疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2016年04月

ピコさんを頂いたスカイさんの家に、また雛っぴが生まれた。

前回の時は、同僚の1人が1羽頂き、今回も探してみたが、なかなか挿し餌からというのがネックで見つからず。
スカイさんの意向どおり、下関のペットショップに私に行く事に。

まずは、スカイさんの家、訪問。
先日、タケノコを持っていったから、2週間ぶりでしょうか?

可愛い雛が4羽。
ここのオカメインコのお母さんは、とても優秀ですわ。
うちの子たちに、爪の垢を煎じて飲ませてあげたいですわ。

IMAG2613
親に羽を抜かれてますね。
オカメインコの親が、よくやる悪さですね。
なんで子供の毛を抜くんだろ?

IMAG2612
このパイドの2羽が、ペットショップ行きです。

お菓子のお土産も頂き、娘と一緒に下関までレッツら・ゴー!

さて、大和町にある「ペットパラダイスピュア」。

以前、うちの子もここに来ました。
その時は、女房が泣き出し。(笑)

今回は、うちで挿し餌をやった訳でもなく。
お別れのさびしさもナッシング。

店長さんには話を通してましたんで、雛をお任せしました。

コザクラインコも2羽おりました。
いい色のオカメも1羽おりました。

この子は、なかなか馴れずに挿し餌の食いも悪いとか。
触らしてもらいましたが、馴れているように感じました。
特有のジャージャーっていう警戒音も少ないですし。

さて、昼飯は気になるマックのハンバーガー。
なんだっけ?
CMでやってるやつ。

娘は、カロリーを気にしてハッピーセット。
IMAG2618
キキララのおもちゃをもらって喜んでますが、いくつになったんでしょ?

さて、平和そうに見えるこの写真ですが、この数分前に事件が。
トレイに乗っけたハンバーガ娘が運ぶ途中、シシリアレモンを使った、少しお高めのこのジュースを落下させてしまいました。

コップが落下し、中身がドバー!!
あら、やってもうた・・・

と思ってましたら、こちらの過失にも関わらず、新しいものを持ってきてくれてすぐに清掃してくれました。
感謝です。

味は美味しいですが、セット価格が800円!!
800円あれば、他の物が食えますね。
もう食べません。

さて、娘に服を買ってあげ帰宅です。


さて、うちの子たちの関係が面白くなってます。
IMAG2635
コガネメキシコインコ同士、アミちゃんとツクシは仲良くありませんでしたが、ノーマルの鶴のおかげでこんなふうになってます。

鶴とモズクとツクシは、一緒に育てたせいで、種類間違いますがとても仲の良い兄弟のようです。
里子にだしたマリモさんとモズクが、今日持っていったペットショップに行く予定でしたが、モズクの足が悪いとのことで、急遽、マリモと鶴がペットショップ行きかと思ってましたが下関に行くタイミングが合わず。

結局、鶴がノーマルなんで家に居残りとなりました。
この子は社交性があり、コガネメキシコインコのアミちゃんと仲良くなってしまいました。

鶴が橋渡しのような感じとなり、アミちゃんとツクシも仲良くなってしまいました。
これでアミとツクシがオスメスなら、ペアが組めますね。
そのうち、遺伝子検査で性別鑑定をしようと思います。

ただ、問題は、アミとアメシナのモズクが仲が悪く、足の悪いもずくをいじめてばかりいます。
しかし流石コザクラインコ。
今日は、反撃をしてました。

みんな仲良くしてくれると助かるんですがねぇ・・・

17Kgの畳のようなものを、毎日検査しては、2人でひっくり返したりしてますが、来月から他の部署から転籍してくる19歳の子が本日来まして。

座敷さんに付いて教えてもらってくださいと預かりました。
とっても素直ないい子で、覚えもいいんですが、卓上に置く時ににビビって、寸前に思いっきりブレーキをかけてしまいます。

それに合わせて、こちらもブレーキをかけるようにして持っていたら、背筋をやられてしまいました。

気のあった者同士なら、どれくらいのスピードで置けばいいかとか、置いた時の反動を利用してひっくり返すとかが、阿吽の呼吸で出来るんですが、ブレーキは腕だけでなく腰の方を使っていたようで。

明日、もう1日行けば、明後日は休み。
どうにか明日、誤魔化しながら体を使って、明後日、腰を休めるだけの為の休みにしますわ~。

夕方・・・

娘が近所の義姉の家に。先日里子に出したマリモの様子を見に行った。
車で行けばいいのに、ダイエットの為に歩いていくと。
まぁ、夕方だから大丈夫でしょ。

そんで金魚の世話をしていると、娘が帰宅。
玄関で、後ろを振り向き睨みつける様子。
聞いてみると、変な男がいるやろと。

すぐに出てみて十字路を見ると、変な男の後ろ姿。
家に入って聞いてみると、県営のアパートから付いて来てるんだと。
女房が、家が分かってしまったやんと。

偶然でしょと思って道路に出て見ると、先ほどの十字路からこちららを伺ってるお宅風な男。
目と目が合うと、キョドって十字路を右折して、家から遠のく方に。
明らかに、追っかけてきたようだ。

腕組んで、ずっと睨んでましたが、もう1度振り向き、キョドってスマホで道を確認している仕草。
見えなくなるまで、ずっと睨んでました。

家に入ったら、変な奴に文句言った?
みたいに女房が聞きますが、流石に天下の横道。
睨むくらいしかできんでしょう。

そうか、逆にそいつを私がストーカーになりゃ、また面白かったなぁと後悔。
今度来たら、とことんストーカーになってやりますわ。


今日は、車の修理を兼ねて下関に。

本当なら、ツールド・下関の足ならしで来ようかと思ってましたが、家族サービスで・・・
あーあ。自転車、乗りたかったなぁと思ってましたら、まさか昼前から雨に。
あぁ、ずぶ濡れで走ってなきゃいけんかった思ったら、これで良かったと。

まずは、ペッツパーク。
お約束の鉄板ですわ。

コガネメキシコインコのベリーちゃんはかわいいですねぇ。
鳴き方がお上品です。

それに比べて、うちのツクシとアミの2羽はねぇ・・・
大きい声で、お下品です。(笑)
同じコガネメキシコインコなのに。

コザクラの雛も、新しく3羽だったか?
入荷してました。
金魚の方は、なんだか元気のない子が目立ってましたが。

次は、山の田付近の宝町かな?
フェイスブックで、見かけた透明感のあるラーメンのスープ。
こりゃ、食わないとあかんと思い行ってみました。

最近、女房と行くラーメン屋はハズレばかりで・・・

さて、初めて行く大津屋はいかに?
場所が分かりにくいですね。
といいつつ、この辺も庭のようなもんなんで、すぐ分かりましたが。

少し、待たされましたが入店。
割と狭い感じです。

私は、Aセットだったかな?
ラーメンとチャーハン。それと、唐揚げか餃子が選べるセット。
1000円だったか?

女房はとんこつ。
娘はチャーハンと餃子。

IMAG2609
何、この透明感?

スープ。
上品ですが、普通の塩ラーメン?
何かよう分かりませんが、美味しいです。

チャーシューも好きなトロトロ系。
女房の方のとんこつも美味しい。

麺は細麺のストレート系ですが、なんとまぁスープが絡んで美味しい。
一久ラーメンも、これだけ絡んでくれればと。

餃子も久しぶりに美味しいのと出会いました。
ニンニク、多分入ってます。

残念なのはチャーハン。
女房が言ってましたが、私が作ったほうが美味しい。
その通り。

しかし、ラーメンはいい!
さて、裏技です。

全部食べ終わった後、女房の丼、かっさらって、豚骨のスープで替え玉。
これで、豚骨の方も楽しめます。

替え玉用の、足しタレも美味しい!
ぺろっと食べちゃいました。

また来よう!

その後、車屋に行き、両ミラーの交換。
買った時から、ミラーに付いている方向指示器が、時々点滅しない時が有り、先日は基盤か何かを替えてもらいましたが治らず。

今回は、両方のミラーを交換してもらいました。
交換して直ぐにわかりゃいいんですが、電気系統は出ないと気に見ないと、どこがおかしいか分かりませんから。
しばらく様子見です。

ここまで来たんで、従姉妹のうちに、金魚見に行こうと思いまして。
手ぶらじゃなんなんで、夢シティにてロールケーキを買い行きましたがお留守。
庭に居る金魚のみ見て帰りました。

既にらんちゅうの稚魚を孵して、5cmくらいになってました。
選別して、大きくして、また品表会に出すんでしょうねぇ。
IMAG2610

あとは、ヒップバッグが欲しくって、シャーク2軒回りましたが、狙っていたものが売れてて。
明日は、宇部のキャストに行って物色です。

夜、同僚のおうちに娘とお邪魔した。
同僚の娘さんの家庭教師を、娘がお願いされ顔合わせに。

最後に会ったのは、2年前だったか、3年前だったか?
義兄の家で、餅をついた時に遊びに来ていた女の子だ。

その家には、里子に出したうちの子がいる。
久しぶりに、シゲと会えるぞ。

シゲは、モジョとなまえをが変わっており、この家で可愛がられてる。
覚えてるかな?
もう何年もあってないからなぁ・・・

シゲのケージに手を入れると、逃げるは逃げる。
orz

忘れられてましたわ・・・
あれだけ可愛がってあげたのに。゚(゚´Д`゚)゚

まぁ、このうちの子だから、ここの人になついていればいいか。
シゲは、足が長い。
私似かな?(爆)

IMAG2599


さて、うちの子。
IMAG2601
コガネメキシコインコのつくしですが・・・

つくし~!と、自分の名前を言えるようになりました。
あとは、もずく~と仲間の名前も言えるようになりました。


家の屋根をいじくりたかったが、強風のため中止。

天気はいいんで、金魚の水換えを。
ついでに、水換えが簡単になるように、下に敷き詰めてる赤球を全部除去。
タニシやエビも、メダカの水槽の方に。

メダカを見ると、ん!?
もう、お腹に卵、くっついてるやん。
IMAG2598

早速、水草を探してると、既に産み付けていた。
このまま孵しても、親メダカの餌になっちゃうんで、卵のみを取って、他の水槽に移動。
2週間もすれば、子メダカが見れるでしょうね。

昨夜は、我が家も揺れまして。
すぐに降りて、鳥のケージを床に下ろしました。

やっぱ、パニックはオカメですね。
名前を呼んで落ち着かせました。

何度も携帯から、「グウェ!グウェ!グウェ!」と、緊急災害警報。
最初は起きてましたが、そのうち、このくらいの揺れなんかと思い、慣れてきて目も覚まさなくなりました。


さて、色々あって、ようやく今年初のポタリングできましたわ~。
ツールド下関に備えて、足慣らしです。

さて、どこにいくべ?
候補は4つ。

下関、北九州、長門の俵山温泉、山口市。

久しぶりにチャリンコ乗るんで、100Km弱がいいなぁ・・・
美味しいものも食いたいなぁ・・・

そういえば、山口市にあった、「ほらふき男爵」。
怪しすぎて、去年入らずじまいだったが・・・



あそこの、ジャンボチキンカツ定食、食ってみたいなぁ・・・

で、山口市に決定!

8時45分出発。
久しぶりなんで、のんびり行こう!
夕方までに帰ってくりゃいいんだし。

まずはスーパーでジュースとポテチを購入。
向かい風で、進まん・・・

2号線を通り小郡手前の山の頂点の「おいはぎ」だっけ?
ごはん食わす所で一休み。

その時、ジャージをおろしたのが間違いだった。
すーすーして気持ちいい~!
ジャージのズボン、いらんやん!

で、脱いだ。
さて、ズボンどうしよう?

ウェストバッグにも、サドルバッグにも入らんし・・・
もう1回、履くのも暑いからいやだし。

そんな訳で考えて、サドルとサドルバッグの間に丸め込んで入れる。
ちょいと時間かかったけど成功!

さて、出発だ!
上り坂の後の長い下り坂。
楽しもう~!

ダウンヒルを楽しみ平坦な所に入って1~2Km.
あれ?
チェーンロック、自転車に戻したっけ?

確認・・・

忘れてるよ・・・
取る人もいないだろうから、帰りに拾ってかえろうか。
しかし、自転車を放置して飯なんか食ってて盗難に遭ったら・・・

引き返しです・・・
平坦な所はいいですが、ダウンヒルで気持ちよかったところが、長い登りですよ・・・
心が折れちゃいそうで・・・

心と体は、やっぱ一緒です。
足が拒否して、つりそうになります。
たかが、30Km位の地点で、情けない・・・

誤魔化し誤魔化し登って、ありました。
鍵を自転車にくくりつけ、再出発です。
あ~、下り坂は楽でいいや~。

山口に入り、トンネル前で去年と同じ光景。
ネズミ捕りやってますよ。

年老いたおばさんが捕まりました。
お気の毒に・・・
IMAG2567
ここまでくれば、寄るでしょ。
IMAG2568
ペットショップ。
雛はセキセイだけでした。

12時に県庁前到着。
IMAG2571
自撮り棒で。
もう少し長いの買えばよかった。

12時10分。
瑠璃光寺の五重塔。
綺麗ですね。
IMAG2575

博物館は、未だに閉館中・・・

IMAG2582
ザビエルの教会行って、さて、ほらふき男爵、ジャンボチキンカツを食いに行くべ~!!
道があやふやなんで、スマホを頼りに・・・
あった!
IMAG2586

怪しげな店構え。
入るのには勇気がいります。

たのも~!!

ん!

開いていない!!
中は、え。やめちゃったの?
みたいな感じですが・・・

え、どうなの?
やってるんだったら、またチャレンジに来なきゃなんないんですが・・・
ぐるなびで、誰かが情報上げるのを待ってよう。

13時を過ぎて、お腹減ってるんですが・・・
じゃ、去年も入りそこねたとんかつ屋さんにと、だいたいの位置を考えて右折。
IMAG2587
ビンゴ!
100m戻ればいいくらいでした。

カツ丼は500円くらいで安いんですが、今日はカツだ~!!という気分なんでロースかつ定食。
800円くらいだったかな?
IMAG2590
美味しいですが、他の店のように、ごはん、キャベツの無料おかわりは無いようで・・・

出た所に、ロッテリアがあったんでシェーキを。
ロッテリアは、そうよぶんですね。

IMAG2591
値段を知ってびっくりですわ。
220円だったかな?

マックなら、確かこのサイズなら120円だったような。
でも、美味しけりゃいい。

薄い・・・
失敗したわ・・・

残念な気持ちでチャリンコをこいでたら、すぐにマックを発見。
こっちにしとけばよかった・・・

このあたりで、山口の駐屯地の自衛隊でしょうか?
災害支援とプレートを付けて、どんどん車が追い抜いていきます。

頑張って熊本の人たちを助けてやってください。
心の中で敬礼!

しかし、その後。
こんな時にポタリングしてと、少々自己嫌悪に至りました。
向かい風・・・

16時に家に到着。

雨が、ギリ間に合いそうだったんで、山に入って椎茸とタケノコを収穫。
あ~、疲れた・・・

走行距離 96.4km
AV     18.3km/h

コザクラインコは、とっても賢い。
故に、今一番心配なのは、昨日、里子に出したマリモさんが、今どうなってるのか?

挿し餌の最中に出した子は、ほぼ、なついてくれるんだが、挿し餌が終わって出した子は、もう人間の識別ができており、やっぱ挿し餌をあげていた人が一番なつかれるという、ごく当たり前の事なんだけど、そんな感じになる。

嫌いな人は、とことん嫌われ。
だから、マリモさん。
あの家の人たちと仲良くできればいいなと心配で心配で。

亀ちゃんのところに出したココさんは、上手くなついたようだけど。

今残ってるモズクさんは、私のことが一番好きみたいで、義父の事が大嫌い。
触っただけで、噛まれてしまいます。

こんな小さい子でも認識している訳で。

明日にでも、連絡して聞いてみよう。
一応、返品可ですとは言っておいたが、逆にもう帰らんと思ってるかもしれん。( ̄∀ ̄)



明日は、久しぶりにチャリンコに乗って、どこかに行こう!


トイレに入ってたら、娘が飛んできて、地震が起きると携帯の緊急速報から連絡があったと。

出てみると、既に鳥かごは下に移動されており、娘の判断に、(*^ー゚)b グッジョブ!!
手のひらの中には、足の悪いモズクさんが握られてました。

IMAG2562

風呂から上がったばかりの女房に毛布を被せ、とりあえず玄関を開けて車の中に避難。
車のTVで状況を確認してると、既に揺れた後。

ん!?
揺れた?

全く感じなかったんだが、山口県は震度4となってた。
家族に聞くも、揺れてないとの事。

とりあえず、5分くらい待って家に。

まぁ、何ともなく一安心。

さて、本日。
マリモさんを里子に出しました。

女房の姉さんの家に、夕方持って行きました。
IMAG2550
兄弟のもずくさんも連れて・・・

ダックスフンドの、ちゃちゃさんが大興奮。
鳥かごの周りをくるくる周り、まりもさんパニック!

IMAG2552

IMAG2551
とりあえずは、娘が作ったテントに避難。
可愛がってもらいなさい。

もう1羽、亀ちゃんの里子に出したココさん。
ラインで連絡が入り、「オスです!」との事。

まだ分からんでしょと思ってたら、すぐに動画も送られてきて、ティシュに股間をスリスリ。
お、オスだ。(爆)

その動画をここに載せようとしたら、亀ちゃんに送ってしまった。
ラインの動画。
どうやってコピペするんだ?

さて、大きな荷物が届きました。
20Kg。
鳥の餌です。

モズクを入れると・・・
IMAG2560

早速、あげてみると、すごく食いつきがいい!
オカメインコさんたちは、取り合って喧嘩してますよ!

20Kg。
2ヶ月くらいですか?

2ヶ月後に、また注文しよう。

娘の体調が良かったんで、一緒に山に行ってみました。

まずは、シイタケ。
IMAG2541
3本を収穫。

1分ほど車に乗って移動し竹林に。
先日、有るのは確認してましたんで、あれからどれだけ成長してるか?

おぉ!
いい塩梅に成長してる。
あんまり小さいのは、皮むいたら何にも無くなっちゃいますからねぇ。
IMAG2543
まずは、娘にやってみそと。



自分の家のを2本と、ご近所さんに6本収穫。
IMAG2546

あんまり採っちゃうと、アスレチックの車までの100mがとんでもない事になっちゃいますから。
IMAG2549

同僚の所に持っていくと、キムチをいただきました。
今日は炊き込みご飯なんで、明日にでも・・・

IMAG2547

金魚もメダカも・・・

IMAG2548

赤虫をやると、明らかに目の色を変えて食いに来ます。
( ̄∀ ̄)

このページのトップヘ