疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2017年03月

ペットの番組見てて、犬見ちゃうと、死んだマーブルの事を思い出し、涙が出てきそうになる。
元気な犬を見ても悲しくなるし。
ダッシュ村の、北斗の死を知った時は最悪で、見た事もない犬なのにすごく悲しくなるし。

犬は欲しいですけど、夫婦共に死ぬ事が恐ろしく飼えませんねぇ・・・

犬なのにトラウマですわ。

IMAG1414
日曜日に作った鳥のオモチャだったが・・・

2日で破壊され、ケージから出す羽目に・・・
IMAG1447
なんとまぁ、よく壊す子達です。
せめて1週間、もたせろよな!ヽ(`Д´)ノ

さて、今日はオカメインコの、らんちゃを・・・
「らんちゃん」、じゃありません。
ちゃんを付けるなら、「らんちゃちゃん」です。

かわいいのう・・・



今日のきょんちゃん1号。
4日目。
もう1つ、有精卵があるんだけど、さて孵るかな?
IMAG1454

土曜日が仕事で、本日1日しか休みがなく・・・
さて、何するっぺ?

鳥のケージを見たら、オモチャが破壊されてます・・・
直してやっか・・・

まずは、コザクラインコのもずくと鶴のおもちゃ。
買った奴は、中心部しかぶら下がりの物は残っておらず・・・

自作のオモチャをぶら下げたやりました。
ビーズは穴が小さく、ドリルで拡張。
丸い木の物は作るのが面倒なんで、角材を切って穴を開けて紐を通してます。

完成。
IMAG1413

IMAG1433
入れると、もずくが乗っかって遊んでました。
この子は、ペローシスで我が家で生まれ、治療しましたが完治せず足がねじ曲がってます。

そのねじ曲がった足の指2本も、他の鳥から攻撃され怪我をし、それが元で取れてしまって指が2本しか残ってません。

物をつかんだりするのは苦手ですが、飛べば戦闘機のごとく旋回し、足の悪さなど微塵も見せません。

コガネメキシコインコの方のおもちゃは、先週作ってやりましたが1日しか持たず・・・
不細工ですが、紐を通す場所を、今回、内側にし齧り代を広くとりました。

丸の方が格好がいいんですが、四角の方が齧り代も多く。
まぁ、こっちの方がジグソーを使わず、電気ノコでチーンと切るだけですから楽です。
IMAG1414

IMAG1417
早速入れると齧り始め、23時前の現在、間に付けてある四角いキューブが2つしか残ってません・゚(゚´Д`゚)゚
また、来週作らないといけない模様ですわ・・・

作ってると、羽衣インコのコロモが様子を伺いに・・・
IMAG1415
そのうち、お前にも作ってやるから。
この子は女房の鳥なんで、毎日、水浴びをさせてもらってます。
IMAG1422

しかし、私の方ばっかり来るんで、女房の視線が怖い今日この頃です。(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ

キョンちゃん、そら君ペアの雛、2日目です。
元気よく鳴いて、ご飯をねだってます。

大きくな~れ!
IMAG1431






さっき餌を交換していたら、キョンちゃん&そら君ペアが変。
IMAG0968
(以前写した仲の良い2羽ですわ~)

餌を食べている時に酢を見たら、卵が1つ孵っていました。
IMAG1412


去年の09月19日に1羽だけ生まれたこのペアの子、あんずは、なぜか2週間と少しで急死してしまい、我が家にショックを与えてしまいました。

今回も、あてにせず・・・
もし、大きくなったらラッキーだと思うことにして見守っていきましょ。

山にはつくしも出てます。
春だなぁ・・・
IMAG1407



3月14日には、172gもあり、こりゃヤバイと他の子達と隔離し1羽にしたオカメインコのピコさんですが・・・

剥き餌に替えて向日葵の種も一切あげなかったら、何と2日後にゃ、152gと一挙に20gの減量に成功!!
どれだけ、他の子達のヒマワリの種を一人で食っていたか、如実に分かりますね。(笑)

18日にゃ、142gになり、こりゃ余りにも急激すぎると、向日葵の種5粒追加、殻つきの餌をスプーン半分追加。
今日、それでも140gになりました。
IMAG1404

それでも、剥き餌は少し残ってますんで、腹が減っているという感じもなく、元気でおります。
減量成功したんで、日曜日にでも、あいちゃんと合流させ2羽で居させようと思います。

さて、うちのピコさんに1つの疑惑が、しばらく前からあがってまして・・・

女房が言うには、ピコはメスと言って頂いたんですが、オスじゃないかと疑ってます。
というのは、メス特有の縞々が現れてない。
オスのように歌うんだそうで・・・

オカメインコの事は、よう分かりませんが、本で見るとメスにゃ縞々があるんだと女房が譲りません。
歌も歌うと言いますが、私はピコが歌うところを1度も見た事はなく・・・

ただ、ルチノーのオスから生まれたルチノーの子は、遺伝的に全てメスだという事を聞いてますから、ピコ、オス説は否定してましたが、昨日、キューピー3分クッキングもどきを歌うところを発見!!

最初は、上手く歌えたオスのあいちゃんでしたが、もう1羽のランチャが勝手にそれを変更して覚え、原型を留めない3分クッキングになり、オリジナルの方もそっちにつられ、2羽とも変なキューピー3分クッキングになってましたが、それをピコさんまで歌うようになりました。

昨日から何度かチャレンジしましたが、ようやく本日、その動画が撮れました。





こりゃ、遺伝的にメスだけど、神取忍みたいなオスに近いメスになったかと心配になってしまい、ネットで検索してみましたが時々そんな子も居るようですね。

昨日作ったオモチャだが・・・
IMAG1380

たった1日で、破壊されてしまった・・・orz
こいつら、人の努力、労力を何とも思ってない奴らだ。 凸(`Д´)
IMAG1401
シレーとしやがって・・・
また、作ってやるとするか。┐(´д`)┌

文鳥のティーちゃん。
2~3日前から、声がハスキーになったんだが。
ま、元気だからいいか。(  ̄▽ ̄)
IMAG1397

天気もいいので、足ならしでチャリンコで遠出しようと思い出発!
しかし、ひとこぎ目で違和感発生!

踏み込む度に、BB付近からペキペキ音がする。
我慢してこぐも、遠くで壊れたらと思うと、町内1周で引き返した。

すぐさまチャリンコを車に乗せ、隣の市のチャリンコ屋に行くも、車が停れないほどの大盛況。
新学期で買い替えとかで人も多く、連休明けじゃないと出来ないとの事で預けて帰った。

ただ、ラッキーだったのは、チャリンコにつんでいた水筒。
昼飯の時に、グラスに入れてみたら、黒い変な物が出てきた!!
カビ!?

遠出で水筒直のみだったら、きっと分かってなかった。
すると、お腹壊していたかもね。
という事で、自転車の遠出、中止したのが結果オーライだった。

そんで、余った時間、何しようと考え、鳥のおもちゃを作る事にした。
ドリルや糸ノコなどで、材料を切ったり穴を開けたり・・・
IMAG1371
どこかで見たことのあるような、おもちゃが出来上がりましたわ~。

いえいえ、真似してません。
リスペクトして参考にしたまでで。(笑)
オリジナルで、余ってるスプーンを真ん中にぶら下げてます。

結局、1つ作ったら面倒になり、本日の作業は終わり~!
誰に入れてやるかなと考えたが、コガネメキシコインコのケージに入れてやる事にした。
IMAG1382

夜、一斉放鳥~。
IMAG1386
可愛いのう~!


今日初めて、もずくが三角テントに入ってくれました。
IMAG1392


4年くらい前か?
ボディーメーカーで買ったスポーツバッグが破れ、買い換えないといけないなと思ってた時に、ボディメーカーのカタログ内でセール品を発見!!

スポーツジムユースバッグ ブラック×シルバーというスポーツバッグ。
BK046_07
届いてみたら、思ったより大きくなかった。
まぁ、それでも問題ない大きさ。

ボクシング用具を入れ替えて、2回目の練習に行く際、縫い目の部分が解け千切れかかっているのを発見。
只今、返品交換、問い合わせ中。
IMAG1337




天気がいいとの事で、本日、チャリンコでどこかに行こうと思ってましたが、夜に法事があり。
その時のケーキを女房が買いに行くということで明日に延期。
下関のサンタクロースまでケーキを買いに行くことにしました。

前を通るから、やっぱ寄るでしょ。(笑)
あつまれの王司店。

40周年だっけ?
セールやってました。

昔は長府の商店街に店があって、動物もあんまり居ないお店でしたが、ダイエーの中に入り、その後、あっちこっちに店舗を広げる大きな店になりました。すげ~!!

セールのためか、今日はたくさんの小鳥が居ましたわ。
IMAG1345
ちょっと気になった子が居まして。
ノーマルっぽいんですが、グリーンが少し明るく。
しっぽのエビフライが、見たことのない色で。
IMAG1346
ウロコインコのパイナップルのような明るい色。
いったい、どんな色になるのやら、興味津々ですが、お迎えはできませんねぇ。(笑)

ちなみに、小鳥たちのセールはやってませんで。
IMAG1348
値段も、山口県西部地方では平均値。
ただ、海を渡って九州のに行くと、倍近く、いや、倍以上する事も珍しくありません。
IMAG1350
ルリコンンゴウが50万円。
買える訳がない。┐(´д`)┌
かわゆす!

うさぎも、すゲー事になってました。
IMAG1344


次は、ペッツパーク。

口紅をつけたような金魚が欲しかったですが、すでにキャパオーバー・・・
IMAG1358

今日は、コガネメキシコインコのポポちゃん、ご機嫌でナデナデさせてくれました。
可愛いのう・・・
IMAG1352
うちの子たちより、背中の色が黄色です。
うちの子たちは、本当にコガネメキシコインコなんだろうか、最近少し、疑問に思ってます。
どこかで、ナナイロの血が入って、ハイブリッドになってるんじゃあるまいかと。

ピコさん用に、ダイエットさせるために殻むきの餌、メダカ用のほてい草、うさぎ用のドライフルーツを購入。

あとはケーキを購入し帰ってきました。



今日は、りょうた君が遊んでくれました。

惚れ惚れする筋肉美~!
と言っても、座敷童子ではないですよ~!
りょうた君の方です。(  ̄▽ ̄)


このページのトップヘ