疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2016年12月

家の裏にストックヤードを作ってるんだが、何たって25年くらい前のインパクトドライバーなもんで、なかなかスクリュー釘を連続で打てたりしない。

15本くらい打ったら、充電しなくちゃいけないし、替えの電池もないから、30分くらい他の仕事をしてなきゃいけない。
威力もイマイチ。

前々から、新しいインパクトドライバーを買おうかと思ってたが、まだ動くんでなかなか踏ん切りがつかない、
しかし、本日。
とうとう、充電のランプが点かなくなってしまった。

充電器が悪いのか?
はたまた、バッテリーが悪いのか?

どちらにしろ、それぞれ買いなおしてたら、高い物になってしまう。
え~い!
買ってしまえと、ホームセンターを3軒はしごし、2件目のナフコで。
IMAG0755

さんざん迷った日立と、マキタ。
マキタが、現品限りで3割引だったんで、そっちを購入。
いい買い物ができた。(  ̄▽ ̄)

さて、充電しないといけないかと思いきや、充電されてました。
いきなり釘を打ち込みましたが、思わず大笑い。

何、これ!!
パワー、有りすぎ!!
おまけに、電池も長持ちだし、予備の電池まで付属してる。

信長の鉄砲隊のように、無くなると予備の電池を。
付いていた電池は、その間充電。
待ち時間、ナッシング!!

25年も経ったら、こんなにも進歩してたんだ。
IMAG0758
長い間、お疲れ様~。

って、繋いだらまた充電できたんですが。(笑)
予備でとっておきましょう!(*´∀`*)

里子に出した、家で生まれたリンとカレン。
本日、預かりました。
お盆ぶりだね~。


ノーマルのリンは、私の事は忘れたことがなく、お父さん、帰ってきたよ~とまぶれつく。
かわゆす~!。
IMAG0746

コバルトのカレンは、イマイチだね。
あんまり甘えて来ない。
IMAG0747


両方オス。
2羽とも、吐き戻ししてくれます。

さて、我が家に先日やってきたオパーリンのラピさん。
うまい具合に、ノーマルの鶴と仲良くなりました。
いい色なんで、ノーマルとくっつけるのはねぇ~と思いましたが、くっついたんで仕方ないし。

本日、卵を産んで温めてました。
どんな子が生まれてくるか、楽しみです。
IMAG0748

色々あって、なんか面倒になり。
ブログも放置し、フェイスブックも携帯から削除し、もうネットも釣りもボクシングも。
全てやめようかと思ってましたが・・・

行くつもりの、本日予定の同窓会。
これも行けなくなりまして、2日前に行かない事を伝えてました。

しかし、本日帰ってみて、ほんの少しだけですが状況が良くなってるかのように見え。
やっぱ、行きたいなぁとぼやいたら、女房が行ってきなさいよと背中を押してくれました。
会場の友達の寿司屋に電話すると、何とかするからおいでと言われたんで、のこのこと行ってまいりました。

去年、35年ぶりに会ったみんな。
その時には会えなかったけど、本日、35年ぶりに会えた友人2人と、全く中学時代は、接点がなかったけど、本日から友達になった奴1人。

うん、行ってよかったですわ。
元気をもらいました。
15727345_982826025195096_3971383970099698849_n[1]
友達の旦那。
これは、1つ下で中学も違い、全く関係ないんですが、バーターで来てまして。
しかし、神様はいたずら好きで。

この旦那とは、全く関係ない釣りで偶然出会い、その後、まさか同級生を嫁にしていた事が判明。
私とその旦那だけが、男性軍の偏差値を下げており。(笑)
あとは、下関で一番いい高校に行った頭のいい奴ばかりですわ。

やっぱ、頭のいいやつだけあり、お前とこうして隣同士で写真に写るの。
卒業アルバム以来やなと。
そういえば、隣にいたな。(笑)

帰り際に握手しましたが、ガリ勉の時の手でなく、自衛隊のお偉いさんになってはいましたが、ガッチリとした手でした。
しかし、まだ私には適わんだろう。(笑)

一番驚いたのは、47階建ての46階のマンションに住んでる奴。

一番安いのが、1LDKって言ってたっけ?
それが2000万円!!
こっちじゃ、中古の家が買えますが。

酔って口を滑らせ、自分が住んでる46階は、その10倍したとか。

はぁ~!!
2億円!!

やっぱ、この世の中。
頭がいい奴の方が、儲けが多いいという事がよく分かりました。

さて、年末ジャンボ当てて、いい家を建てて、鳥のフライングルームを作るとするか・・・

あとは、JALの機長になったやった奴からも、飛行機の話も聞けました。

みんなのお陰で、少し元気になりましたわ。
もう1日、仕事をしに行って、正月に備えましょ。



昔、山の田の交差点にあった小汚いラーメン屋。

美味いから、親父と時々行っていたが、何年か前に行ったら店主が変わったのか、若い子が作っていた。
その時食べた感想が、昔の方が美味かったわ~とがっかりです。

今回、安岡に店が移転したんで、もう1度行きました。
なんかのサイトでは、山口県で上位に入ってましたんで、腕を上げたのかなと。

IMAG0676
駐車場は狭く、車は止めにくいです。

中は御洒落。
値段は、ちょい高め。
値段、上げたのかな?

しかし、替え玉がある。
昔は大盛りしかなかったような気が。
これは嬉しいですね。

久しぶりに食う山の田ラーメンですが・・・
何か、先日家で作った牛骨ラーメンのような匂いもします。
IMAG0679
麺は特徴的ですわ。
カップ麺のマルちゃんだっけ?
長崎ちゃんぽんのようにコシがあります。

これは、いいという人と嫌という人が分かれそう。
私はイマイチ嫌いな方ですが。

替え玉。
一応、タレも入ってますが、スープが薄くなりすぎ残念です。

なんかのサイトで、山口県のラーメン屋の上位に入り、今回は少しの行列もありましたが・・・

もう、私は行きませんね。(  ̄▽ ̄);


IMAG1531
去年の画像。
IMAG1545

こんな感じで、朝と夕方。
2回行って、17Kg超えなんてやり、釣り人冥利に尽きたわけなんですが、今年はホームタウンが全く釣れん。
というか、行けば2~3匹釣れるのは、例年通りといえばそれまでなんだが。

じゃ、遠征してパラダイスに行こうと、朝4時起きで遠征に出かけました。
ここも、去年は結構釣れましたね。

出てから、色々なものを忘れていたことに気づく。
ネズミ取りのレーダー付け忘れた・・・

しまった!
たくさん連れた時の為に、クーラーかバケツ。
持ってこなけりゃいけなかったのに・・・

しかし、時合いがあるんで戻ることはできません。
2時間弱で到着。

薄明るくなった頃に、ウェーダーを履いて出撃です。
動画も撮って、イカデビルの販売にも使おうとカメラもセット。
ハンドメイドルアーのイカデビルを投げます。

空振・・・
空振・・・
空振・・・

おかしい。
当たりがない。

10分ほどやって、ポップクィーン、ラパラも投げてみるも、さっぱり魚の気配がない。
それをローテーションするも、全く何もない。

30分やったところで、魚が居ない事を認めざるを得ない・・・
それでも、遠くまでやってきたんで、止めれず・・・

でも釣れん・・・

諦めましたわ~!!

結論。
去年は、18年ぶりにたくさん魚が入っており、ホームも遠征地も、たまたまよく釣れた。

また、バカみたいに釣れるのは18年経たないといけないのか?

生きていね~や。(笑)

最近の娘のお気に入りは、イブサンローラン。

何か先日。
ネットで、イブサンローランのアイシャドーかな?
それを見ていた。

ボーナスも出たし、元気もないんで、クリスマスプレゼントで買ってやるかと小倉に行くことにした。
イブサンローランは、下関にゃ無いもんね。
それから、ゴディバの復活した、期間数量限定のホワイトチョコレート・ダブルストロベリーってのを飲んでみたい!

出発するも昼。
ラーメンがいいとの事で、だいぶ前に移転した「山の田ラーメン」に。
といいつつ、移転したから安岡ラーメンでもいいやんとか思う私・・・

途中、ペットショップがあるんで、当然偵察。
IMAG0675
ポポちゃん、異常有り!!
少々、気が荒くなっており、触る事ができません。

移動。
山の田ラーメン。
これは、また違うカテゴリで・・・

海を渡って福岡県の北九州市小倉に。
駐車場代がもったいないから、チャチャタウンに車を止める。
最後に、ここで買い物をしたら、ほぼ駐車場代はただです。

少し歩き・・・
まずは、井筒屋に行こうと思いましたが、すぐそばにペットショップがあるのを思い出し偵察。
IMAG0683
すげー小さい店ですが、面白い。
でも、北九州は高いですね。

IMAG0681
井筒屋。
イブサンローラン。
IMAG0692

あぁ、いい匂い~!!
匂いフェチの私にゃ、化粧品の売っているフロアは天国です。

IMAG0687
フレグランスも沢山ありますね。
娘が椅子に座ってやってもらってる間に、すべての匂いを嗅ぎました。

左下の黒いリボンの、モン・パリ
先日、横浜に行った時に、買ってやろうと思っていた香水です。
あと、下中央のピンク色の「ベビードール」ってやつもいい匂いでした。

IMAG0688
娘はアイシャドーは高いからと言って遠慮し、今回も口紅をチョイス。
別に、遠慮せんでもいいのにねぇ・・・

モン・パリの匂いも気に入りましたんで、女房のクリスマスプレゼントに購入。
クリスマスに、フレグランスをプレゼントするのが、ここ数年の恒例行事になりました。
女房も喜ぶし、そばに居たら、私もいい匂いを嗅げていいと一石二鳥。

次は、ロクシタンに。
ここのフレグランスのローズは、私の大のお気に入り。

まだプレゼントしたのが残ってるし。
いい匂いのするハンドクリームも購入しプレゼントです。
IMAG0694

移動して、小倉駅の所のゴディバです。
ちなみに、知らん人のために説明しますが、高級チョコレート店です。
飴玉位の丸いチョコレート一粒が、何と350円前後します!!

ここのショコリキサーという、聞きなれん品物。
マックのシェークと思ってもらって結構。
これが、マックじゃMサイズで100円程度ですが、ここじゃ600円もします!!((;゚Д゚)ガクガクブルブル

しかし、ケチな私ですが、600円でこんな美味しいものが飲めると思うと、全く躊躇せずにお金が出せます。
今回の私の一番の楽しみが、復活したイチゴ味。
飲んでみたいと、ネットのニュースで出た時から思ってました。

女房はケチなんで、私が購入。
IMAG0699
ホワイトチョコレート・ダブルストロベリー。
ミルクチョコレート・クレームブリュレトリュフ。
ミルクチョコレートデカダンス。

3つでほぼ1800円!
ラーメン3杯食えますよ。(笑)

さて、ストロベリー。
う~ん、美味いけどミルクチョコレートデカダンスの方が美味い。

女房のチョイスした、ミルクチョコレート・クレームブリュレトリュフ。
これもイマイチです。

やっぱ、ミルクチョコレートデカダンスは神ですね。
今度は、冒険せずにそれにしましょ!

コレットに行き、私だけ別行動で本屋に。
合流して戻って、チャチャタウン。
ここにもペットショップがあるんで偵察。

おぉ、モモイロインコおるやん~!
最近、女房のお気に入りがモモイロインコ。
ここの子も。可愛い声で「ピイちゃん」とか、いろいろ喋っておりました。

値段は、50万円!!
ぶち高い!
P2は、何もかも高いですね。

消費税だけでも4万円ですよ。
35万前後が相場です。

しかし、モモイロインコ、かわゆいの~。
いえいえ、買える値段じゃございませんわ。

チャチャタウンデで買い物して帰りましたわ。






IMAG0665
娘が8つくらいか?
コザクラインコ用のテントを作ってくれた。
IMAG0667
何か、前作ったのより、小さくねぇ?

小さいほうが、くっつけるから温かくってええそ!(いいの!)

前のでも、2羽入るのが、ギリギリだったのになぁ・・・
と思いつつ、中に入れると、やっぱ1羽しか入れん。
これ、欠陥住宅やん。(笑)

まぁ、無理やり2羽入る子供達もいましたが、小さいでしょ。
この冬は、君たち。
これで、のりきりなさい。(笑)

さてさて、先日、東京から我が家にやってきた2羽ですが・・・

ピュアホワイトのヒメさんは、パステルパイドのビッケさんと仲良くし、一緒のケージで仲良く過ごしてます。
IMAG0672

もう1羽のブルーのオパーリンのラピさん。
どうも、ノーマルの鶴と相性があったようで。
鶴が中に入ると、すかさず飛行ポーズして、交尾のおねだりですわ。(´∩ω∩`)
IMAG0669

しかし、鶴の方が幼すぎ、上にまで乗っかりますがそれだけ。(。・m・)クス

珍しいブルーのオパーリンの子と、ノーマルのペアでは、ノーマルのオパーリンしか生まれないような気がするんですが・・・
遺伝が分からん私にとって、想像ができません。

出来れば、コバルトのチロルンと一緒になって、ブルー系のオパーリンの子供を残してもらいたいものなんですが、親が思うほど上手くいきませんねぇ。
相性が鶴と合ったようです。(;´Д`)




IMAG0606
ティちゃん、元気です。
IMAG0627
水浴び、順番待ち。

IMAG0638
水菜、食い放題で食い散らかし。

IMAG0643_BURST001_COVER
怪しい関係になってきた、鶴とラピ。
あんた、ノーマルなんだから・・・
お父さんは、許したくないんだけどねぇ・・・

IMAG0647
こっちも、怪しい関係に・・・

ピュアホワイトのラピさん。
パステルパイドのビッケさんと一緒にケージ入れて、仲良くなってるやん・・・
なんで、タイガーチェリーのメロンと仲良くなるの?

IMAG0648
ビッケが見に来ましたよ。
浮気現場、発見です。

あちゃ~。
モーブのメイちゃんが、まだ読んでない小説で紙切りです・・・
勘弁してくださいよ・・・
IMAG0634


IMAG0656
コガネメキシコの2羽は、ペレットが好きのようです。

あ、オカメインコ、忘れてた。(笑)

朝から、用事があり宇部に。
ついでに、美味いという弁当屋と虎月堂のシュークリームを購入。

夕方、女房が仕事から帰り、下関に向かう。
途中、ニトリで娘のベッドを見るが、もう少し高いのを買ってやろうと思ってたが、安いのでいいと。
金のかからん奴だ。

もう少しして、注文する事にした。
駐車場にて、おやつのシュークリームを。
IMAG0609
買う時、びっくらこいた。
こんなに小さくって180円!
でも、すぐに完売で無くなるそうだ。

食ってみると、パンパンにクリームが入ってる。
卵をたくさん使ってるらしく味が濃く美味い!!
こりゃ、また食べたくなる味だわ。

それからお参りに。
義理の妹のお母さんが先日、亡くなってたというのを聞いたんで。
死んだ時に、すぐ言えばいいのに。

弟の遺骨の上で、猫が遊んでます。(。・m・)クス
IMAG0614

ここまで来たんで、夕御飯をスシローで済ますことに。
すごく混んでいて、30分くらい待たされる。
IMAG0615
今日は、このくらいで勘弁してやろう・・・

さて、19時過ぎになったんだが、ペットショップに行こうと。
開いてるかなと思いきや、20時まででセーフ。
IMAG0618
ミーアキャットが10万円引きの売ってました。
IMAG0619
ポポちゃん異常なし!
(笑)

家では、コガネメキシコインコに総スカン食らわされてる娘ですが、ここでは触らせてもらえて喜んでます。



最近、物忘れがひどいんですが・・・

何か調べようと、PCの画面をヤフーの検索のページに移動。
すると、「俺、何を調べようとしてたんだっけ?」
みたいな感じです。

考えると、もどかしく・・・
何調べようと思ったのか、思い出そうとし、思い出せる確率は3割にも満たないような気が・・・

最近、そのもどかしさの解消法が見つかりました。
放置!!

すると、何を思い出そうとして、もがいていたのかさえ忘れてます。(↑▽↑)

土日で、別府に泊りに行ったんですが、明日で1週間。
なんか、一昨日帰ってきたような感じです。

というのが、別府から帰ってきての記憶がほとんどありませんわ・・・
水曜日に、娘と体育館に筋トレ行ったくらいしか覚えておらず。

あっという間に、一週間が過ぎ去っております。

今日の朝、しっかり寝て気分爽快~!
と、会社に行ったら、1日中眠く。

目を開けて、仕事をしながら寝てるのかな?
23時前には寝るようにしてますが、いい眠りにつけてないようです。

毎日、同じ動作をロボットのようにし、目は生きてますが脳は停止状態で仕事もできますし。
脳は死んでいても、商品の異常は見えるのが不思議なんですがね。





このページのトップヘ