疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2018年01月

コガネメキシコの入った水槽を見ると、止まり木が齧られ今週もつかどうか?

ということで、朝から工具と材料を家の中に持ち込み製作。
外で作業すんの寒いからね。

IMAG3719

IMAG3721
せめて2週間はもたせろや。

IMAG3722

オカメインコと羽衣インコの入った止まり木も齧られてたんで、そっちもついでに。
IMAG3724
こっちは、何週間、もつんだろ?

仲のいい二羽ですが、本当に雄と雌か、よう分からん。

27355882_2330209417005339_943408217636005253_o

そろそろ、DNA鑑定出してみっかな。

一昨日、女房がコザクラインコのもずくの嘴が変といい、一緒に入ってた鶴をコガネメキシコインコの中に入れてました。

最近、鶴にいじめられてるもずくなんで、何かやられたかと心配しての隔離。
嘴は、死んだ時の嘴のように、生気無く変色。

以前、めいちゃんが同じような事があり、調べてみると、嘴にヒビが入ってました。
様子を見てましたが、今日も元気です。

IMAG3707

鶴が、一緒に入っているもずくをいじめていたらしく、女房が鶴を放鳥してました。

夕飯時、鶴がケージに帰りたがり、入れたとたん今度はもずくが出てきました。
もずくだから、いいかぁ。
そのまま食事してたら、キャベツの千切りの入ったザルに、もずくが着地。

もずくは、ペローシスで、おまけに他の子から噛まれ、ほとんどの指がなく上手に止まれません。(涙)
IMAG3691
なんで、落ちちゃいました。
キャベツ、また洗わなくては。(T_T)

飯を食ってる横で、お茶が入ってる容器で水浴びをしようとしますが、マジシャンではないから、貫通できません。
IMAG3695
 仕方がないから、女房が飯を中断して水浴びをさせてました。

優しいお母さんで、よかったね。
IMAG3699

今日は、コザクラインコのビッケが、放鳥されてました。
IMAG3665

IMAG3664
女房の肩には、オカメインコのあいちゃん。
おしゃべり、歌が上手な子です。

IMAG3667

IMAG3670
と、我が家のスフィンクスのコロンさんですです。( ̄∇ ̄)

起きてうっすら雪化粧。
しかし、飯食ってる間に、どんどん積もってく。

慌てて出発。
途中の上り坂で、斜めに走ってる!

RRなんで、上りきったところで、下る自信がなく断念してチェーンを装着。

慌ててたんで、チェーンの入ってたケースと手袋を置き忘れてもうた。

帰りに有ればいいけど。
IMAG3659

この子達も、手が掛からず、簡単にケージに戻るから、放鳥率が高くなっちゃいます。


IMAG3649
手前が、つくしで、奥があみちゃん。
IMAG3631

つくしは、あみの金魚の糞なんで、あみが入れば一緒に入ってくれる子です。

手のかからない子は、ほんのわずかな時間でも放鳥してやれます。
IMAG3618
IMAG3620
オカメインコのペコちゃんも、その一羽。
洗い場のそばで、ポーズとってます。

そろそろ邪魔だなと思って、手を出して乗っかってケージに戻る子。
簡単につかまる子は、放鳥率が、自ずから高くなります。

卵を生んで具合が悪くなった、もずくさん。
水槽にて養生してましたが、見た感じすっかり元気になったんで、ケージに戻してみました。

足が悪いんですが、上手に三角テントに入る事も出来ました。

注意しながら様子見です。IMAG3611

去年、10年くらい続けていた「お小遣い帳」。
10月半ばで断念してしまった。

これを付けてないと、何にお金を使って無くなったか、さっぱり分からん。

という事で、本日から、再開です。

このページのトップヘ