疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2017年12月

娘が、コザクラインコ用のテントを10個作ってくれた。
これで、この冬は乗り越えれそう。
[画像:63abe34e-s.jpg]


ペンちゃんが、最近元気なく。
案の定、卵を持っていて、本日出産。
今回も、殻のない卵だった。
[画像:f9803df7-s.jpg]


もう生まなくてもいいんだが、卵がお腹にあると苦しそうなんで巣を設置してやる。

少し元気になったら、撤去しよう。

アマゾンの、なんちゃらセールってのが出てまして、テレビでもコマーシャルやってました。

何か安い物があるのかなとクリックしたのが運の尽き。
安い物が、ぎょうさん載ってます。

外付けHDDの4テラが、1万円とちょいと。
動画の編集ソフトが、5000円くらい。
欲しい...

他のを見てると、アマゾンの10インチタブレッドが、15780円。
それ自体も安いんだが、プライム会員だと、それから4000円引き。

プライム会員になるには、年に4000円位かかるが、お試し会員でもオッケーとのことで、早速入会。

以前も1年間入ってたんんで久しぶりの入会。
お試し期間の1ヶ月が済んだら、映画とかも見たいんで再入会予定。

問題は、費用。
それが3800円だっけ。
それに、マイクロSDカードが、3080円。

保護フィルムが、1680円。
3年保証が
4380円。

うわ~。
なんやかんやで2万円オーバーやんか。
世間じゃ、ボーナス出てる頃やけど、我が社は15日やし。

本当は、5000円弱するカバーが欲しかったが、諦めてポチッとな。

なんせ、先々月も、ゴープロのカメラで、6万円以上使っちまってるし。
おもちゃばかりで、どんどん埋蔵金が減少してる。

金曜日の夜に注文したにもかかわらず、今朝の10時に到着。
寝ていたのを起こされて受け取る。
[画像:0a02d8e6-s.jpg]
タブレッドは初めてですが、いい!
Wi-Fiが無いと、使い物になりそうに有りませんが、アマゾンのプライムビデオだと、メモリーにダウンロードしとけば、いつどこでも見ることが出来ます。

動きもニュルニュル。
画面もきれい。
ただし防水じゃないから風呂には持って入れん。

家は、デスクトップで移動が出来んから、持ち運べるタブレット、役に立ちそう。

[画像:53476fa7-s.jpg]

具合が悪かったつくしさんですが、水槽で保温してやって、だいぶ良くなってきます。

病院には連れて行かなくても良さそうです。
連れて行くと、5000円前後の治療費がかかり、かなり痛いです。

以前、もう1羽のコガネメキシコインコのあみちゃんは、つくしさんが、2羽買えるくらいの治療費が以前かかりました。

相当、痛かったです。

コザクラインコの、もずくとチョコボさん。
この2羽は、ペローシスで生まれ、矯正するのに、何度も通院し、これも相当痛かったです。

物だったら買い替えの方が安くつくんですが、家族なんで痛いとか言ってる場合じゃありません。
とにかく、私の少ない小遣いが無くなるんで、皆さん、元気で過ごしなさい。
お父さんは、それが一番嬉しく助かります。( ̄∀ ̄)

[画像:14dd5f28-s.jpg]

今日は出せという目で見てたんで、水槽から出したら、一目散に飛んで、よそのケージの上に陣取って遊んでました。

一安心ですわ。

コガネメキシコインコのつくし。

昨日、福岡から帰ってきてみんなの観察をしていて、少し具合が悪いかなと。
ヒーターも入れてあるし、巣箱も設置してるし。
寝る時には、布もかぶせているんで、とりあえず様子見。

今朝、釣りに行く前に見ると、昨夜と同じ様子。
8時過ぎに帰ると、女房が具合が悪そうとというんで見たら、目に力がない。

こりゃ、いかん!
すぐさま水槽を用意。
大きいんで、水槽も大きめに。

ヒーターも、予備がないんで、コガネの中に入れてあるのを設置。
もう1羽のアミちゃんのヒーターが無くなるんで、一緒に入れる事にした。
[画像:fbd134ef-s.jpg]

しかし、サーモスイッチの温度を30度にしているにも関わらず、25度が最高値。
[画像:175a2bdd-s.jpg]

鳥の体温は40度近いんで、30度にはしたい。

そこで、アルミが付いた保温材で巻くと、30度まで上がった。
エグザクトの510g入りの新品があったんで、それを開けて食べさせる事に。

が・・・
変な匂いが・・・
こりゃ、あげられんという事で、近くのホームセンター3軒まわるも置いておらず。
似たような物とリンゴジュースを買い、それを混ぜてあげると喜んで食う。

少し、食欲も出たようで、座敷家の特別メニューのカステラをあげる事にした。
たまたま、福砂屋のカステラがあり、喜んで食ってた。
[画像:17b53495-s.jpg]

それでも心配なんで、病院に連れていこうと宇部のいつものアミカのホームページを見ると休診。
福岡の小倉南区のもう1つの病院に行こうかと探すも、これも日曜日は休診。

という事で、つくし、頑張れ!
お父さんにしてあげられる事は、保温と美味しい食事。
見守る事しかできん。

夜・・・
目に力が戻っていました。
一安心。

しばらくは、水槽で過ごしなさい。

明日も悪いようでしたら、娘に病院に連れて行ってもらう事にします。


久しぶりに、福岡に買い物に行きました。

まずは、ペットショップのPAVO。
開店の10時半に行くと、去年と同じベッピンさんのお姉さんが。
このお姉さんがインコを叱る時の博多弁が、とても素敵(笑)。

キバタンが、すごくかわいい声で色々お喋り。
体を揺らしたり握手したりの芸達者。
[画像:aff220f1-s.jpg]

ズグロさんとも、仲良くしたかったんですが、マジ噛みされて流血。(笑)

ちょうど帰ろうとした時に、奥さんが出勤。
たくさんの挿し餌を必要とするインコたちが入ったケースを持ってまして、中を見ると悶絶するほどカワユシ!

もうインコは増やさないという誓いが揺るぎます。

出て博多駅付近に車を止め、もつ鍋を食うことに。
ランチ時間にも重なり、1時間待ちの大行列。

これだけ人が並んでるんだからと思い、出てきたもつ鍋は、我が家で食う物より美味しくない。
[画像:b77719ed-s.jpg]

[画像:1673f276-s.jpg]


塩味がいけんかったのか?
やっぱ、下関人は、焼き肉アリランのもつ鍋、こっちじゃ、どんちゃんと言いますが、これが最高。

もう2度と博多じゃ、もつ鍋は食いません。
口直しにゴディバ。
[画像:f4bf524c-s.jpg]
最高!
うまし!

女房へのクリスマスプレゼントに香水をロキシタンで購入。
下関にも出来たんで、ここで買う意味は、もう無くなったんですが。(笑)

久しぶりに博多に行けて、オモロかったです。
[画像:3c81187e-s.jpg]

このページのトップヘ