疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2017年01月

アマゾンで、新しいウサギのトイレを買いました。

ケージ用とは別に、部屋で遊ばせる時用のなんですが、今のは食器を乾かすプラスチックで穴が小さく。
糞が下に落ちにくいんで、専用のを購入。

さて、問題は、ウサギのコロンさんが、これをトイレと認識してくれるかどうか?

せっかく買ったのに、ここで用をしてくれないと、食器乾燥の容器に逆戻り。
果たしてどうなるか?

セットしてコロンをトイレの上に。
IMAG0902

何の問題もなく、トイレと認識してくれました。

しかし、ウサギさんは、気まぐれで。
何か気に食わないことがあれば、わざとトイレの前でぶちまけちゃいます。

割と、そんなところは頭がいいんですよ。

ついつい、飛ばなくって写しやすいコガネメキシコインコばかりになってしまいますが。(笑)

IMAG0898
 本当に、綺麗な色をしています。
IMAG0901

昨日、博多の従姉妹のところに1泊しに行ってた娘が、おみやげに買って帰ってきてくれました。
IMAG0895
期間限定。福岡のみの販売。
昔は、よく食ってたひよこですが、こんなに小さかったのかな?

開けてみると、ひよこでなく、オットセイのような出来損ないでした。(笑)
IMAG0896

う~ん。微妙・・・

普通のひよこの方がいいかな?

今度は4月のさくらひよこが楽しみです。

コザクラインコを飼ってると、税金の様な物をよく払わされます。

その1つが、穴を開けられる。
今日は、ピィちゃんに、薬指を噛まれて流血です。
IMAG0882

ピィちゃんは、ある事情から飼われられなくなり、福岡の方からいただいた子です。
ですから、私が育てたわけでなく、元の飼い主さんにしか慣れていなかった難しい子でしたが、この子ならそのうち慣れてくれるだろうと思える子でした。

手をケージに入れると、ほぼ100パーセント本気噛みする子でしたが、いまじゃ3回に1回くらいしか噛みません。(笑)

すごく気まぐれな子で、手を入れてみないと噛むか噛まないか分からない子です。
IMAG0884
人の手に穴を開けやがって、しれーっとした顔をしていますねぇ。( ゚`ぺ´)=3

まぁ、可愛いから許す!(  ̄▽ ̄)

パンチと仲がよく・・・
IMAG0887
自分の名前と、パンチの名前が喋れます。
かわゆす!




と、オフコースのデビュー曲にしてみましたが。

といいつつ、本当のデビュー曲は、「群衆の中で」という自分たちが作った曲ではないものを歌わされていたようです。

さて、娘が私が女房にプレゼントした香水を並べて写真を撮ってました。
せっかく並べていたんで、私も写してみましたわ。
IMAG0837
左から・・・

イブサンローラン、 モンパリ。

ジルスチュアート、ジル・バイ・ジルスチュアート。

ジルスチュアート、バニラ。

ロクシタン、ローズ。

ロクシタン、ヴァーベナ。

ロクシタン、ローズ ロールタッチ。

クリスマスや、遊びに行った時に懐が温かい時に買ってあげたもんですが、買ってあげるというのは言い訳で、自分が楽しみたいですわ。

自分で付けると、だんだん鼻が馬鹿になり、量を一杯付けないと満足出来なくなるんですが、他の人に付けさすと、すれ違いざまに、ほんのり漂ってくる香りがいい・・・・

街で知らない人とすれ違いざまに、いい匂いがしたら後をつけたくなっちゃいます。
そんで、それ。
どこのメーカーの、何っていうフレグランス?

と聞きたくなりますが、それをすると変態になりますから我慢ですわ~。

今のいちばんのお気に入りが、イブサンローランのモンパリ。
なかなか女房が使ってくれないのは、私を焦らしているのか?(笑)

しかし、娘がこっそり使ってます。(  ̄▽ ̄)

せっかく、動物取扱業者取ったんだから、少しは金儲けしないとと思ったが。

コザクラインコ、オカメインコ、コガネメキシコインコが卵産んで卵を孵したとしても、高が知れてる。
まだ、孵ればいいものの、孵る確率もすこぶる悪く。
毎月かかる餌代も大赤字だよ~。

まぁ、儲けようと思ってやってないし。(笑)
これが、シロハラインコとかなら、10万円以上で取引されるから、儲けもあるだろうけど。
鳥だから当てにならない。

しかしなぁ・・・
鳥ってのは、何て儲けがない動物なのか?

犬なんかなら、簡単に子供産んじゃうんだが。
しかし、犬はもう懲りた。
マーブル君との別れが辛すぎて、トラウマになってしまってる。

おまけに、犬はフィラリア駆除の薬代やら、ワクチン代が毎年のしかかるし、大きな犬が好きだから餌代も馬鹿にならない。

で、考えた。
何か、ペアで飼って儲けになりそうな動物。
白羽の矢が立ったのは、プレイディードッグ。

ペアで30万円くらいで買えそうだ。
子供が1匹、10万円以上。
3匹売ったら、元が取れるやん。(  ̄▽ ̄)

ネズミの親戚みたいなもんやから、子供もたんと産むだろうし。(勝手な想像です)

さて、実行に移そうかと、ふと寿命が気になり検索したら。

はい!?

たった8年位の寿命。

これは、いかん!!
せっかく可愛がってやっても、8年で死んじまう。

また、泣かないといけないやん。

そんな訳で、プレイディドッグ、買う飼う作戦は、作戦のみで中止となりました。(;´Д`)


年末だったか、年明けだったか?
ベタナレだった、コガネメキシコインコのつくしの御機嫌を損ね、私の事が嫌いになってしまいました。

きっかけは、些細な事。
モフモフが好きなんで、脇の下までくすぐってたら喜んでるようなんで調子こいでたら、限界が来たようで。
子供をくすぐって泣かすのと同じだったようで。

それから手を怖がるようになってました。

困った・・・
あれだけ、握コロなんか出来るいい子だったのに・・・

手を出せば大手さに騒いで逃げ出すし。
エサを手渡ししても寄っても来ない。
お手上げですわ~。(;´Д`)

これが、他のインコだったら、1日たったらケロッと忘れたりするんですが、やっぱ大きいだけに賢いようでトラウマになってしまいました。

毎日、少しずつ。
あんまりかまうと、また逃げ出しますんで、なにげに少しずつ近づき。
ようやく、本日、顎の下を触れるところまで信頼回復。

まだ、上から手を持っていくと、とんで逃げて行きますんで、握コロはできませんが。

嫌われない程度に、少しずつ信頼回復に努めていきますわ。
IMAG0657

今日は、朝から裏庭のストックルームの工事に専念しようと思っていたが、女房がお父さんのお墓参りに行かないとというんで中止。
そうだ。命日1週間前で、墓参り行くのを忘れてた。
親不孝な息子です。

まずは、野菜の100円市場で花を購入。
私は外の、奥野商店にて、たこの八ちゃんを購入。
これが美味しい。
IMAG0841

昔は100円だったのに、だんだん値上げして150円になってた!

美味しいんだが、タコの八ちゃんって言うからにゃ、タコが原料と思いがちですが、大昔勤めていた人から、タコなんてほとんど入っちゃおらん!!
ゲソという事だった。

IMAG0842
ほら、タコより先に、ゲソって書いてあるし。(笑)

そんで、ここまで来たら、あつまれに寄ってみた。
IMAG0846
ぱっと見、ノーマルに見えたが、羽の色も明るいコザクラインコ。
大きくなったら、綺麗な子になるんでしょうねぇ。

女房は、ルリコンゴウインコに遊んでもらってご機嫌です。
IMAG0845

墓参りに行ったら、雪が少し積もって残ってやがんの。
やっぱ内陸の少し高いとこだから積もりやすいんだね。

墓参り後、ペッツパークに。
IMAG0847

ポポちゃん、今日も御機嫌斜め。
誰かにいじめられて、トラウマになったのか?

次は、ゆめシティに。
橋本還奈ちゃんのポスター見て萌え(*´∀`*)~。(笑)

布を買いに来たんだが、目的の布は無い可能性大。
やっぱ、同じのは無かったけど、面白い布はぎょうさん。

IMAG0848

IMAG0850

IMAG0851

IMAG0852

結局、この柄を購入。
もう少し長いのが欲しかったらしいが、端切れしかなく。
IMAG0853
のちに、家に帰って確認したら、ほんの少し長さが足りなかった。(;´Д`)

1Fに降りて、パフェが食いたくなり。
IMAG0854
プリンパフェを。

が・・・
プリンは、プッチンプリン系・・・

ちゃんとゼラチンで固めたんじゃない、普通のプリン出せよ~!!

女房とのデートでした。


女房が、ふうちゃん、毛引きしてるよと教えてくれた。

え、今までやった事なかったのに?
昨日まで、何ともなかったぞ?

早速見ると、首の周り1週、おしりの部分がマルハゲ。

IMAG0817
IMAG0815

一緒にお嫁さんのメイちゃんがいるから、寂しかったとかじゃないだろうに?

毛引きは1日でおさまりましたが、またやるようなら、エリザベスをかけんといけませんね。

世の中にゃ、摩訶不思議なものがあるもんで・・・

座敷童子のアンテナに引っかかったのが、明星一平ちゃん ショートケーキ味なるもの。
噂は聞いてたが、まさか本当にあるとは・・・
しかし、現物は、まだ見た事はなく・・・・

そんで、会社の同僚に、見つけておいたら買っておいてとお願いしていたら、先週、徳山付近のセブンにて発見し買ってきてくれた。

IMAG0827

そんで、昨夜食ってみたぞ~!!

まず、開封。
中には3つの袋が。

IMAG0829
特性マヨ、ソース、後のせかやく。
後のせかやく、怪しい色してるんですが・・・

麺は普通かな?
3分湯を入れて開封。

まずはソース。
普通に茶色いが・・・

え、やばい!
湯気に乗って、甘い匂いが漂ってきた。
混ぜ混ぜ。

そんで、かやくを投入・・・
IMAG0830
赤いのは、乾燥させたベリー系?

特性マヨビームは、途中から投入するとして・・・

さて、試食・・・

(メ・ん・)?

匂いは甘いが、味は甘くはない。
美味しい事はないが、食えないことはない。
不思議な味?

2口目。
違和感が広がる・・・
間違いなく、ショートケーキの味じゃないぞ!

3口目。
いかん、気分が悪くなってきた・・・

匂いを嗅ぐのも嫌になってきた。
やばい!

捨てるのももったいないから、ザルに上げ熱湯でソースを洗浄。
お好み焼きのソースをぶっかける。
IMAG0831
これで、ようやく人間の食物になった。
しかし、甘味が残ってるが、洗浄しきれてなかったのか?
麺が甘かったのかは不明。

あ、そうそう。
特性マヨビーム忘れてた。
かけようとしたが、嫌な予感がして・・・

かける前に、一口舐めてみた。

うぇ~!!

( ゚ 3゚)≡@ ペッ!!

マヨネーズじゃなく、何か同じような甘い感じ。

気分悪くなってきた。

こりゃ、あかんですわ。
食べ物じゃありません。

食べ物で遊んじゃいけませんよ。
とりあえず、1回は買ってみようと思う人がいても、2度目に買う人は何パーセントいるんでしょうか?

しかし、麺が悪いのではなく、ソースが悪い!

2度と食いませんね。


ただ、ペヤングの、ギリ チョコレートの焼きそば?も少し気になりますが(笑)



2ヶ月くらい前から、左のふくらはぎの違和感が気になって仕方ない。

足がつる2歩手前位の痛みのような物が取れない。
いっその事、つってしまえと少し運動するもつる気配がない。
ハンドボールをしていた頃、つり癖があったんで、そのトラウマから動けないでいるためにメタボへの道まっしぐら!

困ったもんだ。

リハビリがてらに、ほんのちょいとだが山に。
IMAG0811
生ってる、生ってる。
IMAG0812
しかし、寒さのせいか、これを採った後の次の発育が悪いねぇ・・・
また1ヶ月後くらいに来たら、何本か生えてるかもね。

このページのトップヘ