疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2016年01月

昨夜、日にちが変わる前に、キョンちゃんの子供がもう1羽生まれてました。

元気に育ってくれれば嬉しいです。
IMAG2026


ちょっと鳥が油断している間に、できる卵は検卵。
残念ながら、ピィちゃんの卵の1つは、血管だけで細胞分裂をやめた卵を確認できました。

キィちゃんのは、全てOK牧場。
ペンちゃんのは、凶暴なんでやめておきました。

いつ、孵るのか。
分かりやすいように表に。
IMAG2029

前の職場なら、自分だけのカレンダー。
それと仕切りのガラスがありましたんで、そこに書いて仕事中もニヤニヤ出来たんですが、今の職場はそんな暇さえない。(*´∀`*)

出来るだけたくさんの雛が孵るといいな。(*´∀`*)

キョンちゃんの5日目の雛です。
IMAG2020
IMAG2021

かわゆいのう~。
コードネームは、「鶴」。

義姉の所に行くから、この名前になりました。
亀田家に行くんで、鶴亀で縁起がいいかと。(笑)

オスなら、「鶴太郎」
メスなら、「鶴子」
( ̄∀ ̄)


キョンちゃんの卵の1つが割れてましたんで、生まれるかなと思って4時間放置。
どうも様子がおかしいんで、取り出して割ってみましたが、力尽きてました。

生まれていたら、いい事あったんでしょうに。
残念ですわ・・・



今日、ミュー君を埋めました。

最後に、奥さんのペンちゃんと娘が会わせようとしましたが、明らかに様子がおかしくなりましたんでやめさせました。

やっぱ、こげな小さい体の動物でも、死というものが日常と違うものというのが分かっていると思います。
今回だけでなく、今までの経験としても。

中にエサを入れ、お別れです。
IMAG2007

横には、仲間も眠ってるし、お父さんお母さん、奥さんのペンちゃんも居るから、そう寂しくはないでしょう。
IMAG2008

また、うちの子として生まれてきなさい。
今度は、心を許していいから。

相方を亡くしてしまったペンちゃん。
可哀想になったんで、口移しで餌をあげていたら、思いっきり唇を噛みやがった。

お肉、少し持って行かれたかな?
血がダラダラでした。

口なんですぐに良くなります。

しかし、他の鳥たちも気になるんでしょうねぇ。
かさぶたを剥がそうとします。

やめて~!!

昨日は、死んだミューを寝室に連れて行き、一緒に寝ました。
我が家の習慣です。

朝、ケージの保温用の布をのけて、みんなに挨拶。
するとキョンちゃんの様子が、少し変です。

なんか、誇らしげに顔を向けてます。

(メ・ん・)?
まさか?

キョン?

(`・∀・´)エッヘン!!とばかりに、すから出てきて、お父さん、見てという顔になりました。
うごめく物体!

IMAG2005
やったやん、キョン!

死ぬものがあれば、生まれてくるものもあり。
大きく育ってくれればいいですね。



IMAG2002
今日は、いつもより30分早く起き出発。
案の定、道路はアイスバーン。

朝、ばたばたするのは嫌なんで、昨日、雪が積もった時にチェーンを巻いてました。
チェーンを巻いても、ドリフトしちゃいますが。(笑)

前のタクシーが30Kmくらいで走ってましたから、私も習って車間距離を空けて付いて行ってたら、アホな奴らが、追い越し車線を50Kmはゆうにオーバーしてるスピードで走り抜けて行きます。

女の子や、新免マーク。
こいつら、滑る恐ろしさ知らんのやなぁ・・・
雪用のタイヤを履いてても、滑ったら終わりなのに。

流石に帰りは溶けてましたんで、チェーンを外して帰りましたが、明日の朝が怖い。
団地の坂、峠。
恐らく、氷になってるでしょう。

明け方から、雪が降り続き積もっている。
雪だるまを作りたくてしょうがないが、大人の男がそんな事をしていたら白い目でみられるやもと我慢。

1羽ずつ、鳥を出してコミニケーション。
卵を温めているメスは、忙しいんで相手にしてくれないからパス。
ミューは、巣箱にこもっている。

夕方。
小松菜をあげるために、各ケージに声をかけながらつっこんでいく。

一番最後は、ペン&ミューが入っているケージ。
呼ぶも、ペンは出てくるけど、ミューが出てこない。

直感的におかしいと感じ、ペンに噛み付かれながらも巣箱を開けると、ミューが横たわっている。
ペンを出し、ミューを取り出す。
力無く横たわっている。

あぁ、ミューが死んだ・・・

ミューの横には、卵が3つ。
死んだミューが邪魔になっていたのではと触ってみると温かい。
大丈夫か?

すぐにペンをケージに戻すと、巣箱に入って温め始めた。
ペンちゃん。ミューの最後の遺伝子を託した卵だから、頑張って孵しなさい。

あらためてミューを見ると、まだあんまり固まっておらず。
2~3時間くらいか?
朝は、巣箱を出てたのを、女房が確認してたとの事。

結局、ミュートは仲良くなれなかった。
頑なに、人を拒む子。
せっかく我が家の子になったのに、心を許してくれない子だった。


最初に来た子がキョンちゃん。
無精卵を温めている健気な姿を見て、男の子をと考えて買ってきた子がペンちゃん。

残念ながら、ペンちゃんもメス。
コザクラインコは、見た目でオスメスが分かんない。

そんな時に、里親サイトから、遺伝的にオスという事で頂いたのがミュー。
鳥取から羽田経由で、宇部空港に到着して取りに行きました。



すごい男前で、今でも我が家のこの中で、一番イケメンなのはミュー君だったのに。
ただ、来た時から人を拒み、なかなか心を許してくれない。



メス2羽から選んだのがペンちゃん。



これから、座敷童子家の家族が増えていく事にことになるのだが、何とキョンと浮気して、ぷっちょが生まれた。
しかし、一切キョンとぷっちょには知らんふり。
プレイボーイのとんでもないイケメンだ。

それから3ヶ月後に、本妻のペンちゃんとの間にそらが産まれ、そのそらがキョンちゃんの旦那になるという、昼ドラみたいな展開になってしまう。

この子は、毛引きがひどくエリザベスを付けていた。
20140209_09_R
今回も付けてはいたが、取ってしまった。
巣箱には入れないんで、まぁ雛が孵って誘拐するまではいいかと思っていたんだけど。
5歳になったばかりだったのにね。

4羽の可愛い雛を見せてくれてありがとう。
IMAG1998



少し前から、トイレからの漏水が気になり、本日分解してみた。
IMAG1981
結構、水が溜まっているところも水垢やカビなんかで汚れている。

誤作動は、基盤が原因だろうから、これは交換しないと直らない。
もう古いんで、基盤がないからダメだね。

よく考えると、この手のウォシュレット。
壊れると、大変お金がかかる、

本当なら便座だけでいいのに、タンクごと交換しないといけない。
また10年後に、10万円以上の出費を考えると、便器すべてを交換して、タンクと分離型がいいかもしれない。
便座だけを替えるか、便器ごと替えるか。

まぁ、今回の分解で、だいぶ便器の構造も分かった。
ネットで便座だけ買っても、自分で取り付けできそうだ。


さて、寒い所で便器を分解していたが、寒いついでにと風呂の詰まりも直すことにした。
まだ家の浴槽はユニットじゃないんでできるんだが、浴槽を取り出して排水口が見えるように。

そこにスプリングのような物を突っ込み、女房に掃除させ、私は外に出て下水道からそれをサポート。
雪が降って寒いの寒いのって。

相当な量の髪の毛が詰まってました。
これでジャンジャン水も流れるでしょう。


さて、寒いのは鳥も同じ。
モーブのメイちゃん。
ノーマルのふう。

仲良くテントに入って温まってます。
IMAG1986



コザクラインコさんたちは、卵を温めてますから、一斉放鳥は只今お休み中。

私も出して~って、卵放っておきますから。
そのかわり、時間は短いですが、孵卵に関係していない子をちょっとずつ時間差で出して遊んであげてます。

さて、今日はピコさん。
IMAG1970
宇部の徳田さんの所から頂いた子です。

この子のいいところは、すげー毛並みがいい。
綺麗ですね。
それから、目が垂れて可愛い。

悪いところは、おデブさん。
恐ろしくって、最近は計ってません。(笑)

そのせいで、飛ぶのが上手でなく、オカメインコの中では一番下手です。(↑▽↑)
あんまり、飛行してもらいたくない子ですね。(笑)



さて、本日目が覚めたら、予想以上に外は真っ白。
車のボンネットの上で、3cmは積もってました。

やばいのは、うちの団地から降りること。
それが第一関門。

少しタイヤに多めの空気を入れているせいか、ケツを振る振る。
こえ~!!

やっぱ、RRは雪道はダメですね。

県道に出て、第2関門。
低い峠ですが、ツルンつるんです。

途中、何度も車を止めてチェーンを付けようかとも思いましたが、付けていたら遅刻しそうですんで恐る恐る走らすしかありあせん。

バイパスに入ると、ほぼ雪はなくなってました。
これで遅刻はせずにすみました。
IMAG1976

今度は、週末から降るそうですね。
大人しく家に居ましょ。

秋の終わり。
冬の始まりの頃だったか?

左の人差し指に違和感。
眠りから覚めた時に、その指だけがこわばった感じ。

あれ?

指を曲げようとするも曲がらん。
もう少し、力を入れると、いきなりバネじかけのように、ガコンっと曲がる。

youtubeに出てたんで載せておきます。

え、今のなんだったの?
何回かやったら、いつもどおり普通にスムーズに曲がるようになった。

その日から毎日。
あさのそれが始まる。

だんだんひどくなり、今では相当痛くなってきた。

調べると、バネ指というものらしい。腱鞘炎の一種。
今の職場になって、左手も結構使ったのが原因か?
手をよく使う人に出る症状で、治療するには指を動かさないように固定すればいいとのこと。

で、湿布を巻き曲がらんようにして寝てみた。
仕事の時もそのまま。

で、夜・・・
湿布を替えようとすると、めっちゃこわばっている。
自分の力では曲がらない。

右手を使い、無理やり曲げてみた。
激痛!

伸ばして曲げて、伸ばして曲げて・・・
何度もやると、ようやく普通に曲げることができた。

これで固定治療は、ダメだなと。

あとは・・・

どうも、指が曲がらないから、指かと思いきや、腱の異常らしく、手のひら部分で腱が引っかかっているらしく、ネットで調べるともう1つの治療が手術との事。

画像なんかも見たら、手のひらをメスで切り開いた写真・・・

これも嫌だな・・・
それに、手術したら、間違いなく1週間は仕事ができず、仲間に迷惑をかけてしまう。

会社に言っても、腰痛扱いと一緒で責任なんか取ってくれないだろうし。
もうしばし我慢して、最悪、手術せんといけんかなと思うようになりました。(*´д`;)…

昨日、下関まで墓参りに行ったんで、その帰りに、麺菜酒家らいち 厚狭店に行ってみた。

中は、焼肉屋をそのまま使ったような雰囲気。
お客は2組だったかな?

ラーメンと半チャーハンが付いたセットを頼んでみた。
IMAG1966

ラーメンだけだと530円。
コスパはいいですね。

ちなみに写ってるゆで卵。
半分かと思いきや、スライスでした。
でも、入ってるだけでも、このお値段ならOK。

ただ、見た瞬間にダメだと・・・
私の好む麺じゃありません。
表現としては、ヌルヌルしている感じです。

スープは・・・
ごま油が効いてます。
何か、「和」を感じる出汁も入ってますが、見極める前に舌が馬鹿になってしまいました。

私は好きですが、女房はダメだそうで。

焼き飯。
自慢の焼き飯なようですが、油々してべちょっとしてます。
塩気もあんまりありません。

塩かけて食おうかと思いましたが、コショウしかなく。
もったいないから食べましたが・・・

会社で聞くと、ラーメンはイマイチですが、焼き飯は美味しかったでしょうと。
作る人が違ったのか。

私たち夫婦の舌には合いませんでした。

(´・ω・`)ショボーン

たぶん、もう行かない。

このページのトップヘ