疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2016年02月

コザクラインコ4羽、コガネメキシコインコ1羽。
計5羽の雛に囲まれ、幸せいっぱいの座敷童子ですが、本日、モズクの様子が変なのに気づいてしまった。

ペローシスという症状で、足が伸びきってしまっている。
先天性のものもあったり、雛の時に栄養をあんまりもらわなかったりとか、色んな原因があるらしい。
IMAG2278
右の足が伸びきって、自力で曲げる事ができません。

この子達は成長が遅く、あんまり餌をもらってなかったのかなぁ?
しかし、2月4日生まれのもずく。
生後、まだ25日目で、成長が遅いのもラッキーかな?

まだ、骨が固まってない間に、矯正をすると治る事もあるのを知ってるし。
絶対、お父さんが治したるから。

色々試しましたが、いかんせん雛が小さい。
ピノコ、オペだ!
と、助手の娘と一緒に、開いた脚をテーピング。

IMAG2279

IMAG2280
少し、動きづらいけど、1ヶ月すれば良くなってるはずだから我慢しな。

何か鳥にトラブルがあると、娘とあねーやない、こねーやないと色々とやります。
心強い助手ですねって、娘の方がドクターだったり。(笑)

1ヶ月後にゃ、立派なコザクラインコになってるでしょうから、我が家に残留決定です。
もう1羽、鶴太郎を義姉の所に押し付けようかと考えてますが、もし、引き取ってくれなかったら、この子も残留ですね。

亀吉も会社の女の子が、どうしようかと心を揺らしてます。
うまくいけば、その子がもらってくれます。
亀吉が亀ちゃんの所に。

義姉の所も亀田。
同じ名前の所に、鶴亀がそれぞれ行けば面白いのにと考えてるのは私だけでしょうね。( ̄∀ ̄)

もう1羽は、ペットショップに持っていく予定です。
今週末まで、我が家の子です。

今日、15時過ぎに、雪が積もってるよと聞かされ、嘘やろ~と窓の外を見るとびっくらこきました。
道路はとけてますが、その他は真っ白。
25度に保たれた室内じゃ、外の冷気は関係ありません。
IMAG2276

今日も、風邪で1日中ぼーとしてました。
足元がふわふわ。
熱がありますが、人が居ないんで休むと迷惑が掛かってしまいます。

明日も、きっと薬で誤魔化しながら仕事してるでしょう。
頑張れ、σ(゚∀゚)オレオレ!!



昨日、我が家に来たコガネメキシコインコのつくしちゃんですが、なんとまぁうるさいですわ。(っ´^ω^`c)

我が家は、他の鳥もぎょうさんおるんで気にはなりませんが、最初の1匹として雛の購入はお薦めできませんねぇ。
無駄鳴きが多く、声も相当でかいです。

鳴き声は、カジカガエルに似てますね。

あれほど、情緒豊かな声でもないんですが。(*´∀`*)

まぁ、しかし。
可愛いから許す!

今日は最高に具合が悪く、ほとんどベッドの中でウトウトとしてましたが、目が覚めると雛たちを触って交流を深めてました。

IMAG2254

コザクラインコの鶴と亀は、勝手に入れ物からよじ登ってきて、遊ぼ~よ~とおねだり上手。
2羽ともノーマル決定。

もう2羽のマリモとモズク。
まだまだ、ハゲちゃびんなんですが、クリームっぽい羽が生えてきました。

しかし、皮膚の一部が黒っぽい所もあり、そこには青い羽が生えるのかなと。
すると、お父さんと同じパステルパイドになるかな?
IMG_8671_R
パステルパイドは、とっても綺麗です。

IMAG2262
つくしの顎の部分の筆毛。
昨日より、開いてますね。

さて、挿し餌中毒の私ですが、何たって風邪引きなんでキツイですわ~。
楽しめません。

スプーンであげると、どのこも美味しそうに食べてくれますが・・・
コガネメキシコインコのつくしのみ激しい!

スプーンに噛み付いて、ヘッドバンキングして飲み込もうとする。
激しすぎて、スプーンからエグザクトが散乱。
この子だけは、シリンジで上げた方がいいですね。

みんなよう食べるんで、エグザクトの213g入りの袋の5分の2が無くなりまして。
先程、2.27Kg入りのをネットで頼みました。
5348円!!

大型の鳥が高いのも分かりますね。
大きくするために、相当食べさせてますから。

さて、雛の数も多いんで、1度で作ると途中で冷めてしまい食い付きが悪くなりますんで、何度かに分けての挿し餌。
面倒ですが、かわゆいから許す!

さて、昨夜も寒く。
朝、熱計ったら37度5分。
だるい~・・・

とにかく、薬でドーピング。
すぐに楽になる。

そんでコザクラインコの雛を2羽誘拐し、全部で4羽となりました。

夕方18時に、約束していたんで余裕を見て1時間半前に出発し下関に。
ブリーダーの吉田さんの所に久しぶりに行きました。

ここには、色んなインコがいますね。
全部で30羽以上居るんじゃないかな?
主にコザクラインコが多いんですが。

IMAG2244
でも、こんなんや・・・
IMAG2241
こんなんや、モモイロインコや、他の地味なメキシコインコなど・・・
パラダイスですわ~。

ズグロシロハラインコと戯れてたら、マジ噛みしやがって流血です。
でも、可愛いから許す!

上の綺麗な黄色とオレンジ色のインコがコガネメキシコインコ。
綺麗な鳥で、いつかは飼ってみたい鳥の1つでしたが、昨年アミちゃんを購入。
できれば繁殖をと考えて、以前から目を付けていた吉田さんのfacebookに雛が生まれたと書いてましたんで、早速お願いし、無理言って格安で売ってもらいました。

2000円もするエグザクトやお土産までいただきました。
感謝です。m(_ _)m

IMAG2242
3羽孵っており、一番先に生まれた子をお薦めされましたんで、迷わず1号を連れて帰ることにしました。

IMAG2247
父 ギンガ 2004年生まれ。
リングナンバー VW22

母 コズコ 2004年生まれ。
リングナンバー MC17

だそうです。

家にいるアミちゃんと、この子が同性なら、もう1羽、こんぱまるから購入かなと思ってましたら、このナンバーがあれば素性が分かると教えてもらいました。
これで血縁のない個体を選べるわけです。

この子は、2016年1月28日生まれだそうで。
明日で1ヶ月ですね。

帰りに車の中で、女房に名前なんにする?と聞いたら・・・

「うめ!」

と即答!
梅は、流石に可哀想だろう・・・

私が考えてたのは、ブラ、ラブ。
コガネメキシコインコという名前なんで、メキシコ産かと思い、アミーゴからあみちゃんと付けた昨年買った子。
後で、コガネメキシコインコは、ブラジル原産と知り唖然。

そんで、ブラジルから、ブラ、反対にしてラブ。
ピラニアのピラを逆にして、ラピも可愛いなぁと思ってたら、「春」と女房がボソリ・・・

う~ん。
ハルかぁ・・・
もうすぐ春だもんなぁ・・・

春でいいか。(*´∀`*)

そんな訳で、一応ハルと決定です。

ハルの鳴き声は、鳥というよりカエルですね。
カジカガエルに似てます。

家に帰って、コザクラインコと一緒にしたら、おしくらまんじゅうで仲良くしてましたわ。
ずっと一緒にはおれんけど、おる間は仲良くしなさいね。


で、娘との話で・・・

春よりつくしの方がいいんじゃない?
みたいになりまして・・・

最終的に、「つくし」になりました。

IMAG2234
先程誘拐で、只今、4羽の雛。

大きな方から、「鶴太郎」。メスなら「鶴子」

「亀吉」。メスなら「亀子」

今日取り出した、「まりも」に「もずく」


まりもともずく。
もしかして、クリーム?

う~ん、その色は家にいないからなぁ~・・・
もしかして、居残り?( 」´0`)」

夜中がえらく寒い。
布団の中は快適なはずなのに。
見る夢は悪いものばかりでうなされるし。

朝。
行けるかな?

関節は痛いが、まだ動けるぞ。
今の職場、5人1組なんで、1人休むと仕事が成り立たないから、少しくらい無理せんといけん。
葛根湯を飲んで、仕事をしていたらポカポカしてきた。

昼も葛根湯を投入。
少しは効いてるけど、ヤバイって感じ。
あちゃ~、半日有給取って帰りたいんですが、そんなことは言えません。

メールで、薬を買っておいてと女房に。
フラフラになって家に帰って、初めて体温を測定。

こりゃ、38度弱あるかな?
しかし、36度2分。
私の平熱が、35度ちょっとなんで、ちょい高いくらい。

こりゃ、無いわな。
計り間違い。
再度測定。
36度1分・・・

何で?
こんなにフラフラなのに。

買ってきてもらった風邪薬を食後に投入。
高いだけあって、悪寒も関節の痛みも、ほぼ無くなりました。

さすが。薬の力。
ドーピング、真っ最中。( ̄∀ ̄)

22時。昨夜、布団に入っても寒い。
あれ、女房の奴。
電気毛布の温度下げたのかな?

私は寒いんだけど、女房が暑いならと我慢。
夜、トイレに1度起き。
どうしても寒いから、電気毛布の目盛を半分までに上げて再度寝る。

寒いなぁと思いながら朝・・・
電気毛布、下げてた?

んんや、いつものままだけど。

あぁ、一番下と思って真ん中まで上げたつもりが、下げてたんだ。

会社に行ったら、いつも25度に保たれてるんだが、今日は寒いなぁ・・・
って、風邪引いてる?
って、その時初めて気づく。

1日、体がだるく、喉もいがらっぽい。

風邪ひいても、みんな元気で生きてますから。
でも、今日は、簡単な世話でごめんなさい。
鳥たちも、(>Д<)ゝ”了解!してくれるに違いない。( ̄∀ ̄)

今日も早く寝るべ。(-_-)゜zzz…

仕事帰りに、昨年仕込んでいたシイタケの様子を見に行ってみた。

IMAG2211
うん、いい具合に成長している。
収穫。

他は、もう少しだねぇ・・・
冬は成長が遅い。

まだまだ、ニョキニョキ、生えてきてます。
IMAG2212

IMAG2213
家に持って帰ってソテーし、4等分して食ってみた。

まいう~~!!
肉厚で食感もよく、香りも良い!
暖かくなったら、にょきにょきニョッキんだな。( ̄∀ ̄)


さて、今日の鶴と亀。
IMAG2215
今日は時間があったんで、スプーンで初めて亀の方にもあげてみた。
上手に食べれたねぇ~。

よそに行ったら、シリンジじゃもらえないだろうから、今のうちに、しっかりスプーンでの食い方、覚えな~。( ̄∀ ̄)

鶴、ノーマル決定!

本日、キョンちゃん2号を誘拐。

これでキョンちゃん&そら君ペアの巣を撤去できました。
育児中は、あんまり掃除もできないんで、巣の中は糞だらけ。
ようやく、綺麗にできます。
IMAG2198

最近、連れ合いを亡くしてしまったペンちゃん。
凶暴がなおりませぬ。
困ったなぁ・・・

そんな中、時間差放鳥。

最近、去年孵ったアメシナの終夏が発情中。
ぷっぷっぷっっと、声を出しながら羽を広げる飛行ポーズでメス決定。
お年頃になったのね。

兄弟の楓はオスのようです。
メスの方が早熟なんで、今のように一緒のケージに入れていたらやばいですわ。

そんな訳で、オス同士で入れている、ちろるんとメロンと、終夏、楓を放鳥。
IMAG2175
さっそく、水浴びをしようかとお母さんのところに。

そのうち、飛び回って、お互い牽制するも、終夏とメロンが怪しい雰囲気。
メロンは積極的だが、終夏は少し気になるくらいの温度差がある。
IMAG2176
飛び回って逃げ回って・・・
あれ~~~~!?
何か変だぞ!

メロンがペンちゃんと見つめ合ってます。
他の者、撤収~!!

ペンちゃんとメロンだけ出してみますと・・・
IMAG2179
なんだか怪しいですねぇ・・・

私とペンちゃんが(´ε` )。

私とメロンが(´ε` )

少しずつ、2羽をくっつけるようにチュウの位置を調整し、とうとう近距離で2羽が。
IMAG2181

飛び回って追っかけて、ちゃぶ台に着陸。
すかさず、お二人でどうぞと女房が水菜を出す。
IMAG2185
水菜、美味しいよ~。
IMAG2192
私も欲しいわ~みたいにペンちゃんも近づいていきます。
IMAG2193
(*´・з・`*)チュッ♪

初めてのチュウです。(/ω\)ハズカシーィ

年増のペンちゃんが、若いツバメのメロンのハートを掴んだ瞬間を激写!!
まぁ、若いツバメでなく、コザクラインコなんですが。( ̄∀ ̄)

試しに、すぐに出せるように準備して、2羽一緒のケージに入れてみたら、お互い近づくことはないですが喧嘩もせず。

こりゃ、上手くいくかもね。☆-(ゝω・)v

別れたら、次の人~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ (ロス・インディオス&シルヴィア)




我が社は、昨年。
県内に本社がある企業じゃ一番の業績の伸びと自慢しまくっていたが、それは、すげー基本給が安く・・・

売上は下がったが、内部留保は伸びたと朝礼で部長が言っていたが、それっておかしいでしょ?
どれだけ、還元しないで溜め込むの?
みたいに、組合のない我ら社員はブーブー。(≧(・・)≦)ノブー!

さて、そんなだからか?
爆発しないように空気抜きで、1年に1万円ほど、お前達やるから。
これで宴会でもせと。

ただし、領収書はもらってこい。
その飲み会が、本日ありました。

我がグループ、参加数は30人前後か?
場所は宇部のじゅうじゅう亭。
美味いとは聞いていたが、行ったことはない。

今日は焼肉をたらふく食うぞ~と張り切って出発。
IMAG2158

トイレの中には、爪楊枝や歯ブラシまで完備してますよ。\(◎o◎)/!
IMAG2163

開始18時からでしたが、遅れてる人が2人おり、18時15分くらいに開始。
私は今日もジュースで乾杯。( ^^)/▽▽\(^^ )

最初に出てきたのは、キムチの盛り合わせ。
5人座りの席に、この量は少ないでしょ。
遠慮して少ししか食わず。

さて、飲み物は直ぐに無くなったんで、タッチパネルで頼んだら、飲み放題なんで直に頼んでくれと。
面倒だなぁ・・・
飲んだコップを渡さないとおかわりができないし、頼んでも直ぐに飲み物を運んできてくれない。

肉も食べ放題じゃないようで、タッチパネルでいろいろ頼める方式じゃなく、頼んであるのを食うだけのようだ。

まずは、牛タンが。
1人2枚。
18時開始以前から熱くなっている網に、ようやく肉がのせれます。

IMAG2159
ボールに入った野菜サラダ。
まいう~!!

その後、なかなか次の肉が出てきません。
まさか、これで終わりじゃないでしょと冗談言ってたら、大皿登場。
IMAG2160

なに!
この肉のさし!

IMAG2161
これ、相当いい肉やん!!
ぱっと見て計算。
1人5~6枚かな?

赤身の肉も、すげ~柔らかい。
私は、ほんのちょっと炙って赤いのが残ってるのが好き。

サシの入った肉。
ぶち柔らかい~!!
こりゃいいね。塩と胡椒で食べるべき。

わいわい言いながら食ってましたが、1人あたり5~6枚の肉なんか、直ぐに無くなっちゃいます。
私は飲まないんで、ご飯が欲しく。
頼もうと思ったら、別料金になるんだと。

遠慮していたら、隣のテーブルの女の子達がご飯頼んでいたんで、聞いたら余ったお金が5000円くらいあるから頼んでもOKだと。
やっぱ、肉にゃ白飯だろと私も頼んだら、すでにその5000円も使い果たして予算オーバーだって。

また1人1人頼んで、自腹で払ってたら会計が面倒になりそうだから我慢。

次の肉が来ないなぁと、またジュースを2杯くらい追加したところで、何かおかしな話が伝わってきた。

これで料理、終わり。



はい?



まだ、肉10切れくらいしか食ってないんですが・・・

腹3分目も行ってないんですが?

この大皿が出たのが18時35分。
肉を食い終わったのが、19時前・・・

たった、45分くらいで、1万円の宴会終了~!!

45分って言ったって、肉食ってたのは10分程度だぞ!!


デザートもないの?

で、飲み放題は何時までと店員に聞くと。2時間半ですって。

がはははは!!!(||゚∀゚)/ ヒャーッハハハ!!

食物なしで、20時半まで飲むだけってか?
(ヾノ・∀・`)ムリムリ。


肉の食べ放題だって90分、肉食えるんだぞ!

食うもの無いし、飲み物だけでしばし時間を潰し・・・
って、全然時間も潰れんぞ!!

早く解散って言って欲しいのに、何かダラダラと続き・・・

さっき、白飯頼んでいた女の子は、おかずもない白飯をどうしようかと言ってたんで、塩あげました。(↑▽↑)
なんとまぁ、惨めな宴会ですわ。

マラソンなのに、最初に全力疾走してすぐバテてしまう馬鹿。
まさにそれです。

ようやく19時半に、締めて解散。
もう、ジュースでお腹はタポンタポンですわ。

とはいえ、実は入ってないんでお腹すいてまして。
帰りに一久で、ミニセット食って帰りました。

IMAG2164

やっぱ、貧乏人は炭水化物で腹を太らせということですね。

いや~、しかしまいった。
あげな物の食い方があるなんて・・・

ほんの数時間で、3Kg太りましたわ。
ほぼ、ジュースで。( ̄∀ ̄)

ちょいと用事があり、下関のペッツパークに行かんといけん。
そんでブルーボタンインコを同僚が探していたんで、あつまれにも寄ってみた。

ブルーボタンの雛はおらず。

IMAG2146
宇部店にいた子でしょうか?
バタン系。
可愛い声で喋ってました。

IMAG2150
ローリー系。
ゴシキセイガイインコかな?
ダンス踊ったりして、かわゆす!

IMAG2151
ルリコンゴウ。
やっぱ怪鳥。
でかい!

さて、移動してペッツパーク。
用事は一瞬にして終わりました。_| ̄|○

せっかくここまで来たんだからと、川中にあるサンタクロースに。
中でケーキを選んでると、先週あった同級生の女の子に再会。
会う時にゃ、こんなに頻繁に会うんだ。

中の飲食コーナーで・・・
IMAG2157
まいう~!!

パイシューにプリン。
2つで300円。

もう1つずつ食いたかったが、夕方からの飲み会に備えて・・・




このページのトップヘ