疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2016年06月

さて、昨日。
ペローシスのもずくさんが、止まり木に止まりにくそうで可哀想になり。
太い木なら、止まれるという事がわかったんで、下関のペッツパークまで出かける事に。

行く最中・・・
何食う?

カレー、ナンで食べたい。ともうす娘・・・
昨夜も、家でカレー食ったんだが、ご飯で食うのと違う料理の感覚のようだ。

まぁ、仕方ない。
食いたい物を食わしてやるのが親の務め。
という事で、下関の長府駅前のナマステに。
IMAG2973

ここのカレーは美味しいんだよな。
ランチは安く食えるし、ナンはお代わり自由。

IMAG2975
ナンは、150円プラスしてチーズナンに変更。
超まいう~!!
ランチは、ラッシーも付いてくる。
IMAG2976

お代わりのナン。
IMAG2977

で、でかい・・・
自転車のサドルより、3まわりくらいでかい。
ハーフにすればよかったかなと思いつつも、無事腹の中に収納。

ペットショップに行く前に、なおきさんの所にお届け物を届け・・・
ペッツパーク到着。
IMAG2978
先日、入荷していたずズグロシロハラインコは、予想通り高い!!
25万円だって!!
ヨウムの方が安いんでない?

ヨウムも居たようですが、少し前に買われたようで。
いくらしたんだろう?

ここは、動物をよく可愛がっているようで。
こんな物を用意して、鳥に対しどう接したらいいか、分かりやすく説明しています。
それも3組も同じものを用意してました。
IMAG2981
IMAG2982
IMAG2983
娘も触りまくってます。
IMAG2980
ホウミドリウロコインコのパイナップル。
綺麗だわ~。
隣のコガネメキシコインコのポポちゃんは、今日は機嫌が悪く触らせてもらえませんでした。

この2羽。
よく似てますが、ハイブリッドはできるのか、少し考えてしまいます。

価格破壊がこれ。
IMAG2987
普通のカブトムシのオスが898円。
少し高いですわ。

が、右のアトラスカブトムシ。
何と、278円!!
(゚Д゚≡゚Д゚)?

日本のカブトムシより安くなってますが・・・
欲しいですが、虫は買う物でなく採るもんですからねぇ・・・

結局、止まり木と水浴び用のお椀。
文鳥のティちゃんの為に、ツボみたいな巣を購入、うさぎのコロンさんには、ドライフルーツを購入し帰宅です。
IMAG2988




血は全くつながってませんが、3兄弟は今日も元気です。
IMAG2971
つくしさんの背中が、少しだけ黄色になってきました。
IMAG2963

アミちゃんみたいに、綺麗な黄色になるには、もう1年くらいかかりそうです。
あみちゃん、ちょいとぶれてしまった・・・
IMAG2969

何か、見た感じ。
オカメインコより、コガネメキシコインコの方がでかいかと思ってましたが・・・

娘が暇だったのか。
会社から帰って見ると、体重を計ってメモをしてました。

IMAG2965
つくしとアミちゃん。108gと99g。
コガネメキシコインコって100gくらいしかないんだ!!(°д°)

オカメインコ、らん114g、ピコ148g!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
プリン94g。痩せてる~。
あいちゃんは、体重なんか計らせるかと拒否して逃げまくってできなかったとか。

コザクラ軍団は、50g前後ですね。
もずくさんは、やっぱ発育不良で心配ですわ。
まぁ、この子は生きているだけでいいんですが。

そんで文鳥。
ティちゃん。24gだって!!
かるっ!!(笑)



思い起こせば、なんちゃ事のない事から始まった訳で・・・

法律で、ペットの売買を規制したおかげで、対面でなくては動物を買う事が出来なくなりました。
売るのも資格、許可証がないと出来なくなり、悪徳ブリーダーが排除できるのはいいけど、善人のペット好きの人からすれば、大変迷惑な法律だったわけです。

で、どうするか。

じゃ、ペットショップを開ける資格を取りましょうと思いついたのが2013年。
しかし、小動物飼養販売管理しという資格を持ってないとダメと保険所に教わり、その年の受付は既に終了。
2014年に受け、合格。(^_-)

BlogPaint

鳥部屋を作ってペットショップの認定をと思ってましたが、なかなか出来ないんでこの度申請し・・・


BlogPaint
ようやく、ペットショップを開く事ができました!!

と言うか、6月15日くらいに保険所から連絡があったそうですが、女房がすっかり忘れており。
4日くらい前に聞いて、本日、娘に取りに行ってもらいました。

まぁ、なんとまぁ、ひねりのない屋号でして・・・

ルアーを作って売ってますんで、「疑似餌工房 座敷童子」

インコを孵して売りますから、「インコ工房 座敷童子」としました。

センスないねと、娘に鼻で笑われましたが。( ´・ω・)∩

店開店!!
と言いたいですが、みんないる子は家族ばかり。
売る子は1羽もおりませんで。

開店早々、休業ですわ。( ̄∀ ̄)




家に帰ると、リビングにゃ娘のみ。

お母さんは?

上。

具合でも悪いん?

会社で、何かあったんて。

何?

自分で聞いてみたら。

という事で、2階に上がったら、女房がベッドで伏せていた。

どないしたん?
何か嫌なことでもあったん?

・・・・・・・・・・・・
迷惑かけて御免なさい・・・・

ん?
また、車で事故ったか?

何があった?

出雲に行けなくなった。と・・・


お盆に家族3人で、島根県の出雲に行って、小田さんの出雲ドームのコンサートのチケットを取っていたにも関わらず、その日は会社の方が忙しいんで休んだらいけんと言われたんだと。

せっかくチケット取ったのに・・・
出雲大社に美味しい蕎麦を楽しみにしてたのに・・・・

まぁ、私もショックだったんですが、それを顔に出すとまた女房が辛くなりますんで。

あと、他の場所のコンサートは取れてますが、せめてもう1ヶ所は行きたいですわ。
さて、取れますかな?

出雲のコンサートのチケット、売りに出さないといけなくなりましたわ・・・_| ̄|○

今日は朝から、メダカの卵をウィローモスやほてい草の根から回収。
先日とったのと、合わせて100個以上になったんで、義姉の所に昼に持っていくことに。

時間があったんで、選別して稚魚をもう1つ入れ物を用意して分けた。
大きさが違いすぎると、ある日突然居なくなったかと思ったら、1匹だけ大きいのが居て食ってたということが去年もあった。

大抵、黒い子が大きくなるのが早く、他の子を食っちゃうパターンなんで、特に黒い子は要注意。
ヒーターも入れてないから、ウィローモスで一杯の小さい入れ物に卵を投入。
温度が上がって、ダルマメダカっぽい子も、数匹生まれてます。

全部の子供がダルマメダカの遺伝子を持って生まれてますが、70匹くらいで1匹生まれてくるくらいの確率かな?

さて、今日も種が違うこの2羽が仲良し。
IMAG2950
兄弟のように育てましたから、仕方ありませんが。

コザクラインコのもずくさんは、ペローシスで生まれてきまして、足が伸びきって曲がりませんで。
病院に通い治療の甲斐あって、ある程度は治りましたが止まり木に止まるのも一苦労です。

高いところの止まり木に止まっていると、コガネメキシコインコのツクシが、下から潜り込んで、もずくの体を自分の肩の上に乗せてあげて止まりやすいようにしてあげてます。
その写真を撮ろうとしたら、いつも気づいて飛んできてケージに張り付いたところしか撮れませんが(笑)。

心の優しいツクシです。

ここ2日間、心を鬼にしてコザクラ同士、コガネ同士入れてますが、出せばこうして仲良くくっついてます。
もしや、コガネコザクラインコというハイブリッドが生まれるかもと心配してますがどうなんでしょう?

オカメとモモイロインコとかのハイブリッドもいるようなんでねぇ・・・


今日は父の日なんで、娘からプレゼントをもらいました。
IMAG2955

開けてみると・・・
IMAG2956
ボーダーのシャツ。

若い時にゃ、ボーダーのシャツばかり着てましたが、いつの間にやらボーダーを選択することがなくなり、久しぶりに着ることになります。

嬉しいですね。

うちんちで、一番綺麗な子がペンちゃんですわ。
IMAG2945
豪シナのパイド。
去年、相方を無くし未亡人。

どの子かのお嫁さんになってくれればいいんですが、なんせコザクラインコ。
気が強すぎてねぇ・・・

コザクラインコとコガネメキシコインコの仲が良すぎますから、一緒に入れてたのを別々のケージに。
これが当たり前なんだよ。
IMAG2946
出せ~と訴えておりますが、あんた達、同じ種ですか仲良くしなさい。

今日は1日、時間差で色んな子と遊んでました。
ツンデレなコザクラインコ。
デレデレなオカメインコとコガネメキシコインコ。


いつぞや、書きましたが、こののれん・・・
IMAG2942
女房の自作。

柄は・・・
IMAG2943
コザクラインコです。(爆)


父の日、前日なんで、義父を連れてはま寿司に。
今日も、ラーメン食べました。
IMAG2944

変なラーメン屋よりうまいですわ。
鰹だし、まいう~!
気持ち、塩多すぎですが。

一昨年の秋を最後に、シーバス釣りを封印。

年に100本前後、シーバスを釣り上げ、そんな人間がねぇ・・・
色んな事があり、夜に家を空ける事を恐れ、22時前にや帰宅していた。
私は、夜専門のシーバス釣しかやりませんので、行けませんわね。

今年は行ければいいかなと考えてたが、こればかりは予定を立てていても行けなくなる事も多く。
様子を伺い、2週間前くらいから落ち着いてますんで、急に行ってみようと久しぶりに行ってみる事にしました。

今の夜釣り、寒いか暑いか分からず。
一か八かで寒い方の格好で。
当たりでした。( ̄∀ ̄)

1年と7ヶ月。
ずいぶん色々変わってました。
戸惑いましたが、ウキウキワクワク。

自分で作ったイカデビルとアバウトのローテーションです。
予定通り、アバウトの時にごん!
エラ洗いの時に、しっかりかかってるのを確認できましたんで、何度もエラ洗いをさせて遊びました。

IMAG2938
目測43cm。
小さいですけど、久しぶりの1匹。
IMAG2936
自分で作ったルアーで釣り上げるのは最高の喜びですわ、

その後、あたりもなく。
もう1時間粘ってたら、再度釣れる潮になってましたが、もういいやと思えるようになって終了です。
以前のように、ギラギラした欲望は、今のところありません。


さて、以前から聞いてはいましたが、みちしおのラーメンが美味いと。
で、20年以上ぶりに行ってみました。

が・・・
入ったとたん後悔。
タバコ臭い・・・

私はタバコが嫌いなんで、煙のあるところじゃ飯なんか食いたくありません。
出ようかと思いましたが、我慢して・・・

あとで気づきましたが、喫煙席と書いてましたんで、昼間は入って右側の席が禁煙席だったのではと。
ただ、夜は閉鎖されてましたが。

IMAG2939
注文はタッチパネル。
ラーメン、確か530円だったかな?

待ってる間にも、あっちこっちで煙害発生。(´Д`)
ラーメン上がってるよと言ってるのに、放置1分弱。
伸びちゃうよ~!!ヾ(`Д´*)ノ

とっとと食って出よう!
IMAG2940

味。
美味いやん。

ラーメン屋のラーメンとは違い、昔、中華屋さんで出していたラーメン。
懐かしい。
変なラーメン屋のラーメンより美味しい!

しかし、鼻で息をすると、煙の臭いが・・・
あぁ、もったいない・・・

とっとと食ってお会計!

料金を払おうと並んでるにも関わらず、ぺちゃくちゃ前の客とおしゃべりして、なかなか順番が来なかった。
イライラしてまして、30秒以上、聞きたくもないおばちゃんの孫?子?の話を聞いてて、ようやく私の番。

550円、とっとと払って出ました。
あぁ、排気ガスの方がいい匂いやが・・・

せっかく、美味しいラーメンが、煙とおばちゃんの対応でがっかりですわ。
また、今度、禁煙席があるかないかを調べて、あのおばちゃんがいない時に行ってみよう!

風にも通り道があります。

人間は、服なんか来てますんで、感じにくくなってますが、動物はよく知っていて、暑い時なんかそこで休んでます。

今年、また新しいところを見つけたようで。

我が家のお姫様のコロンさんは、くつろいでおります。

IMAG2933

IMAG2934



コガネメキシコインコのツクシさん。
水を替えていると、肩からスルスルと下りてきて、水を見つめてます。

飲み水の入れ物に嘴を突っ込んで、顔なんかは濡らしてる事は見たことありましたが。

やってみる?

最初は恐る恐る、上がったり下りたり。

そのうち、飛び込みシャワー状態。(爆)
IMAG8020

気持ちよさそうにしてましたが、その後、はじかないから濡れ鼠。
羽ばたいても飛べず。
落ちてます。( ̄∀ ̄)

恐怖の気まぐれ姫のぴいちゃんは、今日は大人しかったです。(^_^;)
IMAG2925

ぴぃちゃんとパンチは、人の肩の上でイチャイチャ。
ごちそうさまです。
IMAG2930

今日も娘の調子が悪く、予定をキャンセル。
じゃ、何するっぺ?と考えたら、下関に行って用事を済ませようと。

まずは、なおきさんの家。
先日もらったツールドしものせきのバッグを配達です。

見知った町なんで、簡単に見つかるかと思いきや、町内の看板はあるものの名前が記入されてない!
これじゃ、どの家がなおきさんの家か分からんから、1軒1軒調べていきましたが表札が出ておらず。
人に聞いても分からんという事。

じゃ、メールでもすっぺと・・・
ありゃ、メールアドレスはPCの方だったと。
また今度です。

次は、ペッツパーク。
なんとペアで4万円もするメダカが出ていた。
よう分からんが、三色のダルマメダカなんだが、そんなに高いのか?((((;゚Д゚))))ガクブル

コガネメキシコインコのぽぽちゃん。
なぜか今日は噛み付いてきた!

まぁ、慣れてますから軽くあしらって、しばらくしてまた触ったら、さっきはごめんね~みたいな感じになってました。
シロガシラのベリーちゃんは、もう居ないようで。
売れたのか?

そばに、チューイングガムやチョコレートは、鳥には毒ですみたいな張り紙があったのが気になるが。
まさか、誰かがあげて死んでいなければ良いのだが。

セキセイの雛と、珍しくズグロシロハラインコの雛が入荷してました。
まだ値段は付いていませんが、25~30万円くらいかな?
IMAG2911

さて、ここを後にし、次は怪しいお店ですわ。
IMAG2912
ルアーで使う塗料を購入。
これで、今年のアバウトは塗れますね。

次は、サンタクロースに。
先日、お世話になった義姉のお家用と、我が家のお土産のケーキを購入。
私は、プリンとシュークリームを。

家に帰って、飯食って昼寝して3時のおやつで。
IMAG2913

180円だっけ?
それで、このボリューム。最高ですわ~。
IMAG2915

買い物ついでに、義姉の所にケーキをお届け。
先日、里子に出したマリモと久しぶりに対面です。
おめめが大きく、かわゆす!
IMAG2917

最初は飛び回って逃げてましたが、思い出したようで。

IMAG2918

広い家にもらわれていって、幸せな生活を送ってるようです。

このページのトップヘ