疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2017年09月

娘が友人の結婚式でおらず。

そこで、誕生日の前祝いで、女房と2人で飯を食いに行くことに。
昨日、予約の電話を入れたら、一杯だって。

何か、ピザと美味しいイタリアンの気分なんだが。
予約が取れたところは、ステーキとハンバーグのお店だって。
何か、少しがっかりして出かけた。


サンパークの少し先の路地に入り、こんなところにこんな店があったとは知らなんだ。
18時に着いたんだが、2分くらい待たされ夜の部スタート。
女房は、以前の会社の同僚とで、ランチに来てハンバーグが美味しかったんだと。

ふ~ん。
こじんまりした雰囲気のいいお店。
普通の家を改造したんだと。

そんなお洒落な店に、ついつい、いつもの条件反射でこれですわ。
健康サンダル。
IMAG2992
女房は、嫌な顔をしましたが、しゃーないやん。
調べると、財布さえ持ってきてない私・・・

ランチでないんで、単品だって。
私は、ステーキとハンバーグが両方付いたやつと、ご飯とスープと皿がのセットに。
女房は、ハンバーグのセット。

珍しそうな、キウイジュースがあったんで頼んだら、ハズレだった。Orz

さて、まずはサラダ、
IMAG2991
シャキシャキして美味しい。

次、スープ。
カボチャとコーンだって。
店の頭文字である「R」という文字が、スープの上に書いてある。
IMAG2994
うま~い!!
何、これ。
温度も、ふーふー冷まさなくて良い音頭。

超美味い!
でかいカップの中に、ほんの少ししか入ってない。
一杯にして飲みたい~!

メーンのおかずとご飯。
ご飯は、大中小を選べて、私は大を頼んだが、いつも使ってる私の茶碗1杯分くらいで少ない。
IMAG2995
タレも、2種類選べて、デミグラスとポリネシアんなる訳の分からんのを選んだんだが、これが醤油ベースで大根おろしみたいのが入っていて、超美味い。

ステーキは、薄く、もっともっとレアな方が良かったがが美味しいわ。
ハンバーグも、肉汁たっぷり。

どんどん、ポリネシアンなるタレが無くなり、しかたなくデミグラスに。

あ~、美味かった。
大当たりでした。

お水も、ハーブみたいのが入ってて、ほんのり爽やかな味と香り。

唯一不満だったのが、ご飯の量だけ。
ちょいと、男にゃ少ないかな。

それから、駐車場が、ちょい止めにくい。

しかし、当たりの店でした。
IMAG2997

IMAG2998





何か、目が覚めたら、死んだ母ちゃんがアケビを食いたがってる感じがし・・・

娘と喧嘩をして、お彼岸の時にも墓参りにも行けなかったし。
少しは、親孝行をせんとと、朝9時に車を走らせ美祢市に。

一昨年、チャリンコで通った時に、手で届く所にぎょうさんあって、こんなにも簡単にアケビが採れるところがあるんだと、山を駆けずり回って竿で叩き落としていたアホらしさを感じた。

国道横のわずかな空きスペースに車を止め、そこから登るが、何か前と様子が変わてて、他の蔓科の植物の繁殖が凄い。

無い!

こりゃ、親孝行ができん。

今度は下って見ると、ようやく手の届かない所に1つぶら下がってるのを発見。
他を探すと、割れてるのもある。

その近くに、ようやく群生を発見。
IMAG2963

しかし、これも手が届かない。
5m。
車に乗せてる、タモが使えないか?

竹の方がいいけど、ノコギリなんて車に置いてなんかないし・・・
とりあえずは、車に帰って何があるか確認しよう。IMAG2967
この、釣り道具が入ってる引き出しを探すと・・・

あるやん~。( ̄∀ ̄)
IMAG2966
ダイソーのノコギリ発見~!
まぁ、ノコギリというより、引き回しという物なんですが。

これで竹を切り、ナタがあれば細工ができるんだが、カッターしかない。
という事で、いろいろ考え、これに至る。

IMAG2968
探すと、ダイソーの布テープがあったんで、竹の先にペンチを布テープで巻き固定。
開いたペンチの先っちょに、アケビの蔓をはさんでグルグル巻けゃええやん。

で、やってみる・・・
割と上手くいかなかったが、何とか採れた。

IMAG2969

1.2Kgの収穫。

IMAG2972

家に帰って仏壇にお供え。



もう時期、誕生日なんで、何が欲しいと?

最近、物欲がなく、何が欲しいってすぐに思い浮かばない。
あえて言うなら、ランボルギーニ ランボルギーニアヴェンタドール。

いくらするんだろ?
4000万円?

ま、買えるわけないか。
小学生の時は、ポルシェ930ターボが欲しかったんだが、だんだん年取るにつれて派手な方が良くなった。

さて、現実に戻るとして。
考えると、アクションカメラなるものが欲しいかな?
バラエティー番組で、スカイダイビングとかする時に、ヘルメットに付けてる小さいカメラ。

チャリンコ乗る時に、ヘルメットに付けたり、釣りの時に頭につけて、魚を釣る瞬間を撮ったり。

予算は完全にオーバーだから、だいぶ手出しをしなきゃなんないんだが。

買うとなれば、ゴープロのヒーローシリーズ。
液晶画面が付いてるのが、今日の価格じゃ42500円。
付いてなけりゃ、32500円。

どっちにするっぺなと、ここ数日悩んでたら、今日新しいのが発表だって。
という事で、買うのを少し待つ事に。

高いけど、そっちの方が性能がいいだろうし。
もしくは、今のカメラの価格が下がるやも。

さて、まだ発表は無いようで・・・



23日に1号ルチノー、25日に2号ルチノー、今日27日に黒目のノーマル3号が孵化したと連絡が入りました。
S__1359875

1号、2号のルチノーは、遺伝的にメスになります。

3号は、オスかな?
3号は、分かんないや。(笑)

何でもいいから、元気に大きくな~れ。 (*´∀`*)

月曜日の朝。

朝の挨拶で、みんなの顔を見て回る。

ん?
しゅう?
どうした?

終夏の様子が変。
糞きりの上でうずくまってます。

ちらっと見える白い物体。

あちゃ~!
あんた、卵産んじゃったんだ。
健気に、覆いかぶさって温めてます。

こりゃいけんわなぁ~。
朝から倉庫に行き、ダイソーの籠を持ってきてケージに取り付けました。
これで、この子はOK。
IMAG2936

IMAG2938
終夏とメロンは、仲の良い夫婦です。

難しい子なら、外から見えないように巣箱を設置しないといけません。
とりあえず、近々制作しようと、材料は購入済み。

今年の冬に、すでに1羽孵してますから、期待大です。

もう少し、産卵は後にしてもらおうと、どの子も少し少なめに餌をあげてたんでしたが、発情は抑えられないようで、どこもかしこも、腰振ってますがな・・・(*」>д<)」オォ───イ

今年は、オカメインコ、コガネメキシコインコも、巣箱を設置してやろうと思ってます。
上手くいけばいいんですけどね。

うちで生まれた、コザクラインコの「亀」。

縁あって、亀ちゃんのおうちに貰われていき、「ココ」という名前に改名され可愛がってもらってます。




この度、亀ちゃん家族の旅行で、先週からお預かりです。
コザクラインコのココだけでなく、雀のすずちゃんも一緒です。
IMAG2943

預かりのケージを見て、ビックラこいた。
たくさんのオモチャを入れられている。
可愛がってもらってるね。

餌も、持参。
ペレット、カナリアシード、麻の実とかじゃないと食べないんだって。
甘やかされてます。

預かりの際、この子、男の人ダメなんですと。
そんなわけ無いでしょ。
あれだけ挿し餌して可愛がったんだから、座敷童子だけにゃ懐くでしょと思ってましたが・・・

「ココ」

「・・・・・・」

「ココ」

「・・・・」

返事すらありませんわ。
近づくと、奥の三角テントの中に避難。
可愛くねぇ~!!

今度は、女房が呼ぶと、ちゃんと返事をする。

私が手を近づけたら、一目散に逃げるんだが、女房と娘が手を持ってくと乗りやがる。
IMAG2942

吐き戻しまでしてやがる。
この野郎~!!
可愛くねぇ~!!

そんな訳で、預かり中。
私は、1回も遊んでやりませんでしたわ。(遊んでもらえませんでした゚(゚´Д`゚)゚)

まぁ、元飼い主の私に似て、女好きが似たんでしょうねぇ・・・
反省もしませんが。

どうせ、嫌われついでに、ひっ捕まえて爪を切ってやりました。
雀のすずちゃんは、最初っから慣れてないとの事で、こっちも遠慮なくひっ捕まえて爪切りです。

夕方、亀ちゃんとお母さんがお見えになり、お迎えです。
たくさんのお土産を頂きましたが、私は象の財布だって。(爆)
IMAG2952

娘と女房は、ジルスチュアートの化粧品をもらい、大喜び。
ハンドクリームなんざ、恐れ多くって使えないと言ってます。

私にはストールも頂きましたが、ストールってどこに巻くんだ?
中尾彬みたいに、ねじねじしちゃおーかな。(笑)

お菓子やドライフルーツ。
香辛料とか色々。

ありがたく使わせていただきます。

スターウォーズが、初めて上映されたのは、確か中学生の時かな?

その中に、オビワン・ケノービという、マイスター的なキャラクターが出てきます。
当然、映画の中だけのキャラクターですが、私が18歳の時に免許を取り、夜中にオビワン・ケノービを誰も居ない海沿いの崖のそばを歩いていたのを見た衝撃は、今でもすごく覚えてます。

そうそう、ブログにも書いてました。



さて、土曜日にチャリで走ってる最中。
久しぶりに、オビワン・ケノービを発見。
IMAG2928

ホームレスの、おっちゃんなんですが、季節の変わり目なんでお体にお気をつけください。

我が家ではありませんが、ペコさんの妹が昨日生まれてます。

お父さんが、ルチノー(黄色っぽい色)なんで、その子供が黄色なら、遺伝的にメスになります。
S__1277959
まだまだ、コオロギ位の大きさですね。

この時点で可愛いという感覚は、私的にはありませんが、これから産毛が生え筆毛が生え・・・
どんどんどんどん、かわゆくなっていきます。

あと4つ、お玉があるようで。
全て孵るといいですね。

新下関のおじさん宅まで用事があり、娘と一緒に行く予定だったが、生意気な事を言うため喧嘩になった。

そんな訳で、一緒に行く必要が無くなったんで、自転車で良くねぇと思い、久しぶりにポタリング。
曇ってもいるし、暑くもなくちょうどいい天気。

今日は距離を稼ぐポタリングじゃないんで、超ゆっくりペースで。
長府通り、どのルートで行くか?

2号線の長府トンネルを抜けるのが早いが、交通量が多いんで排気ガスだらけだしな。
という事で、長安線を通って行く事に。

途中、左に曲がれば早いけど、せっかくここまで来たんだから、ペッツパークでしょ。
ペットショップに行くも、あんまり雛はおらず。

さ、おじさんちは、もうすぐ。

で、到着。
年寄りは、自転車で来た事を知るとびっくらこくが、そうたいした距離じゃないんだよね。
冗談で、金がないからと言っておいたが。

ばぁちゃんが死んで、残った家族の全ての書類が揃わないと、ばぁちゃん名義の貯金もおろせんのだと。
大変だね。
3匹の犬が、まぶれついてくれ、楽しい時間。

ピザでも食って行けとのことだったが、今日は唐戸のラーメンを食いに来たというと、車で行こうと。
いや、自転車で行きたいんだから、丁寧にお断り。

帰る際に、ラーメン、これで食って帰れと小遣いを渡されそうになったが、さすがに50歳になろうかというのに、小遣いもらうのはねぇ。(笑)

さて、どのルートで行こうかと迷ったが、一番坂が少ないルートで行くとなると、椋野トンネルルートだな。
しかし、あそこは車がガンガン通るし、怖いな。
でも楽だから、行くか。

途中・・・
オーバーフェン!
ポルシェ930ターボ!!
IMAG2920
しかし、カレラのシール貼ってるし、ダックテール。
まぁ、空冷のこの方のポルシェが、自分たちの好きなポルシェだ。

下関インターチェンジ付近。
ここは、道路が整備されて、すごく難しくなってる。
地元の私でも、2回ほど間違えた。

よく分からない人たちは、宝町方面に抜けられないという。
確かに分かりにくい標識だし。

その時、乾いた音を立て車が通過。
ぱっと見、ディノ246っぽいが、違うし。
後ろ姿も、ちょいと違う。

追いかけたが、こっちはチャリンコ。
上り坂だったし、追いつけません。

椋野トンネル。

怖いんで、後方のリフレクターライトを点滅させ突入。
暗いから、左ギリギリの縁石付近を走るのは怖いんで、少し中央寄りを。
みなさん、避けて走ってくれてサンキュ!

IMAG2923
出てから、ふと思った。
中学校の時は時々通ってたけど、35年ぶりじゃん。
記念撮影。

ふと見ると、中央車線付近に、地下道がある。
こんなのあったっけ?
車が居なくなるのを待ち、行ってみると坂がある。

走らせると、先ほどの歩道の方に出る。
う~ん、あったっけ?
記憶がない。

貴船通り。
昔住んでた所。

半分位、変わってしまってる。
昔住んでたところは健在だけど、今じゃ人んちだから、外から見るだけ。

ちょいともよおして来たんで、幸町公園のトイレで。
ここも柵が、金網に変わったりして雰囲気が変わってしまった。
野球少年たちも皆無。
IMAG2924

梅本ペット。
今日は、おばちゃんと少し話がしたかったんだが、お休みでシャッターが下りていた。
祭日だもんな。

目的地のラーメン屋に着いたが、どうも腹が減ってない。
え~い。このまま通過じゃ~!!

9号線登り。
関門海峡を望みながら、海沿いの道路を。

前田砲台。
ふと気になったんで、止めて階段を登ってみたが、こっちが本当の入口じゃないようで、草むらを通らないと奥に行けない。
ダニが怖いんで、また今度遠回りして行ってみっぺ。

さらに9号線を登ると、我が社の下関事業所。

おぉ!!
車止まってるやん!
人、おる!!

中を見ると、会社で見たことある顔の同僚。
名前とか知らんけど、入っていい?といいながら、既に入ってるし。(笑)

中には、チョウザメのプール。
6月に見たよりは、入れ物も増えてる。

何種類化のチョウザメが、ぎょうさんおりましたが、今年孵ったばかりの子供たち。
とはいえ、30cmくらい。
7年経たないと、キャビアはとれんのだって。

大きなプールじゃ、1mくらいのチョウザメが。
6月の時は居なかったんで、どこかで調達してきたんだろう。

一通り、説明を聞いて、また自転車にまたがる。

長府豊浦高校前のラーメン屋横の串カツ屋、暖簾出てるな。
200mくらい通り過ぎて、あそこに入ろうか?
美味しかったら、今度女房連れて行ったろと思ったが、その時は300m位離れてたんで、Uターンが面倒になり直進。

王司に来て、ラーメンいちだっけ?
前が、ラーメン力。
名前変わっちゃったけど、同じ人が作ってるらしい。

名前、変わる前に来た時は、そうたいした事なくがっかりしたが、替え玉をした時にタレの容器を持ってきてくれ、それをブチかけると、超まいう~なラーメンに。

今日は、最初っからタレをもらおうとラーメンを注文。
営業時間を見ると、14時半までだって。
ギリギリ入れたわけやん。

替え玉用のタレも、最初っから置いてあるし。
さて、ラーメン到着。
一口食ってみると、まいう~!!

タレ入れんでもいいやん。
チャーシューも、私好みの味。
チャーシューメン、頼めば良かった。

当然、替え玉を頼み、誰を追加。
まいう~!!

出ようとすると、カップルが目に付いた。
おなごの方は、小顔ですごいベッピンさん。
まぁ、人のオナゴをガン見するのもなんだしと思ってると、隣の男が、「座敷の兄ちゃん」と。

はい?
こんなベッピンさんを連れてきているあなたは、誰なのよと見ると、私たち夫婦の仲人をしてくれた車屋さんの跡取り息子。
いつもお世話になってます。

さて、腹ごなしに再び走らせましたが、大した距離でないんだけど、久しぶりなんで疲れてしまいましたわ。


昨日は、台風で物も買いに行けず。
夕方から雨も止んだんで買い物に行き、22時くらいまでボチボチやってました。

しかし、終わった理由が、ヘッドライト式の懐中電気の充電切れ。
もう少し頑張って、今日は掃除程度にと思ってましたが、あてが外れました。

最後の巾木を貼って終了!

巾木が、これだけ難儀になるとは思いも知らなんだ。

もともと付いていた巾木の厚み、幅のがどこにも置いてない!
それで仕方なく、2枚重ねたり、大と小の上下に貼ったりして、細工が面倒で。

こんな感じになりましたわ。
IMAG2897
ワックス掛けも3回。
IMAG2898

角も、面倒でしたが、何とか45度で切り細工。
IMAG2900

しかし、前に大工に頼み、リビングをリホームした後に、ウサギのはな君が、こんな感じでガジガジしてしまいました。
IMAG2902

さて、今居るウサギは、コロンさんだけど・・・
IMAG2904
何日、かじらないでおってくれるかな?(人∀・)タノム

このページのトップヘ