疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2016年09月

生まれた雛、複数だと困っちゃう。

きょんちゃん1号、ぺんちゃん1号とか、母親の名前の後に数字を付けて。
でも、この呼び方だと、他所に出した後に、他の子とこんがらがり分かんなくなっちゃいます。

という事で、我が家では、生まれた子に仮の名前。
コードネームと呼んでますが、それを付けてます。

かっこいい名前ならいいんですが、この間の子は、鶴と亀。
里親のところに行った時に、新しい名前を付けてもらえばいいという考えでしたから・・・

しかし、鶴の事を娘が気に入り、そのまま残留・・・
結局、今も名前は「鶴」。(笑)

ちなみに、「亀」は、行った先で「ココ」という可愛い名前を付けてもらって、やんちゃしているようです。
嫌われんなよ~。

さて、この子のコードネームを考えたんですが、何か甘いものが食いたくって・・・
で・・・

「あんこ」と決定!

稚拙な決め方だなぁ・・・(笑)

そんな感じで、今日のあんこです。
IMG_9612
おーい、こっち向けよ~!
IMG_9613
まだまだ、ハゲハゲですが、生毛みたいな毛が生え始めてます。

これで、黒くならなければアメシナなんですが。
嘴や足の色が黒くなり始めたら、親の色から、ほぼノーマルですね。


さて、今日の問題児。
ピィちゃん。

九州からきた子です。
IMG_9614

この子は、めっちゃツンデレな子で困っちゃいますねぇ。
マジ噛みはするも、その後、甘噛みをして甘えてきたり・・・

悪女ですねぇ・・・(笑)
男心のつかみ方を、よく知ってます。

なかなか今回は、卵を産みません。
ま、産んでも、ここの夫婦。食っちゃいますから!

キィちゃんは、また卵詰まりで、少し苦しんでます。
この子は、デレがなく、ツン!ばっかりですから。
もっと困っちゃいます。

しかし、肩に乗っかった時だけ、(*´・з・`*)チュッ♪してくるんで・・・

許す・・・orz



ストックヤード制作してますが、なかなか進みません。

雨降ったり、材料がホームセンターになかったり。

昨日も、仕事が終わった後に工事をしようと、アルミのポールを買いに行ったんですが、3本要るポールが2本しかなく。
注文して1週間以上待ち。

そんで、他のアルミ材も、もう5本要るなと本日買いに行ったら、やはり2本しか在庫が無く。

これも1週間から10日待ちだそうで・・・

ちゃんと設計図を書いてやれば、いっぺんに注文が出来ていいんでしょうが、設計図が苦手な事と、思いつきでやっちゃいますんで。

長物を運べるトラックを持ってるのと、平日に休みが取れるなら、建材屋に直接行った方が安くも買えるんですがねぇ。
両方無理なんで、高いホームセンターの材料を買って、そこのトラックを借りて家まで運ぶ手段しかありません。

という事で、材料が入ってくるまで、工事はお休み!

10月中頃から、増築の工事に入ってもらう予定でしたが、大工さんに相談して伸ばしてもらうようにしよう!
そうすれば、仕事が終わった後に、疲れた体を鞭打ってせんでもいいし。

間に合わないものは間に合わない。
人間、開き直りも肝心です。(  ̄▽ ̄)

という事で、急遽、土日の工事もできませんから、明日、釣りに行こう~!
まず、間違いなく釣れるでしょう。

いや、釣ってみせます。
だって、ルアービルダーだもん。

シーバスさん達。(ここは複数形ですわ!)
待ってなさい。 凸(  ̄▽ ̄)

なんか、すげー1日で大きくなってるんですが・・・

昨日の雛・・・
卵3つ分の大きさ。
IMG_9591

あまりにも汚いから、下を交換し、今日の雛っと・・・
IMG_9611
卵4つ分の大きさになってます。

出した時にゃ、キョンちゃんが心配して近寄ってきます。
IMG_9610

お疲れさんだね。
少し、羽を伸ばしてなさい。
IMG_9606






こうも多くの鳥を飼ってしまったら、ペットショップに売ってるような、1キロ1000円弱の餌なんか買ったりはできません。

その餌を見て、ホームセンターで売っている3Kgで1000円位の餌に、ひまわりの種や、麻の実。
エン麦やカナリアシードなどを、季節によって多くしたり少なくしたり。

それでも、すぐに無くなっちゃう・・・
もっと安く、効率よくできないもんかと思ったところ、ヤフオクでお店を見つけました。

2回目から、直に販売してもらえましたんで、配達料を含んでも割安ですね。
20Kgで送料込で4000円弱です。

いろんな種類があるのもいいですね。
冬が近いから、脂肪分の多いひまわりの種がたくさん入ってるのを注文するとか。

大起商事株式会社

お勧めです。

さて、届いた餌を開封です。
ちょうどコガネメキシコインコのあみちゃんを乗せてましたんで、大きさがわかるようにと置いてみました。
IMG_9602

好奇心旺盛のウサギのコロンも直ぐにやってきます。

今回は、違うのを注文したんですが、少しひまわりの種が少なかったかな?
夏用でしたね。
ま、我慢して、皆さんで4Kg。平らげてくださいまし。

小分けにしたら・・・

お、お前じゃないって!
IMG_9605


仕事後に、ホームセンターに行ってセメントと砂とシリコンを購入。
ストックヤードの樋のジョイント部分から水が漏れてたんで、屋根を剥ぐってシリコンでコーティング。
その後、駐車場から、何度もシャベルで砂利をストックヤードに運び・・・

疲れました。

で、その後に、9つのケージの掃除に2時間。

雛の居る所の下地がめくれて、プラスチックがむき出しになってましたんで、ズレを修正。

今日のコザクラインコの雛は、こんな感じです。
IMG_9591

もう1つの卵は、軽くなってました。

卵、3つ分くらいの大きさに成長してます。

朝から、ホームセンターに行き材料調達。

途中、雨も振り、なかなか思ったようにゃ進みやせん。
何か、樋のジョイント部分から水漏れしてるし。
また、屋根はぐって、コーキングせんといけん。

水糸張って、ブロックをセメントをくっつけ並べ。
あちゃ、てんば出てないんで、少し掘り下げんといけんかったし。
掘った土は、三輪車に乗せて山までもっていかんといけんし。

今日は17時まで。

どうも、左官仕事は苦手だね。
塗るのはオモロイが、セメント練るのがキツイ。

疲れた~!!

s-s-IMG_9588

先ほど連絡が入りました。
今日の、オカメインコの雛情報~!

うちの店にやってきます・・・
といっても、鳥を飼ってる、ただの自宅なんですが・・・(笑)

2号、日齡7日46g。
3号、日齡5日34gになったそうです。

二羽ともノーマルみたいです。

14123

1羽は、既に行き先は決まりましたので、残りは、もう1羽です。

10月5日に我が家に来る予定です。
その後、お引渡しは可能になります。

1羽、儲けなしの破格の5000円でど~だ~!

初めての販売なんで、この価格です。
次からは、高くなりますよ~。

うちの、まだ虫のようなコザクラインコも、もう少し大きくなったら販売します。

ノーマルなら3000
それ以外なら、4500円です。
IMG_9569
昨日のコザクラインコの雛の様子です。
まだ、何色の子になるかも、裸ん坊なんで分かりません。

オカメインコ、コザクラインコ、両方買っても1万円弱!
店屋じゃ、コザクラインコ1羽の値段で、おまけでオカメインコが付いてくるみたいな感じです。

コザクラインコと一緒に買ってくれれば、私は助かります。(笑)
一緒に挿し餌したら、家のコガネメキシコインコとコザクラインコが仲良くなったみたいになるかもです。

予約は出来ません。
予約しても、取りに来ない方が居るそうなんで。
鳥は、すぐに大きくなるんで、タイミングを逃すと大きくなって売れなくなり、居残りになってしまいます。

すでに兄弟も居り、血が濃くなるのもダメなんで。

配送もしません。
山口県山陽小野田市まで取りに来てくれる方のみ。
手渡し限定です。

m(_ _)m



一斉放鳥はせず、時間差放鳥。

IMG_9575
ペンちゃんは、綺麗だねぇ・・・
最初は、なんてはっきりしない色なんだと、あんまり好きじゃなかったんだけど。今では、このパステルカラーが大好きになっちゃいました。

オーストラリアシナモン系の雛は、この辺じゃ滅多に見ません。
居たら、即買っちゃうかもね・・・(で、何処に置くんだい!)

IMG_9581
もっと、黄色になったら、もっと綺麗になりますね。
オキナインコも考えましたが、やっぱ、コガネメキシコインコの派手さが好き。(*´ω`*)

アミちゃんの病気が治ったら、DNA検査をしてもらって、この2羽のオス・メスを確認してもらおうかと。
で、どこでしてもらえるんだろう?(笑)

もし、同性だったら、こんぱまるで、すでに性別が分かってる慣れてる子を購入予定です。
どうしても、コガネメキシコインコの雛を、自分の家で見てみたいとう渇望がある訳です。

先日見た、ひょうきんなズグロシロハラインコも欲しくなった訳で。
出来れば見た目のいいシロハラインコの方が欲しいのですが、なんせ高いの!!

一応、屋号は取ったんで、販売はできる環境。
高い鳥を買っても、それは家族として飼ったんですから販売することはできません。
けど、その子供なら、愛着がわく前に売れば、高いお金を出して買った鳥も元は取れる!

と、取らぬインコの雛算用してニンマリしてしまうんですが、コザクラインコでさえ元は取れない感じですからねぇ。(笑)

しかし、これは商売するための投資だといば、女房を説得できそうな気がするのは、私の自分勝手な考えでしょうか?(笑)

IMG_9579
手前の楓と、奥のモジョ。
ほぼ同じ色の濃さのアメシナです。

この2羽は、キョンちゃん&そら君ペアの子で、時間差の兄弟。
モジョは、里子に出してましたが、その家が新築中なんで預かり中。

最初は、一杯来て、おぁ、覚えてえくれたんだと感動しましたが、今じゃ、私は踏み台でしかなく、飛び越えて女房にべったりです。
可愛くねぇ・・・( ゚`ぺ´)=3

IMG_9587
このコザクラ、コガネ、異種三兄弟は、まだまだ私の事が大好きなようで、かわゆい子達です。



先日の敬老の日。
忙しくって、義父に何もしてなかったんで、本日、回転寿司を食いに。

IMAG3602
この辺で、勘弁してやろう。

デザートも食いたかったが、昨日、保険屋さんが来て、お土産で長府のデゼール三好屋のロールケーキを持ってきてくれてたんで、それを食わなくっちゃ。

今でこそ、ケーキ屋はたくさんあるが、昔は三好屋のケーキが一番だった。
それに、デゼールという訳の分からん言葉がくっついてる。

三好屋のケーキは上手いんだが、高いという印象。
もっと近くに、サンタクロースが出来て、そこのケーキは安くって美味かったんで、あっさりそっちのファンになっちまった。

そのサンタクロースの長府店は無くなっちゃったけど、わざわざ足を伸ばしてでも時々食ってます。

さて、何年ぶりかの三好屋のケーキ。
ロールケーキとは言え、美味いでしょ!

早速開封して唖然・・・

モカコーヒーのロールケーキ・・・

私は、雪印のパックのコーヒー牛乳しか体が受け付けず・・・
マジのコーヒー飲んじゃった日にゃ、車酔いみたいになっちゃったり、下痢になっちゃったり。
全くコーヒーにゃ、縁がない生活です。

だから、最近コンビニでコーヒーのサービスが始まったんで、入ったとたん、その匂いがしたらテンション下げ下げ・・・
早く出ようみたいな感じになっちゃいます。

家族も、そう好んでコーヒーも飲まないんで・・・
せっかくもらったロールケーキ。
少し残念な感じで、娘と女房が食ってます・・・orz

IMAG3600

今日の、アミちゃんの病院代。

20日分の薬代・・・

早く良くなれよ~!!゚(゚´Д`゚)゚



子育て中なんで、あんまり触りたくなかったんですが、あまりにも臭いんで・・・

キョンちゃん、出ておいで~と、出して、他の大人しい子、チロルンを出してそっちのケージに入ってもらいました。

旦那さんのそら君は、大人しいいい子なんで肩の上に。

その隙に、ケージの掃除です。

うんPの小山を除去!

親の居ない隙に・・・
プチ誘拐。
IMAG3599
まじ、虫だね・・・
コガネムシの幼虫より、少しでかいくらい。
そのうの中にも餌が入ってますから、ちゃんと餌はもらってるようですわ。( ¯﹀¯ )/+*

このページのトップヘ