疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2015年10月

今日、1泊2日で別府&湯布院に行き、温泉に浸かって疲れを取ろうと思っていた。

娘はどうしようといういう話になり、娘を誘うんなら娘の彼氏も誘ってあげんと可愛そうだなぁという事で、誘うと行くというんで4人で行こうと。

会員制ホテルに予約を取っていたんだが、一昨日くらいに娘の彼氏が40度から熱を出してダウン。
早く治そうと病院を2軒はしご。

2日前からキャンセル料が発生するんで、いけそうになければ教えてと行っていたんだが、行くと張り切っていた。
で、昨夜、もう1回の確認の電話をすると、誰か分からんくらいの嗄れた声。

でも行きますと言うんで、じゃ、早く寝なと電話を切ったんだが、5時前に娘からメールが入り、やっぱ無理みたいだから2人で行ってきてと。

さて、どうしようと女房と相談。
今日、キャンセルすると、100パーセントのキャンセル料を払わないといけないし。

そんで、こんな時は、何かのタイミングが合ってないから行くなという事でしょ。

こんな不幸のようなことがあった時に、私はこう考えます。
きっと行ったら、事故したり、私の具合が悪くなったり。
何かの力で行かせないようにしていると私は考えてます。

じゃ、今日1日何しよう?
行きたかった、徳山動物園に行って、象でも見ようという事に。

そんで、起きて下に降りてみたら、コガネメキシコインコのアミちゃんの様子が変。
出してみると、体温が低くなって目がうつろ。

あぁ、この子は初めての冬だからなぁと、すぐにエアコンをつけ、ホットカーペットの上に転がせて、私が覆いかぶさる。
安心して目を閉じている。

これならOKだな。

100%のミックスジュースを口移しで飲ませ、ヒーターを入れたケージに入れ、ケージを毛布で囲う。
餌も食べ始めたんで、これでOK。
心配させやがって。(*´∀`*)

そんで、徳山動物園に。
周南に、美味しいラーメン屋さんがあるというんで、まずはそこから。
「ラーメン 大将」

会社の同僚、2人のおすすめ。
行ってびっくり。
2階に店があるんだが、階段に行列ができている。

せっかく来たんだから、並んでいたら15分くらいで座れた。
チャーシューメン!
この店は、何もかも自分の店で作ってるらしい。

IMAG1380
とんこつラーメンなのに、油の膜の下は透明感がある。
思ったよりはあっさりしていた。
麺は美味しい!!

ただ、絡みがいまいちか。
少し縮れていたら、もう少し良かったのに。
チャーシューは、私好みじゃありません。

麺がうまいんで、替え玉を固めで。
まいう~!!

普通のラーメンで600円しない。
これならいいですわ。
といっても、遠いんでしょっちゅう来れませんが。

さて、徳山動物園。
400円ちょっとの入場料。
市営なんで、ちょっとしょぼいですが、またそれはそれで、値段に相応して文句なし。

近くなら、パスポート買って、毎週のごとく通ってると思います。

IMAG1384
いつもは泳いでいる白熊。
今日は上がってます。

先日、北海道で仕留められたヒグマは、400Kgで体長2.5m!!
このシロクマを遥かに超えるバケモンです。((((;゚Д゚))))

IMAG1385
この子は、死んでしまったようで。

IMAG1388
お目当ての象。
かわゆっし!!

しかし、前の象のマリも、子供の頃からずっと見ていたんで、居なくなって寂しいです。
君たちは長生きして、子孫を残してください。

IMAG1395
ふれあいの所で、逃げ回ってるウサギをひとつかみ。
家にいるコロンさんの方がすばしっこいですから楽勝。
モルモットも可愛い!

IMAG1397

ルリゴシボタンインコ。
今まで、コシと思ってましたが、ゴシと濁るみたいです。
前来た時(7年前くらいか?)より、うんと少なくなってます。

IMAG1398
ベニコンゴウインコ。

実物を見て噛まれる自分を想像・・・
やっぱ、指がちぎれそうで飼えません。(笑)

IMAG1399
毛引きの激しいヨウム。
IMAG1400
ワカケホンセイインコ。
何か、インコ系は全然珍しいとは思わなくなってしまいました。

ペットショップに行けば、もっと珍しいインコがたくさん売ってますもんね。
例えば、モモイロインコのルチノーやニョオウインコとか。
100万円近くします!!

フクロウもいましたが、これも今じゃあっちこっちで売ってます。

ここまで来たんだからと、ザ・モール周南のペットショップに初めて来店。
ルチノーのオカメさんと、オパーリンのコザクラインコがいましたが、若干高めか?

さて、帰宅です。
玄関入って、「アミちゃん!」と呼ぶと、「ギャー!」と元気な返事。
大丈夫。
IMAG1402

しかし、1羽1羽確認すると、ちろるんが蹲って目を閉じてます。
これ、やばいパターンやん!!

と、すぐに出すと体温低下。
エアコンをつけ、ケースをドライヤーで温め、中に入れてホットカーペットの上に。

少し温まったところで、口移しで100%のジュースを口移しで。
うん、飲む。
まだ、大丈夫。

飲み続けるまであげて、保温。
ヒーター1つは、終夏&楓の中に。
もう1つは、アミちゃんの中に。

仕方ない。
もう1つ、買ってくるかとホームセンターに。
ここは、少し前まで値段を間違えて、すごく安く売っていたんだが、気づいたようで、普通の値段で売っていた。

しまった!
安い時に、もう1つ買っておけばよかった!

それと水槽を1つ購入し帰宅。
温めて、ジュースとカステラを口移しで食べさせる。

しばらくしたら、真っ黒なうんこが何度も出る。
以前、死にかけたがっちゃんと同じ症状だね。



黒いうんこを出す事によって、少しずつ元気になってきた。
心配かけやがって。

ヒーターを入れた水槽に移動。
そういえば、メロンさんも初めての冬だから、一緒に入れておこう。
IMAG1401
元気になって、2羽寄り添って寝ました。

もし、旅行に行っていたら、多分ちろるんは死んでいたんじゃないかと思う。
という事は、娘の彼氏。
病気で、(*^ー゚)b グッジョブ!!

怪我の功名ならぬ、病気の功名だね。


自分自身で、加齢、ストレス、過労など全く気になかったわけです。

帯状疱疹、なんぞのものか!
痛みさえ感じなきゃ、こっちのものと思い、治療の薬を飲みながら鎮痛剤を飲み、痛みを誤魔化しながら仕事をしていましたが。

ピリピリとした痛みは、鎮痛剤が効いてる時には我慢できるんですが、マラソンで走って横っ腹が痛くなるような痛みはまだ辛く・・・

後は、疱疹の痒み。
痒いからかくと痛い。

だいたい、4~5時間は鎮痛剤が効いてますが、寝ている最中に切れますから痛くって目が覚めてしまいます。

まぁ、それでも頑張って仕事をしてましたが、昨日2度ほど、ふらっとよろめく事がありまして。
俺って、今ヤバイ状態じゃないん?と思ってしまいました。

体が欲してますから、いつも以上に食って体重は増えお腹も少し出ましたが、体脂肪は少しずつ落ちている不思議な状態。

あと思いつくのは睡眠くらいしかなく、ここ最近は10時くらいに布団に入って6時半に起きるんですが、今日も仕事中、眠いは眠い・・・

薬の成分で眠くなるとは書いてますが、やっぱ体が弱っていて眠りを欲している様子。
今日も早く寝ますわ。

発疹がお腹周りに出来、ようやく病名確定!

帯状発疹。
休眠していた水疱瘡のウィルスが、疲れやストレスなどで、また暴れだすという物。

昨夜も、痛みで何度も起きたにも関わらず、朝は目覚めはバッチリ。(^_-)
ただ、寝巻きのお腹周りは、ゴムで締め付けてるんで痛く、夜中に脱いでパンツイッチョウ!

起きてすぐに痛み止めを飲んだにも関わらず、2時間効かない。
やっぱ、牛乳で飲んだのがいけなかったのか?
その後、お茶をがぶ飲みしたら効いてきましたが。

今日は残業せん!
17時10分のチャイムが鳴ったら、すぐに帰る!
と宣言し、定時ちょうどに会社を出発。

受付が17時30分までなんで、信号いくつ引っかかるかでギリギリ。
少しくらい過ぎてもOKだが、ほかの病院であからさまに受付で嫌な顔をされた事がありますんで。

信号1つかかっただけで、17時26分に着。
すぐに血圧を計られ、すぐに先生の所に。

あぁ、帯状発疹ですね。
色々話もしてもらい、昔は入院しなきゃいけない病気だったと。

仕事の方も、無理はしないように安静にしておきなさいと言われましたが、動かにゃいけない仕事だから(ヾノ・∀・`)ムリムリ。

そんで血液も取られ、今度の金曜日にもう1回来るようにと。
その時に、また症状を見て薬を変えますからだと。

で、診察代。
3900円!

(´Д`;)


そんで、隣の薬局に薬をもらいに。

4500円になります。

(´Д`;)

また、金曜日に、ぎょうさん取られるんだろうな。

こんな事なら、入院した方がゆっくりできて、保険でお金が出るんだが。

さて、鎮痛剤飲んで、もう少ししたら寝よう。




神経痛で、動くのが嫌な毎日。

朝、7時に起き痛いんで、まず鎮痛剤。
起きていたら何かと動いて痛いんで、また10時から13時までぐっすりと朝寝。
寝てる間は、痛みはそう感じないんで。

ベルトやゴムのわずかな締めつけの圧力も苦痛で、15時から17時まで真っ裸でいられる風呂に退避。
しかし、飲み物も持たずに2時間も風呂に居たら、それさえ苦痛になってしまった。(笑)

風呂にはスマホと小説を持って入る。
で、何か病院で昨日言われた帯状発疹ってのが気になり検索。

すると、「一般に、身体の左右どちらか一方の神経に沿って帯状にあらわれるのが特徴です」とか書いてある。

って、まんまやん。
昨日、病院では確認できない発疹でしたが、ちょうど風呂で真っ裸。
痛い右側を見ると、ちょうど右の腹部に赤い湿疹が3箇所発見。

これで神経痛の原因が判明。

こりゃ、帯状発疹だ。
水疱瘡になった人がなる病気だそうで、加齢、ストレス、過労で発症する事があるらしい。

まぁ、新しい職場になったんで、過労かな?
年も年だし。(笑)

明日、仕事帰りに病院に行ってみよう。

病院が開くのが、午前8時で、診てくれるのが8時半。
しかし、普通に8時半に行ったら、終わるのが11時前になっちゃいます。

という事で、休みだというのに6時半に起床。
もしかして、血液検査があったらいけませんから食事は抜き、7時20分に出発。

って、これって平日と同じパターンやん!(*´∀`*)

すでに、7時半前にゃ並んでいる猛者がおり、私が2番乗り。
ベンチに座り、スマホでYouTube見て時間を潰し、8時に中に入って8時半まで中で待ち・・・

2番目に処置室に行って血圧の測定をしながら、看護婦に今日何しに来たかを言う。
1度出され、それから30分後に先生登場。

エコーで内蔵を確認し、胆嚢に5mmほどのポリーブも大きくなっておらず。
結局は、神経痛という事で、湿疹が出たらヘルペスから来てるから、その時はまたすぐに来なさいと。
結局、5日分の痛み止めのみ。

神経痛は、自然に治るのを待つのかな?
それとも整形外科に行ったら、何か違う薬を出してくれるのか?

結局、薬が切れたら動くことも辛いのは今日も変わらず。
薬の偉大さを、また今日も知らされました。


さて、話しは変わって、座敷童子はメロンソーダが大好き。
クリームソーダでなく、ただのソーダ。

子供の頃は、喫茶店でよく飲んでいたが、ほぼクリームソーダしか置いておらず。
クリームソーダのクリームなしと言って、融通がきかない店ではよく困った顔をされていたもんだ。

そんで、時々出てきたのがストロベリーのソーダ水。
私は、これが大嫌い。
ソーダ水を頼んで、これが出てきた時は、泣きそうになる。

しかし、大人になったら全然喫茶店なんかに行かなくなった。
行かなくても、マックやファミレスなんかでもメロンソーダが飲めるし。

しかし、何かが違うのは知っていたが、考える事を停止していた。

で、なんか急に、あの喫茶店で飲んでいたソーダ水が飲みたくなった。
時代は進み、ネットで調べるとすぐに出てくる。

神田食品研究所の、メロンシロップを炭酸水で5倍でうめたらいいと。

さっそく、アマゾンで購入し、本日作ってみました。

IMAG1370

まいう~!!

ファミレスのあれとは違う、昔飲んでいた喫茶店のメロンソーダ。

こりゃ、はまるわ~。( ̄∀ ̄)

正直言って、神経痛なんて今まで気にしたこともなかった。

年寄りが神経痛とか、雨が降る前に神経痛が痛むなど聞いたことは今まで何度もあったが、神経痛の辛さなんて考えたこともなかった。

だって、怪我したわけでもなく、神経が痛いんでしょ。
その程度で、痛さなんて想像もつかなかった。

しかし、自分が神経痛になってしまってから、ほぼ1週間。
今日が今までの中で、一番辛い。

明日の方が、もっと辛いかも知れない。

ほかの神経痛は知らんが、私の神経痛は、皮と筋肉の間を、引っ張って引き裂かれたあとのような痛み。
じっとしていれば、何か痺れたような感じはあるが、別に辛いとも思わない。

が、少し動けば、皮と肉が分かれている(そんな感覚なんで)んで、そこがヒリヒリ、チクチク、ズキンズキン、挙句の果てには、マラソンの時の横っ腹の痛さと同じような痛み、かゆみ。

ありとあらゆる感覚が、肉と皮の間に起こってしまう。

それだけでなく、服が当たったり擦れただけでも飛び上がりたいような痛み。
当然、仕事中は動かなければならないんで、ずっとこの痛みをこらえなければいけず。

1日、これだから、まじ辛い・・・

鎮痛剤を飲むと、15分後くらいから効くのが分かる。
30分も経つと、痛みはあるが辛さは薄れていく。
これが、4時間から5時間効く。

また切れると、痛みが辛さに変わり、動けば動くほど辛くなってしまう。
何度も飲むのも躊躇われるし、日に3度までと薬の説明に書いてますし。

3度目の薬は寝る前に飲みたいんで、15時からは地獄でしたわ。


体の中の神経が、どうかなってしまったようだ。
まだ、怪我なら放っておけば治るが、怪我じゃないから、いつ治るか。
治るかどうかも分からん。

明日、病院に行く予定だが、これだけ病院に行くのが待ち遠しいのも初めて。

みなさんも、お気を付けあそばせ。(ゝ。D)

ようやく、楓も本日初フライトです。

昨日までのよそよそしさは無くなり、おとうさ~んと飛んできました。
かわゆす!

しかし、9月3日生まれだから、47日か・・・
普通は40日前後だから、ワースト1の記録だ。(*´∀`*)

IMAG1366
まぁ、せっかくだから、仲良くしましょうよ。

さて、昨夜。
起きていると辛いんで、22時前に布団に入るも、寝巻きのズボンのゴムの部分。
これが神経痛の所を横断しているんで、痛くって痛くって。

パンツのゴムは緩くって大丈夫。
しかたなく、ズボンを脱いで寝ました。

そんで今朝。
MAXで痛い!!

マジ、会社休んで病院に行こうかと思いましたが、今の仕事が、5人1組でないと上手く回らない職場。
自分さえ痛さを我慢すればと思い支度を。

しかし、ちょうど腹筋の幅。
それもヘソから背中にかけて、右側半分が痛く。

ズボンや服で擦れても痛い。
体をねじっても痛い。
しかし、行かないといけない。

仕方なく、鎮痛剤を。
すると15分もしたら、明らかに効いてくるのがわかります。
薬、恐るべし!!

我慢できないほどじゃないから出社。
12時過ぎに切れましたが、新たに薬を飲む事をせず頑張りました。
痛さは違いますが、ボクシングをする事によって、痛さに慣れてるなと。

土曜日に治っていなければ病院に行こう!


で、娘が・・・

ハロウィン用に買ってきた衣装を見せてくれました。
IMAG7356

わりと似合ってる。(*´∀`*)
私は好きですが。( ̄∀ ̄)
IMAG7352

しかし、もう少し背景を考えて撮りなさい。

金曜日から、お腹付近が痛くなり、気にしないようにして自転車で九州に。

しかし、本日、マジ辛くなってきた。

背中の右の腎臓あたりからオヘソ横の右側まで痛いんですわ。

こりゃ、やばい病気かなと、触診してみたが、内蔵ではない。
言葉にするのは難しいが、皮膚と筋肉の間が、突っ張ったような、火傷のような、我慢できんほどではないけど、動いたり服に少しでも擦れると痛みが走る。

つまり、動く度に痛い!!

何だろうと検索してみたら、どうやらこれが神経痛という物らしい。
こりゃ、辛いわ。
動く気さえ失せてしまう。

仕事は仕方なく動くが、もうそれ以外は動きたくない。

雨が降ったりする前に、神経痛が痛むなど言いますが、山口県は今日も晴天。
こりゃ、雨が降る前にゃ、どうなるんだろうと、今から恐怖ですわ。



さて、3日前だったか?
ルチノーのキィちゃんが卵を産んだ。

ちょっと前にも産んだが、その時は放置していた。
今度は、きちんと巣箱の中で産み、巣篭もりをしている。
お父さん、期待大で生まれるのを待ってたんですが・・・

昨日、一応卵に日にちとか書いて管理しておこうかと巣箱を見ると・・・

卵、無いやん!

殻が少し残ってただけ・・・

あんたも、メイちゃんと同じ、食っちまう派か!!
_| ̄|○

キィちゃん2世が見れるかと、すごく期待していたんですが・・・

さて、このペアはさておき、ピイちゃんのケージの中にパンチを入れる訓練を少しずつ行ってます。
鬼嫁がしおらしくなってますが、時々元に戻って怒って追っかけ回してますんで、その時に脱出!!

しかし、今日は、なんだか怪しい雰囲気になってまいりました。
IMAG1348

ピイちゃん、発情して飛行機ポーズを取ってますよ。
こりゃ、週末あたりに巣箱を入れてやるとしますか。(*´∀`*)


先日生まれた2羽ですが、もう、こんなに大きくなりました。
IMAG1354

終夏は、呼べばどこにいても飛んで来て甘えます。
まじ、かわゆす~。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

しかし、楓さんはねぇ・・・
自分からなかなか来ようとしません。

餌の時はとっと来て、食べたらそそくさと帰っていきます。
同じ兄弟でも、こうも違うんかい!(*´∀`*)

まぁ、ほかの子もこんな態度を取る子もいましたが、今じゃほぼベタなれですから、長い目で見ましょ。


仕事中、なぜかふと自転車の映像が頭に浮かび。

その映像の中に、リフレクターが付いていないぞ!

リフレクターというのは、つまり後ろに付ける反射板で、後ろのバッグにくっつけていた。
1000円ちょいとの物で、電池が入っていてスイッチを押すと、ピカピカ光って後続車に注意を促してくれる。

トンネル内や、暗くなってから点滅させないと、後ろからドッカーンとぶつけられてしまうかも。

家に帰って、さっそく確認すると・・・

無い・・・

盗られてるよ・・・
多分、昨日の九州に行っていた時のコンビニかレトロカーの会場。

悪い奴がいるもんだ。
早速、また注文しないといけない。

なおきさんのブログで、本日、「門司港レトロカーミーティング」ってのがあるのを知った。

今年の5月にも似たような物があり、昨年は三坂さんとチャリで参戦したんだが。



今年は、ツールド下関と同じ日にちで行けず。
そんな訳で、三坂さんにも連絡したが用事があり、私一人で出かけることにした。

9時からなんで、そう慌てることもなし。
10時前に出発!
IMAG1336
埴生から。
関門橋が、遥か遠くに見えます。

下関に入ると、真っすぐにはいかず、いつもの中道を色々と通る。
今日は、少年野球に同僚の姿なし。(*`・ω・)ゞ

IMAG1337
いつもの山陽自動車学校前。
もう少し。

IMAG1338
人道トンネル前。
エレベーターを降り、海の下を通る関門トンネルを通って、九州に突入。

IMAG1339
九州川から、山口県をのぞむ。

さて、お約束。
九州に入ると、ミニストップに入ってパフェを。
今日は、ベルギーチョコプリンパフェを。

IMAG1341
ん・・・・
失敗した・・・
甘すぎた・・・

なめらかプリンパフェにしておけばよかった。
学習した。
座敷童子の知識が10上がった。パパパパァ♬

さて、本当はパフェ食う前に、こんな車を発見!!
20151018_01

20151018_02
黄色ナンバーのフェラーリか!(爆)
なんか、ネットで見たことがある車だな。(笑)

このお祭り。
展示されている車もそうだが、見に来る人の車が面白くて大好き!

20151018_07
ロータスエリーゼにエクシージ。
今まで2台並んでいるのを見たことがなく、違いもそうわかりませんでしたが。
20151018_08
もう、幅が違いますね。
エリーゼはドアミラーぶつけても車体に影響ありませんが、エクシージはドアミラーの幅分後ろのフェインダーが出ており、ドアミラーをぶつけたら車体ごといっちゃいます。

フロントガラス内は、フェラーリみたいにエンジンが見えてかっこいいですわ。

20151018_05
おぉ!豚ケツローレルの族使用!!
なによ、このオーバーフェン!!
20151018_06

さて、ギャラリーもいいですが、チャリをくくりつけて徒歩で会場に。

20151018_49

20151018_11
アルピーヌA110!!
今やってんのかな?カーグラの最初に出てくるやつですね。

その隣は、私が喉から手が出るほど、今でも欲しいロータスヨーロッパ スペシャル!!
綺麗な車2台。宝石箱や~!

20151018_14
2000GTが3台並んでますよ。

複数台で、初めて見ました。
前期と後期。
写真見ただけじゃよく分かりませんでしたが、ライトの大きさがこんなに違うんだ。
20151018_15
後ろの方向指示器も前期と後期じゃ違いますね。
これも宝石です。


20151018_18
20151018_19
チェリークーペ!!
欲を言えば、後ろのガラスが曲面のも見たいなぁ・・・

20151018_21

20151018_32
昔は、2000GTもどきと思ってましたが、今見るとヨタハチも綺麗な車ですね。
20151018_40
いすず117クーペ。
それもハンドメイドの奴ですわ。
板金叩きだしですよ。

ジウジアローデザインでしたっけ?
曲線、美しすぎです。

20151018_42
セルボも頑張ってます。
今見ると、精悍な顔立ちでいいですね。

なんか、フェアレディZもロングノーズや色んなもの。
ハコスカやハコスカのGTRなんかも沢山展示されてますが、他の車でかすれて見えます。

が、ケンメリのGTRには人がたかってました。
台数が少ないからですかね?

ある意味、珍しいRもありましたよ。
20151018_47
GTS-R。

久しぶりに、スカイラインがRを出すと言って話題にはなっていたんですが、残念なRだったようで。(笑)

で、会場外の駐車場のギャラリーの車巡り。
20151018_55

20151018_56

20151018_57
なによ、このセリカのオーバーフェン!!
もう、ニタニタが止まりません!

20151018_61

20151018_65

20151018_66
出っ歯!!

20151018_67
まぁ、このソアラは、今っぽく綺麗にまとめてある。

20151018_68
しか~し。座敷童子を喜ばすのは、こんな愛すべきアンポンタンさん達!!

20151018_71
あんたたち、どこで眠っていたのよ!!
20151018_59
なめんなよ だって!

もう、笑いすぎて顔面崩壊してました。
このオヤジ、ケラケラ笑って、おっかしいんじゃねぇと思われても仕方ありません。

いやいや、久しぶりに崩壊するまで笑わせていただきました。
同世代の方々。
こんな面白い車を見せていただき、本当にありがとう!

幸せな1日でした。

さて、またトンネル通って下関に。
まっすぐ帰るのはなんなんで、反対の方角に走り、昔住んでいた辺を散策し帰路に。

今日は、あずまで、ざるそばでもと思っていたが、走ってるとお腹がすきません。
20151018_75
遠くかすむ海の向こうの我が家まで、結局ジュースとベルギーチョコプリンパフェだけで走っちゃいました。
結局、使ったお金も700円満たず。

15時前に帰宅です。
いい日でしたわ~。
 
走行距離 76.44Km
走行時間 3時間48分
AV 20.1Km/h









このページのトップヘ