疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2017年07月

昨夜まで、いつもどおりに外に出て、パンチと一緒に小松菜をついばんでたピィちゃんが、女房が会社から帰ってみたら死んでいたと。

なんで!?

と、ついつい叫んでしまいましたが、鳥は突然死するものだと、何度も経験し知っているんですが・・・

納得できない自分がいます。

娘がマツコが、ズンダシェークが美味しいと言ってたんで、下関の大丸まで連れて行けと。
ちょうど、東北の催しをしていて、そこでも飲めるらしい。

昨日行く予定が、娘が急に具合が悪くなり、本日行ってみることに。

おっと、亀山八幡宮、境内に屋台があるんですが、何で?
と見回すと、花火大会の横断幕が。

へぇ~。
子供の頃にあった花火大会。
また、再開だぁ~。\( ・ω・)/

まずは、電卓を買いにダイキに。
ここのペットショップの店長とは馴染み。

色々、近況など言い合い、シーモールのアミーゴ下関店が閉店する事を聞いた。
え、嘘!?

アミーゴに行くついでにシーモール。
シーモールに行くつでにアミーゴ。
これで、下関に来る機会も、うんと減ると嘆く女房。

開店時、コガネメキシコインコのあみちゃんを買ったのもアミーゴだったんだが。

さて、ダイキのペットショップでは、ハリネズミを触らせてもらいました。

最初、ダンゴムシのように丸まってまして、触ると栗のように針が固く、マジ刺さっちゃいました。
こんなの、飼う奴の気が知れん。

しばらく手のひらで置いておくと、にょきっと顔を出し・・・
IMAG2587
か、可愛いやん~!!
メロメロです。

気を許すと、先ほどの筋肉硬直のように刺に力は入っておらず。
手にも刺さりません。

しかし、寿命が6年くらいと聞き、6年でバイバイするのはねぇ・・・
寂しすぎます。

チンチラもいまして、もうしばらく売れてないからか?
持って帰ってもいいよと言ってくれましたが、奴らは素早いですからねぇ。
逃げたら捕まりませんよ。

馴れるじゃなく、懐く動物じゃないと、我が家では飼えません。

コザクラインコとオカメインコもいました。
オカメは夏の子だからか?
ちょいと小さすぎるような気もします。
IMAG2593

ちょうど、我が家の金魚がどんどん死んでいって数が少なくなってましたんで、ピンポンパールとチョウチンパールを3匹購入してシーモールに移動。
IMAG2592

まずはアミーゴに。
安くなってますね。

しかし、雛は居ませんから、もう購入された後かな?
IMAG2594

IMAG2595
コガネメキシコインコーズは、この3羽がなかなか売れません。

高い方は、少し馴れているから。
しかし、ずっと遊んでもらえないせいか、行く度に人間離れし、最近は触れ合えなくなってしまいました。

とっても綺麗なパステルカラーのミニウサギもいまして、思わず連れて帰っちゃおうかと。(笑)

せっかく動物が好きで、この店に入ったんでしょうけど、店員さんたちが可愛そうですね。

さて、ズンダシェーク。
小さい紙コップで300円。

そうそう、ずんだというのは枝豆の事で、枝豆シェークですね。
青臭いのは嫌いですが、一口娘のをもらうと、これが美味しい。
といっても、待ったく枝豆の味はしませんで。

他にも、ソフトクリームまで買って食ってやがる・・・(笑)
IMAG2598


帰りに、火の山に目をやると、なんとロープウェイも動いてる!!
夏休みだけの限定なのかな?
よく分かりませんけど、嬉しいですね。

ただ、嫌なものも見つけちゃいました。
回転展望台が、解体途中です!(;´Д`)

ここには、子供の頃、仮面ライダーやキカイダーを見に来たのに。
さみしいもんですわ・・・



昨夜から、3回も続けてカブトムシを逃がしてしまってる。

地上から約4m位の位置にある樹液を飲みに来てるんだが、当然手は届かない。
しがみついて登れる太さでもなく、ちょうどジャンプすると指の先がギリギリ枝に届く。

指だけ引っ掛け、懸垂の要領で木の枝に登り、そこから立ち上がって、ようやく届くかなという時に、枝を離しどこかに。

まだ、落ちた音がしないから、どこか葉の上のでもと探すと、ヘッドライトめがけて飛び、顔を掠めて逃げやがった。
時間をずらして行くと、また同じ所に。

今度こそと、ジャンプして枝に手をかけたとたん、またもや衝撃を感じたのか逃げやがった。

そんでさっき、タモに虫取り網を取り付けて出撃し発見!
しかし、タモを伸ばしてる最中、またもや逃走されてしまった。

24時くらいに、もう1回行ってみるべ。

先日、16羽のコザクラインコの放鳥時の写真を撮ったが、10羽をワンフレームで撮るのが精一杯。

オカメインコは、4羽しか居ないから簡単なのだ。(  ̄▽ ̄)
IMAG2554


今日は、10羽。
ワンフレームで撮れました。

IMAG2536

全員集合写真は、無理ですね~。

先日、フクロウらしからぬ鳴き声で、夜中に起こされましたが・・・


フクロウって、ホーホー鳴くもんだと思ってましたが、こんな声でも鳴くんだと知りました。
その後、もしかして雛だったんじゃなかろうかと考えてましたが、分かるはずもなく・・・

そんで本日。
用事があって、下関のおじさんの家に行った後、近くまで来たんだからとペッツパークに。(  ̄▽ ̄)

先週だったかな?
フクロウの雛が入ってまして、本日も居残り3羽。

可愛いのう・・・
しかし、お前たち。
小鳥や、ネズミ食っちゃうんだろ。(;´Д`)

で見ていると、聞き覚えのある鳴き声。


メンフクロウだったかな?
似たような警戒音で鳴いてますね。
やっぱ、あの時のフクロウは、雛だったんだと確信しました。

さて、コガネメキシコインコのポポちゃん。
居なくなってましたんで聞いたら、売れたんだと。
看板鳥が居なくなって淋しいやら、ようやく売れて嬉しいやら・・・

代わりに、ズグロシロハラインコがおりまして、おもちゃを一杯入れてもらい、こんがらかせて遊んでました。
それで、事故発生!!

25万円もするズグロさんの様子が変!!
見ると、おもちゃに指がハマって、動けず。
パニック寸前です。

指なんで、変に騒ぐと折れてしまいますし、最悪、千切れる可能性も。
人の鳥ですが、すぐに手を入れて助けようかと思いましたが、何かあって責任問題になっちゃいけませんので、事務所に走り異常を報告。

すぐに店員のお姉さんが飛んできて外そうとしましたが、なかなか外れません。
ちょい、おもちゃの入れ過ぎ。
1つ1つ、おもちゃを撤去し、ようやく引っかかったおもちゃだけにして救助。

だいぶ噛まれてましたが、すぐに落ち着いたようで。
どさくさに紛れて、娘が出ているズグロさんを捕獲し、噛まれながらも匂いを嗅ぐ・・・

ええなぁ・・・

どうやら、うちに居るインコのどれとも違う匂いだったということです。
羨ましい。

おもちゃをぶら下げるのもいいですが、今回のようにすぐに発見できるとは限りません。
家を空けて帰ったら、血だらけのインコに、おもちゃに千切れた指がくっついていた。

いや、最悪死んでいたという事もあるかも知れませんので、十分注意をせんといけませんね。

モモイロインコも入ってましたが、どんな匂いするんだろ?(  ̄▽ ̄)

1日、2~4回は、山に入って樹液周りを確認しに行ってましたが、居るのはカナブンやスズメバチばっかり。

なんで、スズメバチは、あんなに悪そうな顔をしてんだろう?
顔だけでなく、態度まで悪いっちゃあらせん。

例えば、うちのブドウ畑。
完熟で取るんで、中には熟しすぎたものもあり、それを狙ってスズメバチが食べに来る。

別に、そんなのなんか食べても文句ないんだが、奴らは何見てんだよ!
みたいに、夜中のドンキ前にヤンキー座りしている兄ちゃんみたいにケンカを売ってくるから、たまったもんじゃない。

これが、いつもお世話になってます。
すみませんが、熟してもうお食べにならないようなブドウ。
勝手にいただいてますなんて、下手に出るんなら、えぇ、どうぞどうぞと、こっちも言ってやるんだが。

だから、殺生は嫌いな座敷童子でありますが、スズメバチ系統は、遠慮なくぶっ殺します。
ミツバチ系統は、殺しません。

という事で、体を守らないといけませんが、今年は素手で戦ってましたが、何度かフックを外され危ない目に遭いまして。
やっぱ、例年通り、ダイソーで買ったバドミントンのラケットを持参して昆虫採集です。

これがあると、スズメバチを叩き落とすだけでなく、木までたどり着くまで目の前で振り回して進むことで、目には見えていないクモの巣を払う事も出来、嫌な思いをしなくて済みます。

仕事帰りに、会社の敷地にトラップをかけてますが、昨日、コクワガタのメスが1匹取れただけ。
家の近くも、1週間前くらいに、あんまり立派な角でないノコギリクワガタを取ったのみで、あとはコクワガタばかり。

今年は、カブトムシ。
居ないのかなと思ってましたが、22時に山に行ったところ、今年ようやくカブトムシがツガイで取れました。
ヒラタクワガタも、小さいですけど取れました。

IMAG2518
やっぱ、カブトムシやクワガタは、男のロマンですね。
いくつになっても、少年のようにワクワクします。

24時くらいに、また行ってみよう!

昨日の夕方。
桃のき付近から出てきたセミの幼虫を娘が発見。

バッタは触れんけど、セミはいいみたいで、そっちは木がないからといって、桃の木にくっつけてあげたらしい。
2時間後くらいに見に行ったら、久しぶりに羽化するセミを見ました。
IMAG2512

神秘的な色で美しいですね。
クマゼミの女の子でした。
IMAG2511

さて、夜。
寝入ってから、夢の中で不思議な鳴き声。
不吉な鳥だと、誰かが夢の中で言う・・・

目が覚めた。
新聞屋かな?
バイクが走ってる。

じゃ、4時くらいかな?

すると、夢の中で聞いた、不吉な鳥の声。
何の鳥だろう?
聞いたことがないけど、鷲系の猛禽類?

眠いんで、放置して寝ようと思うんだが、あっちこっち家の周りを飛んで鳴いてる。
うちの家の屋根にも来て、瓦と爪の擦れる音。

これじゃ、寝れんやんか!!

起きて、まず時計を見たら午前2時。
まだ、寝て2時間しか経ってないやん。

我が家は、寝室にはエアコンがないから窓を開けて寝てるんだが、カーテンと網戸を開けて外を見る。
しばらくじっとしてたら、15m程先の家のアンテナ上から、鳴き声が。

しぃ~~~~~~~~~~~!!!!!!!

声を出したら、夜中なんで迷惑もんなんで、息で威嚇。
猫や犬なら、跳んで驚いて逃げるんだが、また同じ場所で鳴いてる。
羽を広げているが、結構でかく、ハシブトカラスよりでかいシルエットだ。

跳んで20m先の電柱に移るも、全く羽音がしない。

うるさいから、何としてもどこかにやんないといけないんで、車に行き釣りで使う100m位先まで照らせるライトを持って、鳥が止まってる電柱付近まで行き、下から照らすと・・・

フクロウやん~!!
でかいよ~!
ミミズクっぽいなぁ。

可愛い~!!
ここに引っ越してきて、フクロウを見るの、2回目。

こりゃ、娘が見たいと言ってたから、起こして見せないとと家に帰り、娘をたたき起こす。
寝ぼけ半分で、照らしたフクロウを見せる。

エグザイルの、チューチュートレインみたいに、首を回しているし。(笑)
IMAG2515
スマホじゃ、ピント合わないし。(;´Д`)

しかし、可愛いからといって、このままじゃ寝れんし・・・
電気光線や、しぃ~~~!!の音をするも、全く気にしない。

すると、女房が起きだし、あんたが一番うるさいから寝れん!
と叱られ、仕方がないから、耳にティッシュを詰め込み寝ました。(;´Д`)


我が母校が、合併で無くなってしまう。

来年で新しい名前に変わるんで、今年の夏が最後となる。

高校にゃ、な~んにも愛着なんかなかったんだが、30年以上経って無くなるって事はやっぱ寂しい。
無くなる事が決まった夏に、応援に行ったが惨敗。

去年は、休みの時でない日に試合があり、応援に行けず。
結局、負けてしまい行けず。

今年は、土曜日なんで、下関球場まで家族3人で応援に行ってみた。

女房の、元同僚の子が関工の3年生でもあるんで、球場で再開。
付き合っていた頃に知り合いになってて結婚式にも来てくれてた子。

残念ながら、一人息子は怪我をしてしまい、背番号を貰えずボールボーイとの事。
部員も結構おって、背番号を貰うこと自体、大変みたいだ。

しかし、お母さんは最後の息子の学校の試合なんで、関係なく応援。
悔しいだろうけど、息子の方がもっと悔しいはず。

会ったとたん、私にプレゼントを。
関工の団扇とタオル。
かけさせてもらいました。
IMAG2471

一昨年とは違い、人がたくさん。
応援団も少なかったのに、今年はぎょうさん。
ブラバンも、応援でオッサンの助っ人もいたんですが、今年は生徒だけ。

試合前の練習。
相手の下関中等教育ってどこだ?

どうも、私たちの時代とは名前が変わって、ピンと来ない。
第一高校の事だった。(  ̄▽ ̄)

見ると、お前たち、そんなにエラーして大丈夫かってレベル。
楽勝か?

応援団。
恰幅のいい団長が、長ランのセンターベンツで5ツボタン。
懐かしいなぁ・・・

しかし、声がイマイチ出てない。
俺の方が、でかくって通る声が出せるぞ~!

今では、化石のようになった変形学ラン。
私は、もう少し長い学ランを着て登校してましたが・・・(  ̄▽ ̄)

エールの交換が始まり・・・
ん!
向こうは黄色い声で、たくさんのチアガールと女学生が!!

こりゃ、選手は張り切るだろうなぁ。
うちの高校は、少し前から女の子も入れるようになったみたいだが、男ばかりだから、黄色い声は聞こえん。

ちなみに、相手の応援。

ええなぁ・・・
自分が高校生だったら、向こうの方がいいや。(  ̄▽ ̄)

応援の楽曲もかぶってましたが、向こうの方が上手い。
ただ、昔ほど縦社会でないのか?
楽しそうに、我が校も一体となって応援してたのが印象的でした。

そんで試合開始。

下関中等教育からの攻撃。
いきなり、ヒット連発で、1打特典の場面。
ヤバイと思いましたが、結局ゲッツーで助かりました。

で、我が母校は1回三者凡退。
相手ピッチャーが、クイックモーションのサイドスローとアンダースローの中間あたりで打ちにくそう。

下関中等教育は、2回もヒットが出て・・・
こりゃ、相手高校の方が強いかも・・・

2回も2アウト。

こりゃ、いけんわ・・・
と、6番バッター・・・
カキ~ンといい音でボールがライト方面に。

ん!?
切れるかと思った打球が、ポール際に。

え、ホームランやん!!
すげ~!!
大盛り上がり。

途中の回から、我が母校のピッチャーが変わり。
これが、また投げる瞬間にタメが入るという変則的なピッチャーで、打ちにくそう。
ことごとくタイミングを外して、アウトの嵐。

ヒットの数は、そう変わらんけど、相手がここぞという場面にエラーが絡み、関工が得点を重ねていく。
7回、もう1点でコールドだったのに。

8回に1点追加。
ん!?
8回でも、7点差が付いたらコールドなの!?

いきなり試合終了!!
ようやった!!

IMAG2495

IMAG2486

勝って、校歌を歌えるのはええなぁ~。

IMAG2500




IMAG2498

今度は金曜日。
勝てば、土曜日も試合。

1日雨で順延になれば、両方に行ける。
最後の夏だから、1つでも勝て。

あぁ、楽しかった。






会社から帰ったら、改築した工事が終わっているはず。
ようやく9日ぶりに、家で風呂が入れる~!
風呂好きな私にとっちゃ、至福の時間。

IMAG2447
エコキュートも、設置完了しているし。
しかし、エコキュートの廃棄。
この暑いのに、ガンガン冷たい風が出てるんだが、もったいないなぁ・・・

さて、風呂に入るか。
ただいま~!
と玄関を入って風呂場に・・・

ん、電気が点いてますが・・・
IMAG2448
はぁ!?

馬鹿娘。
一番風呂に、入ってやがる!!((o(>皿<)o)) !!
プーたろーの分際で。

頭にきますねぇ。
風呂が古いんで、友達も泊まりに来させれんと言っていたんで、増築より先に風呂場をしてやったんだが、この親不孝者め。

洗濯機も新しいのに。
IMAG2451

前のは、17年くらい使いましたか。
よく頑張った。

量販店で買うと、ネットの倍ですよ。
当然、ネットで購入。

IMAG2449
IHも入ってますが、使い方がよく分かりません。

そうこうするうちに、しゃーしゃーと一番ブロを奪った娘が上がってきました。
IMAG2452
ほっカラリ床。
柔らかいです。

IMAG2455
勝手に追い焚きしてくれるのはありがたいけど、少し暑いんですが・・・
蛇口がありません・・・
どうやって、水入れるんだ?

前の風呂場に入れたんで、当然、前の風呂場より狭くなってます。

追い焚きのせいで、どんどん汗が出てきます。
温度設定さえしておけば、風呂の中で寝ても冷めて、途中で湯を足すために起きなくてもいいですね。
時々、風呂の中で寝る私には、いい設備です。

しかし、使い方がよう分からん。
老眼になって、説明書読むのも億劫になりましたわ。

さて、久しぶりに借金して買い物しました。
返すために、節約して働かんといけません。



このページのトップヘ