疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2016年08月

あれだけ元気の良かったアミちゃんが、大きな叫び声をあげなくなって2か月・・・

明日、薬が無くなるから病院連れて行ってと娘にお願い。
夜に、抗生物質をりんごジュースに混ぜ、シリンジであげてたら、すごく嫌がる。
あんた、あれだけジュース好きやったのに。

無理やり飲ませて5分くらい。
なんか、栄養剤飲ませたみたいにハイテンションになってきたアミ。

「あぁ!!!!」

( ゚Д゚)ハァ?

「あぁ!!!!」

Σ(゚д゚lll)

「あ~ちゃん!!」
IMG_9219

(」’ω’)」オォオォオ!!!ウウゥゥアアォオ!!!!!!

久しぶりに、アミが、あーちゃんと自分の名前を言うのを聞いた。
何か、急に元気になって、さっきまでの2ヶ月の元気の無さが嘘みたい。
IMG_9223

あんた、治った?

「あ~~~~!!!」

おぉ、元気なトランペットのような鳴き声を聞いて、思わず、泣きそうになりましたよ。

一応、何があるか分からんし、薬だけ今日もらってきてもらい、2160円の出費。
もう少し、飲み続けさせておこう。


我が家の今年のブドウは、超不作です。
例年の10分の1くらいしかありません。
IMG_9213

まぁ、仕方ない。
面倒だったんで、肥料どころか、水さえまいてやってなかったんで。

実験好きの私が、3年前だったか?
駐車場の砂利の所に、2本差し木で植えていましたが、そのうち1本が、今年見る見るうちに大きくなりました。
IMG_9214

実験のコンセプトは、肥料、全くあげないで、どんなブドウが収穫できるか?
今年、10房くらいかな?
完全放置、無農薬、無肥料のブドウですわ。
IMG_9215
すでに、熟しすぎてアルコール化した粒もありますが、それは、・⌒ ヾ(*´ω`) ポイ

他のを食うと、まいう~!!
どうやら、肥料を上げるか上げないかで、味の差は無いようです。


IMG_9211
鳥種も違ってますが、出ている3羽は一緒に挿し餌をして育てたので、兄弟のように仲がよく。
この日も、パンチ&ピィちゃんペアのケージをデバガメ。

IMG_9210
何してんの~?

ちなみに我が家は、ケージの後ろにカーテンが有り、以前、風になびいてくっついたレースのカーテンで遊んでいた子がぐるぐる巻きになり、それが原因で死なせてしまったことがありました。

そんな訳で、カーテンが風でなびいて当たりそうなケージに場所には、樹脂製のシートを貼ってカーテンとの接触ができなくしてあります。

IMG_9212
デバガメたちに会い、ピイちゃん、パンチは水浴び用のケースの中。
水浴び用の設備ですが、ピイちゃんが、シャカシャカ餌をかき混ぜて全て出してしまい餓死させそうなんで、今はこの中にエサを入れてます。

キョンちゃん、本日2個目の卵を産んでました。
IMG_9208
上手くいけば、9月22日、孵卵予定です。
IMG_9209


世の中、アル中、シャブ中など、色々な中毒がありますが、私は挿し餌中毒。

雛に、シリンジ(注射器)で練り餌をあげる様は、まさにシャブ中そのもの。
最後にしたのは、もずくさんだろうから4月前後か・・・
4ヶ月はしていないか?

挿し餌、した~い!!

と思ってたら、本日、キョンちゃんが1つ。
卵を産んでくれました。

IMG_9205
キョンは、お金がかからんでいい。
他の子には、巣箱を作ってやんないといけないが、キョンはダイソーの布の箱、100円のでいいから。
親孝行な子です。
IMG_9207
うまくいけば、9月20日が孵る日です。((o(´∀`)o))ワクワク

さて、ピコさんのお母さんのスカイさんから、とうもろこしがあるからと連絡を頂きました。
姪っ子の結婚式があるんで、宇部の服屋にスーツを新調しに行く予定がありましたんで伺いました。
IMG_9202
スイカまで。

もう、夏は終わりに近づきましたが、今年初めてのスイカです。
我が家では、スイカは買う物でなく、いただくもので。(笑)
家族3人で半分でも多いもんで買いません。(*´∀`*)

その時、お願いされましたが、再来月。
生まれたオカメインコの雛を預かってはくれまいかと。

日にちを聞けば、ちょうど用事がない時。
挿し餌じゃ~~!!(。`・ω・)9"
コザクラとは違い、ジャージャーとうるさいオカメさんの雛は、まだ4回しか挿し餌した事がありませんから楽しみです。

我が家のオカメさんたちも、増築が終わったら、巣箱でも設置してやるか。

もう2組、ペアを作りたく、本日また、巣箱を作りました。
IMG_9194
今回は、買った時にホームセンターで無料で切断してくれるサービスで切ってましたんで、簡単にできる予定でしたが、なんと寸法間違えで、また家で切断せにゃいけなくなりました。

前の職場で、こんな事しよう物なら、すぐさま、不適合発生書という物を書かされ吊し上げにされ査定に響いちゃいますが・・・

大きい方で間違えましたから、材料はお釈迦にせんで良かったです。

ただ、木ネジを買い忘れ・・・
ワッシャーを買い忘れ・・・
結局、1つしか設置できませんで、明日、またホームセンターに行かないといけませんわ。

今日のもずく。
ペローシス上がりで、足がねじれてます。

1度、体温が低下して仮死状態までなり死にかけましたが、女房の機転で助かった子なんで、特に女房が可愛がります。
IMG_9195

ただ、ハンディがあるにも関わらず、気が強い。( ̄∀ ̄)。
きっと、メスだと思ってます。

IMG_9197
そのうち、この子にも相手を探してやんないといけません。

確か、スイスの法律でしたか?
社会性のある動物は1匹じゃ飼ってはいけないという法律があるそうです。

確かに1羽飼いで、人間に馴らせるのもいいんですが、ずっと一緒に入れない飼い主の方が多いと思います。
さびしかろうと我が家じゃ、出来るだけ多頭飼いをした結果が20羽超え・・・(笑)

(」’ω’)」オォオォオ!!!ウウゥゥアアォオ!!!!!!

会社の同僚から、厚狭駅前の泉屋。
ここの炙りチャーシューメンがすこぶる美味いとの事で。

ここ最近。
11時半くらいから、炙りチャーシューが、目の前に浮かぶ毎日。

こりゃ、行かんといかん!
と思いってたら、先日13時半に行ったら、僕たちで炙りチャーシュー終わりましたから、早めに行った方がいいですよと。

さて、しかし12時から始まるなんでも鑑定団を見てたら、出発が遅れてしまった。
仕方ない。
チャーシュー終わってたらがっかりなんで、ここも行けずじまいだった「ラーメン加藤」に行く事にした。

駐車場に近づくと、車が2台止まってて、家族連れが店の前で立っていた。
ウィンカーを上げ、駐車場に入ると、なんと!準備痛の札が。
( ゚Д゚)ハァ?

13時の黄金タイム。
いったい、この店は何をしてるんだ!?
よいよ縁がないなぁと、そのまま泉屋の方に行く。

私は元々、下関市民なんで、厚狭やら宇部やら、今住んでいる小野田市の地理がさっぱり分からん。
標識通り、厚狭駅の方に行くと、新幹線口。
それは知ってたけど、在来線の方に行く道路は?

結局無いようで、急遽Uターンして、遠回りして2号線沿いにて厚狭駅に。
13時半近くなり、焦るわ焦る。
車を止めるところがあるらしいが、分からんので駅の送迎駐車場に。

さて、初めて行く泉屋。
夜は居酒屋になるようで、全て掘りごたつのようなテーブル席。

炙りチャーシュー大盛りを頼むと、何も言われず注文が通る。
チャーシュー、残っててよかった。

店を見渡すと、25cm位のウーパールーパーと金魚が、網で仕切られた同じ水槽で泳いでる。
メニュー。
IMAG3362
炙りチャーシューメン、850円。
大盛りでプラス100円。

話は聞いていたが、途中で魚粉、黒コショウで味を変えれるらしい。
タレも入れるのも有り。
高菜は、すこぶる辛いらしい。
IMAG3361
しかし、唐辛子、高菜は有るものの、魚粉や特製タレ、コショウは無い。
ラーメンと一緒に、持ってきてくれるのかな?

炙りチャーシューメン、到着。
IMAG3363
美味そう~。

でも、見た目。ラーメン大盛り頼んだんですが、麺少なめ、スープも少なめ。
炙りチャーシューも、4枚。
普通のラーメンじゃ、何枚入ってるんだろう?

スープ。
濃い~!!
醤油豚骨。まいう~!

背脂もこってり入ってる。

麺。
あぁ、小麦の風味もして、好きな麺だ。
一久とは違う。(笑)

たった4枚でチャーシューメン。
しかし、1枚が厚い。
普通の2枚分の厚さがあり、歯ごたえもいい。

しかし、食い進むに従って、少し飽きてきちゃった。
チャーシュー、4枚もいらんなぁ・・・
脂身が少し多いんで、年寄りにはちとキツくなってきた。

味を変えたいが、魚粉もコショウもタレもない。
何も書いてなきゃ、そんなもんだと思うんでしょうが、書いてるから用意してないとまずいでしょ。

で、不本意ながら、スープは少し残しちゃいました。
ラーメン好きな私にしちゃ、珍しい事です。

料金もプラス100円、大盛り代として取られましたから、忘れてた訳じゃなく、あれが大盛りなんだ。

ちゃんと、魚粉やタレ、コショウがあるのなら、また行きたいですね。
ただ、チャーシューの少ない、普通のでいいや。

ネザーランドドワーフのコロンさん。♀

ウサギは可愛いですねぇ~。
姿、仕草、全て可愛い。

しかし、騙されちゃいけません。
ウサギの悪いところを書き上げてみませう!

気が向かないと、呼んでも来ません。(笑)

たとえ来ても、何かくれる?みたいな感じ。
あげないと、ちぇ!と何処かに行ってしまう事も普通です。
その時、撫でてあげましょう!

自分のウンコを食べます!
ウサギは、2種類のウンコをします。

ベチャベチャうんこと、コロコロウンコ。
普通、見るのは乾いたコロコロうんこですが、朝一番でベチャベチャうんこを食べます。
ウサギは、これを食べないと生きていけません。

ただ、地雷のように、あっちこっちばら撒くときもあります。
コロコロウンコなら、乾いてますからいいですが、ベチャベチャうんこを踏むと、ブルーになります。_| ̄|○

オスは1年中、発情してます。
靴下履いた足を見つけようものなら、飛びついてきて腰をフリフリします。

その時、尻尾を持って引き離すと、悲鳴を上げていっちゃって意識を一瞬失って痙攣します。(我が家の先代のはな君)
そんなにも、気持ちいいのか?(↑▽↑)

あっちこっち、ガジガジします。
電化製品コードも噛み付きますから、漏電注意です。
我が家の電化製品は、ビニールテープぐるぐる巻きです。

柱とか、かじって、角がなくなり丸くなります。
貸家、新築の家なんかで買うと、とんでもない事になります。


と、色々悪い事を書きましたが、この姿を見たら・・・
IMG_9190
許す!!(笑)

IMG_9192
我が家のスフィンクスです。( ̄∀ ̄)



娘の体調が、ここ最近悪く食べ物を受け付けませんので、また作ってみました。

フルーツポンチ。

作った後に、もう少し寒天増やしたろと買いに行き、寒天に色を付けたら喜ぶだろうと思い、赤と黄色の着色料を購入し寒天を作ってみましたが、黄色はねぇ・・・
果物、黄色ばっかりだった。
緑は売り切れだったし。

で、赤の色を付け固まったところで合わせてみたところ、赤が入っていいじゃん!

と思って、冷やしてしばらくしてみたら・・・
IMG_9186
汁、真っ赤っか・・・

ま、味は変わらんからいいかと。
これだったら、少しですが食ってくれて一安心ですわ。
父親の愛です。( ̄∀ ̄) (寒天作って、缶詰切って混ぜただけですが)


只今、家にゃ、13個のケージがあるんだが・・・

文鳥とオカメ以外のケージ内の水飲み入れが、全てヌルヌルだ。
菌が繁殖してるんだろうなぁ。
それは、当然なんだけど。

水飲みの中で糞をしたり・・・

わざわざ、水飲みの中に餌を持って行って、湿らせながら食ったり・・・

その中に、、わざと落としたり・・・

まさか、酒作ってるんじゃないだろうなぁと思うくらい、発酵してる時がある。
昼はエアコンを点けてるんだが。

本当は、1日に2回は水換えしてやりたいんだが、無理な時も多く。

糞だけ防ごうと思うんなら、透明な試験管をひっくり返したような水飲みの容器もあるんだが、結局はエサを入れて発酵させやがる。

まさか、人間のように、わざと発酵食品を作ってるのかと思うんだが、そこまで賢い訳でもなさそうだし。

う~ん。
君たち。
もっと自分たちの水を大切にしようぜ。゚(゚´Д`゚)゚

コガネメキシコインコのアミちゃん。

呼吸が苦しそう。肩で息をする。
そんで7月11日から病院に行くこと数回。

途中で、肺炎と診断され、抗生物質をあげ続けたが、少しは元気にはなったが、まだ肩で息をしている。
前回は、レントゲンも撮り、肺が白くなってるのを確認。
今日も、レントゲンを撮って6000円超えかとドキドキしていました。((o(б_б;)o))ドキドキ

この薬でも効かないと、もう手がないと言われててましたが、効いてる様子がねぇ・・・
病院に連れていくのは娘のお仕事。
手を出すとギャーギャー騒いで、猛烈に嫌われてましたが、献身的な看病のお陰で、だいぶ触る事を許しています。

参考までに、これまで出してくれた抗生物質も聞いてこいとメールで連絡。
あんまりにも良くならないと、セカンドオピニオンで海を渡って九州の小倉の病院まで行こうかと思い、その時の為に聞いてた方がいいかなと。

今回は、2700円。ヽ(;▽;)ノ
前回と同じで、イトラコナゾール、エナラプリル、ビザラマイシンというのを処方。
IMG_9182
前々回は、バイトリル、プリンプランと言うのを処方したらしいですわ。
お金かかってしょうがないですが、可愛い子供ですから仕方ない。

さて、夜。
アミちゃんの薬あげ。
薬を水で溶かして、シリンジで吸い上げ・・・
IMG_9179
上げる方も、貰う方も、もう慣れたものですわ。(笑)
IMG_9183
可愛いのう~、( ̄∀ ̄)


家には色んな色のコザクラインコがおりますが、まだ飼った事がない色の子がおります。
憧れのバイオレット!!(@ ̄ρ ̄@)

私が住んでる市には、鳥を売ってるペットショップがない訳で。
両隣りの市のペットショップに毎週のように行ってる訳じゃございませんが、今まで1度しか入ってるのを見た事がない。

その時は、あこがれのバイオレッド。
すでに少し大きく、挿し餌の時期が短いようなのでパス。
それ以来、1度も見た事がありません。

もう1回が、福岡市に行った時に見ただけ。
仕入れている所に、バイオレットが出ないんでしょうねぇ。
気長に待ってて、居たらタイミングさえ合えば・・・( ̄∀ ̄)

後は、クリームもいいですね。
これは、時々見ますが、タイミングが合いません。

ホワイトも欲しいですが、値段がとんでもなく高いようなんで手が出ませんね。

って、どれだけ増やすんだ。(笑)










最近の放鳥時。
タイガーチェリーのめろん(♂)と、アメシナの終夏(♀)の様子が変。

終夏が、メロンに恋した様子。♥

終夏は、弟の楓と一緒のケージ。
メロンは、ちろるん(♂)と一緒のケージ。ホモ疑惑有り。/(^o^)\ナンテコッタイ

じゃ、終夏の気持ちを汲んで、お父さんが一緒にしたろと、ペアの入れ替え。
メロンと終夏を一緒のケージにしたところ・・・
IMG_9167
いきなり飛行ポーズでアピール。
何度もするも、メロンは逃げ回ってばかり。

女のプライドを傷つけれれた終夏が突然豹変!!

ぎゃ~という悲鳴と共に逃げ回るメロン。
それを追い掛け回して突っつく終夏。

しばらく傍観していたが、お互い肩で息をし始めたんで元の兄弟ペア、ホモペアに戻す。
ごめんなぁ~。
あいつ、女に恥をかかせやがったなぁ。

しかし、この2羽が仲良くすれば、もう1組ペアができる。
そこでお父さん、シンキングタイム・・・


じゃ、グループ交際から始めましょ!!


4羽、狭いケージに集合!!
IMG_9171

それぞれが、警戒しながら離れて様子見。
先ほどみたいに、争いは起こらず。

これで4時間放置。
そして、先ほどチャレンジしたペアに再度入れ替え。

すると、なんとなく落ち着いた。
IMG_9175
終夏さん。
うまい具合にやんなさい。

週末くらいに、また巣箱を1つ作ってやろう。

娘の体調がいいので、生まれ故郷のお祭に行ってみる事に。
どうせ下関に行くんだからと、シーモールにあるアミーゴに。
IMAG3327
ここの開店の時に、コガネメキシコインコのアミちゃんを購入しました。

犬は、全般的に高いですねぇ・・・
犬は、もう飼えませんから、ささっと見て小動物の所に・・・

居ますねぇ。
コガネメキシコインコ。
IMAG3329
3羽いるうちの1羽のみベタ馴れです。
もう2羽は、気にはなるんですが、ビビってます。

IMAG3332
たぶん、開店当時から居るナナイロメキシコインコ。
この子も良くなれてます。
でも、やっぱ私はコガネメキシコの派手さの方がいいかな。(笑)

IMAG3334
モモイロインコもかわゆす!
ただ、時々、甘噛みの強いのが来ます。

IMAG3336
タイガーチェリーと、ほぼノーマルの、ちょいと緑の色が違う子。

シーモール内のかめやは、すでに持ち帰りのみの営業。
タコそば、楽しみにしてたのに。

仕方がないから4階の食堂街に。
焼きそばが食いたかったんで、サンパーク内にもある焼きそば屋に行くも・・・
2度と行きません。

さて、甘いものが食いたいんで、馬関祭りで物色してましたが、おなご2人のお眼鏡にかなった屋台でしたが・・・
値段が分かって180度ターン!(その瞬間の写真)
IMAG3341

冷やしパインを食ってました。(笑)

さて家に帰り・・・
まだ調子が悪いアミちゃんに、娘が挿し餌です。

体重は戻ってますが、まだ肩で息をしてます。
自分でもシードは食ってますが、エグザクトは別腹のようです。(笑)

それ見て、少し前まで雛だったもずくと鶴が欲しそうにやってきました。
IMAG3345
まだまだ、お子様です。

このページのトップヘ