疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2016年07月

我が家の増築する時に付ける窓をいただきに、朝から新築工事に入る山田家に。

大工さんも来てもらい、窓枠を外す外す!。
解体作業は楽しいのう~!( ̄∀ ̄)
家をぶっ壊しながら、窓枠のみを外していく。

秋に我が家は増築予定で、その後に、増築した横に自分で工房、小屋を作ろうと考えてる。
その窓も頂いた。

昼過ぎに終わって、汗だく・・・
暑さでフラフラ・・・
毎日、エアコンの効いた部屋で仕事をしてるから、最近は暑さに弱くなってる。

何か食べないといけないから、昼はスーパーに行って素麺を買い、家に帰って無理やり食べる。
飲み物は、いっぺんに1リットル近く。

しばらくすると眠くなり、昼寝。
夕方起きて、ふと思う。

そういえば、山田家。
ドアもあったなぁ。
あれ、工房の入口に使えそう。

すぐに電話をして、取っていいとの事で、また汗だくになりながら解体。
釘抜きが上手くいかないんで、小さめの釘抜きを購入。
道具がいいと、すいすい作業も終わる。

また、汗だくになり、1.5リットルのジュースの半分をゴクリ。
固形の物はNGだが、水分だといくらでも入る。
車に積み込み、家で下ろして本日の作業全て完了。

昨夜、海に行ったとの事で、サザエやニイナをぎょうさんいただきました。
夜に湯がくと、女房が食べるわ食べる。
手が止まらん。(笑)
IMAG3120
これだけデカイニイナを初めて見たわ~。

さて、その山田君の所の預かってるシゲ。
この子は、いずれ帰ってしまうんで、特別待遇ですわ。
それに、なんたって女房にべったりで、女房がすごく可愛がる。

IMAG3119
水浴びを1羽だけさせてもらい、満足しているシゲですわ。

今日は、会社の飲み会。
今年になって、正月に飲んだのと、3日前くらいに喉が渇いたんで缶に入ったカクテルを飲んだだけ。
という事は、今年になって3回目だな。

IMAG3112
ここで、飲み代込みで5000円だったら・・・
IMAG3111
案の定、刺身以外あんまり・・・(笑)
あぁ、写真は6人で突っつくような感じで、1人前じゃございません。
しかし、楽しかった。

今日のインコさん。
IMAG3108
冠羽根がピンピンのピコさん。
IMAG3109
メスだけど、カッコ良す!

水曜日だったか?
姪っ子が、ダックスフンドのちゃちゃさんを連れて遊びに来た。

ちゃちゃも、とってもいい子なんで、うちのコガネメキシコインコのつくしさんと仲良くさせようと近づけたのが間違い。
急にスイッチが入ってしまったちゃちゃ。
決して噛み付こうとしたわけでなく、遊ぼうと飛びついたら、つくしさんがパニック。

尾を踏んでいたのか。
尾羽が4枚ほど抜け落ち、ちゃちゃの下でもがいてる。

すぐに引き離したんだが、心を閉ざしてしまった。
手を近づけても逃げる。

こりゃいかんと、謝りながらひまわりの種作戦。
ようやく昨日、いつものつくしさんに戻りました。

うさぎはすぐ居忘れるのになぁ・・・
やっぱ、インコの方が賢いようで。

預かってるシゲは、女房をお気に入り。
女房もシゲをお気に入り。
しょっちゅう、肩に乗せて可愛がってます。

お盆になったら、もう2羽、里帰りで来ますが・・・
今でさえ大変な事になってますが、どうなる事やら。((((;゚Д゚))))ガクブル


先週も行ったアミちゃんの病院ですが・・・

1週間後に、またおいでと言われてましたんで、娘に連れて行ってもらいました。

さて、会社を終えて家に帰って、びっくらこきました。
IMAG3096
なんと、5940円とな!!

今回は、レントゲンも撮ったそうで・・・

うっ・・・
今月だけで、1万円の病院代。
全て、私の小遣いですから、痛い出費だわ・・・

ビックラこいたのは、病院代だけでなくアミちゃんの症状。
肺に炎症が有り、心臓が肥大してると。

もう、治らないかもねと冷静に受け止めました。
まぁ、病気持ちなら病気持ちでしゃーない!

いつか、見たら落鳥していたというパターンでしょうから。
後悔しないように、生きてるうちは、一杯可愛がってやるのみです。

今日の、アミちゃん(奥)とツクシさん(手前)。
IMAG3097

今日、4時までは大丈夫でしたが、6時半に起きた時に寝違えて首が痛く、1日中憂鬱な気分で仕事をしてました。

女房も仕事で遅く。
財布の中には1万円札が入ってるのみ。

娘が立て替えてくれた、アミちゃんの病院代を返すためにお金を崩さなければならず。
ご飯の用意をさせるのがかわいそうなんで、私の払いでラーメンを食いに。
IMAG3095
食事代出して、病院代払ったら、すっからかんになっちゃいました。orz


シゲの里親の山田君。
近々、家を建て替えするんで、只今、シゲを家で預かってますが。

そんで本日、大工さんと打ち合わせがあるとの事で、座敷さん所も増築計画があるんなら連れて行って見積もりを出してもらったらと。

では、お願いしますと言ったはいいが、本日、機械の故障で何と半年以上ぶりの残業!
やばい!
急がなきゃと、驚異のスピードで仕事を定時15分後に終え、スピード帰宅。
まだ、大工さんは来ておらず。

のんびりと、メダカの水槽から卵を回収したり、孵卵水槽から孵った稚魚を回収して養殖場に放したりしてたら、娘さんと大工さんを連れて山田君登場。

法律の事なんかで、そう広く出来ないらしく。
広くするんならするんで、図面を引いて許可を取ったりしないといけないらしく、値段がボンと上がるという事だった。

柱を抜くと、また補強で値段が上がるという事で、柱を抜かず、そのまま増築する方向で話が進んでいった。
我が家のダイニングキッチンは狭く、わずか10畳半。

これを、もう4畳半伸ばして15畳位になるようだ。
江戸間だったら、もう少し広いんだろうが、京間だからねぇ・・・

そんな訳で、鳥部屋というより、リビングが少し広がったという感じになりそうです。

ローン、既に払い終わったから言えるんだけど、もう少し最初っから広い家にしとけば良かったと後悔してます。
もう、この年だから、新しいローンを組むのは抵抗がありますし。

早く宝くじが当たらないかと、首を長くして待ってますが、なかなか当たらん。(´・ω・`)ショボーン


さて、本日配信と聞いて、私もダウンロードしたポケモンでゴーだっけ?
こりゃ、危ないソフトだわ。

私は、全くポケモンに今日もがなく。ピカチュウとライチュウの区別も付きません。
ゼニガメは、ギリ分かりますが。

早速、ダウンロードし、車にナビのように携帯を装着し、本日、道場まで行きましたが、道の真ん中やら、草むらやら、いたる所にモンスターが居ますがな・・・

国道の真ん中に、ピカチュウが居まして、欲しい人はこんな所でもゲットするんでしょうねぇ。

ボクシングから家に帰って、近所を散歩。
IMAG3090
月が綺麗なんでパチリ。
1回、違うのをすると、ポケモンに戻ったら、また最初のダウンロードから・・・
orz・・・

当然、車より移動距離が出ませんから、パッコロパッコロ、モンスターの出現はありませんが、それでもほんの200m位歩いただけで、3匹のモンスターをゲットできました。

こりゃ、昆虫採集のように少年心をくすぐるようで楽しいゲームで、ポケモンを見た人は余計に楽しいでしょうが、間違いなく、これから日本でもけが人や死人が出てくると思います。

歩きながらのスマホ確認ですから、夢中になったら、全く周囲に注意が行かなくなります。
こりゃ、車を運転する方から見たら、危険極まりない状態です。

これからスマホを見ながら歩く輩。
はたまた、車でもやるアンポンタンがぎょうさん居そうですから、今まで以上に気を付けないと危ないですわ。

それから我が母校の関工。
本日、夏の甲子園をかけて試合があり、仕事なんで応援にも行けずドキドキ。

スマホで検索するも、結果が第一試合しか出ず。
もう少し、山口県の高野連の連中。
しっかりHP更新しろよな!ヽ(`Д´)ノ

相手は、去年、ボロ負けした国際。
因縁の相手とやって、また負けやがったと恐る恐る結果を見ましたら。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

何と、延長15回の引き分け再試合!!

で、いつ再試合するのと思ってましたら、女房の友達の息子が、関工の野球部でして、そこからちゃんと情報を得てました。(*^ー゚)b グッジョブ!!

何と、明日の土曜日だって!!
ピッチャー、大丈夫か!?

明日は土曜日だけど、3連休で月曜日が休みだったんで、我が社か出勤。( -д-) 、ペッ

休んで応援行こうかと思いましたが、明日は人数一杯一杯で、休んだらラインが流れない!。
(´・ω・`)ショボーン・・・

残念ながら、職場でお祈りしながら・・・
( * ̄)m 〔十〕 アーメン

今朝、会社に行く途中。
思わず車を止めて、見入ってしまった。(笑)
IMAG3087
母鴨と6羽の子供たち。
少し大きいですが。(笑)

10年以上前には、まだワタワタな雛を連れた親鴨を見たんですが、今回は残念ながら大きくなって見つけました。

この鴨が立てるくらいの浅い川ですが、先日の大雨の時はこんな感じですわ。
IMAG3052
もう少し先に行くと、もう冠水してガードレールの下の方まで。
流石に50cm位の所にある水の中に突っ込む勇気はなく引き返しましたが。
IMAG3053


さて、預かってるシゲですが、里親先ではやんちゃで子供たちにゃ嫌われ者のようですが、実家に帰ってからはそれが嘘のように可愛い。

呼べが来るし、ずっと肩の上にいます。
女房が呼ぶと、すっ飛んで行きます。
IMAG3088
かわいいのう・・・

うちの一番の問題児が、九州からやってきたピイちゃん。

この子が、ツンデレで悩ましい。(笑)
頬を撫で付けたと思うと、突然の豹変でがぶり。
マジ噛みでなく7~8割の噛み方なんで、怒るわけにも行かない。

ケージに手を入れてマジ噛みする子は、あんまり触りたくはないが、ピイちゃんは一応手加減を知っている。
我慢できるが、血が出て痛い。(笑)

我慢できないのは、キョンちゃんとキィちゃん。
いずれもルチノー。

とくにキィちゃんは、歯ぎしりするように嘴を食い込ませてくるんで、我慢できん。
血も吹き出る。(笑)

痛いのは人間が我慢したり、触らんかったらええだけだが、このピイちゃん。
シャカシャカ、エサ箱の中で餌をかき出してしまう。
出した餌は、全て糞きりの下で食べる事はできない。

このままでは、ピイちゃんだけでなく、旦那のパンチまで飢えてしまう。
手段として、夜に他の子達の倍のエサを入れて入れてたんだが、最近じゃ朝になって全て出ている。
だから、朝にも餌をあげないといけない。

これは、何とかせんといけんと、帰りにホームセンターに寄ったが、改装中でまさかの店休。
もう1軒より、あぁ、そうか。
これにしようと購入。

そんで取り付けてみた。
IMAG3078
元々は、水浴びをする物だが、これでどうだ~!!
今のところ、シャカシャカしませんねぇ。
これで安心して家をあけれるか?

さて、忙しいんでコガネメキシコインコのアミちゃん。
女房に病院に連れて行ってもらいました。

検査結果は、そう特に言われん買ったと。
致命的な病気でなくってよかったと。
ただ、まだよく分からんとの事で、もう1週間ほど抗生物質を上げてくれと。
IMAG3086
今日は1728円なり。
IMAG3084
早く良くなれ。


さて、今日は里帰りの子が1羽。
同僚の山田君。
家を改築するとの事で、何ヶ月か預かる事になった。

家で初めて生まれた子で、名前はモジョ。
家では、シゲと呼んでいた。

卵が生まれたのが親父の誕生日。
卵から孵ったのが、親父の命日。
何か親父と縁がある日だったんで、親父と同じ名前でシゲ。

先日、遊びに行った時にゃ逃げ回ってたが、本日、しばらく放置していたら思い出したようで、ずっと離れない。
IMAG3083
喉元の赤いのも、ツキノワグマみたいで。

かわゆす!


また、釣りに行けない日々が始まったようだ・・・

金曜日の夜。
また、魚釣りに行けない日々が来るかもしれないんで、行ける時にと思い行ってみた。

中潮。満月になる方のだからからイマイチなんだが、釣れないわけがないでしょう。
しかし、激渋!
2バイトしかなく、それをうまい具合に合わせて2匹上げたのみ。
IMAG3055
どっちも、ハンドメイドルアーのアバウト90。
IMAG3058
40cmと35cmくらいかな?
IMAG3059

そんで2日目の中潮。
おまけに曇ってた昨夜。
こりゃ、100%つれるでしょと出かけたが、釣り始めてすぐに雨。

こりゃ呼び水でしょとタカをくくってやってると、雷を伴ってる雲が遠くからやってきて突然の豪雨。
こりゃあかんと、雨のかからん所に避難ですわ。
ちょうど、妹から法事の事で、ラインで連絡があったんで、兄は只今、釣り真っ最中と写真入りで返信。
IMAG3062

雨が弱まって、こりゃいい潮になったと竿を振るも、4時間振り続けて、全く魚がルアーにかすることさえ゚(゚´Д`゚)゚終了~。
100%釣れると思ってたが・・・
まだまだ、青二才の座敷童子ですわ。

さて、朝になり。
弟の3回忌で下関まで出かける事に。
11時に行くつもりが、5分遅刻。

こりゃ、お経が始まってるかと思いきや、まだだと。
義妹の家は学会員なんで、坊さんは来ず、その地区の同じ学会員のお偉いさん方が来て、経をあげる予定だったようだが、日にちを間違えたようで来ない。(爆)

座敷童子的にゃ、無宗教なんで、そっちの方がありがたい。
そのおかげで、思い出話や、知らん話をぎょうさん聞けた。
IMAG3063

ちょうど死んだ2日前に、裁判の判決が下り、少年院行きで父親の葬式に参加できなかった次男の甥っ子と久しぶりに会った。
10年以上会っていなかったんで、道であっても誰か分からん状態。

そんで面白い話がゴロゴロ。
死んだ弟は、何回か逮捕されたのは知っていたが、しょっちゅう喧嘩ばかりして、私が思ってる以上に逮捕されていたようだ。

横着な奴がいたら車から引きずり出し、1対5の不利な状態でも、写真にボケて写ってるチングーのH君に、なんかあったら助けに来いよと言い残して、鉄パイプ片手に襲いかかったなど。

その際、言わんでもいいのに、「俺は前八幡の座敷じゃ~!」と名乗って言うんで、H君曰く。
言わんでもいいこと言って喧嘩するんで、後でバレるんや~と。

しかし、私もどきりとしました。
弟ほど喧嘩はしませんでしたが、やはり、「俺は前八幡の座敷じゃ~!」と名乗ってやってましたから。
これは、うちの親父も一緒で、やはり名乗ってやってましたから、DNAだと大爆笑。

弟はそのおかげで、暴走族に2度襲撃されたらしく、そのうちの1回は実家に暴走族がぎょうさん集まり、おやじと私でどうにか帰らせました。

あとは、ブルースリーになりたかったとか。(爆)
こいつは、ジャッキー・チェン派だったんで、まさか私もなりたかったブルースリーだったとはびっくらこきました。

そんで1番のびっくりは、弟に隠し子がおったと!
たまたまその子が、近所に住んでいて、そっくりなんと!
認知はしてないらしく、もう1人、知らない親戚がおったとびっくりしましたわ。

さて、下関まで来たと言うことで、トンネル通って九州のミニストップにパフェを食いに。
トンネル代、往復で300円払ってでも、マンゴーパフェが食いたい!
IMAG3064
今年も食えました。
まいう~!

食ったらすぐに、トンネル通って下関にとんぼ返りです。

で、帰りの途中。
トライアルで買い物中。
熱い視線を感じたんですわ。

なんだろうと思い、そっちを向くと、おなごとお母さんらしき人が・・・
見たことあるようで、無いようで・・・
わりと可愛いが・・・

見つめ合う2人・・・

座敷君?

うん、座敷やけど。

変わってないね。

そう?で、誰だっけ?
もしかして、なかは?

なかはというのは、座敷童子が中学校の時に好きだった子なんですが、ううんと聞こえ・・・

・・・・・・・・・・

何か言ってたけど、少し座敷童子は、鉄工所上がりなんで耳が遠く、よく聞こえなかった。

え、覚えてないよね・・・

え、まずい。
あんた誰よ?
すごく、根掘り葉掘り聞いて、ああ、お前か~と、わかれば問題ないんですが、分からんままだと相手に失礼かと思い、あぁ、余りにも変わってたんで分からんかったわ~と、適当に話を合わせて別れましたが・・・

50歳前で、可愛く・・・

あんた、一体、どこの誰よ~!
と、いまだに誰か分からず、モンモンとした時間を過ごしてます。




死にそうだったアミちゃん。
99gあった体重が、91gまで減っていた。

そんで昨日から、とにかく食わせる事に集中!
カステラ、ヒマワリの種、エグザクト、麻の実。
好きな物を、好きなだけ。

1日2回、抗生物質をシリンジで。

朝。
起きるのが怖いんですわ。
死んじょったらどうしようかと。

まずは、女房の方から起きますが、起きた後、大きな声がしないかドキドキです。
何もないから、生きちょる。
安心して2度寝ですわ。

さっきも、捕まえて臭ったら、体中、抗生物質の匂いが出てて。
風邪ひいた時に、抗生物質飲んで出てくるションベンと同じ匂いです。

抗生物質が効いたみたいで、目に力が出てきました。
体重も102g。
元気な時より増えてます。

嫌われてる娘が、アミちゃんをひっ捕まえて、シリンジでエグザクトをもらってます。
IMAG3051
恩を売って、仲良くしよう作戦です。(爆)

少し前から具合が悪かったアミちゃん。
様子を見てましたが、なかなかよくなりません。

餌はとりあえずスプーンに1杯半。
毎日食べ残しを確認し、全て捨てて新しく1杯半を基本に増減してまして。
具合が悪い割にも、同じように食ってましたんで、あんまり心配してませんでした。

しかし、何か悪い予感がし、本日、娘に病院に連れて行ってもらいました。

で、メールにて・・・

8g痩せていて、危ない状態で怒られたと。
感染症の疑いもあるから、糞の検査をして、1週間後に結果が出るから、1週間後に、また連れて来いと。

おぉ、やばかったのか・・・

エグザクトを挿し餌していいかというんで、頼んだら、その後少し心配になった。
挿し餌マニアの私の娘だけあって上手いが、雛でないアミちゃんには、もう、そのうが無い。
下手したら、気管に入って死んでしまうんじゃないかと心配し、少ししてスプーンであげてとメールしたら、既にシリンジでやったと。

流石、わが娘。
( ̄∀ ̄)

とりあえずは、抗生物質とビタミン剤を出してもらい、家に帰ってそれを飲ませたそうだ。
ただ、娘はアミちゃんから嫌われてるから、飲ますのも挿し餌も大変だったろう。

家に帰って保温された状態で大人しいアミちゃん。
お土産に、栄養満点のカステラを買ってきてあげました。
我が家の子供たちは、病気になって弱る度に、カステラで治してます。
IMAG3043
端っこの、訳あり商品ですが。(笑)

IMAG3044
喜んで食ってます。
とりあえずは、好きなもの食って、胃に物を入れましょう。

人間は食べないんで、暑気払いで、オカメインコやコザクラインコ、文鳥にもおすそ分けです。
久しぶりなんで、喜んで食ってましたわ。

抗生物質が効いたのか、カステラが効いたのか?
少しだけ元気になったアミちゃんです。
IMAG3048

このページのトップヘ