疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2018年01月

鶴が、一緒に入っているもずくをいじめていたらしく、女房が鶴を放鳥してました。

夕飯時、鶴がケージに帰りたがり、入れたとたん今度はもずくが出てきました。
もずくだから、いいかぁ。
そのまま食事してたら、キャベツの千切りの入ったザルに、もずくが着地。

もずくは、ペローシスで、おまけに他の子から噛まれ、ほとんどの指がなく上手に止まれません。(涙)
IMAG3691
なんで、落ちちゃいました。
キャベツ、また洗わなくては。(T_T)

飯を食ってる横で、お茶が入ってる容器で水浴びをしようとしますが、マジシャンではないから、貫通できません。
IMAG3695
 仕方がないから、女房が飯を中断して水浴びをさせてました。

優しいお母さんで、よかったね。
IMAG3699

今日は、コザクラインコのビッケが、放鳥されてました。
IMAG3665

IMAG3664
女房の肩には、オカメインコのあいちゃん。
おしゃべり、歌が上手な子です。

IMAG3667

IMAG3670
と、我が家のスフィンクスのコロンさんですです。( ̄∇ ̄)

起きてうっすら雪化粧。
しかし、飯食ってる間に、どんどん積もってく。

慌てて出発。
途中の上り坂で、斜めに走ってる!

RRなんで、上りきったところで、下る自信がなく断念してチェーンを装着。

慌ててたんで、チェーンの入ってたケースと手袋を置き忘れてもうた。

帰りに有ればいいけど。
IMAG3659

この子達も、手が掛からず、簡単にケージに戻るから、放鳥率が高くなっちゃいます。


IMAG3649
手前が、つくしで、奥があみちゃん。
IMAG3631

つくしは、あみの金魚の糞なんで、あみが入れば一緒に入ってくれる子です。

手のかからない子は、ほんのわずかな時間でも放鳥してやれます。
IMAG3618
IMAG3620
オカメインコのペコちゃんも、その一羽。
洗い場のそばで、ポーズとってます。

そろそろ邪魔だなと思って、手を出して乗っかってケージに戻る子。
簡単につかまる子は、放鳥率が、自ずから高くなります。

卵を生んで具合が悪くなった、もずくさん。
水槽にて養生してましたが、見た感じすっかり元気になったんで、ケージに戻してみました。

足が悪いんですが、上手に三角テントに入る事も出来ました。

注意しながら様子見です。IMAG3611

去年、10年くらい続けていた「お小遣い帳」。
10月半ばで断念してしまった。

これを付けてないと、何にお金を使って無くなったか、さっぱり分からん。

という事で、本日から、再開です。

プレゼントを買いに、小倉まで女房と出かけた。

買いに行ったのは、イブサンローランのモンパリという、クセになりそうな香水。
うちの市や下関にゃ、イブサンローランなんかないんだわ。

小倉の街を歩き、昭和ながらの市場も歩きたかったんでウロウロ。
IMAG3608

小さなペットショップにも入り・・・
九州は高いわ。

お腹がすいたんで、リバーウォークのイタリアンで食事。
目の前には小倉城が見え、ビューは最高にいいんだが。
IMAG3610


生パスタを食ったんだが、なんじゃ!この根性の入ってない麺は!!
食えたもんじゃない!

井筒屋に行って、イブサンローランに行くと、モンパリのオードパルファムは売り切れ・・・Orz
オードトワレはあったんだが、パルファムの方が匂いが続くんでそっちがいい。

という事で、小倉まで、何しに行ったんやら。

チャチャタウンのペットショップには、可愛いモモイロインコ。
これも、さすが九州。
お高いですわ。

関門トンネル横のミニストップで、プリンパフェを食い、トンネル入って本州に帰ってきましたが、ここまで来たんならとペッツパークにも行ってきました。
ここのモモイロインコもかわゆす!

香水買いに行ったのに、インコばかり見てきましたわ。゚(゚´Д`゚)゚

今日は、小倉に買い物に行く予定だったが、娘は風邪ひき。
女房も体調が良くないんで中止となりました。

みんな布団の中で、ギランバレーと思われる筋肉痛はだいぶいいんですが、それでも昨日から腰痛。
座っているのも寝ているのも痛く、立ってるのが一番楽。

そんな訳で、夕方前から風呂に入り、タブレットを持ち込んで、「仮面ライダーアマゾンズ」見て楽しんでます。

やっぱ、日本人は風呂やわ~。
そろそろ、持ち込んだいちごミルクが切れ、脱水症になりそうなんで上がります。
IMAG3605

年末、近所の義父の家に行き年を越していたが、僅かに体の変調に気づく。
気づくも、わざと頭から切り離し、家に帰って寝て元旦。

あちゃ~、なっちまってる・・・

ギランバレー症候群の症状。
手足に力が入らなくなる病気なんだが、久しぶりにこの症状が出た。

最悪の場合、1人ではピクリともベッドから動けず、大声を出して女房を呼んで助けてもらわなければならない。
今回のは、軽症で筋肉痛くらいの足の麻痺と腕の傷み位で、日常生活にゃ全然問題ないが、走ることはできん。

鶏肉を生で食うとなりやすいらしいが、過去の傾向からお刺身を食った次の日に割となりやすい。
鶏肉だったら、2~3週間云々と聞いたんだが、生魚でもなるのかどうか知らん。

前に医者がギランバレーだろうと診断し、判断するには背骨に針を刺して髄液を取って調べないといけないというんで、飛んで逃げてきたから、本当にギランバレーかどうかも分からんのだが。

このくらいだと、正月明けには完治している。
娘も女房も風邪をひいてるし、大人しくしておこう。

このページのトップヘ