぁ、きょんちゃんに、いつも噛まれてますから。
きょんちゃんの方が、痛いです。(笑)

仲良くなって行きましょう。

慣れてきたら、ぴーちゃんと喋っていますよ。

さて、パンチ、ちろるん、メロン。
どの子が、ピーちゃんのハートを射止めるか?

昨日、会社から帰る途中、今どこ?
と、女房からラインが入り、物を買って帰ってきてくれと。

その後、娘が大きな病院に入院する事になって、今、向かってるから落ち合おうということで合流。

どうやら、熱が高く。
掛かり付けの病院に行ったら、大きな病院で入院したほうがいいとの事で、紹介状を書いてもらったそうで。

3~4日の入院になりそうで、今日は、誰か付き添った方がいいと、一旦帰って入院の準備。
ささっと風呂に入って、支度をして22時が消灯ということで、すぐに病院にとんぼ返り。

付き添いは、女房がし、私は22時30分くらいに帰宅。
な~んにもしていないんで、洗濯物の片付けや洗い物など家の仕事をしていたら、終わったのが24時前。
ようやく、コンビニで買って帰ったペペロンチーノを食えました。(まず~!!)

さて、今日も付き添いで、今日は私がしないといけないかなと思ったら、今日退院できるとの事で。
抗生物質。
激効きですわ。

面白かったのが、昨日受けていた点滴。
暇なんでネットで検索していたら、電解質で血液の代わりになるような物という事で。

ちょうど、喉が渇いてたということで、ポカリを飲ませてたんですが、それ点滴してるようなもんじゃん。
無駄やなぁと。

で、もっと調べると、その点滴の発売元が大塚製薬。
ポカリの会社やん。
上からはポカリ、血管からはポカリと同じような物を入れていたという落ちでした。

元気になって、さっき連れて帰ってきました。
といっても、薬が効いてるんでしょうが。

今日の馬関祭りは出かけられなくなりました。
残念!


ご縁があって、日曜日に女の子のコザクラインコがやって来ることになりました。

179510_th320[1]
アメリカン・シナモンぽいですね。

顔での判断で、オスメスは確実ではありませんが、この子はメスの顔です。
って、メスだし。(笑)

明らかに気の強そうな顔です。
我が家のコザクラ主婦連合と同じ顔をしています。

キャプあチャ

案の定、気が強くやんちゃだそうで。

キャプチあャ

1歳と4ヶ月という事は、4月生まれですね。
うちで生まれた、コバルトのパンチが5月生まれですから。ほぼ一緒です。

前にも書きましたが、我が家は女の子不足で、ちろるん、びっけ、パンチの3羽に嫁がいません。

ペットショップで、ビビビと来て、この子はメスだ~!
オスだ~と連れて帰ると、だいたい反対です。(笑)

また運命の出会いと思い、ビビビと来てメスだと思って連れて帰ったらオスだったら、またチョンガーを増やす事になっちゃいます。

この度、最初っから女の子という事で、丁半博打をせずに勝ちをおさめることができるという事です。

さて、問題はコザクラインコは賢くって、人をきちんと見て、その人に合わせたリアクションを取るという事です。

例で言いますが、うちのモーブのメイちゃんとノーマルの風ちゃんは、私の事は大好きですが、女房の姿を見つけると飛んでいって噛み付きます。(爆)

この子とも仲良くしていきたいですが、どうしても相性というものがあります。
受け入れてくれなければ、仲良くは出来ません。
女房は噛み付いていいですが、私とは仲良くできればいいんですが。(笑)

うちのミュー君もそうなんですが、人に全く懐いておりません。
でも、懐いてはいませんが、人には慣れていますので、最低限のコミニケーションは取れてます。

放鳥時、気が向けば肩に乗っかっても来ますし、ケージに戻す時も、ほんの少し追いかけるだけで手に乗ってケージに戻ってくれます。

ミューにとっていいのは、人間との生活はそこそこですが、鳥同士の生活が我が家では主になっていることですかね。
ペンちゃんと仲良くし、また秋には卵を温めてるでしょう。

しばらくは、噛み付かれるんでしょうねぇ。(笑)
さて、この子は3羽のオスのうち、誰のハートを射止めるか。

しかし、お婿さん候補はその3羽のみ!
お父さんは、不倫は許しません!(爆)





今回は、卵3つで打ち止めのようです。

きょんちゃん、頑張んなくっていいんですが。
もう高齢ですから。

さて、親の居ぬ間に・・・
IMAG0843

今回は、一切検卵しまいと思ってます。
有精卵なら、1つ目は、すでに血管が見えるはずですが。
どうでしょうねぇ・・・

上手くいけば、9月の初めに、可愛いコザクラインコの雛の顔が拝めるんですが。

IMAG0846


昨夜。
お盆だったんで、義父の家で焼肉。

その際、姪っ子が彼氏を連れてきてまして。
そこで、告白ですわ。

先月、籍を入れました~!!

なぬ!!

可愛い姪っ子が、既に人妻。
ショックやら、嬉しいやら。(笑)

式は来年の6月に挙げるとの事。
最近は、式と籍を入れるの、時間差をすることが多いんですね。
楽しいお酒を飲みました。

20150815_02
ダックスフンドのちゃちゃも来ていて、沢山ちゃちゃの為に、せっせと肉を焼いて食べさせてあげてました。
一昨年までは、マーブルもいたんですが。

さて、本日。
ボーナスもらって約1ヶ月。
自分の為に、なーんにも買ってない事を思い出し。

買いたい物も思いつかんかたんで、宇部にできたブックオフに本を買いに行きました。
18冊。
2000円弱。

まともに買えば、10000円超えです。
何年も3日に1冊は読んでいた小説も、今年はほとんど進みません。
釣りも読書も、趣味と言えるほどしなくなりました。

せっかく、ここまで来たんだからと、富士グランのペットショップに。
IMAG0841

オカメインコ。
「並」とは、ひどい扱いです。(笑)

IMAG0840
こっちは、アクアのコザクラインコですね。
ブルーチェリーとも言うそうですが、13000円とな!!

まぁ、ビックラこきましたが、九州のP2というペットショップで、23000円でノーマル売ってた時にゃ腰が抜けましたが。

びびりのコガネメキシコインコが8万円なり。
手乗りでもなく・・・

その後、イッチー家族が来て、預かっていたイオタとカレンを連れて帰りました。
2羽とも今回もいい子で、我が家に里帰り。

今度は正月に里帰りですね。



鳥のケージの掃除は面倒です。
かといって、しないわけにもいかないし。

といっても、ケージはホーエイ。
引き出しを出すと、糞きりと一緒に出てきます。

他のメーカーじゃ、こうはいかない。
糞きりを掃除しようと思えば、鳥かごの柵の所と下の樹脂の所を外さないと取れません。

引き出しを引き出し、糞きりをウェットティッシュで拭く。
引き出しの新聞紙を交換。

しかし、これだけだと引き出しの下の部分や出ているサイドの樹脂の所。
柵の下。
引き出しや、糞きりにこびりついた糞などは綺麗に取れてません。

で、本日。
大掃除。

ケージが1つなら簡単なんですが、只今我が家のケージ数は8つ。
といいつつも、きょんちゃん&そら君ペアは抱卵中なんで、簡単にしか出来ないんで7つ。
朝10時から始めて、終わったのが13時過ぎ。

普段はいい加減な私ですが、やり始めたら肉刺で少しでも残ってると嫌・・・
これで、このお盆でやるべき事は完了です。

さて、ケージの掃除が簡単だったのはコガネメキシコインコのケージです。
オカメインコやコザクラインコとの糞とは違い、少し水っぽいのを出します。

尿素(?)の白っぽいやつ。
これが分きりに絡まって固まって固まってバームクーヘンのように厚くなってきます。
これが、コガネメキシコインコは、ほぼ無いんですね。

おまけに体の割には糞の量も少なく。
だから、一番図体のでかいアミちゃんのケージの掃除が一番簡単です。

コガネメキシコインコ、オススメです。☆-(ゝω・)v

このページのトップヘ