疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2015年11月

1日しかない休みだけど、下関まで行ってみた。
というのが、座敷童子が美味しいと思う料理が、もう一生食えないとわかったから。

事の発端は、会社の子と、何処の店がうまいかという話。
そのうちの、座敷童子お勧めの店が、山の田にある太平楽という中華屋さんの中華丼。
これが、すこぶる美味い!!

高校を卒業したくらいに、友人に連れてこられ、ここの中華丼を知り、中華丼の美味さを初めて知った。
そんで、量も多い!
若い私たちにゃ、美味くて量の多くって安くって、最高のどんぶり飯だった。

結婚前も、女房と時々行ってました。
しかし、結婚して下関を離れ、そう何度も足を運ぶことができず。
ここ数年行っていなかった。

そんで、ここの中華丼は最高に美味いと教えたら、一昨日、他の会社の子と早速行ってきたと。
中華丼とラーメンを食べたら食べ過ぎで気持ちが悪くなって、その後、ロイヤルホストでのパフェを予定していたが、食えずに帰ってきたと。

でも、来月の13日で、店を閉めるって書いてましたよ~と。

え、もうあの中華丼は食えないの?

何か、麺専門店に変わると書いてましたが。

じゃ、早速、明日にでも食べに行こうと、女房を連れて行ってみました。
少し早いんで、シーモールから。
という事で、ペットショップのアミーゴから・・・

IMAG1481
コガネメキシコインコが3羽いました。
そのうちの1羽と、ナナイロメキシコインコの1羽が、よくなついていて遊んでくれました。

ヨウムのヨーちゃんがおらず。
売れてしまったんでしょうか?
いい子だったのに。

IMAG1482
そんで、ウサギのバーゲンしてました!

ネザーランドの2980円の子がオスで可愛く。
もし、呼んでズズズ!と、寄ってきたら、思わず衝動買いをしてしまうところでしたが、クールな奴で。
ウサギのコロンさんのお婿さんを連れて帰れませんで。

で、シーモール。
あらあら・・・
もう、死に体ですね。

日曜日のお昼時なのに、人が平日並みにしかいません。
こりゃ、近々、何か対策をしないと、大変なことになりそうです。

で、移動で山の田の太平楽に・・・

IMAG1489
懐かしいツルツル頭の大将。
無線は布をかぶせてました。

2人同じものを食っても芸がないから、私は焼き飯の大盛り。
女房は、中華丼を。
IMAG1485

IMAG1486
焼き飯は大盛りですが、中華丼も量が多く、大盛りを頼んだらどのくらい増えるんだという感じ。
スープが付いてきて、何も言わずに、女将さんがシェアできるように、小さな器も用意してくれます。

会社の子が行った時には、大将と女将さんが口喧嘩してたと笑ってましたが。
焼き飯、普通に美味しい。

女房の中華丼。
まいう~!!最高!!

でも、昔と比べて、ちょいと薄味になってたかな?
それとも私の味覚センサーが、昔と変わったか?

それを差し引いても、まいう~!!

IMAG1488
やはり、閉店のようですが、新たにやるような感じで書いてますが、大将はどうするんだろう?
他のお客とのやり取りで分かりましたが、大将は引退して、他の店の人が来て、麺専門店として引き継ぐそうで。

10年会社をして、その後、38年だっけ?
ここで店をしてたと言ってました。

合言葉を言えば、餃子をサービスしてくれるシステムですが、忙しそうだったんでやめました。
違う人が来て作っても、同じ味じゃないでしょうから、何年ぶりに食うここの中華丼は、今日で食い納めになりました。

お疲れ様です。m(_ _)m

他の店の話ですが、今はあるのかないのか?
新下関にあった中華屋さんの焼き飯。
これが、最高にうまかった!

ちなみに教えてくれたのは、太平楽の中華丼を教えてくれた同じ友人。
そこも、ある日突然、焼き飯を止め、10倍の値段の5000円出しても食いたいと思ってましたが、何年かごに復活したら、コックが変わったのか。全く違う物になってました。

もう、食えない幻の逸品に、太平楽の中華丼もなってしまいました。
残念。

そんで、綾羅木の夢シティーに。
ここは、完全に今は勝ち組みですね。
人の多い事。

シーモールになかった、のれんを作る布を、ここで探す女房。
インコ柄があればなぁと、冗談で言ったら・・・
IMAG1493
オカメとセキセイの布、みーっけ。(笑)
しかし、派手なんでパス。

他をあさってると、あった~!!
IMAG1492
わんさかわんさかの、コザクラインコ柄。
これ~!!

即買いですわ。(笑)

これをミシンで縫って、のれんを作るそうです。
頑張れ!我が女房!(笑)

ここまで来たんだからと、すぐそばのペッツパークに。
まさか、ポポちゃんとベリーちゃんもいないって事はないでしょうねぇ。

IMAG1495
いました。( ̄∀ ̄)
ぽぽちゃん、かわゆす!

IMAG1496
ノーマルのコザクラさんも、お安くなってました。
アミーゴじゃ、ノーマルが7000円ちょっとだったかな?

IMAG1494
金魚見てる愛妻です。

金魚も、自分で育ててみたら、値段の高いわけが分かります。
あれだけ大きくするので、どれだけ餌がいるのか。
そう考えれば、らんちゅうが2万円、3万円するのも納得です。

水換えもしないといけないし、その間にどんどん金魚も死んでいき、数も少なくなっていくでしょうから。

私は、ここで200円で買ったランチュウを、地道に大きくするのが楽しみです。(*´∀`*)



昨夜、オカマをほられた車を、車屋さんに持っていった。

そんで、プロが見たら結構いってたらしい。

まだ新しいんで、板金じゃなくって(扉)1枚替えますか?

普通、保険で直すんなら、それでOKなの?

はい、替えれますよ。まだ車も新しいですから。

明日、見積もりだ出るというんで、夕方にでも相手にもそれを伝えてくれとお願い。
代車を用意してもらったら、この代車も全く同じバモスで色も一緒。
なかなか、私の好みもわかってくれて、気を使ってくれます。(^_-)

しかし、あ~~~~~!!
オートマだった。。。orz

車、運転していて楽しくないよ・・・
TVも付いてないし・・・

そんで、昼に車屋さんから電話がかかってきて、見積が30万円!!
((((;゚Д゚))))
そんなに、ぶっ壊れてて高いんだ!!

あいつ、保険がないと言ってたけど、大丈夫かい?
何人かの人に、あいつの事を聞いたら、印象がちゃらんぽらんだって。( ゚д゚ )

まぁ、私の印象も、他の人に聞いたら同じように言われるんでしょうが。(笑)

保険を使うんなら、すぐに修理を始められるけど、保険を使わないんだったら入金されないと、車屋さんもできないとの事で。

やばい!
もし、払えないという事だったら、立て替えないといけないぞ。
そんな金は、我が家にはない!

ということじゃ、いつまでたっても修理が始まらん!

確か、保険の特約で、相手が無保険で修理代が出せないとの事でも、自分の車両保険で立て替えて保険が使えると言ってたな?
とりあえず、女房に電話して確認してもらおう。

保険入っててくれれば、こんな心配はしなくっていいのに・・・

家に帰って、話しは女房が通してもらってた保険屋に電話し、車両保険を使っても階級は下がらないとの事で一安心。

立て替えた修理代は、後で、保険屋が回収するそうだ。
これで、いっぺんじゃ払えんと言われても、修理の開始はできる。

願わくば、修理が来週の金曜日までには出来ればありがたいが、どうも無理っぽいようで・・・
あぁ、せっかく魚釣りに行こうと思ってたのに・・・

そんで、最悪、保険が使えるという事を車屋さんに電話すると、唖然。
修理代持ってくるって言ってましたよ~と。
(゚Д゚≡゚Д゚)?

あいつ、現金ぽーんと出すの?

今日か明日にでも、持ってくるみたいなこと言ってましたよ。

すげ~!!
これで、冬のボーナス。
無いやん!

そんで、その後。
修理代、持ってきましたよ~と車屋さんから電話が。

じゃ、修理開始、お願いします!(*`・ω・)ゞ

その後、すぐにぶつけた相手からも連絡が入り。
今、払ってきました~!と、元気のいい報告。orz

おいおい、どれだけ心配してたと思うんだよ・・・
相手から言わせりゃ、勝手に心配をしてただけやんみたいでしょうけど。

話をよく聞くと、保険に入っていないとの事だったが、正しくは保険会社を変えてる最中で、どっちの保険会社を使うのか不明との事で。
おいおい、そんな事なら、もっと早くそう言ってくれれば、こっちも至らない心配をしなくって良かったのに。

最悪、どう喧嘩したろと考えてましたが、考え損でしたわ。

とりあえずは立て替えて出したようですが、保険から後から出るそうで。
ただでさえ、満額出ても少ないボーナスで、査定でそれから、うんと下げられて、手取りが、あいつじゃ30万円ないのではと。

そのボーナスを、修理代で全部持っていかれるとなっちゃ、奥さんかあ何言われるか、気の毒ですし。
こっちも一安心です。

ご迷惑かけましたと、最後に言ってくれて。
会社で会えば、これから仲良く話もできそうです。(*´∀`*)














ボクシング(ガチンコキッズ対決)
                      
2分2R

長井真太朗              対           西村光貴
(山川ボクシングジム)         (山川ボクシングジム)




 

どこからか、ウサギのコロンさん登場。

いつもなら、届かない所に餌があるから、勝手にポリポリ食っちまいますわ。

IMAG1475
IMAG1476
IMAG1474
IMAG1477
IMAG1478


拳戦術 対 山川ボクシングジム

全面対抗戦

操 虎、 座敷童子 、ホワイトベアリー
(柔拳戦術)



上野トレーナー、藤岡克幸、志賀克史
(山川ボクシングジム)

キックルール(65㎏契約)

2分2R

山中佑樹            対             宮本祐輔

(柳井道場/宇部)       (毛利道場/周南市)



今日も元気よく、体力作りを兼ねてお仕事をし、良い一日だったなぁ~とチャイムが鳴ったら、そそくさと退散。

車に乗り、駐車場を出て、社内の道路を走り門に向かっていたら、先の方で業者のトラックが止まっていた。
こっちが直線で優先だけど、左から出る車に道を譲ってるんだなぁ。

前の車も停止して、動き出すのを待ってるんで私も停止。

すると・・・

ごん!!

と、衝撃が。

あぁ・・・
オカマ、ほられた・・・

すぐさま理解する私・・・

すぐさま、道から外れ駐車スペースに。
ぶつけてきたのは、プリウス。

すいません、大丈夫ですか?
と、知らん顔の者。
会社が大きくなると、知らん人間の方が多くなる。

うん、大丈夫。
社内なんで、30Km/hも出てないスピードであろうし、会社内でぶつかって、同じ会社の人間に、ごねたって仕方ないし。

降りてみると、バンパーに傷。
テールライト破壊。
ハッチバックのドア、凹んでるし・・・

どうする?

保険入ってないんで、見積とってもらったら払いますって。
今時、任意保険に入らず、車を走らせている輩がおるとは・・・

そんで、お互いの連絡先を交換し会社を出た。
何か、おかしな音もかすかにしているぞ。

家に着く前に、知らん番号から電話。
車走らせてるから無視。

家に帰って、かかった電話番号とさっきの交換した電話番号を比べるとそいつだったんで電話。

テールライト、割れてるだけでしたかね~?

んんや。(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))
バンパーにギズ入ってるし、テールライト割れてるし、ハッチバックも凹んでる。

止まってましたかねぇ?

動いていたら、100対0じゃないと、今更言いたいのか?

うん、止まってた。

じゃ、見積もり取ったら、お金払いますんで。

こっちの知ってる業者に頼んでいいの?
もし、安い業者知ってるんなら、そこでもいいけど。

知ってる業者でいいですと。

そんな訳で、購入した所に出すことにしましたが・・・

代車ってつまんないんですよねぇ・・・
車内で、生活!しやすいように、色々付けてたりしますが、それが無いんですから・・・
台車じゃ、TVとかナビも付いてないでしょうし、どのくらいガソリン入れて返そうかとか、下関まで行かないといけなかったり。

もうじき、メッキも入ってくるでしょうから、釣り道具も下ろしたりしないと・・・

( ゚Д゚)マンドクセー!!

何か、ずれてるのか?
締まり具合も悪いぞ。

明日はボクシング行かないといけないんで、明後日に持って行くことに。
見積に文句がなけりゃ、そこから連絡を取り修理に出しますが、はぁ、めんどくせ~!

もう10秒、遅れて駐車場を出てりゃ、他の車にぶつかってたでしょうに。
運が悪いですわ・・・

せっかく新車で買って、まだ1回も車検設けてないんですがねぇ・・・

BlogPaint



キックルール(75㎏契約)

2分2R
TAKATON              対             富島正徳
(柔拳戦術/宇部)                    (フリー/岩国)

昨日の夜、焼肉をたらふく食べ、それでもお腹がすくんだなぁ・・・

とはいえ、食いすぎたには違いない。
朝飯は抜き!
オロナミンCを1本のんだのみ。

さて、昼は何を食おうか?
女房は仕事でおらず、家であるものでと・・・

明太子。
また、たらこパスタ?

ご飯は、冷ご飯が1杯くらい。
卵のみの、黄金チャーハン作るかな?
しかし、塩コショウ、味の素の味付けの黄金チャーハンも飽きたしなぁ・・・

迷った挙句、買い物に。
野菜で腹を少し膨らまそうとキュウリを1本。
カロリーの低い、ササミも購入。

さて、本命は・・・
味覇(ウェイパー)。
どうしても、1回試してみたい。

しかし、その隣は、山崎努が宣伝している、創味シャンタンが並んでいる。
量も値段も同じ。
さて、どっちにするやら・・・

そんでウェイパーの方を購入。
家に帰って、いつもの卵のみの黄金チャーハン。
味付けは、ウェィパー小さじ1杯強のみ。
IMAG1467

パラパラにできました。
さて、これに塩コショウをかけてみようかと思い、とりあえず味見。

ん!
美味い!
しっかり味が付いている!

むしろ、少し多めに入れたんで、若干辛い。
すげ~、ウェィパー!

無くなったら。今度は創味シャンタンの方を試してみよう。
IMAG1468

もう少し足りないんで、ササミを1枚、塩コショウをかけてチン。
これで、満足の昼食でした。


このページのトップヘ