疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2017年06月

ばぁちゃんが死んだ日に、生を受けたはるちゃん。

ばぁちゃんの名前が春子だったから、生まれ変わりで「はる」と付けたんだけど。

とってもいい子に育ちました。
甘えん坊で、いまだにお父さん、お母さんのケージに張り付いて。

中に入れると、親子3匹で仲良くしてます。
もうひとり餌ですが、中に入れると甘えてお父さんお母さんから口移しで餌をもらってます。

今日も会社から帰ってきたら、一緒のケージに入れてもらってました。

ケージから出し、最後のお別れです。
IMAG2316
じゃ、行くよ。

はるを娘に託し、出て行きました。
行き先は、義姉のお家。
車で1分しか離れてませんけど、親子はもう滅多に会えないかな?

優しい家だから、幸せになるでしょう。
日曜日にでも、様子を伺いに行ってみよう。(*-∀-*)

坊さんの都合か、平日ですが本日、ばぁちゃんの四十九日を行う事になりました。
女房は仕事で抜けられんので、私と娘のみ参加。

下関の彦島なんで、10時集合だから8時45分出発。
予定通り、10分前に到着。
IMAG2289

やっぱ日本人ですわ。
お寺が綺麗です。
IMAG2288

オールバックでヒゲの若い住職登場。
エレキギターが似合いそうだな。
私の方が、袈裟を着れば坊さんに見えるだろう。

ええ声でお教を上げてますが、私の興味は建物の方。
欄間が綺麗だとか、これ、どうなって組み立ててんだろうとか。

お教が終わり、納骨をしに霊園に。
上の方だから、階段をだいぶ登らんといけんが、コノくらいじゃへこたれません。
ただ、汗がどばーっと出てしまい、クールダウンが大変。
IMAG2290
母ちゃんの墓もありますが、今日はメインがばぁちゃんだし。
ちなみに、私たちの時代は、メインイベントとかで「メイン」と言っていたが、本当は「メーン」と言うそうだ。
国語辞典で調べてみたが、「メイン」では載ってなかったぞ。

ばぁちゃんの喉仏の骨をじいちゃんの骨壷に入れてあげて。
一緒の墓に入れて良かったね。

うちは、親父と母ちゃんも墓が別々だから、参るのも大変だ。
まぁ、じいちゃんとこと、母ちゃんの墓を隣にしてくれたから、ここはいっぺんに済むから助かるんだが。

IMAG2298
南無0o。( ̄人 ̄)パンパン

階段を下りて、すぐに喪服を脱ぎ普段着に。
どうもネクタイは嫌いです。

IMAG2304
久し振りに、ここで食べました。
いくらしたかは知りませんが、ここは安くって量があるんで。
今日も、たらふく食べました。

解散。

せっかくここまで来たんだから、ペッツパークに。(笑)
IMAG2309

娘が大学に書類を取りに行かないといけないと言うんで、小野田を通り過ぎ宇部まで。
久し振りに娘の大学に来ました。

家に帰ったのが16時過ぎ。
運転しかしてませんが、疲れましたわ。


IMAG2269
今日は、はるちゃんと風呂に入る事に。

明後日、義姉のおうちの子になります。

今は、親子水入らずで3羽で仲良くして、お父さんのメロンに餌をねだってます。
私が上げる挿し餌は、1週間以上前に卒業したんですが。

仲の良い親子です。
IMAG2286

ツールド下関が終わって、しばし経ちますが、本日会社のサイクリングクラブメンバーからラインが入った。

TTVで出てるって、写真が貼ってあったんで。
20170625201526

20170625201417
ほうほう、ばっちり映ってるやん。
さて、著作権を請求しようか。(笑)

車の整理をしてたら、下ろすのを忘れてた。
我が社はスポンサーなんで、ツールド下関の方から記念品が送られてきたという事で、サイクリングクラブメンバーで分ける事に。

IMAG2268
Tシャツは、ボタンティアとかスタッフが着ていたやつ。
去年は黄色のをもらいました。

バスタオルもどきは、ロングコースの参加賞で既にもらいましたが、40Kmコースでもらえるクールバックは使えそうですね。

親父から受け継いだ道具。
油汚れや、重複する工具もあり、数日前から拭きあげと整理を。
IMAG2261
ようやく完了し、工具箱も軽くなった。

ここ25年以上、傘という物を買った事がない。
そもそも、手がふさがるのを極端に嫌うんで、出来るだけ傘なんか持ちたくない。
そんな考えだから、買おうなんて思いもせず、少々の雨でも濡れていくんだが、大雨の時はそんな訳にはいかない。

だから、あんまりささないから、ずっと女房のお下がりの傘ばかりを使用。
その傘も、骨も曲がり修正ばかりで、布と骨のつなぎ目の糸も外れてきた。
この傘も、女房のお下がりをもらって、10年以上使っているかと。

25年ぶりだから、新しいの買っていいでしょうと、本日サンパークに1人で行ってみた。
その前に、ホームセンターに良さげな傘もあったんだが、ジャンプ傘ではないから保留。
サンパークは、人がぎょうさんです。

昨日行った、下関のシーモール。
駅前で唯一の遊び場で人だかりのできていたのは一昔前・・・
人もおらず、空いた店舗が行くたびに目立ち、完全に終わってしまってる・・・

小5の時だっけ?
出来た時には、三浦友和や松本ちえこなんかも呼んだりして賑わってたんだが、40周年なのにねぇ・・・
さみしいもんだ。

ただ、大丸の1階にはロクシタンが入ってたぞ!!
これで九州までわざわざ買いに行かなくてもよくなった。(*-∀-*)

さて、なんか良さげな傘はなく。
さまよってたら、偶然見つけた店で捕獲。

値段もなんと1000円。
これなら、1年使って折れてもいいね。
IMAG2267
会社の傘置きに入れても目立つ、赤にしてみました。

さて、何年持つでしょうねぇ・・・



ペットショップのアミーゴから、ラインで何かきたんで、ネットでチラシを見たら鳥かごが安く売っているよう。

せっかくなんで、鳥かごでも買いに行くべと、下関まで動物を見に行った。
何かヨウムもモモイロインコも居なくなって、インコの数も減っていてさみしい限りですわ。

さて、コガネメキシコインコやウロコインコとも遊んで癒されたんで、鳥かご買って帰ろうと思ったが、値段が変ですわ。

安くなってない。

確か、ネットチラシでは安くなってたはずと思い探すも、白黒のページが出るのみで、PCでみたカラーのページがスマホから見つかりません。

あれ、間違えたのかな?

そんな訳で、何も買って帰らないのもさみしいんで、金魚すくいしてたんで金魚を2匹・・・
割と上手い方だと思ってましたが、金魚がでかい、お碗でなくプラケース、水深が深い、異様に金魚が元気という事で、1匹も取れずに好きなの1匹を・・・

ええい、自尊心を傷つけられ、再度挑戦!
1匹すくえましたが、2匹目挑戦中に破れました・・・

まぁ、可愛いのを捕まえれたからいいか。
IMAG2257

先住の黒出目金のお友達ができました。
IMAG2258

家に帰って、再度チラシを見たら、下関方面のチラシじゃなかった。_| ̄|○

4年くらい前に見つけ、3年前に購入したジークンドーの本がこれ。
1102964589
325ページの本だが、8割近くが右のストレートリードの事しか書いていない独特の本だった。

ボクシングで言えば、サウスポースタイルで構え、ジャブにあたる右のパンチ。
これを縦拳で突き出し、いかに強いパンチをみまえるかという事ばかりで、いささか他の事も書いてよみたいに思っていたが、実際ボクシングに実用し重要かというのが分かった。

そんで他の本を探してたら、2007年にジークンドーの本が出てるようだったが廃盤になってたようで。
しかし、本日。
久し振りに本屋に行ってみたら、改正版で再発行されてました。
IMAG2262

値段。
2500円・・・

う~ん・・・
悩みましたが、最近、本も買ってませんし読んでもいませんでしたんで購入。
一昨年前までは、年間に100冊は小説を読んでましたが、全部携帯電話のせいで、本を読む時間が無くなっていってましたし。
IMAG2264

さて、よく読んで、またボクシングに活用してみますか。

昨日、ちょいとダイソーに行ったら、同僚のまみちゃん発見。

見たら、手にカブトムシ用の腐葉土を持ってる。
カブトムシ、子供にもらったんですだって。

ほうほう、カブトムシとな。
親戚の子がいるというんで、一昨年までだったか?
1日、3回くらい獲りに行ってましたね。

その時の写真がこれ。
潜ってるクワガタもいたと思いますから、20匹位居たのでは?

じゃ、座敷さんも獲ってきてあげると約束。
ただ、問題がありまして。
今まで獲っていた木、3本とも切り倒されてしまいました。

道路から歩いて5秒のお手軽ポイントで、草むらもなくハーフパンツにサンダルという簡単な格好で採集ができたんですけど、もうそこには木がありませんから。

という事で、椎茸を栽培している周辺に細工を沢山してきました。
ただ、今までどおり真夜中に行けるような場所ではないんでね・・・

少し近い所も細工をし、梅雨明けくらいには集まるかと。
ただ、そこも行くのが困難なんで、ノコギリを持ち込み、歩くのに邪魔な所の枝打ちを会社帰りにし、汗ビッショリになりました。

ここなら、ギリ、真夜中でも行けそうな場所です。
ただ、長ズボンに長靴は履いておかないといけません。

女房が、あんぽんたんを見るような目で私を見ますが、これが男の浪曼じゃ~!!
カブトムシ、クワガタは、男の子にとっちゃ憧れの虫です。

大人になっても、それは変わりません。
哀川翔がいい例です。
尊敬しますね。

という事で、同僚の子供にあげるという、大義名分ができましたんで、また山を彷徨う理由ができました。

会社で健康診断受けバリウム飲んだんだが、晩飯食ってから、右の腹痛がひどく。

盲腸じゃねぇ!?

ググってみたら、バリウム飲んだあと、出きってなかったらあるそうで。

予備でもらった下剤を飲み、大量の水分補給。
さっきは5時間で出たから、午前4時頃か・・・

漏らさんといいけど・・・(  ̄▽ ̄)

父の日なんで、娘からもらいました。
IMAG2236

自分じゃ、まず買わないガラですんで新鮮ですね。
ミッキー、好きだし。(笑)

IMAG2238


このページのトップヘ